昭和時代のファミコンの最高傑作なんて、ツインビー以外にありえないだろ 他にあるんか? [765575576]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
最高傑作だと思う!昭和のファミコンゲームソフトランキング 2位は「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」
https://news.livedoor.com/article/detail/24617501/ 1988年当時すでに大学生だったがコナミワイワイワールドが一番面白いと思った >>4
あんな糞移植が?
>>6
ファミコン版はヌルゲー化してんのよな
オリジナルだと1歩先すら見えないから完全に盲目スタート ツインビーはないやろw
根本的なシステムに無理がある
大差ない時期にグラディウスが出てるわけで… ディグダグ、ハイパーオリンピック、テンヤードファイト ツインビー➕ジョイボールで弾幕避けるの天才的だったわ マジレスするなら
スーパーマリオ3だわ
好きなのはドラクエ2と4 MOTHERにすごいハマったけど今思うとゲームバランス悪いしバグも多かった 迷宮寺院ダババが出ない時点でここのレベルがわかるわ >>36
すまんが未プレイだわ。桂馬飛びにピョンピョン飛ぶダルシムみたいなのが主人公だっけ?
と思ったが、桂馬飛びはナイトムーブか スーパーマリオブラザーズ3か
星のカービィ夢の泉の物語 コナミならグラディウスⅡだろうが
アーケード版より内容盛ってきた スーパーマリオしか無いだろ、初期はアーケードの劣化コピーばかりだったし。 >>50
悪いゲームではないけど後世に残る名作クラスかって言われると…
コナミのディスクゲーはレベルは高いけどそんな感じで埋もれてしまったものがいっぱいあるわ 昨日のBS朝日でファミコンの特集やってたけど
実況で迷宮組曲をクソゲー呼ばわりしてたやつがフルボッコにされてた マリオシリーズ、ゼルダ、ドラクエシリーズ、FFシリーズは殿堂入りで除外するとしてアーケード移植でもないものとなると・・・初代ファミスタかな ここまで「あの」名作の
突然!マッチョマン
が出てないとかニワカしかいないのか? 結局おっさんたちの思い入れのある作品を書き込むスレにしかならない 悪魔城ドラキュラ
今もこれ系はジャンルとして現役だし ドラクエ1からのドラクエ2の発売までのワクワク感こそが至高
ちなみに個人的ファミコン最高傑作は女神転生2
俺の価値観を根底から変えてくれた >>77
これ
今やってもおもしろい
ギガゾンビの逆襲は今やるときつい >>58
わかってないね君
そんな事したら不思議のダンジョンと同じで
魅力が損なわれる >>3
全ステージクリアしたらローマ字表記で勉強頑張れよって説教された記憶 ファミコン時代は難易度高すぎてゲームをクリアしようなんて微塵も思わなかった キャプテン翼
サッカーをアクションからシミュレーションに視野を拡げた革命的作品 >>78
初回にカエルを潰すルート選んでてよかったわ
2周目でルシファーが仲魔になった時すげえ興奮したよ
あとBGMがイカれてるな唯一無二 ゼルダかな
今遊んでもいいレベル
時点でスターソルジャー
あのスピード感は今のゲームにない 皆が非難するスターラスターやバンゲリングベイをおじさんはメチャ楽しんだ。 >>96
レーザーと音は仕方ないにしても、よく移植できていたな スト6のバトルハブで週替り?でカプコンのレトロアーケードゲーム遊べるんだが
エグゼドエグゼスはスクロールカクついてないのは勿論ちゃんと二重スクロールしてるのね みんなファミコン持ってたのか・・俺は買ってもらえずSFCからだ シティーコネクションは面白かった
地面塗りつぶす系ゲームね >>109
二人でプレイするといつの間にか落とし合いになるよなw 今でも楽しめるのはスーマリくらいしかないなぁ
ワープもう覚えてないからクリアしんどいだろうけど
無限1うpやるのって3-1だったっけ…? >>127
そう3-1
1-2から4-1、4-2から8-1へワープが最短
1-2のワープは天井上がればいいんだけど、同じことすると4-2は5-1に誘導されてしまう罠 平成時代のファミコンの最高傑作はラグランジュポイントでいいよな なんで1と3位が両方マリオと思ったら忘れてた
こいつらもともと配管工やった >>134
3D面で留まってハイザック相手にしてるだけで大量得点って技は見たけど、2億ってのはすごいな >>137
あれも埋もれた名作山程あるんだよなあ
魔城伝説2とかグラディウス2とか >>19
こっちはチュンチュンレーザーやったから
スーファミ買う原動力にはなったな 迷宮組曲て企画からプログラムまでほぼ1人で作ったんだっけ?
凄すぎない さんまの名探偵は芸人キャラが似てた
桂文珍殺人事件ゲーム >>134
キュベレイが出てくるくらいまでやった
その後ゲームオーバーになったらアニメのエンディングを再現したやつが流れた ドラクエ3発売前に
ドラクエ4を既に予約していたわ
おもちゃのヤマグチまだあるのかな >>107
ゼルダ良かったよな
裏ゼルダも楽しかった >>168
グーニーズ最高
ただしフラッテリーの逆襲
てめえはダメだ 火の鳥もいいな
あの頃のKONAMI、namcoは最高でした クソゲー認定と違って傑作認定は結構意見が分かれるな FF1よりFF2だな
あの育成システムはほぼ完成されてる
FF2は残念なことにちょっとバグってるけど オフロードバイク
テンヤードファイト
アイスクライマー
ドラクエ1
ケルナグール
イーアールカンフー
スパルタンX
ワルキューレの冒険 おまえらファミコン語る時だけはイキイキしてるな
結婚とかの話題になると急に下向くのに シューティングなら沙羅曼蛇を推したい
グラディウスほど難しくないし >>184
俺もFF選ぶなら断然2だな
色々あれなとこもあるが1や3みたいなバランスの悪さよりはいい
ストーリーも熱いし FF2はシステムは好きだったが
人死に過ぎで鬱だった
その点は3は良かったが
ラスダン… ファミコン探偵倶楽部とかオホーツクに消ゆとか推理モノ好きやったな >>194
FF2が一番バランスめちゃくちゃじゃね?
ブラッドソードが強すぎぃ >>193
沙羅曼蛇はMSX版が好きだった
SCC音源は良かったw ワシが育てたFF2のミンウくん
ファイアのほん装備させたらステータス画面で攻撃回数あ0になっててワロタ 暇な大学生の時にたまり場の友達の家でくにおくんのドッチボールを毎日してたのは良い思い出。
ゆっくり魔球とか面白かった ワギャンランド1… あ、ギリ平成だった
フラッピー >>194
あの雑魚アルテマのFF2がバランスいいだって!?
いや、1も3もそんな誉められたバランスではなかったけども! >>206
今やってもハマるだろうな
ルシファー倒すモード好きだった
最初エルフとゴブリンとハーピーしか
使えず三すくみになってる所から
だんだん使える種族増えるのが好きだった チャレンジャーはあの当時としてはかなりのボリュームだった
アクションアドベンチャーのお手本とも言えるゲームデザインで大好きだった
茶色のカセットも冒険心をくすぐる
なぜ消えたんだ買わなきゃハドソン Switchでやれるファミコンやスーファミでおすすめある? >>206
当時はシミュレーションゲームってものを知らなくて
なんか変なスゴロクみたいなゲームだなーって楽しんでたw 今フッと思い出したが
キューバ革命の英雄チェ・ゲバラに捧ぐ…みたいなOPのゲームあったよね
難しかったけど割と面白かった
あれ遺族から許可もらってたのかな
2Pキャラも実在の人物だったような… >>199
>>209
育て方さえ間違わなきゃ延々逃げ回る必要もない、延々効かないポーション使う必要もない
延々分裂する敵とたたかうこともない
レベル上げ繰り返すこともない
こんな天国ないわ
1と3が酷すぎるんだわ ザナックおすすめいうから書き換えたけど、俺にはつまらなかったな。
ディスクベルト伸びてまず直すところから始めないとならない お願いだから任天堂はヨッシーのクッキーをオンラインに追加してよ(´・ω・`) >>222
俺もあんまり
スピード感はあったけどな >>218
>>219
ありがと
意味調べたら2Pは数年前まで存命だったカストロ議長だったのねw
なんかすごいわ >>222
珍しくクリアしたシューティングって意味でも結構好きだわ
結局0番の隠しって感じだったのとタコが >>230
4人打ちでルール覚えたわ
ずっとやってた 今思えば大して面白くもないゲームでも、そっと目を閉じればあの時代の風の匂いやチープなゲーム音が簡単に脳内再生されるな まあ名作と言えば冗談抜きにゴーストバスターズだよな
クソゲーの方の >>235
そういうのもある一方キャプテン翼2のようなpsgの素晴らしさが感じられるものもあったりなあ >>133
異議は一切ない
今でもガキん時に買ったサントラ聞いてるわ 夢ペンギン物語
チップとデールの大冒険
へべれけ
をよくやりました マリオ3
ドラクエ3
くにおくんドッヂボール
人生劇場
ワイワイワールド
桃太郎電鉄
沙羅曼蛇
ドクターマリオ
いっぱいあるな ナッツアンドミルクとかファミリーベーシック感あって好きだわ >>245
アーケード第一感もあるがファミコン版
そしてMSX版が実は名作っていう感じよね 最近ファミコン版メタルギアがクソゲー扱いされてて驚いた デビルワールドとか初期中の初期だけど
突然高速スクロールのボーナスがあったがバグだったんやろか
簡単すぎて様々な縛り付けてやったたぐいだが バルーンファイトバルーンファイトだな
ファミコンミニでプレイしたけど楽しい 水晶の龍は間違いなくファミコンゲーム史に爪痕を残した くにおくんの大運動会かな
4人同時にプレイできたから、よく徹夜でやったわ 借りパクされた恨みは一生忘れない
子供の5000円は大金だからな >>258
チャンピオンカード何番だった?
全クリしてパスワードを
説明書に書いてハドソンに送ったら貰える奴
うちは1900番台だったわ どきどきペンギンランドやアストロフラッシュを買ってもらった懐かしい
あんな薄っぺらいカードにゲームが入ってるなんて信じられなかった ツインビーはこれまたアーケード至上感あるしファミコン版簡単だしなあ
でも的雑魚キャラの名前は素晴らしかったよ
キュッパ、スプールン! あまり同意してもらえないが
光栄の信長とか三國志より
ナムコのライトなSLGが好きだった
独眼竜政宗とか三国志 >>6
アレのマップ布まだ持ってるし
あれをノーヒントで海も地下も全部マッピングしてクリアした俺を褒めてるわ >>266
ナムコの三国志の戦闘はコンピュータの動きを想定した戦術よな
ああいう解析するような戦いのゲーム好きだわ ファミコン版スターフォースインフィニティ余裕だったのにその後初めてゲーセンでプレイしたらボコボコにされた思い出 銀河英雄伝説を挙げといたろ
あれは銀河英雄伝説だと言わないならいいゲームだよ >>133
シナリオもシステムもBGMも何一つ文句は無かった名作。
あの頃のコナミは良作多かったよね。 この前俺よりゲームが上手くなった娘に俺様のスーパーマリオの完全制覇を見せてやった。
8-2あたりからの俺の完璧なテクを見て目が点になってたわ。
尊敬したのだろう おもちゃ屋さんでF1レースのデモを見てびっくりした ジョイメカファイトの発想には感心した
あんな方法でファミコンの処理速度の遅さを解消するとはな >>243
人生劇場1は面白かったな!
ゲームとしてじゃなくてあのすっとぼけたユーモア感覚が ファミコンなんて実機すら見たことないナウでヤングだからわからないです
リアルにファミコン作品に触れたのGBAのファミコンミニだし >>184
FF2の音楽はシリーズ最高傑作だと思う シューティングならグラディウスだな~
グラⅡもたしかにスゴイけど
初代からあの完成度は衝撃的すぎる ファミコン以外で合法的にFC版のDQ4をプレイする環境って今もないのか?
1〜3はwiiのコレクションあったけど >>298
メトロイド最新作からswitchにあるやつ全部遡ってクリアしちゃうやつとか
普通に出てしまっとるな
いいゲームはいいよ
なんとなくメトロイドと画面がよくにたレリクス暗黒要塞に手を出さないならな ディスクシステムの
バレーボール
腰の動きが善き w >>155
ファミコンと同じ6502カスタムなのに、スゲーよな >>120
そりゃこういうスレだから持ってた人ばっかが書き込んでるからな
俺はなかなか買ってもらえず数年遅れだった
たしかドラクエ4が出た時くらいにようやく >>306
極初期だけど他のゲーム機より安かったのも大きいわ
パソコンブーム来てたけど5万は必要だったしな >>306
真の難民はスーファミの時代にやっとファミコンを買ってもらう たけしの挑戦状
1時間何もしないで待つって斬新すぎ 火の鳥は顔の部分だけがどうしても見つけられなくて悔しかったな クッソくだらないのに、なんか良いって思ったのはマッハライダー ファミスタ、燃えプロ
バベルの塔、スペランカー
スカイキッド、メトロイド
貝獣物語、キャプテン翼(テクモ)
ワルキューレの冒険
ベストプレープロ野球
キン肉マンマッスルタッグマッチ
その他諸々、枚挙に暇がないw >>317
ベストプレープロ野球は
すぐにでもどれかのマシンでできるようにしろと FEもスーファミまでは面白かったな
今のは何だあれ >>304
今やったらデュースでなかなか終わらなくてイライラしそう FCならやはりキャプテン翼2が図抜けている
発売が遅れに遅れて中止になったと思い込んでたが実は発売されてて後からやり込んだわ 沙羅曼蛇の完成度もすごかった
>>262
いるよなそういう奴…
うちも沙羅曼蛇をやられた ツインビーってことはシューティングゲームってことか?
シューティングゲームで楽しかったのはザナックだな ここスレオッサンばっかでワロタww
バトルトードも良作だったな ファミコンは楽しかったが、ある日ゲーセンに現れたアウトランに度肝を抜かれたわ。
アップダウンコースに美しい景色、そして何より爽快なBGM。
俺のゲーム人生あれ以上の感動はないわ 女神転生は2だよね
…と言いたいところだが実は1の方が好きw
ネコマタとか女型のモンスター可愛いし澄んだBGMの音色は良いし、何よりステータス画面のユミコの顔グラがファミコン史上トップレベルに美少女 クリスタルタワー攻略中に飯に呼ばれて泣く泣く電源を切った思い出 初代ゴルフとテニス、ファミリーテニスはその系統のスポーツゲームの原点よね
テニスはタイミングでコース決めるか十字ボタンで方向決めるかとか
2つの宗派の最初じゃないかな >>349
ゴルフ好きだったわ
地平線上にしか木が生えない仕様だったと思うけど
それでもボールの着地点次第で違う風景になるのが面白かった エキサイトバイクでしょ
コースも作れちゃうし
あの当時にしたら
今のゲームよりすごいかと 初めて悪魔城伝説のBGMを聴いたときはトリハダがたったな テニスとイーアルカンフーは延々とやっててやたら上達したな
テニスは高速にしてもパターン限られてるから敵からのボールの行き先に前もって移動するように手が覚えてワロタ >>343
ファイナルファンタジー3はファミコンのハードウェア性能の限界を、コーディングの力で突破しまくってると聞いたことがある。 ラリーXとリブルラブルはファミコンの機能では無理じゃなかったか 忍者龍剣伝は映画のようなカットインと最高の音楽が衝撃的だった
当時好んでプレイしてたものはたいていコナミかテクモだった記憶 >>371
PSで、switchで
出たらすぐ買って何度もやってるリブルラブルよ ファミコンでラリーX無かったんだっけ
同時期の8ビットパソコンゲームでカセットテープロード最短と呼ばれたラリーX
トイレに入って手を洗ったら終わってたから他のゲームが軒並み5分からかかるのに2分かそこらで起動してた
プログラムは短そうなんだけどね >>367
ナージャなんとかいうプログラマーが伝説扱いだったな ナイトガンダム物語
大味ではあるけどカードダス集めとか楽しいんだ BGMもいい >>367
飛行艇のスクロール速度がバグレベル
あとオーディンの斬鉄剣は普通の機能だけど好き スーパーマリオRPGのリメイク発表の時みたいにファミコンも何かリメイクして驚かせてくれんか? SDガンダムワールド ガチャポン戦士4 ニュータイプストーリー
見た目はコミカルだけファミコンゲームの中ではど真面目な方のシミュレーションウォーゲーム
ディジェが宇宙のシナリオに出てくるので
エゥーゴ側はアムロシャアカミーユの夢のトリオを使えた ドルアーガの塔が好きだった、もちろん全面攻略法は暗記済み
今ならノーヒントであれはクソゲー呼ばわりだろうな >>374
画面の一部だけ全方向スクロールはFCには無理とか聞いた FF3は敵に素早さの概念なくて行動順がちょっと運ゲーくさいのが難
アーリマンとか運悪いと先手メテオでこっちバタバタ倒れるし ドルアーガの上下左右は30年以上たった今でも覚えてるわw ホワイトライオン伝説
映画原作のファミコンゲームにおいて数少ない原作を上回ってるタイトル トルネコだろ
未だにファミコン互換機で新規ユーザーを生み出してる >>327
いやあ綺麗にまとまっててええやん
ゲームってのはあんなんでええんや やべぇな
今のゲームは全然する気無いけど
この辺りは思い出に涙流しながらやれる気がする
近所に駄菓子屋あるから舌が変になる駄菓子買ってきて食いながらやりたい クインティの裏モードクリアしてないなぁ
ナムコットコレクションに入れてあるしいつかやりたいがトシで… >>386
明治時代にテレビ無いだろ
1958にオシロスコープでテニスゲームをやったのが最初と言われている 仮面ライダー倶楽部にセーブ機能があったら化けてたのにな....
せめてパスワードくらい... 初代FFとリンクの冒険の中毒性は異常
クリア回数覚えてないわ アストロフラッシュ
ファンタジーゾーン
まぁアストロフラッシュは名作だがこのスレにはしたことある奴いないだろう ゼビウスは好きだったけど
アーケードとの差を見せつけられるゲームでもあったよね
出撃音からしてなんか違うし… ウィザードリィ
移植だけど、後にPC版を見せてもらった時にあんなに上手く遊びやすくしたのは凄いな、と思った >>406
それが有ったな
パソコンゲームよりも高速で遊びやすく
音楽も神がかっていた傑作 >>337
わかるそれアップダウンが滑らかなかんじでびっくりしたわ
あとリッジレーサーのドリフトする感じとか凄いなって 新鮮だった記憶でファミコンなら、
半熟英雄の出来がかなりよかった、音楽もいいし。
あとはドラゴンボールのカードバトルも新鮮で好きだった。 火の鳥とかもあの瑞々しい音楽が最高だったな
覚えたら結構すぐクリアできたし >>161
これ!
中学生の夏休みに叔父さんと徹夜でクリアしたなぁ
初めての徹夜体験と、ゲームを一緒に楽しんでくれる初めての大人だったわ マイク・タイソンパンチアウト
業務用よりは劣るけどちゃんとボクシングしてた
個性的な敵の弱点を探るのが楽しかった 最高傑作なんてないんだよ価値観がみんな違うだろ
おまえの中ではそうなんだろよ >>414
うちの母親が裏表全クリしてたからswitchとともに渡すんやが
起動とか
あのコントローラで出来るかどうかがなあ
90歳や >>415
未だにサンドマンに勝てないわ
パスワードで対戦できたタイソンには勝てた >>337
似たような感じで、ナムコのSYSTEM II基盤で、
拡大、縮小、回転機能が凄かった
ゲーム名だと、アサルト、オーダイン、フェリオス… 火の鳥は裏技を知らなかった時と裏技を知った後でめちゃくちゃやった 仲間同士のはずが殺し合いになってるマリオブラザーズだろ >>161
授業中もずっとノートに書いて解いてたわ スターラスターは、当時の時代背景、CPUスペックから鑑みて傑作やろな >>429
あのゲームシステムのまま出したってのが狂気だわ
平面で3Dの背景想像してドッキングとか 夢工場ドキドキパニック
レッキングクルー
バブルボブル 五目並べは全くルールが分からなかった。今もわからない。 >>243
ドクターマリオとかテトリスのパクリのクソゲーやないかい ケルナグールは本当に楽しかった
後にPCエンジンのプロテニスワールドコートやファイナルラップツインのクエストモードの元となった
気がする >>2
元はMSX版のロットロットだけど元のゲームやった事有ったから
買わなかったな元はたいして面白いとは思わなかった
初めて徹夜して打ち込んだゲームだな >>418
かーちゃんすげぇな!
昔取った杵柄やからいけるやろ
一緒にやったらええんちゃう? 今の評価を見るとスウィートホームをやりたかったなと思ってる
カプコンの初ホラー ハイスコア ゾンビハンター
オープニングだけ覚えてるわ >>441
ジャレコがアトラスから女神転生とバイオ戦士の企画をプレゼンされて迷わずバイオ戦士を選んだっていう逸話好き 仮面ライダー倶楽部好きだったな
セーブ無いからずっとつけっぱなしにしてクリアした キングオブキングスだな
有志が移植したのを未だにやってる あの当時だと答え知ってなきゃ絶対わからんだろ!って攻略方法をいつも持ってる友達の謎は解決せず >>454
よく挙げてくれた
ほとんどクリアしてないがあれはよい ヴァーチャルコンソール復活してくれんかなぁ
今だからこそやってみたいのがある 実は地味に「バベルの塔」は傑作だったと思う
あとあのテーマ耳に残る… ツインビーはアーケード版より
ファミコン版のほうがメジャーじゃないかな
ソロモンの鍵とかもそうかな
てかアーケード版なんかあったのか最近知ったわ フロントミッションだろ?あの作り込みは昔のスクエアだから出来た匠の技だ すまんフロミはスーファミか
じゃあつっぱり大相撲で! ツインビーみたいに
他人の足を引っ張るゲームは意外に燃えるのだよ >>137
ハイドライド3が記憶に残ってる
アイテムだけじゃなくて持ち金にも重量があったりしたのが印象的だった >>78
メガテンで価値観変わったって、どう変わったのよw
なんかおかしな方向いっちゃったの?w
変わりようが気になるw ちょっと聞きたいのだがイカスミのあれは仲間通しで嫌がらせできないよな
2は100時間くらいしたけど記憶にない
足引っ張れたらニヤニヤしそうだ
だが死人もでそうだな ダブルスで2人のラケットを重ねて打つ「ツインビーム」と良くごっちゃになってた やっぱエエわ
スーパーになるマリオの前
亀が突っ込んで狂るタイミングで下からたたいたよな FC時代のコナミゲーならワイワイワールドが1番好きだったなあ、ただし2は別物なので却下
ゲーム自体の完成度の高さは勿論、コナミの他作品を知るきっかけになった思い入れのある作品だわ
今プレイ出来る環境無いのが残念、権利的にアレなのは解るけどSteam辺りで配信してくれんかな >>429
マジックでテレビに点書いてカーチャンに怒られるってやつか
そこまで行けるの相当なもんだったけどな
ファミマガにテレビにラップして描けばいいって書いてあって目から鱗だった クインティ、マッピーキッズ、マッピーランド、高橋名人、bugってハニー、桃太郎伝説、ドラえもん
忍者くん、ドラゴンスレイヤーⅣ、コナミワイワイワールド、ロックマン2~4、ワギャン
シティコネクション、グーニーズ、さんまの名探偵、長靴をはいた猫、サラダの国のトマト姫
スパイvsスパイ、妖怪道中記、ヘラクレスの栄光2、ファミリーボクシング、ゴエモンシリーズ
ドラゴンボール3悟空伝、悪魔城伝説、半熟英雄、エスパードリーム、バイオミラクルウパ
パックランド、ゴルフ、ソロモンの鍵、チャレンジャー、夢工場、リンクの冒険
有名どころは外した ジャソボ尾崎のホールイソワソプロフェショナル ファミスタ88
試合終盤必ずHR打たれて何回壁にぶち投げたか 消えたプリンセス
冨田靖子のテープ聴き捲くってた。 ゼルダの音楽は35年?くらいたった今でも頭から離れないわ ファミコンですらスーパーファミコンだの64だの順繰りに進化してきたのにオマエらときたらw DQ2のラゴスと京都龍の寺殺人事件の電話番号を自力で発見した時はうれしかった
今だったら少し進めなくなったらネットで検索してしまうな ここまでバグってハニーがないんだけど
どういうことだよ >>498
うん、ですよねー
そんなあなたに
キングコング2怒りのメガトンパンチ >>499
クリアしたぞ
BGMも良かったけど最高傑作ではないな >>1
コナミのファミコン縦シューは個人的にこれ
クライシスフォース
https://youtu.be/s4BBPp4TUAo PCエンジンの最高傑作は満場一致でゼロヨンチャンプ2だけどファミコンは割れるな くにおくんの運動会は危ない
昭和でもPvPの悪さが見れたね 自分はガリ勉のエリートだったから、底辺臭を味わえるくにおくんシリーズが好きだった ディスクシステム持ってたやつおる?
あれ最悪だったよな 当時一番お気に入りだったのは
悪魔城伝説だったかな。
次点でマジカルたるルート。
ドラゴンボールシリーズも好きだったけど
RPGだったから繰り返し遊ぶ程じゃなかった >>498
タカハシを操作したいのにそもそも子供じゃそこまでたどり着くにも困難という… >>497
なんだかんだで暇つぶし1番長くやったのがこれだな
メガ粒子砲使いでした シューティング枠ならスターソルジャーだろが!
パワーアップしたときのあのBGMは至高 ファミコン探偵倶楽部一択だろ
もちろん消えた後継者の方な >>525
前作ディスクシステム版のロード地獄&CPUの長考が無くなり、ボタン同時押しでキャラのアクションが1つ増えただけであそこまで変わるんだから本当最高だよね >>332
俺もだ
ボーナスシステムが秀逸
今でもたまにやる
だけど下に潜るのだけはいただけない >>516
500円でゲーム書き換えられるとか最高だろ
新鬼ヶ島は名作 ハイパーオリンピックだな
あれは革新的だった
あとはDQ2 >>534
ドラキュラシリーズのBGM今でも聴いてる
昔のゲームやることはなくても音楽は聴き続けられる 何ここ加齢臭がすごい
fpsならフロントライン
シューティングならジャイロダイン
戦略シムゅレーションならフィールドコンバットが好き ファミコン当時は2人同時プレイできるゲームっていうのが本当に神だと思う アクションRPGならゴッドスレイヤー
FCとは思えないほど軽快で8方向にスルスル動けて楽しい この頃のプログラマーは幸運だよな
低性能のハードに低容量のソフトだから
ありとあらゆる事を試せた
今はハードが高性能になり過ぎて
そんな事をする余裕がどこにもない ボスコニアンで数十万点出せた俺でもセビウスでは挫折したわ ディスクシステムのスポーツシリーズは傑作揃いだぞ
バレーボール アイスホッケー
プロレスは相当やり込んだわ >>262
俺も買ったソフト、全然手元にない…
買ってないソフトが手元にあったりする。
多分貸し借りして帰って来なかったのかな?
借りパクされたのが多いかな >>550
SNK最後のファミコン作品だっけな
テンポ良かったよな グーニーズだろ
それかツインビー好きがやるならグラディウス グラディウスIIだな
ファミコンであの移植は凄かった リトルマジックってファンタジーのシミュレーションRPGが良かったな >>545
これ
忘れかけてたタイトル見せられるたびに思う
スーファミより前のファミコンに、こんなに傑作多かったんだなって スーファミ、メガドラ、PCE時代くらいまではゲーセンも含めてゲーム三昧だったな
ウィザードリィ入門に最適だったのはディープダンジョン2それ以外のシリーズはダメだ 沙羅曼蛇のBGMはアーケード版よりファミコン版の方が好きだったな >>553
バレーボールも貴重だよな
慣れるまでタイミングが難しいけど面白かった
後にもなかなかバレーのゲームは無い >>516
持ってたけど何で?
500円で別ゲーできたし最高だったのに >>551
逆だぞデータ容量小さ過ぎてアイデアをカタチにできない >>1
ツインビーのビーが未だに分からん
なんでBなんだと。 >>145
MSXのグラディウス2は何回か移植されてるし手直ししたPSP版もあったりするから埋もれてるって程では無いな スーファミは今でも通用するゲーム有るけど
ファミコンの絵はさすがに無理 オリュンポスの戦いはグラフィック良くて丁寧に作られた良作
ただ販売した時期が遅かった(88年)為にありきたり感があった
ファミコン初期に出してたら間違いなく名作だったろう >>262
俺はスクウェアのハイウェイスターだった…返せよ。 縦シューなら戦場の狼かな
ジャンル問わずで最高傑作なんてひとつに絞れねぇよ
でも今やっても楽しめそうなのはくにおくんシリーズのどれか >>3
このゲームやってる最中にテレビ壊れて段々と画面が青くなってったのを思い出す
何回テレビからつけ直しても青くなってくから壊れたと気づいたけど
最初は仕様かと思った ファミスタだろ
一人でやるドラクエやスーパーマリオと違って対戦してもりあがった >>468
足のクサさがきえました。
はははっ、ジョークです >>570
BなのはBウイング
なおBattleの頭文字 ドラクエ4は何回も遊んでるわ
めちゃくちゃ楽しい仲間が最初別々で遊べる所が本当に斬新で裏技でカジノコインやデスピサロボコボコも最高w ファザナドゥかな
「ファルコムに怒られた」だの「ザナドゥ期待してた子供を裏切った」とか色々言われてるけど、横視点アクションRPGの傑作であることは紛れもない事実 ファミコンユーザーにザナドゥを期待してた奴なんてそんなにいないよな
同年代でもファミコン以降のコンシューマしか知らない奴と当時のPCゲームやってた奴とはかなりの知識の隔たりがある グラⅡじゃないか
オプション4個つくし
音声合成でしゃべるし 40年以上ぶりにシューティングやったら、親指が疲れた >>595
なちょすはRPGやるとすぐガチるの好き >>595
いやそれ知らんわ
レトロゲー攻略はvチューバーのしか見てないわw >>596
PCでもザナドゥやってたけど
ファザナは色々言われちゃ居るけど雰囲気は良いぞ 2010ストリートファイター
パチモンじゃないよ! 小学低学年の時ドラクエで復活の呪文は丸暗記、途中の洞窟は松明無しで通過、ボス撃破まで何度も繰り返しやってたんだよね。1日1回しかしないが数十回
その後もドラクエ3、FF5、FF6なんかもそこまで酷くは無いがカンストさせたり似たように繰り返しやってたりした。
今思うとこれなんか障害持ちだったんかな SQOON
スターソルジャー
ミネルバトンサーガ
ドクターマリオ スターフォースは好きなんだけど、スターソルジャーは背景の裏に入っちゃうギミックが嫌でやらなかった >>616
攻略要素として入れたのだろうけど、爽快感には少し邪魔だったね
当時のハドソンはチャレンジャーやドラえもん、ボンバーキング等ゲームをノせてくれるBGMが好きだった >>572
今どきファミコンの絵でゲームするのは流石にきついかもですけど
ドット絵のなんとも言えない味わいみたいなのは好きです
言わずもがなでしょうけどw
これは全く創作の鬼滅の刃のファミコン風の絵ですが
ちまちま動く禰豆子の可愛らしさが愛しく思えてしまいます
バワーアップアイテムのおにぎりも善き♪
本当にあったらやりたいw
https://youtu.be/7Bir8e0lj8k
遊郭編の音楽もなかなか
ロックマン風味のキャラに噴いたw
https://youtu.be/MUk6pQVEQmE >>389
マジか映画原作だったのか
ガキの頃投げて最近クリアしたけど良かったよ 音楽に関してはハットリくんがすげーなーって今聞いても思う ポケットザウルスがすごい好きだったんだけど
あれ版権的に出すの難しいんかなあ >>616
ソルジャーのがBGMやボス演出でメリハリあったかな
当時はキャラバンもあり潜っていたら点数出ないから邪魔にすら思っていた
悪いけどフォースは単調に感じる 3位がマリオ?
え、じゃあ1位は?
と思ったらマリオでズコー スターラスター
敵の本拠地がちょっとしか表示されないからマジックで画面に印つけたりしたわ スパルタンX
影の伝説
グーニーズとか
簡単にクリアできるが、何回やっても楽しいから傑作と言ってよいと思う スーパースターフォースはゲーム的にはイマイチなんだろうがそれを補って余りある雰囲気の良さがある まあぶっちゃけスーパーマリオがあったからファミコンが伝説になったまであるよな >>629
まあマリオブラザーズとスーパーマリオブラザーズは別ゲーだからな スターラスターはADVENTUREモードで気合い入れてプレイするより
COMMANDモードでサクッとプレイするほうがすき
開始直後の配置次第ではクリア後のランキング画面でけっこう上位ランク用のBGMが聴けたりもする
最初にフォトントーピドー全弾発射して青部隊×2を殲滅できれば以降無補給で最短クリアが狙える >>613
親に買ってもらえるソフトが少なかった家庭なら別に不思議ではないな
俺も1本のソフトをアホほどやり込んだよ、そのソフトが後世ではクソゲーと言われるゲームだったとしても >>630
ふっ・・・あまいな
俺なんて2コンでたすけて〜たすけて〜って叫んだら通報されて警察が来たわw >>642
攻略本で細かいルールを知るまでは
貰える称号がモスキートとかアメーバとかばっかで悲しかった このスレ見てから懐かしくなってファミコン引っ張り出したけどまだ動いて笑ったw
ソフトも全部動いたし久しぶりにやってるけど楽しいなw ハイエースに乗ってた職人が運転席、助手席両側の窓から袖をまくった腕を出してたけどツインビーっぽかった どれと限らず面白いの多かったからな
ガーディック外伝とかやってて楽しいもの バルーンファイトに決まってんだろ
確実に明日からの友達関係ギスギスすること請け合いだぞ >>654
ファミコン三大対戦バトルゲー
マリオブラザーズ
アイスクライマー
バルーンファイト ハドソンとコナミの技術力は異常
あいつらだけ別次元のものを作ってた シューティングゲームは一人プレイが多い中ツインビーは3人まで同時プレイができた グーニーズのBGMアレンジ大好きだ
本編の曲も定期的に聞きたくなる
コナミはサウンドに力入れてたよな 俺のiTunesにはシンディローパーの原曲と
当時のゲーム音の曲の両方入ってる >>655
くにおくんの大運動会は殿堂入りか?
リアルファイト勃発して友達関係にヒビが入った奴はこのスレにも居るだろう
やろうと思えばかなりエゲツないプレイ出来るからな・・皆で仲良くゲームをプレイするには紳士協定が必要だと学んだわ 何故あの伝説のゲーム
マインドシーカーの名前が無いんだ? ファミコンの熱血系対戦の熱さはスマブラに受け継がれてるな
致命的なハメ技とかはないけど横にいる友だちと対戦することがヒートアップにつながるらしい
最後は誰かが泣いて終わる
かと言ってマリオみたいに協力プレイさせてもうまく行かずに誰か泣くんだが >>387
スクウェアってPCの頃からバラン取り下手糞だったな >>661
上手い人は弱い学校を使うみたいな振り分けはしてたな
喧嘩にはならんかったけどね毎日学校帰りにいつもの面子でワイワイやってた >>648
ファミコンミニとか一通りやったけどすぐ飽きたな
やっぱりあの時代、あの年齢、あの友達たちと遊んだから面白かった訳で アイスクライマーとバルーンファイトだろ
これで弟に上下奸計を叩き込んだ スーマリ3のティンパニ?かなんかの音をPCMで取り込んでBGMに使ってるのは凄いアイデアだなあと思った
他でもやってるのかもしれんけど >>664
オリンピックのやつが対戦オンリーだったら評価ぐっと上がってたと思うわ
個人競技のがアカンわ、ホンマもったいないで >>674
関係ないかもだがスーファミがそんな感じらしいね
取り込んだ音に音階つける?みたいな?
作るの大変だし手を抜くと一気にしょぼくなる 青赤セロファンメガネを掛けて遊ぶゲームを友達んちんでやらせてもらった
おお〜と思ったけどすぐメガネを掛けなくなっあな
タイトル忘れたごめん >>661
クロスカントリーで水中で一方的に凹るのとか格闘での棒術スペシャルハメとか
競技全般の投げハメとかよくよく考えたらとんでもなくえげつなかったよな
まあそれが一つの味付けになってたって面もあるが
ごだいを投入してきた時は意地でも木刀をとらせないor使わせないように
他の3人が一時休戦して結託したりとかw >>676
初代ファミコンの音源自体が当時の一般的なPSGと比べてかなり特殊な音源チップだった
ファミリーベーシックで行番号すらなしにプロンプトから一行POKE文を叩くだけで
ピョ~ンとかミョンミョンみたいな効果音が出て驚いた覚えがある
1パートだけ矩形波じゃなくて三角波だったのも謎だけど
コナミのSCC音源みたいに簡易的な波形メモリでも持ってたんだろうか >>669
ドクターマリオだけはなんとかエンディング見たわ
スーパーマリオとか今やってもつまんねえ
当時でもクリアしたらあんまりしなかったな >>680
ファミコンの話とはズレるけど
ゲーセンで初めてあれを見た時ものすごい違和感を持った
絵のつくりや色、モーション、音なんかも全部
こなれてないというか大雑把というか
目指してるものが今までのゲームと違うというか >>685
スルメゲーね
忍者くん魔城の冒険も好き ベストプレープロ野球Special
ファミスタ87
バレーボール
スーパーマリオブラザーズ
SDガンダムワールド ガチャポン戦士
ファミコンウォーズ これはゼビウスしかない。
これが初期ファミコンのキラータイトルになった。 タイトーグランプリ
ゲーム画面を一目みるとアウトランのパクリと思いきや各地のレースに参戦して賞金を稼いでパーツを買ってチューンナップするという当時のレースゲームには無かった要素
車はミニクーパーとフェラーリ512BBだけど多分無許可なんだろうな >>699
アウトランのパクリで思い出した
スクウェアの「ハイウェイスター」はファミコンドライブゲームではなかなかの出来 コントローラー壊れるくらい熱中したのはツインビーでもスターソルジャーでもなくザナックだった 大冒険よくばりセット
ソロモンの鍵、マイティボンジャック
迷宮組曲、妖怪道中記、ハットリくん
ドラえもん、グーニーズ、スペランカー、チャレンジャー、アトランチスの謎、バベルの塔 昭和縛りだと
バルーンファイトとエキサイトバイクも侮れんな
エキサイトバイクは64版もやり込むぐらい好き。細かいとこ直して新しく出ねぇかな 今思うとキャプテン翼が凄かった
あのシステム考えたのは画期的 >>8
同時プレイで前の面でブチギレて次の面で速攻司令部ブチ壊すよね 任天堂のゲームは2人同時プレイが面白かったんだよね
友達同士でわいわい遊ぶことを想定してたんだろうなあ >>337
ファミコン慣れした目には異次元だったな
スペハリAB2パワドリ
スピード感と迫力と音楽がとんでもなかった >>715
スペハリの異様な世界観には目を奪われたな
敵が後ろから追い抜きつつ攻撃してきたり
BGMも次元が違っていた
今でもPS3で遊んてる
マークⅢの制限内に無理やり収めたバージョンも好き
特にデモプレイ中敵キャラが整列してお辞儀するのが可愛くて気に入ってる マリオブラザーズ、バルーンファイト、アイスクライマーは何面までの制限設けるとものすごい対戦ゲームになる >>707
よくばりセッ
まで言ったところで目潰ししてやりたいわ >>692
あれは今でも腹立つな
容量の問題らしいが
容量増やして値段上げても再現して欲しかった ゼビウスはPCですらタイニーゼビウスとかいう紛いもんだったのにファミコンでフルで遊べたのに感動した 俺は任天堂の五目ならべを推す
夜中まで続けて目を閉じても黒の四三が浮かぶ位やった ディスクシステムで各惑星を巡って冒険するゲームの名前なんだっけ? 今の子供は逆に可哀そうだと思うわ
もうゲームがほぼ完成されてるし
俺らの時代ファミコンから始まってゲームの進化をまじまじと楽しめてからな
アーケードって言う本場もあったし そりゃスーパーマリオだろうな
いまだに1を超えるマリオはない ディスクシステムは良かったな・・・
ゲームで初めて泣いたのが鬼ヶ島だったな
何で泣けたんだろw >>420
ナムコはあんまりスピード感あるゲームなかったなー
どのゲームもじっくりやりこみ向きという感じ
セガのスピード感のインパクトはすごかった
コナミはグラディウスで決まっちゃってた感じ ナムコはファミコンを牽引させたことに意味があるな
任天堂からも特別扱いだったはず >>693
何百回言や分かるんだ
アトランチスだ!
二度と間違えんな!!! >>740
あれは驚いた
操作はちょっと面倒だったけど
へー、こう動くのかって >>744
後年に他社ハードのサードパーティとしてシェアを食われていく結果になるという ケンドーコバヤシのつべでエキサイトバイク2なんてものがあるのを知った
二人プレイは面白そう >>724
タイニーゼビウスと言うのは機能の劣るPC6001系でPCの中で一番に発表されたもの
当時中学生の天才松島徹が作ったがアーケードとは程遠いためにタイニーの名を冠することに
それを皮切りにタイニーのつかないX1版などが開発された
もっともファミコンがハードの特質で一番滑らかスクロールだけど 迷宮組曲 バベルの塔 ドラクエ3 FF3 Wiz3
マリオ3 リンク 沙羅曼蛇 キングオブキングス 水滸伝
ここまで絞った 多分ファミコンで一番プレイ時間長いの
初代ウィザードリィだと思う
中一で買って高三で卒業するまでやってた
日課のように毎日10F潜って
アイテムとレベル上げ
もちろんターボファイルは必須 メトロイドと悪魔城はSteamで1カテゴリと認知されるくらいフォロワーを生み出したな ゴルフの操作体系はファミコン版の初代で完成されていた
末期にマリオオープンゴルフみたいな傑作もあったけど結局は初代の焼き直し バトルフォーミュラ
もともと叔父が買ってきた謎ゲーだったけど面白かった。これって今プレミア付いてんだな。結果論とは言えなんかもったいない キャッスルヴァニアって何やねんと思ったら悪魔城ドラキュラなんたもんな
メトロイドもそんなに同じ系統のゲーム産んで他とはたまげたわ イースはプレイした記憶があるけど
どんなゲームだったか忘れた ツインビーはいくらなんでも難しすぎる
あのグラとかベル制度好きなのに一般的な子供にはほぼ攻略不可能な調整はもったいない >>657
それよな。特にコナミはスーファミまでは凄かった
ただ経営的には良くなかったし、経営改善後のコナミは今に通ずる
よってあのころのコナミは今後絶対に戻って来ない。 ツインビーあるある
フルパワーアップ状態から青ベル余計に取らされて制御不能で自滅 >>594
ファザナドゥの一件で実際にハドソンと
日本ファルコムの関係は悪化したらしい
その2年後にCD-ROM2版イースの許諾を
取りに中本伸一と岩崎啓眞がファルコムへ
挨拶に行ったら社長の加藤正幸に嫌味を言われたという話 >>771
海外では横スクロール探索型アクションの事をメトロイドヴァニアと呼んでたりする
語源は言わずもがなメトロイドとキャッスルヴァニア
そんな言葉作られる位フォロワー多い作品なのよな パケで騙された。キングスナイト。
やってみたらシューティングだった。RPGとか銘打ってたくせに。 >>609
北米版だと主人公は未来のケンって設定なんだよな ワイワイワールドとツインビーかな
当時ドラクエファイファンは友達が居る時にやるもんでもなかった 西村京太郎トラベルミステリー
ブルートレイン殺人事件 なぜ星のカービィ夢の泉の物語の名を挙げてるのが俺だけなのかわからぶえってなってたが
スレタイに昭和時代のファミコンという但し書きがあった
カービィ平成だわ >>781
頭脳戦艦ガル「そいつはとんでもない詐欺パッケージだな!」 ファミリーサーキット
ファミリージョッキー
ナムコは神だった >>792
良作だとは思うけど3Dダンジョンが面倒だったな
あの時期のコナミゲーってゴエモン然り月風魔伝然り3Dダンジョンよく採用してたけど、ぶっちゃけあんまり好きじゃなかったわ ディーヴァ
ヴォルガードII
スターラスター
全部クリア出来なかったけど、中毒性があったのか延々と遊んでた スウィートホーム
バイオハザード1、7、8は未だにスウィートホーム超えでは無い
黒沢清のデビュー作なのに版権で揉めたせいで未だにリメイクすらない ウルティマ1作目
モブ市民も攻撃できる自由度がすごい
当時のアニメCMはマジで神作画 ナムコットの貝獣やじゅうべえみたいなのの縦長カートリッジってなんだったんだろう >>804
光栄タイトルなどもそうだが
基板上に載せるLSIやコイン電池などパーツが多いので
でかい基板をでかいカセットに収めてた >>3
ファミコン版はハンマー装備が最強よな
隠しウィングが3つくらいあったはずだが、出し方忘れた 【ファミコントークショップ コバヤシ玩具店】 第1回 ファミコン40周年特別番組スタート
youtu.be/P4rPEI_opok いっきリメイクされたんならクインピーも早くしてくれ バンゲリングベイはちゃんとクリアしたが
ツインビーは2面くらいで挫折したな
スターラスターは特異点を
テレビにマジックで直接書いて
親に怒られた ツインビーとかグラディウスよりファンタジーゾーンの方が好き ジョイメカファイトで当時学校1のスカポカーン使いだったんだがリメイクまだか? 中国風のでスクロールしない、地面にワニが這うようなやつ、名前分かる?あれワープしすぎて詰んだ記憶 お前ら勝ち組の家に生まれたんだな
俺はファミコン買ってもらえなかった
標準的ケンモメン >>816
ファミコン版のファンタジーゾーンはクソゲー
無理矢理移植しちゃった感じで本家と違うゲーム ツインビーはファミコン版がそれなりに行けたからゲーセンでアケ版やったら1面敗退だった >>825
買っては貰えなかったが、小遣いお年玉貯めて買ったら流石に親も文句は言わなかった(但し時間は制限された)
お陰でクソゲーをいかに避けるかという嗅覚だけは研ぎ澄まされたわ ファミコン後期のサン電子は良移植や良オリジナルタイトルでクソゲーメーカーのイメージを払拭したな あの頃のセーブ機能の無い覚えゲーは当時は楽しかったが今は無理だな >>831
北斗の拳だけはマークⅢ版の圧勝だったな 魔鐘やろ カセット光ライトに釣られて誕生日プレゼントを無駄にした凶悪な子供ホイホイ 抱き合わせで付いて来たジャイロダインと言う
激ムズゲーム アーケード版のジャイロダインはタイトーがゼビウスに対抗して開発したゲームだったが
ファミコンに移殖されたのは3年後で発表当時の意義がなくなってしまった FF3
生まれてはじめて徹夜でゲームやった。ガルーダで止まってふと顔上げたら外が明るくなっててビビった
そして皇室御一家なんて番組があるのも始めて知ったわ >>716
最初に買ってもらったクルクルランド
やりこみすぎて最後は足でプレーしてたな スターソルジャーと高橋名人とジョイスティックのセット ファミコンのマッハライダーとディスクシステムであったビリヤードはなぜか記憶に残ってる バグらせたドラクエ2だな
おおナメ♡シコがあらわれた!
アイアン♡ンコがあらわれた! テクモ作品全般
忍者龍剣伝、キャプテン翼あたりはシナリオ、グラフィック、BGM全てにおいて最高! >>850
エキサイティングビリヤードか
PSG3音+FM1音なのにBGMがちゃんとジャズなんだよな
何気にあの頃のコナミはディスクシステムにハズレがない >>155
>>528
オリジナル、PCエンジン版、共に凄かったな スーパーカセットビジョンの最高傑作について話し合いたいわ
ちなみに俺はバルダーダッシュ FCのイース2の移植は頑張った方かも、と言うかドラゴンスレイヤーシリーズもイースシリーズもSFCで1からリメイク発売して欲しかった。 >>709
エキサイトバイクって何が面白いのか分からんかった
1日で飽きたな >>337
アウトラン、パワードリフト、デイトナUSA、セガラリーはやりこんだな
ゲーセンで >>854
おー、確かにBGMのノリの良さは抜群だった >>850
エキサイティングビリヤードは対戦相手のセクシーなお姉さんのセリフがいちいちエロくて子供心に興奮した覚えがある >>864
口数の少ないクールガイ、ダテオミト?が印象に残ってる >>766
必須はリセットボタンだよねえ
とにかくFCというハードにしっかり落とし込んだの、拍手って感じ 当時ウィザードリィにBGMを付けるなんて冒?だ!って憤慨してたPC派だけど
FC版は未プレイなのになぜかサントラ買うてもうた >>870
あー、そんな人たちもたくさんいそう
SFCではもっと雰囲気が良くなってたね、音楽 スターソルジャーの全国キャラバンでコロコロに載りましたよ。まだそのコロコロ持ってますよ >>871
FM-TOWNS版のⅤのBGMはさすがに豪華すぎて簡素な画面に合ってないと思った
曲自体はどれも死ぬほど格好よくて大好きだけど 昔のナムコSEや曲の音色とかのこだわりすごかったな >>874
ファミコンもコロコロも買ってもらえない家の子だった
でもこの年まで生きてるってことは俺なりの生き方があったんだな >>876
田中公平に羽田健太郎
すごい所を持ってきてたんだな
FC版の羽田健太郎は知ってたが >>23
コナミワイワイワールドは画面のスクロールに対して自キャラの位置が前すぎるんだよ
スクロール先から出てきた敵にほとんど対処できない >1 >884-887
【これが、いわば、まさに、< 昭和 平成 令和 ループ>だっ! 】
ソース 「東京ブラックホール Ⅱ 1964年」 NHK 特番
あの、「1964年 東京オリンピック」は、キューバ核戦争危機
ベトナム紛争激化(1965年 ベトナム戦争)へ。
さらに、シナが、ウイグルで、
東京オリンピック開会式時付近に、
地上核実験を行う
1964年 夏、大干ばつが襲来、大飢饉寸前に、雨ごい祈祷。
輸出産業偏重の、超金融緩和政策
インフレ化 飢餓輸出な、ブラック奴隷貧困労働パンデミックな、スタグフレーション慢性化不況気味で、重大産業過酷事故連発。
公務員の、団地ゴリ押し入居事件
モリカケ忖度 桜を見るかいな、汚職 贈収賄事件なども、
ギガクラスターで、テラオーバーシュート。
また、ゴミだらけ、不潔の極みな、日本列島では、さらに、重化学工業偏重政策から、テラ大気汚染激化で、マスク着用キャンペーン。
また、赤痢 コレラ 日本脳炎 トリプルンデミック
うぶな、地方の右も左もわからぬ、
若年層が、金の卵 集団就職などで、
東京ペタ一極集中ギガパンデミック。
これで、新宗教 R成会 S学会 また、日本に移入されたT協会もふくめ、
あなたの、心の隙間はお埋めしますな、ギガ印鑑 ペタ📕 ウルトラ🏺 ギガ🔮押し売り団 超お布施強要団が、オーバーシュートでパンデミックw
ここらマッポーエスニック トロピカル バイオレンス 日本でも、
東京 札幌 オリンピック 東海山陽新幹線 大阪万博が、
強行で開催されたからなw
1975年、
ベトナム戦争末期、首都圏国電同時多発スタンピード暴動。
オイルショック 狂乱物価へ。
超重スタグフレーション慢性化構造ペタ不況化で、
>1 高度経済成長投機狂乱過熱マニアックバブル、ペタ消滅。>884-887 シン サ ダイジン ダイジン >1-5 歴史は、繰り返すねww >884-887
先軍国家 日本を、今から開始するなら、老害頑迷痴呆の、ペタオーバーシュートで、ギガクラスターな、重税化 インフレ化、スタグフレーション慢性化構造不況化の諸悪の根源、
札幌五輪 大阪万博 中央リニア 北陸新幹線 北海道新幹線 IRカジノ。
ここら今すぐ、全部、中止だ、中止、断固、粉砕!
>1 令和のボルガーショック、超絶ドル高 グローバル超 通貨安 ペタ円安
グローバル テラ インフレ激化、
グローバル巨大飢饉化 グローバル超重税化 スタグフレーション慢性的構造ペタ 大不況は、これから本番だw
賢者はry 2度あることは、ry
ー現代日本での、>1 要人暗殺事件ー その 1
湾岸危機戦争 ソ連 ユーゴスラビア連邦ペタ崩壊から、プラザ合意後のドル安誘導、円高化誘導や、ブラックマンデー後、グローバルギガ金融緩和政策。
グローバル インフレ化、グローバル重税化で、
自民党ショウワノミクス投機狂乱過熱、テラバブル ペタ崩壊。
出口戦略 構造改革 総量規制 緊縮財政 金融引き締めで、増税化。
スタグフレーション慢性的構造不況っぽい、平成慢性的構造大不況へ。
援助交際 素人売買春が、超オーバーシュートで、ペタ クラスターへw
いわゆる、平成初期、1989年ー2003年
宮崎勤 連続児童殺害事件
足立区 女子高生コンクリート詰め殺害事件。
警視庁練馬区中村橋派出所 警官2人殺害事件。長崎市長銃撃事件。
西成暴動で最大級の第22次西成暴動発生。
1993年 自民党から野党連合に政権交代。
北海道南西沖大震災 阪神淡路大震災。
住友銀行 名古屋支店長、阪和銀行頭取、連続銃殺事件。
新宿 歌舞伎風俗ビル放火多数殺害事件
和歌山 ヒ素カレー配布複数殺害事件
富士フイルム専務斬殺事件など、連続要人暗殺相次ぐ。
自社さ 野合 政権
オウムクーデター未遂な、同時多発テロ。国松警察庁長官銃撃事件。八王子スーパー店員3人射殺事件、ハコモノ粗製乱造な、都市博の中止。
元サントリー 31 部長夫妻 射殺事件、石井紘基 民主党議員暗殺事件。
>884-887 >1 >884-887
現代日本、巨大暴動 >1 要人暗殺事件 2 ー 平成末期ー令和初期。
長崎市長射殺事件。厚労省幹部連続殺傷事件。秋葉原 派遣奴隷 加藤の乱 多数殺害、立川署警官 女性射殺事件。
イラク戦争あたり、リーマンショック大不況から、欧米中ノミクス 超金融緩和で、
グローバル石油 穀物価格ツインデミック高騰。インフレ激化 重税化。
ブラック奴隷貧困労働者パンデミック スタグフレーション慢性的構造不況に。
シナのチベット ウイグルでの大型暴動、アラブの春ペタ暴動。
自公小泉派遣奴隷狂乱過熱バブル、ギガ崩壊。
2008年 西成暴動再開 大阪 ビデオボックス店、パチンコ屋放火、21人焼殺事件 相継ぐ。
日比谷大派遣村デモ。
消去法で、円高デフレ傾向、出口戦略
構造改革、総量規制 緊縮財政
事業仕分け。金融引き締め気味、安価な、物資が豊富な友愛民主党に政権交代。
東日本大震災 福島原発連鎖爆破事件。
外国人奴隷労働者ロックダウン。
自公アベノ幕府マニアックムーヴ 安全楽観デマ 大本営発表 日本化。
2013年 餃子の王将 会長 暗殺事件。
2016年以降、相模原 座間 京アニ、
大阪 北新地、横浜 大口病院などで、ジョーカー多数殺人事件相次ぐ。
岩手県 玉沢元農水相を「ピストルで銃撃した」、銃刀法違反容疑で男を逮捕 金銭トラブルから。2019/12/10 21:11。
2020年 令和武漢コロナ禍 パンデミック超恐慌起きる。
令和インフレ化 増税化、令和スタグフレーション慢性的構造ギガ不況露見化。
2022年 沖縄県沖縄署 包囲 暴動発生、ロシアの、ウクライナ侵攻 ウクライナ戦争開戦。
2022年 自公 安倍晋三 元 首相、奈良県で、演説中に、山上 元海自隊員に、手製散弾銃で銃撃され射殺される。
2014年以降、Z世代強盗団や、パパ活 売春から、梅毒が、日本全土でパンデミック。
2023/04/15以降
和歌山市の、雑賀崎漁港で、自公岸田総理大臣への、手製投擲爆弾 暗殺未遂事件が発生。
長野県中野市 市議会議長宅で、猟銃乱射。警官2人含む4人射殺事件。
岐阜市、陸上自衛隊 日野射撃場で、
陸自隊員が、89式自動小銃を乱射し、陸自隊員2人を射殺、1人重傷。2023年6月14日 10時55分 >884-887 >>883
え お前パンチしながら進まねえの?
コナミマンとコナミレディなら連射でゴリ押しだろ
だがモアイは止めておいた方が良いと思う ファミスタ
鉄道連合チーム
食物連合チーム
強よ強よ 小学生の頃ツインビーをあの使いづらいジョイボールで自在に操作できる奴が1人いて
マジで尊敬したw ツインビー3をやりたいから全部セットで何かで出してくれー >>891
割と勘違いされてるがジョイボールは玉の部分を握って操作するものじゃない >>337
アウトランは30fpsであまり滑らかじゃなかったからそこまで感動しなかったな
60fpsで滑らかに動くアフターバーナーの方が度肝を抜かれた >>889
あれって
容量の関係で10チームしか入らないから
2つ連合にしたのか
当時パ・リーグ人気なかったからなのか >>337
昔は最高グラフィックのゲームが体験出来るのがゲーセンだったけど今や最高グラが体験出来るのはPCのゲームだもんな
時代は変わるもんだわ ドンキーコングという大ヒットが出たのにアーケードにこだわらずファミコンに力を入れた任天堂は賢明だったな マリオ
悪魔城ドラキュラ
がんばれゴエモン
アイスクライマー
ここらあたりがよく遊んだ思い出のゲーム おにゃんこtown、レッキングクルー、デビルワールド ゲーム改造するファミコン版プロアクションプレイ
もう少し早く発売して欲しかった マリオはパックマンの模倣で一気に面白くなったな
正直マリオブラザーズはすぐ飽きる >>877
でもなぜかナムコだけ、セガのS.S.T.BANDとかコナミの矩形波倶楽部みたいなサウンドチームのバンド持ってなかったんだよな
世界初のゲームサウンドトラックを発売した会社なんだから、BGMへのこだわりが一切無いなんてことはなかっただろうとは思うんだけど…単純にバンドに興味なかったのかな >>915
でも音楽スタッフにKIRINJIの兄が社員で居たし塊魂のサントラは海外でもゲーム史上最高のサントラと言われてるから >>913
横スクロールジャンプアクションって位しか共通点がないから模倣って言い方はかなり引っ掛かるな
まあパックランドに影響されたのは宮本も言ってる事だけど サンサーラ・ナーガ忘れてた
目茶苦茶ハマった
人は選ぶだろうけど >>3
ウイングがもげたときの何とも頼りない音楽が好き これ禁句になってるけど
ツインビーってシューティングとして中の下ぐらいだよな…
これを名作たらしめてるのはパステルの力が大き過ぎる ドラクエⅢ
スーパーマリオシリーズ
初代マリオ
グラディウス
スペランカー
ドルアーガの塔
ゼビウス ベストプレープロ野球とかいう神ゲーの新作が出ない事に激おこですよ
あとやきゅつくも >>920
ツインビーは雰囲気ゲーとしての完成度が高いだけで
シューティングゲームとしては別にって感じ
難易度がカタルシスに結び付いてない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。