【悲報】清太はなぜすぐ大金を引き出さず西宮のおばさんの所に行ったのか [509689741]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
火垂るの墓を歩く会 兄妹と風景、重ねて
毎日新聞 2022/11/7
作家・野坂昭如の神戸空襲をテーマにした小説「火垂(ほた)るの墓」に描かれたスポットを歩きながら戦争の歴史について学ぶ「第23回火垂るの墓を歩く会」が10月23日、神戸市であった。神戸、西宮、明石市などから約15人が参加し、秋晴れの下、約2・5キロを歩いた。
火垂るの墓は空襲で母を失った兄と妹が悲劇的な死を迎える姿を描く。野坂自身の体験が反映されており、アニメ化もされた。尼崎市立地域研究史料館の元館長、辻川敦さん(62)らが1998年に「子どもたちに戦争のことを学んでもらいたい」との思いから実行委を結成し、99年からウオークイベントを始めた。
歩く会は、神戸市東灘区で小説や映画の舞台として登場する御影公会堂や、モニュメントがある石屋川公園を巡る御影コースと、西宮市の火垂るの墓記念碑や空襲で母を亡くした兄妹がホタルを見たニテコ池、西宮回生病院などを歩く西宮コースの2ルートが設定されている。
https://mainichi.jp/articles/20221107/ddl/k28/040/145000c あれ?野坂昭如は
「あれは本当の作り話」
かなんか言ってなかった? 配給制だから金おろしても使える場所がほとんどない
隣組に未加入だとのけものなのさ 「父ちゃん7000円も貯金してたんやで」
7000円が今の価値でいくらか知らんがその後も洞穴に住んで
セッ子に買ってきたものは西瓜くらいなんだよな 清太の愚かな行為を反面教師にするために作られた話なんだろうけど悲劇的な最後にばかり注目が集まった結果反戦映画の代表になってしまった 子供の時みた感想と大人になってからみるとまた違った見方ができる映画ではある 子供の時に見たら清田は頼りになる兄ちゃんだと思ってたけど大人になるとまだまだ保護が必要なガキでしかないのが絶妙 おまえらカルトを他人事みたいに思ってるだろうが、
・中国人、韓国人は性格が悪く愚か
・正義はウクライナにある
・日本は、フランスやロシアよりも上の国
・イスラム教徒はテロリスト
・天皇は良かれ悪しかれ特別な存在
こういうことを信じてたら、
日帝主義というカルトに洗脳されてる証拠だからな。
要するにすでに 全ジャップ=カルト教団の信者
といっても言い過ぎじゃない。
お前らもとっくに洗脳されまくってんだよ。
こんなカルトまみれの国に生まれ育って、
まともな人間になれるはずないだろ。 >>13
子供や、働かない人→
あのおばさん悪いやつだ! 野坂は痔が痛くてまともにケツが拭けなくてクソが付いたままなので
ケツが痒くなると書いているペンでケツを掻くので原稿にクソが付いている 悲しすぎてもう見ないてなってからずいぶん経ったからもう覚えてない おばさんに頭下げる以外の方法だったら、どうすればあの兄妹は生き残れたんかな?
戦争当時あんなの山ほどいたよな?
ましてや文無しなんて珍しくもなさそうだ >>1
1 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0914-fDCM) 2022/11/09(水) 07:10:10.49 ID:JTtsqHuI0 BE:176626613-2BP(1000)
739 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5e56-u6Rf) 2022/11/08(火) 19:02:12.09 ID:cwaiwmjM0
>> 624
高畑勲は周縁細部は徹底してリアルだが、ど真ん中でとんでもない大嘘を吐く
しかし観客は、周辺部の高度なリアリティーにだまされて、ど真ん中の虚構ファンタジーが虚構ファンタジーであると気付かない
たとえば、アニメ映画火垂るの墓について
宮崎駿は、あんなのは絶対あり得ない、もしも海軍の艦長級にまでなったその家族が空襲被害で焼け出され母親が死んで子だけ残されたとしたら、陸に上がった海軍現役退役誰かが必ず手を差し伸べて子を保護支援するはず、軍には強力な仲間意識がある、と言っている
原作者の野坂昭如は、火垂るの墓ビデオソフト化広告に寄稿して、実際の自分はアニメ映画で描かれたような兄ではなかった、息も絶え絶えでまるで動かない妹の隣で自分は平然と食べ物をがっついた、と述べている
高畑自身は、アニメ映画火垂るの墓に反戦メッセージなど一切含んでいない、あれは自らすすんで社会との関わりを断ち切って兄妹ふたりだけの楽園をつくろうとしたらどうなるか、という現代のお伽話だ、としている
つまり、アニメ映画火垂るの墓において戦争は空襲はあくまでも後景借景でしかなく、他のものにいくらでも置き換え可能な、おとぎ話ファンタジー
高畑が凄まじいのは、まだ「引きこもり」という用語が日本社会に存在しなかった、ノイローゼなどの言葉で片付けられていた1980年代においていち早く、社会との関わりを自ら断ち切って暮らそうとする、という引きこもりのありさまを描いてみせたことだ
アニメ映画火垂るの墓は反戦アニメのようで反戦アニメではなく、ファンタジーのようでファンタジーではなく、時代の先の先を読み切ってつくられた極めて最新の現代的映画である
https://abeabe.go.jp マジな話、一番最初の段階で、母親が生きている時に、親父の貯金から養育費としておはさんにいくらか渡せば良かった。さらに言うと、なんで手伝いとかしないのか。 清田はなぜ働かなかったのか
おばちゃんも嫌味言いたくなるわ 西宮のおばちゃんは清太が日がな一日何もしないことを咎めていたよな
おばちゃんちには同年代くらいの娘さんもいてお勤めしていた描写がある
清太が働けばあの家に普通に居られた 火事場泥棒してたクズ
生き残ったとしても行く末は前科モンかヤクザ 妹が粗相しちゃうからだろうな
見てないと妹が叩かれると思ったんちゃうか? >>43
あの時期の軍人、しかも海軍とかクソほど忙しくてまともに息子に教育も出来ないでしょ >>3
>>1
預金封鎖も知らないのかよ
馬鹿だなあネトウヨ
死ねよキチガイ (´・ω・`)元日雇い土方で令和でもナマポの俺ですが
西宮のおばさんが主役で
松嶋菜々子が西宮のおばさん役だったドラマが有ったんやで 少しでも働くそぶりを見せたら良かったのよ
まあその辺は金持ちの子供だししゃーない >>52
預金封鎖があることを彼らが知っていた描写がない >>53
アレ松嶋菜々子の汚れ役を期待しながら視てたわ俺… 西宮じゃなくて藤井寺に行くべきだった
応援する球団を間違った 原作読むと分かるけど、反戦小説では全然なくて、ニート批判、生き方が不器用な連中の批判なんだよな。 原作読んだ事ないのか
アニメは高畑勲のほぼオリジナルのストーリーなのか
原作に忠実なのか分からん >>49
設定では親父は巡洋艦の艦長
高級軍人だろ
その一人息子がボンクラな躾されると思うか? 軍艦の艦長なら兵学校卒だろうから同期とか水交社のサポート受けてあんなにはならない >>65
いや、あんたの言う通り
こっちが間違ってた
お前の勝ちだよ 結局のところ単に働く気が起きなかったってだけの話なのかこれ >>14
はだしのゲンは
パクさんがヤクザ
いじめっこには、親や教師使わずに下駄使って血みどろのしてもやり返さないとだめって学んだ >>70
この時代は清太ぐらいの子が靴磨きで稼いでいたのにな。 >>65
そのあたりは創作だからなぁ。
原作どおりに作ればリアルな反戦映画になったろうに、何で設定を変えたのやら。 戦争孤児の一部は漁村農村に連れて行かれて奴隷のように扱われていた
野垂れ死ぬのとどっちが良かったんだろう 本人はおばさんの娘が気になってて、妹どころじゃなかったんだろ >>76
飢えて盗みとかやるからトラックに積んで山奥に捨ててたよな。 >>73
原作者が実体験に盛り過ぎた
普通に一市民にしとけばよかったのに 大島渚は育ちよさそうだよね
野坂とは根本的に合わないのもわかるw >>32
俺が思うに引きこもりとかノイローゼを書いてるんじゃなくて
東大安田講堂立てこもり事件を起こした脳内お花畑左翼の幼児性を描く寓意だったかと
ところが当事者らは自分らの幼児性を寓話的に描かれてるとは思わず
自分らの世界観に基づいて「戦争の悲惨さ」という文脈で見てしまった
また文脈をそう立てる事で幼児性から目を逸らす効果もあったろう
現に今でも「火垂る=反戦映画」という認識が主だろうしな
安田講堂事件世代自身による総括および反省は永久にされなさそうなので
後の世代が粛々とぶった切ってやるしかないだろう >>81
基本的に生まれ持ったものが似たような気質やで
あと生まれ持ったものが似たような気質の人は学歴や収入や育ちは、関係ないと
コロナでよく分かったからのうw 実際は野坂が妹の食料も食ってて妹は死んだんだよね
親戚のおばさんはいい人だったらしいw
全て真逆 なぜ綺麗に刈り揃えた坊主のままで髪が伸びないのか
浮浪児ならうしおみたいになるはずだろ おばさんの家にいた居候みたいな人ってなんだったの? あんなおっさんからこんな繊細な話が出てきたという奇跡w 清田がクズ過ぎる
清田の思考が普通なら節子は死ななかった
ほんとクソ映画だよ >>87
本物(安田講堂事件の当事者ら)は長髪だったから伸びても印象変わらない
設定的にはそれだけ短期間の話だってこったろうけど >>7
ちなみに調べてみると
三八式歩兵銃 77円
ゼロ戦 15万円
戦艦主砲弾(40㎝) 4000円
FN 5.56mm機関銃MINIMI 198万円 子供の頃はおばさん酷いなって印象にるなるけど大人になるとおばさんのが正しいってなるよな 実際そういう話やし
子供故の無理解は誰しも経験することで大抵は飲み込んですますんだけど
そこをつっきってしまったのが清太 ニューギニア戦線で餓死したり
アメーバ赤痢や腸チフスやマラリアでバタバタ日本兵が死んでいた時に
昭和天皇は大豪邸で豪華な食事をしていたんだよね >>96
正しいにしても人にキツいわな
リアルの神戸人もだいたいそうだが >>98
皇居みろよ
イギリスの王公貴族みたいに豪奢か? なんでアメリカに戦争を仕掛けたのかね
昭和天皇には勝算があったのかね >>100
平時じゃなく戦時下で配給とか世の中物不足の中受け入れてるし、ああいう態度になるのも仕方ないんじゃないか。
むしろ世相を把握できないガキが全て悪い 日本は真珠湾攻撃などせずに
重慶を徹底的に攻撃して中国を殲滅
次にナチスドイツと組んでソ連を殲滅
そこに勝機があった >>102経済封鎖仕掛けられたから。その前には排日移民法 >>106ヨーロッパ人がアメリカ大陸侵略だけに飽き足らず太平洋に触手を伸ばしたから 子供が見るとおばさん酷い
大人が見ると清太も妥協しろ
ジジイが見るとおばさんも大人気ねーな
こんな感じ >>102
追い詰められたから宣戦布告したんであって、アメリカが何もして来なければ同盟国のままだったよ。 >>106
それ以前にブロック経済で経済封鎖されてるようなもんだったからな。 >>108
いや不戦条約以降、それは否定されてるから >>111
既に日本が封鎖状態なのに、なぜ追加で封鎖する必要があるの? >>30
プペル真理教の西野の出身地だしなカスしかいない 赤色の缶の「サクマ式ドロップス」で知られる佐久間製菓(株)が廃業へ、原材料高騰が影響 節子、それドロップやない、チェンジアップやないか! >>115
ブロック経済で日本が商品を売る為の巨大市場をアジアに作ろうとしたから。
白人はアジア人が巨大経済圏を持つのが許せなかったんだな。
アジア人は白人さまが使うものを安く提供する奴隷であるべきってのが当時の白人の認識。 >>120
いや日本が作ろうとした具体的な行動なんかあるか? >>121
満州事業がそれだろ。
義務教育で満州事変までの経緯ぐらい習っただろ。 海軍の仲間意識は強いからな。
将校(艦長だっけか?)の御子息が路頭に迷ってると聞けば皆で援助するわ。 >>122
満州事変は完全にNG
日本の満州利権は認められてたやん >>123
宮崎駿が野垂れ死になんてあり得んと指摘してんだよな >>35
白米だって自分達だけで食べるんじゃ無く
叔母さんに渡しとけば
その後の扱いだって違っただろうにね 神戸のおばさんは着服してたからな
逃げ出すのは当たり前 >>114不戦条約は防衛名目なら一切の侵略化なザル法。有効なら今も存続している >>123艦長の子にしたのは旧軍を知らぬアニメ制作陣の錯誤 >>79
原作は死にかけのセイタから聞いたルンペンおちだった
ドロップくすねたら中から節子の骨が出てきて終わり >>103
まあ神戸人どうしのトラブルってだけですから
自分たちだけの楽園を作ろうとしてまわりと隔絶して滅びる
描かれた中の時代の人々は反省したけど原作出来の数年後に安田講堂で繰り返され
安田講堂世代の人々はアニメ化されてもまだ自分らが清太同様だと気づかない
こうなると火垂るチルドレンは幼稚さをなじられても仕方ないと思うし
高畑が火垂るチルドレンが非難される時代が来たらおそろしいと言ってる方が意味わからん >>128
え?
いつ不戦条約が失効したの??
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%88%A6%E6%9D%A1%E7%B4%84#:~:text=%E4%B8%8D%E6%88%A6%E6%9D%A1%E7%B4%84%20%EF%BC%88%20%E3%81%B5%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%87%E3%81%86,%E6%9D%A1%E7%B4%84%EF%BC%88%E5%8D%94%E5%AE%9A%EF%BC%89%E3%81%A8%E3%82%82%E8%A8%80%E3%81%86%E3%80%82 >>135
この不戦条約があるから、侵略戦争は否定されてる
だから国連決議でも侵略国が非難される
ここで正義と悪が明確にされるわけよ
ウクライナ戦争も国連決議でロシアは圧倒的多数決で非難されてるだろ >>103
うちの祖父母は、食料困ってなかった
うちの田舎には、食料あったから
運ぶための人やインフラや燃料なんかに問題あっただけのような気がするのよね >>124
だから満州事業って言ってるやん。
お前、小学校も行って無いの?w >>138
だから満州の利権まではOK
しかし満州事変を起こしたためにNGになったんだよ >>139
満州事業を始めた時点でアメリカとの戦争は避けられなかった。
満州事変無くても戦争していたと思う。 >>139
田中上奏文プロパガンダをシカトするなよ
日本の世界征服計画なんていう途方もない捏造宣伝がなければ
白人諸国もあそこまで日本に敵対的じゃなかったろうに 大人になると西宮のおばちゃん派になる風潮ファックだね 防空壕の斜めの梁が遺影の写真の枠になぞられたものと知った時は鳥肌が立った。
それと、時々出てくる赤っぽい清太は清太の亡霊を現しているとか。 >>104
そもそも大陸で中国国民党と和解して組めばよかっただけの話 海軍士官の子供なのに頼れる親戚が1軒しかなかったフィクションとは言えないわな >>140
満州事変をやらかさなければ
日本は国連を脱退せず
常任理事国として影響力を発揮できた >>147
国際連盟と今の国際連合は別物だし、国際連盟にアメリカは加盟していないよ。 アメカスの戦後処理
19世紀「スペインがメイン号を沈めた証拠ありませんでしたぁ〜」
(でも奪った植民地は返さない)
20世紀「日本に世界征服計画ありませんでしたぁ〜」
(でも奪った南洋統治領は返さない)
21世紀「イラクに大量破壊兵器ありませんでしたぁ〜」
(でも奪った石油利権は返さない)
アメリカこそ反省しろ >>148
国際連携の枠組みに反したことは事実だよ >>150
国際連盟が決めた事に加盟していなかったアメリカがちょっかい出すのが意味不明なんだよな。
それが無ければリットン調査団の提案を中国側も飲んだだろうに。 今の時代でもこのガキみたいな馬鹿は死ぬだろう
ただの馬鹿なんだからって話で、この作品は反戦関係ないだろうって話だよな 節子が可哀想で号泣した
清太が野菜盗んでボコボコにされるのも号泣した
清太は甘かったけど子供だし
以上です 海軍将校の息子があんな頭悪いわけがないのだが
このあたりの描き方が雑 >>133
>高畑が火垂るチルドレンが非難される時代が来たらおそろしいと言ってる方が意味わからん
リベラル的にはこういう馬鹿な人でも生きられるような「やさしい社会」が望ましいとう事かなと
昭和時代は確かにそういう価値観があったと思うが、平成時代、特に00年代「甘え・自己責任」論で全部吹っ飛んだな >>154
「社会の見守りがなかったら、ガキってのは簡単に死ぬものだ」という事を言いたかったのだろうとは思う
ただ、この辺平成時代になって大きく変わった価値観で、「そんなガキは勝手に死ねばいい」という事になってしまった
それは00年代の主力である団塊世代にとっては、若者は自分らが作った富を掠め取る寄生虫みたいな見方がされていたからだ >>151
え?
アメリカ関係なく満州事変は国連決議で圧倒的多数決で日本が敗北したよ
それを不服として日本は国連を脱退した
その後の北支事変、日中戦争は9か国条約違反となり、アメリカが関与する理由となってる >>160
ロシアの行動と国際法について国際弁護士が解説|
パリ不戦条約違反になるのか
https://nagatomo-international.jp/paris-fusenjyoyaku/
ロシアによるウクライナ侵攻は、パリ不戦条約違反?
答えはもちろん,不戦条約違反といえます。 法律の死体で遊んでるだけ。武蔵とかの旧国名が今も法的には廃止されてないのと同じ >>156
火垂るの墓の時代でも靴磨きで金稼いで兄弟を食わせてた子供はいるんだがな。
清太がボンボンの息子だったからハングリー精神が足りなかっただけ。 >>163
開高健は大阪駅でそこらに捨てられてるシケモク拾ってほぐして1本にまとめて再生して売ってたそうな
そんな経験から海外の貧しい国でタバコのバラ売りをみかけると
思わず買ってしまうとか >>155
俺に言わせれば当時のリアルな人物像は全然ないよ
神戸の人間としてのリアリティが多少感じられるくらいで
清太もおばさんもメンタルと思考の根本が戦後左翼
今年の大河で三谷幸喜が鎌倉武将らに現代コメディドラマを演じさせてるけど
構造はあれと同じ
そう言えば朝ドラのなつぞらでも奥山ポジションのヒロインが高畑ポジションの男に
「それ(男が自分で決めた結婚のハードル)、いる?」と現代の台詞言ってたな
人物への親近感や共感を当代の観客に訴える手法なんだろうけど
だからこそ40年後の観客が見ると違和感が出てしまうわけだな
大河や朝ドラはコミカルに描いてたからまだ受け入れる余地があるけど
火垂るは厳しい方向に時代錯誤だから観客の抵抗感もより強くなる
(今や老害となった昔のメイン客層は相変わらず昔通りに親近感と共感持つんだろうけど) 火垂るの墓は清太を通して「旧日本軍」を批判するのが目的の作品だから なんかブラウザによってアンカーがずれるな
>>166
高畑は戦中の日本が全体主義だと措定して
「清太批判は全体主義の復活でおそろしい」って言ってるように思えるけど
その清太批判封殺も左翼的全体主義でおそろしいじゃねえかっていうね
「右翼全体主義」を批判する左翼全体主義
この左翼ムーブに気づかない奴が火垂るをいつまでも
「反戦映画の傑作!」と無批判に持ち上げるんだろうな 因みに雪の進軍って歌は
穀潰しの次男坊三男坊が戦争で死ねば
家族は恩給でウハウハ、
って身も蓋もない事情を
ジッペイ真綿が首締め捲くると歌った
だから清太はウハウハだった筈なんだよね 松本人志はこれ見ると笑っちゃうんだってな
野坂とハマタがど突きあいしたの思い出して >>32
不幸な人は隠れて見えなくなってしまう
ケンモメンて普通に馬鹿なんだな >>165>>168
>俺に言わせれば当時のリアルな人物像は全然ないよ
監督の高畑勲自体が昭和時代のインテリゲンチャで、庶民とは乖離した価値観の持ち主だっただろう
当時の知識人階層の価値観と大衆の乖離は、今よりも激しいものがあって、40年前の時点であっても大きなズレが
大衆側と遭ったかと思われ
労働者階級としては厳しい世の中には厳しいなりに行動するってのは当たり前の事なんだけど、
それ自体を「悪だ」というのが彼らの言い分なんだからなぁ >>178
それで思い出したわ
おとぎ話の中で自分らと同じメンタルの人物を動かす映画を
高畑は以前に作ってたんだよな
太陽の王子ホルスの大冒険という
宮崎は後に自分であれを見るとどうにも恥ずかしいと言ってたけど
高畑はそうでもなかったって事なんだろうな
戦前戦中の軍国主義者は軍事的勝利で国が世界に伸した事を誇りに思い
だから軍国主義が正しいと考えたんだろうけど
高畑もそうであった東大閥はテストでいい点とって東大入った事が誇りだから
アカデミズムとその先端の左翼思想は正しいと考えたんだろう
これって自分の誇らしさをイズムに拠るという点で同じ発想だよなあ
誇りなんかで腹は膨れねェって庶民とはそりゃ生き方から違うわな
それ以前に高級軍人の長男が無頼者まがいのニヒリストになるわけないって
それはもうこのスレでもみんな言ってる事だけどな
そんなんなったら本人以上に親類縁者の面目丸潰れだわ それにしても高畑はなんでバブル真っ最中のこの時代に
戦中前後を舞台としてニヒリストの放縦と破滅を描こうと思ったのか?
俺が思うにこれはその前に作られた脳内お花畑アニメ映画へのアンサームービーだ
しかし元のは楽園が続かない事を受け入れ心許なさを抱えつつ前に進もうとしてるけど
火垂るは徹底的な破滅への無批判な憐憫という凄まじい後ろ向きかつ責任転嫁な態度
さすがガチ戦後左翼のぶっ壊し志向は次世代のムードサヨクとはレベルが違うな 関西人自身がよく言う根性ババだったんだろおばさんが この頃は学校単位で勤労奉仕じゃないのか?
節子の世話を理由に学校サボってたわけか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています