【芸能】チェッカーズ名曲を解禁の藤井フミヤ、恩師と“絶縁”真相を語る [砂漠のマスカレード★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1992年のチェッカーズ解散後、デビュー曲の『ギザギザハートの子守唄』や『涙のリクエスト』を封印してきた藤井フミヤ(58才)。
3月27日に放送された、特別番組『激レア! 藤井フミヤ ギザギザハートからTRUE LOVE!』(NHK BSプレミアム)で29年ぶりに披露したのに続いて、現在、行っている全国ライブ『藤井フミヤ コンサートツアー 2020−2021“ACTION”』でも、熱唱してファンを喜ばせた。
これらの曲を作曲したのは、中森明菜の『少女A』、岩崎良美の『タッチ』など数々の名曲を生み出した有名作曲家・芹澤廣明氏。
チェッカーズ解散後もソロとしてヒット曲を連発し、定期的にライブも開催しているフミヤだが、芹澤氏の手掛けたチェッカーズ時代の曲を人前で歌うことはなかった。
その背景には、フミヤと芹澤氏の確執があると言われてきた。メンバーの高杢禎彦(58才)は2人の間に金銭問題があったと著書『チェッカーズ』の中で綴っている。
今回、芹澤氏の楽曲を解禁したのはなぜなのか。
「昨年9月、フミヤさんから芹澤さんに連絡をしたんです。コロナで疲弊している人たちに元気を届けられるなら、と芹澤さんと話すことを決めたそうです」(テレビ局関係者)
真相についてフミヤを直撃した。紺色のキャップに紺色のパーカー、黒のスウェットパンツ姿で愛犬の散歩をしているところを声をかけた。
──『ギザギザハート〜』などをずっと封印していたのはなぜですか?
「チェッカーズの曲をおれがひとりで歌って、それをビジネスにするのは抵抗があったんだよね……」
──芹澤さんとは長年にわたる確執があったようですが。
「確執とかじゃないですよ。当時、芹澤さんが作ったチェッカーズの曲のカバーを、レコード会社がこちらに挨拶もなしに作ろうとして、礼儀に反していると思っただけです。だから芹澤さんも『フミヤくんのせいじゃない』って、言ってくれました」
──では、けんか別れしたわけではない?
「そうだね。お会いしたとき、芹澤さんも『どんどん歌って』って言ってくれたし、これからも曲を書いてくださいっていう話もして」
4月15日発売の『女性セブン』では、「チェッカーズ復活と母との別れ」とのタイトルで、チェッカーズや亡き母へのフミヤの思いなどについて詳報している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f049fa4167126a9f20a912bac4cf8fa9fbba0f6e
4/14(水) 16:05配信
https://www.youtube.com/watch?v=JnPzSSjNqMA
チェッカーズ ギザギザハートの子守唄 >>578
おまおれ
悲しきトリッキーガールだね、めっちゃ好きだった! >>579
暴露本がなくてもクロベエが早逝しちゃったからね…
ただクロベエが生きてて、暴露本がなければフミヤは節目だけでも再結成とかしてたと思うよ クロベエは治療費に際して アブラーズからの援助を断って その費用自分で稼ぐ為にアブラーズ再始動したって 聞き及んでますが?
どうなのでしょう? >>583
そこはもう誰にも分からない
本人たちは絶対に口外しないだろうし
当時まことしやかにフミヤが負担したという話が広がったけど
それはトールが否定してたしね… >>556
国鉄にどんな素晴らしいイメージを抱いてるのか知らんがフミヤの場合は親のコネで入れてもらったただの高卒駅員
出身校の偏差値見たらわかるでしょ悪いけど全員、久留米の元ヤンキー上がり >>582
ボーロ本出したわけでもない鶴久が未だにフミヤともアブラーズとも全く交流がない時点で答えは出てると思うけどね。
まあ可能性は否定しないし、仮定の話をいくらしても答えは出ないけど。 >>586
積極的な交流は持たないだろうけど…
でもフミヤは東北大震災とか今のコロナとか
そういう状況なら再結成というか1回限りのライブとかはやったんじゃないかな
チェッカーズをいちばん大事にしてきたのはフミヤだと思うし
まあすべて勝手な想像でしかないけどさ フミヤは鶴久の曲はライブでよく歌うから、鶴久に対しては今更何とも思ってないかもしれないが、クロベエいないし、既にミュージシャン辞めてるメンバーもいるから(再結成はない)というのは髭の事だしな
髭が今も音楽やってたとしてもどうなんだか この手の話になると鶴久の曲鶴久の曲ってしつこい奴が出てくるけど、
歌は歌詞がないと成立しないんだぞ >>584
アブラーズはどうなんでしょうか?体調とスケジュール・治療費のことも…みたいなコメントが当時出ていましたよね。郁弥さん援助否定ははじめて聞きましたが、そうだったんですね。 >>584
590でよく読まずにコメントしてしまいました、すみません。
アブラーズ、確かに口外しないでしょうね。コメントで治療費のことも相談して…みたいにあったので、それと治療費を自分たちで稼ぐため自給自足ってツアー名をつけたという書き込みを結びつけていました。 >>592
あくまで想像だけど、多分実際は尚之とフミヤ中心にアブラで肩代わりしてたんじゃないかな…
クロベエはほとんど作曲してないから印税は極めて少ないし
チェッカーズ時代の稼ぎもお父さんの事故で…
トールとユージはクロベエほどではなかったと思うけど
やっぱり稼ぎという意味では藤井兄弟が圧倒的だしね…
でもファンとしてはそこまで知らなくてもいいと思う
大事なのはアブラのおかげでクロベエはドラマーとして死ねたし
それを支えたのはアブラ3人とフミヤだった
その事実があればいいんじゃないなな たかモックンは解散してから役者やバラエティー色々出てたよなあ
他のメンバーより恵まれてたよね >>594
そうですね…。ありがとうございます。かっこいいドラマーとしてクロベエが最後の時間を仲間と過ごせたっていうのは事実で、そこには仲間同士の愛があったことには変わりないですもんね。 >>7
鶴久は中立
高杢が孤立したからかわいそうでいっしょにいただけ 鶴久も初めは高杢寄りだった
いつの間にか中立な立場になってるけどw >>585
本当か嘘かは知らんが、俺の周りにも国鉄職員の人は結構いて、お前も入りたければ口を利いてやるけど、一次事件だけは何とか自力で受かってくれとか言われた
でも俺が就職の時期になる前に国鉄が瓦解してしまったんだけどなw ちっちゃな頃からちっちゃくて
15で15と呼ばれたよ 583です
クロベエは自分で死に直結する病気だと思ってなかったらしいですね
暴露して治療費稼ぐ方と しっかりミュージシャンを全うした方・・・命あっての物種 その点は本当にモクはよかったと思う いつまでも髭を罵倒してる婆さん達がフミヤを支えてると思うとチェッカーズもフミヤも録なもんじゃねえな笑
あと鶴久は髭寄りでも中立でもなく孤立な笑 芹沢か
オールディズ演歌臭くてあまり好きじゃない
キン肉マンのやつはスキだが 最近初めてNANAって曲を聴いたんだがカッコいいよなあ。 >>608
それだけあのボーロにははらわた煮えくり返ってるって事よ
フミヤ本人は高杢のことは1度たりとも悪く言ってないというのを付け足しておきます >>607
享が「あいつ知らなかったんだよ」って泣いてたよな フミヤは若い頃の悪かった自慢止めろ
育ちの悪さを自慢してどうすんの? 松居直美の「ギザギザハートの子守唄」は何だったのか >>585
> >>556
> 国鉄にどんな素晴らしいイメージを抱いてるのか知らん
お前みたいな底辺には分からないと思うが、
国鉄なんて準公務員で入れば一生安泰。
生涯年収は大卒で中小企業に行くやつよりも多分多い。
それだけに入社もその後も厳しいものを求められる。
藤井が自分で言う「不良」ってのは、本当の落ちこぼれとは違う。
馬鹿には分からないと思うけどな。 キルユー
(‘д‘スリッパ⊂彡☆))Д´)パーン チェッカーズのT・G・I・Fはカッコイイ
今聞いても古臭くない >>604
ぶっちゃけ高杢の立場なら、たとえソロ活動によって解散が早まったとしても
バンドで事務所に下駄履かせてもらってるうちに音楽以外の仕事探すのは当然かと。
サザンやミスチルみたいに一生面倒見てくれる保証も無い訳だし。 大土井裕二も良い曲書く
パープルモーニングは名曲
フミヤが歌ってシングルとして出してほしかった 武内はかまってちゃん
高杢もかまってちゃん
大土井は他人に興味なし
徳永は不審者
鶴久は変人
藤井兄弟は天然 >>620
国鉄職員が一生安泰だったかどうか、あなたはその答えをもう知ってますよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています