【音楽】エルヴィス・コステロ、オリビアの楽曲が自身の曲に似ているという指摘に「問題ない。それがロックンロールのやり方だ」 [muffin★]
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https://www.barks.jp/news/?id=1000204049
オリヴィア・ロドリゴが先月リリースしたデビュー・アルバム『SOUR』のオープニング・トラック「brutal」の一部が、エルヴィス・コステロの代表曲の1つ「Pump It Up」(1978年)に似ているとの指摘に、コステロがコメントした。
「brutal」の冒頭は、ギター・リフが特徴的な「Pump It Up」にそっくりだとの意見が上がっている。
そんな中、コステロは月曜日(6月28日)、Twitterユーザーの「マジで。アルバムの1stソングって、ほぼエルヴィス・コステロからの直接引用じゃないか」とのつぶやきに、「This is fine by me, Billy. It’s how rock and roll works. You take the broken pieces of another thrill and make a brand new toy. That’s what I did. 」
(ビリー、僕は問題ないよ。それがロックンロールのやり方だ。別のスリリングなものの破片を取り込み、全く新しいトーイを作る。僕がやったのはそれだ)と返信。
「#subterreaneanhomesickblues #toomuchmonkeybusiness」と、「Pump It Up」のインスピレーションとなったボブ・ディランの楽曲「Subterranean Homesick Blues」と、それに影響を与えたチャック・ベリーの「Too Much Monkey Business」をハッシュタグにして付け加えた。
Olivia Rodrigo - brutal
https://youtu.be/hM2U8cb8lhI
Elvis Costello & The Attractions - Pump It Up
https://youtu.be/3Y71iDvCYXA
https://www.covermesongs.com/wp-content/uploads/2020/11/This-Years-Model-500x450.jpg
https://img.barks.jp/image/review/1000204049/001.jpg パクりパクられだからな
あんまり厳しく言うとやぶ蛇になる
お前もパクってるだろうと ディランのサブテラニアン〜ってブルースじゃねえよな 「「曲をパクって売れた」 ドリカム中村が告白 相手の愛情溢れる言葉に涙」でググれ ミスチルの桜井は
シーソーゲームのPVでコステロの物まねしながら
歌ってるから許したわ つまり盗んだものを盗まれただけだという主張か
全然かっこよくないけど
ミソシル桜も盗品を盗んだということだな シーソーゲームはなんであんなまるパクやったのか不思議すぎたわ当時 パクり問題が表面化しにくいのはお互い様だから
泥棒の家が空き巣に遭っても警察に届けないのと一緒 >>19
才能なかったから開き直ったんだと思うよ
マジでそう思ってる ロックのコード進行ってパターン決まってるからしゃーない ミソシルは歌い方も物まねだよな
物まね王座にしか見えない
独自性がない
ビートルズのパクリばかりだった日本フォーク界のよう >>1
曲作ろうとすると絶対に聞いたことある曲になっていくんだよな。
俺はそれで作曲諦めた。 >>19
シーソーゲーム言うほど似てないのと
PV見ればオマージュだってすぐわかる >>22
そもそもJ−POPはほぼコード弾いてない 自分の好きな洋楽のコードコピーしてギターで弾いて適当にメロディーをのっけてオリジナル曲つくってる
って言ってるミュージシャンがいてそりゃ似てくるはずだわってなったな サザエさんの曲もモロなのあるよね
作曲家っていったい 桜井は昔コステロの厚生年金のライブに一般客と一緒にチケット持って並んで入ってきたの見て許した J-POPからパクリを除くと何も残らない
灰となって消えてしまう アマチュア時代の桜井は邦楽ばかり聴いててコステロの存在を知らなかったらしい
桜井を和製コステロに仕上げたのは小林武史だと思う デビューアルバムでエルビスコステロまんまの曲、
メインストリームに行こう、というタイトルの曲がある
パクってでも、音楽業界でのし上がっていこうという意気込みを感じる ミスチルのファンはコステロの存在は知ってるのかな?
近くに30年来のファンって人がいるんだが怖くてきけない。。 >>40
本人が隠してないんだから知らないわけがない ミスチルはコステロをパクった佐野元春をパクってるんだろ?
よくしらんけど >>8
本人もパクッてるからやろね
今やると直ぐバレるから厳しいよ 言っても物には限度があるからな
踊る大捜査線のテーマ曲なんて丸パクリだから完全に単なる泥棒だ
https://www.youtube.com/watch?v=kkKxN9QJ2wI >>46
佐野、甲斐、浜田あたりからコステロのエッセンスを抽出してたと予想される 音楽のリソースは有限だからな
当人がOKなら問題なし ミスチルはシーソーゲームよりカミング・アップ・ローゼズの方がヤバい >>40
むしろコステロ好きでミスチルを見つけた感じ
最初は メインストリートへ行こうよ だったかな
シーソーもそうだけど似てるようで似てない
でもそのさじ加減がいい感じ >>45
そうなんだ。少し安心した。
コステロのファンになった奴も少なからずいるってことだなw ツェッペリンのアルバムジャケットみたいに パクるなら批判全部背負えってことだろ
知らんけど パクリが許されるなら著作権を無くせば良いんだわ
違法行為をしてパクったやつが許されるのはおかしい
まともな人はパクらないからまともな人ほど損する世界は異常です オヅラの番組でopに使われたヴェロニカをミスチルがパクる。
が、ヴェロニカは社会問題にも触れているシリアスな内容。
ミスチルのはチャラい恋愛ソング。
同じくスタカンのシャウト トゥ ザ ストップもオヅラの番組でopに使われた。
で、佐野元春がヤングブラッズでもろパクり。
そういう事だ。 浜省、松本、桜井「そうだな」
ジミーペイジ「yeah」 ジョンレノンのCome TogetherはチャックベリーのYou Can’t Catch Meの完全なるパクリ。疑いの余地無く盗作
チャック側から訴訟をチラつかされたジョンレノンは震え上がり自身のカバーアルバム『Rock 'n' Roll』でYou Can't Catch Meをカバーするという条件でチャックに許してもらった
You Can't Catch Me
https://youtu.be/79k8E5JpqU8
Come Together
https://youtu.be/oolpPmuK2I8 パク春さんがいるおかげで
よほど悪質なパクリ以外は問題視されなくなったよね そもそも桜井の声がコステロにそっくりで話題になってたよな イントロ オリバーズアーミー + Aメロ アクシデンツ = サレンダー pump it upは出だしがディランのまんまでビックリした 桜井はコステロおじさんにそっくりの歌い方の時点で、最初から隠す気なしw
コステロが温厚なおじさんでよかったね パクリ案件で一番笑ったのはミスチル「抱きしめたい」の歌詞を丸パクりしたおばさん作詞家の件 FFXIV OST Thanalan Field Theme ( To The Sun )
https://www.youtube.com/watch?v=D4UOPAOB0kg&t=30s
Prince Of Persia: The Prince Of Persia - Soundtrack #1
https://www.youtube.com/watch?v=7oSggsWhwMw&t=2m32s >>62
優秀な芸術家は模倣し、偉大な芸術家は盗む byピカソ >>53
リンゴ・スターの息子がドラム叩いてたバンドだし日本のアルファレコードからもCD出してたから、桜井さんは当然聴いてただろうなあ >>19
当時ぼんやりラジオ聴いてたら流れてて(あれ? これコステロ?)って数秒思った >>66
ジョンレノンはパクリ多いっす
フランク・ザッパからも「オレをパクるな!」って怒られたしね そもそもプロはパクリには寛容
なぜなら自分も先人の創作物から影響を受けてるし、
意図しなくても自分の創作物に直接でてしまうことがあるのがわかってるから
違法ダウンロードとか懐に入る金が減る時以外は気にしない
パクリに敏感なのはむしろ素人の方 >>63
シーソーゲームのPVでコステロ風眼鏡かけてたし、大ファンなんだろうな >>6
ネット普及前の頃は、ツェッペリンのファンが「B'zはパクりまくり。許せん!」みたいな今となってはギャグみたいな話もあったしなぁ。 >>85
> パクリに敏感なのはむしろ素人の方
アホか
昔から普通に裁判起こされて示談してる例なんていくらでもあるぞ
日本のポップスはメロから構成からアレンジまで丸パクリするし、しかもオリジナルが出てすぐやるから悪質というかどうしようもないんだよ ここまで名声のある人物が言うと説得力があるね
確かにパターンは似通ってくるしな >>6
ロックって基本的にパクりらしいな
特にギターリフやらコード進行やら
さすがにメロディそのままパクりは不味いみたいだが >>50
踊るのはそのままでビビったよな
ばれなければでかい顔してたと思うと反吐が出る
アホのサカタのテーマもそのまんまの曲があるよな >>26 >>31
先に作詞からすれば良いんだよ
『記念樹』は先ず天野滋が作詞したものに服部克久が作曲したものだけどなw >>88
コステロの眼鏡もバディホリーのパクリだし 手塚治虫もデ〇ズニーにジャングル大帝パクられても何も言えなかったからな
お互い様ってこっちゃ 著作権はメロディと歌詞くらいしか保護されないが
実際はリズムやアレンジのほうが偉大な発明だという矛盾 向こうはポッキリ認めるからね。インスピレーション受けた、とか。 ミスチルはシーソーゲームより
メインストーリーに行こうの方がヤバイのに触れないお前ら優しすぎ >>50
今はサンプリングと言う美名の元にやりたい放題 >>94
コード進行やリフ、奏法が類似でも問題にせず、メロディラインが似ているとパクリだと騒ぐのは
判例を作り出す組織に音楽的な専門家がいないから
要は素人にとっては、旋律に含まれる同じ音の量的比較でしか類似性を説明できない >>35
意外とハロプロとかオリジナリティあるんだよな
松浦亜弥のアルバムとか完全に日本オリジナルでクオリティもめっちゃ高い
マーティフリードマンが本当に褒めてたのもここらへん コステロ流石だな
それに引き換えレディオヘッドときたら >>6
小林亜星が服部克久を盗作で訴えて勝ったけど
あの曲は昔のジャズでそっくりなのがあるんだよな ギャグに著作権はないみたいに歌い方や雰囲気似てたって別にいいじゃない これリフの話してんだろう
コードとかメロディのパクリの話じゃないのでは >>116
あんな単純な曲探せばいくらでもあるだろバカ ユーミンのノーサイドはイントロがクリストファークロスの曲のイントロに
そっくりそのままだけど、編曲した松任谷正隆は、他の曲のイントロをその
曲作った人からちゃんと許可をもらって借用している.... >>115
トム・ヨークが音楽性高いタイプではないからなぁ
廃れるし、他のミュージシャンに影響も与えないだろ 何かをパクるときはその曲のパクリ元を見つけてからやればいいんだな
最悪パクリ元のパクリ元をリスペクトしたって言えばいい 電気グルーヴのシャングリラも最初は「作詞作曲:電気グルーヴ」として売り出したのに、クレームが入ったら途中からしれっと「作曲:Silvetti、電気グルーヴ」に変えたんだよなあ
万引きがバレたから「カネ払えばいいんだろ」ってのと同じ
パクリ元がこれ 完全な丸パクリ 何が「作曲:電気グルーヴ」だよっていう
https://www.youtube.com/watch?v=SMb2vm80R1s デカいなぁ
ロックンロールのやり方だ、って言葉もカッコいい カッコいい!
邦楽はパクり、違ったオマージュばっか >>120
おい窃盗犯! おまえらまだそんなこと言ってるのかよ? >>37
C→G→Am→Fと
C→Am→F→Gも追加しといて >>109
ブレイク前のアルバム曲だからね
むしろ評価上がるだろうな昔を知らないライトファンが聴いたら >pump it up
これこそ丸パクリやで
モッズ 熱いのを一発
https://youtu.be/GWTZha-HRi8 ??「他人の曲パクってたまに弟の頭引っぱたいてたら売れた」 クインシー・ジョーンズが暴露してたろ
マイケル・ジャクソンはパクりまくりだったと >>133
サムペキンパーは孤高だわ
誰もパクれない
彼は誰をパクったんだろう? 本格的な音楽の勉強してない奴がオリジナルな曲作れないだろ、楽譜も読めないとか
芸大行ってた常田さんなら可能かもしれないけど ザ・ナック「マイ・シャローナ」はこの曲から多大な影響を受けたというのは有名な話。 >>142
ビートルズの再来と言われたあの伝説の一発屋!w ブライアン・セッツァーもお前の楽曲はプレスリーに似すぎているって指摘に対して、ロックンロールやってんだから当たり前だろと返してたな なんかそんな人いたなと思って久々に聞いてみたらビリー・ジョエルとほぼ同一だなw >>148
オメーはtmの元で、小室の元で何学んだんだよ?パクることだけか? エルヴィス・コステロ
「ロックやってりゃイケてるパーツを見つけたとき、それを使って新しいものを作ろうとするだろう?」
「だれだってそーする おれもそーする」 >>113
マーヴィン・ゲイの遺族がロビン・シックを訴えた裁判では
メロディーとかじゃなく雰囲気を盗んだとしてロビン・シック側が負けたという
恐ろしい時代だよ >>146
まぁミスチルはフォークかもね
コステロとボブディランがうまく調合してこの辺の楽曲は大好きだな
https://www.dailymotion.com/video/x6dq8um パクリと知ってビックリしたのはアローンとオザケンのラブリーかな
まあでも年取るとパクリとかどうでもよくなるなw なんねーよ
露骨にパクる奴らは嫌いだ。せめてなんかに混ぜるとか、手ごころ加えろよ。 レディオヘッドのクリープがパクリだと知った時はガッカリしたなあ アルバムGet Happyなんてアルバム全体がスタックスやモータウンのあれだしな
最高だから問題なし オリビアニュートンジョンの曲をプレスリーがパクったのか >>150
それな
邦楽はパーツじゃなくて丸パクリをするから単なる盗みなんだよなあ ミスチルは歌い方までパクってるからむしろリスペクト ソックリだなww
まあ、音楽なんてそんなもんだ
コステロが言ってんだから問題ない >>124
DJならサンプリングは当然だけど、これで作曲クレジットは酷いな ポップミュージックはもうあらゆることをやり尽くされていて、
何をやっても過去の何かに似ているということになる
ポップミュージックとして心地好いコード進行なんてパターンが決まっているもんな コステロってmonsterの作中でドクターテンマ追いかけてたよな ドリカムやB'zのが酷いから(笑)
こいつら印税を元ネタに半分やれよ パクっても金払えばクレジット記載はなしでok
宇多田ヒカルとかやってるよ 思ったけどフレディやマイケルとか死んだシンガーで、マジで本人そのままパクって歌えるやつがいたら、それはそれで希少価値ありそうw 本田美奈子のOneway GenerationはプリテンダーズのDon 't Get Me Wrongのパクリなんだろうけど
アレンジの妙で原曲以上の名曲になっている
こういうパターンはあまり文句言いたくない パクリといえばミスチルばっか叩かれるが
サザンの方がモロパクリ多いのにミスチル可哀相 >>1
音楽誌のインタビューでミスチルを聞かせられたコステロ
「もっとオリジナリティを出したほうがいいね(笑)」
そりゃそう言うわなw >>8
ドリカムのやさしいキスは
北斗の拳のバックミュージックそっくり >>147
小倉さんのワイドショーのオープニングの人 元の曲もかなりかっこいいな
70年代辺りの曲って時代特有のエフェクトみたいなのがかかってないから逆に新鮮に聴こえる >>92
トム・ペティ―はサム・スミスの『Stay With Me』について
「あーこれ?うんうん僕の曲によく似てるね でもこういうのはよくあることなんだ」
とかなんとか言いつつ、印税の12.5%をもらうことで合意した。
楽曲から発生する財産的権利で飯を食っているのはミュージシャンだけではないし、
訴えたから怒ってるとか不寛容とかそんな単純な話じゃないんだな >>124
サンプリングとパクリの違いが解らないやつは黙ってろよ コステロの初期の曲は今でも通用するよな、ミスチル云々は置いといて
全く古く感じないわ Oliver's Armyとか40年以上前の曲とは思えん ツェッペリンの天国への階段なんかイントロがちょっと似てるだけで無名ミュージシャンの著作権管理者(本人じゃない)に訴訟起こされたからなw >>94
メロディも出尽くしてるから結構かぶっちゃってるわ Alisonの"My aim is true"をどうやって訳したらいいか未だにわからない >>157
あれは素晴らしいアルバムだな。あと、何気にAlmost Blueも凄い。20代でよくあんなアルバム連発したよな。
カスチルなんか論外。 >>184
あのピアノリフはABBAのダンシング・クイーンから拝借したって本人認めてたな。良い曲に変わりないが。 ポップスなんて使うコードの数が限られてて構成も単純なんだから
同じような楽曲が出来ても不思議じゃない いつの間にかオアシスのwhateverのクレジットに名前入ってたニールイネスさんはかなりの印税もらえたんじゃないの >>189
僕は間違ってなんかない
尾崎豊風でいんじゃね? Mr.Children - [es] 〜Theme of es〜(1997年)
https://www.youtube.com/watch?v=BbSrrsuOWJk
The Semantics - Coming Up Roses(1993年)
https://www.youtube.com/watch?v=iJaxwTPlsSI
サビがそっくり デュア・リパが曲を世に出そうとしたタイミングでINXSの曲にそっくりなのに気づいて万が一のためにクレジットつけた話 >>187
トーイって昔の日本語みたいなもんでしょ昔のままならトイ・ストーリーもトーイ物語とかになってたはず 最近で言ったらエド・シーランほどのパクリ魔はいないだろw
Shape of You→シーアとTLCに酷似してると物議
Thinking Out Loud→マーヴィンゲイサイドから訴訟を起こされる
他にもあったはずw >>196
StonesもAnybody Seen My BabyでKD Langクレジットしてる。キースの娘がこれこの曲にそっくりってLangの曲かけたら、本当にそっくりでキースが慌ててレコード会社に連絡してクレジットを入れたとか。ミックの野郎は無意識にこういうことをしやがる、ってキレた話好き。 コステロのyoutube観に行ったら再生回数低すぎてクソワロタwwwwwwwwww
一番多い奴で5万とかwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>102
ロバート・ジョンソン元ネタ集みたいなCD出てたぞ >>77
バスストップの人に書いた曲ね。
まあ、バスストップもパクりやし。 >>161
でも真似のクオリティが低くて変になってしまった >>213
インターネッツで覚えたことを披露したいんだよ Mr.Children - fanfare(2009年)
https://www.youtube.com/watch?v=3PoVo8tHTu4
George Harrison - What Is Life(1970年)
https://www.youtube.com/watch?v=3XFfUt7HQWM
原曲のイントロとサビ前のフレーズが似ている。 ルックスはバディ・ホリーだし名前はエルビス・プレスリーからパクってる人だからなあ >>94
無から有は生まれないんだよ
みんな過去の作品に影響を受けて新しいものができる
ロックに限らずクラシック音楽だってそうだよ
ちょっと影響のあるフレーズがでたからといってパクリパクリとアホすぎるわな >>218
CDジャケットはU2からパクっているミスチル ジョン・ディーコン 「ブラックミュージック大好きCHIC最高」
Another One Bites The Dust
ダリルホール「ホンマやでぇ」
I can't Go for that
↓↓↓
マイケル・ジャクソン「ちょいアイデア借りたで」Billy jene
ダリルホール 「ええんやで、ワイも大好きなモータウンの本歌取りやし。せや、大好きなモータウンでいっちょコテコテの作ったろ」Maneater
↓↓↓
スティービー・ワンダー
「なんや、もっとコテコテにやってええんやで」
Parttime lover パクリしかやってないから邦楽にはいつまでも粗末な「商品」しかないんだよ
業界全体が未熟で粗末すぎる 海の〜近くに〜引っ越しました〜
君の好きな〜湘南海岸です ていうかこれだけ音楽の歴史が長かったら似たものが増えてくるのは当然
特に影響力のある曲なんてそれが下敷きになるんだから尚更のこと
音楽と家具と料理は組み合わせに限度があるから特にそうなる 元々レコード技術がまだまだな時代はフレーズ継承していったからな
今残ってるスタンダードフレーズはそうやってブラッシュアップされたもの >>230
まさに継承がふさわしいね
これからはパクリじゃなく継承ということにしよう 日本人の歌は全部洋楽のパクリだよ
オリジナルは一つもない >>203
シーソーゲームの元ネタはGet Happy収録のPossessionって曲。これも相当酷い。 なんでこのスレタイとソースで邦楽の話ばっかりなの・・・ めちゃくちゃ90年代のグランジ風じゃん
こういうのが売れ始めたか エルビス・コステロで一番有名なBOOWYにパクられた曲
https://youtu.be/NaYJCfenR20 そういえば似てるなと思う曲あったな
歌い方似てない? >>247
すげえ
音色やメロディーラインまで同じに聞こえる だがその曲であんま儲けると文句言われたり裁判になったりする
ビッグネームが貧乏人からパクると泣き言言われたりする >>1
似てる似てるw
まぁパクられる程に秀逸なビートという事だから仕方あんめぇ、て所かね
ロネッツのビーマイベイビーなんて一体どれくらいパクられたのか分からないだろうしなぁ
最近は、聴いてて気持ち良けりゃいーじゃんみたいになってるわ俺は >>250
声割と好きだけどなあ
慣れかな?
どの音楽家も顔は分からない…よく皆覚えてるなあ >>250
エドシーランなんて顔があれでも天下を取ったけどな AI「問題があるかどうかは税金とる奴が決めるのやで ぐーぐるさんにコステロ、と入力すると即ミスチルがw >>253
なついな
石川秀美については他にもボンジョビやら色々とパクり歌を歌わされてたよね
てか当時からやっくんと付き合ってたんだよな >>255
風貌なんてまんまシロクマみたいだからな
時代が時代なら、クリストファークロスと村下孝蔵はもっと売れてたかも知れないね >>24
似てるよね
曲そのものだけじゃないと思う 似ちゃうにはいいけど好きなら好きと言えばいいのにねえ
伏せる、言わないからな (1)コールドプレイの“Viva La Vida(2008年)”と、ジョー・サトリアーニの“If I Could Fly(2004年)”。
サトリアーニが2008年に「著作権侵害の訴訟」を起こし、
コールドプレイ側がサトリアーニ側に示談交渉で賠償金を支払うことで決着した。
(2)R.E.M.の“Hope(1998年)”と、レナード・コーヘンの“Suzanne(1967年)”。
R.E.M側がこの曲を書いた直後にコーヘンの曲に似ていることに気付き、
作曲クレジット&印税をコーヘンに与えることで決着。
(3)レディオヘッドの“Creep(1992年)”と、ザ・ホリーズの“The Air That I Breathe(1974年)”。
レディオヘッド側がザ・ホリーズのアルバート・ハモンドに「共同作曲者のクレジット&印税」を与えることで決着。
(4)ザ・ヴァーヴの“Bitter Sweet Symphony(1997年)”と、ザ・ローリング・ストーンズの“The Last Time(1965年)”。
ストーンズ側が著作権侵害で訴訟を起こし勝訴。
ザ・ヴァーヴ側が「この曲の印税100%をストーンズ側に支払う(うわ厳しい、、、)」ことで決着。
(5)ザ・ストロークスの“Last Nite(2001年)”と、トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズの“American Girl(1977年)”。
2006年のインタヴュー中にザ・ストロークスのメンバーが「ペティの曲からリフを拝借したこと」をあっさり認めたことで、
トム・ペティ自身は大笑い&この件を受け流したため、訴訟には至らなかった(←いい人だなぁ、トム・ペティ)。
さらにストロークスは2006年のトム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズのツアーのサポートまでしている。 >>189
普通に「俺の狙いは正しい」でいいんじゃない?
この世界がアリスンをダメにする、という俺の狙いは正しい、じゃダメなのかね? 桜井はコステロ知らなくて声似てるよねって誰かに言われて知って聴いて好きになったんだよな 結局コステロってバラードよりもパンプイットアウトみたいなパンキッシュな曲の方が格好良いよな >>268
Shipbuildingの「Well I ask you」以下の方が訳としては難解
そのあと息子の「親父、ちょっと出稼ぎに行ってくる。でもクリスマスまでには戻ってくるよ」という言葉が続くから、最初の「Well I ask you」をどう訳したらいいか分からない
普通なら「じゃあ聞くけど」みたいになるんだろうが、それだと次に続く息子の言葉とつながらない >>269
ナチュラル声質が似てるわけじゃないと思う めんたいはあげればキリがないけど
レモンティーを自作と言い張れる神経は感心する 聴いてみたら確かにPump〜に似てるし、悲しいかなPump〜より曲としては劣るね コステロって声質は最悪だが、歌自体はすごく上手い
初期のデモテープとかすげえ上手い
そこは桜井あたりと比べちゃダメだと思うけどね コステロはもっと有名になってもいいアーティストだと思ってたんだけどな
アーティストにはすげえ知られてるけど一般的にはイマイチだよな コステロってバラードのイメージだけどこんなロックな曲もあったんだな >>256
それを言ったら山口洋子大先生様が
単に安藤昇の元女だったから
パクリまくっても文句言われなかったという落ちw ミュージシャンズ・ミュージシャンだよね
レディオヘッドのトム・ヨークも影響を受けた人としてコステロの名前をあげてた Elvis Costello & Attractions - Radio Radio [TOTP 1978]
https://youtu.be/UPyHgKSN5Vk
放送局の商業化を批判する歌
この人、出はパンクだよね コステロって父ちゃんがアイルランド系なんだよ
U2なんかと同じでそっちの立ち位置のイメージ >>276
コステロは声がなー声だけ聴いてて心地よいかといったらうーんだし
艶やかなバリトンボイスだったら、エルトン・ジョン以上のスーパースターになってたと思う >>1
この最後の画像も同じようなの見たことあるな
パクリの人なんだろうな >>224
違う。オリヴィアはいわゆるディズニーアイドル
ブリトニー・スピアーズ、クリスティーナ・アギレラ
セレーナ・ゴメス、マイリー・サイラスの系譜だよ >>189
オレが思ったとおりさ
ぐらいと解釈してる >>272
どうゆうことかねえ。
ぐらいと解釈してる。 彼はハーポマルクスの孫であり、バディホリーの息子であり、ウディアレンの甥であり、ブルーススプリングスティーンの弟である。彼の右 ポケットにはウィリアムブレイクが、左ポケットにはジャックケルアックが入っている。 NHKのミスチルの特集でスタッフがわざわざイギリスまでいってコステロにシーソーゲームのpv見せてた パクリでいいなと思ったのは、ディープパープルのchild in timeだな。
特にライブの暴れっぷりがいい >>301
ここまでいくと清々しい気持ちになるなw サザンオールスターズの元ネタ
曲も歌い方もそっくり
桑田は劣化バージョン
https://youtu.be/h7xkwkWeODk?t=25 >>91?
B'zのファンが「ツェッペリンはB'zパクリまくり!」
じゃないとギャグにならなくね? >>271
当時は怒れる若者みたいな売り出し方だったんでは?
何故か学生服着てた時もあったし。 >>274
あれ、サンハウス時代からやってたからな。
トレインケプトアローリンも元はジャズというかジャンプブルースだろ、確か。 むしろコートニー・バーネットの「ペデストリアン・アット・ベスト」を
想起させられるけどな。
僕は、この3曲とも大好きでそれぞれ三人三様の個性の出た楽曲だと思ってる。
今回の場合、「似てる」等の指摘は野暮ったい。 >>294
ヤードバーズのストロールオンも悪質な盗作
ヤードバーズとサンハウス・シーナ&ロケットの元ネタは
この1枚のシングルレコードだよ
Johnny Burnette
“Train Kept A Rollin'” “Honey Hush”
https://www.youtube.com/watch?v=5sOrODXC7OQ コステロのツイートで結論、出てるんだから
繰り言、言うでない。 >>1
コステロは得意だからな。
これまでも公言してるし。
new Amsterdam は Beatlesからパクったとか言ってたし。 >>239
全然違うだろ。
ミスチルは桜井の歌い方がコステロに似てるから、パロディで格好をパクっただけ。
曲の雰囲気はOliver’s army でしょ。 PUFFYの新しい日々って曲の最後はコステロのレディオレディオのパクリ
桑田と桜井の奇跡のほしは炭鉱列車強盗のパクリ >>20
昼間から気の利いたこと、言おうとして
頓珍漢なことになってる。 >>316
おまえ簡単な英語もわからんのか?
原文をちゃんと読んでみろ >>32
この曲にしても冒頭のピアノ・パートは
当時、コステロが大層、ハマってたアバの「ダンシング・クイーン」から
インスパイアされたもの(本人自身が語っている)。
で、こんな素晴らしい楽曲になるんだから、上記のツイートでの彼の発言は圧倒的に正しい。 コステロさん、カッケー!
自分はバート・バカラックとのアルバムがめちゃ好きですぜ コステロも日本のミュージシャンだけじゃなくて、
世界中のミュージシャンからパクられてるんだから、天才の証だねw ええ話やと思って聴いたら、
パクりすぎててワロタ
こらあかんやろ コステロは日本の学ランをパクって着たからな、それでお相子 >>319
奥田民生の元ネタはジェフ・リンが多いがコステロもあるのか >>1
しかし世界にもいるんだな、こういうチクリ気質のやつw
せんせー〇〇くんがー的なw コステロ、広島では集客悪いけど他の地よりも5割増しの熱でライブする印象があった。
「ブルータル・ユース」直後のライブは特に凄くて私的には今まで観てきたライブのベスト3に
入る位。
なんでだろ?と前から謎だったんだけど、あの人、そういや、広島、行くたび原爆ドームでシリアスに
なるそうだから、それが原因なのかなと勝手に理解してる。 散々パクられまくってきたコステロ御大だからこそ「この業界パクりパクられが常識さw
気にするなベイベーw」というコメントにものすごく重みを感じるw 一般論として
吉田拓郎ってディランをパクった事になるの? >>336
コステロがツイートで言ってるように
先人の素晴らしい作品をパクリじゃなく
アップデイトしてるんだよ。
これは凄く健全なことだと私は思います。 >>338
一般論としてはあの時代のフォークシンガーはみんな和製ディラン擬きを目指してた >>318
Lip Serviceも入り込んでる気がする >>319
言われてみればサビの「Reports are coming in of a coal-train robbery」以降なんかそっくりだな >>338
吉田拓郎は音楽にオリジナルなどなく全てが引用だと言ってる >>338
なるに決まってるだろ
吉田拓郎本人だって否定しないと思うぞ >>318
これが正解
当時の桜井のインタビューでもそれらしい事言ってた
コステロのファンだった俺が覚えてるから間違いない シーソーゲームのpv見返してみたが、ここまでやるなら他の三人もアトラクションズやれよな、と思う
中途半端にもほどがある 佐野元春のNEW AGEって曲のPVは、眼鏡姿がコステロっぽいね >>189
「こちとら伊達や酔狂で言ってじゃねぇぜ。
只々、ひたすら本気だかんね」
と解釈してる。 コステロのメガネもバディ・ホリーがネタ元だし、エルヴィスの名前自体プレスリーからだしな >>250
天下とらなくとも、ビッグ・ヒットなくとも瑞々しさあって
現役感あるミュージシャンて居ないぞ。
彼こそミラクル・マンだよ。 その昔、佐野元春が出してた「THIS」って雑誌に頻繁にコステロの事が出てきてたから
好きだったのは確かだと思う >>352
雑誌宝島でも対談してたし後年にはミュージックフェアで共演してる >>189
「俺は本気だ」でいいんじゃないか
間違っても「私の腕は本物です」と直訳しちゃいけない >>354
「マイ・アーム・イズ・トゥルー」だったとは初耳だ そりゃ自分が好きなミュージシャンに憧れもあるし好きな曲ならこんな曲作ってみたいとかある 30年くらい前に出版されたコステロの歌詞和訳本を持ってるけど、訳者のあとがきにジェイムズ・ジョイス「フィネガンズ・ウェイク」の翻訳エピソードが出てきてた
それくらいコステロの歌詞の和訳は困難で、ダブルミーニングどころかトリプルミーニングも当たり前らしい >>296
これなんかは丸々コステロにも当てはまるけど、
佐野のLPサムデイのライナーノーツの文なんだよな シャブホモマッキー「夢は時間を裏切らない時間も夢を決して裏切らない」
松本零士「時間は夢を裏切らない夢も時間を(決して)裏切ってはならない」
シャブホモマッキー「銀河鉄道999を一度も読んだことがない」
シャブホモマッキー「松本氏の一連の態度は大変不快」 >>333
その曲は民生作曲じゃなくSTURMERANDYってクレジットだったわ
もう初っ端からコステロ丸出しだから聞いてみてくれ
https://m.youtube.com/watch?v=rVPyT1REX5I Everyday I Write the Book ってJポップにめちゃくちゃパクられてる感ある >>364
B'zがパクリまくりなのは事実だから
どんな時代になっても笑い話なんかにはならないよね? BOΦWYのドリーミンはコステロのパクリ
ライブハウス泥棒館にようこそ
夢を見てる奴らに送るゼ
https://m.youtube.com/watch?v=Vjr9zAknhbI >>367
アンチならもっとグウの音も出ないようなの貼れよボケ >>155
混ぜようが加えようが駄目だ駄目だって盗作認定するんでしょ
意味あるかい? >>343
それと似たような事はマーティーフリードマンも言ってた 予想以上にPump it upだったw
原曲のオルガンがストリングスになってるのも相当影響受けてんだろうけどそれより問題はイントロ後じゃねーの?
具体的にわからんけどこういうつぶやき系のフレーズって相当似てるのありそう
コステロ好きとしてはあんまフレーズパクられることないからちょいと嬉しい ディープ・パープルマニアでも意外と知らない人がいる初期の「ハッシュ」
のっけからいきなり「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」のパクリw >>31
桑田佳祐のことか
ヘイジュードをギターで弾く自分を姿見で見ながらいとしのエリーを作ったって雑誌のコラムに書いてた80年くらいに 佐野元春ってずっと色んな人のパクリしてきた人だから >>338
パクローがディランをパクってた時期、ディランはとっくにフォークなんか止めてたというのが滑稽でならない。
パクローもAちゃんも田舎者受け狙いのビジネスあーちすと。 パクリとは違うけど髭男聴くとNEW RADICALS思い出す 日本人ほどパクリを否定し実はパクリまくってる国民性もないな >>377
日本でスプリングスティーンやコステロみたいなスタンスでロック音楽をやり始めた祖だからな コステロって最高に日本人ウケする楽曲だらけなのにそこまで人気ないよね
ヴェロニカなんてチャート1位取っててもおかしくないのに
https://youtu.be/zifeVbK8b-g 以前ライブに行った時この人ビートルズの曲を歌った直後に同じコード進行で
自分の曲を歌うメドレーみたいなのをやってたw
自分で種明かししてるんだよなw
それでもオリジナリティーがあるっていう自信があるから出来るんだよな Jポップとか洋楽パクって進化して来たんだよな
それが最近はヒップホップなんかが洋楽で主流になったおかげで
パクり元の幅が少なくなったおかげでJポップはAメロBメロサビの
呪縛から逃れられなくなってる
基本的にJポップって90年代辺りから大して進化してない
ある意味AメロBメロサビのブラッシュアップのみに特化した進化か >>271
ちょうどパンクが出て来てこれ美味しいなって感じになって
うまくパンクに引っ掛けたw >>377
インターFMの某番組で佐野元春の話題が出ると
必ずスタカンの「Shout To The Top」がBGMで流れる >>338
そんなに似てるかな
典型的なディランっぽい曲って何? >>296
読むと頭の中でちゃんと佐野元春の声で聴こえてくるから困る >>394
春だったねは全編メンフィスブルースアゲインのオマージュというかカバーやな
拓郎の字余り字足らずスタイルはやっぱディランの影響かと
でもそれを自分のスタイルとして確立にできる奴はやっぱ才能の塊やわ
凡人は上手くパクることなんてできやしない ジャンル音楽ってそんなもんだろ
以前何にも知識がなくてアニソンかPerfumeだけ聴いてるような奴が、
Auto-Tune使ってるフィルターハウス聴いて「Perfumeのパクリだ!」って言ってて笑ったけど >>383
言うほど否定してる?
仁勢物語でも本歌取でもそういうのを許容して面白がってきた国民じゃないか? 若いころのコステロは横山やすしソックリや、やっさんがパンク・ロック歌うてる。メッチャカッコエエ >>405
日本のテディボーイスタイルってバディホリーよりコステロの方が影響与えてたりすんだぜ。ロカビリー関係ないのにw
要するにやっさんはロッケンローラー >>405
やっさんならレインボーのグラハムボネットだろ。 >>405
怒るでしかし、横山やすし、一八はまだ夢の中 >>397
「そして」を文間に挟めば完璧にそう聞こえる このスレの俺たちほとんど横山やすしの享年を超えてるんだよなあ
のんだか感慨深い >>414
さすがに殆どじゃねーよw
今51越えてんのなんて4割もいねー 彼は横山エンタツの孫であり、横山ノックの息子であり、横山やすしの甥であり、横山プリンの弟である。
彼の右ポケットには岡八郎が、左ポケットには花紀京が入っている。 最近までコステロ知らなくてサブスクで何気に聴いてみたら何これ?ミスチル桜井やん!って衝撃受けました >>415
四十代ギリギリラストでもコステロなんて聴くか?
聴いてたか? 外人が言うと納得するからな。
いつまで経ってもジャップは >>419
ミスチルから入ってきた世代だろ
わしら桜井よりちょい上だからな
やつが小学校の校庭でドッジボールしてた頃に
わしらはジャムとかコステロ聴いてた >>198
単純に有名人ほど注目浴びやすいだけだぞ >>419
コステロがほんと普通の一般層にまで浸透したのって80年代後半やで。ヴェロニカのころだ
加えて90年代のShe
学ラン着てライブしてたのなんて一部のマニアしか知らんのよ >>424
MTVの頃はダリルホールと共演したPVとか流れてたから洋楽好きならまあ中ぐらい有名ではあった
パンチザクロックとかグッバイクルーエルワールドの頃な
一般層にはまだ知られてなかったかな
80年代後半にはそれまでのオルタナティブな裏モノが表に出てきて知られるようになったってのはある
ルーリードとかベルベットとかそこらのバンドやってる兄やんなら知ってて当たり前になってきた時代 >>424
2015年のニュースを思い出した
エルヴィス・コステロ、かつて日本で行った路上ライヴが悲惨だったと語る
2015.10.23 金曜日
https://nme-jp.com/news/7104/ コステロはShipbuildingがいい
コステロの作曲じゃないけど >>421
つまりワシらはほとんどが横山やすしより長生きしてて
少なくとも三島由紀夫よりは長生きしてるよなあ コレはパクリではない。もっとヤバいのあるだろ。
なぁ兄弟。 80年代でも渋谷陽一のラジオ聴いてたような輩ならエルビスコステロは知っててあたりまえ
コステロショウ名義のキングオブアメリカの新譜紹介してた当時のサウンドストリートが
今もYouTubeに上がってるけど >>389
洋楽も進歩してないというか
むしろ退化してるわ
いま20年後までのこる曲なんてほとんどないだろ >>432
当然残るよ。
5ちゃんの高齢者が自分が若い頃に聞いた曲が最高と思ってるように
世界の若者は今聞いてる曲が最高と思いわけだから。 >>431
換算すれば俺たちほとんど還暦だよなあ
コステロが中学入るぐらいに俺たち小学校入学みたいな オリヴィア・ロドリゴのファンの10代の女の子たちが20年後に40歳になった時
、10代の頃の思い出としてオリヴィアの曲を思いだすわけで。 >>435
チープトリックが「僕のKISSのレコードをプレイヤーから退けてロックンロールをかけて踊り出すママとパパごきげん!」
と歌ってたけど
当時の日本にそんな親いなかったよなあ >>431
ピーター・バラカンの影響もあるぞ
ポッパーズMTVで「I Wanna Be Loved」のPV盛んに流してたしな ブラッド&チョコレートまでは見つけたらすぐにアルバム買ってたな
途中からアトラクションズの演奏の比率が下がって連中もモチベ下がったのか知らんがサウンドが死んできた
その後はドラムのピートトーマスはグレアムパーカーやスクイーズのアルバムで良い仕事してた チープトリックなんか割と最近のバンド
と思ったら「サレンダー」って1977年だった… シーソーゲームを見ていて、どこかで見たこと(聴いたこと)あるなと思い、これはエルビス・コステロではないかと気づきました。Webで調べてみるとミスチルの桜井和寿はエルビス・コステロのファンらしく、「シーソーゲーム」のPVはパロディなんだとか…
じゃ、まずはElvis Costello「Pump It UP」
次はMr.Children「シーソーゲーム」
最後にもう一発、Elvis Costello「Olivers Army」
ミスチルっぽいでしょ?何の曲と似てるのかな?
息子はこの曲を聴いて、もう立ち直れなくなってしまいました。曲も声もそっくりですもんね。エルビス・コステロの他の曲を聴いても、ミスチルに聴こえてしまうようです。ホントは逆なんだけどね。 サザンのミスグラニューデイ初めて聞いたときジョンのマインドゲームかと思ったっけw
まあパロディやアンサー的な挿入はアリだけどな。 そういう桑田も乃木坂のおいでシャンプーによって敬愛されましたとさ。 >>51
佐野はともかく甲斐や浜省にコステロのエッセンスはない >>431
キングオブアメリカは当時はコステロのアルバムの中では地味
というかルーツ回帰方向の通向けアルバムだったけど
今聴いてみるとポップでめちゃくちゃ良いのよ >>435
渋谷陽一も、かなりオリヴィア・ロドリゴに夢中みたいなんで、90歳になった時、70歳の思い出として、サブリナとのビーフを思い出していたら胸熱 カート・コバーンも「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」について
「あれはAOR。ボストンの、ほら…」って言ってたもんな
ちょっと違うか コステロは器が大きいよな
昔NHKのミスチル特集にもVTRで出演してたし 桜井もコステロに感謝しろよ 訴えられてもおかしくないんだから 桜井和寿の音楽知識ってぶっちゃけ福山雅治レベルだよな >>452
邦楽大好きで洋楽ちょっと齧ってる系だからな 桜井和寿の音楽知識は甲斐バンドとエコーズで止まってる ブラッドアンドチョコレートまでは秀逸揃いだけどグッバイクルエルワールドだけは駄作 >>445
佐野のアルバムでいうところのザ・バーンみたいな位置だな多分 >>454
それでヒットさせて若い20代後半くらいの連中にも届かせてるんだから、逆に凄いw >「問題ない。それがロックンロールのやり方だ」
チャックベリーやエルビスプレスリーは未だに黒人と白人のオッサンがどっちが発祥か遣り合ってる
当時のロックンロールの80%はスリーコードだから、それがロックンロールのやり方で間違いない 布袋のサレンダーも
コステロのオリバーズアーミーそっくり >>30
シェイクザフェイクも丸パクリ
テンダリーは堺正章のパクリ 今日1日車でコステロのベスト聞きまくってたけど邦楽に詳しくないし>>1もこないだ聴いたのにパクられてんなぁなんて1ミリも思わんかった
パクられようがなにしようがコステロはコステロでしかない。てかほんと聴きやすくてずっと聴いてられるよな ドライブにコステロはあまり合わんと思うがの
合うのもあるけど全体的にはドライブに合わないのが多い
いわゆるAORじゃないからな まずドライブでAORなんてかけないw 3そもそもAOR自体を聴かないけど
ドライブでAOR聴くような人はオフスプリングあたりを聴く人を理解出来ないだろうな。そしてタイタニックのサントラとか聴いてそう ドライブに何が合うかなんか人による
クラッシュも聴くしカラヤンも聴く
スティーリー・ダンも意外に合うよ >>467
AORを聴かないのはサブカル系こどおじ ジョニ・ミッチェル「ボブ・ディランは盗作野郎で、彼に関するすべてはまがいもの」 パクりがどうのとそういう話ばっかだが
この女の顔にシールだか何だかがペタペタくっついてる写真が気持ち悪いんだが。
俺ビックリしちゃったよぉタワーレコードであのポスター見て。
集合体恐怖症の人が見たら卒倒しそう、何あの悪趣味 >>19
コステロ風にやってるだけで何もパクってない >>454
小林武史がいなかった売れていなかったからな >>454
修学旅行のバス内が静まりかえったという桜井さんの「杏奈」を一度聞いてみたい >>422
ジョージャクソンすっげ好きだわ
話題に上がることあんま無いけど >>475
ミスチルみたいな日本で有名なのがパクッてないから話題にならない ポールマッカートニーとコステロが昔作った
アルバムが何気に名盤だと思う 日本の音楽特に90年代のは海外のパクりだらけ
洋楽よく聴いてた奴ならみんな知ってる >>433
具体的にどの曲が残る?
ブルーノマーズとかビヨンセとかドレイクとか小粒な曲ばっかじゃん >>482
あからさまにパクってたのはB’zぐらいでは?他はパクリというより「真似」って感じ >>482
90年代?筒美京平先生が大活躍していた80年代の間違いだろ >>488
なわけあるかよ サザン、ドリカム、奥田、カジヒデキとかいただろよww >>475
ジョー・ジャクソンにコステロにポリス
A&M偽装パンク三兄弟と言われてたって聞いてなるほどと思った
三者とも思えば遠くに… ジョージャクソンSteppin Outの一発屋っぽいけど4年前ニューヨークでライブ見た あんまりパクリパクリ言ってたら、デレク・ベイリーみたいな音楽しか聴けなくなる >>487
ポリスはアンディがプログレ畑だし
コステロは親父がジャズの英才教育
ジョージャクソンはロイヤルアカデミーの奨学生でクラシック系
三者ともそもそもパンクと程遠いバックボーンですわな B'zが凄いのはパクった原曲を越えている事
ツェッペリンの曲なんてBad Communicationを聞いた後だと質の悪いコピーにしか聞こえないだろ? 日本はメロディがちょっと似てるだけでパクリ言うからな
リフとかあたりまえのようにパクってるのに >>491
『Outlandos d'Amour』のジャケットだけ見て
「おお、またロンドンからネオパンクが出てきたぜい!」と勇んで買って家に帰って
「なんじゃこりゃあああ」と落胆したバカが少なからずいた
スティングの髪型が彼らを誤解させたのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています