少年ジャンプ編集部 「描いた絵の反転はしないほうがいい」見→プロ漫画家 「いや反転したほうがいい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デッサンの狂いを確認するために描いた絵を反転させるという方法をよく聞きますが…
少年ジャンプから、こんな回答が
https://s3.peing.net/t/uploads/item/eye_catch/969208365/3a5151ca.jpg
少年ジャンプ漫画賞 @jump_mangasho
気持ちはわかりますが、反転はしないほうがいいです。なぜなら描いても描いても進まなくなるし、そもそも反転して読む人がいません。
ディンガー(ver. 2.4.13) @DingerBox
@jump_mangasho 真理過ぎる。
すかびあ @scavia10
反転して見ると客観視出来るとかよく言うけど絶対嘘だろって思ってた
ジャンプが言ってくれたから自信になったありがたい
猫薔薇にゃあ大佐 @nyaaColonel
@jump_mangasho そもそも反転して読む人がいません。 言ってやってください
オオヒラ航多「運び屋・ラバ」全二巻発売中! @kota211293
その通り。
反転して読む人はいません。
ネットでよく見かける反転して絵を確かめる話や視線誘導の話はピンとこないものが多いです。
出端祐大@最新8巻12/23発売! @debacoq
僕の結論としては反転して調整して調整して…とした絵が魅力的な絵とは限らない、です
少年ジャンプ編集部「描いた絵の反転はしないほうがいい」という見解に様々な意見→プロ漫画家の声も
https://togetter.com/li/1654392 おまえら、「しぐれうい」で検索な
あの人常に反転させながら描いてるぞ 正面とか輪郭描いて裏から見たら歪んでるんだよな。
あと左向きも苦手だわ。 >>1
この編集者はアホ。日本のマンガが海外で出版される場合、本の開きが逆だから反転して出版されるの知らないらしい 逆さまとか45度回転したらもっとよく見えるかなってやって、よくなったためしがない 反転とは違うけど、藤田和日郎とか修正ペン使いすぎて
原稿にうず高いホワイトの山が出来るからなw 漫画は絵に拘る必要無し
漫画家はそこを勘違いしてるんだよなあ
締め切り守って落とさない方が大事だ
お前らのは絵画じゃなく落書きだ
あまり上手く描こうとすんな Oneのワンパンマンは面白い
村田の(Oneのネーム)ワンパンマンはクソつまらない
ここがヒントかな
ちなみにアイシールドは面白かった
このことから村田に非は無し >>14
すげええ
これがセンスの違いってやつなのね むしろ多少デッサンが狂ってた方がマンガ絵としての魅力はアップするだろ 鳥山明に聞いてこいよ
実績とうまさで右に出る漫画家いないだろ
鳥山が反転した方がいいと言えばそれが原理ってことでいいよ >>490
でもいとうみきおみたいな絵だとどんな内容良くても打ち切りになる気がする 正確な絵が上手い漫画の絵とは限らんと思うがな。
ま、ある程度以上の腕があっての話だろうが。 >>485
本の開きが逆だと絵を反転させるのはなんでだよ >>158
ドラゴンボール超っていう同人()作品だぞ >>489
逆に、AKIRAの大友克洋はホワイトほとんど使わないからな
原画展で確認できて感動したよ >>505
英語圏の人は左から右に目線が行くからでは? 反転させるとデッサンの狂いなどが客観視出来るのは確か。
しかしそれは自分の描きたい絵に近づくための手法のひとつにすぎないから
やった方がいいかどうかは人それぞれだろう 俺も絵を描く方だけど、反転チェックはあまりしない
けど、時々はやってみた方がいいと思う
自分の腕前を信頼しすぎてると手癖が強くなってきて
気付かないうちにすごく狂ってるなんて事がよくあるからね
>>174の人なんかはその典型だと思う 反転させた方がいいに決まってんだろ
歌にもなってるじゃんか
We like we like 反転♪ スレタイ詐欺。
安易に反転して出稿するな!がジャンプ編集部が言いたいことだろ >>509
なるほど。
でも今は海外でもあまり反転してないはずだよ。
ドラゴンボールは普通のまま出版されてた。 自分で描いてると歪みに気づかないんだよな
会心の出来だと思った絵を後からパッと見たときにうわって思うときあるわ >>14
レベルが違いすぎる
キャラに演技させて命を吹き込んでる感やばいわ
ここはこういう動き、ポーズカメラアングルであるべきってセンスが異次元だわ 以下に編集者が漫画を描いたこと無いけど漫画家にマウント取りたいだけの識者気取りの無能か
よーーーーーーーーく解る内容だな
ま、見るだけの大多数の読者には関係ないことであるのは事実だが
歪みを見つけて修正するのは極々普通の手法 編集からしたら面白けりゃ構図狂ってても売れるし
きっちり描いても人気出なかったら打ち切りだから
適当でいいからさっさと描いて締め切り間に合わせやって気分だろな 全ての絵がハイポーズって撮ったアシスタントの写真をトレースしているのか最後まで躍動感が死に絶えていた銀魂でもアニメで動かしてもらえるし
雑で酷いやっつけ線作画のチェンソーマンもゴリ押しすればすごいマンガにしてもらえちゃうチョロい世界だから
編集は絵なんかどうでも良いと言い出すわけよ そもそもこの方向から見てくれつって描いた絵を反転させたらそら不自然になるだろ
人体が完全左右対称だとでも思ってンのか?
右利きは右半身が発達するんだよ >>14
連載の話断って新人に丸投げしてるくせに
出来上がったものにケチつけるくらいならお前が全部描けよw >>525
鳥山は腐るほど金あるから仕事したくないのに
集英社のために仕方なくやってやってるんだぞ >>14
鳥山はキャラを重ねて描いてないね
1コマ目の右手すら重ねてない
読みやすい読みにくいの差はここなのか
鳥山は現役連載陣に指導してくれ
最近のジャンプ読みにくくて仕方ない >>14
鳥山明のはキャラが生きてる
もうこれは理屈じゃなくセンスなんだろうな 写真だってデッサン狂ってる時はよくあるよね
時には勢いを重視してもいいんだよ 最近は3Dツールでベース作って作画する漫画家やイラストレーターも増えてるよな まあ100%の精度で労力60分と95%の精度で労力30分ならどっちがいいのか
漫画は精密部品でもないから後者なんだろう >>14
先生の絵は躍動感がすごい。アニメみたい。 >>528
とよたろうが下手ってより、鳥山が別格すぎんだよな
とよたろう単体のを見てもおかしいと思わないけど、鳥山と比較するとなるほど、たしかにこっちのほうがいいと思えてしまう >>537
進化っていうより画面構成能力が元から図抜けてるんだろう >>536
キャラに対する認識も鳥山ととよたろうでズレがあるな
とよたろうは、18号=人造人間という設定に引っ張られ過ぎてる
でも18号はクリリンと結婚して子供までいるぐらいで、普通に人間味のあるキャラで問題無いんだよな
ブリアンのキャラも単なる粗野なデブという認識だけど、ブリアンはお嬢様キャラなんだよな
容姿とキャラ設定にギャップを設ける事でおかしさを出してるのが分かってない感じだな >>538
還暦回ってキャラクターの造形に古臭さを感じさせないのは凄い。アニメーターだとわりといると思うが漫画家は得てして陳腐化を免れん。 クリムゾン先生の作画動画ではいつも反転させて確認しているな 反転してガタガタなる絵はそもそも放置して再度見直したときおかしく感じる絵じゃねーかな… >>362
椎名高志を彷彿とさせるモダナイズだな。収斂進化か。 >>526
長期連載の後遺症で白い紙の前に座ると頭痛がするって言ってた 漫画なんかデフォルメしてる時点で反転絵なんかデッサン狂ってんの当たり前だろ
何気にしてんだか馬鹿じゃねーの? >>517
寄生獣のミギーがレフティ(左)になってるのは有名 >>549
厳密に言えばちょこちょこ歪んでる
でもこのレベルを修正してたら本当にキリがない コマの絵なんて雰囲気でほとんど吹き出しの文字見て1秒にも満たない速度で次のコマに言ってるんだけどお前らは反転いてまで見てんのか 絵描きはプライド高いのが多い
下手とか言われるのがいやなんだろう >>539
ギャグ漫画として嫌いじゃないぞジャコ
絵だけじゃなくてズゴッグのプラモデルとか笑えたし
しかもあれ、ちゃんとその後の話でオーモリ博士は組み立ててるんだよなw キャプテン翼の絵は反転するしないの前に頭身のバランスが… なんのためにやってるのかって話だな
絵を描きたいなら反転も好きにすればいいが漫画描きたいならやめといた方がいい >>558
ボールがゴールネット突き破って、どこまでもどこまでも中空へ飛んでいく(最後ボールのドアップ)
漫画ですから >>3
なんで絵が下手だけど
面白くて他誌で激売れの進撃の巨人を
採用しなかったの? >>561
進撃の巨人は作画→作者、原作→ほぼマガジンの担当編集だから >>563
立体造型からの立体把握能力じゃねえかな。 そろそろ投稿もデジタルになるんだろうなあ
裏返しってなんすか?とか言われて歳を感じる訳だ 関係ないけど
コピー機を多用した革命的な漫画家が昔いたな
自分でネタばらししてたような気がするw >>554
最近のマンガはそうだなワンピースとか正にそんな感じ >>523
銀魂っていつからか服のベタ塗りに変なツヤ感?陰影?が出されてて作者の画風と合わなくて気持ち悪かった
アシスタントが上手すぎたのだろうか これ、先輩漫画家が言うなら分かるが、
絵描きでもない編集者が答える事じゃないと思うんだが。 とりやまあきらもアラレちゃん描いてた頃は、締切に苦しんでる事とかよく単行本に描いてたよね。もちろん才能もあるけど相当鍛えられたんじゃないかな否応なく。 ジャンプは素人だからそれでいいんだろ
他所の媒体では駄目だってだけで 鳥山明の漫画で一番面白かったのは、オマケ漫画の「ひゃーぶんぶ」の話w 編集部「デッサンちっとぐらい狂っててもいいから早よ原稿上げろや!」 >>566
連載の原稿がデジタルになってるからな
投稿もやる気になればすぐできるね
敷居が低くなってゴミみたいなのが増えそうだからやるかはわからんけど >>174
それ以前にコマ割りが酷すぎる
マジでプロじゃねえよ川三番地 >>570
(大して売れてない)先輩漫画家が言うのは絵の上達のアドバイス
(売れてる雑誌の)編集者が言うのは売れるためのアドバイスって事だよ >>577
Unlimitedだったから4P田中くん読んだけど
中期以降酷くなった
こんな150キロの速球の出し入れネチネチ延々コピー
ふざけすぎだろこいつ 井上雄彦と北条司は絵が嫌いで読めない
池上遼一や小畑健は大好き
小畑健はデスノートの画集買ってしまった >>570
むしろ絵描きじゃないからこそ「そんなこと読者は気にしてないぞ」って客観的な意見が言えるのでは? >>581
嘘やろ
井上と北条は上手いや
あと浦沢直樹の絵も好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています