【国産オーディオ】ONKYOってなんで倒産しちゃったの😭 [663277603]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>388
ソニーの79年製ステレオラジカセ
2年ぐらいで電源入らなくなったわ
明らかに他社製より脆い うちにある1980年製のソニーのラジカセCFS-V3は今でもラジオは聴ける
カセットもゴムベルト交換すれば聴けるようになるのか
試してみないと分からんけど モノにバラツキがあるのか?まともに検品してないのか?
新品のPC用のモニターも最初からピンぼけだったし >>388
最近のことじゃ無いよ。
伝統的に壊れる。
大体が熱設計が悪くてコンデンサや半導体が劣化するんだが。 ミニコンポにパソコンを合体して売っていたからそれを続ければよかったんだよ。
上手く行けばリモコンにVODのチャンネル付けてグーグルとかアマゾンとかと組んでコンポ型パソコンで天下を取っていたろう。 >>183
これ間違った事言ってるか?
可聴域外が感知できる、って言うのは特別な事だろ?
そういう人並外れた感覚だったり行動だったりを畏怖や敬意だったりを評して「おかしい」と表現するのは何も不思議じゃないだろ? >>183
その嫁に言っとけ
絶対音感は、音階がわかるというだけの話で、音質がわかるという話ではないんだよ 今ある技術を磨くだけでいたがる営業センスのないエンジニアと
自身は不勉強と怠惰なまま、なにか新しいことをやるぞと口先だけの経営者がタッグを組んだ結果 努力しないのに意識は高い系の経営者と
既存技術でしか勝負できない生真面目現場社員
ともいえる >>129
アルプス電気は商号こそアルプスアルパインになったけど、基本的に電子部品屋なんで絶好調だぞ。色々なところでアルプスの部品が使われてる 自己啓発セミナーの数だけこなした浅はか感は
透けて見えてたよな 技術面価格面で中華オーディオにコテンパンにされてるからな
既存のオーディオメーカーのをまだ買ってるのは価格コム系の情弱知恵遅れだけだし 元々ゆるい社風で低調だったところを叩き上げ実業家が
東芝から買い取り。構造改革で黒字化
安定したところで自分のぼんぼんに社長の椅子座らせたら
一気に崩壊 >405
まあ可聴域どうこう言う人いるけどオーディオはどこまで
聴こえるかって趣味じゃないのよ。聴いて美味しいかどうかの
趣味だから。食通は別に限界まで薄めた塩水舐めて塩味
感じるかなんて趣味じゃないでしょ。聴こえる域を比べるって
前提が間違ってんのよ。まあアンタも良いオーディオ聴いて
どんな趣味か判断するんだね。 オンキヨーは昔からオーディオ業界のならず者企業。
昔は店頭に大量にヘルパーを貼り付け他社の展示品を細工したり壊したりし、
他社製品をボロクソに貶しまくって強引に押し売りをしてきた。
業績が傾きデタラメなIRで投資家を騙し、そして破産へ。
TEACが拾ってくれたから良かったものの破産時は大量の修理難民発生させたり、
金を募ったのに納品が危ぶまれるクラウドファンディング詐欺状態であった。
以前のオンキヨーとは違いますなんでツラをして再生オンキヨーなどと嘯く悪質極まりない恥知らず企業。
これがオンキヨーという悪徳企業なのです。 >ハイレゾ音楽配信サイト「e-onkyo music」を運営するXandrie Japanは
Xandrieなんて中国丸出しな名前だな
前からOnkyoのHFプレイヤー使ってたから今もそのまま使ってるけど
まともなスマホ用音楽プレイヤーに乗り換えたい
一番使いやすいのなんだろうか
ちなみにサブスクは一切使わない >>414
おおむねどのメーカーも値段高め設定のゆるゆる競争で胡座かいていたからね
ミドル以下で努力怠ったとこは消えるだろう
一般消費者には恩恵ばかり10万以上必要だった音が
数万で聴けるようになったのだから >>183
PAは良い仕事だね
自分も一時期チャンスを貰ってやってた事があるけどPAにしろレコーディングエンジニアにしろ
楽器弾きの自分からからするとあれは全く別の才能が必要な分野だね
周波数帯云々の話で言えばPAとかレコーディングスタジオでのラージモニターだったり
音の良い(←ここ大事)クラブなんかだとそういう事を体験体感するのに持って来いの環境だと思うから
奥さん良い環境に居るんじゃないかな
特に今は普段の生活の中で大きな音で音楽を聴いたりが難しい時代だから尚更ね >>416
どう言う意味で受け取ったのかは分からないけど、単純にびっくり人間みたいなものかと思って書いたんだけど
実際とてつもなく薄い塩水で塩が入っているか判別できる人がいればそれが役に立つかどうかは置いといて自分は「すごいな~」くらいの感想は持つからさ
オーディオを美を求める趣味としてる人が大半だと思うけど、「可聴域凄いぞ」でマウント取るのを趣味とする人もいるんじゃないの?悪趣味だとは思うけど、凄さには違いないから「へ~、すごいな。俺は全然聞こえないよ」となるくらい、当たり前だけどその趣味を共有することは出来ないね、聞こえないんだから
自分はオーディオというものを語るのもおこがましい立場だよ
自発的にテレビも映画も見ないし、音楽も聴かないし、音は伝わりさえすれば何でも良いと思ってる >>423
ACアダプタのコードみたいな細いのとまともな太さのだとはっきり違うぞ
そっから先は知らないけどなー >>423
細いのと太いのとだと電力の供給に差が出るんだろう
アイロンのコードにイヤフォンみたいなコードは使わない理由と同じ
スピーカーの駆動には瞬発力が重要、特に低音は全然違う >>423
実はスピーカーや電源に限らずマイクやラインケーブルも物に拠って音がかなり違う
一概に値段が高いケーブルが音が良いとは限らないし音が良い悪いというより
それぞれのケーブル毎にキャラクターが違うと言った方が近いかも知れない
勿論音に変な色付けが無くてクリアに聞こえる様になる類のケーブルもあるんだけどね >>16
当時はもっとニッチなことばかりやってたオーディオテクニカが生き残ってそれなりに名前が売れて大きくなっててワロタ スペックは悪くないけど華とか艶に欠けるんだよな
典型的な量産日本オーディオの音だった 何十年も前に買ったオンキョースピーカー未だに愛用してる
新しいの買わないから潰れちゃったのか >>392>>394
ラックスマンは90年代前半にサムスンに買われたけど、
その後IMFの混乱期に売られて香港ファンド資本だな >>429
典型的な大衆オーディオで熱心なファンは居なかった
その意味で言えば、JVCケンウッドみたいな良い意味の「割り切り」が無かったな Granbeatが息の根を止めたのか
デジタルプレイヤーはオンキヨーが作って
スマホ部分は富士通製だったとか CR-D1で初めて金属筐体のオーディオ機器を買った思い出 >>434
物は良かったんだけど、電池交換が出来ない設計で、使い捨て通信機能付きDAPになってしまった。 キユーピー、キヤノン、シヤチハタ 社会人なら間違えないように 会社の登記住所を寝屋川の木賃街から東京に移したから運が落ちた グランビートの後に出る予定だった4Kのタブレット
欲しかったなあ… ステージとか球場とか法人向けに参入しとくべきやった >>448
PAは他社がガッチガチに入ってるよ。
施工の慣例とかにも製品名入ったくるから割って入るのはかなり厳しい。
深セン企業みたいに既存製品と同じ固定ネジ位置の互換廉価品を出せるなら別だけどさ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています