ダウンタウン松本の映画が失敗したことの理由として教養の欠如が挙げられるけど、その教養ってなんなの [882540646]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
松本人志の黒歴史とも呼ばれる映画への挑戦。2007年「大日本人」から2013年「R100」まで、4作品を監督し興行的な成功はなく、海外の映画祭でも評価を得られなかった。そんな松本作品に対する批評をまとめてみる。
駄作とも傑作ともいえない。かといって凡作でもない。なんとも言えない。その意味ではこんな映画見たのって初めてであります。ダウンタウンの漫才やしゃべくりを見ているこっちとしては、100%ピュアモルツな「松本人志の世界」に違いなく、その意味での完成度はとても高かったと思います。(たけくまメモ「ようやく「大日本人」見たけども」より)
松本のボケは、浜田のツッコミがあって初めて生きる
ただ、えんえんと続く「ボケ」の映像を見ているうちに、「浜田はどこにおる?」と思ってしまったのも事実。これまで、あまり浜ちゃんのことを面白いと思ってなかったんだけど、松本のボケは、浜田のツッコミがあって初めて生きるのだなあ、という事実を思い知らされました。(たけくまメモ「ようやく「大日本人」見たけども」より) 私財を出してまで
映画を撮る気ないやろ
覚悟が足りないわ 松本に教養があってもあの映画はつまらんだろう
成功するかは知らんが 松本は別に映画が好きじゃない
これがすべて
松本はゲームは好きらしいけどゲームはすでに天才たちがやり尽くしてるから松本ごときが太刀打ちできない
それはさすがにわかってるのか松本はゲームを作ろうとはしないよな >>747
たけしの大学時代は学園闘争が花盛りの時代だったらしいぞ
授業どころではなかったらしい 松本はお笑いの知識は場面ごとに
どれを使い、捨てるか彼なりに体系があるように見える
でも映画の技法は思い付きを並べてるだけで
効果について把握してないんじゃないかなーと 放送室での映画評がことごとく酷すぎて
映画的な手法とかマナーを全く理解してないのは分かってた
それでも映画を撮っちゃうんだから逆にすごいんじゃねw
絶対に見たくないけど でもほんまに演出とか感性やで、単純に教養知性っていうならもっと
日本から素晴らしい監督が出てるはず残念やな
でも知性教養ってことにしとこ、そのほうがお前ら安心するやろ
才能なんて言われたらどうしようもないもんな自殺するしか
才能は、金では買えんからな そんなことよりスナフキンズのオーロラ娘「クールな恋」はスタジオではスベったみたいだったが個人的にはツボだった
あれはゴールデン・カップスのを聴いてからオーロラ娘のを聴くと「ああ、そういうつもりだったけどちがうものになったんだな」と解る テレビで松本はコントを作る時、監督のマネ事していたから映画も同じ要領で作れちゃうと勘違いしたのでは? 大日本人は円谷作品あたりにのオマージュは散りばめられてたけどな
円谷作品に慣れ親しんでない世代だとまずそれが理解出来ないわけ
ある意味、映画を観る側に必要とされる予備知識、教養と言えるだろうな 松本の映画って謎のもじゃもじゃの食い物が出てくるやつ? 平然と当たり前のように髪の毛の塊みたいなもん食ってて
最後に
「なんじゃこらこんなもん食えるか!」
と激怒するしょーもないくそ映画? どの映画も設定だけはおもしろいとおもうけどな。奇抜な設定だから見せ方を丁寧にしないといけないのにそこが独りよがりになってるから全然伝わんないのよね
まあネームバリューで売ってしまってるからそこそこ誰かに見られるし甘えちゃうんだろうね コント作って人気あったんだから小さいコントみたいなの作って
最後それらが交わるみたいなパルプフィクションみたいのは作れなかったのか? >>753
やるじゃねーか
教養ってなんなの?に対して
きちんとアンサー出してるのたぶんあんただけだわ 映画はアイデア一つで成立するようや簡易な構造をしていない
松本がしてきた表現はずっとワンアイデアだったってこと
積み上げていく訓練を全くしていない
それだけセンスが頭抜けてあったってことではあるけど
武は積み上げる美学を持ってる >>766
庵野と対談してそういう話になるかと思ったらスイングしなかったよな
お互いあまり興味がないおじさん同士の気を使ったトークだった >>77
そう
若い頃はセンスのみで圧倒できた
センスは衰えるもの 松本の映画だけじゃなく、殆ど映画を見ない俺だが、今はwikiがあるので、大日本人のwiki
を見た限りで言うと、これも見た映画じゃないんだが、庵野の1983年作「愛國戰隊大日本」
にインスパイアされて、あるいはオマージュ的に?松本は大日本人を撮ったような。「愛國
戰隊大日本」は筒井康隆に「阿保な演しもの」と馬鹿にされたらしいが、そういう馬鹿阿保
にされる立ち位置に松本の「大日本人」は敢えて挑戦したのだろうが。笑わせるのと笑
われるのは紙一重であって、笑い芸人としてはその一重はスリリングであって、興味深いと
いうことでは?
作品の手法的にはmockumentary(mock+documentary揶揄と疑似的な事実の叙述)というら
しいが、そんなものに整合性のあるストーリーが可能な訳もなく、断片的になるのは止むを得
ない。 >>52
そう思い込んでるだけだぞ
彼らが面白かったのはほんの一瞬で松本がちゃんと「芸」を駆使してるのはその中のごく一部
たいていは照れ笑い誘い笑いのグダグダな内容でそういう意味でたけちゃんマンとなんら変わらん 成功組
たけし
品川
劇団一人
失敗組
松本
内村 たけしは今の松本の年の頃にはもう芸人として完璧に終わってたからな
つうか元々芸人としても面白くなかったけど >>63
具体的にどこが?
たぶん序盤で安っぽいCG怪獣のコミカルな動きが出てきた時点でもう無理だろw 松本のお笑いって
中学生の悪ふざけ程度のものなんだけど
全国の中学生のハートにそれがびしっと嵌ってしまった
それだけの話だよ
その証拠に、松本が出てるTVのスポンサーで
サラ金しかいないんだよね
あのレベルの笑いなら俺もできる あのレベルの笑いなら俺でもできる!
まんま中学生レベルのこと言ってて草
いい年したジジイが恥ずかしくないのかよw 俺のボケの部分にしっかり反応してるやついるなw
wwwww
途中までレスして
ちょっとボケ入れないと
面白くないと思った通りだわ コサキンのどっちかが自分達のことを「永遠の中二の放課後」と称してたけど、たぶん同じことやってプロとしてやっていけるやつなんて殆どいないわけで >>69
笑ってはいけない
これだけでも十分な実績だろ
>>75
死んだ後何年かのちにお笑い芸人としての大成功と伝説的な時代の寵児も込みで糞以下の映画製作者としての再評価になるだろうね
吉本の威光があるかぎり叶わんだろうけどもっと年老いて自虐ができるような枯れ方すればあるかもな
筋肉武装してるうちはあの小っさい人間がそんな余裕は持ち得ないだろうけどw >>783
絶望的につまらないけど、お爺ちゃん頭大丈夫? >>786
君は元気よく僕のレスに
『ツッコミ』を入れたよね
でもツッコミを入れさせられていた
つまり君は『ボケ』やってたんだよw
そういう転換が起きてるところが
今回の僕の作った笑いの『内容』なんだよね
ハイレベルな笑いを感じられた?
松本の中学生レベルとは違うよなwwww
ギャハハ
笑いってのはイジメであったり差別だからね
どうだい >>790
絶望的につまらないけど、お爺ちゃん頭大丈夫? 壊れたレコードになったwwww
な?イジメはダメだって言ったよな
お笑いは諸刃の剣なのです こういうくっそつまらない知的障害者スレスレの奴にも謎の上から目線で批判されちゃうんだから芸人も大変だよね >>160
たいしたもん創れてないとの自覚からの最後はごまかしだろ
照れ隠しとも違うクリエーターとして最低の所業
隅の方でこそこそお笑いやってりゃバレなかったし誰にもなんにも言われなかった
裏も表もなくただそれだけだよ
語るべきことも考えるべきこともなんにもない >>779
芸人として終わってから映画撮った方が良かったのか、両方成功しようとか難しいんじゃない >>794
芸人も大変ってwwww
元芸人のオリラジ中田はマスゴミ芸人は完全なオワコン
ワイプ芸やってるゴミって
最新の動画で喧嘩売ってたぞ
池沼スレスレはどっちだよ
マスゴミ芸人は本当に終わりだぞ 松本の映画のスレ読んでると
邦画のレベルが高い様に錯覚するから不思議だよね 松本とかさんまとかも持って生まれたセンスや頭の回転だけでやってきた感じ。
ある種の天才だとは思うけど広い分野で活躍できない職人的なものだ思う >西野亮廣さんとの2年ぶりの再会は学びしかなかった
中田のこの動画が結構おもろいw
テレビぶっつぶす宣言してるぞ
戦争だな >>205
痛々しいだけだっただろ
なんですかコレー!?クッサーーーーww
こんなんのどこに面白い要素あんの?
>>211
筒井作品一編でも読んだか? >>592
>あいつ踏んだら滑りそうやな
ちゃんとしたストーリーがあって、部分的なお遊びとしてチンピラの食事トークとかでそういうのが入ってるのならいいんだけど、それをメインエピソードに組み込むとなると、どんな監督がやっても面白くなんかならないだろうなw 「追悼のざわめき」みたいなカルト系を狙えばあるいはワンチャン・・・ 松本の映画はシュールな笑で武装して見た人からの評価と向き合うのを避けてる感じがするね まあ中田がテレビのお笑い芸人
全員社会的に抹殺するって宣言してるんだから
マスゴミ芸人の生命は
もって3年じゃないのw知らんけど
ぬるま湯に浸かりすぎたんだよ芸人たちは すべらない話と一本グランプリは結構好きだけどなあ
ネットでは叩かれてそうだけど >>806
そのシュールさとやらも底が浅すぎて信者にでもならんと鼻白むだけ
たとえば大日本人の機動隊風の集団が突入する場面に中村雅俊のふれあいを流すシーン
幼稚さしか感じない 今の20代の子ってまっつんをどういう目で見てるのかは気になる
cmでまっつん見るたびに憂鬱な気持ちにさせられる >その先を進む、巨人の群れ。島の壁は今、なくなった。
>この世からそこにある命を駆逐するまで、誰もエレンを止めることはできない。
まさにこんな感じw
中田はマスゴミ芸人のしょーもない笑いを
駆逐するまで止まらんだろうね
ほんと戦争は恐ろしい 松本がごっつええ感じでお笑いの歴史を塗り替えたのは確かだと思うけどね
その数年の功績でいつまでも神格化し過ぎでしょ >>592
松本の芸風を理解出来ないのは大衆が馬鹿だからだ、とか擁護してんの?
日本一のお笑い興行のトップ芸人まで登り詰めた松本捕まえて、「馬鹿には理解出来ない」とか言うに事欠いて滑稽過ぎるよ
ダウンタウンが一世を風靡した当時の日本国民は老若男女、そんなに教養に溢れてたんか? >>814
松本のお笑いの構造については
とっくに分析されつくされてる
ダウンタウンの前の時代
芸人が馬鹿やって、観客はそれを笑う
芸人はバカにされるポジ
ダウンタウン
芸人はセンスのある事を言う
観客は理解できるやつと、理解できない人間にわかれる
理解できないやつを見下して
快感を得る
これが松本のやり口w >>1
そんなのは理由に挙げられてない
単に支離滅裂でつまらなかっただけ それまでの芸人が馬鹿にされるポジだったのを
センスのある教祖様というポジに変えたのが
やり口なんよね
だからDT信者って
まさにそれじゃんカルト言われる所以w 劇団はたけしから「お前監督の才能はない」といわれたんでネトフリでドラマ始めたわけだし
品川さんは、水嶋ヒロの引退作品だったドロップ以外はコケてるぞ
>>745
【音声】ビートたけしが森社長をつるし上げる音声が流出 たけし「オイ、刀出せ」「なめてんじゃねーぞ、コノヤロー」★4
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1574276727/
資金集めしてくれた森を切っちゃったから、たけしは次の作品が最後だろね >それまでのユーチューバーが馬鹿にされるポジだったのを
>センスのある教祖様というポジに変えたのが
>やり口なんよね
>だから中田信者って
>まさにそれじゃんカルト言われる所以w
ということになるわけか?一理あるかもな 大阪人が「大日本人」を絶賛してたなあ
「東京には生まれて来いへん天才や!」と
地域的な感覚にはフィットしていたのかもしれないが >>819
俺は中田に興味ないけどな
だってあいつ薄っぺらいしw
俺様>中田>マスゴミ
この序列は変わらない でも中田がやろうとしてるのはまさにそういうことだと思うよ
面白さは芸人>ユーチューバーなんだが、利用者はYoutube>テレビになりつつあるので
テレビを攻撃することでそっちの教祖になれる。現状はアマプラでトップとるのが天下だけど
YouTube“全体的に”オワコン化? 次世代台頭も「苦痛すぎて泣いた」「所詮一般人」 [jinjin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651851676/
【悲報】今の10代女、なんとYouTubeすら見ずにTikTokしか見てなかった [934235224]
//greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1648813404/
動画配信サービスの最新利用率ランキング;3位はNetflix、2位はTVer、1位は・・・アマプラ
https://prtimes.jp/i/60722/7/resize/d60722-7-290926-3.png
ただ問題なのはYoutubeももうオワコンになりつつあるという事。ニコ生以下の5ちゃんで「神」を気取るのが一番意味ない >>822
別に俺はファンいらないからw
完全生物って、『支え』を必要としないんだぜ
支えを欲するのは
不完全である証拠
ゆえに愚民ほど群れる ラジオで劇団ひとりと話してたが、爆笑問題太田は一度映画作る為に脚本を書いたけど出版社だか映画会社だかに断られたらしい
慣例として一度却下された脚本は二度と採用しないので、そこで太田は映画を諦めたとか
劇団ひとりはその話を聞いてブチギレて「諦めんなよテメー!違う会社に持っていけよ!」って喚いてたけどな 「センスがある」なんて言ってる笑いは「天下とった」なんてないわな
教団の狭い世界で妄想してるだけ
どっかの宗教団体と同じ >>827
映画監督してはいけないのかい?
映画って残るものだからね、人類の遺産になりうるわけ
笑いは録画しないと一瞬の芸、そこで消えていくもの
「映画監督に逃げた」なんてキミの妄想
その言い方なら松本は映画監督に逃げようとしたけどそれも失敗って失礼な話だな 映画はあれだったけどビジュアルバムがあるからいいよ 松ちゃんはお笑いを難しく考えすぎてつまらなくなってしまってるよな
大喜利とかでは活きてくるけど映像にするとショートコントでもつまらない
ごっつの頃のようにシンプルで良いのに 松本が吉本のトップ芸人らしいけどさんま、紳助から見ると見劣りするのは教養の部分なのかな
時々テレビで見るけど知性の感じる笑いではないものな 浜ちゃんの押さえ気味のツッコミは素晴らしいと思った
出てきた時びっくりした
いとしこいしのいとしに似た枯れ方があって
若いのに受け入れながら突っ込むのがうまかったね >>831
さんまや紳助に教養あるの?
下積み時代に苦労してたってのは聞いたけど 教養なんか関係ねーよ
漫画一切描いたことも無いやつが突然面白い作品完成させて大ヒットとか無理だろ
経験が足りないんだよ >>834
無いよな。
無いからこそ、常識がないからこそ
大の大人がおかしな言動をしてて面白い訳で。
さんま紳助と松本の違いは単にレベルの違いだろうね。
つってもさんま紳助の映画が面白い訳でもないだろうけどw
特に紳助の映画はナルシスティックで直視できなさそう。見てないけど。 太田氏も外国の映画監督や作家と同じレベルで会話が出来るくらい教養があるからな。海外の作家にも詳しいし。
映画は一度やって現場の反発を感じたようなことを言っていな。まあお笑いがしたずみもなく監督をやるのが面白くない気持ちもわかる。
専門用語を使われてそれがわからなくて当惑したようなことを言っていた。 >>1
感動ポルノ感動の押し売りするのが教養あることって言いたいのかな? >>712
映像の組み合わせや演出で表現出来る暗喩やシンボルの幅の広さじゃね? たけしは浅草芸人で、浅草が映画の街だったから映画への憧れがあるんじゃね
松本はただたけしがやるから俺もっていう感じなのかな
松本の映画への思いみたいなのどこかで読める? 母性本能に訴えるような不完全でできないことをおもしろがるタイプだから
教養なんてはなから視野に入れてないんだろうな ダウンタウンが生まれなかったら世の中はもっと生きやすかった 所謂コメディを期待して観た奴が頭の上にハテナマークつけながら批判してるのを見て笑うのが正しい楽しみ方だぞ あれが映画じゃなくてごっつええ感じ2時間スペシャルの中で放送されたのなら大絶賛やったやろな >>842
昔、雑誌の連載で映画の評論やってた気がする お笑い芸人の中にも映画監督の才能がある人がいるってだけで
たけしや品川とかにあっただけで
松本にはなかったというだけでしょ
面白いから映画も面白いものが作れるってわけじゃない >>848
それは思うな
なんか間と沈黙をつくれば、高尚みたいな、ハッタリだと思う
この夏いちばん静かな海も、間がたるいだけで、そんないい映画だとは思わなかった
30分のショートならともかく、2時間でやる内容じゃないと思う
ブラザーもなんか安っぽかったし
ゴッドファーザーと比べたらいかんよ 自分が正しいと盲信しないことが教養
多方面から柔軟に物事を考えられない人はアホ でも、お笑いもダウンタウンの後どう進化していくんか気になったけど、見事に進化は停滞したね
規制規制でむしろつまらなくなってる
キャシー塚本とかが30年間、コントの最高傑作のまま >>849
正義の見方(中途半端にデカい仮面ライダーのコント)は面白かったけどアレを2時間やったら苦痛だな >>1
映画でたけしを越えてお笑いNo.1になろうとして失敗しただけw
ブザマwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています