富野監督「所詮ボクの作るものはちびまる子ちゃんやONE PIECE以下」 [866556825]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
富野由悠季が断言「アニメブームは今が頂点」
デジタル化、いい作業環境が作品性を劣化させる
https://toyokeizai.net/articles/-/721229?page=2
今が頂点となったら、これから先はどん詰まり
でも今は、税務署から小ばかにされることもない。そんな実感からいうと、今の業界の社会的地位向上は、とてもありがたいこと。
アニメの産業が隆盛期なのは確かだろう。しかし、今後もこの状況が続くかどうかは、わからない。あともう5~6年は盛り上がりが続くかもしれないけれど、そこまでで、衰微していくでしょう。
小説でも映画でも同じことだが、時代の波に伴って必ず生じる盛衰というものがある。作品は、心を持つ人間が楽しむものだから、世の中の環境が変われば、文化の様相も変わってきて、人の心性も変わっていく。だから、今が頂点となったら、これから先はどん詰まり。
アニメ自体は、なくならない。ただ、今以上に優れた作品が出てくるかというと難しいと思える。手描きのアニメからデジタルに切り替わった後のディズニーの作品は、「え?」と落胆するようなものばかりになったが、そういう再生産になっていくから。
宮崎駿監督アニメのような作品が、古典的な作品として、今後も見られ続けていくと思う。
「ガンダム」シリーズも歴史に残るのではないかって? うぬぼれるつもりはないが、1行ぐらいは記されるかもしれない。
でも実をいうと、「ガンダム」という作品にぼくが込めた、社会論とか戦争論といった根幹的なメッセージは、ガンダムという巨大ロボットの造形に邪魔をされ、思うように伝わっていないように感じる。子どもは恐竜が好き、巨大ロボットも好き。その嗜好性の延長に「ガンダム」の人気がある。不本意なことに、視野の狭いメカフェチに支えられてきた部分がある。作品単体でみたら『ちびまる子ちゃん』『ワンピース』の人気にはかないませんね。 ここでジブリと言わないあたり
ワンピやちびまる子に負けてるとは思ってないよな
面倒くさいジジィ 当時は「ロボットは出します。スポンサーが潤うようにカッコよく描きます。
でも話は僕の好きなようにやらせて貰う!」っていう交換条件みたいなもんだったしね。
それをある程度クリアした上で商売やってたんだから凄いよ。
ただ80年代後半になるとジャンプアニメ全盛期で肉体で戦うほうが
圧倒的に流行ったからねえ。あれは勝てないよ無理ゲーすぎる。 大塚康生も写真が発達してから浮世絵が消えていった、とか似たような時代の盛衰言ってた 富野がそれならガンダムの褌で相撲とってイキってる監督とか泣いちゃうじゃん 最後は寿命意外で死ぬ系のシナリオだから
そこは受け入れられない部分あるのもしかたな ダンバインのときはプラモデルのCMをテレビでやっていたからなぁ
途中でつぶれてしまったけど…
30年くらい前か 毎話ダイターン3で笑わせる(富野はこれをなぜかギャグと言ってる)
のが大変だったと述懐している、笑いへのコンプレックスがあったんだと思う
ワンピースにもちびまる子ちゃんにも笑いのセンスじゃ敵わない
ましてやライバル視してた宮崎駿(緑ジャケルパン)にも完敗だったと
そういうコンプレックスゆえなのかシリアス物とコミカル物を交互に作ってた
当時サンライズ仲間の高橋良輔はシリアス一辺倒で押し通してたのに
ちなみに私見だけどシティハンターはダイターン3の影響を受けてたのかも ガンダムは今やってる地上波もそうだけど全話通して見ないと分からないからな
しかも展開が遅いから知らない人間は余計に見ないと思う
逆シャアみたいにコンパクトに収まってると分かりやすいけどね ファン層と受け入れられ方がバッティングしてる進撃の巨人には口先でなんとか口撃しようと見苦しい
嫉妬全開の作者の人格非難したのに良く言えるな
あ、エヴァはトータルで勝ったんで無視か 日頃普段から宮さんも勲さんも眼中にない
俺はビリー・ワイルダーやスタンリー・キューブリックを超えたいのであって
ルーカスやスピルバーグの二番煎じ扱いは腹に据えかねるとかとかなあ ハゲってストーリー構成が弱いのが最大の欠点だよな
世界観を作るのとかセリフ回しやデザイナーとして優れてるのは分かるけど
再編集したGレコですら雑な展開だしどの作品も似たような印象しかない
やってることはストーリーそっちのけで富野節の会話と主役機がやたら強いメカ描写だけ
だし庵野や福井と仕事出来なかったのが失敗だった気がする
ターンAで再開した星山博之が亡くなったのも痛かったと思うな 富野は一応半分くらいは本気でこれ思ってるから今の富野があると思うわ >>332
普通(?)だったら老いぼれて松本零士先生みたくオレを通用させない現代が悪いになりが…
いや大分言ってるか 昔からコンプレックスの塊だったが歳食っても変わらねえなw アニメってカテゴリだけ共通してて
比較対象が間違ってる気がする 有能な脚本家陣に助けられて一度だけ成功したラキ珍ジジイだもの なんか最終回でよくわからない超常的な力で解決してはっきりとしない終わり方をする事が多い気がする
色々想像できるのは面白いんだけどね UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ
https://uplift.5ch.net/
UPLIFT 主な特典
・連続投稿の規制を緩和します。
・スレッド作成時の規制を緩和します。
・5ch.netのスレッド表示画面に表示される広告を除去します。
・5ch.net専用ブラウザで5ch.netの過去ログを閲覧できるようになります。
・海外からのアクセス・ホスト経由からでも書き込みができるようになります。
・書き込みが規制されているプロバイダーからでも書き込みができるようになります。
・5ch.netを安定して利用できるように運営を支援できます。
5ちゃんねるを存続させるためには、皆様のご協力が必要です。
最後まで御精読いただきありがとうございました。 宮崎駿や庵野みたいに富野の制作追っかけもやれば、唯一無二のアニメ監督だって世間も一発で納得するのにそういう面では恵まれんよね ガンダムで毎年コンスタントに1000億円売り上げている
まあ、これは富野がすごいんじゃなく、バンナムがすごいのだが ガンダムって何なんだろうな。
過去からたくさんのロボットアニメや漫画出たけど
結局ガンダムみたいにロングセラーになったロボ居ないし。 >>342
ガンプラブームのおかげじゃね
他のロボアニメにはみられなかった現象だよな ターンエーは単体ではどうにもならん
ガンダムの流れ見てうんざりしたところでターンエーで締める、最後の雑炊みたいなもんだ アニメはオモチャを売るためにあるって言い切ってたからな 富野はSFとかのアンリアルの指示苦手なのだから
未来技術の出てこない艶女の日常を描いた江戸時代小説書けば良かったんだと思うよ
韻を踏んだ口喧嘩とかラッパーに近い台詞劇とか上手いのでは? 冨野のクソで生きてるバンダイに謝って!いますぐ謝って! でもあのガンダムの最終回はよかったよ
再放送でみて震えたもん
さん、にー、いち、ぜろ! 制作費が違うからね
地上波で安定収入が見込めるアニメは強い
ガンダムとかロボット系は衰退してるだろ >>342
なんだかんだ言ってバンダイのお陰やろな おかげというよりバンダイのせいで終われなくなったといったほうがいいと思うわ
とっくに寿命は尽きてるのに
せめて宇宙世紀いじるのだけはやめてほしかった んなこと言ってんのはアホの富野ガイジだけであって
富野にガンダム語る資格がないのはΖの時点でわかりきってる
オバケ万能超能力万能
幼稚なマンガガンダムなんてファンは求めてない >>351
あのハッピーエンドにつきるよな
もし鬱エンドだったら絶対こんなに人気でなかっろうな
そこらへんでダンバインは失敗してる そのラストにしたって富野のコンテじゃアバオアクーの爆発をみんなでボケーっと見とれて終わってた
演出の関田と作画の山崎が大反対してああなった
富野が一人で作ったものじゃないんだが富野信者は馬鹿なので富野1人が有能だと思い込んでる >>359
そうなんだ
たしかにトミノっぽくないかも >>358
鬱エンドだろ
フラウ・ボウ寝取られ済みなんだぞ
大好きなフラウ・ボウってあれただの負け惜しみだし >>362
いやアムロはセイラに懸想してたろ
原作ではセイラとヤる 原作じゃないあれはセルフリメイク
ほんとにセイラに気が向いていたとしてもその後もなんもなかったし TV版だとGアーマーでセイラと組む機会多くて
セイラも任務中なのにフラウボウとどうなの?なんて話ふったりしてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています