『ドラクエ』の堀井雄二氏がGDC 2022の“生涯功労賞”を受賞。RPGのゲームデザインに影響を与え続けた功績が評価 [征夷大将軍★]
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ファミ通com
2022.02.26 14:30
https://www.famitsu.com/news/202202/26252791.html
世界最大規模のゲームクリエイターのためのカンファレンス“GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)2022”にて、『ドラゴンクエスト』シリーズの生みの親である堀井雄二氏が、“Lifetime Achievement Award(生涯功労賞)”に選ばれたことが明らかになった。
世界中のゲーム開発者が最新の開発事例を報告し合うGDCでは、毎年“Game Developers Choice Awards(GDCアワード)”が選出されており、ゲーム開発者たちの投票によって部門別にさまざまなゲームが表彰される。
“Lifetime Achievement Award(生涯功労賞)”はその特別賞のひとつで、生涯に渡ってゲーム業界に大きく貢献したクリエイターに与えられる。堀井氏は、『ドラゴンクエスト』の生みの親として、RPGのゲームデザインに影響を与え続けた功績が讃えられての受賞となったようだ。
なお、日本のクリエイターで過去に受賞したのは、以下のような錚々たる面々となっている。ここに、新たに堀井氏も名を刻むことになる。
GDCアワードで過去に生涯功労賞を受賞した日本人クリエイター
中裕司氏(『ソニック』シリーズほか)
横井軍平氏(ゲームボーイなどの生みの親)
宮本茂氏(『スーパーマリオ』シリーズ、『ゼルダの伝説』シリーズほか)
小島秀夫氏(『メタルギア』シリーズ、『デス・ストランディング』ほか)
久夛良木健氏(プレイステーションの生みの親)
坂口博信氏(『ファイナルファンタジー』シリーズほか)
なお、このたびの特別賞では、生涯功労賞以外にも“Ambassador Award”の受賞者が発表されており、こちらはビデオゲームのアクセシビリティ機能の発展に大きく貢献したSteven Spohn氏が選ばれている。
GDC 2022は、2022年3月21日〜25日(現地時間)に、アメリカ・サンフランシスコのモスコーニセンターにて開催される(登録者向けにはオンラインの配信もある)。GDCアワードのおもな賞の発表と表彰は、会期3日目の3月23日に行われる予定だ。 コマンド式さえやめてくれたら今でもやりたい
ドラクエビルダーズは面白かったし >RPGのゲームデザインに影響を与え続けた功績
ドラクエのゲームデザインに影響を与えたのがウィザードリィとウルティマ ゲーム作ってる人ってさぁ、もともとは別の映像クリエイターや作曲家になりたかった人が、ゲーム制作の現場に落ちて活動してたりする? ドラクエ今やるとつまんねえわ
とてもじゃないけどクリアまでプレイできない 堀井雄二って、スクリプト、それも日本人向け特化の達人であってシステムの人ではないだろ。 他の面々は世界でも有名なゲームだからわかるけどドラクエは海外だと大して売れてねえだろ
なぜ受賞できたのかな >>14
JRPGのお作法を作った。ドラクエは海外ではあまり売れないが、そもそもドラクエがなかったらJRPGというジャンル自体が今のようにはなっていなかった アメリカ製RPGのパクりでも日本のRPGはドラクエ(的な物)がスタンダードだからな
FFだってドラクエのモノマネから始まったし
近年流行のなろう系作品ももろにドラクエの影響受けてるし ドラクエって海外でも影響あるのか
あまり人気があるようなことは聞かないけど >>17
FFはスーファミ〜PS1の時代は良かったけど、その後どんどんおかしい方向に行っちゃったからな
ドラクエはずっと古き良きドラクエを継承してる
近年はコマンド式RPG自体がオワコン化してるが 坂口と植松がファンタジアンって言うRPG作ってたこと
昨日知った
坂口ゲーム作ってたんだな ほとんどパクリじゃねえか
PCゲームのいいところを集めてファミコン版にしたという評価かな >>25
PCゲーやるようなオタク向けのジャンルを小学生でも楽しめるようにした功績はかなりでかいと思うぞ ドラクエの世界観でFF12っぽい戦闘システムやってくれんかな 正直世界のTVゲームに与えた影響なら、宮本茂と横井軍平は抜けて凄いと思うわ あんまり突っ込まれないけどモンスターの仲間システムってメガテンのパクリだよね >>24
坂口最近はFF14廃人と化して遊んでばっかや
もうゲーム作らなそう >>31
ファミコン神拳でゆう帝という名で記事書いてたのがデカいな
ジャンプがバカ売れしてた時代に人気コーナーのライターが人気漫画の作者のキャラクターデザインでゲームを作った >>16
jrpgって海外でそんなにメジャーなジャンルなの? >>32
悪魔交渉で仲魔にするメガテンのどこをパクってんだ? 11で引退、シリーズ終了させとけば綺麗に収まったものを 選択式のコマンド、会話やステータス、コマンドのウィンドウを複数表示したりと
この辺のアイデアはドラクエで確立してたな この歴代受賞者見るともうこれ以上受賞者が出る気がしない ウルティマのフィールドとウィザードリィの
戦闘画面を合わせて、親切設計で作った。 メンツすごいけど宮本だけはもっと別格のような気もする >>40
あとは龍が如くの人かな
賛否あるかも知れんが ポートピアとオホーツクを作った功績もデカい
いまだに持ってるぞ >>40
ドラゴンスレイヤーを作った木屋善夫さんかな
世界的ではないから選出されないと思うけど >>11
ほんと、馬鹿にスマホ持たせるのは罪だわな このメンバーより後ってのが信じられんが、海外での評価がないからか? 日本だけじゃなく海外でどういう人達が受賞してるかみたいな
日本人は文化とか作品じゃなくて自分たちにしか興味がないのかな ただ、アリーナをあんな風にしてしまったのが……………… >>47
攻略本もゲームブックも持ってたのに
ソフト買ってから丸10年もクリア出来なかったポートピアヽ(;▽;)ノ >>13
最近DQ11Sを全クリしたけど期待外れかな
最高峰のRPGってイメージだったけど全然違う
見えない壁だらけで冒険してる感じが全くしない
DQって前作から進化してさえいれば評価される悪習あるよな
あのモンスターがヌルヌル動く!ついにボイスが!って
DQファンはそれで良くても、新規からしたら今時川も泳げないなど、ガッカリする事多い コマンド入力方式と既存のRPGのいいとこ取りのドラクエをあの時期に作れたのは確かに大きいよ
あの後マイナーな存在だった一気にRPGがガーっと広がっていったし >>58
ボイスは全然評価されてない
寧ろマイナス >>58
ぱふぱふにモーションを付けたくらいだろう、ドラクエの進化なんて >>9
いや今のユーザーフレンドリーなシステムは
堀江の功績が凄い 当時のゲームプレイをyoutubeで検索してみれば
どれだけドラクエが洗練されてるかわかる 与え続けてはいないよな
ファミコン時代に終わった人だよ ドラクエはファミコン時代の覇者
FFがスーファミ時代の覇者
プレステ以降のドラクエとFFは二次創作 目新しさもオリジナリティも全くないけど
まぁ日本らしくていいんじゃねえかな >>53
アリーナの声優をアレにしたことは未だに許せんわ 堀井雄二の凄さが分からない人たちがいるとはビックリ
5ちゃんもレベルが落ちたね 堀井雄二がRPGを判り易くしなかったら
ゲーム史はどうなってたか
FFも生まれたか判らんね ドラクエと言えばコンピュータRPGへのマルチウインドウの導入やな >>71
いつだって賛否両論出るのがここだろ。
何も変わっとらんよ。 星ドラの天空のつるぎ超覚醒くるちい。。。だけどたのちいww >>49
よく「元は映画が作りたかった」みたいな人がいるじゃん? >>47
やりてえな
オホーツクとか
すげえ面白かった 自然な流れでヒントを手に入れられてそこそこの難易度だったのって5位だけどね >>60
評価してないのは一部の原理主義者だけでしょ >>58
昔はともかく今のドラクエはゲーマー向けでもないしな
懐古主義のオッサンしかやらんから他に評価しようもない ゲームデザインに影響を与えたというなら
堀井じゃなくて鳥山じゃないのけ >>11
堀井雄二より以前の世代はテレビゲームが存在しなかったのでそんなことは当たり前。
ゲームクリエイターという職業が存在しなかったのに、ゲームクリエイターになりたいという人間が存在するわけがない。
同じことはテレビ放送の創世記にも言える。 >>86
いたじゃんインベーダーとかパックマンとかギャラクシアンとか
ミステリーハウスっていう今で言うバイオハザードの原型みたいなゲームもあったぞ >>86
テレビゲームの前にアーケードゲームがあったじゃん。 5年ほど前に淡路島でドラクエ博みたいなのがあったから行ったけど楽しかった。堀井って
淡路島出身だったんだね。 ドラクエをはじめJRPGが進化することを忘れている間に海の向こうではRPGが進化し続けていてスカイリムが誕生した >>90
ドラクエは別に進化しなくてもいいと思う。ドラクエはずっとドラクエであり続けてほしい。 仲間がいるのに一人しか表示されなかった当時のRPGで
仲間も一緒にゾロゾロ歩いてくる発明をした中村光一はもっと評価されていい。あれがあるだけで没入感が変わる ファミコンであれだけのウインドウをあれだけの反応速度で出せるって当時の98みたいな高級PCでも無理だったらしいね >>84
ゲームデザインはシステム、ゲーム性、バランスの話。
鳥山明はビジュアルのデザインなので違うよ。 >>93
そうなんだ。初めて知った。FF3の大陸浮上は謎プログラムってのは聴いた事があるけど。 >>93
ファミコンって何気に高性能だよ
当時のPCはスクロールがカクカクすののが多かったけど
ファミコンは滑らかな動き >>93
そりゃゲーム機のCPUはゲーム用にカスタムされてるからな
汎用性のパソコンとは違う 堀井氏:
ええ、僕が「ドラクエ」を最初に作ったとき、RPGに物語というレールを敷いて「レールの上で安心させた上で、
いくらでも寄り道できるようにする」ことを考えたんです。
僕は早い時期からRPGをプレイしていて、「なんて面白いシステムなんだ!」と思った一方で、「ゲームの目的が
与えられていないから、普通の人には何をしていいのか分からないのも事実だな……」と、残念にもなったんですね。
そこで僕は、「お話のレールを一本引いてみよう」と考えました。それで作ったのが、最初の『ドラゴンクエスト』
(以下、『ドラクエI』)【※】です。でもね、そのレールは「なんとなく」であるべきなんですね。逸れたくなったら、
逸れていいんです。「こっちに行ってみようかな」と思ったら、どんどんレールから外れていい。 >>44
その前にシェンムーだな
あとフロムソフトの宮崎は取れるだろう ウイザードリィとかブラックオニキスとか当時もRPGはあったけど
分からん奴は来なくて結構!の壁を突破してくれたのは堀井だからね 映画ドラクエ5
アリーナの声優を中川翔子にする
この二つだけは堀井さんの失態 >>107
思えばアリーナの件からドラクエの迷走が始まった気がする >>86
どう見ても「これ、ゲームに憧れてるだけじゃ作れないよな。」って思うんだよね。
漫画の方はもう、漫画とアニメで育った人が描かせられてる感じがあるけど。 11をあらゆるゲーム機で発売したのに合計してもFF15に売上で負けたのは恥ずかしいけどな ドラクエよりFFの方が海外では人気高いけど
ドラクエがなかったら坂口博信もFFを作ってなかったからドラクエは偉大 俺はドラクエ好きだけど
ドラクエが海外で人気が無いのは分かるわ
あのマンガ絵が原因だわ
敵キャラも基本可愛らしい見た目だし。
主人公たちの年齢も低い事が多いしな
海外だとガチムチのオッサンとかTバックで戦ってる女戦士とか
そういうの好きだしな >>112
でも海外でも鳥山が描いたドラゴンボールは結構人気あるんでしょう?
海外にドラゴンクエストを売ろうとし始めたのは何時からだろうか、少なくともドラクエ1からではないでしょう
日本国内での、週刊少年ジャンプが流すドラクエ情報を子供たちが喜んでいた一連のドラクエブームを経ずして
ドラクエを楽しく遊べるとは思えなくてね 日本の氷河期世代のおじさんしかやってないゲームなのに、受賞出きるんやな >>112
ドラクエは海外で全く宣伝しなかった
口コミで広まるとか甘くみてたみたい
国内だってジャンプでプッシュしまくったのに >>118
サウンドノベルというジャンルを作ったり
ローグを誰でも楽しめるようにアレンジしたり、かなりの功労賞モノだとは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています