メガドライブが失敗した原因、なんなん? [422186189]
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メガドライブ・リミテッド・エディション(英語:Mega Drive Limited Edition)とは、2016年11月に南米向けに発売された「純正品」のメガドライブである。純正品としては「メガドライブ4」に続く機種となる。
元祖メガドライブ風の筐体とゲームパットで当然ながら純正カセットも動く。 さらにどう考えても如何わしい用途しか思い浮かばないSDカードスロットを搭載し、かつ22本のゲームが入ったSDカード(8GB)が付属している。
中身はセガ純正のワンチップメガドライブであり、類似する復刻ゲーム機のようなエミュレーターではないという謎の気合の入り具合です。その他の設計、製造、販売はTectoy社となっている。ゲームパッドは初代メガドライブに付属のものを忠実に再現しており、非常にクソである。
当初の価格は449ブラジルレアル(約14800円)。 後に339ブラジルレアルに値下げされた。
メガドライブ・リミテッド・エディションは日本では未発売だが、一部のキモヲタマニア向けショップでは並行輸入されたものが3万円から4万円くらいで売られていた。
なお、コンポジット出力(RCA端子)の出力はPAL-M(名称は似ているがPALではない)なのでNTSCへの変換器が必要となる。最近のテレビに繋ぐのであれば「PAL-Mに対応したRCA to HDMI変換コンバーター」を購入するのが確実だと思われる。
メガドライブ・リミテッド・エディションの発売から1年後、任天堂から「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」と「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」というパクリ商品が発売し大成功を収めた。
https://monobook.org/w/images/thumb/6/6e/MegaDriveLimitedEdition2.jpg/600px-MegaDriveLimitedEdition2.jpg
https://www.google.com/search?q=%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 >>1
またおじいちゃんの昔話か
はよクソして寝ろ メガドラミニ買いそびれた
30,000とかで転売されてる メガドラは失敗してない
ドリームキャストが失敗した セガ信者が絶賛するゲーム、だいたいクソゲー
ゲームが無いから持ち上げられてただけ >>7
メガドライブ版はマスターシステム版より劣化してるとか頭おかしい内容だったけどなw ソニックがやりたくて買った
ランドストーカーで途中で止まる不具合をセガに言ったら
修理してくれた。
初期型特有のトラブルだったらしい。
セガありがとう。 メガドライバーだったけど、友人からスーファミとクロノトリガー借りてやって、これは勝てるわけ無いと痛感した。 マニア路線だったから。販売当時はゲームをやるだけでオタク扱いだったからな。
多分、俺らは生まれた時代が早すぎたんだと思う。 日本では失敗だけどメガドライブは失敗じゃない
サターン初期も良かった
DCが惨敗
PSOとかシーマンとか良いのも多かったけどね 海外でソニックがうけたからな
ただ爽快感はマリオ3のほうが上だった >>12
P2P時代にエミュレーターでやったけど
ゴールデンアックスは面白かったな
それ以外面白いのってなかったかも 伯父が持っててやらせてもらったが子供には難しすぎた 失敗ではなかっただろ?
サターンは戦略を完全にミスってた スペースハリアーIIがヽ(・ω・)/ズコーな出来だったから
つってもソフトそれしかないのでずっとやってたけどさ・・・ 32X乗せてプレイしたスペハリは最高だった
アーケードと比較すると確か影が落ちてなかったんだっけ記憶曖昧
サターンにも移植されたけどメガドラ版はカセットなのでロード時間が速いのも良かった
今はPS3版で遊んでる
PS2の3D版やってみたかったな 失敗とは思わなかったなマークⅢとかマスターシステム知ってたし 当時人気のRPGが少なかったからかな
あとコントローラーとかFM音源とかその辺か
個人的にはアドバンスド大戦略で十分元は取れたけどね ビデオ出力がおんぼろで色がにじんでたから
RF出力のファミコンよりひどい スーファミ買おうとしたけどゲーセンでやったストライダー飛竜が移植されてメガドラにした
同級生たちに大反対されたくらい誰も持ってなかった
その後ハブられてあだ名もフライングマスクマンになってしまった >>46
ほんとそれな
万人受けするコンテンツがひとつもないな
俺ソニックすらやってないわ まあテトリスが任天堂にしてやられたのが痛かったか
メガドライブ版遊びたかった バブルがはじけて潰れた旅館並みに増築を繰り返したから メガドライブ売上台数
日本 358万台
アメリカ 2,000万台
欧州連合 839万台 スーファミのクソ音源とボケた画面に比べれば良く出来ていたけど
ソフトの数は少なかったしラインナップが時代を読めなさすぎた Beep時代からセガ寄りの記事に定評があった某社が悪い きっと誰もが頭から抜け落ちてるゲーム機
3DOが失敗した理由を俺は知りたい メガドライブミニとPCエンジンミニが急になんで値段高くなってるの? せっかくナムコ参入しても人気作は全部PCE、不人気作はメガドラと
明らかに差別してたから ファミコン、スーファミに比べてRPGやメジャータイトルが少ない
アーケード移植モノはPCEの方が1枚上
それでもセガアーケード移植モノ、ファンタシースターシリーズ、アドバンスド大戦略、大魔界村、ぷよぷよ、シャイニングシリーズ、ガンスターヒーローズ、サンダーフォースシリーズ、天下布武、ルナⅡで十分すぎるほど元は取った >>66
そこいらで見かけなくなった時が値上げの好機なのよ メガドライブは避けなきゃ
買ったやつはゲームに向いてないよ >>71
後期の6Bパットはデジタルパッドの大傑作なんだけど出たの遅かったからなぁ... SC1000の頃からずっと色数に苦しんでたイメージ >>75
当時よくあった隠しコマンド、なかなか入力出来なくてイライラした思い出しかないわ 昔から家庭用ハードってバンドワゴン効果が効き過ぎてる印象ある。
人口多ければ、そこへ一極集中で流れ込むイメージ。 メガドライブを失敗扱いするならファミコン以外ほぼ失敗だろ 失敗したのはドリーミングキャストとかいう
変な名前のきょうたいでしょ セガはハードの設計の失敗というより半導体調達の失敗やらソフト確保の失敗やらが大きいんじゃないの だって、このメガドライブの対抗馬がスーファミでしょ。
スペック差やら理屈はどうあれ
スーファミに軍配上がるのは明らかじゃん。 >>64
スーパーストリートファイター2があっても高い上に小売店でろくに売っていなかったピピン共々 メガドライブはアメリカでは人気だったもんね。
ドリキャスで完全に死んだけど、理由は未来を見過ぎたからだと思う。 >>85
惑星ウッドストックをローンチに選ぶセンスがセガ なぜ、メガドライブが失敗したか?
「セガだから」だろ
ここで「失敗してない」とか言ってる「セガ信者のせい」でもある
彼らは「現実が受け入れられない」からな
そんな会社や信者が「成功出来るわけない」だろ
「視野が狭すぎる」 みんな指摘してるが赤色が苦手なのがなぁ〜
テトリスの権利取れてたら倍は売れてたのかな? >>93
ちょっと改造してRGBやSで出力すると凄く綺麗なんだけど、デフォのビデオ出力ダメダメだったのが悔やまれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています