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シューティングゲームの魅力
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0001名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/03/14(水) 17:38:47.05ID:2gB8zgH10●?2BP(2000)

「会津八一」の“特徴”に迫る - 奈良歌など解説/斑鳩

http://www.nara-np.co.jp/sp/20180312091324.html



 彡⌒ミ
  (・ω・)   今んとこメタルブラックが生涯最高作品
  / し'⌒彡
  \  ノ
    YY
    ^ ^
0106名無しさん@涙目です。(庭) [CN]
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2018/03/14(水) 18:34:44.84ID:2CYt1Yeb0
疑似3Dシューティングの元祖、スペースハリアーの世界観はあの当時衝撃的だったな
0109名無しさん@涙目です。(茸) [AU]
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2018/03/14(水) 18:35:49.28ID:kO5cThYe0
ソルジャーブレイド
0110名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ]
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2018/03/14(水) 18:36:00.21ID:ShqJzHv/0
>>5
ゲーム天国?
0111名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/03/14(水) 18:36:39.21ID:UkLrFpxW0
>>14,15
通はUの方を推す
2周目がアツい
>>25
さすがにそれは言い過ぎ
でも裏技みたいな情報を知っている前提になるけど初代に比べハマりの復活箇所がないのも事実
つまり初代の2-6ボスのような死んでしまったら絶対に越えられないというエリアがなく、超絶的なテクもいるが
Uはどこで死んでも復活できる
>>32
おそらくだがコンシュマーに移植されて後付け設定が色々為される過程でそういう話が付けられていった
0112名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2018/03/14(水) 18:37:28.60ID:/2ikM0BM0
同時に二つのことが出来ない鳥頭なので
ゼビウスとかツインビーのような空中と地上の攻撃分けとか、
グラディウス系の選んでパワーアップとか、全然ダメだったわ
ヤバいと思ったときにボムを押すのが精いっぱいw
0113名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/03/14(水) 18:37:55.73ID:H41sw9Km0
海底大戦争
0115名無しさん@涙目です。(西日本) [AR]
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2018/03/14(水) 18:38:40.24ID:x/DADfLF0
シューティングになるかはわからないが、PCエンジンのモンスターレアはBGMが恐ろしいまでアレンジされててお買得やら戸惑うやら。内容は文句ない移植だった。
0116名無しさん@涙目です。(禿) [AU]
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2018/03/14(水) 18:40:21.82ID:UQe4hVHo0
弾幕系は嫌い
あれ好きな奴は精神病んでる
0117名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/03/14(水) 18:41:29.27ID:9hZTCGqr0
ゼビウスは初めに右下に行ってショットとボムを連射するよね
0118名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/03/14(水) 18:42:23.33ID:UkLrFpxW0
>>42
特に初代は神バランス
1P、2Pで難易度異なるとか、どこで死んでも復活出来るようにデザインされているとかもう神調整だよね
2以降の調整は完全に死なないことが前提のバランスだし自機の移動速度弄ったから弾が避けにくくなったとか
ゲームとしてはあんま面白くなくなった
0120名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/03/14(水) 18:44:01.34ID:7ewhnD2n0
>>111
PCエンジンのCD-ROM版は普通におっさん二人乗りだったぞ
0121名無しさん@涙目です。(大阪府) [IT]
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2018/03/14(水) 18:44:19.54ID:vCAQZLz30
ファンタジーゾーン。8周が限界だったな...
0123名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2018/03/14(水) 18:46:34.46ID:MydXfv7G0
うまい人はパターンづくりとかも当然すごいんだけどそれ以前にレバー操作が正確で緻密
俺らのような下手なやつは操作が荒いことに気づいた
気づいただけでどうすれば改善されるかはわからんよ
0127名無しさん@涙目です。(家) [BG]
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2018/03/14(水) 18:49:47.99ID:3bKb88JL0
>>39
レトロジェネレーション3を買えよ
1万しないだろ
0128名無しさん@涙目です。(和歌山県) [US]
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2018/03/14(水) 18:49:59.52ID:gaX44lKg0
縦シュー好きなのでPCエンジンは神ハードだったなぁ
スーファミで縦シュー遊ぶのは厳しい
0129名無しさん@涙目です。(西日本) [AR]
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2018/03/14(水) 18:50:26.74ID:x/DADfLF0
>>122
アインハンダーは内外から好評だよね
0130名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/03/14(水) 18:51:11.09ID:UkLrFpxW0
>>120
うん
だからそういう類の話はコンシュマーソフトにある解説で、でしょ
業務用は単にバイドが攻めてきた、やっつけろ
Uは更なる脅威が襲ってきたので前作の自機の改修型を使ってやっつけろだし、LEOは疑似地球を作ったら
制御コンピュータが反乱を起こして地球を攻めてきたので敵を撃退し疑似地球を破壊せよ、というだけよ
0131名無しさん@涙目です。(禿) [BR]
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2018/03/14(水) 18:51:48.87ID:/BxqA/W10
0133名無しさん@涙目です。(西日本) [AR]
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2018/03/14(水) 18:52:08.84ID:x/DADfLF0
>>126
2は無理だったけどVとWは面白かったな。Wはシリーズの中では割りと簡単に最後までいけるから楽しかったよ。
0134名無しさん@涙目です。(千葉県) [EU]
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2018/03/14(水) 18:52:32.08ID:qzPqMDwB0
ポリゴンの2DSTGにあんまりいいイメージなかったんだけどストラニア遊んで覆った
0135名無しさん@涙目です。(兵庫県) [JP]
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2018/03/14(水) 18:53:23.06ID:px5vNcom0
>>1
メタルブラックはストーリーや雰囲気は秀逸だが、純粋にシューティングゲームとしてみた場合は駄作。
0136名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/03/14(水) 18:54:46.51ID:C4JCD51I0
>>6
おお!同志よ
0137名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/03/14(水) 18:54:47.40ID:gb2hgTyT0
>>40
てぃんくるスタースプライツは?
0139名無しさん@涙目です。(茸) [FR]
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2018/03/14(水) 18:56:41.09ID:pxDsVCGK0
>>132
サンダーフォースUMDかな
あれは面白かった
0141名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/03/14(水) 18:57:05.61ID:7ewhnD2n0
>>130
いやお前さんがおそらく移植の際に〜とか言うからおそらくでもなんでもないのを書いたただけなんだが
0149名無しさん@涙目です。(catv?) [ヌコ]
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2018/03/14(水) 19:03:02.46ID:2OaKNwAA0
>>132
サンダーフォースのことかしら?
0150名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/03/14(水) 19:03:06.89ID:UkLrFpxW0
そういやメタルブラックを例に挙げていたけど、個人的には同じ人の連作の初弾扱いされている
ガンフロンティア
を挙げたいな
これも連射のあるなしで攻略変わっちゃうけど、世界観や演出にくわえ絶妙な難易度にしたゲームデザインは
他のゲームの追随を許さないと思う
3面ボスとか面白いし5面の神展開は避けの熱さもあってプレイヤー本人も盛り上がるでしょ
あとラスト面とラスボス対決の演出は本当にゲーム史に残る出来だと思う
0153名無しさん@涙目です。(西日本) [JP]
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2018/03/14(水) 19:06:32.04ID:lYTMc6Iu0
ダラバーCSのDLCついか待ってるぞ
0156名無しさん@涙目です。(千葉県) [EU]
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2018/03/14(水) 19:10:39.92ID:qzPqMDwB0
>>151
無印のアーケードかノーマル
アーケードを綺麗にしたのがノーマルだからノーマルでいいと思う
他の1.1とかブラックレーベルはやりこんだ人用
0161名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [US]
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2018/03/14(水) 19:17:34.42ID:p8NV6m31O
(´・ω・`)この間フリプで来てたカラドリウスが面白かった

(´・ω・`)脱がすの
0162名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ]
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2018/03/14(水) 19:19:10.04ID:4B2EImbB0
ジョイボール持ってた
0163名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ]
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2018/03/14(水) 19:19:44.84ID:GQzR1gSU0
>>144
これ外人とかなんて言うのかな?
普通に
アップアップダウンダウンレフラーイレフラーイビーエーかな
0164名無しさん@涙目です。(大阪府) [AU]
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2018/03/14(水) 19:22:26.36ID:1dhK+9iD0
ううまま うままう うまう
知っててもなかなかうまくいかない。
0166名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]
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2018/03/14(水) 19:23:50.87ID:Xo9gEOq80
MSX2のレイドックはびっくりするほど綺麗だったな
実写映像みたいだと思った
0167名無しさん@涙目です。(茸) [TW]
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2018/03/14(水) 19:23:50.99ID:cujk3gfG0
俺的3大名作シューティングゲーム
R-TYPE
怒首領蜂大往生
アインハンダー
0168名無しさん@涙目です。(和歌山県) [US]
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2018/03/14(水) 19:24:22.71ID:gaX44lKg0
>>160
いやいやw 3と4面白かったぞw
個人の好みもあるだろうけどな
ゾルゲ市蔵が関わったヤツは糞だったが
0169名無しさん@涙目です。(京都府) [NL]
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2018/03/14(水) 19:24:56.94ID:oorGhYoM0
デススマイルズだっけ
あの丸い緑の子が好き
0171名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2018/03/14(水) 19:27:02.59ID:cPpXvPB50
>>168
5も面白かったよ
ポリゴンになってSSとPSで出たやつ
0172名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [JP]
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2018/03/14(水) 19:27:07.85ID:hICZDdaO0
>>91
懐かしいな
上手い人のプレイを必死で真似してたわ
0173名無しさん@涙目です。(庭) [FR]
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2018/03/14(水) 19:28:31.32ID:uPRpJv9w0
メタルブラックでゲームオーバーになる度に
あー、今日もジョン・フォードを救えなかったかー
と呟く俺39歳
0174名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]
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2018/03/14(水) 19:28:40.99ID:Xo9gEOq80
斑鳩スレとケイブスレも立ってるし
急にどうしたんだ
0175名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/03/14(水) 19:28:58.62ID:LP1ezgYv0
ファンタジーゾーンとグラディウスはゲーセンで一周出来た
0177名無しさん@涙目です。(大阪府) [AU]
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2018/03/14(水) 19:30:06.32ID:1dhK+9iD0
R-TYPE Uの攻略が雑誌掲載不可だったので自力で2周攻略したんだけど後年になってネットで攻略動画をみたらほとんど同じパターンだったことに驚いた。
俺は有名プレイヤーでもないし地元のこぢんまりとした店で遊んでいただけなので他人に真似られたわけでもないので行き着くところは似たような物になるんだなあと思ったわ。
0178名無しさん@涙目です。(和歌山県) [US]
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2018/03/14(水) 19:30:40.81ID:gaX44lKg0
>>171
うん… 5までは良かったよなぁ…ホント
0181名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [JP]
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2018/03/14(水) 19:33:29.90ID:hICZDdaO0
久しぶりにiphoneで虫姫さまやろうとしたら新しいosに対応してなかった
ごま乙にユーザーを集中させるためかな?
ま、いいけどね
0182名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2018/03/14(水) 19:34:07.89ID:cPpXvPB50
>>180
ネオジオのR-TYPEみたいなやつな
0184名無しさん@涙目です。(大阪府) [FI]
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2018/03/14(水) 19:35:32.61ID:PP4gj75b0
グラディウス、アクスレイ
0185名無しさん@涙目です。(空) [CN]
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2018/03/14(水) 19:35:47.22ID:IGtjHKej0
ここ10年位のシューティングは
弾幕とアニメ絵ばかりで、やる気なくなった

システムやギミックも同じ様な物だし
0186名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ]
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2018/03/14(水) 19:36:38.33ID:4B2EImbB0
>>85
俺的には
縦シューは
ゼビウス
1943
ドラゴンスピリット
次点で飛翔鮫

横シューは
グラディウス
ダライアス
R-TYPE
次点でXマルチプライ
0189名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ]
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2018/03/14(水) 19:42:21.61ID:4B2EImbB0
>>61
大和の存在感はゲームラスボス史上5本の指に入る
0190名無しさん@涙目です。(空) [US]
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2018/03/14(水) 19:45:57.55ID:gkawlxMb0
>>166
当時アキバでデモ見たときはあまりに綺麗で驚いた
当たり前だけど今見ると何に感動したか分からない
1ドットのエクスタシーだったかな
0192名無しさん@涙目です。(滋賀県) [US]
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2018/03/14(水) 19:48:49.01ID:NAhUVSaM0
データイースト社のB-WINGSは概出?
ウイングパーツの付け替えや上空低空の概念があって戦略的なゲーム性だったな。ファミコン版はグラフィック粗すぎで認めないぜ!!
0194名無しさん@涙目です。(愛知県) [US]
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2018/03/14(水) 19:54:22.98ID:RZAcP2Ax0
>>19
君がそう思えばそうだ。
ただ、違う部分もあるからどうだろうねぇ、と思うのは僕の視点。
0195名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/03/14(水) 19:54:35.21ID:PjiGToP60
アズールレーン面白すぎ
ここ最近では一番のシューティングゲーム
0196名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]
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2018/03/14(水) 19:55:05.07ID:Xo9gEOq80
グラディウスはPSの外伝とMSXの2が好きなんだよなあ
0197名無しさん@涙目です。(愛知県) [US]
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2018/03/14(水) 19:55:06.96ID:RZAcP2Ax0
>>191
大脱走がないぞw
0199名無しさん@涙目です。(宮城県) [US]
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2018/03/14(水) 19:55:24.06ID:uezvF4Te0
子供の頃B-wing好きだった
0201名無しさん@涙目です。(大阪府) [AU]
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2018/03/14(水) 20:00:19.42ID:1dhK+9iD0
私的ベスト3
横シュー
グラディウスV
R-TYPE 初代
ダライアス外伝

縦シュー
イメージファイト
ドラゴンスピリット
ガンフロンティア
0202名無しさん@涙目です。(庭) [FR]
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2018/03/14(水) 20:04:04.62ID:w8B3lzgL0
素直に東方って書けばいいでしょ
何意地張ってんの
0203名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2018/03/14(水) 20:06:35.90ID:zfR3t9wf0
こんなん書くと叩かれそうだけどさ・・・
シューティング大の苦手だったけど音楽から東方入って東方で弾を避ける楽しさを知って、今ゴマ乙とエスコンハマってるわ・・・東方のグレイズシステムには感謝してる。
0204名無しさん@涙目です。(兵庫県) [JP]
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2018/03/14(水) 20:06:57.21ID:px5vNcom0
>>190
1ドットスクロールはmsxはもちろん他のpcでも夢の技術だったからな
0205名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/03/14(水) 20:07:41.13ID:jI0sfH5Q0
スターソルジャー
ラストリゾート
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