シューティングゲームの魅力

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0001名無しさん@涙目です。(catv?) [US]2018/03/14(水) 17:38:47.05ID:2gB8zgH10●?2BP(2000)

「会津八一」の“特徴”に迫る - 奈良歌など解説/斑鳩

http://www.nara-np.co.jp/sp/20180312091324.html



 彡⌒ミ
  (・ω・)   今んとこメタルブラックが生涯最高作品
  / し'⌒彡
  \  ノ
    YY
    ^ ^

0656名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]2018/03/17(土) 10:37:30.95ID:uCce5Z0i0
>>122
アインハンダーかっけーよね
いまだにやってるわ

0657名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]2018/03/17(土) 10:39:17.41ID:uCce5Z0i0
グラディウスは5が至高
3とか言うニワカ死んで

0658名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]2018/03/17(土) 10:39:57.53ID:y3t7UiEh0
いや沙羅曼蛇が至高でしょ

0659名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN]2018/03/17(土) 10:42:03.32ID:GhrOW3+10
エクセリオン好きだったわ
SG1000版なら何時間でも出来た

0660名無しさん@涙目です。(catv?) [US]2018/03/17(土) 10:43:20.88ID:70tGlGBN0
いやソーラアサルト

0661名無しさん@涙目です。(家) [US]2018/03/17(土) 11:03:10.37ID:0diUxExK0
グラIIが好きなんだが、PS2を買った際PS1を捨ててしまうという痛恨の判断ミス…

0662名無しさん@涙目です。(catv?) [HU]2018/03/17(土) 11:08:39.66ID:qR/CmSvu0
PS2ってPS1との上位互換なかったっけ?

0663名無しさん@涙目です。(埼玉県) [GB]2018/03/17(土) 11:09:56.92ID:5XYf95TH0
今はR-TYPEとかグラディウスみたいな正統派?スクロールシューティングゲーってのは、流行らないのか…
コナミやナムコは良い作曲家を抱えていたんだろうね。耳に残るBGMばかりだった。

0664名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ]2018/03/17(土) 11:10:01.01ID:lY6k+PCW0
ありえない、何かの間違いではないのか?

0665名無しさん@涙目です。(家) [US]2018/03/17(土) 11:13:38.90ID:0diUxExK0
>>662
PS2ではPS1のグラディウスII"だけ"がなぜかまともに動かない。
探せば他にもあるかもしれんが

0666名無しさん@涙目です。(庭) [US]2018/03/17(土) 11:15:49.73ID:UkuqMdD+0
>>352
そりゃまあ
単騎で敵本拠地にカチコミかける時点で
色々ケツに火がついてる状況なんだろうしね

>>623
パブリッシャーに回ってからゲーセンの衰退とともにフェードアウトしたなあ

>>352
ストーリーに凝りだしたのは
スーパースターフォースあたりかなあ
RPGと合体させたやつね
バッドエンディングのラストが
過去に戻って
諸悪の根源が封印されていた建物を自分で破壊してしまうという展開
前作スターフォースの事件の原因が自分だったという

0669名無しさん@涙目です。(庭) [FR]2018/03/17(土) 11:52:58.46ID:JBKz1NYZ0
>>352
百個パーツ集めるとかどんだけ苦行なんだよと・・・

0670名無しさん@涙目です。(埼玉県) [GB]2018/03/17(土) 11:53:21.72ID:5XYf95TH0
悪の帝国が襲ってきた、仲間を救出して親玉をやっつけよう、程度の勧善懲悪なストーリでいいのに

0671名無しさん@涙目です。(東京都) [US]2018/03/17(土) 11:57:53.80ID:5Rlag+q00
ジャーマン

0672名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [MX]2018/03/17(土) 11:58:29.67ID:5vaC22Os0
ゲームソムリエに聞きたい事があるんだけどいいか?でも記憶が曖昧だからそこのところよろしく
昭和の終わり頃の駄菓子屋で遊んだ横シューでR-TYPEやグラディウスでは無いのは確かでスピーディーなスクロールだったような?もしかしてアイレムだったかもしれない
ステージクリアするとクリアタイムが表示されたような?ここ超曖昧
でゲームオーバー後のネームエントリーでSEXって入力すると画面が赤く光って警告音が鳴ったのは覚えている
こんな感じですまんが分かる人いる?

0673名無しさん@涙目です。(庭) [FR]2018/03/17(土) 11:59:58.33ID:JBKz1NYZ0
>>672
バブルボブルだと「H!」って出るな

0674名無しさん@涙目です。(庭) [JP]2018/03/17(土) 12:01:28.97ID:2Nnj9WWA0
ケツイが好きです

0675名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]2018/03/17(土) 12:02:46.55ID:uCce5Z0i0
>>672
エスカトスかな

0676名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CN]2018/03/17(土) 12:10:04.79ID:BwcHQaEV0
>>672
ぐぐったぞ
これじゃね
https://dic.pixiv.net/a/GALLOP

>>670
キングスナイト最高だな

0678名無しさん@涙目です。(大阪府) [ZA]2018/03/17(土) 12:14:36.03ID:uEreemHS0

0679名無しさん@涙目です。(東京都) [US]2018/03/17(土) 12:35:07.97ID:ev/xwLca0
>>672
既に>>676にて出されてるがGALLOP
レバーの左右入力で自機の速度調節ができてスクロール速度も変わる
タイムアタック要素もあるので速攻仕掛けろというアピールがあった
最終面のステージ5が面白いんだけど、大抵の人は3面ボスで詰まる

0680名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [MX]2018/03/17(土) 12:40:06.48ID:5vaC22Os0
いまYouTuberで軽く検索したけど遊んだ年代も曖昧だったけど多分Gallopだな
ありがとう

0681名無しさん@涙目です。(禿) [JP]2018/03/17(土) 13:49:30.28ID:Jslz9eAZ0
適度な難易度のコナミSTG

0682名無しさん@涙目です。(中部地方) [TW]2018/03/17(土) 13:54:15.36ID:708d2A+M0
msxのスカイジャガーが好きだった

0683名無しさん@涙目です。(埼玉県) [GB]2018/03/17(土) 14:04:35.09ID:5XYf95TH0
技術的なことはよくわからんかったので、なんでMSXゲームのスクロールはガクガクしてんだろうなぁって思ったよ。ファミコンはニュルニュルなのに。
PCー88とか98のゲームみた時もスクロールはニュルニュルじゃなかったから、MSXが中に入ってるんじゃね、とか思ったわwww

0684名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]2018/03/17(土) 14:22:54.45ID:PaTQQGbU0
88、98はスプライト機能なかったけど、MSXはあったんじゃね?

0685名無しさん@涙目です。(禿) [RO]2018/03/17(土) 14:25:09.01ID:BjgNHu/80
グラディウスやパロディウスシリーズ、久しぶりにやってみたいがスマホでリリースしないのかな?
ガラケーじゃいくつも出してたのにスマホならもっとクオリティ高い移植できるだろ
シューティングって据え置きじゃほとんど新作でないしスマホで移植頑張ってるのタイトーくらいだな
スマホのレイシリーズとダライアスは良かった

0686名無しさん@涙目です。(庭) [EU]2018/03/17(土) 14:28:19.93ID:ztQX64mQ0
>>685
もう銭ゲバに期待するな

0687名無しさん@涙目です。(兵庫県) [CH]2018/03/17(土) 14:30:12.57ID:iYVOQwO80
>>683
当時のパソコンはそういうもんだった
細かい絵は描けるけどスクロールは苦手
ファミコンは特化してたからスムーズに動かせた

0688名無しさん@涙目です。(庭) [US]2018/03/17(土) 14:33:51.56ID:GasaOJsW0
シューティングの歴史はインベーダーに始まりレイストームで終わった

0689名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [KR]2018/03/17(土) 14:50:44.60ID:84iE4Q440
ゲームとしてはグラディウスWが一番好き。
しかし初代アールタイプなんか今見てもグラフィックはまったく古臭くないのがすごい。自機、ボス、雑魚一匹のデザインまでよく作られてるわ。

0690名無しさん@涙目です。(庭) [EU]2018/03/17(土) 14:54:01.29ID:ztQX64mQ0
>>348
敵にしてみたら2Pプレイはひどい弾幕ですよ

0691名無しさん@涙目です。(東京都) [US]2018/03/17(土) 14:55:04.43ID:J0dSdw9C0
ガンバードのモリガン最高

0692名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]2018/03/17(土) 14:56:49.98ID:y3t7UiEh0
ファミコンのグラディウスもスプライト弱くてレーザーが細切れだけどね

0693名無しさん@涙目です。(dion軍) [FR]2018/03/17(土) 15:37:05.94ID:Y0pO4sw10
サターンになってようやくまともなグラディウスの移植となった

0694名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ]2018/03/17(土) 15:48:11.74ID:FnfBvv8V0

0695名無しさん@涙目です。(庭) [US]2018/03/17(土) 15:56:19.52ID:HmkATnLN0
エリア88人気高いね
原作人気もあるけど、こういう下手な人も
楽しめるstg作るのは面倒くさいんだろうね

0696名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]2018/03/17(土) 16:00:20.69ID:Tkmn+Nhu0
undertaleを先に作られたSTG業界は終わってる

0697名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US]2018/03/17(土) 16:13:45.50ID:owBG0tyh0
>>684
MSXはスムーズスクロールはできなかったがスプライトはあった。
ただ1色(!)しか指定できなかったのでキャラは全て単色だった。
この辺りがおもちゃパソコンであるMSXの限界だった。

0698名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [EU]2018/03/17(土) 16:25:30.86ID:S7qKDeDNO
究極タイガーの敵の硬さは衝撃的だったな、あの辺りからSTG進化すごかった

0699名無しさん@涙目です。(西日本) [AR]2018/03/17(土) 16:30:49.21ID:wCFowDEd0
>>672
SEXの情報だけ詳しくてワロタw

同じようにSEXで反応するのはタイトーに多かった記憶。THE運動会だとブルマ姿の女の子が赤面してくれる。

コナミのMSXに対する情熱は異常だったな

0701名無しさん@涙目です。(長崎県) [ニダ]2018/03/17(土) 16:46:14.70ID:5KVJEvmD0
グラディウスはファミコンよりMSXの方が上やな
グラディウス2はどっちも素晴らしい

0702名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]2018/03/17(土) 16:46:56.36ID:A13U+YMh0
>>488
あのゲームはスクロールが遅くてな
MSX2の火の鳥の方が好きだった

0703名無しさん@涙目です。(東京都) [US]2018/03/17(土) 16:53:38.11ID:KSDjqphU0
空牙の曲が良すぎてBGMに合わせてショットボタンを叩いてる
にーちゃんがいて、ガキだった俺は目から鱗落ちてマネしてた

0704名無しさん@涙目です。(庭) [FR]2018/03/17(土) 17:03:33.77ID:JBKz1NYZ0
>>703
スペランカー奏法やな

0705名無しさん@涙目です。(兵庫県) [CH]2018/03/17(土) 17:13:38.10ID:iYVOQwO80
>>694
面白そうとも真似(プレイ)してみたいとも思わない

0706名無しさん@涙目です。(兵庫県) [CH]2018/03/17(土) 17:17:46.65ID:iYVOQwO80
>>697
いろんな意味でファミコンに水あけられてしまった感あるなMSXは
ただそのハンデを最大限の努力で乗り切った名作も生まれたんだけどな
スクロールできなくてもガリウスの迷宮は大魔司教ガリウスなんか目じゃないくらいよくできてたわ

>>700
だな
決してファミコンに負けてなかったのはコナミの異常な愛情のおかげ
まあ2スロ必須とか泣かせてもくれたけど

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