少年ジャンプ編集部 「描いた絵の反転はしないほうがいい」見→プロ漫画家 「いや反転したほうがいい」
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デッサンの狂いを確認するために描いた絵を反転させるという方法をよく聞きますが…
少年ジャンプから、こんな回答が
https://s3.peing.net/t/uploads/item/eye_catch/969208365/3a5151ca.jpg
少年ジャンプ漫画賞 @jump_mangasho
気持ちはわかりますが、反転はしないほうがいいです。なぜなら描いても描いても進まなくなるし、そもそも反転して読む人がいません。
ディンガー(ver. 2.4.13) @DingerBox
@jump_mangasho 真理過ぎる。
すかびあ @scavia10
反転して見ると客観視出来るとかよく言うけど絶対嘘だろって思ってた
ジャンプが言ってくれたから自信になったありがたい
猫薔薇にゃあ大佐 @nyaaColonel
@jump_mangasho そもそも反転して読む人がいません。 言ってやってください
オオヒラ航多「運び屋・ラバ」全二巻発売中! @kota211293
その通り。
反転して読む人はいません。
ネットでよく見かける反転して絵を確かめる話や視線誘導の話はピンとこないものが多いです。
出端祐大@最新8巻12/23発売! @debacoq
僕の結論としては反転して調整して調整して…とした絵が魅力的な絵とは限らない、です
少年ジャンプ編集部「描いた絵の反転はしないほうがいい」という見解に様々な意見→プロ漫画家の声も
https://togetter.com/li/1654392 >>586
使い潰さない編集ってどこだ?どこも消えちゃう漫画家いるだろうに
集英社でいえば甲斐谷がモノになるまで使い続けてるし
例外は他にもありそうだけどね ジャンプは本宮ひろしや宮下あきらくらいの画力で丁度いい
尾田の汚い絵でも問題無し 尾田は話しも絵もキャラクターも詰め込み過ぎてカオス
ファンも正直苦笑いだろう
覇気も最初は3つだったのに、また何か追加されたし 編集者が漫画家に勝ってるのは学歴だけ
漫画を描くことに真摯に向き合ってる人間に描いたこともない人間がアドバイスなどおこがましいとは思わんかね >>591
編集者と漫画家では知識の方向性が全く違うんじゃないか? 反転ばっかりして締め切りに間に合わないほうが編集部にとってはキツイからな 本編の9割以上がトレースした絵で構成された漫画に
賞を与えた雑誌社が
ネットでの指摘で賞を取り消すという騒ぎがあったな 出版社にもよるんじゃね?
角川とかやたら絵だけ上手くて漫画としてつまんないの使うし
集英社は絵が下手でも漫画になってりゃ良いんでないの?
両方いいのは勿論だけどさ
ジャンプってハンターハンターみたいな絵の無い漫画?も平気で載せるし >>599
集英社は絵のうまい漫画家には原作つける作品多い印象
なんならネームも別の人
それでも駄目な漫画家いるけど >>591
真理だわ
外から見た方が客観的に全体を把握できるのは勿論そうだけど、勘違い編集者大杉
グチャグチャ言っていいのは一作でも連載してヒットした事のある元漫画家って経歴の編集者だけ
居るのか知らんけど >>272
これはリアルの構図を真似てるだけだから別によくないか? >>601
その理屈だと漫画家経験者以外は編集できなくなるぞ…
マシリトですら無能になるやん 反転している人は完璧主義者
納期に追われやすいタイプ >>601
世のヒット作のすべてはそんな変な仮定の編集者が関わってないことをどう考える? >>1
>ネットでよく見かける反転して絵を確かめる話や視線誘導の話はピンとこないものが多いです。
じゃあ、ピンと来たら売れる漫画家になれるんじゃないかな
ネットどころか昭和時代からあるテクやで >>608
成功しら全て作者の力量のおかげ、失敗したのは全て編集のせい
って思考なんでしょ 編集者は漫画の内容や絵の良し悪しにあれこれ言う事は出来るだろうけど
反転確認は「絵の描き方」の技法の問題だからなぁ
編集者の領分とは違うと思うわ 海外で売ってるのは逆開きだからな。
全部反転されてるはず。
だから寄生獣のミギーはヒダリーって名前になってる。
編集部としては海外で売りたいがためにそう言ってるんじゃないの? 漫画編集で正社員なんてもう3大誌ぐらいだよ。
他はもう契約社員や派遣。
反転?どーでもええわって感じやろ。 >>614
編集が個人的に見たいシーンやキャラ設定を箇条書きにしてくるパターンが最悪
お前がかけやと >>613
最近は反転してない場合も多い
じゃないとキャラがやたら左利きだらけになってしまうからな
コマの配置とかをいじって海外向けにするとか 自分の絵の狂いを確認する定番のテク(しかも一瞬でできる)に対して「反転はしないほうがいい」っておかしいだろ
って思ったけど、編集部からしたら「そんな所にこだわってないでさっさと原稿あげろ」ってことか >>4
ハンターのカイト転生の回を言ってるんだろうがあれは演出だからボケにマジレスしてる方がおかしい(´・ω・`) しかしプロの意見の自称プロに知ってる名前がねーな(´・ω・`) 作家と編集、製作者と経営者の評価基準が違うんだろう
ラッキーマンやボーボボの絵が上手いと思ったことは一度もない
あいつら以上に絵が上手くても打ち切られたジャンプ漫画は多くある
編集から見た正解はそこなんだろうな
ゲームでも似たようなもので
面白い凝ったゲームやバグが無く仕上げられたゲームが評価はされども必ずしも売れるとは限らない
適当にコピペしたようなしょうもないソシャゲの売り上げが物凄いことがある
どちらが良いゲームか、少なくとも経営者にとっては後者が大正義
製作者は人によるが採算無視で作り込みたいだけならプレイヤーに評価されても経営者には評価されない
作品に近い人は完成度を見て経営に近い人は利益を見てる
どちらも大切だしどちらも正解だから話が?み合わない 反転しても筆がサクサク進むならやればいいけど質問者のように悩んで止まってしまうなら反転は永遠に封印すべき
長時間かけてでも一枚絵を描きたいならともかく漫画を描いてるわけだから >>1
AKIRAを反転してみても違和感なく見れるので
絵が上手い人は本当に上手いんだなぁと 今の漫画家って基本的なデッサンの勉強はやらないの? あしたのジョーなんかはこの顔はどういう事を考えてるんだろう?って絵に数分間見入ったものだが今ってそういう表現する漫画ってないよな 漫画って絵が上手いデッサンが上手いってそういう事だけではないと思うんだがなあ >>626
養成所や専門学校あるから昔より丁寧に指導してもらってうまく描ける人多いと思うよ デッサンより脚本と演出の方が重要だと思うんだが
そっちは、ほとんど明文化されてない印象 そりゃまんがスクールにしろまんが売りにしろ評価できるのは絵の書き方だけ。
それも絵画スクールの受け売り。
絵しか教えられないがそれでしっかり金も取らないといけないから、絵の技術をアピールする。
そんな中、構図を無視することが重要なまんがにとって、下手に小賢しい絵の修正を行ってほしくないんだよ。
左右だって合ってなくていい。流線、動線、効果線てものがある。
イラストに吹き出しだけつけてまんがぶる方がおかしい。 キャプ翼なんかは、ボールの蹴り方、ドリブルの時の走り方、スライディングの仕方にキーバーのセーブの仕方と、絵としてはどれも現実に則してないデタラメばかりなのよ
でも、漫画としては迫力のある魅せる絵だった(今は酷く劣化してるが)
絵の分かる人に褒められる漫画を描きたいのか、売れる漫画を描きたいのか
そこをはっきりとしておくべきだな >>11
双龍は背景3Dにしたけど、キャラとパース合ってなかったりしても気づけない程度のレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています