0001バグダッドの夜食 ★2019/12/19(木) 11:11:36.53ID:anBSq6h89
あの時代、PCの大戦略も最初はBASICだっけユーザーが気軽に改造できたという
>>645
現代大戦略はBASICだからPC-9801じゃないと
遅すぎてゲームにならなかったんだろうね スーパー32Xのことを「ちょうど中国人のポシェットと同じ大きさ」ってのは笑ったわ
>>112
メガドラはアメリカで売れたとかやってたのに… メガドラのローンチいじってたけど当時ってもともとあんなもんだよな
スーファミだってマリオ以外はそう強くなかったし
いや、エフゼロのインパクトは凄かったと思うよ
俺はマリオには興味失ってたけどエフゼロ見て買った
あまり話題に出ないけどパイロットウイングスも好きだった
メガドラ初期にソフトが少ないのは
前機種のマークV時代にサードパーティー入れてなかった影響だろうね
サリオ1社だけだったか
そりゃどこぞが手を回してるから
数年後に参入するときも別名義になる罠
ああそういやソフト会社には任天堂から圧力かかってたろうね
初期に参入&タイトル発表した会社がいつのまにか名前消えて
実際参入したのは数年後ってのあったな
>>650
その2つはとても良く出来てた
それに引き換え
スパハリ2・・・
おそ松くんに至っては今なら回収扱い並みの
不良品w >>649
PCエンジンも似たようなもんで年内に5本しか発売
出来なかったけど
・上海
・ビックリマンワールド(以上10月)
・THE功夫
・カトちゃんケンちゃん(以上11月)
・ビクトリーラン(12月)
そして翌年2月にナムコが妖怪道中記で電撃参戦
するんだよなあ
まさに神風 >>651
セカンドパーティーとしてコンパイルを入れてたから
そこまで悲惨な状態じゃなかったんだけどね
やっぱりメガアダプタを同梱させなかったのが失敗
だよ
メガアダプタさえあればイースもR-TYPEも遊べた
のに ナムコのおかげでファミコン、PCエンジン、初代プレイステーションは成功した
>>655
ソースコードを気前よく提供してくれたカプコン 0660名無しさん@恐縮です2019/12/22(日) 17:26:37.07ID:SHTCeGr/0
ナムコきらい
PSにぬかれた任天堂もしくじってるだろうし
ソフトがのきなみ外国にもってかれてるソフト業界もしくじってるだろ
>>656
ワルキューレの伝説、パックランド、ドラスピ、ワースタなど、ナムコはいっときPCEに凄く力を入れてたよね。しかも出来がいいのが多くて持ってるやつ羨ましかった記憶ありますわ 0663名無しさん@恐縮です2019/12/22(日) 17:30:22.49ID:LpCaF74D0
話のフリとオチのつけかたがまんまニコニコ動画で流行ったゲーム機大戦の動画だった
完全にあれを参考にしてるわ
ドリキャスは秋元について言及しないといけないからやらんだろ
0665名無しさん@恐縮です2019/12/22(日) 17:33:07.28ID:IoQzkczy0
悪魔城ドラキュラファンだった俺は当時、「バンパイアキラー」をやりたいが為にメガドライブ2を買ったw
学校帰りに集まってゲームする友達同士の内3人がメガドラ持ってたから
さほどマイナーって印象持ってなかったが運の良い巡り合わせだったんだな
>>655
一般的にはそうかもね
メガドラ持ってる人間からするとそれ以前の
ファンタシースターU、サンダーフォースUMDですでにハマってた
スーパー大戦略も良かったな カートリッジにこだわってやたら高いソフト
1本1万とかざらだったのに
プレステがでてきてくれたおかげでにんてんどうをつぶしてもらえた
>>657
メガアダプタは当時興味全く無かったな
ゴールドカートリッジのソフトがワゴンで投げ売りされていたの微かに覚えてるから
メガアダプタ買えば色んなソフトで遊べたんだろうが
当時、ファミコンの性能に物足りなさを感じでメガドラ買ったのに
今更8ビット機のゲームなんて・・・って感じだった
10数年後に中古で買い集めることになるんだけどね アクティベーター取り上げるよりも、multi mega (CD-X)取り上げて欲しかった。
重箱二段重ねだったのが、ちょっと大きなポータブルCDプレーヤーサイズに!ってのが見たかった。
あれがメガドラの最終形態だろうに。
メガドラミニもいいけど、マルチメガなら今再販しても売れるよな、一部マニアに。
メガドラミニの露骨な宣伝にしても良かったのに
中裕司やマーク・サーニー、アーケードでは鈴木裕筆頭に最先端だったってところを
言ってないのが不満
ドリキャス編やるなら、ムーアとかも出さないと話がつながらない
メガドライブは一番の成功で、しくじりはサターンなのに
0672名無しさん@恐縮です2019/12/22(日) 18:22:24.47ID:QU2HGuy90
>>659
一方、ハドソンはR-TYPEのソースコードをもらえなかった >>662
リメイク版ドルアーガの塔とかHuカード時代の貢献度
は間違いなくナンバーワンだったよ >>669
セガマークIII後期のソフトの充実っぷりは凄かった
いきなりセガマークIIIの市場を殺してメガドライブには
全然ソフトが出ないんだから完全な経営判断ミス >>672
当時はそれが普通
むしろ大魔界村の件が異常 セガはあんな普通のアクションゲームのプログラムが自社になかったんだろうか
>>668
ただしメーカーや店のの取り分も大きくて業界的にはよかったんだよ
ディスクメインになったら取り分減ってゲーム屋だいぶ苦労してる >>677
儲けてたのは任天堂だけだぞw
サードは任天堂に現金で一億円手渡ししてソフトを
製造してもらう
小売は一度品切れを起こすといつ再出荷されるか
分からないから過剰に仕入れる
これがプレイステーションの場合は最短1週間で
再出荷されるからサードの資金も少なくて済むし
小売も現実的な数を仕入れれば済む
要するに初心会支配の崩壊で大手小売の競争力
が急激に向上したってことなんだよ
これがゲハ豚史観ではない正しい歴史認識 当時サターンからセガ派になったからセガサターンマガジンの
アンケートはがきにいらない記事メガドライブ関連の紹介記事ばっか選んでたら
1年もせずメガドライブ関連の記事なくなったな
すまんなメガドライバー達、メガドライブの記事邪魔だったんだよ
マークIIIのバレーボール好きだった人いる?
ファミコンのより面白いと思うが話題に上がることはないね
>>678
デジキューブかまず浮かぶが次世代機って流通革命でもあったよね
ディスクシステム書換え機あったおもちゃ屋の友人いたけど、その辺で廃業した。量販店、トイザラスなどもできたんだろうな
セガはその点どっちよりというか、任天堂=玩具、SONY=家電という立場がよくわからんけど… >>681
SCEはSMEのレコード流通にそのまま乗ったんだよ
任天堂は玩具流通だから問屋の取り分がかなり多い
元々そういう慣習なんだよね 初心会だっけかディスクシステムって流通が儲からないものを
始めて失敗して任天堂は初心会に頭がらなくなったという
セガも独自流通つくったけどいつごろどういう形なのかよく知らない
>>682
問屋って末端小売の不良在庫返品、調整の役割もあるからマージンとって存在価値あると思うんだけど、どうも単にメーカーの販売窓口で与えられたノルマを粛々と販売、協力できんならいいですというくらいしかやってないような感じなんだよな
それが出来ないんならメーカー直販、もしくはDLの世の中でしかるべきだ >>682
問屋って末端小売の不良在庫返品、調整の役割もあるからマージンとって存在価値あると思うんだけど、どうも単にメーカーの販売窓口で与えられたノルマを粛々と販売、協力できんならいいですというくらいしかやってないような感じなんだよな
それが出来ないんならメーカー直販、もしくはDLの世の中でしかるべきだ >>682
問屋って末端小売の不良在庫返品、調整の役割もあるからマージンとって存在価値あると思うんだけど、どうも単にメーカーの販売窓口で与えられたノルマを粛々と販売、協力できんならいいですというくらいしかやってないような感じなんだよな
それが出来ないんならメーカー直販、もしくはDLの世の中でしかるべきだ ごめん、なんだこれ?連投になってる
すみませんでした…
エラー出たからって何回も送信するからだ。
しばらく時間置いてリロードして確認する習慣付けた方が良いぞ。
本当に申し訳ない、気をつけます
M1でとんでもない判定があって大荒だったみたいね
そうか当時スーパー32Xにほとんど興味無かったのは
サターンとほぼ同時期だったからか
その頃はNEOGEO買って格ゲーにハマってたし
>>674
マークVの市場は小さかったからすっぱり諦めて未来のあるMDに集中した方が良かった
集中してあのソフト不足だったんだからマークVのソフト開発続けてたらもっと酷かったろう
海外ではマークVソフトは出続けていたからそれを日本でも発売することはできただろうが
結局やらなかったのはそれだけ日本のマークV市場が無くなっていたのだろうし
雑誌で紹介されていたサイコフォックスとかちょっとやってみたかったけど スーパー32xのスペースハリアー、アフターバーナー、V.R.デラックスは凄かった
本体ともども安く買ったせいもあって満足度は高かったが
これらも最初からSS用ソフトとして出してればSSのスタートがもうちょっと良かったかも
>>692
出來は凄まじかったが
いかんせん
出るのが遅すぎでなあw メガドラはもってなかったが、ゲーセンでアウトラン、スーパーハングオン、アフターバーナーの体感筐体にハマったなあ。
唯一の心残りはハングオンのバイク型デカい筐体は体験出来なかったことだ。