【芸能】エージェント契約に切り替えた吉本芸人の仕事が減る理由 吉本は「歯向かっている」と認識か [砂漠のマスカレード★]
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今年3月末で吉本興業とのエージェント契約が終了した極楽とんぼの加藤浩次が、4月22日放送の『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)にゲスト出演。エージェント契約終了時の様子を告白した。
加藤によると、2月半ばに吉本興業の藤原寛副社長が加藤のもとを訪れ、「契約延長しないことになりました」と打ち明けたという。元々契約期間は1年間で、契約書には、双方の折り合いがつかない場合は契約を終了できるとの内容があり、加藤は「契約の通りだからなんの文句もないよ。円満ってわけじゃないのかも知れないけど」と話した。
「吉本としては、加藤だけでなくエージェント契約に切り替えた芸人については、“いつ切ってもいい”というスタンスになっているそうです。芸人たちも戦々恐々としています」(芸能事務所関係者)
このエージェント契約は、吉本にとっては“面倒な部分”も多かったようだ。
「以前から、自分の趣味や人間関係で仕事を取ってきていた一部の芸人などは、より自由に動くためにエージェント契約にしています。元々そういう仕事はマネージャーが関与することがなかったのに、吉本にだけギャラの何割かが持っていかれていたわけで、芸人としては不満も多かったんですよね。それがエージェント契約の登場により、芸人たちは吉本に持っていかれない仕事が増えたという形です。
一方、吉本としてはエージェント契約の芸人たちには勝手に仕事を取ってきていいとしながらも、吉本が窓口になった仕事のスケジュールを確保しなければならないという事情がある。吉本としては自分たちが預かり知らないところで芸人が動いているわけで、それをいちいち確認してスケジュールを調整しなければならないという手間が増えたわけです。
それでいて吉本の取り分は減るわけですし、スケジュール調整の面倒さを考えるとデメリットが多い。そういった事情もあり、エージェント契約に切り替えた芸人に対しては、吉本経由の仕事がどんどん減っていくという展開もあったようです」(同)
その結果、吉本側がエージェント契約芸人を切り捨てる流れができようとしているという。
「加藤浩次がかなりの売り上げを持っているのは事実ですが、加藤1人がいなくなったくらいで吉本にダメージはないということ。そう考えると、加藤より格下の芸人についても、まさに“いつ辞めてもらってもいい”という感じでしょう。そもそも、吉本的にはエージェント契約に切り替えた芸人は、その時点で“歯向かっている”という認識になっているようですからね。今後、吉本を退社するエージェント契約芸人は続出するでしょう」(同)
一昨年の“加藤の乱”で立ち上がったエージェント契約。熟慮せずに飛びついてしまった芸人たちにとっては、試練が待っているかもしれない。
2021/04/27 13:00
https://www.cyzo.com/2021/04/post_276026_entry.html >>3
昨日よーいどんで吉本クビになりかけてるって自虐してたから覚悟はしてそう マネジメントの会社がエージェントの仕事したり劇場運営したり番組制作したりするのは
アメリカでは法律で禁止されているんですよ >>24
そもそも共有もとってくる気もない、
手間賃なしで仕事きめたら窓口やるよがエージェント、吉本の人間か仕事とったらそれこそ越境 切られた後でも加藤仕事依頼来てるし吉本芸人も加藤の番組にいっぱい出てるんだけどね >>714
アメリカは施設内のゴミ拾っただけで
清掃スタッフに怒られる仕事とるなって >>702
アメリカのハリウッドスターからすると事務所が色々サポートしてくれる日本の芸能事務所方式はすごく羨ましいそうだ >>710
日本は1社と契約したら他は手出しするなよ的な慣習が有るからな
これはヤクザが芸能関係を牛耳ってた名残
後、儲からなくてもと言うが吉本のエージェント契約は基本的に不労所得に近いから結んでる方が儲かるんだぞ 単純に低利益の商品より高利益の商品を売り出ししてるだけだろ
そんなの企業じゃ当たり前 吉本のエージェント契約は普通のエージェント契約と違うんだよな
だから迂闊に乗ると切り離されるという 【芸能】アミューズ、吉本興業、LDH 大手芸能事務所に労働是正勧告 上限を超える時間外労働(残業)をさせる
上限を超える時間外労働(残業)をさせたなどとして、人気バンド「サザンオールスターズ」が所属する大手芸能事務所アミューズ(東京)や、
お笑い芸人を多数抱える吉本興業と子会社(いずれも大阪)の東京事業所、人気グループ「EXILE」のLDH JAPAN(東京)が、
労働基準監督署から相次ぎ是正勧告を受けていたことが13日、
関係者への取材で分かった。月に500時間働いた従業員もいた。
アミューズは「大変重く、真摯に受け止めている」、
吉本興業は「重く受け止め、労基署と相談して対応している」、LDH社は「引き続き労働環境の整備に努める」としている。
2019年4月14日 02時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019041301002060.html そりゃ所属してるタレントを優先するし、儲けにならない事はボランティアじゃないんだしやらないでしょ >>723
そして吉本のエージェント契約は吉本にとっては不労所得に近いから儲けはある >>724
吉本というマネージメント会社に所属しながら外部にマネージメントさせるという意味不明の契約。
ロザンに吉本と言うマンションに沢山の芸人が住んでいて吉本内の共用スペースを使って売れたのに金持ちになったら俺はもう共有スペースは使わないから維持費に一切金を出さないけど吉本マンションには居るわってやろうとした外道が加藤と言われていた。 >>726
吉本が芸人は個人事業者というスタンスだから加藤の方が正論だがな
例えとしては吉本が芸人という奴隷を使役してるが衣食住は自分の才覚で賄えって指示してたら中に休憩時間使って他で利益上げる奴が出始めたから奴隷小屋の使用料取ったのが吉本式エージェント契約 >>720
商品って言い方がピッタリだな
稼げるだけ稼いでダメなったら
放りなげると >>726
吉本マンションに住んでるのに維持費は払いたくないは上手い例えだな
でも30年近く吉本にいたならそれなりに貢献してるから普通に引っ越し(独立)でいいのにな
いきなり独立すると業界の習わしで干される恐怖あるんだろうな >>730
726は鵜呑みにしたらいかんな
菅の感情からするとそういう不義理になるのがエージェント契約だということで、
それが特殊だからということも菅も言ってるから自分で見たほうが良い ただ単に同じ仕事を回すなら高利益の方に回すよね?と言う簡単なお話なんだが……
そのタレント指名で来た仕事は別として だから吉本べったりのゆりあんが推されてるのか
たいして面白くもないのに賞レース勝たせまくって事務所の稼ぎ頭にして、若手への強烈なインパクト与えてるんだな >>732
ラビットに出てる吉本の奴らは指名できたの?
高利益と言うより抱き合わせ商法の方が
目立ってっきてるな 利益を適正に配分するという思考を持てないと切られて当たり前
事務所の社員は芸人の奴隷じゃないからね
自分が仕事するにあたってどのくらいの人数がどのくらいの量の労働をしているのか
そういう想像力もなくただ自分の取り分を増やす思考しかないなら
事務所に頼らず全て自分でやるべき >>732
>>735
吉本経由の仕事は専属と同じ取り分が吉本エージェント契約
むしろ社員が芸人を奴隷扱いしてるのが今の吉本 >>732
加藤クラスだと誰か芸人呼べますかとか一山いくらの仕事はまず無いだろうし、
例えば、行列で紳助が辞めた後に目ぼしい司会者クラスの誰を入れるかみたいな吉本主導の美味しい話からは外れてもいいってのが吉本のエージェント契約になる
エージェント契約で吉本はその芸人に仕事を取りはしないから、芸人が自分でマネージャーを雇うなりして仕事を取って
指名したい場合は吉本が一旦受付けて芸人側に回してその後のことは芸人側がやって、吉本は何割か貰う
小さい芸能事務所との業務提携だったり、最近森七菜がソニーと結んだのと近い >>737
自レスだがこれ全然違ってたな
言いたかった意味忘れたw
>小さい芸能事務所との業務提携だったり、最近森七菜がソニーと結んだのと近い >>735
そもそも吉本のエージェント契約が普通じゃない
加藤は元々東京吉本と喧嘩してきて吉本に愛憎ある人だから独立したり辞めるまで行かないそういう形になった
これは結局お互いの感情の問題 >>728
じゃあその正論言ってる奴が判子を押した契約書通りに物事を進めてる吉本も正論通りにやってるだけだな。 >>1
加藤浩次が吉本興業からエージェント契約を切られた事について
ワイドナショー3/21
松本 「加藤がエージェント契約する時に僕も少しお手伝いしてっていう経緯があったので、まあちょっとこのタイミングでというのは俺も、加藤から電話がわざわざくれたんやけど、ええっ!ってびっくりしたんですけど」
松本 「でも何ていうのか、やっぱり、エージェント契約にもいろんなやり方があって、このやり方だとどうやら吉本が実がなさすぎるというかね、皆がこの契約をしたら吉本つぶれちゃうよっていうことみたいなんですよ」
松本 「ちょっと俺もこれ以上何にもやりようもないしなあって思って、ねえ。次、危ないのは獅子舞芸人のTですよね」
東野 「ほぼ、たむらけんじじゃないですか」
松本 「あははははははは(爆笑)」 従業員にしてしまうと、今の時代はアルバイトですらクビにしにくいからな 加藤浩次は吉本の色には合わなかったんだろ。
東京の事務所に入れよ。
個人事務所は無理だろ。
そんで、ラジオを復活させろ。 >>122
減るのは今からじゃね
自分で仕事増やしていかないと減る一方だし
TV側は吉本にもちろん忖度する コロナで営業とかも飛んでるのに、わざわざ直属よりも外注を優先しろと?w >>736
当たり前だろ。
エージェント契約の利点は外部マネージメント会社を使えるって事なのに吉本ってマネージメント会社を使って仕事を取れば吉本と契約したマネージメント料を取られるのは当たり前。 >>449
5/2
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https:
//hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1619930213/
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https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1619928609/
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https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1619942873/ しかし、それまで個人で直受けしてた仕事まで吉本がマージン取ってたのか
それがえぐい 吉本関係なくうま味の無いビジネスをやる意味は無い、てだけだろう 歯向かうどうこうじゃないでしょ
吉本が誰を推すかってなったら、エージェント契約で吉本の実入りが少ない芸人より
吉本所属のやつだろうし >>1
若き天才哲学者が「SNSのアカウントはすぐに削除すべきだ」と真剣に訴えるワケ〜SNSは私たちを窒息させてしまう〜
マルクス・ガブリエル(哲学者) >>401
5/3
森本毅郎(81) 古巣のNHKに苦言 「民放の真似して受信料もらって、NHKは恥ずかしい」 [首都圏の虎★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1619995981/
――今のNHKの番組については、どう感じていますか?
森本 古巣だからあんまり悪くは言いたくないですが、今のNHKは何をやろうとしているのか、わからないことが多い。例えば、海外ドキュメンタリーにしても、リポーターに芸人さんや女優さんを使う。ディレクターが好きなんでしょうけど、うんざりしてしまう。昔はリポーターなど無しだって素晴らしいドキュメンタリーを沢山作っていたのに。NHKにも制作プロダクションが入り込んでいるから、言ってみれば民放のように、番組の枠を貸す“不動産屋”になっている。局の志が見えなくなってきています。
――最近は、NHKのゴールデンタイムの番組でも、民放と同じような芸人やタレントをよく見かけます。
森本 「そういう人を出さないと受信料を取れない」と考えているのかもしれないけど、民放の真似してお金もらっても恥ずかしいでしょう。そ >>753
吉本が各局に推したり、吉本に来た仕事や吉本芸人が集団で出る吉本製作の番組の仕事をくれなくてもいい
そこのルートから外れるし、売り込みも自分たちがやるというのが吉本のエージェント契約 ベテランの芸人はギャラが高いから使わないだけ
若い芸人はギャラが安くても文句を言わないから使いやすい
それだけだ
勘違いするな 早くたむけんクビにしてくれ
あんなの誰でも変わり出来るやん マスコミが必死の陰謀論で古い感覚の記事を量産する中で
何の問題もなく活動して新CMまで決まった加藤浩次
もうあなたたちが思っているような時代じゃないんだよ
テレビに利権が集中していた時代でもないし
吉本みたいに時代に適応しないといけない
さっさと昔の感覚から抜けましょう
大体昔の芸能界が問題だったのは簡単に移籍できないとか辞められないという点だからね
今は嫌ならどうぞやめてくださいって時代
テレビが儲からなくなったのも大きいだろうし、公取委が明確に指導しているんだから
そんな古い時代の陰謀論みたいなことが起こることは難しいよ
ゴシップ好きの人には残念だが >>759
吉本でエージェント契約にしたやつは加藤友近春菜たむけんとそれぞれ切り替えた理由を憶測してしまうが、
たむけんだけはゴリゴリに欲張って取り分増やしたかった、くらいしか浮かばないなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています