一般人は72Hzまでしか認識できないのにiPhoneの120Hzって意味あるの? [422186189]
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カメラ機能が同等に iPhone 13 Pro|13 Pro Max 実機先行レビュー
https://japanese.engadget.com/iphone13pro-130006999.html
9月24日発売のiPhone 13 Pro|13 Pro Maxの実機を少し早く試す機会がありましたので、エンガジェット日本版よりレビューをお届けします。
iPhone 13 ProシリーズはiPhone 12 Pro同様、無印・miniよりもカメラ機能が上位仕様となっているほか、外装がよりゴージャスなステンレス製に、Maxは6.7インチの大画面となっているのが特徴です。 100万人に1人くらいのスーパービジョンの持ち主なら ゲーマーってv-sync取らないからめっちゃ高速にしてティアリングフレームを視認しなくしてるってだけなんじゃないかと 72Hzは平均値
動体視力の良いやつは90Hzくらいまで認識できる
120Hzあれば超人もカバーできる。 >>15
240hzや360hzはGPUにv-sync待ちをさせない用。 俺って一般人じゃなかったのか…プロゲーマーレベルってことか…まさか自分がプロ雑魚ゲーマーだったとは 電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。
電力会社 長所 短所 お奨め度
??????????????????????
東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A
で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅?発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。 >>15
一般的な人間が認識できるリフレッシュレートの平均値は「72Hz」と言われている。 つまり120Hzから144Hzもあれば超人にも対応できる。
ではなぜ240Hzや360Hzなのか。 それは可変フレームレートの際に「垂直同期の待ち時間」が短くなるからである。 液晶パネルの実際のリフレッシュレートは60Hzだとしても、垂直同期信号だけは360Hzなどで高速に返しまくることで「GPUが垂直同期を待っている時間」を短縮できるわけだ。
注意
このディスプレイに限らず90〜120Hz以上の高リフレッシュレートのディスプレイの恩恵を得るには、 よほど古くて軽いゲームを動かすのでもない限り、ミドルレンジのビデオカードではまったく無意味である。
この恩恵を得るにはディスプレイ側のリフレッシュレートを大幅に上回るフレームレートを叩き出せるハイエンドなビデオカードが必要となる。最低でも144fps以上を叩き出せる超ハイエンドなビデオカードが必要であり、現時点ならGeForce RTX 3090、理想はSLI構成だ。
常識的に考えれば90Hzから120Hz程度のG-SYNCやFreeSyncに対応したディスプレイで困ることはない。 スタッキングさえ全く起こらなかったら60Hzでも満足 俺は一般人ではないからワカルみたいな奴が金払ってくれるんだからうまい商売よ
オーディオ用USBケーブルみたいなもん そもそも人間の目はRetinaすら分からん。3眼カメラとかも分からん。人間の目は2つなのに3眼? マジで要らねーよ。 ジジイがハイレゾ音源で空気感がどうのこうの言ってるのも笑えるよな
あんたらの老化した耳に聞こえるわけないのにw デスクトップで144Hz使ってるけど、俺の目には違いが分からない。iPad Proも使ってるけど、これも違いが分からない。 >>37
だからムダどころか何年も前からIGZOで始まってるだろアホ >>4
残念だけど
結局最後はそこに行き着くのか・・・ この板民ってハイリフレッシュレートのモニタとか使ったことはおろか見たこともないのかと思ってしまう 内部に高画質阻止を使ったプレミアムiPhoneとか発売されそう 120Hzでガチャ引くとSSRが出やすいからゲーマーには必須 padならペンの書き味が結構違うから意味ある。phoneは知らん 映画の比較あったろう
あげすぎるとしょぼくなるんだよな 映画が見たいんじゃない!
ゲームがしたいんだ!みたいなもんだろ
カメラばっかアピールするiPhoneさん
毎年カメラ買ってる信者さん カメラに複眼っているのか? 一眼だけのEOS R3買う予定なんだけど3眼以下の一眼だけどR3の方が良いよね? iPhone使いだけど
ジョブズ生き返ってくれよ
これもう、末期の宗教オーディオと同じ末路を辿る気だろ もう数字(スペック)上げるしか
発表会で言うことなくなったんだよ リフレッシュレートが70超えてるディスプレイで垂直同期してリフレッシュレートにフレームレートが如何なる負荷でも追随できるなら3桁のフレームレート要らん >>57
iPhoneはもうカメラの機能向上と
スペックでの見かけ性能向上しか
新製品買ってもらう方法ないからだろ >>62
大昔のデジカメもそれで失敗しましたよね
画素数が正義っていって、糞みたいなカメラが量産された歴史 >>27
それってiPhoneのGPU?・画面サイズで意味あるの? 120Hzは24Hz(映画)と60Hz(テレビ)の公倍数でフレームレート変換しやすくて便利(´・ω・`) >>27
SLIに対応してるゲームなんてほぼねぇよ これは意味あるぞ
目の限界が72Hzってのはあくまで視線で追うなりして同じ視神経で見続けた場合の反応速度だからな 認識限界の倍の数値以降になれば意味がなくなる
120Hzじゃまだまだ ないよな
バッテリーの負担は増えるし価格もあがるし
携帯やぞたかだか そんなにリフレッシュレート高くてもほとんどの動画は対応してないんだけどな。まぁスクロールはヌルヌルになるけど。 iPad Proくらいの画面サイズなら恩恵あるけど 一般人がどうかは知らんけど
マウスぐるぐるすれば俺の場合は違いを感じる
それがどの程度の数字かは分からんけど >>1
うちのテレビ倍速液晶で120Hzなんやが明らかに違うぞ?? 実際120のiPad Proと60のアイポンではヌルヌルさがダンチだから
120見た後60見るとカク付いて見える まあー動画とって対応した端末でみるなら
楽しいは楽しいやろうけどさ…
まあ高性能カメラと考えたらワンチャンあるか >>39
60Hzと144Hz並べて使えばすぐ分かるよ
Googleマップがヌルヌル動く >>63
その反省から開放f値ブームが一瞬来たけどちょうどそれと
スマホの隆盛が重なって結局滅びたな これ違いが分かる人と分からない人
どっちが幸せなんだろうな? >>85
高性能カメラには、センサーサイズが
残念すぎるんだよ
豆粒センサーが当たり前だったコンデジに
1.0型センサー積んで逃げ切ったソニーって
本当に先見の明があるな
あれやってなければコンデジなんて今ごろ完全消滅してる ディスプレイは残像とかあるからリフレッシュレートだけでは単純に語れないんじゃないの いいカモだろうな
ハイレゾなんかもそうw聴力の衰えた中高年が聴いてるとか笑えるね
まぁ、俺が金を出すわけじゃないので好きにしたらいいさ 最近はスマホでFPSの大会とかもあるし買う人は居そうだけど
ゲーム側は対応してるのかね iPad無印と、iPhone無印ではコスパが段違いだからな
iPhone無印が1番の養分
25000円追加してPro買った方が絶対にいい >>50
ゲームにしろカメラ撮影にしろ、小さい画面に価値を求めるのはおかしいと思うわ。
家で数十インチの画面でゲームやった方が迫力あるし、ミラーレスででも撮影した方が全然価値があるわ。
120Hzみたいに処理能力増やしたら電池の発熱もひどいし、限界が見えた。
ペリアproみたいに出力先を期待する飛び道具的な位置づけか、ミドルクラスで充分。
スマホ万能説はもう終わり。 >>94
13がカメラ性能と、これしか性能アップしてない未来とか絶望なんだから
必死だよ!!!!
ジョブズが生き返らないともうこれ無理だろ 144Hzと240Hzは流石にちごてくる
多分だけど、認識の問題より、モニターの残像の問題 グルグル眼鏡のギリ健視力障害者が一般人名乗るなよ
オーディオ界隈も一緒
能力の低い自慢すんな >>84
2倍の違いは分かるだろ。 ただ、72Hz限界が本当なら、
72Hzも73Hzも119Hzも120Hzも同じように見えるってことじゃないの? >>89
さすがにこれわからない人は視覚の機能に何らかの欠陥あると思うから不幸 >>102
能力とかお笑いだわ
ピュアオーディオの世界は
いかにまともに録音されたものを探せるかが能力だぞ
アニソンとかを高音質スピーカーで聞いたら最高の音が出せると思ってそう
それないからな、出てくるのはクソみたいにマスタリングされた酷い音だけ 追従性が全く違う
スマホもiPadも120Hz使ってて久しぶりに古いiPhone使うと何か気持ち悪くなる
気にならない人は気にならないのかもしれないけど >>107
止まって見えるところだけであつめてるw ネットの掲示板でも動画でも、指紋認証とタイプC機能を望む声も多いし、シェアも増えるとか言ってるけど、
所詮ネットの中だけの声なんで実際はそんな機能も知らないし、要望さえも求めないまんさんたちや老人たちが使っているだけで
アップルはそんなことはよく分かっていて敢えて付けないのである。 72Hzってホント基地外規格品作るの好きなのなw
59、60、75、120が国際的に普及されている規格品だぞ。 72Hzまでしか認識できないの前提が正しければ、60Hzディスプレイよりも性能が高ければ違いがわかるだろ なんで144Hzにしなかったの?
今の標準はこれくらいだろ 一昔前はRVGの録音が とか言ってたけどもうなんか聴けたらいいな
豊かになり過ぎて退化して行くのは手塚治虫の漫画で見たけどその通りになってる気がする 新製品の話題が120Hzと発熱問題だけというのは悲しすぎないか。
泥から信者を引っ張ってこれなくなってしまった。 >>13
UFOのやつみたら100と165でも全然違って見える
誰にでもわかるレベルで >>115
「12Hz増えました!」よりも「2倍になりました!」のほうがマーケティング的に良いんじゃなかな。 >>10
映画館で見ると残像すごい気になるんだよな >>13
精神的に疲れてると認識出来るHzが上がるんだよ
それを応用して、ストレスを測定するぐらい FPS低いと神経疲れるよ
見えて無い様で見えてるんだよなこれが >>103
人間の体は機械じゃないので常に72Hzを認識できるわけじゃない
例えば感覚が下振れしたとき(70Hzとか)は、72Hzで表示してても72Hz1回分と72Hz2回分(36Hz)の情報が混在することになる
表示側の周波数が上がれば上がるほどそういう誤差というか違和感が薄れていくってことだ >>124
でも電気屋のデカイテレビで映画観ると異様に作り物臭く見えるよね
あれきっとFPS高すぎるせいだと思う 夜中に犬笛吹きまくると近所のバカ犬吠えまくるから面白いよねw 72hzはフリッカフリーでCRTやブラウン管のインパルス方式での話
液晶だと黒挿入が同じ機能に当たる
これだと72も120もマジで差がない フレームレートの話だよな?
少なくとも144と240の違いは普通に分かるぞ 60fpsの格ゲーを120のモニタでやったら投げや見えない下段が見えるようになったりするのか? アキラのどっぽちょうしつが出せなかったワンフレームの思い出 iPad Pro買った時まず驚いたのがスクロールのヌルヌル感だった
だから意味ある ゲームをやるには越したこと無いがブルーレイでの120Hz駆動で映画を見るのは流石に気持ち悪かった 最近はフレームレートの空白を穴埋めして表示する機能があるから
フレームレートよりそれを表示するリフレッシュレートの方が大事だったりするわけよ
で人間って30fpsまでしか視認できない言われてるけど確率の問題で
30分の30より
30分の60、30分の120と視認確率が上がれば視認できる表現も増えるわけなんですよ モスキート音確認できるサイトを試したら聞こえなかったので
あっしには必要ないな 高駆動ディスプレイすら未だに載ってなかったiPhoneだとあれほど馬鹿にしてたAndroid端末よりガクガクなの気付いて無かったのね... 8K120pHDRをスクリーンで観たときは奇妙な体験だったぞ。
目だけでは実物感スゴいんだが、実物より鮮明でスケール感が違うんで現実感の無さで映像と認知してる感じ。 MP3も192kbpsで十分
256、320、384なんてまあ違いわからんよ 60と120でゲームやると全然違うけど
気のせいなんか? ツイッターのスクロールがヌルヌル動いて初めて感動する 60Hzでも72Hzでも120Hzでも認識できると目がぶっ壊れるだろ 流石に120Hzくらいまでは分かるわ
それ以上は無駄だとは思うけど >>34
Retinaじゃないのに戻してみろ。ガビガビだぞ。
音も映像も慣れがあるからダウングレードすると違いが良くわかる。 >>110
小さいサイズのiPhoneが欲しい!って言われてて出たら爆死したからな 認識できないから意味がある
認識できるレートの倍以上のレートがあって初めて
違和感を感じなくなる 関西人は60Hzまで
関東人は50Hzまで
常識だろ ブラウン管時代
リフレッシュレートを60->100に変えた時は
ディスプレイが鮮明にしかも明るくなったのを覚えてる
色も鮮やかになったような気がしたな
悪いところはなし アップルは自分のところだけガンマ値の基準を変更してキレイに見せかけたりするから嫌い >>35
そう思いたいんだよ
オーディオマニアはオカルト 明らかに滑らかさが違う。マウスカーソルを高速に動かしたら60Hzでは個数が少ない。 違う!言い切れるのは75Hzかもしれんけど、
なんか違う気がするみたいなところの違和感まで無くすことを追求したら120Hzってことなんじゃないか 今は超低遅延の同期技術があってみんな使ってるよ、おじいちゃん達
Windows11でも可変リフレッシュレート対応するみたいだしサーフェス8も120hzと言われてる >>70
22万は楽天を除くキャリア価格だろ
そんな価格で買うのはお布施マニアだけ
つっても定価で19万ちょいするけどな オレ、AQUOSユーザー
6年前から120Hzなんだが… 文字がスクロールするようなとこは分かりやすい
60hzでハアハア言ってるような安物は中間色がにじみまくり >>174
何年も前からiPad Proで採用してただろ、技術はとっくにある
ただスマホくらいの小さいバッテリーだと電池がもたないから泥もそれで苦しんでる現状
いよいよiPhoneに搭載してくるってことはその対策ができたのかもしれんな、知らんけど 画面・リフレッシュレートの話と明確にせずにいきなりHzとか言いだされるとイラっとするわ
周波数の単位は他にも何かと出番が多いからな >>69
アニメgifは仕様上120fpsを出せないのでは? >>4
数値ならまだましだな
ピュアは数値化できない素材に拘るから どうせiPhoneとか勿体なくてデザインも何もない
ガチガチのカバーなりフィルムつけて使うのに
スペックどおりとはいかんわな マウスぐるぐるしてみろ
120Hzでも全然カクカクだってすぐわかるわ
わからない?
爺死ねよw 認識できるわ
動きのあるもの見たらどんな素人でもわかる アップル製品は選ばれた「特別な人」向けの製品、いやむしろ「作品」なんだよ
わかる?
いや、わかんないから一般人なんだったね(笑) >>10
個人的にはあれが映画の醍醐味だと思ってる
60fps以上を映画館で見てもただのデカいテレビで長編ドラマ見てるような気分になる >>1
音として認識できなくても振動は脳に作用している
本人が気が付かない間に精神が浸蝕されるのだ これマジなの?
60fpsぐらいまでで十分ってこと? 意識的には聞こえていなくても、無意識的に脳は聞いている >>1
PC用モニター240hzでもぬるいんだが。
360Hzモニター欲しいわ 60fpsと120fpsは全くの別モン
これが見分けられない奴いるのか? 60は明らかに紙芝居だろ
今自分が見ているのは、モニターなのか窓の外なのかわからないってとこまでいかないと >>191
知人が144Hzのモニターを買うときに
店頭のサンプルで60Hzと144Hzでマウスの動きが全然違うと言ってた
マウスにはサンプリング周波数と有線無線とで伝送レートが違うと言ったんだが聞いてもらえなかった 去年の端末は既に120だったのに今頃この話してる時点でiPhoneに必要無い ACアダプターのLEDランプが50Hzまたは60Hz
点滅してるのがハッキリ見えるやつは120Hzを認識できる 恐らくディスプレイのリフレッシュレートなんだろうけど・・・このスレ怖い >>183
そんな誰も欲しがらないゴミ片手に言われても 某スマホゲーム(2D)で30fpsと60fps対応してるけど
60fpsだとスマホ熱くなりすぎて火傷するとか言われてたな 60fpsモニターから145fpsにした時は「まぁまぁかな」程度の認識だったが、
145fpsモニターが故障して60fpsモニター戻したらそのガクガクぶりに驚愕した。 60と144って大きな差があったけど、72までしか認識できないのか >>213
わかる
60制限のゲームとかやるとびっくりする
据え置きのゲームだと20とか30だから出来なくなった ゾーン入ればもっと認識できるだろ
プロもいるe-sportsはお遊びじゃないんやぞ >>146
ベジータやピッコロは強敵の動きを目で追いかけられるけど、
その他は何をやってるか見えてないみたいなw 72Hzだとクラッシックを聞くとレコードとの差が明確にわかるからなぁ。
120Hzまでは必要ないけど100Hzぐらいは普通に必要じゃないかな。 >>4
120Hzまでは普通にわかるぞ
240Hzはわかる自信ないが >>206
今のゲーム用の無線マウスは普通に1000hz出るし
遅延含めスペックは有線とほとんど変わらないからピンと来ないのでは でもゲームだと明らかに違うよな
144Hzと240hzの違いもわかるし ところで、iPhoneの一般→キーボード→ユーザー辞書 で
単語に好きな言葉、
よみに-(半角マイナス) だけ入れて登録してみ
面白いことになるはず 60hzでしか表示できないのが許せないゲーマー居るよね LEDちらついてて話しても他の人はわからないって言うな。 >>27
3090のSLIなんて電源が火を吹きケースが悲鳴上げ
マザボがひん曲がるわ
1xでも850W電源で怪しいし
2個積めるケース&マザボなんてかなり組み合わせ選ぶぞ
そもそもSLIに対応したゲームが殆どないので
速度全く上がらんし んで120Hzなのは60Hzコンテンツを表示するのに
中途半端な更新間隔だとかくかくするからだ
全体を120で動かしゃ動画もUIもスムーズに動かせるが
72だと60動画には全体を落とすかコマ間隔変えるかしかない 72認識出来るならその倍の144で映してやらないとフレームの欠落を感じる 高次倍音まで聴こえたところで意味は無い。
そもそも弦楽器などはインハーモニシティーというズレが生じるので聴こえたところで汚いだけだ。 ちらほら音のサンプリング周波数と勘違いしてる人がいて草
これは画面のリフレッシュレートだろ? ワイのノートPCはFHD 300Hz
テレビは4K 120Hz
たまに60Hzでゲームなんかやるとガックガクで気持ちが悪い。慣れって怖いもんだぜ >>242
これ逆もあるよな30や60でしばらく遊んだあと120とかでやるとこんなヌルヌルかよってなる LEDは1秒間に100回点滅している
それが常時点灯に見えるやつは120Hzを認識できない >>10
映画はでかいスクリーンに大迫力の音響を味わうものだから
ヌルヌル動いてたら画面と音に集中できないだろ バッテリー持ちを伸ばすためにむしろガタガタにしてるわ >>246
LED照明の話なら120Hzではあるけど最大と最小の差は数%しか無くて光出力としてはほぼ常時点灯と同じ
最小が0になる粗悪品もあるけどPSEに適合しないしそんなもん買う奴が悪いレベル 240hzとか360hzで売ってるモニターなぜ存在するの? >>246
点滅するのはLEDじゃなくて蛍光灯かな コウロギとかが鳴いてる音よく聞けるのは日本人以外あまりいないらしいな
どうも脳内でノイズが取り除かれるらしく再生できるのは言語が関係してるとか >>241
ぱっと見で音の周波数かと思ったけど、いやいやどんだけ低周波やねんというところで気付いた >>246
PWM制御の話なら100hzじゃなく100Khzじゃね?
もっと遅い制御もあるけど、流石に100hzだとチラ付きを感じるんで、最低でも1Khz程度にはする。 >>1
充電激遅のiPhoneだとバッテリ持ち優先じゃないと支障が出るけど
30分でフル充電出来るAndroidだと120HzでWQHD+常用が当たり前でめっさ綺麗だよ PCモニターも4k60fpsよりWQHD120fpsが好ましい 100キロまでしか出ない非力なエンジン乗せるようなもん。 >>258
Androidていう機種はないけどな
pixelのこと? スクロールするとよくわかるし
Apple Pencilで線引いてもわかる
現実のfpsは無限大で
サッカーを会場の前列で観ると
ドリブルとかヌルヌルでビビるぞ 現実は無限FPSのはずなのにそれほどヌルヌルしてるとは感じないのはなぜだろw 60Hzで敵キャラが画面内に入ってなくとも120Hzだと画面に入ってることがある、人間の限界の72fpsがその瞬間に合致したら一瞬速く操作出来る 虻 「マジうけるーおれっち120と240の違いわかるんすけどー」 あると言えばあるんだろう
購入層は少なそうで逆ザヤだろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています