【芸能】チェッカーズ名曲を解禁の藤井フミヤ、恩師と“絶縁”真相を語る [砂漠のマスカレード★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1992年のチェッカーズ解散後、デビュー曲の『ギザギザハートの子守唄』や『涙のリクエスト』を封印してきた藤井フミヤ(58才)。
3月27日に放送された、特別番組『激レア! 藤井フミヤ ギザギザハートからTRUE LOVE!』(NHK BSプレミアム)で29年ぶりに披露したのに続いて、現在、行っている全国ライブ『藤井フミヤ コンサートツアー 2020−2021“ACTION”』でも、熱唱してファンを喜ばせた。
これらの曲を作曲したのは、中森明菜の『少女A』、岩崎良美の『タッチ』など数々の名曲を生み出した有名作曲家・芹澤廣明氏。
チェッカーズ解散後もソロとしてヒット曲を連発し、定期的にライブも開催しているフミヤだが、芹澤氏の手掛けたチェッカーズ時代の曲を人前で歌うことはなかった。
その背景には、フミヤと芹澤氏の確執があると言われてきた。メンバーの高杢禎彦(58才)は2人の間に金銭問題があったと著書『チェッカーズ』の中で綴っている。
今回、芹澤氏の楽曲を解禁したのはなぜなのか。
「昨年9月、フミヤさんから芹澤さんに連絡をしたんです。コロナで疲弊している人たちに元気を届けられるなら、と芹澤さんと話すことを決めたそうです」(テレビ局関係者)
真相についてフミヤを直撃した。紺色のキャップに紺色のパーカー、黒のスウェットパンツ姿で愛犬の散歩をしているところを声をかけた。
──『ギザギザハート〜』などをずっと封印していたのはなぜですか?
「チェッカーズの曲をおれがひとりで歌って、それをビジネスにするのは抵抗があったんだよね……」
──芹澤さんとは長年にわたる確執があったようですが。
「確執とかじゃないですよ。当時、芹澤さんが作ったチェッカーズの曲のカバーを、レコード会社がこちらに挨拶もなしに作ろうとして、礼儀に反していると思っただけです。だから芹澤さんも『フミヤくんのせいじゃない』って、言ってくれました」
──では、けんか別れしたわけではない?
「そうだね。お会いしたとき、芹澤さんも『どんどん歌って』って言ってくれたし、これからも曲を書いてくださいっていう話もして」
4月15日発売の『女性セブン』では、「チェッカーズ復活と母との別れ」とのタイトルで、チェッカーズや亡き母へのフミヤの思いなどについて詳報している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f049fa4167126a9f20a912bac4cf8fa9fbba0f6e
4/14(水) 16:05配信
https://www.youtube.com/watch?v=JnPzSSjNqMA
チェッカーズ ギザギザハートの子守唄 アナザーオリオンは弟のサックス無い方がいいね
恋するカレン良かった
佐橋とトゥルーラブでしょ 確かに星屑、USAとか今聴くとダサ過ぎて寒気するよな
封印して正解だろ 「ミセスマーメイド」や「ブルームーンストーン」などの末期の曲も好き。
同じグループがここまで大人っぽく進化するんだなあと。
でもやれることは全てやったと思うし、
あれ以上続けても仕方ないから解散は止む無しだったんじゃないかな。 同時期にバージンブルーという曲ヒットさせたサリーは仲間割れして二年で解散した。
ボーカル加藤喜一がサリーブログというので回想してる。 >>229
フミヤがでたらめな本って言ったのはその辺か >>491
解散だけは避けたい高杢が
「離脱したメンバーがいつでも戻れるようにチェッカーズの暖簾は俺が守る。それまでは俺がボーカルを務めてもいい」
みたいなことを上層部に訴えて即刻却下された話が好き
有ること無いことどころか基本思考まででたらめなのがすごい NANAを初めてラジオで聴いた時、チェッカーズってわからなくて、すごくカッコいいバンドが出てきたって思った。
あの頃は芹沢曲もマンネリになってたから、その後の自作曲路線は良かったと思う。
何気にいい曲多かったし、ソングライターも4人いて、個性が楽しめたし。 よー知らんけど、暴露本とか結構前の話でしょ?
それで反論もせず今まで黙ってたってーのは、やっぱ金だったんじゃんv >>491
フミヤはデタラメとは言ってないけどな
正しくは「デタラメだから読まない方がいいよと言われた。だから読んでない」と言った チェッカーズ時代なら星屑のステージが1番好き
思い出ーは夏のまーま、時を止めたねのところが1番好き クロベエは本立ち読みして、知らないことがいっぱい書いてあったって言ってたよ >>172
YUKIはソロの方がいいってモテキで言ってた。 クソガキの頃の曲をジジイになってから歌っても意味ないからな 高杢は一人だけ夕やけニャンニャンの後期レギュラーだった。
おニャン子に対してお兄さん感を出してて妙な安定感はあったけどね。
司会進行は上手いほうだったとは思う。でも面白くはなかったw >>473
自分は久留米の人にそう聞いた
尚更、入れるべきでは無かった チェッカーズってメンバーの確執置いておいてても90年代から今まで
全くフィーチャーされなかったな音楽的に
とんねるずがイジルだけで >>502
他のメンバーが楽器練習や曲作りに勤しんでるなかで、高杢には時間があった >>168
PSY・SのFriends or Loversはテレビやラジオで聞かれませんよねー >>339
song for USA のサントラにも1曲ある CBCBも秋元康作詞でメンバー作曲じゃなかった?
アレンジをおニャン子の人がやってたような >>502
確かに高杢の司会は妙に安定感があった。
あとクロベエが、馬だったのはなんとなく覚えてる。 NaNa、CCBだとロマンティック、2muchはレコードの余白が広い 芹澤時代の曲も今からでも編曲チェッカーズにして少額でも印税が入るようにしてあげれば良いのに
まあ無理だけど 懇願されたから情けで入れてあげたらこのザマ
心を鬼にして断っておくべきだった >>365
昔リーダーが1番強くてやんちゃという話は雑誌でみた >>517
でたらめなのは高杢
「俺がチェッカーズのリーダーをやってればこんなことにはならなかった」とまで平然と書いててビックリ
♪ちっちゃな頃から悪ガキで〜
♪15で不良と呼ばれたよ〜
そもそも良い曲じゃない。
父親が国鉄職員で自身も国鉄に勤めていた藤井に
ふさわしい曲でもない。 >>75 氷室さんはレベル違うだろ、東日本大震災絡みだけでもどれだけ寄付したか… >>519
フミヤに懇願して入れてもらったくせにすごい俺様発言だな…… リーダーがやってるバンドにフミヤが
参加してツアーやってチェッカーズの曲
やればそこそこいけるやろ GS以降ずーっと続いたアイドルバンドの系譜ってチェッカーズとCCBで打ち止めって感じかな
その後のバンドブームも実質アイドルみたいなもんだけど >>504
スージー鈴木が音楽的に語られない事を嘆いて本出してたな、去年だか一昨日だかに。 >>529
髭のせいかな
スージー氏は極端なくらい鶴久の曲ばかりあげて他のメンバーの曲はガン無視だから何となく信用ならない >>529
>去年だか一昨日だかに。
揚げ足取りで悪いが、ちょっと笑ってしまったw チェッカーズはアイドルにバンドをやらせたのではなくて
バンドをアイドルとして売り出しただけ
だから本人たちは生演奏やライブにこだわりがあったし
後年になるにつれてテクニカルではないものの独特のビートを持ったバンドになった
チェッカーズのライブって今見てもすごいよ
武道館をライブハウスのテンションに持って行けるのはマジですごすぎる >>530
スージー鈴木は信用ならないのは同意
各方面全てに取材したんか?と言いたくなるよな
他にも、過去にチェッカーズと電気グルーヴが共演した時の様子を、事実と異なるチェッカーズからすれば悪意的な記事を書いて、
トオルと石野卓球に全否定されて記事を取り下げてる チェッカーズの名前はもう高杢にやってしまえばいいじゃん ベイシティローラーズのパクリかと思ったこともありました。 >>532
それは別に珍しくないよ
レイジーもそうだしガロもチューリップもアルフィーもそう
ロック御三家なんてのもそう >>535
チェッカーズ本を出すにあたって、享になんの取材もしてない時点でおかしいよな
電気がふざけすぎて、チェッカーズに怒鳴られたとかだっけ? >>538
いやー、その辺とは違ったよ
やっぱりチェッカーズってめちゃくちゃなテンションだったよ >>536
解散ライブの時にフミヤが「チェッカーズはファンにあげる」と言ってたので駄目です だいぶ前にベースの大土井裕二を保険か何かのCMで見かけた気がするんだが
本人が役者になったのか他人の空似か >>532
> バンドをアイドルとして売り出しただけ
ただ、それは当時のフミヤの、他の男性アイドルよりイケメンなルックスが無ければ成り立たなかったからな…。
そしてその判断は大正解で、チェッカーズが涙のリクエストでブレークして以降は、ザ・ベストテンでもマッチやトシちゃんはなかなか1位にはなれず、逆にチェッカーズは1位を取りまくり、明らかに人気をフミヤに取られていた。
時期がかぶったシブがき隊が1番の被害者(?)で、結局最後まで1位は取れなかったんだよな…。
ジャニーズ(しかもトシ、マッチ、シブがき隊、少年隊って歴代でも割と最強メンバー)と真正面からガチで勝負して勝ってたフミヤと吉川晃司って、今に至るまで他にない存在だと思うわ。
DA PUMPが一時期まあまあいい勝負していたくらいか。
EXILE系はアイドルとは少し違う気がする(ヤンキー系という、アイドルとは別のジャンルな気がする)。
吉川晃司はナベプロだったから、創業期にお世話になった経緯でさすがのジャニーズも潰せなかったのだろうが、
チェッカーズがジャニーズに潰されなかったのは奇跡だな…。
あの時期はそれだけチェッカーズの方がジャニーズを圧していたからだけど。 >>541
フミヤは同じタイミングで
(ファンは)これからもチェッカーズを宝物にしてあげてください、そして俺たちはみんなを宝物にします
って言ったんだよな
そしてフミヤは翌年、ファンのためにTRUE LOVEを書いた
一方ヒゲは10年後にがん治療費のためとはいえ、宝物をぶっ壊すような本を書いた
ファンがどっちを支持するかは一目瞭然だわな >>543
ジャニーズが潰そうとして失敗した唯一のアイドルって言われてたね
その15年後くらいにジャニーズから楽曲提供の依頼が来た時
フミヤと尚之は嬉しかっただろうねぇ >>543
チェッカーズが3曲同時にベストテンやトップテンに入った時、ジャニーズのアイドル達が特に理由もないのに誰一人出なかったんだよな
ジャニーズ全くいないからよくCSで再放送されてる たぶんお金でしょう
チェ時代の歌うたうならライブ行きたくなったもん 解散する1,2年前からバンドがやる気なさげに見えたな 藤井郁弥は昔から一貫して糞ダサかったな
歌い方の気持ち悪さが尋常じゃなかった でも実際、ぼーろの数年後にはマキシマム辞めてたこと思うとちょっと真顔になる。
懐かし番組でチェッカーズ出る時は鶴久高杢しか出なくて、2人出る時しか過去映像使えなかったんでしょ?今はメンバー誰ひとり曲の印税以外関係なしなんだよね?権利持ってる人は表にも出ないでいい商売だよね >>479
海外でも話題になってるってのは嘘だったのか >>523
> >>520
> その歌詞部分はノンフィクション
不良が国鉄につとまる訳ないだろ。
少しは頭を使えや フミヤがラファエルチャンネルに出た時
よっぽど仕事ないんかいとおもたw >>557
若い子に見つけてもらいたいんだろ
コロナ禍でライブができないから暇を持て余してるだろうしな フミヤが若かった頃は、好みでもないし嫌な思い出しかない特に歌いたい楽曲でもなかったんだろ。
年取っただけだよ。 >>559
自分の脳みそ心配した方が良い。
軽い知的障害があるように見える。 >>543
対抗して出してきたのが光GENJIでしょ
人数も合わせて
ちょうどチェッカーズがオリジナル時期に入ってロンドンレコーディング?で日本にいない時にデビューさせたんじゃなかったかな >>560
今ツアー中なんだが
若い子に来てもらわなくても固定ファンのBBAで会場埋まってるわ
ラファエルってやつの方から依頼が来たんだよ >>554
BSのフミヤの特番でチェッカーズ初期の映像流してたから使えるようになったみたいだけど、権利はどこにあるんだろう >>568
普通ならば テレビ局>スリースタープロでは? >>569
スリースタープロってまだあるのか
今までフミヤがTVに出た時は初期の画像は一切使われなかったから、何かしらの動きはあったのかなと >>568 >>569
曲はヤマハ・スリースター・キャニに散らばってるんだよね確か。
前享氏がチェ曲使うにはキャニに確認必要って書いてた。それが映像か曲かはわかんないんだけど。
懐かし番組にはマキシ移籍後も2人で出て映像も出てるから、そういう映像の権利とかは3☆から移動したのかと思ったの。
師匠と雪どけなら、実質3☆ともってことなのかね >>568 >>569
曲はヤマハ・スリースター・キャニに散らばってるんだよね確か。
前享氏がチェ曲使うにはキャニに確認必要って書いてた。それが映像か曲かはわかんないんだけど。
懐かし番組にはマキシ移籍後も2人で出て映像も出てるから、そういう映像の権利とかは3☆から移動したのかと思ったの。
師匠と雪どけなら、実質3☆ともってことなのかね 1番印象に残った高杢の勝ち、今もまだ忘れられないボウロ 髭は目先の利益にとらわれて結果的に大損したね
ファンに総スカン食らうわ、再結成も絶望的だし サブスクでオリアル漁るの止まらないや。
アルバム曲も良いの多いな、シングルなしのアルバムでも飽きずに聴けるわ。 >>576
どっちにしても高杢は応援されてなかったし、再結成は絶望的だった
結果的に同じなら元メン裏切ってもカネが入るだけ出版する方がマシとも言える >>566
そもそも鶴久と仲良い人がいるのかっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています