『ドラクエ』の堀井雄二氏がGDC 2022の“生涯功労賞”を受賞。RPGのゲームデザインに影響を与え続けた功績が評価 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファミ通com
2022.02.26 14:30
https://www.famitsu.com/news/202202/26252791.html
世界最大規模のゲームクリエイターのためのカンファレンス“GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)2022”にて、『ドラゴンクエスト』シリーズの生みの親である堀井雄二氏が、“Lifetime Achievement Award(生涯功労賞)”に選ばれたことが明らかになった。
世界中のゲーム開発者が最新の開発事例を報告し合うGDCでは、毎年“Game Developers Choice Awards(GDCアワード)”が選出されており、ゲーム開発者たちの投票によって部門別にさまざまなゲームが表彰される。
“Lifetime Achievement Award(生涯功労賞)”はその特別賞のひとつで、生涯に渡ってゲーム業界に大きく貢献したクリエイターに与えられる。堀井氏は、『ドラゴンクエスト』の生みの親として、RPGのゲームデザインに影響を与え続けた功績が讃えられての受賞となったようだ。
なお、日本のクリエイターで過去に受賞したのは、以下のような錚々たる面々となっている。ここに、新たに堀井氏も名を刻むことになる。
GDCアワードで過去に生涯功労賞を受賞した日本人クリエイター
中裕司氏(『ソニック』シリーズほか)
横井軍平氏(ゲームボーイなどの生みの親)
宮本茂氏(『スーパーマリオ』シリーズ、『ゼルダの伝説』シリーズほか)
小島秀夫氏(『メタルギア』シリーズ、『デス・ストランディング』ほか)
久夛良木健氏(プレイステーションの生みの親)
坂口博信氏(『ファイナルファンタジー』シリーズほか)
なお、このたびの特別賞では、生涯功労賞以外にも“Ambassador Award”の受賞者が発表されており、こちらはビデオゲームのアクセシビリティ機能の発展に大きく貢献したSteven Spohn氏が選ばれている。
GDC 2022は、2022年3月21日〜25日(現地時間)に、アメリカ・サンフランシスコのモスコーニセンターにて開催される(登録者向けにはオンラインの配信もある)。GDCアワードのおもな賞の発表と表彰は、会期3日目の3月23日に行われる予定だ。 >>53
アリーナの声優をアレにしたことは未だに許せんわ 堀井雄二の凄さが分からない人たちがいるとはビックリ
5ちゃんもレベルが落ちたね 堀井雄二がRPGを判り易くしなかったら
ゲーム史はどうなってたか
FFも生まれたか判らんね ドラクエと言えばコンピュータRPGへのマルチウインドウの導入やな >>71
いつだって賛否両論出るのがここだろ。
何も変わっとらんよ。 星ドラの天空のつるぎ超覚醒くるちい。。。だけどたのちいww >>49
よく「元は映画が作りたかった」みたいな人がいるじゃん? >>47
やりてえな
オホーツクとか
すげえ面白かった 自然な流れでヒントを手に入れられてそこそこの難易度だったのって5位だけどね >>60
評価してないのは一部の原理主義者だけでしょ >>58
昔はともかく今のドラクエはゲーマー向けでもないしな
懐古主義のオッサンしかやらんから他に評価しようもない ゲームデザインに影響を与えたというなら
堀井じゃなくて鳥山じゃないのけ >>11
堀井雄二より以前の世代はテレビゲームが存在しなかったのでそんなことは当たり前。
ゲームクリエイターという職業が存在しなかったのに、ゲームクリエイターになりたいという人間が存在するわけがない。
同じことはテレビ放送の創世記にも言える。 >>86
いたじゃんインベーダーとかパックマンとかギャラクシアンとか
ミステリーハウスっていう今で言うバイオハザードの原型みたいなゲームもあったぞ >>86
テレビゲームの前にアーケードゲームがあったじゃん。 5年ほど前に淡路島でドラクエ博みたいなのがあったから行ったけど楽しかった。堀井って
淡路島出身だったんだね。 ドラクエをはじめJRPGが進化することを忘れている間に海の向こうではRPGが進化し続けていてスカイリムが誕生した >>90
ドラクエは別に進化しなくてもいいと思う。ドラクエはずっとドラクエであり続けてほしい。 仲間がいるのに一人しか表示されなかった当時のRPGで
仲間も一緒にゾロゾロ歩いてくる発明をした中村光一はもっと評価されていい。あれがあるだけで没入感が変わる ファミコンであれだけのウインドウをあれだけの反応速度で出せるって当時の98みたいな高級PCでも無理だったらしいね >>84
ゲームデザインはシステム、ゲーム性、バランスの話。
鳥山明はビジュアルのデザインなので違うよ。 >>93
そうなんだ。初めて知った。FF3の大陸浮上は謎プログラムってのは聴いた事があるけど。 >>93
ファミコンって何気に高性能だよ
当時のPCはスクロールがカクカクすののが多かったけど
ファミコンは滑らかな動き >>93
そりゃゲーム機のCPUはゲーム用にカスタムされてるからな
汎用性のパソコンとは違う 堀井氏:
ええ、僕が「ドラクエ」を最初に作ったとき、RPGに物語というレールを敷いて「レールの上で安心させた上で、
いくらでも寄り道できるようにする」ことを考えたんです。
僕は早い時期からRPGをプレイしていて、「なんて面白いシステムなんだ!」と思った一方で、「ゲームの目的が
与えられていないから、普通の人には何をしていいのか分からないのも事実だな……」と、残念にもなったんですね。
そこで僕は、「お話のレールを一本引いてみよう」と考えました。それで作ったのが、最初の『ドラゴンクエスト』
(以下、『ドラクエI』)【※】です。でもね、そのレールは「なんとなく」であるべきなんですね。逸れたくなったら、
逸れていいんです。「こっちに行ってみようかな」と思ったら、どんどんレールから外れていい。 >>44
その前にシェンムーだな
あとフロムソフトの宮崎は取れるだろう ウイザードリィとかブラックオニキスとか当時もRPGはあったけど
分からん奴は来なくて結構!の壁を突破してくれたのは堀井だからね 映画ドラクエ5
アリーナの声優を中川翔子にする
この二つだけは堀井さんの失態 >>107
思えばアリーナの件からドラクエの迷走が始まった気がする >>86
どう見ても「これ、ゲームに憧れてるだけじゃ作れないよな。」って思うんだよね。
漫画の方はもう、漫画とアニメで育った人が描かせられてる感じがあるけど。 11をあらゆるゲーム機で発売したのに合計してもFF15に売上で負けたのは恥ずかしいけどな ドラクエよりFFの方が海外では人気高いけど
ドラクエがなかったら坂口博信もFFを作ってなかったからドラクエは偉大 俺はドラクエ好きだけど
ドラクエが海外で人気が無いのは分かるわ
あのマンガ絵が原因だわ
敵キャラも基本可愛らしい見た目だし。
主人公たちの年齢も低い事が多いしな
海外だとガチムチのオッサンとかTバックで戦ってる女戦士とか
そういうの好きだしな >>112
でも海外でも鳥山が描いたドラゴンボールは結構人気あるんでしょう?
海外にドラゴンクエストを売ろうとし始めたのは何時からだろうか、少なくともドラクエ1からではないでしょう
日本国内での、週刊少年ジャンプが流すドラクエ情報を子供たちが喜んでいた一連のドラクエブームを経ずして
ドラクエを楽しく遊べるとは思えなくてね 日本の氷河期世代のおじさんしかやってないゲームなのに、受賞出きるんやな >>112
ドラクエは海外で全く宣伝しなかった
口コミで広まるとか甘くみてたみたい
国内だってジャンプでプッシュしまくったのに >>118
サウンドノベルというジャンルを作ったり
ローグを誰でも楽しめるようにアレンジしたり、かなりの功労賞モノだとは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています