ダウンタウン松本の映画が失敗したことの理由として教養の欠如が挙げられるけど、その教養ってなんなの [882540646]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
松本人志の黒歴史とも呼ばれる映画への挑戦。2007年「大日本人」から2013年「R100」まで、4作品を監督し興行的な成功はなく、海外の映画祭でも評価を得られなかった。そんな松本作品に対する批評をまとめてみる。
駄作とも傑作ともいえない。かといって凡作でもない。なんとも言えない。その意味ではこんな映画見たのって初めてであります。ダウンタウンの漫才やしゃべくりを見ているこっちとしては、100%ピュアモルツな「松本人志の世界」に違いなく、その意味での完成度はとても高かったと思います。(たけくまメモ「ようやく「大日本人」見たけども」より)
松本のボケは、浜田のツッコミがあって初めて生きる
ただ、えんえんと続く「ボケ」の映像を見ているうちに、「浜田はどこにおる?」と思ってしまったのも事実。これまで、あまり浜ちゃんのことを面白いと思ってなかったんだけど、松本のボケは、浜田のツッコミがあって初めて生きるのだなあ、という事実を思い知らされました。(たけくまメモ「ようやく「大日本人」見たけども」より) しんぼるをおもしろいと思う人がいるんだ
松本の創作物の中でも下位でしょう ダウンタウンのファンだったから大日本人見た時辛かった 俺は普通に面白かったんだが、、
しんぼるが一番好き >>371
その通りだわ
元祖天才バカボンは映画にできんわ ここでの教養ってのは歴史的背景とか数学的な素養とかでは。
ロスチャイルドとかも知らないようだったしな。
数学はタケシが対談で言ってた因数分解の理解みたいな話だろ。
周防監督も言ってたが映画はロジカルに考える部分が多い。
ただタランティーノとかどう見ても教養あるようには見えないんで
結局のところは映画的知識の蓄積とセンスがなかったで片づけても問題ないような気はします。 たけしみたいなポジションに行きたかっただけで
映画を撮りたいわけではなかったからてしょ 松本は紳助たけしと違い映画に身銭を切ってないから適当な仕事してるよね ダウンタウンは崩した漫才だと言うけど、じゃ崩さない正統派の漫才でどれ程の実力だったのよと問いたい、小一時間問い続けたい 切り口は悪くないから、高須さんとかじゃない映画人の脚本家入れて
あとは編集も思い切って丸投げしたらいいの出来るかも
といってもまっちゃんにとっての映画って表現の手段というより海外でも認められるための手段
かもしれないんで、今はネット配信の方に活路見出してそうだけど
実際そっちのほうがうまくいってる 映画監督なんか誰でもやれそうだけどな。優秀なスタッフさえ集まればさ。 >>868
当時の正統派を分かりきった上でより面白いものに崩しただけ
昔の漫才って今より遥かにレベル低いから センスよく崩すのも才能よ、西洋美術音楽史をかじると理解できる
松本は嫌いだけどね >>51
大島渚や黒澤明との対談見てると勉強はしてるんだろうなとは思った
松本人志と誰かの映画に出演して一通り映画の作り方見ておいたほえがよかったのかもね 北野武の後継者って劇団ひとりに決まった感がある
太田光もチャンスはあったのになんで映画作らなかったんだろうね バス停でバス待ってたら目の前に並んだ70くらいのババアが5ch閲覧書き込みやってて草生える >>878
他人のスマホ画面をじっくり眺めてる方が気持ち悪いわ 映画の音と映像のエンタメ的な部分に才能を感じられないし
他者の映画語りもストーリーとか設定的な事で是非を訴えてたから
映画なり漫画なりの原作とかなら有能なのかもな >>868
紳助竜介から学んだらしいよ
初期はそれに近い割と早いテンポのしゃべくり漫才 >>875
オムニバスで短編映画を撮ったけど
当時は芸人が映画を撮る事が歓迎されて無くてスタッフに頭を下げてまくってやっと仕事をしてくれるぐらい苦労したとか言ってたから気持ちが離れたのかも >>875
太田上田で言ってたけど映画を作るにはまず映画会社の偉い人を脚本で納得させなくちゃいけなくて、それが実績がないと全然通らないんだって
それが大変で何度も何度も脚本書き直してるうちに気分が萎えたみたいなことは言ってた >>885
自主制作でインディーズの映画作るなりして実績つくりする手もあるんだし
太田は太田でそこまでの自信も情熱もないんだろな 映画を作れば
インテリなんて思ってる時点でヤバイよ
映画=文化人?
いろいろ出てきてるだろwwwww
野蛮な性被害が
映画なんてゴミ業界
という本を書いてればインテリだったな松本w よくできてたけどな?
まだ主役てか出てないやん?邦画界はまだチャンスあるとみてるだろう 浜田はアホみたいに映画やドラマ観てるけど
松本が映画やドラマや小説の話なんてしてんのを見た事がなかったからな作るとか言うまで ペーパームーン面白いって言ってるのは何回か見たな。
実際にいい映画。
ただ鎌田行進曲を絶賛してた島田紳助に対して、端役にスポットを当てる映画なのに
実際にあの有名な落ちやったのはスタントマンですよねって言って紳助を呆れさせてたな。 バカリズム脚本のドラマや映画見た人いる?
まだ見てないんだけど、バカリズムなら三谷幸喜っぽい理に適った喜劇は作れそう 最後アメリカンヒーローに助けられるのは大日本人が自分で言ってた
「アメリカに守ってもらって情けない日本」そのままの図で
それがこの映画のテーマなんだっていうなら確かに薄っぺらいけど
口だけ批判の奴が自分も結局批判してた奴と同じになるっていう笑いだけなら
別に教養は関係ない。他は見てない。 松本の映画がダメなのは、色彩感覚が非常に悪いから。
例えば「しんぼる」のポスターを見ると、徹底的に色彩センスがないのがわかる。
スタッフが相当介入してがんばったと思われる「さや侍」は、まだ結構見られる。 単発でパッと面白かったり納得するだけで起承転結のストーリー性はないからな
ショートフィルムならいけるかも 下半身の為にキャスティングする監督が持ち上げられる邦画界に教養?
強要の間違いですよね? 大日本人しんぼるまでは何か深いものがあるかもしれんと一生懸命観たけど侍の映画でああこの人何も無いわと完全に見切った押し付けがましい歌も嫌い >>898
その「薄っぺらい社会風刺」のパロディだぞ オウムはサリンばら撒いて13人殺して幹部全員皆殺し、島国日本にコロナ運び入れて何十万人も殺傷している公明党幹部も皆殺しにしろや
https://dotup.org/uploda/dotup.org2796968.jpg ハマタは映画より格付けみたいにいろいろな人と話してるほうが好き 教養っつーか、「型」がなってないんよね(´・ω・`)
型わまず習得してから破るもんよ(´・ω・`)
映画とかあんまり興味ない奴が漫才の延長で撮った映像を映画としてパッケージしただけなんよ(´・ω・`) レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。