甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★7 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
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★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606026273/ 洋楽好きだから言いたいことわかる
リズムや音から入るから歌詞は後なんだよな 和歌じゃねーんだし、現代音楽で歌詞なんて見る必要あんのけ? >>347
徐々にこの境地になっていったんだと思うよ
それめっちゃ初期の作品やん
ブルハの最後ならボインキラーとか読んでみるといいよ 余談だけどラララ〜もスキャットになるんですか初めて知りました。
それから良い歌の紹介ありがとうございます。 けどさABBAって母国語のスウェーデン語やと絶対売れてなかったよな。
あいつらはあそこまで英語の発音綺麗にして米国でも売れたのは凄いよな メロディよければおkな人らは今有線でよく流れてるやつがいいんかな
AKBやら坂道シリーズやジャニ、髭男、香水あいみょんニジューとかさ
自分は詞も気にするからいくらメロディよくても駄目だわこの辺 たしかに
文字を聞き取る作業化して感じてる暇がない曲が多い
米津はちょっと違うかな >>362
ただのバブルノリやん
実際に予算あったから残る良作も多いしな むしろ今の方がずっとノリだけの曲多いと思うけど
ヒロト自身もそうだしミスチルもエレカシも歌詞ばっか語られてたやん
例外はスピッツくらいだろ >>370
too much pain はブルーハーツの中でもかなり模索中の曲だと思うわ
てか一曲だけ抽出して語るとかアホ ブルーハーツの歌詞なんかよりaskaの歌詞のが好きだけどね
評論家受けクソ悪かったけど >>374
48系は興味ないけど坂道は良い曲多いと思う
秋元フィルターのせいで聴かず嫌いの人が多いだろうけど >>377
スピッツこそだろw
スピッツは爽やかに暴言吐くような竹中直人みたいなバンドだぞ >>378
ブルハ後半からハイロウズに掛けて全般的に言えることだよ
ボインキラーはわかりやすい例だから出しただけで 歌詞なんか耳に残ればいいんだよwww
♪ババアは十八番を踊りながら〜 ビョークのハイパーバラッドとか
すげー綺麗な神秘的な曲だなーと聴いてたけど
歌詞を知っておおう、ってなった
そして英語を勉強してさらに大人になって
ようやくわかってきた
最初から歌詞の意味が分かってたら一回聴いて終わりだっただろうな >>380
最近TVであのシャブ中の歌が流れ出して不快だわ
NHKはドキュメンタリーのテイで素人か劇団員かわからない人に歌わせたり >>381
>坂道は良い曲多い
一番良い曲を教えてください
聴かず嫌いですが、無理して聴いてみますw 相変わらずダサいなこの人は
自分の作品聴いた方がいい、音でなにも伝えられてないぞ >>390
Route246とかメロディーは好きだな
ただ歌詞がクソオブクソだからここで拒否反応出たらだめかもね >>17
ちょうど今日アナーキーも尊敬する歌詞としてブルーハーツを挙げていて歌詞の事言ってたな。最近の米津の歌詞はなんたらで。昨日ヒロトが言ってた事まんまだったんで驚いた >>390
とりあえず「夜明けまで強がらなくていい」
他には
アナスターシャ
きっかけ
命は美しい
ヲタじゃない俺が聴いても結構いいと思う ワードと音とシュツエーションに共感した時だと思う
パクリK-POPやキモヲタ妄想秋元康は気持ち悪く不快 KPOPを持ち出す人がいたから思い出したけど、有線で聞かされる曲に文句言うスレに最近荒らしが来て
「日本大嫌いな在日朝鮮人が日本の音楽を批判してる」とかほざいてる
日本人だからこそ歌詞のおかしさに引っ掛かって文句言ってるのに的外れもいいところ 欅なら
ヒールの高さ
10月のプールに飛び込んだ
黒い羊
世界には愛しかない
二人セゾン
日向坂なら
川は流れる
JOYFUL LOVE >>399
マーシーの曲だけど円周率読み上げるだけの歌詞とあるよw 今年22だけど誰もブルーハーツ聞いてないし存在すら知りませんよ
そんな現代に通用しない音楽作ってる人が言ってもねぇ
せめて米津並みに売ってからモノ言えよ ノリノリのスカパンクも大人になったら
お前の母ちゃん飯まずてかだったわ >>392
あれいいんだけどどうも不評だな
坂道ヲタは理解できないと思う 最近ブルーハーツが権威化して
まったく意味をなさなくなったな
誰からも好かれてるパンクっていうなんの価値もない存在 スビッツよりはくるりだろ
宇多田ヒカルよりは椎名林檎だよね 生け花や茶道に流派があるように、歌道流派の違いなだけ。 歌詞カード見て覚えて色々思いを馳せる時代は過ぎたんだろうね
ただ、あの時代ほんと良かったなー 鬼束ちひろとかメロディラインにハズレほとんどないよ
浜崎あゆみも売れてただけあってメロディは良い >>51
train trainは生活保護者や障害者を叩いてるお前らみたいな差別主義者を皮肉った曲だよ グラインドコアってパンクは歌詞が〜とか言ってる奴らへの嫌がらせでああなったの?
教えてエロい人 ブルハでサウンド的に面白かったと言えたのはスクラップくらいだろ
あとは歌詞に全振りみたいなバンド なにを思って書いたのかとか勝手に深読みして推理してるの気持ち悪い
ほとんどフィクションの可能性もあるのに実生活に結びつけたりとか、きもい
そこまで歌詞聞かんでええわって 日本語ロックの1つの到達点
はっぴいえんど
この頂を超えるのはなかなか難しい 前スレで外人の歌詞には意味がどうこう話があったが、
正直ボウイとかでもチャイナガールとかすげぇ訳されたら問題に成るレベルw
でもヒーローとかは壁崩すくらいだったりするしなあ リラックスするために音楽聴くから
メロディー、アレンジ、ボーカルの耳障りの良さがほとんどで
歌詞はあまり気にしないな
だから詞を重視する抑揚のないタイプの曲は苦手だわ >>404
米津はLEMONだけじゃねぇかwww
あとは他にまともなアーティストが居ない現状で
持ち上げられただけ >>404
聞かなくても良いよ WANIMAと大差ないから ハニー・ナイツの「オー・チン・チン」ってチンチン言ってるだけの曲 時代じゃなくてジャンルの違いだろ
むしろブルーハーツ以前の昭和歌謡曲の方がよっぽど歌詞を重視してるじゃないのか
1番だけ聞いても中途半端で最後まで聞いてオチがつくなんてのもあるし ブルーハーツのときからヒロトって
『そのときはそーおもっただけ』って言ってたと思うんだけどw
今回もそんな感じだとおもうよ 歌詞重視は槇原敬之とか
歌詞重視はカード見なくてもはっきり意味がわかるように歌うらしい 〇〇テメーはダメだとか
お前の中ではなとか
2ch用語を使えば
日本語の歌詞にも可能性はまだまだあると思う 「歌詞なんてどうでもいい」って言うやつよくいるけど、
じゃあお前の好きな曲の歌詞がもしも
「ガチムチホモ親父とセックスして糞まみれになった」って内容だったら
今とまったく同じ、寸分たがわぬ気持ちで好きになっていたか?
なってないだろ?
じゃあ「どうでもいい」じゃないじゃん
お前はこう言うべきなんだよ、
「歌詞は最重要ではないが、良いに越したことはない」と サウンド作りに関しては日本より韓国の方が上なんだよ
韓国のエンジニアはエッジの立ったバキッとしたサウンド作りを好む
日本のエンジニアは大衆受けを狙ってマイルドなサウンド作りしてしまう
結果的に何を聞かせたいのか分からないモヤっとしたサウンドになってしまう BOOWYのNo. N.Yなんて立ちんぼ、チョンの間のコンパニオンとやって病気を移された話を、当時の主流マーケットだった中高生向けにカッコつけて歌っているだけだしな。 「(歌詞の)意味なんかどうでもよかった」というと、変な日本語が書かれたTシャツを、デザインが良いと言って外国人が喜んで着ているのと同じように思うんだけどな >>434
まあ確かにそうなんだろうな
曲もなんか勢いだけでやってるって感じのが多いし
逆にそんなんだから耳に残って口ずさんでしまったりするのだろうけど ミッシェル・ポルナレフのシェリーに首ったけを聞けば一発なんだけどな >>65
>>80
くだらないけどいい歌詞、いい曲だと思う >>316
リズムは合っているかもしれないが
まったりしていてキレがない
ロックは英語だよ >>444
意味は捨てずに歌詞を削れと思ってる野郎がゴマンといるんだろ >>447
サーセン間違って覚えてました。口づけですた。 歌詞の良さが解らないし解らなくていいと思ってる
歌詞なんかいらない >>107
桑田佳祐の歌はサウンドの一部として作っていようが耳障り
「いとしのエリー」くらいまではまだ新鮮味があって良かったんだよ
それ以降はあの歌い方は飽きてしまって鼻についてしょうがない 洋楽でも邦楽でも歌詞の内容知っちゃうと曲の感動の邪魔になるのでなるべく知らないようにしてる >>444
音楽スレは50代おっさんが昔の知識を語りたがる
だが90年代までの知識しかない >>129
そりゃ歌謡曲を作っている
職業作曲家・作詞家に失礼だ
良い歌謡曲ってすごいよ 発達障害を持ってる奴は歌詞が分からないという奴多いんだよ
坂本龍一も「歌詞は全然わからない」と言ってた >>454
俺だとバービーボーイズぐらいのあたりで止まる。 >>437
そんな極論したって意味ないぞ
聞いたり歌ったりする上で恥ずかしくないレベルならなんでもいい(どうでもいい)ってことだ >>435
槇原は歌詞よりも声が評価されてると思う
聞き取れることとはまた別問題かと >>455
歌謡曲の方が当然だけどすごいからな
人に与える影響、層の広さ、全然ファンでもない人に関心持たせる力
はるかに上
もっとマニアックな音楽の方が上みたいな考えは間違い 50代以上は妙に洋楽かぶれが多いからな
アラフォーから下辺りは逆に邦楽しか聴かなくて歌詞がわからない英語のは受け付けない
>>460
歌詞だよ
世界に一つだけの花だって、ナンバーワンにならなくていいとか衝撃的な歌詞だからヒットしたろうし >>433
昭和歌謡曲はいいね
甲本が指弾しているのは自作自演のJポップ・ロック系だと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています