【国産オーディオ】ONKYOってなんで倒産しちゃったの😭 [663277603]
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だいたい40kHzって音楽の中で効いてる効いてないって聴き分けられる奴いるのかよ。 スマホで聞いて音が良いとか言ってるのが大半
割れてなければ問題ない 糞ーテックを買収して落ち目のBTO販売なんぞに手を出した
あそこらへんから狂ってきたような気もする ステレオアンプの雄だったオンキョーはデジタル化に遅れAVアンプで他社にシェアを奪われた
またステレオアンプもデノンのPMA-2000のヒットを受けシェアを奪われた
とどめはこれまで煌びやかなジャズ向けのサウンドを売りとしていた同社が新製品でデノン寄りの低域寄りのロック向けに味付けをしたことでこれまでのファンが離れた 事業に失敗したから
Bluetooth使う若者に音の良さなんか分からないよ、耳が安くなってるもん >>10
あの前の時点で落ち目だったのにPCオーディオなんて先の無い事業に手を出してトドメ刺した感じ
今安く売ってるオンキョーのスピーカー回収したほうが良いかな?
高音好きでD-55EXとか予算いっぱいのD-112EXTが気になってる サンスイとか今やドウシシャだもんな
なんだよドウシシャって >>10
落ち目の時は大体ハイテクしたがる
AIとかEVとか
落ち目のローテクONKYOにはPCがハイテクに見えていた >>21
まあこれだよな
ポータブルオーディオもスマホで壊滅 最後の方やたら1Bitコンポとかにこだわってたよな イヤホンやヘッドホンで音楽聴く人増えすぎて
アンプだのスピーカーだの需要が激減したろうな >>21
あと出版(漫画・地図・雑誌)やアマチュア無線関連ハード機器 >>3
もしかして広告宣伝費と南野陽子へのギャラガ原因か TAD高すぎんねん!
なんやねんブックシェルフペア300万てw 今でも使ってるぞ
A-1VLっていうアンプ
良い機種だよ だいたい若いヤツの音楽環境がipod→スマホの流れのせい
クソ音源で耳が馬鹿になっていい音というものが分からないやつだらけになっていい音にカネを払う奴が一気に減った
だからCDも売れない >>44
あれはただのグッズだ
ほとんどのやつは封を開けもしないよ 昔ソニーのテレビ壊れて修理に来た人はオンキヨーの社員さんだったわ 音響部門を売却したから
パワースピーカー事業続けてりゃよかったのに Pioneerとかも潰れそうなんだろ?
カーナビ買ったが、あまりにもクソ過ぎて使い物にならなかった、
正直潰れて欲しいレベル >>42
金払うのがというよりかさ張んのが嫌やねん オンキヨーとかが80~90年代に売りまくった598の物量型スピーカー
ボリュームを上げてやらなきゃ鳴らないのでメイン購買層の独身単身レオパレス住まいには向かないのだな
今でも中古のエッジを手入れしてやれば中華D級のデジアンでも結構立派な音がする オンキヨーとパイオニアはどちらも同族経営でガバナンスが機能してなかったんだと思うよ >>50
Pioneerは徐々に事業売っていったからなー
リストラを履き違えてるレベルでどうしようもないと感じてた >>26
HAL研究所とコンピュータ総合学園HALが別物みたいなもの? ソニーは損切りだけは滅茶滅茶はやいから勝ち筋が見えないと思ったらすぐ撤退する [ ::━◎]ノ オーヲタを納得させられる電柱を出さなかったから. >>19
あのクズみたいな品質のメーカーが生き残るんだから、わかんないもんだよ
PCやカメラ、クルマもそうだけど、高性能・高品質でなくてもよい時代になったんだな SOUND SPHEREのセンタースピーカー壊れた
修理して! >>19
スピーカーはもうヤマハとまだあるか知らんがパイオニアのTADぐらいちゃうかな
fostexも日本かな?
アンプはデノンやアキュやら結構健在
プレーヤーは円盤の時代じゃ無くなったからなあ
マランツとデノンぐらいか デノン・マランツは海外資本を入れて生き残った
国内は斜陽でもアメリカや中国には富裕層向けのホームシアターや高級オーディオに一定の需要がある >>45
CDが音良いと思ってる奴には理解できんわな >>69
市場の品質評価基準が多様化しているんだから市場に追従できなかった結果のひとつに過ぎない テクニクスが復活したけど
大手資本じゃないとオーディオ系はしんどいかもな 俺のインテック185のピックアップがヘタれたら
もう終わりなの? 国産オーディオで頑張ってるところって、どこなんだ? >>76
アナログ技術って実はかなり品質音質良かったりするのよな
昔の湿板印刷も今のデジタル技術で再現するとかなり細部までハッキリ印刷できるらしいし 平均48の国でジジイ相手に音がイイとか言ってもなw スピーカーなんて一回買えば10年以上買い替えないからな
ハードオフに行けばオンキヨーのスピーカーばっかり並んでるし JVCKENWOODになってKENWOODブランドが充実していくのかと思いきやカーナビとかカーコンポに行っちゃってオーディオのメインはJVCになってる
ビクター壊れやすくて嫌いだったのに >>89
メンテナンスとか付加の音楽関係のサービスとか売るべきだった >>84
テクニクスが復活したって10年くらい前に聞いた気がする いつまでTDKは加湿器探してるの?
みんなガイジなの? >>17
中古市場では、値上がりして居るみたいよ。なら、つぶれる前に買えよって思う。 会社が倒産するのは
完全100%
社長が無能だからです >>101
コーポレートガバナンスてのがあるから株主がポンコツってこともあるな オーディオにこだわりすぎたな
全然違う業種に参入すりゃ良かったのに
>>99
なんとかファイバーのは高騰すごいみたいだなあ 経営陣があまりにクソだった
買収交渉失敗でただ10億持っていかれただけになったり
とはいえシャープVOX傘下でTEACの協力の下
ONKYOもパイオニアもホームオーディオ部門が生き残ったのはよかった
ちなみに元経営陣がいるオンキヨーはまだ存在していてカスタムイヤホンとか売ってる オーヲタでONKYO選ぶ奴なんていなかったよな。
コンポに興味持った中学生とかが背伸びして買うのがONKYO、って感じだった。 昨日結構高かったONKYOのスピーカ修理調べてたからすごいタイミングだ
地方で関係者が修理始めたの分かったけど本当残念だよ 音楽はイヤホンでmp3音源で聞く層だらけになったから 5万円もするDAP使ってたけどブラインドテストしたら5千円くらいの中華DAPと区別できなかったオチ。ここの製品が悪いのではなくてデジタル化の波にのまれたというのが正しいんだろう。 >>109
DENON派とONKYO派で別れるよな D-TK10は無茶苦茶お気に入り
一目惚れ?一目聴き惚れ?とても良い オーディオだけで食ってるとこって、小規模なとこしか無いような気がする。 ユーザーから見るとTEAC傘下にある状態
https://www.teac.co.jp/jp/
(「取り扱いブランド」のひとつ)
新生オンキヨー(ホームオーディオ)
https://www.onkyo-audio.jp/
新生パイオニア(ホームオーディオ)
https://www.pioneer-audio.jp/
倒産後の混乱を経て過去の製品の修理対応も徐々にできつつあるようだ
対応機種が少しずつ増えている >>35
そう進むべきはスピーカーでなくヘッドホンだった
家で音楽聞くマーケットが激減してるんだから
少量をクソ高く売るか大量マーケットに逃げるか
どちらかにしか生き残る道はない >>4
CDが25Khzでカットしているのに
意味ねえだろ >>40
あれはモニタースピーカーだから
観賞用には向かない
エレボイかアルテックでも使っとけ >>4
可聴範囲外の音であっても音圧はあるから肌とか身体で感じる事は出来る
実際プロのミュージシャンとか音響エンジニアは聞き分けてる パイオニアのホーム製品買い取ってたよな
あれどーなんの オンキョーの古いサラウンドアンプとスピーカーのセット買ってPCに繋いでる
パワードスピーカーもオンキョー
書斎用には十分だわ >>126
>>119のようになった。ブランドは生き延びている パイオニアはカラオケがメインだからな
しかしティアックとパイオニアって音の作り方が全然違う気がするんだよな
そういやアルプス電気はまだ健在なのか? 今PCオーディオやろうとするとTEAC製品が
候補に入ってくる
よく生き残ってるよな >>4
ハイレゾを聞いた後に同じ曲を聞けば、違いが分かるよ。 >>124
最新の同軸TADは一般家庭のリスニングルームでもよう鳴るで
ME1以降は音作りの仕上げ具合が随分と良くなった グランビートをバッテリー交換式に作らなかったから。 オンキョーの中古のサラウンドシステム買ってPCやらswitchやらfire tv stickに繋げてる
書斎用なら十分以上すぎる
パワードスピーカーもオンキョーの買ってこれも良い
Airpulseあたりも気になるが オンキヨーだけじゃなく音響機器メーカーは世界的に統廃合が進んだだろ 敢えて言うなら家電と一緒で、難しい技術が全く必要ない
既存の技術で作るだけの簡単な産業になったからだよ
そうなると新興国とのコスト勝負に勝てなくなる
百均でブルートゥースのスピーカーが500円で売ってる時代 多角化で訳分からんことしたせい
大人しくオーディオやって耳腐ってる奴にサウンドバー()とか売りつけてぼったくりしてれば生き残れた 音は中華デジタルアンプとかわらない
価格差を感じられない まあニッチな市場に特化するとかすべきだったのかもな
それで上手く行く保証もなかったが
退調の流れの市場で
全面攻め変わらずでは、無理がありすぎた ブランド名でなんかできるんじゃねって、身売りされまくって最後やっぱゴミだったわ〜て感じだね。音系は店舗かイベント音響に入れてるとこしか残ってないね >>130
テイアックやフォステクスとかオーディオテクニカなんかは
レコーディング機器の分野に足場を築いてたから
生き残れたというのはあるかもの知れない 量販店に工作員を置いて
オンキヨー最高ほかはクソとか徹底的にやってたからな
因果応報だ >>42
同じような事レコードが廃れたときに聞いたし、きっとその前からもずっと言われてたと思うw 結構前に経営者が変わってからだろうな。社員もやる気なくなったんだろう >>34
あるけどもう動いてないわ
データサルベージしてさっさと捨てたいんだが デジタル化になってから理屈がわかる人はかなり抜けたでしょ
ハイレゾなんて高音をチョット上げればそれっぽく聞けるし
スピーカーはツイーターのクロスを下げれば既製品でも型番変えてハイレゾ対応で売れるから
ノイズを減らすUSBとかオーディオ専用LAN機器とか電源関係の事を知らない信者が騙されて買ってるだけでしょ ドルビーアトモスのおかげで100円イヤホンでも1万円くらいのイヤホンになっちゃうからもうオーディオオタクとかいなくなるわ 名前のわりにたいして音良くなかったからねまともな耳の人は絶対買わない会社だったよね ジジィですから高音聞こえなくなってきましたし
左右で聞こえ方違いますからいい音とか言われましても分からんですよ
でもオーディオマニアっていつも上から目線で語りますよね >>158
それだよな
時代がかりすぎて苦手だったわ
キヨーレオピン思い出す >>64
量販店チューンで店内放送の中でも聞こえる硬めの音にしてほらクリアな音色でしょとかオンヘルは騙して売ってたからな
家で聴くとキンキンで聞くに堪えない
オーディオブーム終わらせた戦犯 70年代の「大衆オーディオ」から抜け出せなかったのだろう
もはやマニアのニッチ趣味モノなので、それなりの小さな規模じゃないと生き残れない >>166
音楽制作の最後の仕上げを担当してる人はみんなそうですよ ハードオフでONKYOの小型スピーカー買った
1500円ぐらいだったわ >>162
趣味だからそれでいいんだけど機材のメーカーとか型番だったり金額で語るよねw
>>165
キンキン音そんなアカンか…😳 レコードがブームなんだから、そちら方面に特化した製品とか出せなかったのかな? みんなイヤホンで音楽聴いとるけど🎧
やっぱコンポでドンシャリ🎶やろがい オーディオ機器なんざCDやレコード買う人向けだからな
YouTube見るのにそこまで金かけないわ >>172
自分好みの音が自分にとっては良い音だからキンキンが好きならそれでいいと思うよ
ただオーディオが好きならフラットな音を聞いてみて
持ってる機材で調整できるかどうか知らんけどさ
アナライザーはPAで使うようなヤツまではいらないしスマホでいいからさ
全てはそこが音の基準だから >>65
アイポッドが消えてもウォークマンは残ってるけどな。その辺は嚆矢としての意地なのかな。 >>173
そういうニッチ製品に対応するには会社が大きすぎた >>106
南野陽子のcmでオンキヨーに入ろうかなと思ったけど入らなくてよかったわ >>125
現役PAで絶対音感持ちの嫁が言ってた。
「可聴域外の音に対して音質が~とか音圧が~とか言うやつ、
漏れなく頭がおかしいか耳がおかしいヤツなので、話聞いちゃダメ」
って言ってた。 企業向けや業務用向けが弱かったに尽きるだろ
個人はそんなに悪くなかったと思うが開発部分でのコスト考えると
割に合っていなかったのかも どうせデジタル音楽ファイルのボカロとかイヤホンで聞くんだろ
オーディオの意味ねえだろ DENON、Malantz、Luxman
かなぁ。 >>11
オンキョーってスピーカーが良かったんだよ
アンプはいまいち >>183
そこら中にいる絶対音感餅を自慢してもねぇ
だからといって芸術的な才があるわけでも、音域が広いわけでもなんでもないじゃん >>183
思い込みで決まるところも大きい世界だからな
オカルトだと思う人にとってはオカルト
信じる人は信じる スマホとかで音楽きいてもさ、スマホにはアンプもないし、でかいスピーカーもないのに音なんてたいした音だせないよね?
オンキヨーのすごいアンプとスピーカーで
最高品質の音ききたいとみんな思わないの? 年取って最近は11khzも怪しくなってきたから別につべの音質でいいや 日本の家電・AVメーカーの大半が平成以降はボッタクリ商法で儲け主義に走ったからな
・高機能
・高付加価値
・高価格
少ない労力で大儲けしようってなっていた
するとどうなるか?
世界民が欲しいのは標準的な機能をきっちし備えて出来るだけ安い家電・AVが欲しい
すると日本製は売れなくなり
標準的な機能を備えた安価な韓国製中華製品がどんどん売れだした
5年くらい前に通販見てたら
アンプとかテレビ用のスピーカーとか安価なモデルなのにやたらと高い3万~5万円
しかもちょっと欲しいインターフェースが足りなかったり痒い所に手が届かない
なぜそんなに高いのに光入力とか付けないの?みたいな商売(つけても単価100円も上がらないだろう誤差だ)
それが中華製になるととにかく痒い所に手が届く製品が湯水のごとく出てくる
価格は1万円以下だ
中華も昔は安かろう悪かろうで買って1週間で潰れるくらいの粗悪なものだったが
今は中国人たちがそういった粗悪なものを嫌ってるせいで品質は劇的に上がってる(もう日本を越えてる)
しかも中華は100円200円くらいの手間で済むならこの機能もあの機能も全部ぶっこんでやれって感覚だから
豊富なインターフェースでしかも安い
日本も昭和の成長期ってそういう攻めた商売していたのにね
今の日本のメーカーは攻めようって感覚がまるで無いもう惰性だけの経営スタイル バブル期に友達がシステムコンポのLiverpoolを買った
ものすごく音が澄んでいてビックリした記憶がある スピーカーを突き詰めるメーカーに徹していけば良かったのに 数十万のヘッドホンがポンポン出て専門店ではすぐ売り切れだからな、日本的な先の読めなさと商品化までに時間がかかりすぎるのでほぼ駆逐された
しかしオーテクは60周年記念モデル大量投入でやる気は見せてるな
評価どうなるか知らんけど
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000029075.html オンキョーなんて家にないと思ったけどPCのスピーカーとスマホで使ってるアプリがオンキョーだった ダイナブックのスピーカーがオンキヨー監修だか共同開発だった。 VRゴーグル開発とか、動画Visualに進出すればエロ需要はあったと思う アレクサ〇〇かけてっていうだけでシャッフル再生してくれる時代になっちゃつたからねえライトユーザーはそれでいいかな 音源が糞になってるからな
スマホとイヤホン前提の音源 HTPCのブームとオンキョーのPCオーディオ参入は時期が被って非常に良かったと思うんだがな
ただこの時期には既にオーディオマニアからは敬遠されつつあったのは痛かったな オーディオなんてニッチで二極化して、そこそこの値段でそこそこの製品を作るメーカーは淘汰されたってことじゃないの
日本メーカーならまだアキュフェーズとかラックスマンの方が細々と残りそう デノンは強いと思う
アキュフェーズのような純粋な高級ブランドじゃないけど、誰もが知ってる高級シリーズを持ってるのは強い
デジタルに強いイメージもあるし 実家にサンスイのコンポがあったけど
もう捨てちゃったかな >>210
ラックスマンは意外とフットワークが軽いな、ヘッドフォンブームも早期から目を付けてアンプ出してたし >>209
むしろPCオーディオに特化すべきだった、一定の存在感はあったのに、捨ててしまったな interlinkは良いものだった
UMPCの走り >>215
JVCケンウッドは上手く残ってる方だと思う >>211
>誰もが知ってる
オーディオマニアしか知らんからw サウンドカードめっちゃ欲しかったけど結局買えなかったわ 5円で買って10円で売り抜けた
1単元だけは記念にもっといたら電子の藻屑に消えた >>211
40年くらい前に買ったヘッドホンにデジタルって入ってるわ
何でもSONYのCD900STの元ネタとかで
900STにもデジタルって入ってるくせに音は悪いは数年でケーブル断線しまくるわ
さすがソニークオリティ
それにひきかえデンオンは40年メインで使ってもご快調そのもの コンポ売ってる店員の態度が悪いからリピーターが居なくなって、携帯で音楽聴けるから誰も買わなくなったんだろ youtubeの音だってミニコンにつなげばビックリするくらい良い音で聞けるのにモッタイナイね オンキョーは
オーディオタイマーを時計代わりに使っている 年に一度は全市場値上がり率NO.1になるオンキヨー株
株主総会にも何回か行ったよ オンキョーのアンプはアレクサつないで未だに愛用してる。
壊れないから買い替えないんだよ。 >>11
後半のジャズ守っててもしんでたわ
一番でかいのは東芝との提携が切れたとき >>131
ブラインドテスト10連続成功させてるライブ配信でもすれば信じてやるよ >>18
オンキョーはリツメイになったら生き残れた >>24,26
名前買われただけやで
中国人がよくやる奴 >>211
デンオンだと思ってた
にわかなもんですみません >>240
昔はデンオンだからおじいちゃんなら合ってる >>241
ありがとう
そういえばワシおじいちゃんだw
マジ解決して嬉しいわ アンプなんてシュミレートすればすごい回路なんかいらない。スピーカーは数万のブルートゥースで臨場感十分
逆に別途オーディオ買うやつの理由を知りたい ブルートゥースはなんか臨場感に欠ける
臨場感なんてどうでもいい一般ユーザーは関係ないけど sonyの音質が良くなるSDカードは持ってる人いるんかな 株価とんでもなく下がってたから
一枚だけ買ったわ
で、ちょっと上がって直ぐ売って利確
我ながら英断やったわ >>245
臨場感というか有線に比べたら青歯は少しショボイ感じ
LANならいいのかな? ここだけの話 ONKYO のミニコンポのミニディスクはすぐ壊れた 音響科学研究所だっけか。
三菱ダイアトーンと並んでスピーカーは銘品揃いだったよね。 ONKYOって最盛期はいくらくらい売り上げがあったんだろう 業務用寿司ロボット事業にでも参入すればワンチャンあったかもな >>179
それはコンコルド現象ともいう
今では携帯オーディオよりスマホで音楽を聴く人の方が多い >>4
DAの処理は原理的にカットオフ周波数近辺からフィルターをかけるから
それより低い周波数にも影響が出る
ハイレゾで周波数を高くするのは↑の周波数を聞こえない領域に追いやって
聞こえる周波数帯域に影響が出ないようにするためにある
ONKYO処女の時に買ったGX77Mはかまぼこサウンドでアカンよなって感じだった😅
D-55exとかそんなことないのだろうけど >>88
今は寿司製造マシンで生き残ってる
最初は町田の片隅で寿司製造マシン試作してたら上手く行って、レストランやスーパーに売れまくる >>254
ONKYOはアホだから無駄に多角経営したのと
ソーテックを買って音質メインのPCを出したけどアップルには勝てず売れなかった ラディアン持ってたみんなのコンポと被らないように選んだらオンキヨーになったwほんとはケンウッド欲しかったw >>176
ソニーは過去にトリニトロンでも盛大にやらかしてるよね。
その意味でも>>65の書き込みは間違ってるな(笑) >>248
LDACとかAACのロスレスでもイマイチなんだよね
のっぺりとした音になる
BGMにはいいかもだけど >>100
震災災害で無線トランシーバー需要が来た >>197
中華のアンプは必要最低限の印象だわ
逆に日本のアンプは、こんなに使わねーよ!ってくらい接続端子が多い
大半の人は2.0か2.1chでしか聞かないだろうに オレのONKYOのステレオはBT付いているんだがつながらない >>249
20年くらい前に買ったIntec205もすぐ壊れたわ
アンプとスピーカーだけはまだ現役だけど AirPlayとかスマホ周辺技術が増えてきたあたりから商品開発が明らかに間に合わなくなってたよな
とAirPlay入ってないCR-N755現役ユーザーから
radiko.jpが入ってるのはありがたいのだが >>276
>>119
復活はしてるのだが、デカいAVアンプみたいなのは置き場所ないんだよな >>101
写真の現像屋とか違うだろ
時代の流れもある
他の事業を立ち上げなかった無能はその通りだが >>240
大丈夫デンオンと言ってた時代もある
KENWOODもトリオだし 国の政策の犠牲者
オンキョーより弱い音響メーカーなんか世界にいくらでもあるがちゃんと生き残ってる
何でかっていったら国がちゃんと国内産業を守ってるから
日本は自動車産業を贔屓して家電メーカーや1次産業なんかは犠牲にされて見捨てられてきたから
ありがとう自民党
自動車産業と言うか明らかにトヨタだけに偏ってるがな ウチのサブウーファーアンプ故障したんだけど、どうしよう・・・ >>280
クルマと家電じゃクルマの方が世界的には必需品だからな
しゃーない うちのオーディオ環境
アンプ:オンキヨー
CD:オンキヨー
PC:ダイナブック(オーディオ設計はオンキヨー) iPhoneでYouTubeをマックスいい音で聴けるオーディオセットをちゃんと補償して売ってくれれば俺は二十万でも払うのにな
YouTubeの音質がどうとか読んだって意味がわからん
保証というものに退勤を払うのに 上場は廃止されたけど倒産はしてないんじゃ?
アニメグッズメーカーになってるけど
おそ松さんの曲を聞かせた日本酒とか売っててワラタ >>287
そっちは別会社だな
なんかwiki見てたらシャープ傘下になるって書いてあった ONKYOに限らずほとんどのオーディオメーカー無くなっとるやん。AKAIの変なギミックの付いたミニコンポ欲しかったよ >>263
謎風習あったなw
じいちゃんがパナソニックのコンポ買ってくれた >>211
アキュやラックスマン、エソテリックは買えなくてもデノンならなんとか…ってワイみたいなのもいるしな オンキョーのPC向けスピーカー2セット持ってて電源周り壊れた後、回路無しスピーカーの方残してそれホームシアターのリア用に使ってるわ サンスイのアンプ+ダイアトーンのスピーカー+ティアックのレコードプレイヤー
この構成が最高だったなあ >>280
むしろ国策でオンキヨーみたいな会社を守る必要があるのか? オーディオのスレが定期的に立つけど日本の某メーカーがスピーカーの生産量世界一だと言うことは意外と知られてないんだな >280
オンキヨーは自滅も良いとこだろ。あの規模でオーディオファンだけ
相手にする訳にはいかんしな。オーディオファン相手にしてる
海外企業も中小が一般的で大きい所なんて無いだろ。多分だけど
アンタハイエンドメーカー国内外含めて1つも知らんだろ。 >>275
その前のドルビーなんちゃらやらdtsが毎年のように機能アップしていき、それらを自社のファームウェアを搭載した汎用DSPに組み込むソフトウェア開発で疲弊していた
しかも、各社5.1chから、6.1、7.1、8.1、9.2… と、花形AVレシーバーはフルラインナップ揃えないと他社に見劣りするという意地の張り合いで、開発リソース(人、カネ)を浪費した
ティアックあたりは早々に見切りをつけてUSB DACの方に舵を切ってた まずデジタル音源に対応するのが10年遅かった
そういう化石頭しか居なかった >>266
言われてみれば定位無いですね
ノッペリがしっくりきました D-412EXを買おうか迷ってるうちにえらいプレ値になっちまった GX-D90で満足して十数年
未だに壊れず良く鳴ってる ONKYOのPCは流石に音が良かったわ
中身台湾製だったけど >>266
Bluetoothにロスレスなんてあったっけ
DAがしょぼいってのが大きいだろうなぁ LDACもAACもロスありエンコード
Bluetoothのロスレス規格は最近制定されたがまだ実製品はなかったはず
LDACでも大きな駅とかの人ごみではケツポケットにスマホ入れてても干渉でブツ切れになって
顔の近くにスマホ持ってこないと使い物にならん
ロスレスはさらに厳しいだろうな
>>308
ほんと、なかなか壊れないけど
違うメーカーのパッシブスピーカー買うと世界変わるかもよ😏
デジタルアンプは中華品なら1万円くらいでBluetoothにも対応しちゃうし お前らが買わないからだな
なんで買わないの
オレはミニコンポ買ったけど5年使えなかったぞ ハードオフで昔のスピーカーとかよく買って聞き比べたりしたけど
ONKYOは音がいいと感じたことは無かったな。
1500円くらいで買ったPIONEERのS-101っていうのが、
音がすごく良かったのでこれを使っている。 >>319
S-101Cは現役で売ってた時代に買って今でも音が出る状態にしてるわ 4千円くらいの中華アンプに1.5万円くらいのデノンのスピーカ繋いで音楽聴いてるけど何の不満もない >>314
iPadのミュージックの指定にロスレスはあるよ
指定すると音がちょっと遅れて開始する AVアンプだけ地道にやってりゃ利益出てたのに
イキリまくってDAPとかAIスピーカーとか色々手を出して全部失敗した
インドでスピーカー製造とかあんな利益でない会社じゃ無理だろ
シャープに買われてチーン ホームシアター用のAVアンプってデノンとヤマハくらいしか残ってないの?ソニーもパイオニアもオンキョーも消えたし >>319
Onkyoの昔のスピーカーはフラットだから
たいていの小型スピーカーはドンシャリ
JBLとかポークオーディオとか物凄いドンシャリのやつがある
俺はドンシャリが嫌いなのでオンキヨーのスピーカー使ってるよD-202A
スピーカーの癖がほとんどないのでモニター的に使ってる 最後のMD搭載機種を使ってるけど
使い勝手が悪すぎるし、音もイマイチ
ソニーにしておけば良かった…orz >>326
D-55exとかは昔のスピーカーに当てはまる? >>265
そのせいで薄型テレビに乗り遅れたね。
今は少し遅れを取り戻してるみたいだけど、
地デジ化商戦に間に合わなかったのは良くなかった。 >>322
それは音源がロスレス(FLAC ALAC WAVとか)なのだろう
Bluetoothの電波に乗せて飛ばすときはSBC LDAC aptXなどのロスありエンコードで飛ばされる
ここに最近ロスレスで飛ばす規格が追加されたということ >>327
売った方がいいぞ
FRシリーズでMD搭載機の最終モデルだと10万以上で売れる グランビートは評価高かったけど電池交換が不可能な作りだから、中古で買っても意味無いし。 >>328
持ってないから知らないけど、基本的にオンキヨーのスピーカーはかまぼこ(フラット)が多いな
デッドな部屋だと寝ぼけたような音に聞こえるけどね PC用にFOSTEXのスピーカーとヤマハのミキサーを使ってる
焼くディスクはマクセル、オーディオテクニカのケーブルやTASCAMの機材もある
どれも昔からある日本のメーカー >>324
件のオンキヨーが最近出したんだか近々出すって記事を読んだぞ >>327
バブルコンポは一式そろってると、それなりの金になる
動かないジャンクでも売れるよ。
一式揃っていて、完全動作品なら
想像つかないくらい高くなると思うよ
ちなみに、その憧れのバブルコンポ
ソニーのピクシー。
当時、オーディオ界隈では、重低音が
流行ってたけど、ソニーだけ独自に高音域に特化。
CMでも言っていた、『透き通る音を下さい。』
ソニーのバブルコンポは、まさにの謡い文句通りの音室。
その高音域かつ高音質の秘密が、
ソニーが開発したエレスタットスピーカーにある。
ツイーターが物凄い高音質になんだけど。
実は、初期不良のまま出荷されているので、
まぁ、その状態でも高音質なんだけど。
そのツイーターの直し方が近年発見されたみたいで。
今でも90年代に出ていた
バブルコンポ(フルセット20万くらい)
愛用者は多数いるので需要ある。 >>336
オンキヨーとパイオニアとインテグラのブランドはアメリカのPACとシャープの合弁会社に買われた
確かティアックが日本での代理店
>>334
かまぼこかあ😳
ドンシャリのシャリは聞こえづらいのかな
ヘッドホンだったら上でも出たシャリマシーンのオーテクとか
外国だとベイヤーダイナミックとか
そうするとボーカルのサ行が刺さるなんてことはONKYOのスピーカーでは起きなさそうだな😅 >>307
プレ値になってるのはD-312Eじゃない? >>5
株価5円位の時記念に100株買ってハガキゲットしたわ 20年前と比べて
音響メーカーが凄い増えた気がする
イヤホンとか多すぎ >>337
バブルコンポは今見ても作りも良いしカッコいいよね
自分も高校の入学祝で買ってもらったパイオニアのニュープロジェクトを
今も持ってるけどやっぱり良いなと思う
このスレ見てたら久しぶりに電源入れてみたくなったよ >>343
海外勢もそうなんだけどマイクとかレコーディング機器なんかでも新興のメーカーが凄く増えた
あと以前からあったけどあまり知られてなかったメーカーが市場に出て来たり
何れも小さい会社も多いから意外とそういう意味では健全なのかも知れないね >>286
こんな簡単な質問に答えられないアスペ業界だからすたれるんだよw >>74
ラクスマン忘れるな
テレビドラマでしょっちゅう見るよアンプ
FOSTEXは日本メーカー、ユニット専門だが >>109
ビジネス抜きで物量投入してくるから名機も幾つかある
くそ重いスピーカー持ってるわライバルメーカーな同価格帯の2倍くらいの重さがある SOTEC買ったのが終わりの始まり
次に何のメリットももたらさなかったパイオニア吸収
止めが中華オーディオによる価格破壊
もぅe-onkyoとhf playerだけ残ってくれりゃいい >>19
もとから微妙な評価なうえに
DAC アンプは中華に値段だけでなくデジタル部分でも勝てないお粗末さ
TEAC SONY オーテクは残るかな
LUXMAN トライオードも細々頑張りそう
イヤフォンのちっこいブランドは中華に駆逐されるんじゃないかな ビクターとかアカイとかチャイナや半島に駆逐されているよね😅 >>351
USBオーディオとかUSB接続のアンプとか出してた頃は
ちょっと高級めのイメージだったのが
ソーテックで台無しになった >>8
安物のイヤフォンでも低音の体感の音を除けば5万以上のSPの音だぞ
振動板が鼓膜に近いというのは計り知れないメリット もう使うことはないだろうけどSE-90PCIはとりあえず取っておこうと思ってる デジタル化してからオーディオってこだわらなくなったよな 倒産してからはPC用スピーカーの選択肢が減っちゃったな >>338
オンキヨーはオンキヨーだろ?
そもそも倒産したのは持株会社でブランドはとっくに売られてたし モバイルオーディオに力入れなかったから。
いつまでもミニコンやらホームシアターばかり力入れすぎ。 一番の原因は業績悪いのに絞った製品開発をせずに多機能製品を多種出してしまったから
すでにオーディオはスマホに移行しているにも関わらず対応が遅れた
プレミア家電と同じ事をしてしまった
基本性能を安くにシフトしていることを現状把握できなかった >>170
ただのアクセサリーメーカーだったのにな
わからんもんだ >>183
音離れも分解能も解像度もわからん音色バカ女 嘘みたいだけどスピーカーのケーブルで結構音が変わるよ >>183
可聴帯域外の音も人間は感じとっていることが医学的に証明されていることも知らないこの手のバカ女が日本のPAレベルの低さの元凶の一つになってんだな >>370
それ言うなら電源だろ
↓電力会社のコピペ >>370
だな、電気信号はアナログだから
でも高価な物がいいとは限らないところが面白い 音楽産業なんて終わってるだろ
ドンシャリ=高音質と勘違いしてる奴が圧倒的多数なんだから >>370
実験したことあるけど、低音の量感以外はほぼ変わらなかった 電源ケーブルもプラグの形だけで線材は関係ないと思う
音が安定化して定位が良くなる感じ
付属の安そうなケーブルとかオーディオ用のケーブルとタップに変えるだけで音は変わるけど、安いオヤイデで十分
デジタル系は下手すりゃ音が悪くなるので注意 CBX200というバイクみたいな名前のミニコン
ジャンクで見つけたがなかなかいい音がする テクニクス
オーレックス
ローディー
くらいだろCMしてたのは大企業だから オーディオでもイヤホンやヘッドフォンはあんなに盛況なのに国内メーカーで戦えてるのはソニー位かな >>380
ヘッドホンでもすぐ壊れるソニーなんて
無くなっても構わないのに >352
いやいやtadもsoulnoteもキチガイみたいなdac出しとるぞ。 Amazonセールで買った1980円のエコードットでアレクサデビューしたけどマジで凄いんだもん
小さいのにスピーカーとして大音量で音楽聴けるし話しかければ聴きたい曲かけてくれるし何万もするスピーカーなんていらねーってなったわ、音質では負けるけど素人が使うなら十分すぎる >>358 確かに mp3音楽をスマホやイアホンで聴くようになったから が大きい、¥50万〜出してコンポ買う人は少ない >>381
ソニーのオーディオ製品が壊れる?
それ、ごく最近の話でしょ
それは90年代後期
マレーシア開発に拠点を移した以降の話だよ
質低下してる証拠。
90年代初期頃まで国内開発製造していた
オーディオ製品に関しては、クオリティが非常高く
丈夫な製品が多い。
現に俺の持っている80年代CDPである
87年発売したESシリーズが、いまだ
どこの悪くならず動いてる。これに関しては
定期的なメンテを施しているがね 以前ONKYOのAVアンプ使ってたんだけどさ
他社製のアンプ「ドレミファソラシド♪」
ONKYOのアンプ「……ミファソラシド♪」
無音状態が続くと次音が出るときこんな感じに音が欠けるという致命的な仕様だったわ…ゲーム遊ぶとき特に致命的 >>349
あれ日本メーカーだったの!?
高嶺の花としてしか知らなかったからどこの国とか全く調べたことがなかった… 2000年頃のミニコンポが酷かった
音やデザインはまあ普通なのだがCDドライブの開閉が安物のPCのそれの動き
オープン速度が速すぎて開き切った反動でそのまま戻ることがあるという糞仕様
ケンウッドとかのはゆっくり重々しく開くいわゆるオーディオ仕様のトレイ
これではだめだと思ったわ >>388
ウォークマンのモータが焼き切れて死ぬ
初代ドデカホーンCDがCDを読まなくなる
CDP-222ESがCDを読まなくなる、トレイ排出不能
80年代終わり頃の時点で周囲を含め複数台確認。
この頃の時点でもソニータイマー言われていた。 >>392
そうなんだ
その割にゃサムスンのオーディオって評価パッとしない気が… >>392
JBL,AKG,スチューダー等々オーディオやレコーディング機器の名門が皆サムスンに買収されたのも痛い
あれ上手く日本のメーカーが買収出来なかったものかと時々考えるよ >>394
買収戦略で元の名前のまま流してるからな。 >>135
唯一無二で終わっちまったな
通信機能つきDAP オーディオはABXテストで黙らせればいいから楽やな >>388
ソニーの79年製ステレオラジカセ
2年ぐらいで電源入らなくなったわ
明らかに他社製より脆い うちにある1980年製のソニーのラジカセCFS-V3は今でもラジオは聴ける
カセットもゴムベルト交換すれば聴けるようになるのか
試してみないと分からんけど モノにバラツキがあるのか?まともに検品してないのか?
新品のPC用のモニターも最初からピンぼけだったし >>388
最近のことじゃ無いよ。
伝統的に壊れる。
大体が熱設計が悪くてコンデンサや半導体が劣化するんだが。 ミニコンポにパソコンを合体して売っていたからそれを続ければよかったんだよ。
上手く行けばリモコンにVODのチャンネル付けてグーグルとかアマゾンとかと組んでコンポ型パソコンで天下を取っていたろう。 >>183
これ間違った事言ってるか?
可聴域外が感知できる、って言うのは特別な事だろ?
そういう人並外れた感覚だったり行動だったりを畏怖や敬意だったりを評して「おかしい」と表現するのは何も不思議じゃないだろ? >>183
その嫁に言っとけ
絶対音感は、音階がわかるというだけの話で、音質がわかるという話ではないんだよ 今ある技術を磨くだけでいたがる営業センスのないエンジニアと
自身は不勉強と怠惰なまま、なにか新しいことをやるぞと口先だけの経営者がタッグを組んだ結果 努力しないのに意識は高い系の経営者と
既存技術でしか勝負できない生真面目現場社員
ともいえる >>129
アルプス電気は商号こそアルプスアルパインになったけど、基本的に電子部品屋なんで絶好調だぞ。色々なところでアルプスの部品が使われてる 自己啓発セミナーの数だけこなした浅はか感は
透けて見えてたよな 技術面価格面で中華オーディオにコテンパンにされてるからな
既存のオーディオメーカーのをまだ買ってるのは価格コム系の情弱知恵遅れだけだし 元々ゆるい社風で低調だったところを叩き上げ実業家が
東芝から買い取り。構造改革で黒字化
安定したところで自分のぼんぼんに社長の椅子座らせたら
一気に崩壊 >405
まあ可聴域どうこう言う人いるけどオーディオはどこまで
聴こえるかって趣味じゃないのよ。聴いて美味しいかどうかの
趣味だから。食通は別に限界まで薄めた塩水舐めて塩味
感じるかなんて趣味じゃないでしょ。聴こえる域を比べるって
前提が間違ってんのよ。まあアンタも良いオーディオ聴いて
どんな趣味か判断するんだね。 オンキヨーは昔からオーディオ業界のならず者企業。
昔は店頭に大量にヘルパーを貼り付け他社の展示品を細工したり壊したりし、
他社製品をボロクソに貶しまくって強引に押し売りをしてきた。
業績が傾きデタラメなIRで投資家を騙し、そして破産へ。
TEACが拾ってくれたから良かったものの破産時は大量の修理難民発生させたり、
金を募ったのに納品が危ぶまれるクラウドファンディング詐欺状態であった。
以前のオンキヨーとは違いますなんでツラをして再生オンキヨーなどと嘯く悪質極まりない恥知らず企業。
これがオンキヨーという悪徳企業なのです。 >ハイレゾ音楽配信サイト「e-onkyo music」を運営するXandrie Japanは
Xandrieなんて中国丸出しな名前だな
前からOnkyoのHFプレイヤー使ってたから今もそのまま使ってるけど
まともなスマホ用音楽プレイヤーに乗り換えたい
一番使いやすいのなんだろうか
ちなみにサブスクは一切使わない >>414
おおむねどのメーカーも値段高め設定のゆるゆる競争で胡座かいていたからね
ミドル以下で努力怠ったとこは消えるだろう
一般消費者には恩恵ばかり10万以上必要だった音が
数万で聴けるようになったのだから >>183
PAは良い仕事だね
自分も一時期チャンスを貰ってやってた事があるけどPAにしろレコーディングエンジニアにしろ
楽器弾きの自分からからするとあれは全く別の才能が必要な分野だね
周波数帯云々の話で言えばPAとかレコーディングスタジオでのラージモニターだったり
音の良い(←ここ大事)クラブなんかだとそういう事を体験体感するのに持って来いの環境だと思うから
奥さん良い環境に居るんじゃないかな
特に今は普段の生活の中で大きな音で音楽を聴いたりが難しい時代だから尚更ね >>416
どう言う意味で受け取ったのかは分からないけど、単純にびっくり人間みたいなものかと思って書いたんだけど
実際とてつもなく薄い塩水で塩が入っているか判別できる人がいればそれが役に立つかどうかは置いといて自分は「すごいな~」くらいの感想は持つからさ
オーディオを美を求める趣味としてる人が大半だと思うけど、「可聴域凄いぞ」でマウント取るのを趣味とする人もいるんじゃないの?悪趣味だとは思うけど、凄さには違いないから「へ~、すごいな。俺は全然聞こえないよ」となるくらい、当たり前だけどその趣味を共有することは出来ないね、聞こえないんだから
自分はオーディオというものを語るのもおこがましい立場だよ
自発的にテレビも映画も見ないし、音楽も聴かないし、音は伝わりさえすれば何でも良いと思ってる >>423
ACアダプタのコードみたいな細いのとまともな太さのだとはっきり違うぞ
そっから先は知らないけどなー >>423
細いのと太いのとだと電力の供給に差が出るんだろう
アイロンのコードにイヤフォンみたいなコードは使わない理由と同じ
スピーカーの駆動には瞬発力が重要、特に低音は全然違う >>423
実はスピーカーや電源に限らずマイクやラインケーブルも物に拠って音がかなり違う
一概に値段が高いケーブルが音が良いとは限らないし音が良い悪いというより
それぞれのケーブル毎にキャラクターが違うと言った方が近いかも知れない
勿論音に変な色付けが無くてクリアに聞こえる様になる類のケーブルもあるんだけどね >>16
当時はもっとニッチなことばかりやってたオーディオテクニカが生き残ってそれなりに名前が売れて大きくなっててワロタ スペックは悪くないけど華とか艶に欠けるんだよな
典型的な量産日本オーディオの音だった 何十年も前に買ったオンキョースピーカー未だに愛用してる
新しいの買わないから潰れちゃったのか >>392>>394
ラックスマンは90年代前半にサムスンに買われたけど、
その後IMFの混乱期に売られて香港ファンド資本だな >>429
典型的な大衆オーディオで熱心なファンは居なかった
その意味で言えば、JVCケンウッドみたいな良い意味の「割り切り」が無かったな Granbeatが息の根を止めたのか
デジタルプレイヤーはオンキヨーが作って
スマホ部分は富士通製だったとか CR-D1で初めて金属筐体のオーディオ機器を買った思い出 >>434
物は良かったんだけど、電池交換が出来ない設計で、使い捨て通信機能付きDAPになってしまった。 キユーピー、キヤノン、シヤチハタ 社会人なら間違えないように 会社の登記住所を寝屋川の木賃街から東京に移したから運が落ちた グランビートの後に出る予定だった4Kのタブレット
欲しかったなあ… ステージとか球場とか法人向けに参入しとくべきやった >>448
PAは他社がガッチガチに入ってるよ。
施工の慣例とかにも製品名入ったくるから割って入るのはかなり厳しい。
深セン企業みたいに既存製品と同じ固定ネジ位置の互換廉価品を出せるなら別だけどさ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています