ダウンタウン松本の映画が失敗したことの理由として教養の欠如が挙げられるけど、その教養ってなんなの [882540646]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
松本人志の黒歴史とも呼ばれる映画への挑戦。2007年「大日本人」から2013年「R100」まで、4作品を監督し興行的な成功はなく、海外の映画祭でも評価を得られなかった。そんな松本作品に対する批評をまとめてみる。
駄作とも傑作ともいえない。かといって凡作でもない。なんとも言えない。その意味ではこんな映画見たのって初めてであります。ダウンタウンの漫才やしゃべくりを見ているこっちとしては、100%ピュアモルツな「松本人志の世界」に違いなく、その意味での完成度はとても高かったと思います。(たけくまメモ「ようやく「大日本人」見たけども」より)
松本のボケは、浜田のツッコミがあって初めて生きる
ただ、えんえんと続く「ボケ」の映像を見ているうちに、「浜田はどこにおる?」と思ってしまったのも事実。これまで、あまり浜ちゃんのことを面白いと思ってなかったんだけど、松本のボケは、浜田のツッコミがあって初めて生きるのだなあ、という事実を思い知らされました。(たけくまメモ「ようやく「大日本人」見たけども」より) 教養ってのは何十年かけてようやくその分野やジャンルで「多少は…」ってのがせいぜい。
上には上が居る世界だからね。
映画なんかとてもじゃないけどw たけしがマスコミの取材にこたえてたけど、なんかの映画祭でたけしの楽屋に松ちゃんが挨拶に来たんだよな
松ちゃんの作品見ての感想は「そんなに悪く無いと思うけど・・もっと数作って慣れていけばいいんじゃないかな」みたいに芸人の映画作り先輩としてフォローしてた 見る人に「鑑賞する資格ああるか?」を問うような映画がたまにある
理解をすれば紐をほどくように解る仕組みになってるのと
たんなる難解なあるあるばかり組み込んでしまうのとある
前者はわりと名作として世にのこる 松本ってオモロイもん見て笑ってるだけで本人そんなオモロない 自分の作りたいものだけ作ってもエンタメとして見る側を理解して寄せないと
受けるものは作れないんだろうな
まあそれで受けてしまうものを作れる天才もいるかもだけど そういやこのあいだ外人の女子プロレスラーが
まっちゃんの大日本人見てこの人天才だって思ったって言ってたわ 一つのコントが1時間半とか2時間続くことはないからな。松本人志の映画はコントののりで作ったから失敗したんだろ
ただそれだけ。教養があるとかはあんまり関係ない 爆笑問題の太田のように
オムニバスで短編から経験積んだら良いのに
勉強嫌いなのかな >>663
大日本人としんぼるに関しては
そういうコントとしてごっつ式に毎回5〜10分のシリーズとしてやってれば
あのしょーもなさも含めて全然見れたんじゃないかなーとは思う
2時間近い映画としてはあのオチはダメだよw
最近だと「大怪獣のあとしまつ」が正にその類の事やって
ものの見事に燃えてしまったしなw >>563
水道橋博士が
「殿は滅茶苦茶忙しいハズなのに、色んな本を読んでるし無名の若手のお笑いDVDまでチェックしてる。
あの立場であれほど勉強熱心な姿を見せられると、自分のだらしなさが嫌になる。
今さら何やっても勝てないと途方に暮れる。」
つってた。 >>206
良作だとおもうよ
普通に面白い
優等生すぎて作家性に欠ける所はあったけど >>279
モンティ・パイソン持ってきて
「人を不快にさせない」
ちゃんと観てんのか? >>663
長時間のコメディ映画の知識がないなら映画見まくって演出や構成をシッカリ勉強する必要があったのにやらないから教養がないって言われるんだぜ 大日本人は途中までは良かったのになんで最後グダグダコントにして逃げちゃったかな。きっちりオチをつけて締めくくればまだ評価された気がする。 >665 たけし年代で大学は割と贅沢品扱いだから
踊るで北村総一朗(署長)が私大(法政)でノンキャリで云々言ってるけど準キャリ扱いだしね実際 >>673
アレは現実を見ろ大人になれオチだから最悪な落とし方しただけ 「しんぼる」はdvdで見た
あれは面白く見られた、つっても他の松本人志の映画は見てないから全体どんな感じかは 竹熊さんは、相原コージとやってた「さるマン」で例として示した学生運動のときあったようなガリ版プリント漫画のイメージが今でも妙に印象に残っている 松本の語彙力の無さは異常
引き出しの数が太田の100分の1以下 >>678
太田光もオムニバス版の映画に参加してたけど、もう内容さえ具体的におぼえてない
つまらないとはおもわなかったことだけ憶えている トカゲのおっさんがはじまったとき、あ、最盛期が終わるんだとガキながら思ったな。 モンテイパイソン風に短編オムニバスならよかったかも。
なんで長編にしたんだかな? 才能はあると思うんだけど、天ざるを注文した客にカレーうどん出す(それもわざと)から入らないんだよな松ちゃんの映画は、 HANABIで神社歩いてるシーンで
たけしの前を猫の列が横切って行ったのは全くの偶然らしいが
映画の神に愛されてるよなたけしは >>673
なんかあのオチに至る点も含めて
松本人志のお笑いだなぁって感じはある
真面目に積み上げてったものを
「…コレいま全部ぶちまけたら面白くねw」
ってちゃぶ台返しというか
キャシィ塚本ばりに「ドーーーン!!」ってぶち壊したくなった感じ
…まぁそれをあの尺でやられても困るワケだがw 松本は基本的にあるあるネタとパロディしかできんのだよ
元ネタあるものをいじる
だからオリジナルとして映画を作れといわれたらつらいと思う
芯になるものがないんだよ
何かを茶化していじって生きてきたわけだから >>686
さや侍は何気に見たいんだけど、それだけ近所のレンタル屋においてなくて見れてない
なんか泣かしにきた映画みたいだけど、松本は出演してないらしいね GEOに行ってきた
さや侍ないね
だもんで大日本人とシンボルとレッドタートルを借りてきたわ たけしは人を楽しませようと計算して作ってる
松本は俺のセンスおもろいやろってシコシコしてるだけ Dollsの一編で顔を怪我したアイドルの療養所に
自分で目を潰したファンが会いに行ったところも凄かった
醜くなってしまったと恐れるアイドルの心に寄り添い
見えてなくとも隣に相手の気配と花の香りに包まれて
花畑の中で立ち尽くす2人が美しかったな
その後まで含めて画の威力が凄まじい 松本は普段はおもんない人なんだよ
後輩とかと飲んでる時は誰も笑わないふるくさいオヤジギャグしか言わないらしい
基本的に面白いアイデアを持ってる人ではない
ただチンピラの立ち話的な場面でボソッとひねりの効いた事を言うセンスだけはある
ま、ほとんどが下ネタだけどね たけしファンってDollsのことは絶対しゃべらないよな
菅野美穂の狂気をコントロールできずに喰われた映画とわかってるからかな? 被害者である国民から税金強奪して、加害者であるコロナ運び入れてるJALだのANAだのテロリストに税金使いまくりの腐敗テロ国家日本
https://dotup.org/uploda/dotup.org2794826.jpg 大日本人を今観てる
ママさんと一夜を過したシーンまで進んだ
まあまあ面白い 松本さんは、付き合ってる女の連れ子をコロすコントの方がおもしろかった
笑いは一切ないけどね 松本とタケシと比較して学歴つーてもタケシは大学なんてほとんど行って無いし
松本とタケシ2人の教養の違いがあるとすればタケシはフライデー事件と
原付事故で2回芸人として終わりかけた所だろうな
その期間に脳が生き残るためにフル回転して色んな物を吸収したって感じじゃないの?
対する松本は20代後半には売れっ子になってお笑い以外の教養が身に付かなかった >>30
別にタブーなんてないだろ
現にいくらでもある >>698
まあ、スタッフの差だと思うけどな
しょせん人間個人で見につけられる知識には限界あるし
松本は個性が強すぎて、周りの映画を知ってるスタッフがいまいちアドバイスし切れなかったんだと思う
もっと普通の映画を撮ろうと思ったらスタッフもフォローできたんだろうけど >>698
たけしはちゃんと卒業できるだけの単位とってたからって
後に卒業証書もらってたやん 良い映画とか良い音楽ってのはわびさびってのもあるからな
様式だったり名作のワンシーンの引用だったりな
そういうのを一切踏襲しないで好き勝手に我流で作ると基本が出来てない薄っぺらい作品に見えてしまうとかな >>702
周りの人間の事で言えばタケシはタケシが転ぶとタケシ軍団を筆頭に全て終わる
それに比べれば松本はお笑いの兄貴分の大崎会長や仲間の構成作家が周りを囲んで
失敗しても松本が終わる事が無いからそういうのはあるのかな
>>703
タケシは確か卒業出来る単位は取ってないはず 教養があるってのは分かりやすく言えば引き出しの多さなんだよな
過去の色んな映画や文学・芸術作品なんかをたくさん見てきてる人は表現や話の引き出しが多い
お勉強のできるできないは直接は関係ないけど頭悪い人で文学や芸術への造詣が深い人もなかなかいないからな 日本映画の昔の巨匠はふつうに古典文学だいたい読んでる
映画は公開逃すとしばらく見られないけど可能な限り見てただろう 教養ということで言えば、三流高校入学がやったの人と、大学を狙える高校を出て明治大学工学部に入れた人とじゃ大分違うと思うけどw
だけどそれで映画の制作能力は測れないとは思うけど タケシの今後予定されてる映画を見て判断したいな
元家族も軍団もブレーンも捨てて作る最初の映画だし
逆に松本にも子供が大きくなって笑いに限らず恥ずかしくない映画を
作らないといけないだろうし今の松本が作る映画を見てみたい 松本なんて欧州でちゃんと勉強しなかった野田恵みたいなもん ここで言う教養って、映画作りのお作法を一応は知っていて
ってことじゃないの?
鎌倉時代の始まりはいつだとかそういう話じゃないだろ? ガキの頃でほとんど記憶にないけど志村けんってコントの合間にわりとシリアスなドラマいれてたよな。 たけしは理系だし、松本は文系、、、かな?
優秀な映画監督の素養に文系理系の向き不向きてあるのかな その時に自分の持てる物を使ってその後に映画のいろはを学んで映画を撮った
タケシとTVで人を笑わせる事だけを考えてた松本が作った映画
そりゃ違いが出るのは当たり前なのに何故か育った環境でどうこう言う
人間がいるのが不思議だわ
教育熱心だった母親の影響は違えどタケシも松本もロクな環境では育ってないだろw いや~映画って本当にいいもんですね~ →佳作
いや~映画って本当に素晴らしいもんですね~ →名作
いや~映画って本当に面白いもんですね~ →駄作
水野春郎の放送した映画の解説した後に言うセリフに込められたメッセージ 「しんぼる」は内容のわりに長過ぎる!
93分!せめて9分以内に削れば名作!? 観る側の立場にならずに制作してるからだろうな
お笑い語る時も素人さんにはわからないとか平気で言うしな
誰相手に商売してるのか理解してないんじゃないの >>664
太田は長編を撮ることすらできず生涯を終える可能性が非常に高い
クソでも撮った分、撮らなかった太田よりは松本のほうがナンボか偉い 最初から成功なんて無理でしょ
続けていれば経験を積んでいい作品もできたと思うよ
映画に関しては素人だし、見るのも別に好きじゃないみたいだから
映画祭の賞とった作品でもいいから全部見て、
まずは映画好きになることから始めないとな
んでこんな映画撮りてえ!って欲求から始めて
そこからだな
世の初監督する人はコンテ演出とかで経験ガンガン積んできた人たちだからな
撮りたい気持ち、好きな気持ちが溢れ出てる人たち >>721
映画は金かかるから1発目から当てないと次はない
最初は失敗しても仕方ない、とか映画にはあり得ない
1発目で失敗したらスポンサーがつかない >>697 あれなw 不謹慎と笑いは紙一重だと思うわ 他の人間が時事ネタ不憫ネタ入れてるとしたら
松本はいつまでたってもうんこちんちんみたいな子供ネタなんだもの 長編コントは良いのにな ザッサーとか
まあビジュアルバムも見ずにただ叩きたいだけがほとんどだろうけど >>508
大昔にヘーゲルが似たことを言ってるな
哲学はなんとなく誰でもできると思われており伝々 >>726
近年はコントも内村にボロ負けしたからな >>697>>724
それはなんのコントなんの? ごっつ? >>728 そうだろうか それは見る人がどう思うかじゃね マジョリティーが必ずしも正解ではないし 数字だけが正解ってんならそうなんだろうけど >>84
ジョゼと虎と魚たち
桐島部活やめるってよ 外国の賞を取った映画はすごく良い作品なんだ!
つまらないなんて本当の事を言えば教養の足りない馬鹿だと思われちゃうの 「ん〜何言ったらええんかなあ...何かこうモヤモヤすんねん...!」←頭悪そう >>730
娯楽はマジョリティに選ばれることが勝ち
コントに正解とか言ってる時点で負け認めてるじゃん 信者向けのニッチなところに制作しておけばいいと思う こいつの予定調和ぶっ壊しが面白かったの平成6年までや
阪神大震災、オウム、山一廃業みたいな事実の方がぶっ壊れた時点で
所詮漫才の予想範囲内になったんや オフィス北野を背負って
社長と映画の資金集めして
かたや映画ゴッコやからな
薄っぺらいねん 昔からある映画を目指してないと発言してただろ
面白かったかどうかは別にして でもそのたけしも森社長と訣別
さらに出資してくれてた恩人バンダイを訴えて映画制作も終わり
TV出演もCMも減って晩節を汚す一方だが松本は再ブレイクの感さえあるぞ 松本は馬鹿だから台本書けないしカット割りの指示も出来ない >>22
ボドロフスキーでないとダメか?
タルコフスキーに置き換えたら成立せんのか? ちゃんとした教養があったら今の芸人の地位にいない気もする
やっぱりコントや漫才とは違うからそれをちゃんと松本に言えるバランサーみたいな人が居ればかわるかもなぁとか思ってみたり >>458
それだけスレ立てても答えがでないなら、むしろ「成功」したんじゃね?ってことになるな
1本目
松本・・・12億
たけし・・・10億
2本目
松本・・・5億
たけし・・・2億
3本目
松本・・・7億
たけし・・・1億以下
世界の黒沢とか中卒だからな
ひろゆきが持論 人に「教養が無い」と言う人はなぜ「頭が悪い」のか …「言わないぐらいの教養を持ち合わせているおいらです」 [爆笑ゴリラ★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1647264494/ >>745
まあ、なぜか海外で評価されてるだけで、たけしの映画は商業的には大ゴケなんだよ
松本のほうが入ってるだろ >>714
たけしも文系だよ
理系なら工学部中退してない >>735 数字の話ではな、あとの勝ち負けは個々の中での話であってこのみにより変わるものに正解なんかないじゃん
ただDisりたい以外には たけしが勉強してないとかwお前らより遥かに賢いし勉強もしてるよ、映画も見まくってる あと商業的に売上があるからといって優れてるとは限らん、そんなちっさな物差しでエンターテイメント見てんのか?
ランキング1位主義? 松本の飯の食い方みれば育ちがわかるだろ
先祖は争えんよ たけし「おいら普段ぜんぜん他人の映画は見ないから、カンヌで会見したときやたら向こうの記者が黒沢さんのこと聞いてくるので焦って何本か見たよ」
【芸能】「たけしが映画さえ撮らなければ…」 事務所も傾きかけている?北野武の厳しい現状
http://live28.2ch.net/mnewsplus/kako/1276/12766/1276670359.html
座頭市撮るまで大赤字だったんで、「点じゃなく線で見てもらえるように映画は10本以上とらないと評価してもらえない」
とアドバイスしたんだよな 小林秀雄によれば大雑把に実生活に役立たない知識ということだったな
役立つなら実学
ただし役立たないからこそ、その人物に人間的深みを与える、と
むかしの政治家とか経営者なんかは漢籍に通暁してたりしたが、そういうのだろうな 今までの松本じゃこっぱずかしいと思う演出を取り入れたのがタケシで
それを受け入れた松本ならまだマシな映画を作れそうだけどね
ただヤクザ物はタケシは任侠の人間に世話になって作ってるけど
松本には無理なジャンルだけど その男 3-4X あの夏 ソナチネ
北野武の最初の4作は興行的にはダメだけどかなり傑作だぞ。
その後、キッズリターンやHana-BI で海外でかなり評価されるし。
松本人志では無理だろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています