富野監督「所詮ボクの作るものはちびまる子ちゃんやONE PIECE以下」 [866556825]
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富野由悠季が断言「アニメブームは今が頂点」
デジタル化、いい作業環境が作品性を劣化させる
https://toyokeizai.net/articles/-/721229?page=2
今が頂点となったら、これから先はどん詰まり
でも今は、税務署から小ばかにされることもない。そんな実感からいうと、今の業界の社会的地位向上は、とてもありがたいこと。
アニメの産業が隆盛期なのは確かだろう。しかし、今後もこの状況が続くかどうかは、わからない。あともう5~6年は盛り上がりが続くかもしれないけれど、そこまでで、衰微していくでしょう。
小説でも映画でも同じことだが、時代の波に伴って必ず生じる盛衰というものがある。作品は、心を持つ人間が楽しむものだから、世の中の環境が変われば、文化の様相も変わってきて、人の心性も変わっていく。だから、今が頂点となったら、これから先はどん詰まり。
アニメ自体は、なくならない。ただ、今以上に優れた作品が出てくるかというと難しいと思える。手描きのアニメからデジタルに切り替わった後のディズニーの作品は、「え?」と落胆するようなものばかりになったが、そういう再生産になっていくから。
宮崎駿監督アニメのような作品が、古典的な作品として、今後も見られ続けていくと思う。
「ガンダム」シリーズも歴史に残るのではないかって? うぬぼれるつもりはないが、1行ぐらいは記されるかもしれない。
でも実をいうと、「ガンダム」という作品にぼくが込めた、社会論とか戦争論といった根幹的なメッセージは、ガンダムという巨大ロボットの造形に邪魔をされ、思うように伝わっていないように感じる。子どもは恐竜が好き、巨大ロボットも好き。その嗜好性の延長に「ガンダム」の人気がある。不本意なことに、視野の狭いメカフェチに支えられてきた部分がある。作品単体でみたら『ちびまる子ちゃん』『ワンピース』の人気にはかないませんね。 謙遜すんなよハゲ
どうみてもガンダムはモンスターコンテンツ >>215
土着性ってのは
その国に根付いてる独自の文化みたいなものやぞ
日本の漫画アニメがなぜ海外にまで広まったかというと
まさにこの日本独自の文化性のおかげ
日本で生まれ育った人にしか作れないから >>218
なぜ空調のきいた部屋だとそれが失われるのか、が疑問
突き詰めれば陳腐な「イマドキの若いもんは」「オレの頃は」論になってしまうのでは? >>217
自分抜きでも回ってるから言うんだろ
Ζ以降ゴミしか作ってないし >>219
おれが若い頃はなぁ!
鉄板の上で寝たもんだ
鉄板の上でだ!! >>221
ちびまるもワンピも鬼滅も
そんな発展性ないやん >>219
アートにある程度はハングリー精神は必要やから
世の面白い作品は若かかったり飢えてる人が作ってるでしょ
飢えてることによって必死になったり
人は食べすぎない方が頭が冴えるのもある
満たされると妥協しまくって緩む
売れたり年食った作家ってつまらんくなるやろ >>172
プロットしか読んでないのか
つかみは凡庸でも面白い話はあるのに
これの逆パターンがガンダムだと思ってる。 この人の宇宙世紀ガンダムに一番近い作品は最近なら進撃の巨人だと思う
エヴァよりガンダムの直系だった、特にエレンとか懐かしのカミーユとかアムロの雰囲気を感じる >>225
必要なのは芸術や表現に対する餓えであって、表現を追求するがあまりにそれ以外、特に生活や社会性ががほっぽらかしになるって感じで
あくまで結果的産物の「泥臭さ」じゃねえのかな
高円寺の安居酒屋あたりに屯する演劇崩れみたいな、貧乏という形から入ってアーティスト気取るってのは、本末転倒に思えるけどね
まあオレはアーティストでもなんでもないから、まるきり的はずれかもしれんが、そこんとこ履き違えてる芸術家気取りの凡百って多いと思うよ あと普通に考えれば
貧困たるがゆえに、そこから脱出する手段としてアートなんぞを志向してる人がいたとしたら
売れ線追求、経済性重視のために作風を曲げるだの妥協するだの、やりたくない仕事するだの、かえってあるんじゃねえの?
貧乏故に妥協する、道をそれる、ある話でしょ
ブラックジャックによろしくの気難しい漫画家さんがそのへんの話をマンガにしてたような ちびまる子←作者死んだが続いてる
クレしん←作者死んだが続いてる
ドラえもん←作者死んだが続いてる
ガンダム←作者死んだが続いてる >>229
難しく長く書いてるけど
要約すると欲望だよ欲望
欲の強さ >>233
「空調の効いた部屋」「デジタル」でそれが喪われる、って言うのが、なんとも「オレの頃は論」だと思うって話
クーラー聞いてない部屋で作業してた時代でも、その道の先輩から「テメエコピー機なんて使いやがって!!」とか「扇風機なんてハングリー精神の欠如」とか言われても困惑したろうになあと
要するに、ジェネレーションギャップで「若い奴が何考えてんのかよく解んなくなった」ってだけの話かもよ、とね 富野さん、
「悔しさを持ち続ければ、そこそこまでは行ける」と
『プロ論』でアドヴァイスしてくれたのは、
あなたですよ。 ガンダムブーム、ガンプラブームの年が小1〜2で確かにメカの造形にしか興味が向かなかった。
そんな俺がアラフィフの今、時間のあるときにもう一度見返してみようと思える――そういう作品であったことが
大事なんじゃないの富野さん。 俺はちびまる子ちゃんやワンピースよりもガンダムの方が良い作品だと思うなあ 社会論とか戦争論の根幹があったから、MSというメカにある程度説得力が出たんでしょ 比較対象からして
ガンダムはオタクしか食いつかなかった悔しいわ!
って言いたいんだろうなあ 異能バトルも結局はドラえもんみたいなもんだしな
ドラえもんのひみつ道具を人間が謎エネルギーで実現させてるだけ F91をなげちゃうし
Vではスポンサーにあてつけるし
ホント拗らせ女子富野だよ >>1
何にもわかってない
ガンダムが出てたって
社会論、戦争論は充分すぎるほど伝わってる
アニメデジタル化はまたそこを突き抜けてまた手描きの良さを見直してる若手が増えてる
だからこその神作画がいくつも生まれてるんだ
この人らが作ってきた土台が良い方へ受け継がれていることに気付いてほしい
てかちゃんと見てるのか?この人 ガンダムの意匠が気に入ってるだけで、コイツのガキばかりなストーリーに興味はない。キャラに子供使いすぎ。 ルフィやまる子とランバ・ラルやキッカ
どっちのオマンコが舐めたいか まあ言ってることはよくわかるけど
それで一時代を築いたしガンダムの名前はたぶん
あと100年経っても残ると思うからそれでいいじゃない。 そりゃそうだよ
玩具を売るための販促アニメ
キャラもストリーも後付けだもの 富野の言い訳の弁って毎回これだよなあ
何回も聞いてると全然響かないしウン10年映像やっててそれ克服したこと一度もないのかよと アイドル→ドルヲタが大嫌い→しかし飯の種はドルヲタ
富野→アニヲタが大嫌い→しかし飯の種はアニヲタ >>1
良い加減、後付け設定止めろよw
架空兵器で性能とか解説動画を作ってる馬鹿をなんとかしろw >>257
あー確かに
アイドルがたまにファンに切れてるあれとよく似てるなあ
すごいのはそれやっても信者が離れないところだが
知らんヤツのヘイトはかってるけど最近 >>257
アイドル→本当はアーティストって言われるシンガーになりたかった
富野→本当は芸術的なもしくは自分の思想を反映した実写映画を撮る映画監督になりたかった
みたいな感じ?
あの世代のアニメ監督って実写でうまくいかなくて流れてきた感じの人多いしそのコースたどってるんかな うっすらちびまる子ちゃんやONE PIECEディスってるような >>1
どの時代がどうだとか
頂点はどこだとか
作り手が評価しなくていい
ヨソ見すんな
自分の作品制作だけに目を向けろ
時代とか頂点とか
そういう評価はオタクどもにやらせとけ >>254
単純な白黒勧善懲悪じゃなくて
どっちも正義、とかワケアリの悪とか、劇画では描いてた世界観をテレビのアニメに持ち込むことに成功したってのはでかいよな
これがあたったことで、表現の幅は一気に広がったんだろう 富野がターンエーガンダム好きなのは自分と同じ禿げてるから >>267
スポンサー的には敵方のロボットカッコいいで儲かったのは大きいだろな
まあウルトラマンシリーズでも怪獣は人気あったのでガンダムが初ってわけでもないが >>269
長い目で見ると量産型で同じプラモ大量に売れるようになったり細かいバリエーションで商品展開無限になったりバンダイ的には画期的ではある
逆に超合金のクローバー的には言うほどメリット無いんだよなぁ >>190
ほら見てみい
せっかくガンダムと真逆な、生々しい生活感が漂う平和ボケ的世界観をもってる佳作ロボットアニメ作ってたのに
思いつきで主人公を社長で小学生なんて設定にしちゃったもんだから
綺麗サッパリ忘れ去られちゃってるじゃないか、トライダーG7
あれこそ主人公をアムロくらいの脳内ピンクな年齢にしておけばよかったのに、風呂敷広がらないじゃん
ていうか富野さん自身忘れてるだろ
アレ練り直して再構成したら案外作れちゃったりするんじゃないの? >>269
ああ、ウルトラマンもなんかかわいそうな怪獣とかいたっけか >>271
トライダーは今やってるロボアニメのブルバスタースレでは見習うべき神アニメ扱いされているんだぞ イデオンやガンダムはスポンサー騙して金せしめてオナニー作品作ってたんでしょ? >>266
富野自身がオタクの親玉だから
これより上のオタクはおらん >>270
ガンダムシリーズは多くのゲームにもなってるからな
ほんとウハウハよ >>273
ウルトラマンはソフビニで商品展開してるな
でも低学年向けで大人への波及はミリタリーチックなガンダムが上だわな >>252
富野は原作者なだけでアニメには一切口出ししてないってさ
毎日同じフロアにはいるみたいだけど >>213
ダイターン3とかザンボット3も良かったよ。 >>213
個人的には単品ではダンバイン好きすぎる >>275
バンダイはめっちゃ儲かったけどな。
イデオンはカリスマ的人気があって劇場版の時は映画館に長い列が出来てたのをニュースで報道してたぐらいヒートアップしてた。 >>283
ドラとサザエはレジェンド過ぎて名前出してもそりゃそうだわってなる >>281
いまつべでやってるけど
なーーんか微妙 >>269
そういやウルトラマンシリーズも凄いストーリーの回あるよな
とくにウルトラセブン >>286
見直すと結構面白いらしいね
子供心にウルトラマンがゼットンに負けた最終回は衝撃的だったは >>287
実相寺監督作品とか評判いいね
スカイドンはコメディだし、ジャミラはシリアスだし 富野は色々と縛り入れられて誰かを何かを恨んでる時の方が良い作品を創る
今は良くも悪くも富野の周囲は富野信者だらけだし本来恨むべき対象のバンナムですら信者いっぱいで良い作品を創れないからそれに苛立ってんじゃねぇの? >>287
大人になってからウルトラマン見たら子供の頃には見えなかったウルトラマンが飛んでる時のピアノ線が見えたわ >>287
一番衝撃的だったのはモロボシダンとメトロン星人がちゃぶ台挟んで四畳半で議論した回だな。
小学生だったから戦わないセブンが意味わからんかった。 幼少期はガンプラやSDガンダム
二十代の頃はゲーセンのガンダムvsにハマり
そしめ40歳になってようやく初代のストーリーが理解できてきたわ
こうやって違う要素でマイブームを二度三度起こせる作品って他に無いと思うわ 変に謙遜すんなハゲ
ターンエーとキングゲイナーを残したじゃねえか 存命中にNHKやほかのテレビ局でもいいので、宮崎駿監督と
対談番組をしてほしいですね・・・ だから富野が変なこと言うから
スポンサーサイドも色々配慮してくれて
スタイリッシュなデザインのメカモノが増えてるんだろうが
ところがあれアニメ上で動かすとかっこよくないんだよ ジャンプ全盛期に読んでた世代だけどワンピースの良さは全くわからねーな
途中主人公側のキャラクターもクリーチャーになったあたりから見なくなった ガンダムも所詮は再放送での敗者復活からのサクセスなので時代に助けられただけ
これからの時代はそんな幸運はまず起こり得ない
経済もバブル残滓どころかマイナスな上に子供の数も激減してるしな
いい時代で浮上して勝ち逃げ出来てよかったなぁ >>302
ワンピが始まった頃のジャンプの枯れ山状態は酷かったからな
売り上げもマガジンに抜かれたりしてたし
ワンピが新連載したときは「また10週で終わるつまらん低年齢向け漫画」だと思ったが、まさか25年以上続くとか当時は夢にも思わんかった >>1
誰も救われないこと言っててどうするんだよ富野!
なんか書け
メッセージ性はパヤオにも負けないものをもっているだろうがあんたは >>303
今どきあんなわかりやすい商機を逃すスポンサーなぞいない
クローバーが間抜けでバンダイがラッキーだっただけなのさ
それと富野の才能の話は関係ない
別にガンダムが成立してなくても名前は既に轟いていたしその後の活動考えてもそれ以前を考えても十分釣りは来るわ >>295
あれは俺も記憶に残ってる
すごく斬新で良かった
考えさせられるものがあった >>303
あの時代はネットどころかビデオすら普及してなかったから
アニメ雑誌の特集とか別冊とかでプッシュされて敗者復活したと思う
カリオストロの城もそう 謙遜すんなハゲのくせに
宮崎駿は秀才だけどお前は紛れもない天才だ カンタムロボはまる子より対象年齢高いし(震え声)
ワンピースは対象年齢不明だなぁ 歴代の関連グッズ売上ランキングとかないのかね
ジブリはそんな高くないと思う
ゲームとかパヤヲが毛嫌いして絶対に作らせないし
唯一あるのがナウシカのシューティングだったか >>303
ガンダムは軍オタには凄く人気があって当時は宇宙戦艦ヤマト派とガンダム派に分かれていた。
マニアのカリスマ的人気だったから一般ウケはしないだろうと思ってたけど、鬼滅の刃みたいに一般層も巻き込んだのはプラモデルが売れたからだろうね。
再放送無くても人気はあったよ。 富野って「ライバルはクレヨンしんちゃん」って発言したり、子供向けアニメを作れなかったことにコンプレックス持ってるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています