【テレビ】しくじり先生「メガドライブ」回がネットで反響 メイプル超合金・カズレーザーが徹底解説、次回はドリキャス ★3
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カズレーザーさんは、ゲームを番組で語ることについて「1回のオンエアでは足りない」と言うほどのゲーム好きを強調した上で、メガドライブについてSEGAのベテラン社員に直接取材を行い開発当時の心境を聞き出すVTRを放送。
「メガドラタワー」と呼ばれてしまうほど様々な付属品を発売したことについて、チャレンジ精神のあまり大迷走していたことが明らかになった。
「技術力のすごさはどこにも負けない」という強い思いでゲーム開発をしていたからこそ得ることのできた教訓を出演者に伝授。
放送後にはTwitterで「メガドライブのしくじり、面白かったw」などで反響が寄せられた。
この番組は12月23日(月)までAbemaTVで無料再放送されている。
詳細はリンク先をご覧ください。
しくじり先生「メガドライブ」回がネットで反響 カズレーザーが徹底解説、次回はドリキャス
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191217-00010006-kaiyou-ent
KAI-YOU 12/17(火) 21:44配信
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★1の立った日時
1 バグダッドの夜食 ★ 2019/12/17(火) 21:55:16.32 ID:dJ3wM1vo9
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576619166/ PCエンジンの名前失念のプロレスのやつが面白かった スペハリが全く無名なゲーム扱いされてたのが悲しかった
ゲーセン行ったことある人なら誰でも知ってる体感ゲームなのにな >>547
出たのが40歳のやつでも小学校上がる前くらいのゲームだから若いやつは知らんかもな
あとは知ってても知らないふりする流れにしたのか 俺のはタワーじゃなくてメガドラ1とメガCD2を合体させて横に長いわ >>469
ファミリートレーナーも入れてくれ
俺は買ったけど、 グラナダが好きだったけどX68K版見たら悲しくなった。 >>547
時間の都合で省きまくった結果、スペースハリアーの説明を省略するために知らんぷりしたり
マリオの対抗がアレックスキッドじゃなくてソニックになってたり、微妙に変な事になってたな 自分の知ってることが取り上げられなくてがっかりする気持ちもわかるけど
見たこともないアクティベーターに対する反応が無さ過ぎてびっくりした
知らないことに対する興味が無いのはお互い様だと思う セガマニアならアクティヴェーターは当時の雑誌記事で知ってるって >>505
それでもあのサクラ大戦の場合秋元の影響は良い意味でかなりあったんでは? 今はマリオとソニックのオリンピックのゲーム出したり任天堂と仲いいんだな >>528
だが2Dでは勝っていた。というか、プレステは3Dに特化した突然変異で、むしろサターンが正常進化。
ただ、先のことを考えて3Dもいけるようにしとこうと、かえってややこしいことになったようではあるが。
当時、MODEL1がミリタリーグレードだったことを考えると、それが曲がりなりにも移植できるなら十分と考えるのは自然だろう。
DC発売時点でも、1枚の板にテクスチャを貼れば2Dはできるみたいな発言をしていたことを考えると、
セガとしてはまだまだ2Dも捨てがたい手法だったと取れる。 >>560
完全に時代を見誤ってるじゃん
2Dで勝ってどうする >>555
アレックスキッドとかおったなあ
まあ全盛期はマーク3とかのころやからしゃーない セガの会長が死んだ時に、GKがセガの掲示板にお祝いの書き込みしまくってたんだっけか? メガドラタワー、当時のユーザーは出る度に一つ一つ買ってったから、あんまりウワァー!って感じじゃないんだよね >>564
32x出たのは最後の1年くらいだしね
それ以前のMD+MCDの形態はファミコン+ディスクシステムもあったから
不自然に感じなかった >>561
後から振り返れば何とでも言えるし、勝てば官軍って言葉もある。
事実、FF7が出るまでは互角の戦いをしていたんだし、今以てサターンか間違っていたとは思ってない。
敗因があるとするなら、性能を引き出すのが難しく開発者に厳しいハードだったってところだろうな。
あと、セガびいきだからこそ敢えて言うが、仮にコンシューマーで覇権握ったら、そんなものはセガじゃねぇw >>559
仲が良いわけじゃなくてソニック作った人がマリオ好きだっただけ。
セガに居る頃はコラボしたくても出来なかったと言っていたから遺言みたいなもんだろう >>564
とはいえ強化パーツ無ければその分ゲーム買えたわけやし
まあまあ辛いやろ >>567
敗因があるとすればってめっちゃ敗因だろそれ
バイオみたいな新機軸のゲーム作るのにPSを選んだ時点でさ
サターン版のバイオの出来を比べてみてもどっちが当時やりたかったことに向いていたハードか分かるだろ >>561
結果論だろ
FXみたいに出す前からこりゃどうにもならんだろってハードならともかく
それ以外は結果出るまでどれが勝つか分からなかった
3Dの時代ってのも結果的にそうなったわけで
その後にもDSでニューマリが3Dマリオなんかぶっちぎった売上出したり
平面にタッチペンで文字を書く脳トレが馬鹿嬉し足り2Dが盛り返した時代も後に来てるんだから
2Dを完全に切り捨てるのが正解ってわけじゃない
結果的に90年代後半にポリゴンブームが来ただけ >>563
あっちは変な中二病ユーザーばかり付いて大変だと思うわ
花札屋の社長が死んだ時もお祭り騒ぎだったし 詳しい事は分からんが
プレステは従来のスプライトを捨ててポリゴンのみにしたとか
これが大正解だったんだよな
2Dもポリゴン使って表現したんだろ?
>>560の
>1枚の板にテクスチャを貼れば2Dはできる
これがプレステがやってた事じゃないの?
つまりそれだけ進んだ思想のマシンだったんだよ >>567
リアルタイム世代だ、あとから振り返っての話ではないよ
もう完全に次の時代は3Dと言われてた、セガのアーケードゲームの功績でなw >>572
デイトナが出た時、リッジと比べて画像の悪さでサターン負けるのではと感じた
サターンとプレステ、どっちが勝つか最初は判らなかったが
性能知れば知るほど>>528の理由でサターン負けると思ったよ
序盤サターンが善戦したのは当時アーケードで大ヒットしてたバーチャファイターがあったから
それもバーチャ2が出た後が無いので本格的にヤバいと思ってたらプレステがFF発表で
誰の目にも負けが明らかになった サードパーティを含むソフトのラインナップが
マニア向けでライトユーザーにアピールできるほどの
魅力がなかったことが敗因だな >>578
プレステはソフトが作りやすかったからいろんなところが参入した結果だろうな >>469
セガのしくじりはネタになるが
任天堂のしくじりはネタにならない >>571
FF7だけな。FF8なんてPSでも厳しくてムービーとポリゴンの落差が酷すぎた。 >>579
ネットやろうぜ、なんてあったな。会社で買った奴が居た。 完全におっさんだけをターゲットにした番組になったんだな >>581
サターンで出したらもっと酷いことになるぞ ご臨終したマークIII本体を買い直さずメガアダプターを買ってきてマークIIIソフトを生き返らせた我が兄を褒め称えたい >>573
社員ですらそういうフシあるからなあそこ
前のSEIの社長がDSのネットで「PS最高」とか書いちゃうし プレステ時代になったら一気に聞いたことないメーカーが参入してきた 兄貴がSG1000とマークVとメガドライブ持ってたな
なんか知らんけどロボピッチャもあったw
そんな環境だったので兄貴がゲーム買わなくなったあとは俺がサターンとドリキャス買った 昔はゲームなんかやるな言われたがやり込むと大人になった時にネタになるな
スマホゲームは別だけど 任天堂だってソニーだってしくじりはある
けどセガだとこう言う笑い話になるのは人柄(会社柄?)だよな おもしかった
あれぐらい、マニアックにやれるとは
やればできるじゃんw >>567
別にプレイステーションが開発のしやすかったマシンかというと
そうでもない、ナムコが自前の開発ツールをガンガン公式に
提供してなかったら中小サードの開発難度は跳ね上がってた
SEGAはアケの開発がCSを見下して溝大きかったのがサターンの
時代でも響いたのがね、その後、これからはCSだと向き合った時に
一丸となってやっていくのかと思いきや、鈴木祐が猛威をふるって
アケもCSもなく開発をシェンムーのために潰していったは災厄でしかないw 佐藤秀樹セガ元社長
「それでポリゴンにいっちゃう。(中略)このソフトウェアを作る
プロパーが、これがいない。業務用に鈴木裕っていうのがいる。
でも鈴木裕をコンシューマに持ってくるわけにいかん。」
「今のそのソフトウェアを作る連中の力、能力でいくとスプライト、
これベースにせざるを得ない。」 佐藤秀樹セガ元社長「当時なんかマイクロプロセッサーなんて、
本当、初めて。(中略)それでコンパイラーはないです。SH を、
もうアセンブラーベースで。セガの人間はできる。アセンブラー。
ずっとアセンブラーで作ってきているから。C だ、C++なんて当時
ね。あんなもん遅くて使えるかと。全部アセンブラーで組んでる。
MC68000 で。」 >>597
SCEが優れてたんじゃなくてセガが酷すぎたんだよね
サードがブーブー言ってるんで慌てて
「セガから、じゃあライブラリ出しますって。出たライブラリは
「バーチャファイター」から少しコードちょこっと削ったぐらいの。
「バーチャファイター」みたいに格闘技が出てくるような、(中略)
コレはライブラリですって出して。」 >>542
佐藤秀樹セガ元社長「セガ・オブ・アメリカの社長がその3dfx、
グラフィックチップ屋から株もらってた。だから3dfx を推して
いる理由の一つが、なんだよと。」 >>308
4号機パチスロの南国物語のボーナス中音楽がアウトランにピッタリだなぁと思いながら打ってた >>576
バーチャ2の後もセガラリー、パンツァードラグーンで画面としては負けてるがゲームとしての面白さは互角以上のソフトも出てたし、バンパイアハンター、デビルサマナーなど、
2Dでも良作はコンスタントに出てたから、メガドラよりは遊べるハードだなと喜んでたとこにFF7の発表で各メーカーがサターン用の開発にリソース割くのを控えた印象受けたね そういえば昔マガジンで鈴木裕物語やってたな
一般的にもときのひとてはあったわけだ セガなんてダセ―よなってCMのセリフもあったが
実際にそんなことを言う人はゲーセンでは遊んでないんだろうな
セガのアーケードゲームはホント傑作揃いなのに
まぁ開発部署が違うと言えばそうだけど、俺的には企業イメージは低くないんだけどなぁ ドリキャスは…この俺を満足させたという意味では
十分成功したというに値するのではないか!?😡 サターンて最初は44800円だったっけ?、キャンペーンで5000円引きとかやってPSと値段合わせてたよね >>607
その値段の時に買ったよ
バイト学生には大枚、流石に震えたよw サターンが44800円、プレステでも39800円だっけ
安い32xを出したくなる気持ちもわかる ドリキャスの起動時間は他のゲーム機より桁違いに多い
なぜなら23時から明け方までネットに繋いでたから
それでも故障しないドリキャスは偉い! ドリキャスはセガハードの中じゃ壊れやすい印象がある
自分の初代ドリキャスも壊れたし
ヤフオクでいくつも本体ソフトセットを落札したが
ドリキャス本体の壊れてる確率はかなり高い メガCDから知らんくて面白かったな。
ゲーム機対戦より詳しかったのではないかな。 マリオ、ゼルダ、FF、ドラクエがある任天堂陣営に何世代も挑戦し続けたのって正気じゃないw >>614
エターナルアルカディアで友達が買ってたなあ
ハックできないか試してたわ 大旋風が渋くて良い
メガドラは
東亜シュー好きには
外せないハードだったな >>564
あの形でも動くってだけでああする必然性ないもんな、本体+ナックル+3でいいんだし
32xソフトでなければ、余計なアダプタ使いたくないし32x外して使うのがデフォだったわ ドリキャス失敗を秋元のせいにするっておかしいだろw
ハードもソフトも設計してないのに、芸能プロデューサーに高額な宣伝費と裁量与えて
これで大成功だとか考える会社がツッコミどころって話じゃないの? メガCDでゲームを卒業したためサターンは買わなかったが32Xまでは買っとけばよかった
完全移植とされるスペハリとアフターバーナーのためだけに
今更卒業の時期を誤ったと後悔 >>621
ゲームアーツ信者以外はメガCDは買うだけ損だったし >>626
海外版モータルコンバット2完全移植版は
メガCDだけだった記憶 >>626
こういう知ったかを増やすだけの番組だったか シルフィード、LUNARシリーズ、天下布武はやりまくったから損はしてない >>626
俺はスターブレードが大好きだった
夢見館やLDゲームの移植、ナイトトラップなどの実写ものも
ちょっと変わったタイプのゲームで良かった メガシュヴァルツシルト、ぽっぷるメイル
ナイスト、ニンウォリ辺りも面白い
あとはコアデザイン系もな 思ったよりレッスルボール出てこないな。案外遊ばれてないのかな。まぁ品薄ではあったよね >>626
オープニングの『ゲーム、アーツ』って声で萎える >>576
でもサターンのデイトナとセガラリーは最高に面白かったよ >>599
コンパイラが嫌われたのは速度よりも容量だと思う >>630
ゆとり世代なんだろうなあ・・・
当時どういうゲームが出てたのか全く知らないんだろう >>635
PC-8801mkIISRの頃から合成音声でドヤってたからねw >>637
岩崎啓眞氏によるとPCエンジンの時点ですでに
オールアセンブラの時代じゃなかったそうだね
でもCが遅いのは事実だから メガドライブでも使ってたとこあったそうな
光栄とかは使ってたのじゃなかったかなぁ
移植するのにコア部分はCで書いたの流用できる
ようにしてたとか聞いた記憶 もともと信長はメインBASICで機械語ルーチンで高速化してたでしょ >>642
光栄は蒼き狼と白き牝鹿あたりもBASICで組んでたからね
ってすぐ下で>>643氏が指摘してたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています