【音楽】第63回日本レコード大賞にDa-iCE「CITRUS」 ★4 [サザンカ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2219463/full/
年末恒例の『第63回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系 後5:30〜10:00)の授賞式が30日、東京・新国立劇場で行われ、5人組ダンス&ボーカルグループ・Da-iCEの「CITRUS」が、レコード大賞を初受賞した。結成10周年の今年、ついに栄冠を手にした。男性ダンス&ボーカルグループの大賞受賞は2015年の三代目 J SOUL BROTHERS以来、6年ぶり。
結成は2011年1月。2014年1月に「SHOUT IT OUT」でメジャーデビューした。ボーカルの大野雄大・花村想太と、パフォーマーの工藤大輝・岩岡徹・和田颯の5人で、4オクターブの音域をカバーするツインボーカルの歌唱力が特徴。受賞した「CITRUS」は2020年11月リリースの21stシングル。日本テレビ系日曜ドラマ『極主夫道』の主題歌に起用され、日本人男性ダンス&ボーカルグループ史上初のサブスク1億回再生を突破した。
受賞前、歌唱の際には「結成して(まる)10年、デビューして7年なんですけど、ずっと賞に恵まれなかったのでありがたいです」と10周年での優秀賞受賞にしみじみと語り、リーダーの工藤は作詞を手掛けた同曲について「自分が信じる道を極めることの大切さを表現しました」と思いを伝えていた。
■過去10年間『レコード大賞』受賞者
第62回(2020年):「炎」(LiSA)
第61回(2019年):「パプリカ」(Foorin)
第60回(2018年):「シンクロニシティ」(乃木坂46)
第59回(2017年):「インフルエンサー」(乃木坂46)
第58回(2016年):「あなたの好きなところ」(西野カナ)
第57回(2015年):「Unfair World」(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)
第56回(2014年):「R.Y.U.S.E.I.」(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)
第55回(2013年):「EXILE PRIDE〜こんな世界を愛するため〜」(EXILE)
第54回(2012年):「真夏のSounds good !」(AKB48)
第53回(2011年):「フライングゲット」(AKB48)
■『第63回輝く!日本レコード大賞』
【優秀作品賞】
「明け星」LiSA
「君がそばにいるから」純烈
「ごめんねFingers crossed」乃木坂46
「CITRUS」Da-iCE
「Take a picture」NiziU
「Dream on the street」DA PUMP
「根も葉もRumor」AKB48
「Backwards」三浦大知
「Happy!」氷川きよし
「勿忘」Awesome City Club
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/12/30/jpeg/20211230s00041000528000p_view.jpg
前
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640869991/
★1:2021/12/30(木) 21:55:14.87
【音楽】第63回日本レコード大賞にDa-iCE「CITRUS」 [サザンカ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640868914/ これを機に売れるわけもないし
罰ゲームやん
本人たちもかわいそう TALK ABOUT | TBSラジオ http://radiko.jp/share/?t=20220101220000&sid=TBS #radiko #工藤大輝 #ねお
この番組内の素人電話コーナーに出て来るマソコ達が痛々し過ぎで笑える 知らなかった人達は今回初めて聴いてみてどうなのよ?良い曲だと思ったなら別によくね
口パクじゃなくてちゃんと歌ってたし >>164
普通にビルボード年間でこれより上位のジャニーズ曲ないのにMステにも出たことなく紅白も呼ばれてない時点でおかしいわな
日テレのドラマの主題歌なのに日テレの歌番組にもあまり出られないのも変だしな 大賞が誰なら不満なかったんだろう
新人賞はAdo
大賞は優里か >>166
その人たちはよく見かけるから取るんだと思ってたわ 本人たちですら「え?俺ら?」みたいな顔しててクソ笑った >>161
たまたま11月だったからじゃね
でも最初のナレでそうでなくても今年はやれば
いいって追加ナレ入ってた 逆に10代で知らない人探す方が難しい
お前らが知らないのは、ただオッサンだから >>125
計算式が合って
一番ポイントが高いやつが大賞なんだろう
で、その計算式がブラックボックスだからダメなんだ
どこどこの公式サブスク再生回数、どこどこの公式CD売上、ダウンロード売り上げ、記者投票、寄付額
を計算式に入れた結果こうなりましたみたいな感じでいいのにな >>94
おじさんでも知ってるニジューでええやん
それしか売れてる感無かったぞ >>160
ダイスって言う高音と低音の安定した声がおりなす
ダンスボーカルユニット 毎年説明してるけど、レコードとはRECされた物であってLP盤やEP盤の事だけじゃないからな。だからこの先レコードが無くなる事は有り得ないんだよ。 出来レースを堂々とやる業界は廃れる
音楽業界も映画業界も
芸能を分かってない奴らに牛耳られたら終わり
くだらん >>183
無観客でよかったよな
客いたらえーってなってた
エンタメはコロナで終わりって感じだったな >>179
ビルボードはもうオタクが操作してるじゃん 今年はYOASOBIかAdoか優里だろ
選ばれた10組を見た段階であまりにも不自然でDa-iCEが大賞の気はしていた >>189
売れてる感ないけどw
そもそもストリーミング時代に売れてるとは?なんなのか? >>169
興味半分でTwitterを漁ってみたらファンみたいな人たちが
報われたーとか言って随喜の涙を流しているのは見た 大金つぎこんでも回収は無理やろ おっさんグループやし >>49
ドラマ主題歌みたいなのにCMで聞いた記憶あったけど上の曲と勘違いしてたわ 年間セールス シングル
1949年 青い山脈 / 藤山一郎・奈良光枝
1950年 東京キッド / 美空ひばり
1951年 上海帰りのリル / 津村 謙
1952年 テネシー・ワルツ / 江利チエミ
1953年 君の名は / 織井茂子
1954年 お富さん / 春日八郎
1955年 この世の花 / 島倉千代子
1956年 ここに幸あり / 大津美子
1957年 有楽町で逢いましょう / フランク永井
1958年 嵐を呼ぶ男 / 石原裕次郎
1959年 黒い花びら / 水原 弘
1960年 達者でナ / 三橋美智也
1961年 上を向いて歩こう / 坂本 九
1962年 いつでも夢を / 橋幸夫・吉永小百合
1963年 高校三年生 / 舟木一夫
1964年 明日があるさ / 坂本 九
1965年 柔 / 美空ひばり
1966年 君といつまでも / 加山雄三
1967年 ブルー・シャトウ / ジャッキー吉川とブルーコメッツ
1968年 星影のワルツ / 千 昌夫
1969年 夜明けのスキャット / 由紀さおり
1970年 黒ネコのタンゴ / 皆川おさむ
1971年 わたしの城下町 / 小柳ルミ子
1972年 女のみち / 宮史郎とぴんからトリオ
1973年 女のみち / 宮史郎とぴんからトリオ
1974年 なみだの操 / 殿さまキングス >>192
もうその辺のルールはパプリカでどうでもよくなったんだよ
USAもそう言い切ればいいのにあの年だけはカバーは対象外という理由だった模様 citrus?爽やかそうなグループ名だけどマジで誰だよ 年間セールス シングル
1975年 昭和枯れすゝき / さくらと一郎
1976年 およげ!たいやきくん / 子門真人
1977年 渚のシンドバッド / ピンク・レディー
1978年 UFO / ピンク・レディー
1979年 夢追い酒 / 渥美二郎
1980年 ダンシング・オ―ルナイト / もんた&ブラザーズ
1981年 ルビーの指環 / 寺尾聰
1982年 待つわ / あみん
1983年 さざんかの宿 / 大川栄策
1984年 もしも明日が…。 / わらべ
1985年 ジュリアに傷心 / チェッカーズ
1986年 CHA-CHA-CHA / 石井明美
1987年 命くれない / 瀬川瑛子
1988年 パラダイス銀河 / 光GENJI
1989年 Diamonds / プリンセス・プリンセス
1990年 おどるポンポコリン / B.B.クイーンズ
1991年 ラブ・ストーリーは突然に / 小田和正
1992年 君がいるだけで / 米米CLUB
1993年 YAH YAH YAH / CHAGE&ASKA
1994年 innocent world / Mr.Children
1995年 LOVE LOVE LOVE / DREAMS COME TRUE
1996年 名もなき詩 / Mr.Children
1997年 CAN YOU CELEBRATE? / 安室奈美恵 初めて聞いたグループ名
曲も知らないのにレコード大賞とは 年間セールス シングル
1998年 誘惑 / GLAY
1999年 だんご3兄弟 / 速水けんたろう 茂森あゆみ
2000年 TSUNAMI / サザンオールスターズ
2001年 Can You Keep A Secret? / 宇多田ヒカル
2002年 『H』independent / 浜崎あゆみ
2003年 世界に一つだけの花 / SMAP
2004年 瞳をとじて / 平井 堅
2005年 青春アミーゴ / 修二と彰
2006年 Real Face / KAT-TUN
2007年 千の風になって / 秋川雅史
2008年 truth / 嵐
2009年 Believe / 嵐
2010年 Beginner / AKB48
2011年 フライングゲット / AKB48
2012年 真夏のSounds good! / AKB48
2013年 さよならクロール / AKB48
2014年 ラブラドール・レトリバー / AKB48
2015年 僕たちは戦わない / AKB48
2016年 翼はいらない / AKB48
2017年 願いごとの持ち腐れ / AKB48
2018年 Teacher Teacher / AKB48
2019年 サステナブル / AKB48
2020年 失恋、ありがとう / AKB48
2021年 Grandeur / Snow Man おっさんの俺が今年一番いろんな方面で聴いた曲はYOASOBIだな
誰やねんダイスって おまえらまた自分が知らないのを他人のゴリ押しのせいにしてるのか >>228
もうわけわかんないよ
売り上げでもないし
金や金金持ってこいそれだけ >>88
INIとかファンが何十枚もCD買ってただけ 八百長かもしれんが歌は上手いしダンサーはイケメンだし口パクアイドルが受賞するよりマシ 2019年の動員数の3位がAAAだったみたいど
テレビにあまり出てないから世間的には地下
色んな新人が出て来れる音楽番組が出来てくれ もう安住司会でやる必要ないだろこれ
新人アナウンサーにでもまかせとけばいいわ 男なのか女なのか日本人なのかなりすまし日本人なのかピンなのかグループなのか
これ書きながら名前も忘れた
誰度が過ぎる お前らごときが知らんでもな、
がむしゃらに頑張ってるヤツラは本物、誰か見とるねん おっさんだけどJリーグ見るのでDa-iCEは知ってた
おめでとう
とりあえず歌上手いからいい レコ大関係者全員
いまNHKでやってるクイーンのライブ見て自省しろ
日本の音楽業界は商売と利権しか考えてない
結果、聴く音楽ではなくデータ消費とタコ踊りばかりになってしまった
きょうの大賞曲は、2年後にはすっかり忘れ去られているだろう 年間で流行った曲が、一曲も思い浮かばないけど
これはマジで誰? >>1
まぁこのノミネートの中ならAwesome City ClubかLiSAかDa-iCEかなって感じだったからまぁ妥当
三浦大知は嫌いじゃないけど今回の曲は微妙だったかな
きよしちゃんは歌詞間違えちゃったね、ドンマイ この賞取ったら売れる!なんてほんとにエイベは思ってるのか?
今昭和じゃなくて令和だぞ?笑 >>10
別にカネや政治力でもええねんで
昔はそれでもノミネート曲はどれも認知度が高いヒット曲で一番とは言わないまでも知ってるしヒットもしてたなという最低ラインがあった上でのカネと政治の動きで逆転させてたって感じ
でもこんなに認知度が低いところでただただあからさまでは本人らも辛い 手塚賞赤塚賞みたいに
入選該当作品なしでええんやで >>204
なんか全体的にん?今年?って感じでしょぼかったな
ついでにヨアソビライブもなんかしょぼかった
生歌感なくて 優里を紅白もレコ大も選ばなかったのは正解だったわ
二股、三股で自殺しちゃうこともあるから >>221
もんたアンドブラザーズから踊るポンポコリンて10年しか違わないんだな >>238
全く違いがわからん
どっちがどっちでもいいみたいな顔ばかり
当然一人もわからん カラオケランキングだけしか他を上回ってないのか
でもカラオケで歌われてるなら人気なんだろうな youtubeで聴いたことある気がする
今年取らなかったら一生取れなさそう >>22
AAAって名前は知ってるけど人数や個人名や曲は全く知らん
たらこ唇の西島って男だけ顔が分かる程度かな フルですら歌えず受賞コメントも曲始まって打ち切られるんだからTBS的にもどうでもいい扱いなんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています