【音楽】エルヴィス・コステロ、オリビアの楽曲が自身の曲に似ているという指摘に「問題ない。それがロックンロールのやり方だ」 [muffin★]
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https://www.barks.jp/news/?id=1000204049
オリヴィア・ロドリゴが先月リリースしたデビュー・アルバム『SOUR』のオープニング・トラック「brutal」の一部が、エルヴィス・コステロの代表曲の1つ「Pump It Up」(1978年)に似ているとの指摘に、コステロがコメントした。
「brutal」の冒頭は、ギター・リフが特徴的な「Pump It Up」にそっくりだとの意見が上がっている。
そんな中、コステロは月曜日(6月28日)、Twitterユーザーの「マジで。アルバムの1stソングって、ほぼエルヴィス・コステロからの直接引用じゃないか」とのつぶやきに、「This is fine by me, Billy. It’s how rock and roll works. You take the broken pieces of another thrill and make a brand new toy. That’s what I did. 」
(ビリー、僕は問題ないよ。それがロックンロールのやり方だ。別のスリリングなものの破片を取り込み、全く新しいトーイを作る。僕がやったのはそれだ)と返信。
「#subterreaneanhomesickblues #toomuchmonkeybusiness」と、「Pump It Up」のインスピレーションとなったボブ・ディランの楽曲「Subterranean Homesick Blues」と、それに影響を与えたチャック・ベリーの「Too Much Monkey Business」をハッシュタグにして付け加えた。
Olivia Rodrigo - brutal
https://youtu.be/hM2U8cb8lhI
Elvis Costello & The Attractions - Pump It Up
https://youtu.be/3Y71iDvCYXA
https://www.covermesongs.com/wp-content/uploads/2020/11/This-Years-Model-500x450.jpg
https://img.barks.jp/image/review/1000204049/001.jpg >>431
キングオブアメリカは当時はコステロのアルバムの中では地味
というかルーツ回帰方向の通向けアルバムだったけど
今聴いてみるとポップでめちゃくちゃ良いのよ >>435
渋谷陽一も、かなりオリヴィア・ロドリゴに夢中みたいなんで、90歳になった時、70歳の思い出として、サブリナとのビーフを思い出していたら胸熱 カート・コバーンも「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」について
「あれはAOR。ボストンの、ほら…」って言ってたもんな
ちょっと違うか コステロは器が大きいよな
昔NHKのミスチル特集にもVTRで出演してたし 桜井もコステロに感謝しろよ 訴えられてもおかしくないんだから 桜井和寿の音楽知識ってぶっちゃけ福山雅治レベルだよな >>452
邦楽大好きで洋楽ちょっと齧ってる系だからな 桜井和寿の音楽知識は甲斐バンドとエコーズで止まってる ブラッドアンドチョコレートまでは秀逸揃いだけどグッバイクルエルワールドだけは駄作 >>445
佐野のアルバムでいうところのザ・バーンみたいな位置だな多分 >>454
それでヒットさせて若い20代後半くらいの連中にも届かせてるんだから、逆に凄いw >「問題ない。それがロックンロールのやり方だ」
チャックベリーやエルビスプレスリーは未だに黒人と白人のオッサンがどっちが発祥か遣り合ってる
当時のロックンロールの80%はスリーコードだから、それがロックンロールのやり方で間違いない 布袋のサレンダーも
コステロのオリバーズアーミーそっくり >>30
シェイクザフェイクも丸パクリ
テンダリーは堺正章のパクリ 今日1日車でコステロのベスト聞きまくってたけど邦楽に詳しくないし>>1もこないだ聴いたのにパクられてんなぁなんて1ミリも思わんかった
パクられようがなにしようがコステロはコステロでしかない。てかほんと聴きやすくてずっと聴いてられるよな ドライブにコステロはあまり合わんと思うがの
合うのもあるけど全体的にはドライブに合わないのが多い
いわゆるAORじゃないからな まずドライブでAORなんてかけないw 3そもそもAOR自体を聴かないけど
ドライブでAOR聴くような人はオフスプリングあたりを聴く人を理解出来ないだろうな。そしてタイタニックのサントラとか聴いてそう ドライブに何が合うかなんか人による
クラッシュも聴くしカラヤンも聴く
スティーリー・ダンも意外に合うよ >>467
AORを聴かないのはサブカル系こどおじ ジョニ・ミッチェル「ボブ・ディランは盗作野郎で、彼に関するすべてはまがいもの」 パクりがどうのとそういう話ばっかだが
この女の顔にシールだか何だかがペタペタくっついてる写真が気持ち悪いんだが。
俺ビックリしちゃったよぉタワーレコードであのポスター見て。
集合体恐怖症の人が見たら卒倒しそう、何あの悪趣味 >>19
コステロ風にやってるだけで何もパクってない >>454
小林武史がいなかった売れていなかったからな >>454
修学旅行のバス内が静まりかえったという桜井さんの「杏奈」を一度聞いてみたい >>422
ジョージャクソンすっげ好きだわ
話題に上がることあんま無いけど >>475
ミスチルみたいな日本で有名なのがパクッてないから話題にならない ポールマッカートニーとコステロが昔作った
アルバムが何気に名盤だと思う 日本の音楽特に90年代のは海外のパクりだらけ
洋楽よく聴いてた奴ならみんな知ってる >>433
具体的にどの曲が残る?
ブルーノマーズとかビヨンセとかドレイクとか小粒な曲ばっかじゃん >>482
あからさまにパクってたのはB’zぐらいでは?他はパクリというより「真似」って感じ >>482
90年代?筒美京平先生が大活躍していた80年代の間違いだろ >>488
なわけあるかよ サザン、ドリカム、奥田、カジヒデキとかいただろよww >>475
ジョー・ジャクソンにコステロにポリス
A&M偽装パンク三兄弟と言われてたって聞いてなるほどと思った
三者とも思えば遠くに… ジョージャクソンSteppin Outの一発屋っぽいけど4年前ニューヨークでライブ見た あんまりパクリパクリ言ってたら、デレク・ベイリーみたいな音楽しか聴けなくなる >>487
ポリスはアンディがプログレ畑だし
コステロは親父がジャズの英才教育
ジョージャクソンはロイヤルアカデミーの奨学生でクラシック系
三者ともそもそもパンクと程遠いバックボーンですわな B'zが凄いのはパクった原曲を越えている事
ツェッペリンの曲なんてBad Communicationを聞いた後だと質の悪いコピーにしか聞こえないだろ? 日本はメロディがちょっと似てるだけでパクリ言うからな
リフとかあたりまえのようにパクってるのに >>491
『Outlandos d'Amour』のジャケットだけ見て
「おお、またロンドンからネオパンクが出てきたぜい!」と勇んで買って家に帰って
「なんじゃこりゃあああ」と落胆したバカが少なからずいた
スティングの髪型が彼らを誤解させたのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています