【国産オーディオ】ONKYOってなんで倒産しちゃったの😭 [663277603]
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>>280
むしろ国策でオンキヨーみたいな会社を守る必要があるのか? オーディオのスレが定期的に立つけど日本の某メーカーがスピーカーの生産量世界一だと言うことは意外と知られてないんだな >280
オンキヨーは自滅も良いとこだろ。あの規模でオーディオファンだけ
相手にする訳にはいかんしな。オーディオファン相手にしてる
海外企業も中小が一般的で大きい所なんて無いだろ。多分だけど
アンタハイエンドメーカー国内外含めて1つも知らんだろ。 >>275
その前のドルビーなんちゃらやらdtsが毎年のように機能アップしていき、それらを自社のファームウェアを搭載した汎用DSPに組み込むソフトウェア開発で疲弊していた
しかも、各社5.1chから、6.1、7.1、8.1、9.2… と、花形AVレシーバーはフルラインナップ揃えないと他社に見劣りするという意地の張り合いで、開発リソース(人、カネ)を浪費した
ティアックあたりは早々に見切りをつけてUSB DACの方に舵を切ってた まずデジタル音源に対応するのが10年遅かった
そういう化石頭しか居なかった >>266
言われてみれば定位無いですね
ノッペリがしっくりきました D-412EXを買おうか迷ってるうちにえらいプレ値になっちまった GX-D90で満足して十数年
未だに壊れず良く鳴ってる ONKYOのPCは流石に音が良かったわ
中身台湾製だったけど >>266
Bluetoothにロスレスなんてあったっけ
DAがしょぼいってのが大きいだろうなぁ LDACもAACもロスありエンコード
Bluetoothのロスレス規格は最近制定されたがまだ実製品はなかったはず
LDACでも大きな駅とかの人ごみではケツポケットにスマホ入れてても干渉でブツ切れになって
顔の近くにスマホ持ってこないと使い物にならん
ロスレスはさらに厳しいだろうな
>>308
ほんと、なかなか壊れないけど
違うメーカーのパッシブスピーカー買うと世界変わるかもよ😏
デジタルアンプは中華品なら1万円くらいでBluetoothにも対応しちゃうし お前らが買わないからだな
なんで買わないの
オレはミニコンポ買ったけど5年使えなかったぞ ハードオフで昔のスピーカーとかよく買って聞き比べたりしたけど
ONKYOは音がいいと感じたことは無かったな。
1500円くらいで買ったPIONEERのS-101っていうのが、
音がすごく良かったのでこれを使っている。 >>319
S-101Cは現役で売ってた時代に買って今でも音が出る状態にしてるわ 4千円くらいの中華アンプに1.5万円くらいのデノンのスピーカ繋いで音楽聴いてるけど何の不満もない >>314
iPadのミュージックの指定にロスレスはあるよ
指定すると音がちょっと遅れて開始する AVアンプだけ地道にやってりゃ利益出てたのに
イキリまくってDAPとかAIスピーカーとか色々手を出して全部失敗した
インドでスピーカー製造とかあんな利益でない会社じゃ無理だろ
シャープに買われてチーン ホームシアター用のAVアンプってデノンとヤマハくらいしか残ってないの?ソニーもパイオニアもオンキョーも消えたし >>319
Onkyoの昔のスピーカーはフラットだから
たいていの小型スピーカーはドンシャリ
JBLとかポークオーディオとか物凄いドンシャリのやつがある
俺はドンシャリが嫌いなのでオンキヨーのスピーカー使ってるよD-202A
スピーカーの癖がほとんどないのでモニター的に使ってる 最後のMD搭載機種を使ってるけど
使い勝手が悪すぎるし、音もイマイチ
ソニーにしておけば良かった…orz >>326
D-55exとかは昔のスピーカーに当てはまる? >>265
そのせいで薄型テレビに乗り遅れたね。
今は少し遅れを取り戻してるみたいだけど、
地デジ化商戦に間に合わなかったのは良くなかった。 >>322
それは音源がロスレス(FLAC ALAC WAVとか)なのだろう
Bluetoothの電波に乗せて飛ばすときはSBC LDAC aptXなどのロスありエンコードで飛ばされる
ここに最近ロスレスで飛ばす規格が追加されたということ >>327
売った方がいいぞ
FRシリーズでMD搭載機の最終モデルだと10万以上で売れる グランビートは評価高かったけど電池交換が不可能な作りだから、中古で買っても意味無いし。 >>328
持ってないから知らないけど、基本的にオンキヨーのスピーカーはかまぼこ(フラット)が多いな
デッドな部屋だと寝ぼけたような音に聞こえるけどね PC用にFOSTEXのスピーカーとヤマハのミキサーを使ってる
焼くディスクはマクセル、オーディオテクニカのケーブルやTASCAMの機材もある
どれも昔からある日本のメーカー >>324
件のオンキヨーが最近出したんだか近々出すって記事を読んだぞ >>327
バブルコンポは一式そろってると、それなりの金になる
動かないジャンクでも売れるよ。
一式揃っていて、完全動作品なら
想像つかないくらい高くなると思うよ
ちなみに、その憧れのバブルコンポ
ソニーのピクシー。
当時、オーディオ界隈では、重低音が
流行ってたけど、ソニーだけ独自に高音域に特化。
CMでも言っていた、『透き通る音を下さい。』
ソニーのバブルコンポは、まさにの謡い文句通りの音室。
その高音域かつ高音質の秘密が、
ソニーが開発したエレスタットスピーカーにある。
ツイーターが物凄い高音質になんだけど。
実は、初期不良のまま出荷されているので、
まぁ、その状態でも高音質なんだけど。
そのツイーターの直し方が近年発見されたみたいで。
今でも90年代に出ていた
バブルコンポ(フルセット20万くらい)
愛用者は多数いるので需要ある。 >>336
オンキヨーとパイオニアとインテグラのブランドはアメリカのPACとシャープの合弁会社に買われた
確かティアックが日本での代理店
>>334
かまぼこかあ😳
ドンシャリのシャリは聞こえづらいのかな
ヘッドホンだったら上でも出たシャリマシーンのオーテクとか
外国だとベイヤーダイナミックとか
そうするとボーカルのサ行が刺さるなんてことはONKYOのスピーカーでは起きなさそうだな😅 >>307
プレ値になってるのはD-312Eじゃない? >>5
株価5円位の時記念に100株買ってハガキゲットしたわ 20年前と比べて
音響メーカーが凄い増えた気がする
イヤホンとか多すぎ >>337
バブルコンポは今見ても作りも良いしカッコいいよね
自分も高校の入学祝で買ってもらったパイオニアのニュープロジェクトを
今も持ってるけどやっぱり良いなと思う
このスレ見てたら久しぶりに電源入れてみたくなったよ >>343
海外勢もそうなんだけどマイクとかレコーディング機器なんかでも新興のメーカーが凄く増えた
あと以前からあったけどあまり知られてなかったメーカーが市場に出て来たり
何れも小さい会社も多いから意外とそういう意味では健全なのかも知れないね >>286
こんな簡単な質問に答えられないアスペ業界だからすたれるんだよw >>74
ラクスマン忘れるな
テレビドラマでしょっちゅう見るよアンプ
FOSTEXは日本メーカー、ユニット専門だが >>109
ビジネス抜きで物量投入してくるから名機も幾つかある
くそ重いスピーカー持ってるわライバルメーカーな同価格帯の2倍くらいの重さがある SOTEC買ったのが終わりの始まり
次に何のメリットももたらさなかったパイオニア吸収
止めが中華オーディオによる価格破壊
もぅe-onkyoとhf playerだけ残ってくれりゃいい >>19
もとから微妙な評価なうえに
DAC アンプは中華に値段だけでなくデジタル部分でも勝てないお粗末さ
TEAC SONY オーテクは残るかな
LUXMAN トライオードも細々頑張りそう
イヤフォンのちっこいブランドは中華に駆逐されるんじゃないかな ビクターとかアカイとかチャイナや半島に駆逐されているよね😅 >>351
USBオーディオとかUSB接続のアンプとか出してた頃は
ちょっと高級めのイメージだったのが
ソーテックで台無しになった >>8
安物のイヤフォンでも低音の体感の音を除けば5万以上のSPの音だぞ
振動板が鼓膜に近いというのは計り知れないメリット もう使うことはないだろうけどSE-90PCIはとりあえず取っておこうと思ってる デジタル化してからオーディオってこだわらなくなったよな 倒産してからはPC用スピーカーの選択肢が減っちゃったな >>338
オンキヨーはオンキヨーだろ?
そもそも倒産したのは持株会社でブランドはとっくに売られてたし モバイルオーディオに力入れなかったから。
いつまでもミニコンやらホームシアターばかり力入れすぎ。 一番の原因は業績悪いのに絞った製品開発をせずに多機能製品を多種出してしまったから
すでにオーディオはスマホに移行しているにも関わらず対応が遅れた
プレミア家電と同じ事をしてしまった
基本性能を安くにシフトしていることを現状把握できなかった >>170
ただのアクセサリーメーカーだったのにな
わからんもんだ >>183
音離れも分解能も解像度もわからん音色バカ女 嘘みたいだけどスピーカーのケーブルで結構音が変わるよ >>183
可聴帯域外の音も人間は感じとっていることが医学的に証明されていることも知らないこの手のバカ女が日本のPAレベルの低さの元凶の一つになってんだな >>370
それ言うなら電源だろ
↓電力会社のコピペ >>370
だな、電気信号はアナログだから
でも高価な物がいいとは限らないところが面白い 音楽産業なんて終わってるだろ
ドンシャリ=高音質と勘違いしてる奴が圧倒的多数なんだから >>370
実験したことあるけど、低音の量感以外はほぼ変わらなかった 電源ケーブルもプラグの形だけで線材は関係ないと思う
音が安定化して定位が良くなる感じ
付属の安そうなケーブルとかオーディオ用のケーブルとタップに変えるだけで音は変わるけど、安いオヤイデで十分
デジタル系は下手すりゃ音が悪くなるので注意 CBX200というバイクみたいな名前のミニコン
ジャンクで見つけたがなかなかいい音がする テクニクス
オーレックス
ローディー
くらいだろCMしてたのは大企業だから オーディオでもイヤホンやヘッドフォンはあんなに盛況なのに国内メーカーで戦えてるのはソニー位かな >>380
ヘッドホンでもすぐ壊れるソニーなんて
無くなっても構わないのに >352
いやいやtadもsoulnoteもキチガイみたいなdac出しとるぞ。 Amazonセールで買った1980円のエコードットでアレクサデビューしたけどマジで凄いんだもん
小さいのにスピーカーとして大音量で音楽聴けるし話しかければ聴きたい曲かけてくれるし何万もするスピーカーなんていらねーってなったわ、音質では負けるけど素人が使うなら十分すぎる >>358 確かに mp3音楽をスマホやイアホンで聴くようになったから が大きい、¥50万〜出してコンポ買う人は少ない >>381
ソニーのオーディオ製品が壊れる?
それ、ごく最近の話でしょ
それは90年代後期
マレーシア開発に拠点を移した以降の話だよ
質低下してる証拠。
90年代初期頃まで国内開発製造していた
オーディオ製品に関しては、クオリティが非常高く
丈夫な製品が多い。
現に俺の持っている80年代CDPである
87年発売したESシリーズが、いまだ
どこの悪くならず動いてる。これに関しては
定期的なメンテを施しているがね 以前ONKYOのAVアンプ使ってたんだけどさ
他社製のアンプ「ドレミファソラシド♪」
ONKYOのアンプ「……ミファソラシド♪」
無音状態が続くと次音が出るときこんな感じに音が欠けるという致命的な仕様だったわ…ゲーム遊ぶとき特に致命的 >>349
あれ日本メーカーだったの!?
高嶺の花としてしか知らなかったからどこの国とか全く調べたことがなかった… 2000年頃のミニコンポが酷かった
音やデザインはまあ普通なのだがCDドライブの開閉が安物のPCのそれの動き
オープン速度が速すぎて開き切った反動でそのまま戻ることがあるという糞仕様
ケンウッドとかのはゆっくり重々しく開くいわゆるオーディオ仕様のトレイ
これではだめだと思ったわ >>388
ウォークマンのモータが焼き切れて死ぬ
初代ドデカホーンCDがCDを読まなくなる
CDP-222ESがCDを読まなくなる、トレイ排出不能
80年代終わり頃の時点で周囲を含め複数台確認。
この頃の時点でもソニータイマー言われていた。 >>392
そうなんだ
その割にゃサムスンのオーディオって評価パッとしない気が… >>392
JBL,AKG,スチューダー等々オーディオやレコーディング機器の名門が皆サムスンに買収されたのも痛い
あれ上手く日本のメーカーが買収出来なかったものかと時々考えるよ >>394
買収戦略で元の名前のまま流してるからな。 >>135
唯一無二で終わっちまったな
通信機能つきDAP オーディオはABXテストで黙らせればいいから楽やな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています