女神転生シリーズ『女神異聞録ペルソナ(PS1)』今日で発売25周年 [788192358]
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『女神異聞録ペルソナ』が25周年。ペルソナ使いの青春と戦いの日々はここから始まった【今日は何の日?】
by カワチ ライター
2021.09.20 07:00
いまから25年前の1996年(平成8年)9月20日は、プレイステーション用ソフト『女神異聞録ペルソナ』が発売された日。本日で25周年を迎えました。
『女神転生』シリーズの派生作品として生まれた『女神異聞録ペルソナ』。アトラスの人気シリーズである『ペルソナ』シリーズの1作目です。
(中略)
ゲームシステムは、従来の『女神転生』シリーズとは異なり、悪魔との会話が成功しても仲魔にはならず、代わりにスペルカードをもらえるというもの。そのスペルカードによって召喚された悪魔を合体させるとペルソナにすることが可能で、装備である降魔ができました。“潜在復活”というやり込み要素もあり、どこまでも楽しむことができました。
その後、シリーズは1999年に『ペルソナ2 罪』、2000年に『ペルソナ2 罰』という2部作の続編が登場。その6年後にこれまでのシステム・設定を一新した『ペルソナ3』が発売されました。
さらに2008年には田舎を舞台にした『ペルソナ4』、シリーズ20周年の2016年には東京を舞台にした『ペルソナ5』が発売。出発は『女神転生』シリーズの派生作品という形でしたが、今では『ペルソナ』自体がアトラスの人気シリーズになっています。
https://www.famitsu.com/news/202109/20234087.html
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https://www.famitsu.com/images/000/233/781/y_61417b8bdd446.jpg >>237
そうだよ
で久々に地母の晩餐とかやっちゃってああ、また反射的な
異聞録はとにかくムド系の即死と混乱のバステで死ぬことが多かった
あと主人公のアルカナがエレメンタル多いからメギド系、ジオ、ザン系の痛いことったらなかったよ 当時の自分は異聞録の雪の女王編ルートには全く気づかないままだったw >>193
天驚地爆断な
俺も一番好きなペルソナは異聞録
PSP版は酷い原作レイプだったから絶対許さん
花畑本は今でも宝物 エリーの口調が途中から変わる(変えられる)のが好きすぎる
かわいい らくようさんだんうち、ごぜつせっぱ、えいこうくりからげり、たかまれっぷうだん
初代ペルソナは技名のセンスが光ってる バイナルストライク マハザン
はなこさん交渉失敗からマハムド劇場 >>254
はなこさんはマハムドじゃなくてマハエイハだ。 ベルベットルームと中ボス戦と鉄鼠とエンディングの曲が好きでサントラ買って今でも聴いてるわ。
サントラ今凄い値段するんだな。 >>232
あれは堂島コミュが長年の妄執から一歩踏み出すという話だったから変えないほうがよくないか 当時サターンは、デビルサマナー出ていて
それやったあとだから
すごい辛かった思い出しかない
サトミタダシの歌が俺のオアシスだった メガテンシリーズはPC版含めて魔神転生もクリアしたけどペルソナ1だけはラストダンジョンで諦めた
ロードと戦闘の長さ、エンカウント率の異常さ、セーブのできなさは他がどんなに良くてもクソゲー
クリアしたかったな カレンダー進行とコミュはもうやめて原点回帰してくれ こっちにはサマナーがある!と言い張ってたサターンユーザー時代
ライドウでもいいからサマナーの続編も・・・ デビルサマナーもそうだけどペルソナはバランスが悪かった
ストーリーやシステムはいいのにセーブ出来なかったりテンポが悪かったり
両方とも2作目のソウルハッカーズ、罪罰で完成したって感じ
でも一作目の空気感っていうのは痺れるものがあるんだよなあ
メガテンぽい何かというか 合体の潜在復活とか遺伝子要素すげーよかったのに
以降のシリーズには引き継がれなかったのは残念 P3から主人公しかペルソナの入れ替え出来なくなったからな
結局主人公に2〜3つ属性魔法つけて物理かメギド系、足りない分を仲間で補充が1番楽なパーティー編成
ペルソナ入れ替えても大差なく、スキルはスペルカードで付けかえ可能
アトラスらしい降魔システムを自ら捨てていった
二次同人好きな層は獲得出来たけどゲームってより二次同人の題材になりさがったな ペルソナがやりたいんだけど、売っている店があるわからない。 ペルソナ初代がしたいならPSクラシックかPSP(権利関係のせいでBGM変更)
ifはムド系が強すぎたりペルソナ初代以降は極端なせいでバランスが悪い PSP版はBGM以外は良移植
レイジをレベル99まであげてルシファーつけたりオリジナル版では戦闘テンポ悪すぎてやらなかったこともいろいろ出来た >>275
主人公以外も付け替えできるかどうかなんて割とどうでもいいこと扱いできるレベルで罪罰がやらかしてただろ
メガテンシリーズにあるまじき、悪魔(ペルソナ)合体の廃止だよ
合体魔法?ただでさえヌルゲーなゲームバランスを更にヌルくする以外の意味あったのか?あれ
P3からはまさに原点回帰してペルソナ合体をどんどんブラッシュアップしていったのは正解だった
合体要素もないメガテン系なんていらないんだよ 少しだけP5触ったけど、悪魔交渉も復活して、システムはどんどんメガテンに寄せていってるような気はした >>281
いやそこどうでも良くないから
あれだけペルソナいるのに主人公しか付け替え出来ないんじゃほぼペルソナ育成出来ないで終わる ペルソナって弱点が極端だからパーティーメンバーでペルソナ付け替えてカバーリングしながら育成するのが楽しいんじゃん 低レベル帯のペルソナがどんどん流れていっちゃうのがな•••思い入れのある悪魔とかいるのに
1、2辺りは仲間がみんな付け替えられるから流れる速度が緩やかだったけど3、4、5は早い早い
最終的にはエグい固有スキルとか耐性面で優れてるのしか使わない
RPGだから仕方ないとはいえせめて主人公に全部持たせるのやめて欲しいわ もう女神って要素無いよね?
転生ものゲームの元祖みたいなもんだから今こそアピールすればいいのに ドラクエもロト要素無いし、FFもファイナル詐欺だしな 長時間遊んでバッドエンドルートだったからそれ以来やってない >>286
5はプレイしてないけど一応元祖と罪、罰、それに4は女神に対応するキャラいたよ
異聞録はマキの専属アルカナが女神で
罪、罰はマヤが主人公のアポロンに対応してアルテミス
4はイザナギとイザナミの話だった
3は…誰がヒロインなんだか不明だったな 仲間のペルソナ付け替えは廃止して正解だろうが。
キャラ個性もペルソナで表現しやすくなる。
今は実際そういう感じで物語組んでるし
そもそもこの辺が自由だと最終的にバランスぶっ壊れに拍車かかる。 >>292
だったらもう仲間戦闘出さなくてよくね?
主人公だけでバトルしてろって話だ
実際1人クリアが全然楽勝だし 留置所でブラウンをあえて見捨てないと他の仲間は選べなくなるという初見殺しトラップ
入れてみたかったエリー入れられなくなるし
アヤセも仲間に入れられなくなる上に「アヤセのことばかにしないでよ!バーカ!死んじゃえ!」みたいなこと言われるし
レイジは初見だとそもそも仲間にする方法わからなかった
でも最終的にうんこ漏らしていじめられた過去を乗り越えていくブラウンに感動したのでこれはこれでよし
男4、女1でむさ苦しいチームになるけど セベクはレイジ、雪の女王はブラウンエリーで一周でフルメンバーつかえる >>283
どうでもいいんだよ、どうでもいいからアトラスもそんな部分よりペルソナ合体に全力を注いだんだ
ペルソナ合体をなくし合体技みたいなアホなものを入れた2罪罰はリメイクも不振でアトラスからも居ない子扱い
それが現実なんだからちゃんと直視しろよ >>292
メメントスやタルタロスだけ付け替え自由にするとかあるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています