女神転生シリーズ『女神異聞録ペルソナ(PS1)』今日で発売25周年 [788192358]
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『女神異聞録ペルソナ』が25周年。ペルソナ使いの青春と戦いの日々はここから始まった【今日は何の日?】
by カワチ ライター
2021.09.20 07:00
いまから25年前の1996年(平成8年)9月20日は、プレイステーション用ソフト『女神異聞録ペルソナ』が発売された日。本日で25周年を迎えました。
『女神転生』シリーズの派生作品として生まれた『女神異聞録ペルソナ』。アトラスの人気シリーズである『ペルソナ』シリーズの1作目です。
(中略)
ゲームシステムは、従来の『女神転生』シリーズとは異なり、悪魔との会話が成功しても仲魔にはならず、代わりにスペルカードをもらえるというもの。そのスペルカードによって召喚された悪魔を合体させるとペルソナにすることが可能で、装備である降魔ができました。“潜在復活”というやり込み要素もあり、どこまでも楽しむことができました。
その後、シリーズは1999年に『ペルソナ2 罪』、2000年に『ペルソナ2 罰』という2部作の続編が登場。その6年後にこれまでのシステム・設定を一新した『ペルソナ3』が発売されました。
さらに2008年には田舎を舞台にした『ペルソナ4』、シリーズ20周年の2016年には東京を舞台にした『ペルソナ5』が発売。出発は『女神転生』シリーズの派生作品という形でしたが、今では『ペルソナ』自体がアトラスの人気シリーズになっています。
https://www.famitsu.com/news/202109/20234087.html
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https://www.famitsu.com/images/000/233/781/y_61417b8bdd446.jpg ノモラカタノママの意味をお母さんが言った時はブワッと涙が出てきたな
ペルソナ5がセールで5000円だけど面白いのかな?
ペル2でクソ化して以来やってないんだよなぁ >>141
デビルサマナーはペルソナの1年前
ハッカーズはペルソナ2 罪の2年前
だいたい同じ時期かな 初代と2代目罪罰は今のアトラスにとってはなかったことになってる感じが悲しいな 3までは女神転生感あったけど4がなー
いや3もか? >>147
ありがとう
サターンとプレステで遊んでたから前後が分からなくなってた どのシリーズだったか忘れたけど、「くだん」の下りだけは記憶にあるわ オレ仕事しなくても生活できるようになったら、積みゲー消化を第二の人生にするんだ。。 階段で反復横跳びするゲーム
マカカジャ使える奴来たら入れ替えようと思って
ラスボスまでアイゼンミョウオウが頑張ってた思い出 >>139
あれ本当に音楽ヤバいよな。
音源が本当にファミコン?ってレベル。
悪魔が出るそこらの建物内のと、魔界のフィールドのBGMめっちゃ好き。
ゾウチョウテンやジコクテンのような通常攻撃が斬撃系の鬼神、ザラタンではタンクにもなるパピルサグ、今でいうバインドボイスを使えるラクチャランゴ、タルカジャ餅のハヌマーンなど、今より仲魔が輝いていたな。 ガキにもできる女神転生って感じで普及に貢献したわ
アトラスを救ったシリーズ 本家は手出すまでの敷居が高かった >>160
そんなに構えなくても、百回くらい全滅すればわかってくる。
方眼紙があれば大丈夫だ、問題ない。 >>25
アヴィディア界の地図、攻略本で見た瞬間にCD引っこ抜いたわ 罪罰の胡散臭さとペルソナデザインのキレは嫌いじゃないよ >>163
使うのはパララディでもパララノンでもないんだな(´・ω・`) >12
真のメガテニストなら落とし穴に全部落ちてマップ埋めてからが本番
んでも、まじで1はマトモに戦ってたら次のセーブポイントまで5~6時間とかザラだったからね >>167
マッピング症候群なw
何かのシリーズで完全なマップ買ってくれるキャラいて重宝したわ ニャルラトホテプが割と重要ポジな筈が、
1ではイマイチ目立たんかったな 何だかんだで2が一番好きだわ
罪で嫌な感じだった兄貴が罰では弟思いで苦悩する感じに描かれてたのが
何か印象的だったな >>146
5はセガサミーのパチの版権アニメやカジノのステマゲームと化したのがな
4の方がいいかもな 漫画版の絵柄は初期のが好きだった
つか姐さんとアヤセもっと描いてやれよと 3や4までのノリはまだ許せたが
5の心の怪盗団っつーセンスは寒イボ立って
ちょっと受け入れられなかった 真面目に答えたのにアナザーエンドに行ってしまって、後でそれを知った
あまりにも悲しすぎるエンディングだった。マキが死んだって解釈でいいんだよね?
あれはあれでいいけど上書きしてやり直しがきかないのに絶望してトゥルーエンドは見てない
あと2はヒロイン(お姉さん)がうざ過ぎて罪しかやっていない。罰は積んだままだ… P1ってヲタのブタが一番の勝ち組よな。
ロクな苦労もなくペルソナ能力にて社会人でイージーゲームですぞ。 >>178
ありますよ。ロンドがなかった事になっています ペルソナ1もデビルサマナーも現行機で出来るようにしてほしい
ps4とSwitchで >>178
魔神転生も現行機で出来るようにして欲しい スクールカーストで絶対交わらないであろう連中が裏の世界で共闘する熱い展開とか
同級生の表に出さない顔が垣間見える闇とか
当時中学生の自分には現実の延長線上に存在しそうな絶妙な異世界モノって感じでどハマりしたな 糞長いダンジョンの終盤近くでペルソナ呼んだらバグって
ペルソナがフワフワ浮かぶだけで何もしなくなって泣いた オカマに転生するとかいうキモいタイトルで
どうして客寄せ出来ると思った? そんなになるのかー
ヴィシュヌ手に入れて召喚した時はうれしかったなー
しかも天驚地爆弾全然強くなくて下位のオーディンのが強いって言うね
女神異聞録が1番好きなペルソナだわ 確かに罪罰はあんま面白くないかも知らんけどあれはあれで面白かったんだよ
PSPのは買うだけ買って本体逝ったからやれてない 罪と罰は合体技が当時は新しかったな
ストーリーもそこそこ良かったんだけど後半マヤが気持ち悪く見えて萎えた
高校男児に惚れる20代女ってのがちょっとやり過ぎたと思う
ってかサトミタダシのシナリオはアバチュと言い全部それで失敗してる感 ラストダンジョンで一度諦めて数年後やり直してクリアした カマクラゴンゴロウが強すぎてメンツが代わり映えしなかったわ。 ヤンデレメンヘラ先取りヒロイン
続編で凄まじく劣化した女
コギャル(ブス)
続編で色気づいたスケバン
チョメチョメターイムとか叫ぶショタコン
可愛いと思ったら薬物経験のある事故物件
婚活ヤンキーおばさん
やっぱ3からだな 南條くんの執事殺されて、後でペルソナになったときはなんか泣けたよね 3まで興味なかったけど、VITAで4GやったらCDやらアニメやら買い揃える程度にはハマったな
積んである3やろうかなぁと思いつつ中々手が出せずにいる
5は買ってない 今PS2でペルソナ3やってるけど
やたら一人で闘いに行ってばっかりだわ
仲間とのレベル差がすごいけど進め方これで合ってるのか? >>201
コギャル(ブス)が地味に一番失礼で笑う >>69
縦置き、裏置き、最終的にはPS1冷却専用に扇風機1つ使ってた >>169
あくまで2に繋がる伏線みたいなポジションだからな
神取のペルソナだったり学園の石碑にそれらしい一文があったり 回復役だけどんどんレベルアップしていった記憶
そして取り残される南條くん このシリーズは敷居が
高そうで手を出せないんだよな
フィギュアではアイギスとかエリザベスは知っててシコリティ捗るんだけど なんで金持ち上級国民のはずの南条とエリーは貧乏不良設定のレイジやゆきのと同じ学校に通ってるんだろうか… 異聞録だけはガチ
どんなに戦闘テンポながくえも熱暴走しようと
セーブポイント激少でもダンジョン長すぎても
くちさけはなこモーショボーが凶悪でも
異聞録だけが俺にとってのペルソナだ >>167
俺多分真のメガテニストな気がするけどPSのペルソナは総合的に最低ラインの評価だわ
難易度はいくら高くても良いけど熱暴走とか読込みエラーにドキドキしながらラストダンジョンとかは流石になぁ オリジナルが1996年で、PSPでリメイクされたのも2009年か
そろそろまた出してもいいんじゃないかな >>205
一人でも問題なく勝てる
ルシファーと誰だ、サタンかなんかかな
明けの明星あれば1ターン終了になるからな
3はそのせいでつまらんくなった 魅了の状態異常付きの弾装備したマシンガンで7回攻撃とか爽快だった エリーは何で罪で変な髪型になったんや?
ポニテで可愛かったのに
あやせだけ主婦で別の町に住んでいるらしく一切出てこない
マークも出てこない 罰のスピンオフか何かをガラケーでやってたけどクリアせずガラケー壊した
どういう結末だったんだろう 何となくやってバッドエンドだったのは覚えている
PSPでやり直してクリアしたけども 女神転生はファミコンのやつしかやった事ないけど面白かった 弱点が極端だったよね
ホーリーライト系のペルソナは呪殺にめっぽう弱いし
エビルダーク系は破魔にめっぽう弱い
属性系もフィジカル系やエレメント系と別れてたな >>156
ファミコンはカセットの中のチップで
音がまったく違うだけ
有名なのはコナミ
音源チップのためだけにコスト500円上がってる >>156
拡張音源N106積んでるからね。使い方も上手いし、音数増えてるのはデカい(*´∀`*) 罪罰がはまりすぎてp3からまったく燃えなかった
p5は面白かったけどメガテンと入れ換えてくれ絶対やる年代からしてスイッチでp5出した方がよかっただろ >>226
コナミはFM音源チップ積んでたから桁違いにいい音鳴らしてたよな ペルソナ4は、堂島の妻を轢き逃げした奴との決着をつけさせて欲しかったな
ゴールデンで、そこら辺期待したのだが 異聞録面白くて嵌ったなぁ
エンカウントとかセーブとか全く気になんなかった >>219
たしかシナリオの都合でゆきのさんだけは2登場確定してて、後は人気あるキャラを再登場させた
だったとか今は亡き週刊ザプレで語ってた記憶がある
岡田の分身マークも再登場させたかったが人気無さすぎで断念とかなんとか ペルソナ1は、安全に動けるマップの安心感から
異界化した後の絶望感がまたオツでしたわ。
ペルソナもだいぶ方向背シフトしたし
デビルサマナーの現代的な新作出してくれんかな。 >>234
マークってグラフィティアートやってる斧野郎だよな
どこら辺が岡田要素なんだ?
ぺぺぺぺぺぺぺぺ? メガテンは初代ペルソナが初だったんだけど
ギリメカラの物理反射全滅は通過儀礼なの? おーばーわれんぺったぴっぴっぽー
とーけてーゆーくー 糞まみれなのはそうだけど声やら演出やらかっこよすぎて1以降のは全く触れない
2で糞しょぼくなって、それ以降はもう 記念してフリー配布でもしてんのかと思ったら何も無いんかい アトラス開発ゲーはスティングゲーと同じで基本的にゲームバランスが悪いし
声が大きいだけの客歯科相手してない作品が多い
なので好きでも駄作だと言いたくなるゲームばかりだ 異聞録のアニメだけ存在しないんだよなぁ 副島デザでいいからやろうや P5GをSteamで出せ
なんで出さねえのか意味がわからん >>241
でもあのターンシステムは斬新だと思うけどね
戦略ってものが活きてくる
ただボタン連打より頭使うし、相手にターン与えずタコ殴りできるのが爽快
ただペルソナはナンバー後になる程メインが学園生活で戦闘が適当になってるから4のゴールデンがギリ面白い範囲かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています