富野監督「所詮ボクの作るものはちびまる子ちゃんやONE PIECE以下」 [866556825]
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富野由悠季が断言「アニメブームは今が頂点」
デジタル化、いい作業環境が作品性を劣化させる
https://toyokeizai.net/articles/-/721229?page=2
今が頂点となったら、これから先はどん詰まり
でも今は、税務署から小ばかにされることもない。そんな実感からいうと、今の業界の社会的地位向上は、とてもありがたいこと。
アニメの産業が隆盛期なのは確かだろう。しかし、今後もこの状況が続くかどうかは、わからない。あともう5~6年は盛り上がりが続くかもしれないけれど、そこまでで、衰微していくでしょう。
小説でも映画でも同じことだが、時代の波に伴って必ず生じる盛衰というものがある。作品は、心を持つ人間が楽しむものだから、世の中の環境が変われば、文化の様相も変わってきて、人の心性も変わっていく。だから、今が頂点となったら、これから先はどん詰まり。
アニメ自体は、なくならない。ただ、今以上に優れた作品が出てくるかというと難しいと思える。手描きのアニメからデジタルに切り替わった後のディズニーの作品は、「え?」と落胆するようなものばかりになったが、そういう再生産になっていくから。
宮崎駿監督アニメのような作品が、古典的な作品として、今後も見られ続けていくと思う。
「ガンダム」シリーズも歴史に残るのではないかって? うぬぼれるつもりはないが、1行ぐらいは記されるかもしれない。
でも実をいうと、「ガンダム」という作品にぼくが込めた、社会論とか戦争論といった根幹的なメッセージは、ガンダムという巨大ロボットの造形に邪魔をされ、思うように伝わっていないように感じる。子どもは恐竜が好き、巨大ロボットも好き。その嗜好性の延長に「ガンダム」の人気がある。不本意なことに、視野の狭いメカフェチに支えられてきた部分がある。作品単体でみたら『ちびまる子ちゃん』『ワンピース』の人気にはかないませんね。 そりゃそうだ万人には受けない
男にしか受けないからな ストーリーとしては確かにくだらん内容しかない
MSに惹かれるだけ Gレコの劇場版も途中で3作目くらいで折れちゃった
プライムで全部無料で見れるけどもういいや 富野が本当に悔しい時は対抗意識剥き出しにする
実際ワンピもすごいと思ってるだろうけど半世紀以上語られる作品まではならんとおもってそうよね いうてアニメの監督として作品とセットで語られるランキングやと
ちびまる子ちゃんやワンピースが「富野のガンダム」に敵うわけもない つまるところちびまる子ちゃんやワンピースいうのは原作の力であってアニメの力やないいうことや 残念だけど大ヒットしたのは富野作品ではなく、ガンダムブランドなんだろう
自分はイデヨンが一番好き 富野のこういう映画や売れてる作品に対するリスペクトや劣等感や卑屈さは何度聞いてもいいネタだな 昔はさすらいの絵コンテって呼ばれてたんだっけ
素早く絵コンテ描けるから、色んな現場で重宝されたとか 自慰のレコンギスタ良かったよ
境界戦記も良かった
プラモデルも爆発的に売れてたし >>16
いやいやあんたもガンダム発明しただろ!という突っ込み待ちなんかな 視野の狭いメカフェチの頭を叩いて自分の世界に誘導するのは
キングクリムゾンがキャッチーなヘビメタで関心を引くのと一緒だよね。
んでクリムゾンオタやってるうちに音楽聴くのが尚更馬鹿馬鹿しくなるという。 こう言いながら本音では別のこと考えてるから長生きするわこの爺さん >>15
イデヨンてドラえもんあたりでイデオンっぽいロボットキャラで出てきそう。
スネ夫が超合金を自慢してのび太がドラえもんにイデヨン出して!と泣きつく的な。 昨日逆襲のシャア観たけどお話と絵作りが出来てない
ちゃんとした脚本家と演出家と作画監督と組まないと駄目な監督だな >>21
作品を生み出す衝動の話じゃないかな
拗らせた部分をいかに消化していくか、っていう卑屈な戦いのやり方を身をもって示している >>27
いや、絵コンテと演出はトップレベルの監督だよ
話はまあ 富野にちびまる子ちゃんは無理
ってか監督やってみてぇのか? 戦争✕ロボットのアイデアは良かったと思うよ
その後同人誌やMSVで外部の人がそれを補強した流れも良かった >>31
ママは小学4年生のOPコンテ描いてたな
本編に関わらせたらどれだけえぐいことになったか… ガンダムって打切りだったからね
一般にはウケが悪い そりゃそうだろ
爺レコとかクソほどつまんなかったし 会心の出来の∀ガンダムが視聴率悪かったの悔しいだろうなぁ どうでもいいけどここに挙げた作品は内心下に見てて本当になにクソと思ってる作品の名前は出してないやつだろこれ 今が頂点って20年前も言ってたぞwwwwwwwwww >>40
このハゲは、昔は良かったって言いたいだけだから >>39
だってこの人コンプレックス丸出しだからな
千と千尋とか鬼滅とか言うだけで発狂すると思う >>33
マジかwww知らんかった
OP視直してみるわ 「社会の中心を占めていた諸要素が
権威や信用を失って公的判断を受け入れなくなり
アイデンティティの不安に苛まれるようになり
人間性が崇拝され、宗教が内面化し
自己の神聖化を称揚するようになったことがある。
ニュー○イジャーは代替的な制度が自身の深い欲求を
満たしてくれるよう望んでおり、教皇庁は(以下略」
つまり「社会批判から個々のアイデンティティを揺るがし
同時に代替的な価値観を提示することで同一化させる」
って事だと思うんだよね。 イタリア製の某デニムブランドもそうだよな。
ロック的アイコンで引っ張って結局エコとアンチファッション。
全部でジーンズの型が7つ8つあるのに6割くらいがピチピチで変わらない。買う気失せる。 この立派なビルは、全部デジタル化して、空調が利きすぎている。今日のディズニーのデジタルな制作システムが作り出す作品のつまらなさと同じこと。創作をする人は、クレイジーな部分がないといけない。霊的感覚、土臭さ、インディーズっぽさ。空調を完全制御した空間で、土着性のある作品を作れるのなら作ってみろと思う。
富野節だねぇ
個人的、一消費者としてはディズニーのデジタルで制作された作品がダメだとは思わない
ただ宮崎さんや富野さんと言う巨人、ブランド化出来る監督が今後出てくるかはわからない
そう言った土壌を作れるか、を心配してるのだろうな、と ワンピは読む側が既に力尽きて脱落
てか往生した読者もいるんじゃね ソンナコトナイヨって言ってほしいのかな?
お禿も可愛いとこあるじゃんw んなこと言ってちびまる子ちゃん作れって言ったらまたヘソ曲げるくせによお ククルスドアンは酷かったな。
あんなもん作るなら、ハサウェイ続編急げ。 ワンピースやちびまる子ちゃんと富野作品を並べた時、圧倒的に強いのはメッセージ性
そりゃそうだ、そこに力点置いて作ってるんだから、メカフェチが邪魔しようと何しようと子供たちは見る
ワンピースやちびまる子ちゃんと富野作品を並べた時、圧倒的に足りないのは素直さ
そりゃそうだ、ヒーローが神経衰弱になったり、ヒロインが頭ふっとばされたり、憧れの巨大ロボが生身の水着のねーちゃんビームサーベルで蒸発させたり、挙げ句全滅エンドとか気まずい終わり方しかしないんだから、
子どもたちは引くし、カッコいいロボットの造形にしか拠り所なくなるし、オタクにしか支持されなくなるわなw しかもガンダム専用漫画雑誌が毎月発行されている
これは凄いと思う どこがスポンサーに付いてるのか知らんがまる子はフジが放送続けてるってだけで、
劇場版とか作ってもそんなに人入らないと思う
終了しても5年もすれば忘れ去られるよ 自分のようにメカにまったく興味がないガンダム好きもいる
たぶん富野節が好きなんだろう
あなたが嫌いなZガンダムやVガンダムが好きなんだよ ガンダムの造形に釣られてファースト見て自我が作られた若者多し ガキの頃は意味不明だったけど大人になってからZ観ると面白いよな 黎明期に色々築いたから大成功した一人には違いない
ただ世界クラスかといえばそうでもないってだけで、それなら漫画アニメ界の比較でドラゴンボールZには圧倒的に敵わない
これから先は出尽くして見飽きた陳腐な材料をどう組んでやって行くかしか残ってない時代で
その上で少子化著しいので、国内商機も減少し世界で売れない人はなかなか上がって行きにくくもなる
なんだかんだいい時代に産まれてチャンスを物にしたから、もうメディアに出ず隠遁生活でいいだろうよ >>49
とはいえその宮崎や富野は反ビジネスな側面あれど
結局ビジネス畑に順応して成功を収めた人ってところで
ビジネスナイズと権威に縛られてるなぁと
アートは広く、ビジネスである必要は無いし権威も無くてよいのだけどね
宮崎も富野もなまじ育ちが恵まれてるからか
それ由来の強い欲望に支配されとるわ コイツこういうメンタルの時に名作を生み出すんだよなあ DBZは動いた金がデカイだけで作品から影響受けた子供なんて少ないんじゃないかな >>58
テレビのアレも富野じゃないって知ってたか? >>64
ガキの頃はジェリドwwwだったけどいい歳になってからTV版みるとすげえ応援したくなるやつだった
zで一番真っ当に成長してるキャラなんじゃなかろうか つーか、ちびまる子ちゃんやワンピースみたいなのを狙おうと思ったことなんてこれっぽっちも無いくせに不本意とかよく言うわw 世の中には
てきとーに物作ったり趣味で満足してる人がぜんぜん多いわけで
手塚や富野や宮崎とかの著名人は強欲で
勝手にアートのレベル吊り上げて勝手に負担増やして勝手に怒りを増やしていてアホなのか
この手のやつらはアートで権威ありきビジネスありきのフォーマットが基準になっていて囚われすぎてる
アートなんか所詮暇つぶしですよ F91が興行的に失敗してからのVガンダムくらいまでの流れは鬱になってもしょうがないよな >>1
ガンダムは好きだがほんとなんなのこいつ
ONE PIECE作者がどんだけ身削って働いてるかわかってんのか ミノフスキー物理学は一般人にまで受け入れられるものじゃないからな
エヴァのキャッチーじゃない設定部分もそう ザブングルやイデオンを今リメイクしたら大化けしそう >>40
見出しと違って本文では今が頂点になってしまうと後は衰退するだけだからそうならない様にしていこうって話だよ そらエンタメに社会性だの盛り込むとかポリコレと同じ轍だからな
水星の魔女も最初バズったのにガンダムらしい展開になってから人気急落しただろ? 流石にこれは謙遜どころかイヤミになるレベルの実績お持ちだろこの人は Ζ以降全部期待外れのガンダムもどきなのに何の実績があるってんだ >「ガンダム」という作品にぼくが込めた、社会論とか戦争論といった根幹的なメッセージは、
>ガンダムという巨大ロボットの造形に邪魔をされ、思うように伝わっていないように感じる。
テーマとかメッセージ性を強くしたら大衆には刺さらなくなるよな。
大衆はテーマ性の低いエンタメが好きなんだよ >>84
詰め込みすぎているというのは常にあると思うこの人
主張入れるにしてもちょっと引き算しないとな…
頭良すぎるのも考えものだわ こういう今の若者は恵まれてて反骨精神が論は全く若者の現状が見えてないよな
空調くらいで満たされないだろ ガンダムシリーズは裏切り者のコウモリ野郎がのうのうと生きながらえてるのが不快だわ
レコンギスタのクソ女とか酷かった
まぁ総合的に見たら割と面白くてガンダム作品の中では好きな方だけどw ガンダムで訴えたい社会論って民主主義より独裁のほうがいいってことか?
それともその逆か? >>86
恵まれてるの定義によらんか?
少なくとも物質的には満たされている(日本は昔貧しくてそれこそ富野の時代はいまほど物質的豊かではなかったはず)
ただ精神的・人間的には満たされてないのだと思う >>90
アナハイム=バンダイがいる限り戦争は終わらない ちびまる子ちゃんやワンピースごときが俺の作品より評価高いとか日本人はクソって言いたいのかな >>30
星山さんみたいな脚本家は今の日本にはいない >>39
前にインタビューで進撃の巨人の話をしていたと思う
あんな話は書いてはダメだと言っていたような アニメーションの醍醐味ってのは膨大な作画枚数が全て手描きによるものだという点なのよね
それをCGでやったら手抜き。インタラクティブでリアルタイムなゲームに対してもそれ以下でしかない >>92
SWも戦争が無くならない
マーベルも戦いが終わらない
一番の敵は企業なんやなって いいや、ハゲよあんたは作詞家としても偉大な存在なんだから自信持ってくれよ アニメちびまる子ちゃんの両親離婚危機回は歴史に残すレベルの名作
当然オチ含めて >>96
CGって手抜きの為に発展したのと
性質がリアルによっていくからアンリアルな面白さも失われる
勿論CG特有の魅力もあるんだろうけど
なんでもかんでもCG化するのはつまらんね
それこその日本のCGアニメって殆ど手抜きの為に取り入れてやってるから本当つまんない >「ガンダム」という作品にぼくが込めた、社会論とか戦争論といった根幹的なメッセージは、ガンダムという巨大ロボットの造形に邪魔をされ、思うように伝わっていないように感じる。
だろうね
子供に限らずごちゃんにもよくいるガノタのレス見ててもそう感じるのが多いわ >>25
クレヨンしんちゃんの方が出そうだな
ガンダムがカンタムロボなんだろ?
カンタムロボの仲間とかでイデヨンロボとかさ >>101
ビジネスに妥協したハゲにも問題ある
メッセージ優先なら、商業フォーマットに従ったガキ受けのポップなデザインは捨てないといけない
それこそガンダムの造形とか >>96
デジタル作画と3D混同してるのか割とそういう古い思考の奴いるよな
作画なら手描きだろうがデジタルだろうがピンキリ出るじゃん 学生運動に毒されたのが一番の原因だったんじゃね?
あれでファッション政治に被れて日常生活を見誤ったのも良くなかった スレタイみたいな事になるのは富野作品にはハッピーエンドが無いからだと思う ちびまる子ちゃんやクレヨンしんちゃんがこんなに長寿番組になるとはね おまんこ舐めたくなるようなキャラ出せばいいんじゃね ちびまる子とワンピースなら
俺はガンダムの方が偉大だと思うが >>16
>>21
御大はファンに評価されるのは当たり前、ファンじゃない人に評価されないと…みたいなことを言ってたからなあ…
いくらガンダムが評価されようと、ガンダムを評価してる人がガンダムファンやアニメファンである以上、
ヲタやファン以外が普通に観る作品である実写やジブリは勿論、ちびまる子ちゃんとかの方が上って思っちゃうんだろうな
要は目標が高い人なんだよね、この人は >>111
少なくても1話15分にすべきだったと思う
間伸びしすぎ >>112
いわゆる老若男女誰でも一定数評価する作品を目指すって事なんだろうけど、日本に限らず世界でもほんの一握りだからね
ただ、いつまでもそれを追い求めるからこそさまざまな事に興味がいまだあるんだろうけどね そうですねって同意したらガチギレする気がするw
まだ尖っててすげえわ。 ガンダムの凄さは毎年コンスタントに稼いでるところやろ。
発明やろ、これ。 >>71
あのキャラを活かせなかったスタッフちょっとさあと思ってる
ああなったのは富野の意図じゃないと思う >>46
初代が当たって他のロボットやったら全然あたんなくて
会社に黙ってガンダム続編やれよって言われて諦めてやったZだったか
売れたのは富野のロボットアニメじゃなく富野のガンダムという現実 >>118
オタク目線ではダンバインとかイデオンとか秀作だけどな
ヤマトの西崎さんなんかと違って後進の人にも少なからず影響を与えたろうし
おかげでオタク受けしかしない捻くれたお話が増えまくった、という弊害もあるけど >>119
ロボットものってもう古いんじゃないかしら
良い悪いとかそういうんじゃなくて
今なら科学進歩しすぎてるから
ロボじゃなくて有機的なもの、生物的なもの、監視社会とかデータの害悪さとかそういう現代の科学問題を取り入れたロボットもものといいますか
殆どのロボットものって昭和のロボットものの背景のフォーマットに固執的というか 富野と押井は、こいつらと五分のケンカができる目の上のたんこぶが存在すると名作が出来る説
100パー意見が通っても何割かだけ意見通してやってもパフォーマンスを発揮できなくなる >>121
ロボットが主体になったりタイトルになる作風はもう古いと思うよ
マクロスだってそろそろ限界だし有力どころの監督だって、
リブートもの、ガンダム以外で新作ロボット物作らなくなったし
ロボット物が「どん詰まり」なだけだと思うな
富野さんもこんなクダまくんだったら、主人公がモビルスーツに乗って
戦わないガンダムを作ってみたら?と思うよ モビルスーツに乗って戦わないアニメって斬新だな
それはそれで面白いかもしれんw >>121
有機的というとやっぱりエヴァか
それこそ富野作品だとキンゲとか
やっぱりロボというとゴツゴツしたミリタリーテイストなデザインの方がどうしてもウケるんだよ
環境問題とかサイバー戦争とかAIネタ人工生命からくる生命倫理問題…
これらもう昔からあるもんなんだけど
逆に定番化しちゃって更に新鮮さのあるロボアニメは難しいのかもしれん ロボに乗らない主人公か
水星の魔女のミオリネはスレッタと共にもう一人の主人公級ではあったけど
実際人気なのはグエルとかだったし難しいかもなあ >>125
海外の映画で
戦闘機に乗って操縦するんじゃなくて
遠隔機で操縦するってのあったな >>49
ディズニーの長編は1990年からデジタルだからな。
美女と野獣、アラジン、ライオンキング
全部デジタル彩色にデジタル撮影。 >>49
そういう意味で、アニメはもう終わるって事だよ。
金儲けの手段だけになって。 >>127
広く機械、ロボット、サイボーグなど
機械的なものの作品は世界で散々やられすぎてるから
ある意味ゾンビ映画みたいなっていて
新しいのが作りにくいのだな >>131
アニメに限らずエンタメ全般が供給過多で飽食だなって感じがある
もはや量産的に作られ続けるだけ そうね、何でもメジャーになると
ちょっとはみ出した人とかはやり難くなるだろうね。 >>93
たぶんソッチじゃなくて
デジタルアニメはクソと言いたいんじゃないかな 初代は戦記物として面白かったけど後の作品はメカやキャラがメインだな
Zガンダムなんてハーレムものかと思うくらい女の子いぱい >>127
進撃の巨人みたいな
でも今もナウシカの世界観は素晴らしい >>135
あとブームは昔からやってる人にとっては迷惑なものなんだよね パヤオや庵野には負けたくないかな、さくらももこなら別にOK ちびまる子ちゃんやONE PIECEを見ていたチビッ子は何れ卒業するけど
富野を見ているチビッ子は大きくなっても卒業出来ない子もいるから
そんなに髭するなハゲ。 おれの考えたロボットものは
実はこの世は階層の体内から体内へと連鎖で成り立っており
宇宙それ自体が高次の存在の体内的なもので
人の争いはあくまでその高次の存在の体内での働きに過ぎない
人体でいうところの体内菌の活動でしかない
つまり高次の存在からすれば人は菌でしかない
もちろん高次の存在感もまた更に高次の存在にとって菌に過ぎない
菌の数だけ世界が存在し、創造と破壊を繰り返してるだけのしょうもない存在なのである >>142
日本の理系にはガンダム卒業出来てないの山ほどいるからな
ある意味日本の理系の温床になってるかもよ >>142
さくらももこ原作ちびまる子とコジコジは
大人でも面白いぞ 特にコジコジはまるこよりユーモアと毒が強めで
マイナー人気がある >>143
>>戦艦の艦長主人公でやったら面白そう
ブライトノアの憂鬱 ガンプラなくしてアニメーションとしてのガンダムの人気はあり得たか?
っていうとある程度はあり得たと思う
ただシリーズ化されるほどではなかったかもしれない
ブレードランナーみたくカルト化し数十年後に続編制作とか
でもまあガンダム1作を(優秀なスタッフが多数いたとはいえ)ものにしただけで功績はズバ抜けてる 最近の作品は見てないけど富野が亡くなったらやっぱり悲しいと思う >>148
完全新規で戦艦同士のバトルメインで
MSも一応出てくるよー的なのをだな
例えば戦場で行方不明になったお前らが二階級特進してから戻ってきて
人手不足で無理矢理艦長されて、有能な副官美少女にヤジられながらなんとか頑張るお話 オハゲ御大のコメはスッと入ってくる心地よさを感じる。 ハゲもいうてたけど
アメリカのアニメの技術力やべーよな
スパイダーバースとかハゲめっちゃ嫉妬したやろ ぶっちゃけ
日本の強みでもあった漫画アニメゲームあたりは技術的予算的に遅れをとってきていて
中国、韓国とか力をつけてきたからなぁ
アメリカはウォルト時代から強い Gレコ面白かったのになぁ
プラモもたくさん出て満足 >>144
百億の昼と千億の夜みたいな感じか
ロボは出ないけど戦闘サイボーグは出る
意外と萩尾望都じゃないキャラデザにすれば雰囲気変わるかも 娯楽作品ひとつ満足に作れないのに芸術家気取ってんのが問題
ファンに向き合うのが先だろうが 戦争批判してるはずがロボットかっけーというオッサンを作ってしまった >>161
Gレコ褒めると、キチガイネトウヨガノタが来るぞ
俺も隠れGレコ >>154
ハゲが「アニメやりたい人はスパイダーバース見とけ」て言ったのが気になったので一応見た
そこそこ面白かったけど特別カメラワークやカット割がいいとは思わなかった
もしかしてデジタルアニメ技術が凄いと言いたかったのかな? Gレコ劇場版が完結して本当に良かったと思う
もし最後の作品となっても申し分ない名作
TV版BD持ってるけど劇場版も面白くて買っちゃった >>73
そんな話じゃなくて
ガンダムはプラモデル好きに支持されただけでストーリーが浸透したわけじゃないと
ワンピやちびまる子のがストーリーが浸透してる俺の負けと
そんな話やろ >>166
要約すると技術も予算もって含めてじゃないかしら?
カメラワークに関していうとスパイダーバースはどこで停止でもアメコミのコマ見出しみたいな感じになるように作られてるとかなんとか >>168
そうじゃなくて
ワンピースは子供にガチで受けてるからだろ
今のまる子が今の子供に受けているのかは知らんけどね アニメに限らず映画もドラマも漫画も小説もどこかで見たようなのばかり
物語の創作自体が限界なのかも >>172
そりゃそれらの文化やルーツが誕生して
もう軽く100年は超えてるやろ
100年も本質的に同じ文化を続けてるのだから
もう焼き直しの焼き直しの焼き直ししか量産でけなくて全部同じようなもん
もっというと人間には人体的な限界があって
その範疇でしか物を作れないのと
人が作る物ってのは世の摂理・既存物に手を加えてる過ぎないつまり元ネタは全て同じ
という点に於いて模倣物しか作れへんねや MITの学生がバイトで作ってた80年代FSX映画のが独創性に満ちてて面白かったしな
今何でもCGで作っちゃうから感動がない >>177
日本の90年代あたりまでがアニメ界の前世紀やな
ここらへんに名作が固まってる 分かる
ガンダムなんて本来は3歳児くらいまでが観るもの お禿げは昔から万人受けする作品作りたがってたけどそれは無理なんだよ
でもねパヤオや庵野より才能はずっと上だよ そんな人気作と比べるべくもないな
Zの詰まらなさは異常 >>184
というより世の中が実際そういう作りなってるからね
太古からある発想だよこんなもんは お禿様はガンダム本放送時に「自分の仕事を好きになったら終わり」的な事を言ってて
いまだにそのスタンスで発言するので世間の評価とは正反対な自虐コメントをするんよw
もういい歳なんだから肩の力を抜いて自己肯定感を表に出して欲しいわ ガンダム、イデオン、ザブングル、ダンバイン、ザンボット3、ライディーン、ダイターン3、ブレンパワード、キングゲイナー
こんだけ産み出してんだから天才やろ >>186
富野はワンピースのことめっちゃ気に入ってるよ
まるこはしらん >>1
こいつの言う事よりも
着ているシャツがウザ過ぎた… 作品の良し悪しにかかわらずこの現役感な いくつになっても作り続ける業を感じるわ 手塚もそういう事言いそうだな、そっちは内心メラメラ燃えながら >>192
藤子Aもワンピースを激賞していた
僕らの世代じゃ書けない漫画だとか >>11
あんな意味不明なの二度と見たくない
映画はマシらしいがTVの見て愛想尽きたわ アニメに限らず
日本はエンタメ業界が軽視される世界だからね
20世紀はそれでもよかったかもしれんけど
21世紀はそれじゃマズイ時代に来てると思う
でも政治家や官僚は誰一人なにをどうすればいいのか
わからない。っていうか俺もわからない。 >>154
スパイダーバース前後でアニメの表現が変わったらしいな
なお俺にはわからなかった模様 トミノの口から出る話は真に受けない方がいい
基本的に本音を喋ってないと思える
色んなインタビュー記事読んでも、話を逸らして離して煙に巻いてる感じで
たぶん本心を語るのが恥ずかしいんじゃないのかな
シャアがそんなこと言ってた覚えがあるけど >>1
そうやな
ガンダムなんて馬鹿しか視ないからな >>96
背景は一回作ればいくらでもどんな角度でも使い回せるから手書きの利点本当にない
エヴァなんてフリーソフトのblender使ってんだぜあまりにも優秀すぎる
メカ類だって作画するにも最初に3Dモデル用意した方が書きやすいし アニメはオリジナルを作らなくなった時点で終わったよな。 >>200
ハゲ頭には開き直ってるのに
本音はダメなのか... >>203
ガンダムやダンバインの頃はアニメの最先端を走ってたけど、今じゃ周回遅れの時代遅れだからな。
まあ、ちゃんと自覚してるだけ立派だけどさ。
邦画なんて時代遅れのものばかり作ってる。 >>204
原作もの、リメイク、シリーズ、スピンオフ、焼き直し
もうほんまおもんない >>206
ダンバインは一周回って最先端になってねえか?
転生なろう物なんてほぼダンバインじゃん >>208
ダンバインは富野が「これからはファンタジー物が流行る」って言って作ったけど、余りに早すぎたw
もう少し後に作っていればロードス島戦記とかファンタジーアニメやハリウッド映画が追いついて来たのに。 >>208
んなこといったら
創作物なんて辿っていたら
歴史・書物・小説とかやで もし胎児の頃から無重力体験してたら人間はどうなるんだろう?
進化するのだろうか?という着想から来たのかどうか知らないが
超能力みたいなニュータイプって発想は面白いかったと思う
たぶん海外SF読んでて富野も色々と思うところがあったんだろう >>67
初代ガンダム(1979以外に名作あるの?
機動戦士Ζガンダム(1985
機動戦士ガンダムΖΖ(1986
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(1988
観たけど糞みたいな話だった
戦闘中に口喧嘩したりロボット降りて話すと
地肉通った人間ドラマになると思ってるのかな?人間描写に
自信があるならロボット抜きのアニメ作ってみたらと思う >>212 続き
地球の重力のない所で生まれ生活していると
今まで重力化で眠らされてたあるいは眠っていた
脳の各箇所が活性化して行くのかもしれない
地球の重力に魂を引かれた人々という言い回しはそういう意味なのかなと >>49
土着性ってなんなんだろうな
コンピュータを使わない、エアコンを使わない作業環境の中のどのへんが作品のクオリティにつながるものだろうか
であればセル画とか使わずに全編筆描きの水彩画とかにしたら
更に土着性UP→クオリティUPするんかな? 謙遜すんなよハゲ
どうみてもガンダムはモンスターコンテンツ >>215
土着性ってのは
その国に根付いてる独自の文化みたいなものやぞ
日本の漫画アニメがなぜ海外にまで広まったかというと
まさにこの日本独自の文化性のおかげ
日本で生まれ育った人にしか作れないから >>218
なぜ空調のきいた部屋だとそれが失われるのか、が疑問
突き詰めれば陳腐な「イマドキの若いもんは」「オレの頃は」論になってしまうのでは? >>217
自分抜きでも回ってるから言うんだろ
Ζ以降ゴミしか作ってないし >>219
おれが若い頃はなぁ!
鉄板の上で寝たもんだ
鉄板の上でだ!! >>221
ちびまるもワンピも鬼滅も
そんな発展性ないやん >>219
アートにある程度はハングリー精神は必要やから
世の面白い作品は若かかったり飢えてる人が作ってるでしょ
飢えてることによって必死になったり
人は食べすぎない方が頭が冴えるのもある
満たされると妥協しまくって緩む
売れたり年食った作家ってつまらんくなるやろ >>172
プロットしか読んでないのか
つかみは凡庸でも面白い話はあるのに
これの逆パターンがガンダムだと思ってる。 この人の宇宙世紀ガンダムに一番近い作品は最近なら進撃の巨人だと思う
エヴァよりガンダムの直系だった、特にエレンとか懐かしのカミーユとかアムロの雰囲気を感じる >>225
必要なのは芸術や表現に対する餓えであって、表現を追求するがあまりにそれ以外、特に生活や社会性ががほっぽらかしになるって感じで
あくまで結果的産物の「泥臭さ」じゃねえのかな
高円寺の安居酒屋あたりに屯する演劇崩れみたいな、貧乏という形から入ってアーティスト気取るってのは、本末転倒に思えるけどね
まあオレはアーティストでもなんでもないから、まるきり的はずれかもしれんが、そこんとこ履き違えてる芸術家気取りの凡百って多いと思うよ あと普通に考えれば
貧困たるがゆえに、そこから脱出する手段としてアートなんぞを志向してる人がいたとしたら
売れ線追求、経済性重視のために作風を曲げるだの妥協するだの、やりたくない仕事するだの、かえってあるんじゃねえの?
貧乏故に妥協する、道をそれる、ある話でしょ
ブラックジャックによろしくの気難しい漫画家さんがそのへんの話をマンガにしてたような ちびまる子←作者死んだが続いてる
クレしん←作者死んだが続いてる
ドラえもん←作者死んだが続いてる
ガンダム←作者死んだが続いてる >>229
難しく長く書いてるけど
要約すると欲望だよ欲望
欲の強さ >>233
「空調の効いた部屋」「デジタル」でそれが喪われる、って言うのが、なんとも「オレの頃は論」だと思うって話
クーラー聞いてない部屋で作業してた時代でも、その道の先輩から「テメエコピー機なんて使いやがって!!」とか「扇風機なんてハングリー精神の欠如」とか言われても困惑したろうになあと
要するに、ジェネレーションギャップで「若い奴が何考えてんのかよく解んなくなった」ってだけの話かもよ、とね 富野さん、
「悔しさを持ち続ければ、そこそこまでは行ける」と
『プロ論』でアドヴァイスしてくれたのは、
あなたですよ。 ガンダムブーム、ガンプラブームの年が小1〜2で確かにメカの造形にしか興味が向かなかった。
そんな俺がアラフィフの今、時間のあるときにもう一度見返してみようと思える――そういう作品であったことが
大事なんじゃないの富野さん。 俺はちびまる子ちゃんやワンピースよりもガンダムの方が良い作品だと思うなあ 社会論とか戦争論の根幹があったから、MSというメカにある程度説得力が出たんでしょ 比較対象からして
ガンダムはオタクしか食いつかなかった悔しいわ!
って言いたいんだろうなあ 異能バトルも結局はドラえもんみたいなもんだしな
ドラえもんのひみつ道具を人間が謎エネルギーで実現させてるだけ F91をなげちゃうし
Vではスポンサーにあてつけるし
ホント拗らせ女子富野だよ >>1
何にもわかってない
ガンダムが出てたって
社会論、戦争論は充分すぎるほど伝わってる
アニメデジタル化はまたそこを突き抜けてまた手描きの良さを見直してる若手が増えてる
だからこその神作画がいくつも生まれてるんだ
この人らが作ってきた土台が良い方へ受け継がれていることに気付いてほしい
てかちゃんと見てるのか?この人 ガンダムの意匠が気に入ってるだけで、コイツのガキばかりなストーリーに興味はない。キャラに子供使いすぎ。 ルフィやまる子とランバ・ラルやキッカ
どっちのオマンコが舐めたいか まあ言ってることはよくわかるけど
それで一時代を築いたしガンダムの名前はたぶん
あと100年経っても残ると思うからそれでいいじゃない。 そりゃそうだよ
玩具を売るための販促アニメ
キャラもストリーも後付けだもの 富野の言い訳の弁って毎回これだよなあ
何回も聞いてると全然響かないしウン10年映像やっててそれ克服したこと一度もないのかよと アイドル→ドルヲタが大嫌い→しかし飯の種はドルヲタ
富野→アニヲタが大嫌い→しかし飯の種はアニヲタ >>1
良い加減、後付け設定止めろよw
架空兵器で性能とか解説動画を作ってる馬鹿をなんとかしろw >>257
あー確かに
アイドルがたまにファンに切れてるあれとよく似てるなあ
すごいのはそれやっても信者が離れないところだが
知らんヤツのヘイトはかってるけど最近 >>257
アイドル→本当はアーティストって言われるシンガーになりたかった
富野→本当は芸術的なもしくは自分の思想を反映した実写映画を撮る映画監督になりたかった
みたいな感じ?
あの世代のアニメ監督って実写でうまくいかなくて流れてきた感じの人多いしそのコースたどってるんかな うっすらちびまる子ちゃんやONE PIECEディスってるような >>1
どの時代がどうだとか
頂点はどこだとか
作り手が評価しなくていい
ヨソ見すんな
自分の作品制作だけに目を向けろ
時代とか頂点とか
そういう評価はオタクどもにやらせとけ >>254
単純な白黒勧善懲悪じゃなくて
どっちも正義、とかワケアリの悪とか、劇画では描いてた世界観をテレビのアニメに持ち込むことに成功したってのはでかいよな
これがあたったことで、表現の幅は一気に広がったんだろう 富野がターンエーガンダム好きなのは自分と同じ禿げてるから >>267
スポンサー的には敵方のロボットカッコいいで儲かったのは大きいだろな
まあウルトラマンシリーズでも怪獣は人気あったのでガンダムが初ってわけでもないが >>269
長い目で見ると量産型で同じプラモ大量に売れるようになったり細かいバリエーションで商品展開無限になったりバンダイ的には画期的ではある
逆に超合金のクローバー的には言うほどメリット無いんだよなぁ >>190
ほら見てみい
せっかくガンダムと真逆な、生々しい生活感が漂う平和ボケ的世界観をもってる佳作ロボットアニメ作ってたのに
思いつきで主人公を社長で小学生なんて設定にしちゃったもんだから
綺麗サッパリ忘れ去られちゃってるじゃないか、トライダーG7
あれこそ主人公をアムロくらいの脳内ピンクな年齢にしておけばよかったのに、風呂敷広がらないじゃん
ていうか富野さん自身忘れてるだろ
アレ練り直して再構成したら案外作れちゃったりするんじゃないの? >>269
ああ、ウルトラマンもなんかかわいそうな怪獣とかいたっけか >>271
トライダーは今やってるロボアニメのブルバスタースレでは見習うべき神アニメ扱いされているんだぞ イデオンやガンダムはスポンサー騙して金せしめてオナニー作品作ってたんでしょ? >>266
富野自身がオタクの親玉だから
これより上のオタクはおらん >>270
ガンダムシリーズは多くのゲームにもなってるからな
ほんとウハウハよ >>273
ウルトラマンはソフビニで商品展開してるな
でも低学年向けで大人への波及はミリタリーチックなガンダムが上だわな >>252
富野は原作者なだけでアニメには一切口出ししてないってさ
毎日同じフロアにはいるみたいだけど >>213
ダイターン3とかザンボット3も良かったよ。 >>213
個人的には単品ではダンバイン好きすぎる >>275
バンダイはめっちゃ儲かったけどな。
イデオンはカリスマ的人気があって劇場版の時は映画館に長い列が出来てたのをニュースで報道してたぐらいヒートアップしてた。 >>283
ドラとサザエはレジェンド過ぎて名前出してもそりゃそうだわってなる >>281
いまつべでやってるけど
なーーんか微妙 >>269
そういやウルトラマンシリーズも凄いストーリーの回あるよな
とくにウルトラセブン >>286
見直すと結構面白いらしいね
子供心にウルトラマンがゼットンに負けた最終回は衝撃的だったは >>287
実相寺監督作品とか評判いいね
スカイドンはコメディだし、ジャミラはシリアスだし 富野は色々と縛り入れられて誰かを何かを恨んでる時の方が良い作品を創る
今は良くも悪くも富野の周囲は富野信者だらけだし本来恨むべき対象のバンナムですら信者いっぱいで良い作品を創れないからそれに苛立ってんじゃねぇの? >>287
大人になってからウルトラマン見たら子供の頃には見えなかったウルトラマンが飛んでる時のピアノ線が見えたわ >>287
一番衝撃的だったのはモロボシダンとメトロン星人がちゃぶ台挟んで四畳半で議論した回だな。
小学生だったから戦わないセブンが意味わからんかった。 幼少期はガンプラやSDガンダム
二十代の頃はゲーセンのガンダムvsにハマり
そしめ40歳になってようやく初代のストーリーが理解できてきたわ
こうやって違う要素でマイブームを二度三度起こせる作品って他に無いと思うわ 変に謙遜すんなハゲ
ターンエーとキングゲイナーを残したじゃねえか 存命中にNHKやほかのテレビ局でもいいので、宮崎駿監督と
対談番組をしてほしいですね・・・ だから富野が変なこと言うから
スポンサーサイドも色々配慮してくれて
スタイリッシュなデザインのメカモノが増えてるんだろうが
ところがあれアニメ上で動かすとかっこよくないんだよ ジャンプ全盛期に読んでた世代だけどワンピースの良さは全くわからねーな
途中主人公側のキャラクターもクリーチャーになったあたりから見なくなった ガンダムも所詮は再放送での敗者復活からのサクセスなので時代に助けられただけ
これからの時代はそんな幸運はまず起こり得ない
経済もバブル残滓どころかマイナスな上に子供の数も激減してるしな
いい時代で浮上して勝ち逃げ出来てよかったなぁ >>302
ワンピが始まった頃のジャンプの枯れ山状態は酷かったからな
売り上げもマガジンに抜かれたりしてたし
ワンピが新連載したときは「また10週で終わるつまらん低年齢向け漫画」だと思ったが、まさか25年以上続くとか当時は夢にも思わんかった >>1
誰も救われないこと言っててどうするんだよ富野!
なんか書け
メッセージ性はパヤオにも負けないものをもっているだろうがあんたは >>303
今どきあんなわかりやすい商機を逃すスポンサーなぞいない
クローバーが間抜けでバンダイがラッキーだっただけなのさ
それと富野の才能の話は関係ない
別にガンダムが成立してなくても名前は既に轟いていたしその後の活動考えてもそれ以前を考えても十分釣りは来るわ >>295
あれは俺も記憶に残ってる
すごく斬新で良かった
考えさせられるものがあった >>303
あの時代はネットどころかビデオすら普及してなかったから
アニメ雑誌の特集とか別冊とかでプッシュされて敗者復活したと思う
カリオストロの城もそう 謙遜すんなハゲのくせに
宮崎駿は秀才だけどお前は紛れもない天才だ カンタムロボはまる子より対象年齢高いし(震え声)
ワンピースは対象年齢不明だなぁ 歴代の関連グッズ売上ランキングとかないのかね
ジブリはそんな高くないと思う
ゲームとかパヤヲが毛嫌いして絶対に作らせないし
唯一あるのがナウシカのシューティングだったか >>303
ガンダムは軍オタには凄く人気があって当時は宇宙戦艦ヤマト派とガンダム派に分かれていた。
マニアのカリスマ的人気だったから一般ウケはしないだろうと思ってたけど、鬼滅の刃みたいに一般層も巻き込んだのはプラモデルが売れたからだろうね。
再放送無くても人気はあったよ。 富野って「ライバルはクレヨンしんちゃん」って発言したり、子供向けアニメを作れなかったことにコンプレックス持ってるのかな ここでジブリと言わないあたり
ワンピやちびまる子に負けてるとは思ってないよな
面倒くさいジジィ 当時は「ロボットは出します。スポンサーが潤うようにカッコよく描きます。
でも話は僕の好きなようにやらせて貰う!」っていう交換条件みたいなもんだったしね。
それをある程度クリアした上で商売やってたんだから凄いよ。
ただ80年代後半になるとジャンプアニメ全盛期で肉体で戦うほうが
圧倒的に流行ったからねえ。あれは勝てないよ無理ゲーすぎる。 大塚康生も写真が発達してから浮世絵が消えていった、とか似たような時代の盛衰言ってた 富野がそれならガンダムの褌で相撲とってイキってる監督とか泣いちゃうじゃん 最後は寿命意外で死ぬ系のシナリオだから
そこは受け入れられない部分あるのもしかたな ダンバインのときはプラモデルのCMをテレビでやっていたからなぁ
途中でつぶれてしまったけど…
30年くらい前か 毎話ダイターン3で笑わせる(富野はこれをなぜかギャグと言ってる)
のが大変だったと述懐している、笑いへのコンプレックスがあったんだと思う
ワンピースにもちびまる子ちゃんにも笑いのセンスじゃ敵わない
ましてやライバル視してた宮崎駿(緑ジャケルパン)にも完敗だったと
そういうコンプレックスゆえなのかシリアス物とコミカル物を交互に作ってた
当時サンライズ仲間の高橋良輔はシリアス一辺倒で押し通してたのに
ちなみに私見だけどシティハンターはダイターン3の影響を受けてたのかも ガンダムは今やってる地上波もそうだけど全話通して見ないと分からないからな
しかも展開が遅いから知らない人間は余計に見ないと思う
逆シャアみたいにコンパクトに収まってると分かりやすいけどね ファン層と受け入れられ方がバッティングしてる進撃の巨人には口先でなんとか口撃しようと見苦しい
嫉妬全開の作者の人格非難したのに良く言えるな
あ、エヴァはトータルで勝ったんで無視か 日頃普段から宮さんも勲さんも眼中にない
俺はビリー・ワイルダーやスタンリー・キューブリックを超えたいのであって
ルーカスやスピルバーグの二番煎じ扱いは腹に据えかねるとかとかなあ ハゲってストーリー構成が弱いのが最大の欠点だよな
世界観を作るのとかセリフ回しやデザイナーとして優れてるのは分かるけど
再編集したGレコですら雑な展開だしどの作品も似たような印象しかない
やってることはストーリーそっちのけで富野節の会話と主役機がやたら強いメカ描写だけ
だし庵野や福井と仕事出来なかったのが失敗だった気がする
ターンAで再開した星山博之が亡くなったのも痛かったと思うな 富野は一応半分くらいは本気でこれ思ってるから今の富野があると思うわ >>332
普通(?)だったら老いぼれて松本零士先生みたくオレを通用させない現代が悪いになりが…
いや大分言ってるか 昔からコンプレックスの塊だったが歳食っても変わらねえなw アニメってカテゴリだけ共通してて
比較対象が間違ってる気がする 有能な脚本家陣に助けられて一度だけ成功したラキ珍ジジイだもの なんか最終回でよくわからない超常的な力で解決してはっきりとしない終わり方をする事が多い気がする
色々想像できるのは面白いんだけどね UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ
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最後まで御精読いただきありがとうございました。 宮崎駿や庵野みたいに富野の制作追っかけもやれば、唯一無二のアニメ監督だって世間も一発で納得するのにそういう面では恵まれんよね ガンダムで毎年コンスタントに1000億円売り上げている
まあ、これは富野がすごいんじゃなく、バンナムがすごいのだが ガンダムって何なんだろうな。
過去からたくさんのロボットアニメや漫画出たけど
結局ガンダムみたいにロングセラーになったロボ居ないし。 >>342
ガンプラブームのおかげじゃね
他のロボアニメにはみられなかった現象だよな ターンエーは単体ではどうにもならん
ガンダムの流れ見てうんざりしたところでターンエーで締める、最後の雑炊みたいなもんだ アニメはオモチャを売るためにあるって言い切ってたからな 富野はSFとかのアンリアルの指示苦手なのだから
未来技術の出てこない艶女の日常を描いた江戸時代小説書けば良かったんだと思うよ
韻を踏んだ口喧嘩とかラッパーに近い台詞劇とか上手いのでは? 冨野のクソで生きてるバンダイに謝って!いますぐ謝って! でもあのガンダムの最終回はよかったよ
再放送でみて震えたもん
さん、にー、いち、ぜろ! 制作費が違うからね
地上波で安定収入が見込めるアニメは強い
ガンダムとかロボット系は衰退してるだろ >>342
なんだかんだ言ってバンダイのお陰やろな おかげというよりバンダイのせいで終われなくなったといったほうがいいと思うわ
とっくに寿命は尽きてるのに
せめて宇宙世紀いじるのだけはやめてほしかった んなこと言ってんのはアホの富野ガイジだけであって
富野にガンダム語る資格がないのはΖの時点でわかりきってる
オバケ万能超能力万能
幼稚なマンガガンダムなんてファンは求めてない >>351
あのハッピーエンドにつきるよな
もし鬱エンドだったら絶対こんなに人気でなかっろうな
そこらへんでダンバインは失敗してる そのラストにしたって富野のコンテじゃアバオアクーの爆発をみんなでボケーっと見とれて終わってた
演出の関田と作画の山崎が大反対してああなった
富野が一人で作ったものじゃないんだが富野信者は馬鹿なので富野1人が有能だと思い込んでる >>359
そうなんだ
たしかにトミノっぽくないかも >>358
鬱エンドだろ
フラウ・ボウ寝取られ済みなんだぞ
大好きなフラウ・ボウってあれただの負け惜しみだし >>362
いやアムロはセイラに懸想してたろ
原作ではセイラとヤる 原作じゃないあれはセルフリメイク
ほんとにセイラに気が向いていたとしてもその後もなんもなかったし TV版だとGアーマーでセイラと組む機会多くて
セイラも任務中なのにフラウボウとどうなの?なんて話ふったりしてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています