ゲ ー ム に い ら な い 要 素 [633829778]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
シティーズスカイラインみたいに好きなように遊べるゲームじゃないとやらない >>1
エロかわいくない女の子キャラ
(´・・ω` つ ) オープニングとエンディングをスキップ出来ないゲーム全般 >>15
ラブコメみたいな笑える感じなら良いんだけどな
ガチの恋愛ドラマみたいなの展開されてもユーザー置いてけぼりになるんよな 他のユーザーがレアアイテム入手しましたというテロップ くだらないミニゲームクリアしないと貰えない最強武器 RPGやシミュレーションは無駄を排除するとただのムービーだから、アニメで良くなったわ 負けイベはいらないかな
勝っても負けるならムービーなりなんなりで終わらせてくれ コリアンだかチャイナだかのミニゲームみたいなスマホゲーについてくる
謎の都市育成要素はいらんな 二周目以降しか出ないイベント、マップ、アイテム等
ホモ要素 キャンプや宿屋に泊まる度に掘られるんじゃないかと
ビクビクしなきゃいけない タイトル忘れたが、弁当を奪って食べないと勝てない敵がいて、そいつを倒さないと先に進めない設定になってる。
後ほどに弁当を奪った罪に問われて裁判にかけられるというね。
何だよ、あれ。 事前に把握しといて遺漏なくフラグを立てないと見られないイベント >>83
ドラゴンズドグマで何何割の人がオバタビトゥデイさんと寝たんだろな >>101
最低難易度でも勝てないならそいつに問題がありそう 高難易度という名の理不尽ゲー
ゲーム開発者は簡悔精神はドブに捨ててこいお前だ宮崎 無駄に育成要素増やしすぎ
メガテンはもっとシンプルにしてストーリーと悪魔との会話を楽しませてくれ >>45
ウマ娘から萌え絵要素抜いて誰がプレイするんだ? ソシャゲの18禁ゲー
乙杯揺れどころか、なんでも解禁。これやれば?←そうじゃないんだよなあ…
お前らのめんどくささたるや ドラクエで壺とかタンスの中とか調べる要素はめんどくさすぎていらなかった 取り返しのつかない要素
逃すと最初からやり直しのやつ 実は最初からパーティメンバーにいたアイツがラスボス シーズン制
時間ある奴しかコンプ出来ないとかおかしい 重さ。持てる重量
課金したら持てる重量増えますとかいう要素マジやめて お使い
昔の容量少ないゲームならともかく今はプレイ時間稼ぎいらんだろ ゲーム序盤にやらないと最強武具とれなくなるような取り返しがつかなくなる要素 QTEはマジでいらん
せっかくのムービーが落ち着いて見れぬ 俺は何度でも殴り続けるけど
お前らは体力に気を配れみたいなやつは
皆どう思っているのだろう? おっさんになって「またゲームでもやってみるか」と思ったが
アクション的難易度についていけないから要らない >>136
ピンポイントすぎ笑
約20年ぶりのリマスターでもそのままだとは MGS3のキュアシステム
空腹ゲージぐらいなら我慢できたけど 声かな
グラフィックもあまり細かいのはいらない
後は細かい裏設定
とにかくゲームは
プレイヤーによって世界が異ならないといけない >>1
エキストラボス
エキストラダンジョン
エキストラミッション 起動時の販売、開発会社ロゴ表示
飛ばせないスタッフロール フルボイスはゴミでしかない
飛ばせてもノイズになるから無いのがベスト いならないというか
一番大事なのは
コントローラー
次に音楽
その次がグラ
あと大事なのはプレイヤーの質
いらないのは
オタクと信者と萌え要素
具体的に言うと
ゼルダ信者
サクラ信者
F F7、14信者
ダクソ信者 クラフト。大嫌い
鉄の剣
・鉄×2
・木材×1
・石×4
こういうの。オープンゲーなんかでもよくある。どうでもいいガラクタ(素材)ばかり集めさせる 時限イベントとか取り返し付かない系は勘弁
後QTE 武器が壊れる
レベル上げてきた仲間がいきなり離脱していなくなる
一度取り逃がしたレアアイテムやレア武器が二度と入手できない
スマホゲームに多い課金制 バイオの持っていけるアイテムの制限いらない
武器、弾薬、回復薬の制限はいいんだけど やりこみ要素
キャラ変えてルート変えて、そうしないとグラ完全に埋まらないとか、ものすごく時間のムダ
そのくせコンプリートすると、二度と起動しない 魔王に捕らわれてる姫を助ける
こんだけでいい
凝ったシナリオは無駄 >>52
むしろ規制されまくって深刻レベルだボケ! サマンオサのボストロールにぶち殺された住人を
生き返らすことのできない神父さん 有名声優起用。
ゲームと漫画は好きだけどアニメ見ないので、これを売りにされると萎える フツメン処女女子高生との出会いがないソシャゲなんて(´・ω・`) あとは無限無料コンティニューかな
アーケードのゲームと比べて質が全体的に低い
ゲームバランスの調整が雑だから
ムービー見てるだけみたいになる
動画で済ませるバカが増える >>7
大きい画面に合わせてるか知らんがたしかに文字小さいな。
32インチでやってるが見ずらいわ。 ガチャ
コンシューマでガチャとか開発がソシャゲ脳すぎる ドラクエとかクソ強くなっているのに弱小スライムやらが闘いを挑んでくるの辞めてあげて >>254
開発者からしたら「オマエラ残念でしたぁ!ねぇ今どんな気持ち?ねぇねぇ?」
って感じなんだろうな >>70
シミュレーションの面白さを味わえるアニメってどういうの? >>245
家ゲー専用に作ってたときは想定がテレビだったけど今はベースがモニターだから視聴距離の想定が違うから
たまによくちっさってなる >>977
ロン毛フサフサの主人公
感情移入が全くできない
と、知り合いが言っていた >>100
今のゲームは
たまに27インチで見ても
2mmぐらいの文字で表示するやつとかがある。
しかも大きさ調整不能だったりする。 >>268
見せるのならここまで作り込むという意地みたいなものを感じた 自分のレベルに比例して敵の能力も跳ね上がる仕様。
ディビジョンみたいにハスクラでチート級武器見つけないと中ボス固くなりすぎて手も足も出なくなったりとか。 特定のクエストの攻略法を指定したトロフィー(しかも再チャレンジ不可)
MAPに散らばった100以上もあるアイテム収集 reditt
自称専門家がゲームに介入してきてうざい 開発がユーザー意見聞き入れて自分の大好きなゲームがアプデで死んだ >>268
男キャラもヒモパンならこういう世界なんだろうなと納得してしまう 無駄にクッソ長い会話シーン
ゲームに必要なのはゲーム性であって
ストーリー性なんて三の次以降なんですわ
そんなに物語()が好きなら本読めよ糞雑魚共w
そしてトライアングル何とかってゴミがマジ糞過ぎウンザリ
スイッチゴミッチサード殺しッチはマジモンのゴミだと再認識したわ
ロリコン犯罪者の買うゴミハードはロクなモンがネーナ フォトリアルなキャラ
ブスも不細工も毛穴も皺もシミも要らん 車ゲーのサーキット
何年同じコースをグルグル回ればいいのか 武器防具を錬金で強くするとか、属性をつけるとかは嫌いだな
合成してまた別の武器を作るとかならまだいいんだけど、同じロングソードで強さが違ったり属性が違ったりとか嫌 >>291
世界観が全然違うのに通しにしてくる作品はマジでゴミ 課金 課金させようとするから画面が見にくい
ポリコレ棒に配慮したブサイク・キャラ 誰が得? マップ上をくまなく探索してコンプリートする系のやつ >>34
2-3年後に大型のが出るなら別にいいけど
1年以内にボリューム少ないのが出るやつとかふざけてるとしか思えん 「○○してくれますね?」
はい
ニア いいえ
「そんな、ひどい…」
の永久ループ
>>245
昔は14インチのブラウン管に合わせてたのかな シーズンパスってほとんどが1年くらいでDLCも追加要素も打ち切りであまり買った意味が無いのが多い感じ。 >>222
AVの質問タイムみたいなもんだろ 飛ばすけど エルデンリングの英雄墓みたいな誰得即死ギミック
ただただ不愉快 RPGのセーブ機能だな
コレなかったら中ボス戦ですらドキドキするのに クラン、ギルド、フレンド
それ絡みのイベント
それ絡みの限定報酬 >>7
>>245
これも最近のゲームがつまらない大きな原因
はじめからマルチプラットフォームで売ろうと
開発を手抜きしてPCのちんまいディスプレイ前提のチマチマしたUI
移植の手間を省いて開発費を抑えたつもりだろうけど
ゲーム性を大きく損なってる
代表例
ファイファン14
A列車で逝こう
ノブヤボ モニタの間近でゲームやる前提な作りの
文字やUIが細々としたゲームは確かに増えたな 延々と終わらないチュートリアル。この時点で投げ出したゲーム多数。 rpgの街とか村の会話やな おまえら一列に並んどけっていう >>297
SwitchはPSの規制から逃れてきたパンツゲーが集まった良心の塊やぞ >>291
FFとかDQとか数字が付いてるのは意味不明だな
小島秀夫もあの続編方式は意味不明と言ってた アメリカじゃ約60ドルなのに日本だけソフト価格が割高というおま値 ゲームでもドラマでも韓国とか殆んど見たこと無いな
出るのは日本人か中国人
舞台も日本か中国 >>7
解像度上げるとUIが小さくなるゲームもあるからな エロすぎるという理由で突然配信停止にする何とかプリンセス
配信停止の1週間前にアナウンスしとけよ 最近出たKOFの最新作では朝鮮人キャラは全てリストラされた クラフトに特化してないゲームなら
ネジとか皮とかゴミ拾いさせる要素いらないと思います 行き止まりに宝箱あるみたいな探索要素かな
フィールドの端にあったりすると取りきるのにくっそ時間かかるし邪魔 >>326
アレは延々と追いかけてくるように見えて実は最初の坂途中で次の坂降りたらもう追いつけないヌルギミック ムービー中にボタン押して失敗したらやり直しになるヤツ(´・ω・`) グラフィックが精細になるほどゲーム自体がつまらなくなるのなんで? スキルや武器のレベル
それをあげる時に失敗するとワンランクダウンするヤツ >>366
ゲームがありふれて目新しいゲーム性が生まれないのと、加齢 日本の村岡がアルペンでいい滑りしたのにスレも立たないのか 落ちたら死んでやり直しになるジャンプで渡っていくマップ >>19
この間出たグランツーリスモ7、オープニングムービー10分位スキップ不可能
アホかと
よく分からずスキップ方法探ってはリセットし、3度位見せられた よほどゲームについてのステマをしたいらしい。>>1 ソシャゲがすべてを削ぎ落したもんでしょ
つまりあれ意外は基本蛇足ってこと アーリーアクセス制度
いつまでEAやっとんじゃい!!!!! PS2時代のJRPGのムービー地獄は本当に酷かった
あの手のムービーで驚かれたのはPS1時代までで
ユーザーはとっくにうんざりしてるのに和ゲーメーカーはPS2通して続けてたからな
よくあそこから和ゲーが復権できたもんだよ >>366
綺麗になってもやってることは同じだから飽きてるのでは お使いクエスト
やってもあまり意味がないデイリークエスト
新マップやダンジョンに行くためのクエストかな >>152
SO2とかか序盤で攻略サイト覗いてやる気なくした >>382
最初のと最後のと矛盾してない?
どっちもめんどうやん >>396
敵と戦いたいのにジャンプ死させられるのイヤだから
この人の言うことに矛盾は感じない RPGの呪文とかのエフェクトもオンオフ欲しいな
平時の戦闘ではいちいち要らん
古いドラクエみたいに画面赤く光るとかでいいわ 対人
現状はCPUが馬鹿だからCPUの代わりに人力で補ってるだけ
他は人間関係ギスギスするし言葉の暴力が横行して民度下がるしサジェスト汚染もひどくなるし
そんなザマだから
いつまでたってもスポーツとして昇華できずに、問題起こせばゲーム脳だの何だのと槍玉にあげられるんだよw >>128
これ。
マジでこれ。
一人でもコンプできるようにしろや 武器が壊れるのは嫌とか、持てる量に限界があるのが嫌とか言う人居るなあ
結局そういうのってゲームの設計次第なんだけど、エリクサーとか99個溜め込んで使わない、みたいな結果になるよね
ゼルダなんかもそうだけど、アイテムはどんどん使ったら良いんだよ、そしたら発見もあるし ・一定期間内に取らないと消えちゃうレアアイテム
・負け確定イベントバトル
・定期的に拠点や街が襲撃されて名前付き住民が死ぬ
・メニュー画面を開いていても時間が進み、敵からの攻撃を受けて死んだり空腹度等が悪化 >>401
ハクスラはやり直し要素ほぼ無いから逆に楽にプレイできる アクションの途中にくそつまらんシューティングとかレースが挟まる
ベヨネッタ >>410
>定期的に拠点や街が襲撃されて名前付き住民が死ぬ
何のゲームだよw >>362
連打系苦手だからバイオ4とかコントローラーぶん投げそうになった 戦技とか召喚とか
やっぱ剣や槍や斧一本でボス倒すのが漢ってもんよ >>366
だいたいそれを作り出すだけで予算・労力が無くなって細かい隠し要素を作り込めないから 過剰なムービーパート
最近のゲームはムービー多すぎて見てる時間のほうが長いだろ >>382
操作性の問題
こいつが好きなの探してないだけ(流行り・メジャーだけやるタイプ) デイリーミッション
ログインボーナス
ガチャ
スタミナ
ようはスマホゲー特有のやつ全部 >>382
覚えてる範囲でマリオ3のPボタンを踏むと一定時間ブロックがコインに変わるというやつが初出かな
時間制限と急かすような音楽が余計にイライラさせるんだよね
やり込み要素なんだけど全コンプリートしないと特別ステージに行けないとかは全部ブン投げた 一本道って結構否定的な意見が多いけど俺は一本道は全然ありだと思う
昔のゲームなんてほとんど一本道だし
問題なのは一本道のわりに内容が薄くもやり込み要素もないクソゲーが多いから問題なんだよ
内容が薄い単調な一本道のゲームなんて苦行でしかない >>334
忘れてた。
これは要らない。
これのあるゲームは途中でほんと嫌な気分になって楽しめない。 戦国武将まで異様に美化して白人化するのだけは許せん
信長の野望の武将イラストは当時の肖像画も選択出来るようにしてくれ >>382
pcゲーしかやらなくなってからは
この手のはあまりお目にかからなくなったな。
そもそもこの手の短時間チャレンジ系のゲームやらないし。 マルチエンディングや周回ゲー
同じ箇所繰り返すのは苦痛でしかないわ 武器や防具に耐久度が設けられててそれが0になると壊れちゃうシステム 実年齢の登録
GT5で生まれ年の車がプレゼントってのがあったが非力過ぎてムカついた ガチャ課金もいらんが、絵師が複数いて立ち絵の絵柄がバラバラなのもあんまり好きじゃない 失敗=即アウトのQTE
成功でメリットがあるタイプなら許す スマホゲーならランキング要素とギルドだな
他人と競争とか組織で何かやるなんて会社以外ではよしてくれ >>345
そんなの関係ねえ
そんなの関係ねえ
ドラクエ2は1の100年後、
3は1の100年前なんだよ
ファイファンはともかく
小島芳雄はグラディウスと
沙羅曼蛇のことを言いたいのかな トロフィー
ドロップ率の設定。リアル時間費やすしかないガチャだから
似たり寄ったりのサブクエの乱立 >>435
昔のコーエーは二次元の厳つくて男臭いイラストをパッケージにしてることが多かったな
最近のコーエーテクノのキャラクターデザインは
全部3DCGで男キャラでさえナルシストっぽいホストとかアイドルのようなデザインだからな
戦国武将が綺麗な顔立ちで美形なのは何か違うな ムービー全部カットして。
開発費も大幅に減るからウインウインでしかない。 なんでもかんでも萌え化、美形化、かわいい系っていうオタクに媚びる風潮もどうかと思う
スマホゲームでもなんでもイケメン、美女だらけにするから何か違和感を持つな
音楽業界で美男美女のアイドルばかり売り出されてる感じと何か似てる感じ
ほんとルッキズムな世の中になったなぁと思う
キモオタはそれでもいいんだろうけど、昔からゲームやってた世代としては最近の風潮にうんざり 敵1人 HP100万
味方4人 HP2000
みたいなロールプレイングゲーム
4人がかりで1人を必死に倒すって感じダサい パッチファイルアップデート
デバッグくらいちゃんとやれボケ 強制負けイベント
無傷でボコっても、何故か「クッ、つ、強いッ!」って奴、なんなの(´・ω・`) ボイスあってもいいけど
なんであんなに話すスピード遅くするんだ QTE ← レーザーディスクかよ ← この例えすら通用しなくなってきた令和ェ 最近はやりたいソフト買ってもチュートリアル長すぎてそこで挫折する事が多い
もうダイイングライト2とか積まさってるわ >>461
三国志は5以降
信長は将星録以降
キレイめになったな
イラストレーターが長野剛に変わってからだな RPGのストーリーとか
ウィザードリィの狂王の試練場くらいがちょうどいい
3行とか4行くらい有れば充分 上杉謙信なんかはMSXのか
武将不運録のがいいな
金城武の諸葛亮はありだと思う
ガクトの謙信には辟易 >>473
スパロボは基本的にそんな感じ
なお敵が味方になると恐ろしく弱くなる >>465
ナヨナヨイケメンかポリコレで不細工になるかの二極化だな
でもいかついおっさんおばさん出すのもちょっと流行ってる感じはあるな
ツシマは主人公以外大分いい線いってた >>478
昔って言っても2000年代の後半くらいからだろう
90年代はそんな風潮はなかった
まぁ昔でもイケメンキャラが1人2人はいても登場キャラクター全員美男美女にしようなんていう風潮はなかったけどな
全員、イケメン美人でキャラクターに個性がなくなったんだよ >>491
ドラクエのキラーマシンみたいだな
お前さっきまで2回攻撃してたのに!って思ったわ >>497
据え置きもスマホゲーも登場人物や仲間全員美男美女みたいな方が少ないけど 赤緑青みたいな
ちょっとだけ中身変えて何本も売ろうとするゴミクズ ドラクエのキラーマシンは少なくとも育てれば強くなるじゃん >>498
桃太郎伝説のえんまは2回攻撃どころか無限攻撃できるぞ! >>500
そりゃ昔から人気あるゲームシリーズでは昔からのデザインだよ
別にそんなルッキズムに頼らなくても昔から支持されてるゲームシリーズは人気もある程度保証されてるし
でも新作ゲームとかだと大体は登場人物がほぼ美男美女
もちろん洋ゲーとかは除いてだが >>507
いやいや、いるだろ。夢の機能だぞ
むしろポリゴンがいらない 女子高生の下着は白しか認めない派が集まるスレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1647036656/
このスレのさ
179レスの画像こそが
昔のゲームの面白さっていうかさ
これを動画で見せられても
なんか今ひとつなんだよな レイトレは要らないと思う。そっちじゃなくて物理シミュレーションを真面目にやるとかに行ってほしい。 >>511
全員→ほぼ
さりげなくトーンダウンしてるね こっちのボタン入力に反応して回避してくるクソ敵
無駄に時間がかかる戦闘 必要以上に広大な拠点
移動が面倒くさいからストレスになり
ゲームを辞めてしまう 美男美女なのは別にいいだろ
美男のおっさんおばさんキャラは増えて欲しいが
不細工はいらない 大物アニメ監督とかで「オタクが日本のアニメ業界を壊す」って言ってる人が過去に何人かいたけど
それはゲーム業界にも言えることで
拝金主義で課金制のスマホゲーを乱発してるのとか
オタクがせんずりするためにゲームに可愛い女の子キャラばかり出してるのがまさにそれ
オタクがオタクにしかウケないゲームばかり作ってる
金儲けしか興味ない奴がゲーム産業を利用してる
実際、外国人に「昔の日本のゲームは面白かったが、最近はクソつまらん」
「ペドフィリア(小児性愛者)が満足するようなゲームばかり作ってる」
と言ってる人が多い
音楽業界とかも似たようなもんで、昔はビジュアル系とかJ-RockとかJ-popが外国人にめちゃくちゃ人気だったが
最近はルッキズムで作ったようなアイドルグループばかりで外国人から日本の音楽はクソになったと不評になった >>435
いろんなイラストレーターの顔絵のセットを選べるようにしてほしいよな。
全武将、カイジの福本伸行の絵柄で統一とか。
荒木飛呂彦の絵で統一とか、松本零士の絵で統一とか。いがらしゆみこセット、魔夜峰央セット、寺沢武一セット、どおくまんセット、宮下あきらセット、古谷実セット、喜国雅彦セット、あだち充セット、池田理代子セット、長谷川町子セット、森下裕美セット、やせたかなしいセット、こびとづかんセット高橋よしひろ(犬)セット等々。
有料DLCいけるんじゃね?
ゲーム自体より高くなりそうだけど。 コマンド入力
最近ドラクエ10やってみてビックリだわw
ネトゲでコマンド入力てある意味斬新だわ
マクロ入力あるんだろうなってネットで調べたら無いと来た
アホか、この化石ゲー >>531
90年代は気取った暗いだけのオナニーアニメ多かったな 武器壊れるのは萎えるよな
そこは現実に合わせなくていいだろみたいな >>538
暗いゲームなんて今もあるじゃん
ただ、かわいい女の子ばかり出てるのに内容は暗い設定とか違和感ありありのゲームばかりだがね >>537
昔あったディスプファンタジアってネットゲームもコマンド式だったらしい
プレイしたことは無いんで真偽は不明だけど FF10が出てから後のRPGがスフィア盤に右に倣えでスキルツリーシステムを雨後の筍のように採用しててバカじゃねえのかって思った >>531
日本人と外国人の感性なんて別物なんだから外国人の感想なぞどうでもいい >>541
エバ当たった後追いしてただけだよ
今も同じだろ >>531
エルデンリングなんて美女ばっかだがポリコレにうんざりした外国人さんに大受けだ >>548
萌えゲー、課金ゲーなんて日本人の中でも不評じゃん キャバ嬢やホストみたいなキャラしかいないゲーム
QTE ストーリー重視のゲームの戦闘
戦略ゲームのムービー、イベントシーン
要はその売りと面白さに反する無駄要素だよな
ゲームそれぞれで違ってくる 取り返しの付かない要素定期
あとエクスカリバーII考えた奴は死んでいい 【高尿酸値・痛風予防の五ヶ条】
☆食べ過ぎに注意☆
肥満体は、プリン体を合成しやすく、尿酸の排泄機能が低下する傾向にあります。
☆お酒は飲みすぎない☆
アルコール自体に尿酸値を上げる作用があります。
☆水を2g以上飲む☆
尿で尿酸を排出するため、1日2g以上飲みましょう。(甘い飲み物は逆に尿酸値を上げてしまうので注意)
☆ストレス解消☆
ストレスは尿酸値を上昇させる危険因子です。あなたに合った方法でストレスを解消しましょう。
☆適度な運動☆
話しながらでもできるような軽い有酸素運動で肥満やストレスを解消しましょう。
痛風の治療・予防のコツ|激痛!痛風を予防する|高尿酸血症・痛風|三和化学研究所
https://www.skk-net.com/health/illness/01/index04.html RPGでミニゲームみたいなので最強武器作れるみたいなやつ 昔のファミコンゲーは余計なものなさ過ぎて詰むケースがわりとあった >>557
いるだろスキップすれば良いだけだろ
スキップないのは地獄、何回もやるのに苦痛 >>572
でもお前毎日5chに何時間もいるじゃん 知り合いがモンハンに出てくるモンスターすげぇリアルだと言うけど
あんなデカイ肉の塊がクルクル方向転換したり軽く飛んだりするわけないっつーの
巨大メカの自重が軽く見えるのも冷めてしまう
というわけで重力とか重量感をきちんと再現したゲームを作って欲しい >>576
ゲームやる暇なんてあったら5ちゃんやれって事だろJK
完全に同意だわ 持てる荷物の重さの上限とお腹減ったらHP減る要素。 メンバーの強制入れ替え
FF7でクラウド、エアリス、ティファの3人メインで育ててたのにエアリス死ぬわクラウドとティファは途中で離脱するわで全然育ててないメンバーでやるのキッツかった >>580
あれ以下のアクションゲームまみれだったから >>545
ドラクエ11もスキル振りシステムからそっちになっちゃったしなあ。10オフラインもそれになるみたいだし プロモーションムービー
あれがゲーム紹介で幅を利かせてるからどんなゲームなのか分からん
あんなん誰得なんだよ 制限は必要だけど縛りはいらない
縛りは必要ならユーザーが自己裁量で勝手に課すから ミニゲーム
レベルアップランダム
取り返しのつかないアイテム >>592
18歳未満には規制が必要だと思う
それ以上は成人なので自己責任 >>537
ほぼアクティブタイムバトルだけどクロノトリガーをフリーランにした感じで割とすきだったよ。ゲージながらわかりにくいけどコマンド1回分貯められるし、移動干渉もすきだった デトロイトビカムヒューマンにあったコントローラーのスティックをぐりぐり動かしてドアノブ開ける動作
VR以外であんなことしてもリアルさのカケラもない面倒なだけ 肌もあらわな女性ファイター
お前頭の悪い露出狂か?あっちこっちかさぶただらけにならんか?日焼けせんか?
大事なとこ守らない防御能力ゼロのその意味のない小さい鎧無駄だろ?
っていつも独り言でツッコミ入れてる >>526
ようこそムーンサイドへ。
ようこそムーンサイドへ。
ムよーンサうイこドそへ。 自分が強くなると敵も強くなるシステム。まじいらん。 >>570
マリオオデッセイのおたすけモードで、ようやく慣れたw ブレワイ無条件で神ゲーみたいに持ち上げる人多いけど武器盾の耐久度の概念と気温で服着替えなきゃならんのあんま好きじゃないのよね…… >>607
ロマサガはシステム理解してないないと、敵だけ強くなることもあるから困る ブレワイはゼルダがブスな時点でやる気がしない
ストーリー?音楽?
そんなもんはどうでもいい
ファンタジーなのに姫様がブスなんて時点で冒険する気なくす ハーレム要素
元からそういうジャンルのゲームは好きにしてくれていいけどそうじゃないゲームで出てくる女の子みんな主人公のことちょっと好きみたいなの匂わせる展開いらん クイズゲーム以外でのクイズ
ソシャゲでよくぶっこんで来るんだわw >>616
それはすまんかった
トレーラーには流れてたし知らんかった 前作が面白いからそのまま続編で良いのに余計な事して不評っての多いよね
やっぱクリエイター魂wがそのまま続編作るのを許さないのかね >>597
ほとんどのゲームは自己申告で年齢登録するから未成年でも年齢偽って親のカードで課金し放題
こないだ子供がガチャに200万使ってそれを払わないでいい方法ないかみたいな相談をどっかのサイトで見た
昔GREEとかで年齢詐称して若作りしてたジジババどもが「未成年はガチャ規制します」って方針になって誕生日変更できずに規制された死ね!!みたいに騒いでたのは笑えたが >>435
ゲーム人口が減ってるから刀剣女子みたいなヲタ女を取り込む必要があるからやろ >>607
ロマサガで敵と戦うほど敵が強くなるシステムを導入してるのは序盤のうちに世界中のどこからでも攻略できるようにっていう目的があるからなんだけど、そういう自由度がないRPGは敵を強くする意味薄いと思う やり込み要素はいらない
1周するだけで100%満足させろよ グラフィックが良くなれば良くなるほど面白さは失われる。 >>435
こないだ萩の博物館行ったら入口に髪の毛サラサラの石鹸の匂いがしそうな奴が「毛利輝元」ってでかでかと看板出ててびびった
戦国無双シリーズのやつらしいけど >>1
ゼノブレみたいなロリコンキャラ。
人に言えない。 MMORPGの金策
どうしてゲームの中で日雇いがクズ拾いをしなきゃいけないんだろうなぁ…… エンカウントすると戦闘終了まで数分かかるテンポの悪いコマンド入力式の戦闘
マップ探索の邪魔でしかない
面倒だからオートで楽しようとすると攻撃を跳ね返されて全滅させられる >>11
ベルサガじゃない?FEはまだ残り回数表示してたけどベルサガは少しでも劣化すると確率で即使用不能のリスクがある 「エンカウント率」ボタンを押せば敵が出るようにしてもよい。
どうせ進むためにはボスを倒さなければ進めないのだから。 >>646
似てるけど、弁当食うのは必須じゃないから違うんじゃないか >>649
それそれ、無駄に長くなる。
レアは大物の敵を倒せば必ず出てくるようにすればいいよね。 もう格ゲーやっとけよって言ったらやりそうだから困る スレ検索してもノーヒット 「作業」要素に決まってんだろバカども 最近はキャラメイクで男女の選択が無いのがあるな
変わりにカスタマイズで義手とか選べたりする 日本のゲーム特有の事を挙げてる人がちらほらいるけど、自分はもうここ何年も洋ゲーしか買ってないしどうしようもないんじゃね?
どっちが正しいとか二元論的な論争は不毛だし、仕事の同僚(典型的なアニオタ)とゲームの話をしても合わないし、もう棲み分けしていくしかないでしょ 久々に発売日にゲーム買ってやってるけど
今ってこんな難しいのな
エルデンリングってやつ あと装備が変わってるのに、キャラの見た目がそのまま要素。 >>134
代わりに燃え要素を追加してみてはどうだろう >>85
クロノトリガーの弁当を食うと有罪
食ってなくても有罪ってやつ? 武器防具の耐久度。持ち物の重量制限
※デスストは除く。ドラゴンズドグマの重量制限面倒だった >>673
武器耐性はほとんどの場合が壊れてまた違うの探すってお使いになるしな
侍道はその辺上手だった >>674
アイレムゲーは面白いぞ
ボクと魔王もほとんど進行に影響しない三択が沢山出てきたけど喋らない系主人公の掘り下げが出来ていて面白かったな 武器耐久度
レアドロップ
時限要素
シビアな調整
リアル寄りCG 「お母さんにここで待っていなさい言われたから、待ってるんだー…」
とか答えてくるモブキャラ 何度引いてもリマリマリマなガチャ
人のことを性欲の塊だと思ってやがる ○○スレイヤーとかの武器
それ以外で攻撃すると1、2ダメージみたいなの ポケモンとモンハンはオンライン要らなかった
友達の家集まらないとチームプレイや対戦出来ないくらいの不便さでちょうど良い ガチャは本当いらん
ガチャがないと製作費や維持費がペイできないとしてもだ。 >>203
わいは信長の野望・革新を絶賛プレイ中なんだが、もう17年前のゲームなんだなこれ マルチしないと無理なプレイ 知らない人とやりたくない ゲームにもるけど、何でもかんでも声つけるのはやめてほしい ちなみにWin10だと起動しないので信長の野望用にwin7のPCがある 昔PCengineでエンカウント率がメチャ酷いゲームあったな。 見えない壁があって絶対落ちないのに
バランスを取って崖沿等をゆっくり歩く演出
今更もらっても困る終盤辺りの微妙なアイテムやら装備品
DLCありきのストーリー OPムービー 特にアニメ
マジであんなのに予算と容量と時間と労力払うなら本編詰めろボゲ RPGの複数バフがけ
攻撃力UP 魔力UP 防御力UP 敏捷UP 属性値UPみたいなの
効果が重複するとか、〇ターンで効果が切れるとか
毎回同じ事を何度もやって面倒くさい >>382
アクションゲームが嫌いで
シューティングゲームが好きって事だろ >>551
表紙に写ってるキャラがモロにポリコレ顔な気がするんだが
輪郭が丸くてあの顔って典型的なポリコレ顔 >>698
しかも少人数のやつなw
知り合いになりたくないんだよ
100人以上で同時プレイのやつは好き
バカも下手もプロ並みもいて気楽 >>682
本当に限界突破したやつは結局PCでしか出せんけどな >>719
PS3のゲームでオンラインで共闘したら
PS3の機能?で海外からフレンド登録来たときは
勘弁してくれって思った
チャットとかフレンドとかそこまでの機能は求めていないのに チュートリアルとか操作法とかいらん
面白いか疑ってるのに最初からそんなもん強いられるのは マルチエンディングほんといらない
何度も周回してる時間ないんじゃ やらなきゃいいって話になるんだが・・やりこみ要素は要らない
適度な難易度なら歓迎なんだけど
メチャクチャやり込んでも突破できるかどうか怪しいのとかクソつまらん 同人ゲームの音声
入れるぐらいなら無くして安くして >>726
エンディングで二人だけのシーンちょろっと変わるやつとかな Steamでトラブルシューターってゲームやってるけどめちゃおもろい
ディアブロライクSRPGって感じ
ボイスが韓国語だからニダニダ言ってるけど、慣れるとキャラにも愛着が湧いてくるさむにだ >>1
・取り返しのつかない要素
・強アイテムの条件をタイムアタックにする(エクスカリバー2等) 無駄に敵と戦いまくってレベル上げを強いられる時間泥棒のゲームとかもう有害だろ >>748
そんな言葉が聞こえてくるゲームをやろうと思う気がしれない 定額課金
ニート有利になるから困る
従量課金にしたとこれで
ニートは親のクレカで課金するからあまり意味ないんだけど >>706
名作になり損ねた佳作
1〜3歩歩いてエンカウントを繰り返す
スーファミで出すも後半は中国大陸に移って世界観が崩れた
佳作に成り下がった弁慶外伝の悪口はそこまでにしよう ファイアで反射も吸収もレジストもせず普通にダメージ通るイフリート つまないがやらなきゃいけない追加コンテンツを
実装するソシャゲ運営 非処女
後ろの初めてとかいらないんだけどな
暇じゃないから プレイヤーに事前に知らせないオンライン要素
ファミコン時代からの慣習でRPGの主人公に自分の名前をつけてるが
ペルソナ4Gでそれやったら痛い目みた >>663
一時期のレールプレイングゲームや無双が脳死でポチボチで進める程に簡単過ぎただけだ >>639
それ戦国BASARAじゃねーの?
戦国無双も最近様変わりしたからそうなったのかもしんけど >>309
お前それ車ゲーじゃなくて
モータースポーツ全般の否定 要らない要素というか、要らないのは
ソシャゲそのもの。
スマホゲーも。
「ゲームはやるべき論」の中に
この二つは含まれない。 RPGはファミコン版ドラクエ3、4程度で完全に完成していて
それ以上はもう別のジャンルかも知れない
蛇足と劣化にしかならない 最近のゲーム広大なマップとか売りにしてて移動がめんどい 過剰な探索要素
とくにくっそ見辛いところにイベントのキーになるキャラ置いてそのキャラ見つけられないとイベントが一切進まない要素
ソウルシリーズだよボケ
なんで隠しでもない普通の店ですらわかりづらいとこに置くんだよ クリア後の要素うんぬん
凄い作り込んでるなら別だが、
ちょっと裏ボス、優良(記念)アイテムだの
クリアした時点でモチベ下がってるしやる気起きんよ どんな楽しいゲームでも2週目とかやる気起きんのに分岐とか大量にあるゲーム。
時間が有り余ってる学生しか無理 タイミングに合わせてボタン押すミニゲーム、水増しお使いクエスト >>1
報酬受け取りボタン
クリアしてどこかにいってもらうのが面倒
クリアした時点でくれよ >>1
一応URLを開いて読んだが読む気の失せる文章だった。もっと簡潔に書け。 映画の構成要素は
脚本
演出
演技
美術
の4つで確定してる。ゲームも大差ないのでは? >>85
クロノトリガーならばその弁当は食わなくていいし何だったらその先の敵も倒さなくてよい
裁判で無罪に出来るが結局牢屋に入れられるオチ >>100
俺たちが熱狂して買い支えてきたから今のゲーム業界があるんだぞ?恩知らずめ。 >>800
ゲームはそこにインタラクティブ性と論理を組み合わせたもの
まさに究極の芸術よの >>136
うむw
ネットで解答がわかるだけドラクエ11の競馬よりマシかもしれんが 薄暗いマップでの探索
○○秒以内に敵を倒す
パイモン >>767
ファミコン時代からの習慣ならバハムートラグーンで痛い目見てるだろw >>778
ありがとう
無双の方も随分と若いキャラになったんだねぇ 手すりのない階段で落下死
落ちないようにしとくだけでいいだろ >>163
チートもさることながら一時期BOTがひどかったな >>7
字幕ゲーで移動シーンの時にNPCとなんか延々会話してんだけど
会話見ると操作がおろそかになって置いてかれるんだよな
会話見ないと今後の目的とか方針とかわからなくなるし 次作を作るのは構わんけど、そのために前作の主人公たちを不幸にするのはやめてくれ ここに羅列されてるの(課金とかチートとか本当に害悪なの除けば)
全部抜いたら味気なさそうだな
ファミコン通り越してインベーダーゲームくらいに回帰しそう ランダムエンカウント
ロマサガみたいに敵を躱せる方が好き RPGのラスボスが弱い
下手な人でもクリア出来るようにするためか
ストーリーでやたらラスボスが驚異みたいに絡めといて
特に苦戦しないで倒せちゃうやつ
そういう意味じゃ >>787 みたいに
強い裏ボス用意しました的な
ラスボスの中途半端な扱いが嫌い >>828
いるやろ!
むしろ白よりもごほうびやんけw >>821
ボダラン2はマジで酷かった
1の主人公全員ひどい目にあわされてた
3出たけど今度は2の主人公がひどい目にあわされるんじゃないかって理由だけで買うのやめた マルチエンディングはいいけどストーリーが大きく分岐しないやつは糞 >>830
5社とか続くと待ち遠しさを通り越してうんざりするな >ゲ ー ム ボ ー イ に い ら な い 要 素
あるわけねえぇだろカス! >>834
前作キャラ全員活躍したしローランドも英雄的な扱いを受けていたから良いだろ
3は本当に酷かったぞ
エヴァっていうメアリー・スーの再来というべきポッと出のクソガキを英雄にする為に
前作キャラや主人公すらも置き去りにして勝手にストーリーが進んでいく >>382
これ気持ちがよくわかる
好みの問題と言うのはわかるけど
個人的に明らかにわかりやすく高い崖とかから落ちて死ぬのはわかるけど
ちょっとした落とし穴みたいなので即死されると萎える
沼やプールみたいなとこにスコーンと落ちて死ぬと泳げやと思う >>259
ソウルエッジのリプレーエロアングル調整最高だったやん >>846
購入後、課金があるゲームなんか存在しないが? 人の家の中のツボやタンスの中を調べないと見つからないレアアイテム >>848
psやxboxだと単体で遊べないのがちらほら…
ガンオペとかガンオペとか… 全てがオンラインのゲームはキツい時もあるな
たまにはオフラインで1人まったりやりたい FF6の魔石成長ボーナスも嫌だわ
低レベ攻略しないと損した感じがクリアまで続く
せめてレベルリセットとかあれば良いのに >>382
感性は人それぞれだからそう感じることにはなんの問題もないんだけどさ、みんな同じように思ってる!やめさせろ!ってなるのは理解できない 「やりこみ要素」
なにをやりこむかは自分で決めるものであって
人から与えられるものじゃないと思うから いまだにお使いが主流なのやばいよな
あれしてくれこれしてくれってペラペラ言われて解法が1つしかない
そんなことする必要ないだろって説得して終わりでもいいじゃん >>850
そういうのキッツイよな
バグのパッチは神対応だと思うし現代の最も優れた技術の一つだと思う
GOTなんかで見られる巨大なアップデートは(安目の)課金もアリだと思うよ、でも・・・
お金お金オカネオカネokaneokane・・・・・ >>859
スマホのアプリはやりこみ要素からスタートだからなぁ >>831
JKキャラが黒パンツだとリアル感あって逆にエロい >>4
これ
あくまでおまけならいいけどゲームの進行に関わるようにするのは本当にやめてほしい 要素よりかはCERO無くしてくれ
CEROとJASRACとビデ倫消してくれこの世から >>862
そこらへんウィッチャー3は楽しかったな
メインだけじゃなくサブにも解決法が複数存在するクエがあり、しかもその結果がメインにも影響を与えることもあった
そんなゲームを作った会社の出すサイバーパンクにも期待してたんだけど・・・こっちは普通のRPGで残念だった オープニングで飛ばせないやつ
さっさとゲーム開始したい クリアしたらもう入れなくなるその場所にしか出ない敵からじゃないと入手できないアイテム >>881
わかるわ
攻略見ずに進めたいけどそういうの取りこぼすのも気になるから結局見てしまう >>859
今はやり込み要素に魅力を感じないが、若い頃はあると嬉しかったわ
やり込むという目的のために二週や三週して長く楽しめたからね 壊れる武器
意味のない料理
ストレスしかない雨
糞つまらない仕掛け
あれ?なんだろうこのゲームw QTE
既に百万回言われてようが書かずにはいられない CGの作り物の景色
どうだっていいんだよそんなのそんなのズームするより車映せよ
リプレイ画面はちゃんと車を追えよ、バカかよGTのスタッフは >>24
いやwそんなの見れば一発で分かるんだから買わなければいいだけじゃん
見るのも不快なの?別にそれくらいよくね?なんか生きるの辛そうw パチンコのような射幸感を煽る要素や、
その逆にお使いばかりさせて頭を使わない要素😅 未完成状態で発売して2年くらいかけて
やっと完成品になるふざけた延命アプデ 拘束攻撃を解除するためにボタン連打!!!!!!!! オフラインプレイでいいのに強制アップデート。
ロードに時間がかかりすぎて遊びたい日に遊べないことすらある。
MSフラシム、おまえのことだ。 >>520
あぼーんになってて見れん
なんてやつ? >>913
ディスクプレイでいいのに強制インストール&発売日アップデート&システムアップデート
全部終わるの数時間後 >>919
NVIDIAとソフトバンクが組んで何かやってたような。 >>889
ダイナマイト刑事だったかな…
ゴットオブウォー作者に刺さったのとゴットオブウォーが大ヒットしたせいで色んなゲームで使われるように >>876
これ
スパイダーマンやっててBLM出てたとき一気に冷めたわ ボイスチャット
ゲームで他人の声なんか聴きたくないんよ QTEは失敗ルートもあればいいのに大抵は失敗=即死=ゲームオーバーだからな
面白い要素一個もないだろ、、
ダイナマイト刑事は成功=体力回復率、失敗=雑魚バトル開始なだけでうまかった 無限湧きする敵
ゾンビにしてもドラクエのモンスターにしても敵の数を有限にしろよ
敵の増殖速度なんて主人公が殲滅していく速度よりも遅いだろ
お使いクエストをクリアしないと進めない場所
門番とかですり抜けられない場所があるけど気絶させたりすればすり抜けられるだろ 最近スマホゲーにストーリー要らない事に気づいた
流行ってるのもそうだし >>930
それが目的のゲームならいいんだけどな
手段にされて更に足止め要素にされるともうね >>1
キャラのカスタマイズ
登場人物のスキルに個性あるからゲームは楽しい
没個性では顔が違うだけ チュートリアルがだるい
それで大体アンインストール >>7
マジでコレ!
同じ意見が聞けて嬉しいわ
無闇に小さくする意味が分からない 見えない壁があって絶対落ちないのに
バランスを取って崖沿等をゆっくり歩く演出
今更もらっても困る終盤辺りの微妙なアイテムやら装備品
DLCありきのストーリー クリア後にしか取れない装備
そんな装備手に入っても隠しボスぐらいしかぶつける相手居ないじゃん… >>898
最後のUI酷過ぎない? カイジのガチャゲ思い出したレベル タイムのはや回し これのせいでほとんどの競馬ゲームからリアリティーが無くなっている >>914
いやゲームではない
女の子のパンツが映っている写真だ
ただ、なんでその状況になったのか、これからどういう展開になるのか?
これは、どうとでも読める写真なんだ
つまり、プレイする人によって捉え方が変わるゲームじゃないとつまらないって話
例えば声だって、プレイヤーが想像すれば何通りにもなるが
実際喋ったら一通りしかない
それじゃつまらないって話 他のプレイヤーと競ったり戦ったり干渉したりってのなしでただ街中をまったりうろついたりドライブしたり旅したりって的なオンラインゲームないんかな >>613
それ良く言われるけど、俺はかわいいと思うんだよなー
眉毛細くするとかわいいみたいな画像見たけど、凡庸化するだけだったし
好みなんだろうけど、原神みたいなモロなアニメ調は受け付けない >>898
洋ゲーの日本語字幕なんて読ます気あるのかってくらい小さいときあるよなw フルボイスかな
声はこっちでイメージするほうが楽しい 実績の
〇時間内にクリアしろ
〇を使わずクリアしろ
〇を殺さずクリアしろ 攻略要素が全く無い
オープンワールドや3Dのフィールド 美少女に偏執狂のように拘るキモい古塔みたいな奴
ボクちゃんの意見の主語を大きくしてさも皆が言ってるようにみせかけながら騒ぐ奴と
それを真に受ける奴 >>971
より具体的に言うなら、NTRジャンルでのNTRれ男のカットイン。
マジ邪魔以外の何物でもない。 そもそもギャルゲのヒロインがBADENDとか
別ヒロインENDとかで別の男とくっつくのすらいらんわ
ゲームの中なんだから、そこはスルーでいいだろって レベルアップ要素
RPGに費やす時間の大半が雑魚とのバトルだからレベルアップ加速アイテムは常備してほしい
その点ポケモンは経験値アメが導入されてよかった 課金
豪華声優
ミニゲーム
所持重量
武器防具耐久度 GTAにもあったけど、ミッションの金銀銅判定
◯分以内にクリアしろ、一度も衝突するな、とか条件クリアしないといけないやつね
一番大嫌いなシステム 素材集めとかレベル上げみたいな糞ほど時間かかる単純作業 >>531
ううん、今の日本の音楽とても良いよ
ほんとに質高い
アメリカが最悪 ヒロインの途中退場はモチベ落ちて止めてしまう
浮気とか死亡とかお前それでもヒロインかよ 周回、経験値稼ぎ
まじでいらない
これほど無駄な時間もない
ゲームは楽しむことが本懐なのに作業させるのは本末転倒である
レベル制自体は否定しないがストーリーを進めれば普通に勝てる程度には上がるのがベスト
楽勝したい人は経験値稼げばというスタイルならまだ許せる ホスト
学園物
ヒロインと手繋ぐ系
汗臭さが微塵もない rimworldのレベル自動調整機能
拠点が発展したり順調で平和なプレイが続くとプレイヤーがいる地点だけ 謎の火災が頻発したり
肉食動物があつまり 野生動物が急に凶暴化する 毒ガスの霧が発生し不毛の大地になる バランスブレイカー プレイしただけでは絶対にわからない攻略本にしか載っていない裏設定 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 13時間 55分 49秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。