みんなが「これ絶対、クリア不可能だろ!」って思ったゲームを教えて [282846774]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
難易度が高すぎる、操作性が悪い、ノーヒント、バグが多い、すぐ詰む
レトロから最新作、アーケードからコンシューマー、PCゲームまで、なんでもいいから、みんなが「これ絶対、クリア不可能だろ!」って思ったゲームを教えて
『ロックマンX DiVE オフライン』が9月1日に発売決定!Steam版はプレオーダーを受付中
https://news.yahoo.co.jp/articles/8257434b773316220932deafbf00c0d90314b6b0
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured スターラスター
そもそもどうやってプレイするのか分からなかった ファミコン版ってPCより難度を抑えるのが多いと思うんだけど、ロマンシアってそのままやったんやろか ボイス・トォ・スカルをされている方
騒音の中でぼりゅ有無を最小限に絞って
NVDAというソフトを使用して画面を真っ黒にした状態でpcを使用してみてくださいなぜか思考についてきますよう
AIにてランダム捜査でも構いません
音楽再生プレイヤーでランダム再生でもよいです rogue30年以上やってるけどいまだにイェンダーの魔除けにたどり着いたことがない >>13
当時のPC-RPGはイースが簡単な方だったか スーファミ時代のターミネーター2
ロケッティアとかの洋ゲー
一面でもう詰まった いきなり!ポケモンフラッシュw
トランスフォーマー コンボイの謎
(タイトル画面の後に数秒間画面が点滅。目が痛くなるので注意)
https://i.imgur.com/FIWcNwl.mp4 >>26
宇宙までは楽に行けるんだよな
そっからはケーキ出ないとムリ >難易度が高すぎる、操作性が悪い、ノーヒント、バグが多い、すぐ詰む
コレ、この前セールで買ったロックマンやって痛感した
1や2はマジクソゲーと言っていいレベルだった >>35
最後の仲間が見つからなくて1週間くらい彷徨って諦めた PS4版で途中セーブすごく使わないとクリアできない
ゲーセン版グラディウスIII >>12
あれは楽勝だぞ
暗黒惑星倒してマーシャルオブフォースパラゴンの称号までとったぞ まあ、ここに上がってるゲームも攻略サイトがたくさんあるいまは普通にクリアできるんでしょ
いまはエミュでクイックセーブできるし
難関ポイントを突破するたびにこつこつ細かくセーブしていけば、難易度の高いアクションも余裕 FC 水戸黄門 日本漫遊記
最終面、広すぎてどうやってクリアするんだよ 昔のゲームだと延々ループするやつだな
最終面終わっても1面だとか、最終面がひたすら続くとか
これクリアしてるようでクリアしてないような訳のわからん状況にさせられる ドラゴンスクロール
小学校低学年の時にジリジリと進めてたけど最後のなんとかってアイテムが見つけ出せなくていつの間にかやめてた、20年後くらいに叔父の家に眠ってたファミコンでやって携帯で攻略サイトみて晴れてクリア >>41
わかる。そこから運の要素が関わってくる。 俺の人生
リセットボタンは要らんから終わるボタン欲しい マイティボンジャック
そもそもストーリーも操作も意味不明。 ファミコン世代だけどほとんどのアクション、シューティング
クリアできたのは初代のスーパーマリオとスパルタンXだけ
それら以外は1面クリアもままならないのがほとんど >>52
って思うやろ、でもグラIIIはその考えさえも一蹴してくれるぞ
クイックセーブでも一部の面があまりに熾烈すぎて常人にはあまりに難しい、
死んだら戻され復活方式だから力技で突破できない&コンティニューそのものがない GUNDAM 0079 The War For Earthだろ
ユーチューブでプレイ動画見てみ、面白いから。 >>44
カプコンのゲームはシリーズごとにそのへんガンガン改良してくれるから新しいのに慣れてる人が古いのやると操作性クソすぎてしんどいな
バイオもしんどいしモンハンも初期はスティックで攻撃してたりしたし バビロンズフォール
スクエニが2022年3月3日に出したフルプライス(7800円)オンライン専用ゲーム
それが1年経たずに今年の2023年2月28日にサービス終了
オンライン専用ゲーなのでプレイ自体が不可能に ファミコンはクリアさせる気ないゲームが多いのはわかったんだけど
スーパーファミコンはちゃんとクリアできてたんだ? >>62
懐かしいw
あれは選択肢の手順で正解にたどり着けるからまだいい、変装したトマト姫を見破る段階でしばらく詰んだのは良い思い出 >>61
まあ、長く遊ばせるための配慮なんだろうけど、プレイヤーからしたら無限ループに迷い込んだみたいな不安感はあるよな DECOの慟哭と蘇生は攻略情報が無いと延々とバッドエンドを繰り返す >>68
電源ボタンはいつでも押せるだろ、その気になれば まあ、難易度が高くてもいいけど、どうせなら公式チートというか、無理だったら使ってねっていう無敵モードとかあれば気が利いてたのにな
ずるだけど、一応クリアは出来るよって なんかスペースキーでバランス取る100メートル走のやつ >>32
スタートして数秒で木をつついて死ぬんだが >>31
寧ろ初めのアロザウラーでクリアできたぞ
海出るのに乗り換えは必要だし機体数限られてるから普通は上位機持ってくがな
アストロロボササはマジで無理ゲーだったな…
そしてジャイロダインに終わりがあると信じていた時代が俺にもあったわ >>94
それは今のSwitchとかの配信でされてるな、巻き戻し機能みたいなの YAKSA
マニュアルに書いてある事が何一つ出来なかった ファミコン版の魔界村かな
レッドアリーマーが強すぎて >>3
何回めだ、バーカ
しばた くらい駅名なんだから読めるわハゲ 松本亨の株式必勝学
当時親父が買ってきたけど未だによく分からん
https://i.imgur.com/nm7zfIk.jpg PCだけどクロスチャンネル
タイムリープものらしいけど
ずっとプロローグをループしてて諦めた >>128
というか
ロードランナー、ボンバーマンとシリーズ作という衝撃 >>131
ボンバーマンは関係ねえ
チョップリフターとロードランナー、バンゲリングベイがバンゲリング帝国3部作 >>135
あれ違ったけ
ボンバーマンとロードランナーは繋がってるのに?? ビートセイバーの一番難しいやつ
オレはノーマルの次くらいでもう無理だった FF4のデモンズウォールは攻略見ずに戦ったら5回くらい全滅した 無印モンハン
スティックで攻撃とか斬新過ぎて対応出来なかった >>104
>街の住民と会話して情報収集ってw
? 会話するのがそんなにむずかしいの? p.tに至っては攻略サイト見ても意味不明だからな。なんでこれでクリアになるのか。 >>125
すばらしく、胡散臭いなw
そしてなんの株の勉強にもならなさそうw バンゲリングベイ…当時噂でエンディングがあると聞いたが真相はわからん 聖闘士星矢もパラメータ設定変えるだけで死ぬという謎仕様 スペランカー
やったことないけど見ただけで無理そう ロマンシア……ノーヒントで詰む
ポケットザウルス……ノーヒントで詰む
トランスフォーマー……ノーヒントで詰む
スーパーピットフォール……ノーヒントで詰む 俺の人生
46にして無理ゲーなの分かったから、あと10年と待たずに電源オフだな >>150
「会話」だからね、NPCと文字通り問答するんだよ >>2
これ
51年かけてまだ結婚イベントに辿り着かないんだが😭 >>165
その年だと女性キャラとの結婚は無理というのが攻略サイトに書いてあったぞ >>170
超大量課金すれば大丈夫って書いてあるだろ! >>125
それ未来が決まってるから必勝出来るんやで ドランゴンスクロール
あまり名前でないが攻略情報無しではまず不可能なはず PS2のFPS「ブラック」
投げた手榴弾を銃で撃って敵の背後で爆発させる
コレをサクサクやれんと最終面クリアできん >>2
俺はリセットボタン押したわ
今はレベル一から >>172
イージーモードやんけ( ;´・ω・`)
こちとらエクストラハードモードだけど
学生の時にダンスで女の子の手を握ったことあるんやで
すげーやろ >>180
イージーどころか超絶ハードモードなんだが?
付き合う奴みんな
金貸してだとか
わしのクレカ天井まで勝手に使ってただとか
元スーパーフリーだったとか
ある日突然警察家に来て彼氏が拉致されてったとか😭 >>184
だめんずウォーカー? むしろそんなたくさんとそれぞれどうやって知り合ったのかききたい >>186
派遣バイトだから派遣先で知り合う
社員だから大丈夫だろうと思うと中途採用ですぐ辞めたりする奴な… >>4
これ
どうやってもクリアできなくて攻略見て「こんなん絶対無理」ってなった ヘクター87
3面がクリア出来ず3面以降作ってないって結論になった >>191
そこらじゅうに移植されてるからunixに限らないけど、まあそう。 これ知らなかったら将来ハゲてた…ハゲるメカニズムと予防策を徹底解説 ラプラスの魔
マイトアンドマジック3
アローンインザダーク2
難しいけど世界観が好きだった スマホのパズルゲーム全般的にある程度ステージが上がると無課金ではクリア出来ない 超能力開発ゲーム
クリアはしたけど二度とできる気かしないしやりたくもない ps3のフォールアウト3
クリアどころかまともにプレイできなくなる ウィザードリィ
ワードナーを何度倒しても終わりが見えない >>207
あれ、終わりってあるんだっけ?
ワードナとか何回殺されてるんだろうな ソーサリアンのロマンシアはチョロいのに、本家のロマンシアときたら…
ドラスレファミリーも酷かったな 頭脳戦艦ガル、アローン・イン・ザ・ダーク2、コンボイの謎 >>147
アレでも3が一番難易度低いかと
エロゲだとJYB >>210
魔除け持って地上に出れば一応エンド
地上出るあたりに魔除け要員のビショップを
置いて、潜る時にそいつから魔除け貰う >>177
あれ好きだったわ
全難易度クリアした
確かハードかなんかの報酬でグレネードつきのM16が貰えてパンパカ撃ちまくれたわ アルメセラ年代記
難易度どうこうじゃなく気力がもたない
気力が復活しても途中から復帰はいまいち感覚つかみづらいから最初からやり直すことになり
やっぱり途中で気力がつきる ファミコン 忍者ハットリくん
ファミコン 高橋名人の冒険島 最近は攻略サイト見ればだいたい攻略できるが
色々複雑すぎてサイト無しでの攻略が不可能にも思える >>62
トマト姫楽しかったぞ
ウツボラの子供をみたら道なりに逆に進め
っていうキーワードがいまだに忘れられない たけしの挑戦状
ドラゴンボール神龍の謎
高橋名人の冒険島 >>210
GB版はバックアップ保持用の電池が切れた時点で終わり 俺の人生どうあがいてもバッドエンドなんだけど?
これトゥルーエンドクリアできるやついるんか このスレ別にFCのソフトでなくてもいいんだよな
なんか先入観でFC限定なイメージあったわw
最近のソフトでFC時代を凌ぐ難易度のゲームはあるのかなあ・・・ >>233
孤独に暮らせ
悪を為さず
求めるところ少なく
林の中の象のように マインドシーカーのラスト
何回やり直してもクリア出来なかった
ある日突然クリア出来たけど特別な能力はもちろん授からんかった >>31
クリアは出来たんだけどマッドサンダーだけ仲間に出来なくて延々と彷徨ってたわ ロックマン
クラシックコレクションでプレイしたけど、あれを補助機能どころかセーブ機能も無しでクリアするとか考えられなかった
当時の人達凄すぎ ファリアって女戦士のやつ〜流れが解らなくて序盤のイタコの婆さんってところで詰んだ ファミコンのゲームって基本的に攻略本が無いとクリア不可能じゃね? 魔界村だな
レッドアリーマー強すぎだよ
弟は一周目クリアして2周目始まった時にコントローラーを投げたw 頭脳戦戦艦ガルパーツ100個100面相当でクリアはクソゲー扱いされるのにテグザー99面クリアは知らない奴が多いから叩かれ無い >>22
レトロゲーム板のスレではIDにESPを出す為に日々修行してるぞ君も来い >>121
ヨシミと叫べとか街の人が嘘吐きなのがキツい >>171
1面しかハニーを操作できないとか悲し過ぎる アプリだとインフレーションRPG
止め時がわからん >>107
クリアはできるぞ
アホみたいなボリュームあって肝心のアクション部分が単調という拷問系クソゲーだが セガサターンのゴジラが難しすぎて投げた
バトラ2体とか勝てねえよ ゼルダの伝説
10年振りにゲーム買ったんだけどアレ無理だろ
なんで人気あんの? 初期のファミゲーなんか8割クリアできる気しなかったな
ドラクエ3の神バランスよ >>268
それと比較するとすべてのゲーム優しいから >>265
無理って難易度が?
普通にクリアできるだろ
つまずく要素ある? >>256
防御力高いやつがいきなりオーバーフローだかで髪装甲になったりとか我慢して頑張ってたけど、
木に括られた奴助ける方法がわかんなくて詰んだなあ
攻略見てもバグのせいで攻略通りに出来ないっていう >>245
どのゲームにもたいてい子供向きの攻略本があったよね
それを読んでるだけでも楽しかった
攻略本市場って、ある意味ゲーム市場よりもでかかったかも
ドラクエとかソフトの売り上げよりも、攻略本やムック、雑誌の売り上げのほうがでかいんじゃないの ファミコンのカラテカ
操作しても常にお辞儀で攻撃出来ないクソゲー。 これだけは結局挫折した
元祖西遊記スーパーモンキー大冒険 >>267
ドラクエなんて、ハイドライドとかドルアーガに比べたらヌルゲーもいいところだよね
人と会話してヒントもらえばクリアは出来るし >>242
エ○ュのどこでもセーブが無きゃ無理ってなったな
そうでもなきゃイエローデビル覚えるのに何時間掛かるんだ?ってなる ゲームバランスが破綻してる幾多のファミコンソフトの前には
ダクソや仁王みたいな死にゲーがかわいくみえる ヒントあってもムリゲーと思ったのは
アクションゲーだと高橋名人の冒険島
パズルはチャンピオンシップロードランナー イースなんかも今やると無理っ!ってなる
スタート直後雑魚戦キツいのにレベル1上げて高めの装備買う金貯めるのに1時間半
それでも大して楽にならないっていう >>286
あれは逆にテクニックいらないから
確率でいつかはクリアできる バンダイがキッズアニメなのに鬼畜ゲーばっかり出してた記憶
星矢なんか最強パスやってようやくまともな難易度になるだろ 未来神話ジャーヴァスとかヒント無しでクリアできんだろあんなの 俺ぐらいのゲーム下手くそマンになるとお前らがゼルダのパクりの低難度クソアクションゴミゲーと貶すくらいのアランドラですらクリアできない シューティング全般
コナミコマンド搭載のグラデウスでさえ途中でやられる メガドラ版ソーサリアンのサンゴ音合わせがどうしても合わなくて詰んだ 電車でGOリアルタイム版・東京発西鹿児島行き寝台特急、途中でセーブは出来なかった >>66
宝箱の出し方とマジシャンの対応方法覚えたら1コインクリアはおろかノーミス狙えるくらいだぞ >>305
宝箱の出し方は単語帳で覚えた
マジシャンは落ち着いて柱の間で静止して剣を2回(ハイパーガントレットゲット後なら4回)振ってから動くと全ての出現タイミング合う
時間わかるなら振らなくても可能 迷宮組曲とマイティーボンジャック
セーブできないのは駄目だろ ファミコンでクリアしたのはロープレとスーパーマリオくらい トランスフォーマーコンボイの謎、仮面ライダー倶楽部、おばけのQ太郎
クリア断念して印象に残ってるわ >>19
これ
幼稚園の頃、めちゃくちゃハマってたけどクリアできる気がしなかったよ ドラクエ3はデータが消えるせいでクリアできなかった
スーファミで初めてクリアできたよ イーアルカンフー
チャレンジャー
バンゲリングベイ SEGAの昔の家庭用ゲームで、マーク3の頃だったかな?
とある横スクロールのシューティングゲームで、
ステージをクリアするために「ある事」をするのが条件だったが、
何のヒントもなくて、俺の周囲で攻略できたプレーヤーは一人もいなかった思い出ww
くそげー作ってんじゃねーぞ!蛸! 不可能というか、心折れて放置してる間にどうでも良くなるパターンはよくある スーパーマリオサンシャイン
最初のワールドの4つ目くらいのステージで、増殖するダメージゾーンを避けながら、何なら増殖させるザコを撃ちながら、
遥か上空を飛ぶボスを、まだロクに操作も覚えてない飛び道具で撃ち落として、
更にピンポイントジャンプで、追い打ちをかけなきゃいけない、しかも3回繰り返し
つーか、まず眠ってるの起こすだけで一苦労
子供に与えるゲームじゃねえよw サターンのダークシード?だったかな、ギーガーの奴
エンディングまで行くには行ったけど説明書の完全攻略ルートを見ながらでクリアした扱いになるのか自問自答した >>242
即死の場面で緊張してたものの割と簡単にクリアしてたな
まあはじめはセレクト連打使ったけども
そしてイエローデビルよりガッツの岩で倒せる球体みたいなやつで失敗しないかが肝だった
使ってから死ぬと次は無くなってるから再戦で勝つのはかなりキツイ
2のブービームトラップ(クラッシュでのみ倒せるやつ)に比べりゃ挑戦できるだけマシだが >>320
ファミコン版イーアルカンフーなら飛び蹴りと壁三角蹴りさえマスターしておけば結構サクサク進めると思う
延々同じステージを繰り返すだけなのでクリアという概念があるかどうかは知らん デモンズソウル発売当時に途中で挫折したけど、ダクソ~エルデンまで全てクリアして
最近PS5のリメイク遊んでみたらヌルくて楽勝でクリアできた
当時トラウマだった腐れ谷や塔のラトリアもゆとりを持って楽しめた 最近年齢特定アフィスレ流行ってんな
老害が書き込みまくってる >>336
老人の井戸端会議でダメージ受けるお前は何者か >>248
テグザーは続編のファイアーホークが「未帰還になったテグザーを捜索に行く」という設定なのでエンディングがあったら困るんだよな
それFCだけじゃないかな? ファミコンの頃はゴエモンとか仮面ライダー倶楽部とかセーブはおろかパスワードさえ無く昭和キッズには時間的にクリア不可能なゲームも多々あった
ゲームは1日1時間! 子供から要請されたアンダーテールのサンズ戦
回復アイテムどこ行ったのよ… レリクスとかグロブダーとかならロマンシアに勝てる? バンダイのオバQのやつ、かわいいくせにめちゃくちゃ難しかった。あとハットリくんも。わかる人おる? >>345
ちくわとバーベルなげてくるやつなら知ってる 無理ゲーじゃないけど今だにコナミワイワイワールドのラスト手前のパスワードを覚えてるわ FF11全盛期の新コンテンツなんてよくやってるなと思ってたわ
苦痛以外の何物でもないだろ バンダイの
オバQワンワンパニック
忍者ハットリくん
ゲゲゲの鬼太郎
この3つは死にそうになりながらクリアしてもエンディング無しで1面に戻される スーマリはラストの仕掛け教えて貰わなかったら心折れてたかな
まぁ小3でクリア出来た難易度が神だった ファミコンのゲームは基本はクリアしない前提でしょw
たぶんカンストしたらリセットして最初からじゃないの >>125
序盤安いので稼いだら任天堂株買うゲーム シューティングゲームなら達人王、グラディウスIIIか
前者はとにかく難しいが全地帯復活可能
後者は3週目以降死んだらその場で終わり
CAVEの大往生はノーミスノーボム出来るの一人か二人位じゃねアレ >>209
当時このゲームを購入してクラスで話したら
「クソゲマイスター」の称号もらったわ… 子供の頃を思い返すと、
ファミコン版
ビーバップハイスクールとめぞん一刻が
クリアできなかった。
後は大概クリアしてると思う 白ドラえもんは海底無理だったけどアクション、シューティングは良バランスの良ゲーだった saoの発売を待ってるんだが?
多分クリアできない FC版北斗の拳
クリア不可能かは知らないが
EDが見たいとは思えない程の出来ではあった 中山美穂のときめきハイスクールもクリアできなかった
プレイ当時、小学生だったかな。
何度やっても、どんな選択をしても、
中山美穂が悲しい顔になって涙顔になり、
すぐに白黒画面エンドとなり、次の日から
たかやまみずほは学校に来なかった、と
バッドエンドになってた たけ挑はノーヒントだと宝の地図出すの絶望的過ぎるけどその情報は友達ネットワークで入ってきたから何とかクリアできた >>53
これ
ゲームうまいつもりだったけどそうでもないことを思い知らされた 魔界村ってコンテニューなかったっけ?
コンテニューがあるんなら、根気よくやれば何とかなるんじゃないの? ヴァルキリープロファイルのAルートクリア
あれどこかになにかヒントあったの? トランスフォーマー コンボイの謎
未来神話ジャーヴァス
銀貨の三人
これはファミコン時代にクリアした
スーパーブラックオニキス
これは無理だった >>202
ソロモンの鍵とバベルがごっちゃになっとるなw >>6
アーケード版でもクリアできるぞ
トンファ使い強いけど
>>11
余裕
>>12
名作
アドベンチャーモードを理解してない人は
もったいないので今からでもやった方がいい
>>91
俺もあるぞ
銀河伝承もある ツインビーも鬼畜だったよな。
ゴエモンも難しくてクリアできんかった。 >>15
一度本当に腰をすえて1面クリアするように頑張ってみたんだよ
すごい時間かけてボロボロになりながらやっと7つ工場を破壊して
「やった…やりきった…」と思って2面が始まったら何も景色に変化がなくてアホらしくなって辞めた思い出 スペランカー
数週間後で姉がクリアしたときは神に思えた
いまでも引け目を感じる 昔のゲームは特に最後まで行けるように作られてない印象
一部のやり込み勢だけがクリアできればいいって感じで スーパーファミコンのスマッシュTV
激ムズなのにマイナー過ぎて知られていない >>398
同じく一面クリアで精魂尽き果てたわw
あの先になにがあったのだろうか 中山美穂のトキメキハイスクール
あの女、超わがまま 普通に音ゲー全般
ゲーセンのヤツら揃いも揃って皆なんであんなキモイプレイできんの? >>424
音ゲーはセンスだから何やっても上達しなさそうなら諦めろ
センス無いやつはどんなに練習しても最高難易度の簡単目の曲クリア程度で頭打ちになる 消えたプリンセスはほんと訳わからんかった
情報が無さすぎたわ レトロゲーではないけど、ドラッグオンドラグーン3の最後
あれクリアできるヤツいるのか?作ったヤツ性格悪過ぎる チャンピオンシップロードランナー
大人になってやったら
なんとかクリア出来た😀 >>165
来世でハゲは昆虫に生まれ変われば番持てるってさ 知ってる人ほぼいないPC-FXのミラークルムザラストレベレーションのバベルの塔は全く理解出来ずクリア出来んかった >>11
エンディングのあるゲームはほぼクリアしてたけどこれはクリアできなかった苦い思い出 ときめきメモリアル。何回やっても好かれるの青い髪のスポーツ女ばっかり
藤崎詩織は思わせぶりが酷い リンクの冒険
チャレンジャー
FF1
スペランカー
魔界村
たけしの挑戦状 >>440
エンディング最高やぞ…
まあプレイ動画でいいか >>367
全般的に良ゲーだろアレは
魔境から海底にフープ持ち越さないと完クリ扱いにならないのはちょっと酷かったけど >>10
逆に子供の頃クリアしたはずなのに今やったら全然できなかった >>435
当時全ステージクリアしてゴールドカードもらったで 紫カセットの忍者じゃじゃ丸くん無限ループって知らなくてEDみようとして電源落とさずしばらくプレイしてた >>8
大抵のRPGはクリア出来るようになってたけど?? >>416
体術あげてないのに武器取り上げられてボクオーンの戦艦に放り込まれた時の絶望感 MYST Riven: The Sequel to Myst… 聖闘士星矢のゲームがクリア出来なかった
足早いやつで穴に落ちないで進まなきゃいかんところがクリア出来なかった >>177
そこまで難しい事求められたっけ?
普通にクリアした記憶があるが
ただ、キャッチコピーにあるような、飛び込んで撃ちまくれみたいな戦い方ではすぐ死ぬが
普通にちまちま敵を誘き出して少しずつ削りながら攻略していけばクリアできた様な 太鼓の達人
鬼レベルは努力じゃ克服できない。
頑張っだけど、難しいレベルすらちょっとパーフェクト取れる気しない。
選ばれしリズマーしかクリアできない。 スカイリムとフォールアウト4からハマったゲームないんだがおなじようなのないか
サイバーパンクは途中であきた DOOM2
あの操作性で最大難易度でクリアできる人いるのか
モンスター大量に出てくるとうちのPCではカクカクで 聖闘士星矢だな
アナザーディメンションから先に進めたことがなかった >>467
相手の技を避けられるって知ってたら子供の頃にクリアできてたな >>453
知ってはいるけどやった事はない(´・ω・`) オブシディアンだったかpcゲーは途中リタイアしてた。MYST3も
>>465
fallout 3とnvもまあまあ楽しい
キングダムカムデリバランスもいい
中世ヨーロッパ風アクションRPGでps storeセールの時はロイヤルエディションが激安、主人公気に入ったら物語にはまるかも
てかスターフィールド期待し過ぎないで待ってる面白いといいな~ ダイナソア
3Dダンジョンでエンカウント率が1/3くらいだった
方向転換も一歩にカウントされてて地獄だったなあ 魔界村はFC移植がクソなせいで難しいイメージが根付いちゃったな 昔のファミコンゲームの大半はクリアさせる気ないだろってぐらい難しい コードベロニカ
岩トラップがどうしてもクリアできなかった >>4
自力でクリアしたぞ
中2の頃
何百回も繰り返して
タイムの下一桁で上段下段の正解変わるって気付いたときは震えた
人生の役にはまったく立たないが 倉庫番とフラッピーとザ・キャッスルは先に進むと詰む ドラゴンズレアかな?本当に初見でやった時は持ち主も自分も全くわからなかった 仮面ライダー倶楽部
めちゃくちゃ進んで時間ないからそのまま放置して学校行ったら婆ちゃんに消されてた😭 >>338
そうだよ
FC版はミンメイ人形が埋めつくされるバグみたいな画面になる スターラスターでテレビの画面にマジックで点書いて怒られた奴w
サランラップして書けばいいのにとか大学入ってから教えられて目から鱗だった >>226
ゲーム天国のばにーのお姉さん好きだったわ ファミコンはクリア出来た奴の方が少ないな
スーファミ以降に比べたら異常に難しいわ
忍者龍剣伝クリアしたのは達成感すげーあった
魔界村クリア出来た奴天才だと思う よく上がるFC版魔界村はレバー横と攻撃ボタン同時入力でヤリを固めて発射が出来なかったんだよな
だから硬い敵が強かった スーパーマリオはクリアできる難易度になってたのも売れる要因だったんだろうな ゾイドはラスボス倒した後ボタンを触らず待たないとゲームオーバーになる
初回FF6でシャドウを待つ事が出来た者でも引っかかると思う RIVEN
初めて攻略本勝った。読んでも理解出来なかったんで、買って良かった
買わなかったら、1000時間ぐらい奪われたと思う ミザーナフォールズ
攻略本頼みでようやくクリア
教会遠すぎ ファルコムのダイナソア
多分バグだったんだろうけどどうやっても進行不能で投げた GTA作ってる会社のLAノワールとかいう警察の捜査物
途中でどうしても進まなくなって投げた >>515
あれのどこが迷うのあんだ?簡単じゃん
アホ過ぎ >>464
裏白蛇なあ
ワナ道は慣れたら凄い楽になった チャイルズクエスト
痛すぎて途中からやる気なくなる >>93
楽勝すぎだろ
アーケード版で3周は普通だったぞ
頭脳戦艦ガルは挫けた >>214
PC98の初代太平洋の嵐は無理すぎたな
紙と鉛筆と電卓叩いて計算しながらやったがゲームはコイツくらいw FC世代は攻略本なしでクリアできたゲームのほうが少ないんじゃないか むしろクリアできた数が片手で数えられる程しかないんだが スーパースターフォース
意味わからんかった
攻略本ないと無理だろ >>1
惑星デットストック?だかなんかいうやつ
モチベーション的にw
まあ惰性で結局最後までやったけど、過去3番目くらいのクソゲーだったわ ゲーセンにあったピットフォールU。
クリア動画もあるしそれほど難易度は高くないようだけど
当時はクリアできる気がしなかったなあ。
地下まで行って約半分くらいでギブアップって感じだった。 たけしの挑戦状上げてる奴多いが、あんなマイナーゲームをリアルタイムでやった奴がこんなにいるか?
ネットの後付け記憶だろ >>532
当時小4だったけど普通にクリアしてたな
街の人のヒントっぽいのは片っ端からメモして、落とし穴や無限ループも方眼のノートにマップ書いてやってたよ >>538
マイナーではなかったよ
プレイしたことなくてもクソだとみんな知ってるくらいのクソだったけど ファミコンウォーズ
3面の島が別れてて戦車が移動出来ないステージ
初見で100ターン以上かかってやり直したわ
戦闘工兵を使わないと最終ステージよりも難しい >>545
それよりGBウォーズの方が難しいし、cpuの考え中で30分とか待たされるのにそれはねーわ >>546
馬鹿正直にプレイしてエリクセン倒したぞ >>388
これ小学生の頃にコツコツと何日もかけて謎を解いてノーヒントでクリアした
大人になって懐かしいなと思ってyoutubeのクリア動画見たら何もないところでジャンプして必須アイテム出すみたいな無理ゲーで、小学生の頃の俺どうやったんだ?
って驚いた 時間制限のあるレースゲームとか難しいよねえ。
あとメトロクロスも時間がシビア過ぎて大変だったなあ。
大抵4〜5面くらいで終わる感じで。 小学生のときに何故クリアーできたんだ?っていうのは
たいがい友達の家か、学校のウワサ、ファミマガみたいな雑誌で情報を仕入れている筈よ >>2
そんなもクリア条件は無限にあるのに。
正解があると思ってる方がお子ちゃまなんだが。 >>80
そうでもない
俺は中学の時にクリアした
まぁ俺は上手いけど、常人だよ。 ACのグラディウスIIIなんかよりジャイロダインの方が難しかったよ >>255
他の面は誰を操作するんだ?まさか高橋? >>544
あれってCMもなかったんでしょ?なんでそんな売れたの >>493
ハマショーと桑田佳祐が敵として襲ってくるんだぜw ミシシッピー殺人事件
攻略本無しでは絶対に解けない 迷宮組曲
がんばれゴエモン
両方とも8週して完全クリア >>541
そう聞くと神ゲーに聞こえるな
今こんなことをする必要のあるゲームはあるんだろうか >>558
CMめっちゃやってた。
「謎を解けるか、一億人」がコピーで、たけし本人が出演。
2コンマイクに向かって「出ろ!」やら「♪あーなたーのたーめなーら」と
歌ったりしてた バイオが怖すぎて挫折したw
あと大人になってからのサイレン 世界の金融市場こそ至高のインチキ大穴ガチャ有りまくりのスリルなゲーム >>551
FF2難しかった書くと当時から回避率知ってたから簡単だったと言う奴現れるのよな
絶対にリアルタイムでやってないだろ思う >>569
んなもんデカイ数字動かせる方が勝つだけのパワーゲーム ちょくちょく名前が上がってるチャレンジャーもコンティニュー不可で心を折る仕様だけど
正解の穴を全部メモっておけば20分ぐらいでクリアできる >>570
FF2は回避率知らんかったけどクリアはできたな
HP1万超え、MP1000超えでなんか死にまくりながらも時間かけて無理矢理突破したわ
道中は一撃でしゃがむダメージ喰らうのに皇帝弱くてホッとしたのは覚えてる >>574
それな、あと、ボスにはブラッドソードが何故か有効 >>566
フライデー襲撃事件があったからほとんど?放送されてないんだよな >>247
弟さんスゴいね!一周でもクリアしたんなら天才だよ コナミのパロディウスシリーズの1人プレイ
難易度自動調整システムのおかげでパワーアップしたまま先へ進むと
敵の攻撃がどんどん激しくなって弾幕ゲーになるからなあ ファミコンディスクで「カリーンの剣」っていう
アクションRPGがあった。
おそらく終盤でもうすぐクリアくらいまで行ったんだろうけど
雑魚敵が異常に強くなって突破できずに諦めて書き換えたかな。
今でもちょっと残念に思ってる。ゲーム自体もけっこう面白かったから。 ファミコンのイーアルカンフーってちゃんとしたエンディングあるの?200面超えて諦めた たけしの挑戦状は知名度あったから、クソゲーだけどムチャ売れた
むしろ、売れたからキングオブクソゲー言われてる
ただのクソゲーなら、名も知られることなく埋もれてる
下手に知名度あって宣伝も大きかったから、あれだけ被害者が出た
まあ、ノーヒットなのが問題であって、ゲーム性自体は悪くないんだけどね、たけしの挑戦状
会話形式があるだから、どんどんヒント出していけばよかった チャンピオンシップロードランナー
小坊の俺には無理だったな >>2
なんかみんな勘違いしてるけど>>2はタカラトミーの人生ゲームのことだろ?ゲームのスレなんだから たけしの挑戦状ってどうなればクリアなのかすらわからんよな >>227
>>381
意地でクリアしたけど難しいというより維持の悪いゲームだよなあれ 俺がコミケで頒布したパズルゲーム
ミスで絶対クリアできない面があった >>567
それはゲーム内容とはまったく関係なく、単にたけしが
雑誌FRIDAY編集部襲撃事件を起こしたから >>556
2面は高橋だったな。それ以降の記憶がない FF2はhpを1万以上にすると被ダメが増えるんだっけ >>242
イエローデビルはファミコンコントローラーでないと攻略できなかった。アナログコントローラーではタイミングが掴めんかった >>589
エネミー・ゼロって確かセーブ・ロード回数に制限があったよね?
弟がサターン買ってきてプレイしてるの横で眺めてたけどこれ俺には無理だって思ったわ >>416
初見殺しなだけで、やり込めばどうにでもなるだろ >>595
そんなことはないけど
割合ダメージ(ブラッドソード二刀流でラスボスが即死する理由もコレ)や物理扱いの即死系状態異常なんかで詰む
ラスボスよりクァールとかデスライダーとかの雑魚敵がトラウマ扱いされる理由
まぁ全員にアスピル ケアル エスナ レイズ覚えさせときゃゴリ押しスタイルでもクリアできるよ >>591
知ってるよ。ゲーム発売の前日に襲撃したんだろ。 北斗の拳はクリア出来んかったなぁ
プレイ動画見たらあと一息のところまで行ってたんだけど >>14
頑張るとなんとかなる
当時友達と頑張ってクリアした
1面の最後で無限増殖が出来ることを発見して交代で増やしまくってなんとかなった >>588
南の島?の洞窟の奥に宝物がある
辿り着いたらエンディング >>465
fallout4は「MODをいれないと未完成品」とよばれた、シリーズでも屈指の低評価ゲーだけどな
当時は「もうベセスダはゲーム作るのやめてディベロップメントに専念し、ゲーム制作はオブシディアン(fallout:NVの開発企業)に任せろ」とか言われてたっけ >>416
初見超下手っぴ攻略でも根性でクリアできたぞ
最初に七英雄と戦ってから、七英雄を倒すまでに20時間近くかかったけど
序盤は術弱いから全然育ててなくて、回復ぐらいにしか使ってなかった
最初に挑んだパーティは、最終皇帝(大剣)、斧、槍、長剣、術という構成だった
テンプテーションの見切り付けてなかったから一度帰って仕切り直し
そのあと何度やってもメイルシュトロームで壊滅するので、また帰ってインペリアルアローで死なせまくってパーティ再編
結局、一番火力の出る大剣ばかり4人揃えて、回復役をネレイドに交換
水属性無効のネレイドに霧隠れを使わせる事で完全に守られた回復薬に仕立てて、あとは火力ゴリ押し
このパーティで挑んだら5回に1回ぐらい勝てたわ 1 非接触型ブレイン・マシン・インターフェイスを行うには目的の場所に対してまっすぐ照射してまっすぐ帰ってきたものを受信しないとノノノいづが乗るので解析不能
2 MRIでは可能ですがあくまでMRI内の機器内の構造に被害者周囲も電磁波で再現しないといけない
MRI内にいるものは通常動かないでくださいですよね?
MRI内部構造や機械の設計づを見ればわかります
3 電力を使用しすぎるので実用的ではない
4 受信機が被害者の周りを常時動き回らないといけないので摩耗が激しい
5 遠距離すぎて電磁波が強いので被害者自身の脳波を破壊してしまうのでこの課題
6 人間が出している電磁波の強度より低い電磁波でコピーしないといけないことになる
7 受信機までの距離が遠いいとコピーした電磁波の脳波の波を破壊してノいづだらけになる
8 表面は読み取れたとして身体内部はどう読み取るという問題がある
9 強い電波だと人間の身体を破壊すると犯人が思う信号パターンを被害者に送信していることになる
ゆえに被害者は磁気旋光と閃輝暗点が見える
一つ説明がつかないのが白色が見えるのは自由に形を変えてれも遠近感のある白色黒色の物体を見せれるのが理解できない
平面上なら理解できるが明らかにに視覚情報を視覚やに入れているとしか思えない
神の声兵器は人間がすることは可否できるが自然現象はできない
交通事故のスリップは回避できないが居眠り運転の事故は回避できることになる
ここから推測してボイス・トォ・スカル一式が完成していると見た方が正しい
【電磁波兵器の特許情報】Google検索しっかりと熟読しましょう
第732部隊 米軍に10万枚の電磁波データを提供することによりおとがめなし
神の声兵器より
統合失調症の電磁波ゲーム開催しているエリア内での逃亡 スペランカーが>>2に書かれてスレ終了って言われてるからと思ったら情弱ばかりでなかなか書かれてなくて草
クソゲーの代名詞はスペランカーとたけしだろ >>390
ロゴだかに英文で「神意を否定しろ」っあるのが唯一のヒント
ゲーム内はほぼないはず >>611
スレタイの意味も分からず情強気取りとかw スペランカーもゲロむずだけど頑張ればクリアできる類のゲームだからな >>390
Bルートのエンディングでオーディン達に利用されてるのやっと解るからほぼ無理
加減せずに逆らうとフレイお姉さまにお仕置きされる至れり尽くせりな初見殺し >>597
ちゃんとマッピングしてりゃそんなに難しくないけどな
無限に撃てる銃を手に入れるまでは
どうしても事故でエネミーにやられることがあるんで運はあるが >>617
そもそもが一周目でAエンドに辿り着く設計ではないだろ
そのために難易度設定で出現するエインフェリアやダンジョンまで変わる仕様な訳で(同じ難易度でも一周目と二周目で変わるしな)
まずはBエンドに行かせて、その上でゲームシステムに疑問を持ってもらって、なおかつ封印値って一体何だったんだと思わせれば、Aエンドまでは50%ぐらい近付いてる
むしろ一周目でAエンドにプレイヤーが辿り着いてしまう方が開発者は落胆するだろうな かなりメジャータイトルだけどロマサガ2だな
攻略知識なしで普通にやってたらラスボスきつすぎた >>87
多分パソコン版のことだと思うぞ
伝説の同じコマンド7回入力 ロマサガ2はうちのクラスに数人がクイックタイム無し縛りやってたな >>623
術をちゃんと育ててたらそんなに難しくはないな
俺の初見プレイの様に術を育ててないと酷く苦労するが、それでもクリア不可能ではない
ロマサガ2はきちんと技や陣形の効果が説明されていれば、そんなに難しいゲームじゃないんだよ
問題なのはそういう効果等がろくに説明されないから、単に威力の強いものを選んで難しくなってしまうんだ >>617
頑張ってフレイお姉様返り討ちにしたけど
結局お仕置きされた結果は変わらなくて残念だった
エイミの豪槍ダイナソアくらいしかマトモにダメージ入らなくてメッチャ時間かかった 難しいのは数あれどロープレはなんだかんだでクリアして来たな >>624
コレだよな
小学生の時は良くわかってなくて必ずダンダークで詰んでた
7英雄はしっかり準備対策した上で戦う相手とおとなになって気づいた パンチアウト!!
ポピンスキーまでは、上手くやれば倒せるがそれ以降は無理 >>624
テンプテーションなしの直前セーブは諦めて最初からやったわ
2周目も楽しめるのは当時ざんすんだった >>612
たしかパッケージの裏に英語で書いてあったんだよね Wiiのパンチアウトは難易度を下げてるから簡単にクリアできるが
ファミコンのパンチアウトはクリアとか到底無理 >>631
女性配信者がテンプテーション見切りなしでクリアしてた スペランカーのクリアは1周か、難易度上昇が止まる6周か、1周目に戻る256周かによる 人生
リセットもできないクソゲーだし、マルチエンドの先がバッドエンド多すぎるんだよ 『視聴者が創りしUNKマリオ2 完全攻略放送』
▽マリオメーカー2/創作ステージ
「SUPER MARIO 2 UNK WORLD」
1-1『デコボコへいげん』~8-4『最終決戦』
36時間放送(12:00~)
ttps://www.youtube.com/live/RxQf-J8qGKw
1以降の配信
↓
ttp://youtube.com/@junchannel >>623
慣れたらそげなもんいらんで
アマゾンストライクでシャドーサーバント使って撲殺したら3ターンで葬れる >>635
それは俺もやったわ
ソーモンの指輪と魔石の指輪で2人は保護できるし、後は女で構成すればいけゆ >>634
中学生時代になんとかクリアしたぞ
ハゲひげの突進の止め方が分かるまで苦労(ボディー)したのと、
さすがにタイソンは難易度高すぎだったけどな >>644
タイソンのアッパー一発でダウンするんだよな
しかもモーションかなり速い ボンバザル
スーパーロードランナー2
バグでクリアできない面がある スーパースターフォース
たぶん攻略本を読んでいなければクリアしてないw >>645
そう。1Rはそれをすべてかわし、どこかのタイミングで
ストレート連発になるのをこれまたすべてブロックすれば、
こちらに反撃のチャンスがくる。
そこまでが鬼反射神経との戦いだけどw
2Rになると、アッパー1発喰らってもこちらは倒れなくなる FCの破邪の封印
レベルカンスト全アイテム所持でラスボスに突撃して全滅した時に思ったわ
まぁしばらく放置した後にもう一回やったらなんかクリアできたが
というか、ずっと後になって攻略サイト見たら本当に全アイテム持ってたら勝てるらしいから
何かが足りなかったんだろうなぁ >>650
アイテム温存してテラレリンにケチらず使う >>650
逆を言えば全部ないと倒せない気がする
単なる復活ありきの削り合いだし
まあアレに関しては付属の小さいフィギュアが本体だからな SFCのクレヨンしんちゃん
本編も難しいがミニゲームが無理だった 在日チョーセンカルトによる壮大な結婚詐欺。
いつまで騙されて夢見てんだよバカ。
いい加減理解しろよ知恵遅れどもめが。 >>611
スペランカーは別に難しくはないからな
これで死ぬの!?みたいなネタ的面白さがあるから話題になるけど トランスフォーマーコンボイの謎
クリアせずにファミコンが壊れた サガフロ2
特にシミュレーションパートのラストステージは
攻略本なしだとほぼ不可能でしかも運次第だという糞仕様だったわ ヴァンダルハーツ2の宰相EDは初見じゃ絶対無理
ラストレター完成させて以前のデータからやり直すしかない
ポートピアみたいにキャラは知らんがプレイヤーは知ってる ならやり直さなくていいけど >>651
FM-7版だけクリアしてない
…つか未プレイ >>559
あのグラサンがハマショーだったのか!タモリもいたような >>512
関西ローカルのゲーム王で昔、ミスターちんが攻略本を見ないで自力でクリアしたと自慢していた。 >>457
ロマサガ3は陣形でラスボスを倒した
サガフロ2はポケステで七星剣を掘り当て、アルティマニアで知った最強連携技を覚えさせてラスボスを倒した >>658
運なんだけど、全然負けない時があってエンディング見れたわ >>11
ガルバンゴルなんて群れなして出てきていい雑魚じゃないよな ハイパーロードランナーは、攻略する方も開発する方も凄すぎる。
プレイ動画見てきて思った。 >>668
ロマサガ2、例の詰みポイントでラスボス前まで(進んでいても勝てなさそう)
サガフロ2、忘れたけど最終メンバー集まるくらいはやったような
アンサガ、即断念。しばらく後に指針程度の情報仕入れてから再開……ラストシナリオでキャラ完璧に育てようってとこらへんで
……単に、最後あたりでダレる性格もあるなw
スレタイみたいな極度の思い出はないけど。まぁファミコンのループしてんだかしてないんだかは全部そうやな
ガリウス、ソンソン、ハットリくん、、当時は無理ゲーだったのに、攻略動画やら観たら拍子抜けというか。いやプレイヤーが凄いのもあるんだろうけど
仮面ライダー倶楽部は鉄板ネタな気がするwでもハマったな
ウィザードリィのガーディア宝珠かなんかな、間違いでなければ……あれも苦行だったなぁ ああうろ覚えすぎたけど、ロマサガ2はボスに勝てないから詰みなんだったな
スレ汚しすまそ ロマサガ2でラスボス前にセーブして詰むとかよく聞くけど、この先は引き返せないと忠告されてるのにデータ分けずに上書きする人って迂闊過ぎるだろ サガフロ2は発売日に切ったけどギュス編のサウスマウンドトップの戦いが無理ゲーすぎて投げ出した
エッグの方はなで斬りぐらいしか使える技なかったけどどうにかエンディング見れたな そういや友達から借りたチェスターフィールドは無敵使ってもクリアできなかったなー
なんか女の子がボスで出てくるところで倒せず終わったんだが、最近になってその女の子が救出対象のお姫様でアイテム使って正気に戻すと知った
無敵使ってなかったら攻撃した瞬間自分が即死らしい ロマンシアかなぁ基本ノーヒント
何より鬼畜なのは詰んでいる状態でもそれが解らないこと >>685
あー解るわカードゲームやりすぎて次に行くべき場所解らなくなって詰むな >>482
他のパズル要素もノーヒントなので、タイマー関連見ただけではあまり意味は無いんだが
・タイマーの下2桁が30~59なら右、00~29なら左に入る
・ここでタイマーの下2桁が00なったら入る
・ここから右はタイマーの下2桁が00~09なら上段、50~59なら下段を行く
攻略内容分かっててやっても失敗してたりするレベルなんで、
自力クリアは何かが分かっててやるというよりも基本的に「運」だと思うよこのゲーム。
ノーヒントすぎて あ、ちょっと書き足し忘れたが、
ロマンシアはそもそもタイマーが関連してる事も、特定の場所にタイマーが関連してる事もノーヒント。
なのでとある場所の変化に何か意味があるとわかっても、
HPやカルマの数、持ち物の有無、経路の侵入順番、そしてタイマーと総当たりも異常なことになりセーブも出来ない。
基本的に無理ゲー >>172
もらってやってもいいが、
どっちが先に介護するかのチキンレースになるなw ロマサガ1は敵に囲まれた状況からセーブ&リセットで生還しようとして完全に詰んでやめたな
シンボルエンカウントでいっぺんに湧き過ぎw トラキア776のずっと城を守るのが辛くて草
でも一応クリアはしたな、ワープとレスキューとリセット繰り返しでw 貝獣物語
ファミコンの方のやつ、子どもの頃クリア出来なかったわ ラストダンジョン付録にしてるくらいだもんな
禁断の書みたいな扱いで
しかしクリアはしたが >>629
グレイでやって通路で巨獣に挟まれた状態でセーブして詰んだわw
まだ序盤だからやり直す気力は残ってたが >>694>>695
貝獣物語なつかしいな
ワールドマップと4人のキャラのゴムの人形とラスダンの地図が付属してるんだよな
そんでゲーム開始時は仲間になる4人がワールドマップの四隅に居て、ザッピングしながら進めて4人が合流するんだよな
確かラスダンの地図は封筒に入ってて、その時が来るまで開けないでくださいみたいな注意書きがしてあった
なかなか挑戦的なアイデアを盛り込んだ意欲作だったよな 貝獣はラストあたりのバランス調整ミスで取得経験値が低すぎてレベル上がらず、
普通のプレイじゃ適正レベルまで上げるのに尋常じゃない時間が掛かるとか見たな
ラスダンはセーブ&リセットで逃げながら仲間と合流、ラスボス戦は狙われる順番見極めて防御するテクニックで何とかクリアしたわ 177
捕まえることはできたのだが、、、、逝かせられない
今ならクリアできるかなw >>700
回すような感じでキー操作しろって言われたんだけどいまいち上手くいかないんで花びら見ながら適当にやってたらクリアできた >>698
そういや、あのゲームは防御コマンドがやたら優秀だったよな
ドラクエとか一般的なRPGは被ダメ半減ぐらいなのに、貝獣物語は殆どダメージ受けなかった記憶 psに移植されてからやったけどドルアーガの塔って攻略本ありきのゲームじゃんって思った
何でこれが名作扱いされてんだろう 貝獣は友達がクリアするとこ見せられたけど自分では未プレイだわ
仲間の貝の奴らは身を守ると極端に硬くなるとかでそれ駆使して後半乗り切ってた気がする ドラクエ2はかぶさ
ドラクエ3防御攻撃
ドラクエ4逃げて会心連発
FF2リフレクブレイク
普通に戦うとキツすぎなラスボスを裏技で倒してクリアしてたな >>705
そもそもがアーケードゲームで攻略本など売ってなかった
理不尽なほどヒントのない攻略法を手探りで見つけて、偶然見つけた奴が台に設置してある攻略ノートに書き込む形で情報共有したんだ
まだ誰も見つけられなかった攻略法を見つけて書き込んだ奴は、さぞかし誇らしい気分だっただろう
そうやってみんなで攻略してゆくゲーム性が斬新だったんだよ >>658
正面から戦ってない?
あれ後ろから重なると勝率が高くなるんだぞ
スレン王一人旅でオゴレスの城まで行ってたわ、クリアは出来なかったが >>712
でも、PSのナムコミュージアムのドルアーガの塔は説明書にたからの出し方全部書いてあったよねw
さすがにわからんから、もうルールや基本操作みたいに説明書に書いちゃったんだろ >>712
それを子供達が100円消費しながらトライアル&エラーで進めてったっていうのが凄いわ 1943の大和はなかなかの無理ゲー
なお1943改はw ドルアーガは既存の基盤のリサイクルだったんで
採算度外視で実験的なゲーム作れたって遠藤氏が話してたな まあ、でも製作者もそこまで鬼じゃなくって、どうしてもクリアに必要な宝はとりやすいような条件にしてたらしいよ
別にとらなくていいような奴は、絶対わかるかよっていうフラグだったみたいだけど >>14
いっきとか終わりなさそうなゲーム除いてはこれが最悪の難しさだった
コンティニュー知らなかったし 「トランスフォーマーコンボイの謎」の1択だが
「ドラゴンボール神龍の謎」とか「オバケのQ太郎」とか地獄すぎて無理だった ファミコンの難しいのは散々出たから次からsfcから先ので教えて欲しいわ SFCヴィルガストは仲間レベルに応じて雑魚が出てこなくなる煩わしさカットなシステム
ってので常に手強い敵相手にレベル上げがしんどくて投げたわ >>689
ソーサリアン版がチョロいから…
いやオリジナル無理でしょw >>606
気になってググってみたけど武器も射程がめちゃ短い上に撃つのに時間がかかる・
チャージされたら勝手に発射・弾数少ない
エネミー探知機も大雑把な距離と方向しか分からない上に知らせるのが音ってwww
せめてエイリアン2に登場した動態探知機みたいなのにしろよ
解説記事読んでもYouTubeのプレイ動画見てもバランス極悪のクソゲーにしか見えん・・・ エネミーゼロは攻略本見ずにクリアしたけどなぁ
途中までは数少ないしじっくり確実に仕留める事に集中
ラストは連射しながらゴリ押しで運良く抜けられただけかも知れんが >>722
クロノトリガーのLALAイベントは伝説 【高尿酸値・痛風予防の五ヶ条】
☆食べ過ぎに注意☆
肥満体は、プリン体を合成しやすく、尿酸の排泄機能が低下する傾向にあります。
☆お酒は飲みすぎない☆
アルコール自体に尿酸値を上げる作用があります。
☆水を2㍑以上飲む☆
尿で尿酸を排出するため、1日2㍑以上飲みましょう。(甘い飲み物は逆に尿酸値を上げてしまうので注意)
☆ストレス解消☆
ストレスは尿酸値を上昇させる危険因子です。あなたに合った方法でストレスを解消しましょう。
☆適度な運動☆
話しながらでもできるような軽い有酸素運動で肥満やストレスを解消しましょう。 >>14
開始2秒で1ドットの弾が飛んでくるやつか
バカゲーだよ ファーランドシンフォニー
バクが酷くてまともに進められない ファミコンよりもスーファミのRPGで何度もセーブデータ消えるのが辛かった MYST
序盤で詰んで投げ出すけど時間経てばまたやりたくなって何度やっても序盤で詰む
いつかクリアーしたいと思ってる 車のレースゲームは、一位になる実力が無いとクリアできないものばっかだったなww スーマリ2はむかしパラレルワールドまでクリアしたわ
大人になってからマリオコレクションで2をプレイしたけど全然クリア出来ねえw >>390
そういやクリア出来なかったな…
ヴァルキリープロファイルは、気持ちが入り込め無かったのも大きかった PC版ニュージーランドストーリー
当時FM-Townsで遊んだ
クリアできなかった >>750
開発者のインタビューに書いてあったけど、せっかく育てたエインフェリアを神界送りにしてしまうシステムを嫌いになって欲しかったとか
つまり、キャラに愛着を持つ→手放したくなくなる→2人ずつ送らないで最低限の1人しか送らないで済ます→封印値が上がりにくくなる
という流れでAエンドに近づいて欲しかったと
Aエンドの条件は他にも色々あるけど、明確なヒントこそ無いけど、なんとなく誘導はしてるんだよ
ルシオを神界送りにするタイミングは、要求されるエインフェリアがあからさまにルシオに合致してるし、
いくつかイベント発生させなきゃいけないチャプターは明らかにフェイズ数が余るしな >>740
セーブデータが消えたのは後にも先にもファミコンのドラクエ3しかないわ >>753
ファミコンウォーズのセーブデータの消えやすさは異常
下手な割れ物より慎重に扱われてたわwww ファミコンはまじで難しい意味不明なゲームばかりだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています