少年ジャンプ編集部 「描いた絵の反転はしないほうがいい」見→プロ漫画家 「いや反転したほうがいい」
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デッサンの狂いを確認するために描いた絵を反転させるという方法をよく聞きますが…
少年ジャンプから、こんな回答が
https://s3.peing.net/t/uploads/item/eye_catch/969208365/3a5151ca.jpg
少年ジャンプ漫画賞 @jump_mangasho
気持ちはわかりますが、反転はしないほうがいいです。なぜなら描いても描いても進まなくなるし、そもそも反転して読む人がいません。
ディンガー(ver. 2.4.13) @DingerBox
@jump_mangasho 真理過ぎる。
すかびあ @scavia10
反転して見ると客観視出来るとかよく言うけど絶対嘘だろって思ってた
ジャンプが言ってくれたから自信になったありがたい
猫薔薇にゃあ大佐 @nyaaColonel
@jump_mangasho そもそも反転して読む人がいません。 言ってやってください
オオヒラ航多「運び屋・ラバ」全二巻発売中! @kota211293
その通り。
反転して読む人はいません。
ネットでよく見かける反転して絵を確かめる話や視線誘導の話はピンとこないものが多いです。
出端祐大@最新8巻12/23発売! @debacoq
僕の結論としては反転して調整して調整して…とした絵が魅力的な絵とは限らない、です
少年ジャンプ編集部「描いた絵の反転はしないほうがいい」という見解に様々な意見→プロ漫画家の声も
https://togetter.com/li/1654392 そうは言っても…
邪武丸@ヤングエースでSHOWBYROCK!!連載中 @yokoshimatakema
反転は裏側から見て正確かではなく一度自分の描いた絵ではない状態にすることで絵の破綻を客観的に発見するための手法だと思うので、
時間のあるうちはがんがん反転して目のレベルを上げるというのもアリなんじゃないかなと
七桃りお@『灰の双子』単行本第1巻発売中! @nanamomorio
絵の反転は描き手の先入観で認識しづらい歪みを見つけるための方法なので、そういうことではないのでは…
でも反転して手が止まるくらいならやらない方が良いのは確か
s!on @sion001250
そもそも反転して読まない事は知ってるが、絵の狂いを確かめるために質問者は反転しているんでしょ。
けど、反転する前の状態が正しい訳だから、そんなに気にしなくていいことではある。
双龍 @Souryu_std
反転しない方がいいと言うより、反転した時に何処が歪んでいるか改善点が見えるので練習には良いと思います。
上手い絵は反転しても上手い。
プロの先生たちも実際反転されていたり
高屋奈月 @n_takaya77
アナログ時代から反転を繰り返さないと描けないし、それをしないとまったく先に描き進められない私みたいな奴も…いるぞ……
ヒロユキ@カノジョも彼女4巻1/15 @burumakun
死ぬほど反転して描いてます…w
こだか和麻🐦「BORDER慧」連載中 @kodaka_kazuma
描き終わったものを反転するんじゃなくて、アタリ線(骨格と角度)を描いて反転させた上に下絵描くとバランスとりやすい。
こだか和麻🐦「BORDER慧」連載中 @kodaka_kazuma
顔だけじゃなくバランス狂う全身の向きとかもある私。苦手な向きは
1:得意な向きで骨組み(モデル人形みたいなの)を描く。
2:1を反転、骨組みをなぞりながら下絵、ペン入れ。
これだと気に入らないと何度も描き直す時間ロスも防げるのでデジタルありがてえ〜って思いながら使ってる。
こだか和麻🐦「BORDER慧」連載中 @kodaka_kazuma
まあどんだけ骨組みからがっつり描こうが、反転繰り返そうが、実力以上の結果は得られないから(血涙)「こんくらいにしといたるわ」と吐き捨てる勇気が大事。
でないと原稿が永遠にあがんない_(:3 」∠)_ ジャンプは下手な絵でも面白ければ掲載するから問題ないんだろう 絵描き本人は反転させるとおかしいくて恥ずかしくなるけど
はたからみてるとそんなに違わないというのがある
ある一定レベル以上の絵書きに限るけど
下手なやつは本当に反転させると崩壊する 描いたあと反転してみて、いやこんな人体構図ないやろって気づく事ありますん (´・ω・`) 人物絵を描くとして、そもそも人は左右対称じゃないんだから左右ひっくり返したら違和感があるのが正常なんじゃないの? ジャンプ編集部が言うなら間違いないだろう
雑魚漫画家が否定しても説得力が無いわ ちょっと反転してみるか(チラッ → なんじゃこりゃああ!(絶望 漫画家→できるだけ良い絵を描きたい
編集者→そんなことどうでも良いから早く描いて欲しい
この違い こだかは反転させるのに頭の大きさには疑問持ってなかったんか 反転は本人では気づきにくい歪みを分かりやすくする為の手法だと思ってたが・・・
編集部の理由を見ると
反転したら酷い絵でもそのままで見れる絵なら
まずは進めて書き上げろって意味なんかね >>1
多少の正確さなんかより面白い話を作れってことやろ 正位置で違和感なく見れてる絵を、わざわざ反転して歪みとやらを修正する意味がよくわからない
絵師のオナニーじゃないの? 編集部「反転して遊んでる時間があるなら、んなことせず、さっさと描け」 今のジャンプの漫画なにひとつ面白くないし絵にも全く魅力ないからほんとに説得力ないな 俺くらい素人だと反転させてもただ左右が入れ替わるだけで何もわからない 顔の正面図とかプロでも狂ってるのは多い。
ただ狂ってるからと言って漫画の面白さには関係ない。
そもそも人間の顔だって左右対称ではないからリアルではない。
でも漫画の書き手としたら自己満も成長の大事なファクターでもある。
しかしプロなら締め切りに合わせて作品を収めないといけない。
正解は無いのよね。 イラストレーターになりたいなら絵の狂いは直した方がいいだろうがマンガなら別に下手でも面白ければ売れる当たり前だ 週刊連載ならそんなことしてる暇あるなら描けって感じかね
週刊連載で絵描きまくってれば自然に上達するだろうし >>22
だいぶ前に海外だとミギーじゃなくレフティって名前だと聞いたが確かめたことないから本当か嘘か分からん 時間に余裕があればやればって感じじゃないの
手が止まるくらいなら突き抜けろみたいな >>5
デジタルの時代だから言ってるんだろ
反転・修正を無限に繰り返して一コマ描くのにクッソ時間
かかる子多いんだよ
絵の細部に拘るより漫画としてさっさと仕上げてしまえよ
って話だろ編集的には
描いてりゃ上手くなるんだから先に進めっていう
ジャンプは特に勢いのが大事だしな たまにちゃんと見ないとどんどんズレて最終的に奇形しか描けなくなったりが怖い 俺は反転しないと無理
気になって気になって逆に手が止まる 真正面からの顔を描いたつもりでも反転するとバランスが酷いことがわかる
なんでだろうね?利き目で見てるせいで正確に描けてないからかな? >>4
言っておくけど冨樫の画力は歴代ジャンプ漫画家の中でトップ10人の中に入るレベルだぞ 意味ないだろこれ
芸能人の写真とかでも反転すると「なんか(・∀・)が歪んでね?」って感じるし
単に人間の認知機能の問題だろうな 読んで面白ければいい
絵なんかいちいち細かいとこなんか見てない エロ漫画だと割に重要
バランスの悪さで萎える事がある >>19
コメント見るとそんな感じやね
それでモチベ下がったり進まなかったら本末転倒って感じだし
ジャンプは週間連載だし、まずとにかく完成させろってことなのかもね >>41
巨乳ばっか多いのは描きやすいからだろうな >>34
デジタルだから得意な方向で描いて反転すりゃいいだけだろ
苦手な方向で納得いかない絵を修正するほうが時間かかるわ そもそも人間の目と脳は2D平面に描かれた立体図を正確に3D変換する機能なんか付いてないでしょ 編集部のIQが90以下のパターンだな
そもそも「何故そうするのか」を理解していない会話になってる >>38
過去10年内なら分かるが歴代だと外れると思います >>22
それは左綴じの海外仕様の話じゃないか?
それならこの件とは全く関係ない >>49
そんな画力高い人居たか?
せいぜい萩原位じゃね? >>46
何言ってんだお前?
話を欠片も理解してないだろ
仕事は契約社員かなんか? 編集としてはそんな細かい歪みなんてどうでもいいから早く原稿上げろってことなんだろうな、週刊はスケジュール余裕ないから よくわかんないけどしたほうが良いか悪いかはよくんかんない僕が決めるから。
みんなは従えば良い 反転して描いて時間が足らなくなる奴はTwitterなんぞしてる場合じゃない 反転する時はまだ下手な時だから
うまくなったら自然にしなくなる >>51
原哲夫
北条司
鳥山明
井上雄彦
桂正和
パッと思い付くのでもこんくらい 漫勉より
「(編集は)絵描いたことないくせに(ウルサい)ね」by浦沢 少年ジャンプは絵の質がめちゃめちゃ下がってるのは編集者の意向か スラムダンクの終盤の絵はイラストっぽいというか、写真を貼り付けているというか
上手だとは思ったが、うけつけなかったな 大友は裏焼きしても修正無しでそのまま出せるとか。。 ジャンプ系のスレを開くといつも思っていしまうな
富樫早く・・・と
何してんだよあいつ
コロナを言い訳に出来る間は描かない気か? 歪んでいても
下手であっても
味があれば良いのが漫画ではあるよねえ 1コマ1コマの絵の質もそうだけど、ネームやコマ割りストーリーも大事
編集部の言いたいことは時間配分が絵の方に偏りまくる位なら、話を練ったりする方に時間割いて欲しいってことじゃないかな ドクターストーンの人
矢吹
小畑健
村田雄介
そして萩原入れるとベスト10外れるか 作家さんは、って話でしょこれ
しかもモチベ下がるとまで書いてるし
誰にでも当てはまる話と受け取る方がアホ 反転しておかしいときは元の向きでもおかしい場合が多いけどな
まあ漫画だとキメのコマ以外そこまで気にしなくていい気もするけど 編集者は話作りには口を出しても
絵描きには口を出さない方がいいパターンが多いけど そもそも絵の上手さなんて漫画の一要素でしかないんだし、拘りすぎて手が止まるぐらいなら仕上げないでネーム作った方がはるかに得る物が多い 実はそんな細かい歪みは読者は気付かないという編集となるべくいい絵を描きましょうという漫画家との闘いだな
編集は歪みのない絵より面白い話を求めてるんだろ >>71
あと、週ジャン出ってから画力がヤバくなったイノサンの坂本眞一 >>79
反転無しでも右の絵を描けるようにするのが良いんじゃないかな 画が下手くそなプロの漫画家なんて山のようにいるんだよな
文章下手くそなプロの小説家も山のようにいる
なのに売れるのは何故だと思う? >>14
偽鳥山漫画って実は半分ガチ鳥山漫画だったのか! 鳥山は海外向けに反転しないで欲しいって言ったらしいな >>5
デジタルでも反転して確認してるんだけどなw ジャンプ編集部は東大とかの高学歴も多いからな
ノーマスクマンみたいに周りから否定されても屁理屈で自分の主張をゴリ押しする 反転させながらだと週刊連載とかはマジでキツイと思う >>54
お前の言ってる意味は分かるけど
>>46
が正しい 反転って自分の絵を客観的に見るってのと描きやすい向きにするってのがあるからした方が良いだろ
アナログならともかくデジタルなら一瞬だし 画の練習的な意味では反転したほうが良いだろうけど
連載とか持っていたらそんなことするよりたくさん原稿描いたほうがいい、ってことだな >>91
> デッサンの狂いを確認するために描いた絵を反転させるという方法をよく聞きますが…
という問い
> 気持ちはわかりますが、反転はしないほうがいいです。なぜなら描いても描いても進まなくなるし、そもそも反転して読む人がいません。
という回答に、その意見は客観的にみてどうなの? 編集からしたらデッサンの狂い直す前に早く描ききれ!読者は、そんな歪み気にしてない!!って事 >>63
絵の上手さより絵の個性を優先して新人に描かせてるよね
そこで咲かなければ打ち切り 独学のやつほど反転した時にデッサンが狂ってる
別にマンガなら良いんじゃない? >>38
そりゃあ、他の作家をディスりすぎだろう。。。
あまりに失礼だわ いや、俺は大根と厚揚げが大好きだよ
ああおでんの話じゃないのか、失礼 どっちが正解とかでなく立場の違いってだけだろ
時間に追われる連載漫画家と研鑽中とで >>71
1980年代後期に萌え絵を描いてたのむら剛(岡野剛)はなにげにすごい
https://i.imgur.com/RdE1eiL.jpg
時代にそぐわなくて2巻分で打ち切りだったが 普通にデッサン取れるようになってから投稿してくださいと言う事じやねえの? >>105
作画志望ならともかくプロ志望ならそこまで拘る必要もないと思う
進撃みたいな例もあるし、プロになれば細かい部分はアシスタントが補うもんだし >>93
これは紙が歪んでるのもあるけど、上を見てから下を見てるから特に歪んで見えてる
下手な人の歪みと上手い人の歪みは狂いと味くらいの違いがあるから下手な人に「鳥山も歪んでる!だから気にするな!」ってのは間違いだよ >>1
言葉や発言を額面通りにしか受け取れない人、杓子定規な人、0か100かでしか解釈できない人がいるとホント話が前に進まないよね 反転したらおかしくなるんじゃなくて、描いてるうちに目が慣れちゃって狂いに気付かなくなるから反転して確認するって作業なのに「読む人は反転なんかしない」ってのはおかしいよね >>93
実際の人間の顔のアシンメトリーを見事に描いてるな まぁこんな質問するような人には気にせず描けって言うしか無いよね
だって絵が上手くなりたきゃ下手な自分と向き合って色々工夫して沢山描くしかないのにそうするとモチベーションが下がっちゃうってんだもん >>14
とよたろうがいかにドラゴンボールを理解してないかがよく分かるよね
コイツが描いてるのは独り善がりな同人作品にしか見えないんだよね
何でこの人に後継を任せたんだろ? >>14
キャラのポーズの関節にこだわりがあるんだな
棒立ちにさせないししかっり体幹から動きを出すようにする >>114
>だって絵が上手くなりたきゃ
誰もそんな事言ってないだろ?
今のご時世、作画の良さより話の良さだよ。演出や構成力に力を入れてほしい
効率的な努力でそれなりの絵を描けるようにする(≒反転チェック)の話をしているのに
キミも編集者もピンとがずれた回答をしている 書き手が拘るのは分かるけど
絵の巧さと面白さは別物だもんな シンメトリーである必要は無いけど顔が歪んでる場合は身体も結構歪んでる
肩とかは他人のでも気になる >>93
何故下だと違和感を感じるのだろうか。
反転したときに変でも問題はないということ? それでモチベーション下がるならやらない方がいいだろう
下手でも売れてる漫画家なんて腐るほどいるんだし クリムゾン先生が反転は有効って言ってたし有効なんだろ
俺はジャンプ編集部よりクリムゾン先生を信じる 漫画に絵の上手さなんて求めてねえんだわ
上手い絵より面白い漫画を描け まあ漫画家と編集では求める物が違うから話は噛み合わないだろう
ただ描く事自体を重ねる内に上達するのも事実だから、あまり拘り過ぎて筆が進まなくなっては本末転倒というのは一理ある ジャンプは進撃の巨人の作者を絵が下手だからと
追い返してしまってマガジンに取られたから懲りてるんだよ 進撃、鬼滅、ワンパンマン
ヒットに絵の丁寧さなんか二の次なんだよなぁ >>79
これ見ると明らかに違うけど描いてるときは反転しないと分かんないもんなの? 反転は基本的に書き忘れのチェックだよ
チェックルーチンに変化を与える事で思い込みでの見逃しを防ぐというもの
いつから線の狂いの話に変化したんだかw 描き上げてから反転して入稿してる漫画家なら知ってる AKIRAも反転したらなかなかひどいがそこは問題ではないのが大友クオリティー 読者は絵の反転なんてくぱぁ確認する時くらいしか使わんしな >>131
顔の向きによって得手不得手があるって事じゃないかな
そういう人は反転使った方が時短にもなるし 元々はただのペン入れチェックだよ
ひっくり返して裏からライト当てると鉛筆描きの所薄くなるでしょ
デジタル時代になって不必要になったかに見えたが描き忘れの多い漫画家が居て
反転チェックさせる事で少なくなったって事があったんだよ 漫画の本質の話よな
反転してるやつは才能ないから漫画家やめたら? わざわざ描いてから反転させないで最初から反転させて描けばいいじゃん
漫画家ってバカなの? 描が上手いのは当たり前だけど、コマ割りの構図が単調で面白くないのが問題 編集が何を言ってるのかわからないわなw
技術として反転はプロがしてるだろ? お前ら絵なんて描いたことないくせにここに描くときはウッキウキだもんな 反転は反転してみるためじゃなくて
表の元の絵のゆがみをチェックするためだぞ
シンメトリーな顔描くためでもないわ 絵を描かないやつが何言ったってダメだろ、客観性の話だから。
利き目とかあるからな。 反転して斜め上がりになるクセついてると思ったら
意識して斜め下がりに描くように矯正していく
だが表から見て斜め上がりになってると判断できない自分の目を
反転したからといって信じてもよいのだろうか? 編集部がいかに勘違いしてるかだろ?美大とか出てんの?
そもそもデッサンの狂いというのもわからない話だしな。
漫画にデッサンとかあるか?
なんか変だなと思ったら裏にしてみていいんじゃ?
漫画家は得意な方向で絵をかいて反転してるよな >>150
だから考えるのが描くってことでもあるでしょう?なんか変だなと。 どっちも正しいよ
編集者目線ではグダグダ言って絵が進まないと話にならない、さっさと描け数こなせないとプロにはなれねーぞと
絵描きからすれば反転確認は絵が上手くなるための1つの方法なのは常識
立場が違うからね 竹熊健太郎が相原コージとの漫画ハウツー本で、プロは量産してナンボだから時間をかけてる暇はない、みたいな事を言ってたな。 編集者なんかに聞くのが完全に間違ってるからな、何の能力もないだろ。 >>14
ブリリアンのキャラ付けとしては鳥山先生の方がいいけど
18号はとよたろうの方がいいな
18号のクールな感じが出てる >>41
本業がエロ漫画家だけのは、人以外あまり描けれない人いる。
しかも登場人物のキャラ設定が少ない。 >>14
なにこれこんな漫画あるのか鳥山明の18号が可愛すぎるしどのポーズとってもやっぱ見入るな それでも一度時間の許す限り反転確認してみて自分の画のクセみたいのは把握しといたほうがよかろうよ
初学者が新しい技術を学ぶのにとりあえず見知ったことを納得するまで試してみるって必要でしょ
反転はデッサンの歪みの確認方法だからそれが確認できればそうならないように矯正していく
そのうち反転する回数も時間も減っていく
重要なのは反転することそのものでなくて反転してみて自分の画はどこがどうおかしくなるクセがあるかを確認して直していくこと
(PC作画で苦手な向きを得意な向きで描いて反転するのとはまた別) 編集なんて漫画家が売れなかろうがなんの責任もないからな
売れれば編集の手柄 >>97
まー下手に盗作疑惑の著作権問題で法的に市場で売れないよりかは
個性的な絵の漫画家のほうが使いやすいよね。 >>14
鳥山明以外の人が続編書いてるのか
知らんかったわ
魔人ブゥー編から何年後の話? >>14
やっぱ鳥山の方がうまいな
とよたろうの漫画読んだけど偽物臭が凄い 編集に聞いたらそらそう答えるだろ速く描かせるのが仕事なんだから id真っ赤にして自論展開してる漫画のプロ(笑)がいますね バクマンで裏から見るといいって言ってたじゃん
自分のところの漫画も読んでないのかよ 知り合いのベテランアニメーターは逆向き苦手はフォルムで考えて血反吐出るまで
描け言ってたな でも漫画家ならネーム練った方が良いんじゃないの
大昔作画スタジオにいたけどデスクに必ず鏡が置いてあった
鏡に映してデッサン狂いを修正するため
アナログ時代からみんなやってる >>156
相手が面白キャラで自分がブスと言われてるとは思わないと言うギャグのシチュエーションでクールさを出してどうする… 描いてるヤツなら反転の意味は分かるやろ
ヘタクソだと反転すると終わらないってのは分かるが
反転して変に見えるのはバランス崩れてるから
デジタル云々言ってるヤツは紙で描いてないヤツだな
裏っ返せば反転で見えるって知らないのは相当だよ 島本和彦「原稿を裏返して透かしてデッサンの狂いを確かめる行為は女々しい」 >>160
これ構図おかしくね?
鏡の位置からしてこの方向はない
斜めかと思ったけどそうでも無さそうだし >>126
ワイも。クリムゾン先生が言ってるから正しい。 漫画としてはデッサンなんて狂ってても中身が面白ければ良いからな
漫画家として絵が上手くありたいなら反転もありだけど
漫画としてはよほど絵が見るに耐えない酷くならない限り反転してまで拘る必要はないってことでしょ >>178
アナログ時代はプロもアマもトレス台やランプシートとお友達だったもんな
トレス台買えないお子様は照明で透かして歪みを見つけては
窓に張り付いて裏から直したりな >>14
ここまでやるなら鳥山が描けよって思ってしまう >>182
編集的には最悪絵のうまい作画担当作家手配すればいいだけだしな 編集だし早く書いて作品完成優先させろとしか考えてない答えだな
絵描いたことないのに絵の技術や手法に口出すなや 大友克洋は天才だから完成したマンガを反転してフランスで出版したけど
ぜんぜんデッサン狂いがない 神すぎる 最近のジャンプ漫画クソ読みにくい
つまりジャンプ編集者の答えは間違い 理想としてはプロになる前に矯正しておいた方がいいのかも 編集って頭下げて原稿とってくるまで寝ずの番する奴だろ?
何漫画を語ってんだよ >>184
鉛筆のネーム程度は良いけどペン入れしたくないんだろ >>186
絵を描くだけなら漫画家やめてイラストレーターになればよろしく
もしくは同人やってれば良い話
又は反転でもいいけど期日守ればも話題ないのでは? キャラ絵描きの場合反転どころか角度、上下反転も駆使して人物からライティングのデッサン見つめるよ
デジタルの場合それが楽だし最終的にフォトショのゆがみ機能でワシワシ修正していくから楽だけど 反転した状態が客観視されてる状態なのに
反転して読む人はいませんって馬鹿じゃねぇの ジャンプは週刊だし
そんなこと気にするよりも原稿間に合わせてくれってかんじなんだろ
ジャンプの漫画なんて絵の綺麗さよりも内容と展開に重視してるだろうし >>192
アシモドキの仕事押し付けられたりすることもあるで ジャンプは下描きでも載せてくれるんだから絵よりネーム磨けって話なんだろうな 車田正美の漫画だけは反転させてはならない
絶対にだ 編集としては反転してまで絵に拘れってのは言えないでしょ
漫画家としてあの綺麗さを求めるなら反転もやるべきだけど
それで中身がスカスカや締切を守れなくなっては話にならないから
後、連載する漫画家にとってはそういうことで負担軽く出来るしね 絵がものすごくうまくても壊滅的に面白くない漫画ってたまにあるよなぁ
イラストレーターあがりが描いた漫画はとくに
絵にこだわりすぎて内容は二の次でいいってかんじなのかな ジャンプの編集部としては、
「絵の細けぇことはいいんだ」ということでは?
一枚絵のイラストならともかく、
お話が優先する漫画は、「あまりの絵の下手さに読むの中断した」と読者から苦情が出ないレベルなら良い。という事でしょうねw
一方で、
プロの漫画家としては「もっと絵を極めたい」職人肌の人ばかりだろうから、反転して自分のクセや悪い部分を客観視出来る、描きながら勉強出来るから皆に勧める。と言うことかな。
漫画家と編集者は、
同じ仕事をやっているようで実は求めているものが全然違うという事が良くわかるね。 >>129
これはありそう
絵が微妙でもアニメの絵が綺麗なら売れるし 最近のは描線が細くてデッサン狂いが目立つからな
以前はGペンの暴れた線でごまかせてたし、それ以上に読者もそこまで細かいことは求めてなかった 潔癖な絵を時間かけて描かれると、締め切り原種の編集は迷惑だろうな
作者は作品の質を高めたい。まぁそこに意見の相違が生まれる訳だね
どっちも正しいから喧嘩になる。そんなもん >>202
デッサンやパースから始めたなら別かもしれんけど
自分にとって描きやすい角度とかあるから、そっちに偏りがちになる
しょっちゅうやる必要はないけど、たまには反転してコーヒー吹くことも大事かもね ジャンプ編集は絵描かねぇからわからねぇんだろうな
つーか絵描かねぇヤツが漫画の編集とか草生えるわw >>129
逃してから下手でもちゃんとネーム見るようになったとかネットで見たな >>205
反転してガタガタなの見てモチベ下げるだけのザコなら沢山描いて経験値積んだ方がマシだぞ
漫画家連中はレベリング完了して次の段階に行ってるからトンチンカンな答えしか言えてない 酔っ払った先輩が自分の絵をひっくり返して
デッサン狂うちゅう 言うとったわ 上手い人の作画の過程の動画を見てると頻繁に反転チェックしてる
今はデジタルだから便利 あーコレわかるわ
鏡と一緒で反転した方がカッコいいときある
鏡で見る自分の顔と同じよ 畑が違うんだから
編集が絵の描き方に口出しするものじゃない
「絵に必要以上に時間をかけるより締め切りを守ってもらいたい」こう言うなら分かるけど
デッサンを否定することは、広義的にはネームを疎かにすることに繋がることに気付けよバカ 反転して拘っても面白く、スピーディーに漫画を連載をみんなができればいいんだが
無理だからなとくに週刊誌レベルになると
原稿落とさないように描くだけでいっぱいいっぱいの人もいるわけだし そういえばすごい酔っぱらってる時に漫画読んでると
脳内補正が聞かなくなってるからかデッサンの狂いがよくわかる
ただ自分で描くとなるとコントロールが効かなくてぐちゃぐちゃになる >>205
それもあるし漫画の種類にもよるよね
週刊少年誌で読者から求められる物でいくと必要性は少なくなる
ジャンプ編集部はそういったことを分かった上でのコメントに見えるけど
賛同するコメントの多くは勘違いしてるように見えるし
視線誘導をトンでも論扱いしてるやつに至っては今すぐ筆を折った方がいいレベル >>221
エロ描写が多い作家は反転は必須かもなw >>14
上も上手いけど、見比べちゃうとポージングに差があるな 鏡みて髪型いじってるけど、人から見えてるのは反転した顔だからなwww
写真とか動画とか見ると未だに違和感があるわ 漫画化志望者への回答だからいいんだよ編集のアドバイスで
進まなくなるって
既にデビューしてるとかデビューに近い人達へのアドバイスじゃない 連載しだしたらどうでも良くなる
勝手にアシの絵に寄って行くから優秀なスタッフいればそれでいい 利き手が反対のキャラを描きたい時とか
反転は便利だと思うが感性は人それぞれだしな 漫画家になった後は早さ重視で連載も持ってないレベルのヤツは反転して最低限のレベルにはなれ 皆さんご指摘のように
編集からすれば効率よく仕事してもらいたいからだろうな
ひたすら反転しまくってチェックばかりして作業が進まないレベルの人は
門前払いという事でもあるんだろう 高河ゆんだってデッサン滅茶苦茶だって酷評されてたけど人気あるしな 大体週刊ペースと月刊ペースで同じ事出来る訳ないのに月刊漫画家はバカなんじゃないだろうか >>233
反転できないってどんだけ追い込まれてんだよw 普通に描いたら良く見えて反転したら下手に見えるって
目がおかしいんだろ >>234
確認のための反転と
反転してはいじってまた反転しては直して…
と延々と同じ絵を直し続けることとの違いじゃないか? >>103
これロボットだっけ?
『気筒が3つもあるんですか?』とか言ってたやつかな? >>235
要は自分で描いた状態のものはゲシュタルト崩壊してしまうんだろ。 >>50
反転して読む人がいないという前提が崩れるんじゃね? 話が噛み合ってないのに無駄に対立を煽って、大量の人間が馬鹿みたいに乗っかってる。 >>14
クールな18号に尻もちつかせないとか忘れっぽい割りにはキャラ守ってるよね
模写とオリジナルのセンスの違いってやっぱりあるんだなぁ… ジャンプ系列の単行本は書き下ろし沢山あってあの値段だから俺はジャンプ編集部支持する
週刊連載で大事なのはやっぱり筆の速さだよ >>241
ウヨサヨの対立ってだいたいそんな気がする でも描いてて違和感があるから反転してみるわけで
反転したら違和感の正体がわかる場合があるよ
クセみたいにクルクル回すのはどうかとは思うけど
反転しないほうがいいってことはないと思う そりゃ編集者は締切守らせるのが仕事なんだから反転してる暇があったら進めろっていう罠 大暮維人や坂本眞一みたいに超絶画力なのに漫画がひとつも面白くないってのはどうすればいいんだろう >>79
右の方は修正に多少は時間かけたでしょ
ジャンプ編集が言いたいのはそこでしょ
イラストレーターじゃないんだから多少の絵の出来の良し悪しより少しでも早く仕上げる方が偉い PC使えば、反転なんて狂いのない完璧なのが一発でできるのに
未だに手書きで絵を書いてるチンカスっているの? >>129
ではなぜ画太郎は連載させたのかという疑問が たまたま担当した漫画家運が良かっただけでビンわ編集者だからな
当たらなかったら育てずすぐ打ち切る編集者の悪いタイプを作り出した忌むべき雑種 >>161
>>14の下書き見た限りだと
とよたろう→昔の18号と同じく前髪分けてる位置が後頭部までクッキリしてる、ワックスやスプレーでセットしているような感じ
鳥山明→前髪はそのまま分けてるけど後頭部まで響いてない、ガッツリセットしてないラフなヘアスタイルって感じ
鳥山明的には子供産んでママになったからヘアスタイルそこまで力入れてセットしてないよってニュアンスなのか、加齢で髪のボリュームが落ち着いたか、他の人が言うようにクールな独身時代から子供できて丸くなったのどれかを表現したいんだと思う >>65
漫画じゃなくてトレースだったからだろうね、カッチカチで動いてないんだよ。キャプテン翼なんてめっちゃ躍動感ある。 マンガなんかそれっぽく見えればいいのよ。パースは勘で取るのだ。 >>253
絵師ガチャ勢にする、原作つけてグタる前に逃げる
そのつまらなさを楽しむという手もある 諫山の件が画力で蹴られたみたいになってるけど
ジャンプって昔からこせきこうじとかつの丸とかやたらめったら絵が汚いの使ってるし
真偽はどうなんだろうね >>174
この作者は右手首におでこを乗せるとか、右肩に耳を乗せてるとか
つねに悪い姿勢で絵を描いてるのかなと読んでる当時から思ってた 編集部としては絵の上手さは面白さと売上にリンクしないから
そんなことしてる暇があったら面白い漫画描いてくれってことだね 編集者の気分次第だろ
うすた京介とかとんかつとか磯野何ひとつ面白くねえのに気に入られて売り出されてたやん >>266
編集部にも色々な人間いること忘れてるよね
マニュアルなんてないからたまたま担当した人がそういう好みだったってだけだろうし >>266
マンガ夜話で夏目房之介が言ってたけど
少年漫画は対象年齢上げるのは簡単だけど下げるのは難しいらしい
下げるためにわざと子供受けしそうなタッチのものを採用するとか
キン肉マンについてそう言ってた 自分で書いたものからバイアスを取り除くために反転させるのであって、反転して読む人がいるかどうかって関係なくね?
逆さまにしてもいいよね >>272
こんなもん同じ題材で探せばどのジャンルでも出てくるんちゃうん? 人間だって、正常写真なら良く見えるのに、反転だと崩れるじゃん 練習ではいいけど納期あるもんでは時間かかるからするもんじゃないよね >>278
それは見慣れたものに対する違和感じゃないの? 昔マガジンでやってた野球漫画でいつも同じ顔の向きばかりのがあったな >>4
昔、コミコミという雑誌にペン入れどころか下書きも途中の漫画が乗ったことがあってなあ。
しかも長尺の作品で。 ペンタブだと反転せずに上手く描ける
慣れるのが大変だし最近は液タブが安いのでそっちを選んでしまうが
紙に描くクセが引き継がれてしまう
あとモニターをもう一個置いて常に全体像をチェックするのもアリ >>1
反転して見直すことでおかしい点とかがわかること自体はジャンプ編集も否定してないんじゃね?
マンガを描くにあたっていちいちやってると進捗が遅くなるしそれで手が止まるくらいなら細かい粗は無視していいと言ってるだけで >>103
一番右の娘は何で目のハイライトが無いの?心が病んでるの? >>103
吾妻ひでおとか美少女絵のテンプレラインそれ以前からあるじゃん 狂いを検出する能力が欠けてるから狂った絵を描いてしまうわけで、そんなやつが反転して修正入れたところで結局狂った絵になるだけだろ
反転なしで狂わないように練習したほうがいい 週刊誌の連載で反転して修正しながら描いてたら、筆が遅くなって原稿落とすだけってことでしょ
すべての漫画に当てはまるわけじゃないのは、ジャンプの編集部だってわかってる >>261
後ろに控えてる奴らがもうちょい我慢できてればなぁw >>14
ん?なにこれ?
新人にドラコボの続編でも描かせてんの?? >>4
よく走るけど点をとらないFWと走らないけど点を取るFWのどっちがいいかだよ 商業誌なんだからそれでもいいけど、最低限の画力(何描いてるかわかる)は維持して欲しい
鬼滅やナルト、ワンピは下手すぎて何を描いてるか頭に入ってこない >>93
眉毛の長さが違うのは非対称でも良いけどサングラスの歪みがあるのはなんでだろう?
亀は反転でも上手く書けてるな そういやテラフォーマーズってどうなったの?
原作が逃亡したまま? デ狂いしてるだけで読む気なくす人は、そもそも週刊誌読む適性ないよ
画力以上に勢いが必要な世界だから
素直に画力レベルでぶん殴ってくる月刊誌や季刊誌読んだほうがいい 大概の読者は、絵についてはよほど下手とか、絵柄がどうしてもダメ、というようなもんじゃ無い限り気にしないのでは。きれいな絵がみたいわけじゃないし。絵にこだわる漫画家って損してるだけだと思う。 >>221
少年ジャンプもコミックになると乳首出てるんだよな ジャンプとしてはそんぐらいの意識で勢いつけて描けよぐらいの意味も含んでるんだろうよ
こんな質問する初心者だったらバランスばかり気にする前に描く量増やせよって
実際のところほとんどのアナログプロは原稿の裏から透かして見てバランス確認してるよ
時間にしてほんの数秒なんだからよほどテンパった状況でないかぎり普通やるよ
ただいわゆる漫画絵が下手な人はバランスを整えることにだけ意識が行って絵の勢いとか
華を殺してしまう
漫画絵が上手い人は勢いを出す狂ったバランスの出しかたを知ってる
自分はフルデジタルで描いてるから時間短縮のために下描き描いたら画像を反転させて
ペン入れしながら気になるところは修正するような作業にしてるよ 反転したほうがいい人もいるようだし
しないほうが良いは言い過ぎってだけだな 鬼滅の刃や進撃の巨人がヒットするんだから絵はそれほど重要じゃないんだよな >>284
>>304
この手のスレは無駄に対立を煽ってるだけだからな
いかにも素人な質問者がプロの作家はいちいち反転して確認してるのかと聞いてるのに対し
原稿が進まないくらいなら確認しなくていいし気にせず描き続けろと背中を押してるだけ
プロの作家はやらないしやるべきでないなんてことは言ってない >>129
真偽は分からんけどあの投稿作品は絵が下手なんじゃなく漫画が下手って印象だったよ
対応したジャンプの編集は自分ではその欠点は鍛えられない判断したしマガジンの編集は
自分なら補えるよう鍛えられると判断しただけかと 写真に写った人物だって反転すると歪んで
見える場合があるんだから偏執狂的に拘る
必要はない。
ただ絵を反転させる事でそれまで気づかな
かった自分の悪い癖や、バランスの狂いを
客観視出来るので、絵を描き慣れてない人は
練習時に確認するくらいは良いかも。 立場の違いが明確で良い
絵描きとしては絵の成長を望むから基礎を押さえたくなるが
絵を売る側としては、それなりの絵で良いから高い生産性を重視して欲しい訳だ
そりゃ平行線ですわ、それでいい >>103
7号ちゃんかわいいわ
でっけえミニ四駆あさぼらけ号 >>258
画太郎はあんな絵柄に見えても上手だし漫画の作りも上手い 有名漫画家たち→反転した方がいいぞ
凡百のゴミども→反転とか無意味
答え出てんじゃん 素人なら絵のクオリティよりまず先に最後まで描ききる事が大事てのは分かる
ネームの段階ならまぁ分かる
反転させる必要が無いほど上手い人なら分かる
まぁ実際、プロでも殆どの漫画家は反転チェックしてるでしょ。 そもそもデッサンのひっくり返して狂いを見るから来てるんだろうから、目的が違ってる
結局、違和感が弱点なら直すべきであって、良い方向に働いてるなら残せばいいだけ
多分反転してみた方がいい派はそこを理解してるが、
否定派は味があればいいぐらいにしか考えてないか、
それ以前の問題で狂いが弱点にならないぐらいもっと他が酷いだけ そもそもジャンプ編集なんてボンクラだしアイツらの言うことなんて聞いても漫画上手くならんぞ
割れ厨だし 天野喜孝は適度にデッサンが狂ってるんだけどそれが雰囲気や勢いになってる
自分の絵が確立されてからなら反転確認はいらないだろう
ジャンプは若手が多いから反転も修行になる まぁ鳥山明の絵も反転したら右向きの方が得意なんだなーってわかるし別にいいんじゃね >>10
びっくりするぐらい売名目的の雑魚しかいなくて悲しくなるわ 質問者自身が自分の反転後の絵を見てモチベ下がるって言ってるし、アドバイスとしては編集部の言ってる事は正しいと思うがね
「気持ちはわかる」って書いてる時点で反転の効果やらは分かった上での、この質問者に対する回答だろ? >>3
ああ一郎は名作だったしな
当時からロードでディスられてんのがムカついてたわ 慢勉で池上遼一御大が「左向きは苦手だから」って右向きで描いて反転させてたのは衝撃だったな
ここまで画力があっても左向きは難しいのか、って デスノートの小畑も反転してデッサンの狂いを確認してたで 編集「絵のクオリティより早く上げて! 帰れない!」
これ >>325
こういう手合いはバカだから必須だと言っちゃうと「やらなきゃならない」って変な義務感持って描く事を苦痛にしちゃうんだよな
反転しろしろ言うような漫画家は若い芽潰そうとしてるカス >>93
確かに反転したら違和感あるが、逆にこれは反転でも違和感ない絵にしたら
最初の絵の味が消えてしまうんじゃないか? >>158
鳥山は漫画は死ぬほど上手いけどDBはニワカだから… >>277
いやこんなモロトレースは珍しいぞ
訴えられたケースもある 読者も作者も気にならないなら反転する必要はないわ
作者だけ気にならないなら反転しろ
お前はどっちだ >>103
ぬーべーの作画もやろうと思えばできた気がするな >>14
やっぱり先生と生徒くらいの差があるんな
まあ自分の作品だから当然なんだろうけど >>14
とりやまキャラみんな可愛い
続きないんか? >>247
そうか、なんで尻餅させてないのかと思ったら お前らの漫画なんて売れんから人生反転してバイトしろ 漫画家→上手い絵を描きたい
編集者→売れる漫画を量産させたい
こういう意識の差だわな
編集者に言わせりゃ、読者はそんな絵の細部に拘ったりしないから勢いでさっさと描けと
多少下手でも勢いで描いた方が読者の心に刺さる場合が多い
修正に修正を重ねた絵は巧くてもお上手なだけの絵になりがち 冨樫もレベルEくらいまではほんと下手だったからな
今の絵を見ると相当努力したのは分かる ウマヘタはそこそこ絵を描く人間なら分かるやろ
力の及ばないクリリンが一撃食らっただけでもセルの実力が大体感じられたと話してたのと同じ感じ >>14
振り返ってるコマは鳥山明の方が断然良いよな
可愛いわ ジャンプは海外判にしたとき反転するんだから、やった方がいいよ ちゃんととりさが下書きから監修してるんだな。
とよたろうもやっぱ上手いな >>103
レトロブームな今なら逆にウケそうな気がするな
尚、今の絵柄は…… >>211
ジャンプ編集者だからこそだろ
たぶん江口寿史の担当者の悲鳴が代々受け継がれているのかと >>61
それお前だろ
まず絵を得意な角度で描いて反転して見てから言え 締め切りまもらせたいだけだろ週刊連載なんかやめちまえ >>353
今はギャグ絵になってるけど、萌えの基本的なカワイイ顔は描けてると思う
https://i.imgur.com/8nyg5mt.png >>42
単行本で修整してもいースか?って手段もあるしね
コキ… 漫画は画力じゃなくて漫画力だからな
ただ画力が無いとカラー絵が厳しい職業ではある 猫薔薇にゃあ大佐 @nyaaColonel
@jump_mangasho そもそも反転して読む人がいません。 言ってやってください
プロなのに海外版は反転されるって知らないの?
まぁ、最近は全てではないらしいが 綺麗な絵リアルな絵練習づるよりも
動きが感じられたり、見た事の無い構図、面白いストーリーを勉強する方がいいと思う
漫画に関してはね 反転してチェックすれば、絵はうまくなるだろうけどそんなん時間のあるアマチュア時代にしとけってことだろ
これやって一枚絵の完成度もとめるヒマあるんなら、マンガ(ネーム、コマ割その他諸々)を描けってことか
時間は有限だし。読者は絵が多少上手くなるための隔週連載なんか求めてはいないってことなんだろな
これが月刊誌の編集だったら、また話は違うんだろうけど 井上雄彦はスラムダンクの頃よりもバガボンド描いてる時期の方が断然上手い
バガボンド初期は違和感あったけど
スラムダンクの頃のイラストみたいな絵をもってして井上雄彦の画力を貶すのはなんか違うだろ 編集部からしたらお前の変わりはいくらでもいるから反転しないで早く原稿完成させて送らせてダメなら捨てるだけよな >>320
そんな漫画でも週刊誌で20巻出せるんですよ
画力は正義くコ:彡 まだ3Dモデルを平面図化する手法の漫画はまだ実用化されてないの?
未だに一から手書きなの? >>373
そんな話はしてないんだよ
このスレの半分ぐらいも論点理解してないけどな 漫画はテンポが大事だから
なんかちょっとデッサン狂ってるかもしれないけど
ついつい続きが気になってページをめくっちゃうってのが
漫画だと俺は思う
一枚絵で勝負のイラストレーターとか絵師(笑)の奴らは
何度も反転してチェックした方がいい 読者がいつも反転して見るならともかく
普通に読んで気にならないレベルなら気にする必要は無いでしょ
締め切りに間に合う方が大事だよ 絵を書くんじゃ無くて、面白い話書け。
漫画家って描く練習ばっかで話書く練習疎かにしがち 反転して気付くおかしさとか下手さは
他人が見たときに思うおかしさ下手さだと思ってる
ずっと描いてると自分の脳と目による補正がかかってくるんじゃないかな
で反転とか一時放置によってその補正が解けるんじゃないかなと
でも漫画は一コマ一コマ絵だし他にもっとやる事あるからな >>382
お話なんてのは絵がうまければ
読者が勝手に補完や妄想したり、「深い」と言ってくれるよ 絵の完成度はそこそこにサクサク原稿あげてほしい編集者と、自分の作品だから納得いくものを描き上げたい作家
立ち位置の違いから目線が違うってだけだろ 反転して描き直すなんて誰でもやってる当たり前の手法だと思ってたから
反転反対派がいるなんて、そのことがショックだわw 編集部は細かい所を悩むよりもどんどん書いた方が良いと言ってるだけだからどちらもおかしくない 反論してるプロ漫画家ってのが売れて無さそうなのばかりだわ >>386
反対派っつうか、編集の立場からしたら、そんな事に時間かけても創作の勢いを失うだけだって事だろ
編集者として最も困るのが原稿を落とす事だからな
一部の読者が「デッサンが狂ってる」とか馬鹿にするのをいちいち気にすんなと
デッサンが狂ってようが売れたもん勝ちだろと いろんな意見はあるが
反転して読む人はいない
という根拠が知能足りなさ過ぎてなぁ >>386
反転して描き直すどころかヘタクソだと落ち込むだけのグズ相手へのアドバイスだぞ >>272
これあかんの?
AVを模写してエロ漫画描いてもアウト? そりゃ絵は上手ければ上手い方が良いけど
どんなに上手くてもベルセルクみたいになっちゃったら読者は続きを読めなくなる >>395
絵への拘りってのは時に逃避行動として利用されるからな
試験勉強しなきゃいけない時に、勉強に集中するために机の整理はじめて、いつの間にか掃除だけして時間が過ぎてゆくみたいな
今の三浦健太郎は完全にそれだろ >>14
ラフに描いた一コマ目だけで画力が滲みでるな。
平面的な画が、レンズを通したような画になってて躍動感が増してる 左右反転しても頭身は縮まらないだろ
だから効果が無い作家もいるってこった >>392
そりゃジャンプマンガをわざわざ読まないと思うが
画集とかならわかるけど 漫画家ってそんな作業までしてる人いるの初めて知ったわ
休まず描くほうが大事だと思うけど >>1
4コマ漫画すら読まない人だけど、
特にコメントはありません。
現場から以上です。 漫勉で諸星大二郎の回で反転やってたよ。浦沢直樹もやってるみたいなこと言ってた。
ドアップの大ゴマとかならやるべきだと思うわ。 時間無いからこそ、得意な方向で描いて反転するんだよ。
デジタルであれアナログであれ。それはプロのテクニック。
編集は絵心無いから、一部の才能ある人の一発書きを見て
そうしろって言うかもしれないが、出来る人間はそういう才能あるだけ。
絵に関して編集の言ってることなんて真に受けちゃダメ。
別の担当になったとたん全く逆のこと言うんだから連中は。
逆に話作りとかまとめ方は、文系で受験の時に鍛えてる分
漫画家なんかよりよっぽど「プロ」で洗練されてる。 >>38
それはない!!!!!!
富樫ファンの妄言!
そんな絵一回も見たことないぞ!! >>14
セリフ・表情・ポーズ
全て鳥山先生の方が魅力あるなこれ
さすがですわ 「いちいち反転させてたら週間連載の原稿間に合わねえだろ」
うむ >>394
かわぐちかいじ
だっけなあ
戦艦だか船の写真のまんま模写を書いて訴えられて負けてた気がする >>404
>>時間無いからこそ、得意な方向で描いて反転するんだよ。
>>デジタルであれアナログであれ。それはプロのテクニック。
>>1をよく読め
(ちょっとエスパー入っているけど)不得意な方向で書いたのと、得意な方向で描いて反転させたのを比較してデッサンの狂いを確認する
そうしたくなる気持ちは分かるけど、それやってると時間が足らなくなるし
そもそもお前の不得意な方向で書いたのと、得意な方向で描いて反転させたのをわざわざチェックする読者なんかいねーよって意味だろ
得意な方向で描いて反転とかとはまったく別の話 >>394
写真家側がお目こぼししてくれればセーフって感じらしい
ただ井上は自分に対して同じ事した作家をぶっ潰してるからダブスタが過ぎるというか、人間としてダサいし小者臭い >>408
まったくだな
ブリアンが粗暴な言葉遣いだとキャラ的に魅力減 人の顔は左右非対称がほぼ全部(一部がシンメトリー)なので左右反転したら違和感が出て当たり前、逆に 手で顔半分隠してるそれで姿鏡で見てみれば左右如何に違うか片方がのっぺりしていたり逆にギラギラしてたり違いに気づくよ 失礼ながら高屋先生が反転してる効果は…
まあ俺は翼を持つ者から絵だけで買ってたんだけどねストーリーはほぼないし
フルバでちゃんと?物語になっていて驚愕 >>46
下手な奴は得意な向きで描いても歪んでんの
で、反転して直すと今度は別なとこが歪むんだよ
元に戻すとまた歪んでるから何どでも直す
デジタルで簡単に反転・修正が出来るからこそ
整合性取れるまで直し続けるとキリがないんだよ
逆に言えば根気良く直し続けていけば下手くそでも
いつか整合性が取れた絵が描けるから下手な奴ほど
必死で反転・修正繰り返すんだよ
上手く描けた絵になるまで
そんなとこに拘る時間あったら下手くそでもいいから
漫画描け、って話なんだろ 漫勉みてたらプロ作家はほぼ反転してバランス見てるぞ 構図さえしっかりしてれば
あとはアシさんがなんとかしてくれるからなw 本人は分からない歪みが見えてくるから反転させた方がいいぞ
描いてると自分の絵を客観的に見られなくなってくるから >>292
そんだよ?
アンタとよたろう知らんのか こんなん編集の立場からのアドバイスか作家の立場からのアドバイスかってだけの違いだろう ただ
この反転で何度も修正して、よっしゃ!完璧に歪み無くなったぜ!
って状態は、絵としてはとてもつまらないものになるよな
あれ何なんだろうな?多少歪んでる方が勢いとか旨味があるんかな >>14
プロと素人の違いだな
鳥山のほうが全然いい アニメが面白くて進撃の巨人の単行本数冊買ってみて衝撃だったわ
コマ変わったらこいつとこいつが同一人物ってわからんようなる漫画って初めてだったわ 進撃の巨人とか特に最初のほうは、反転して確認する以前に明らかにデッサンおかしいのを直さずに載せてたから、勢いで描き進めるほうが大事ってことなんかな
あと日本のマンガの海外版、最近は反転せずに普通に右から読むようにしてるのが多い いくらなんでも
新人と鳥山明を比べて軍配を上げるのは乱暴だろう
こないだ宮迫が「松本より俺の方がトーク上手い」つって炎上してたが、これくらいムリゲー 進撃はねた編集に文句言うのは可哀相だろ。あのヘタクソじゃそれが普通 >>424
デッサン確認のために反転するのと提出する時に反転するのじゃ全然別物だろ >>431
結構あるよ
でも誰かも書いてるけど癖を直さない方が良い絵の人も多いよ 俺たちの顔は鏡で反転させた方がまともに見えるふしぎ >>426
正確なだけの絵と
何ちゅうか表現したい!って気合の入った絵の違いなんじゃないか?
正確なだけなら3Dモデル作ってCGで線の加工なんかのパターン作って
いくらでもできそうだけど
それと手書きはおそらく違うだろう >>228
お前はどっちにしろ週刊や集英社の他の月刊でなんて取れんだろあれじゃ
自分でギブアップしてんじゃん、別マガフォローされまくり 早く描いて癖が酷いを通りこして歪みすぎだから
その酷さを軽減させるためにプロは大方反転してチェックするんだよね
歪みによる勢いを殺さない程度に歪みを正すとか、気を付ける範囲は人それぞれ >>103
こういうの好きだなあ
なんか色々小細工せんでいいのよ、こういうストレートな感じで妄想させてくれよ 今でもペンとインクでカリカリ描いて取り込んでから反転してるのか
それとも最初からタブレットで描いてるのか
どっちなんだい? 例えば弱虫ペダルなんてデッサンとかパースとか無茶苦茶なシーンが多いけど、それでも勢いがある絵が描けてるから人気出た訳で
漫画では正確な絵よりも漫画的な嘘が描ける方が大事なんだと思う >>447
それに尽きる
デッサンやりたいなら美大逝けよw >>14
とても追いつけないくらいの才能の差を見せつけられて絶望しないんかな 試しに書いてみたけど
俺みたいな奴は反転して直し続けたほうがいいんだろう
ジャンプに投稿するような人は執拗に直すよりも
どんどん書いた方がいいレベルなんだろうと思う
そしてプロが主張してるのは直しまくるというよりは
軽いチェックなんじゃないかと思う
>>93
海亀が反転したことに気付かないほど違和感がない!( ゚ Д゚) >>452
絵描くの好きで結構描いてるタイプと見た
適当そうに見えて耳の高さとか顔の輪郭が割と正確になってる
髪のボリュームバランスとか >>454
ありがとう
下手の横好きで落書きはよくしてた
授業中のノートの隅に絵をかいてたタイプだわ >>447
裏からチェックして多少の修正はした上での結果がそれになってる 冨樫も漫画家志望の若者に対して
漫画家になりたかったら絵を描いてる
暇なんてない、話を作る勉強と、魅力的
なキャラを考えろって言ってるからな。
冨樫の場合、本当にネームだけの原稿
がジャンプに掲載されてしまうからから
説得力があるw >>459
勃起したら2mのちんこになって失血死する
モテるけどセックスできないどころかラッキースケベも命とり
魅力的なキャラだろ? そも正視で絵の歪みに気づかない→つまり認識から歪んでるんだから反転したところで歪んだ認識で直そうとしても無駄じゃね >>411
>>413
なるほど。向こうがスルーしたらいいのか >>459
同時に絵の上達の為にとにかく模写等絵を書きまくったとも言ってる >>467
線を引く「作業」だからそりゃ反復が最大の上達のコツだわな >>463
何度も何度も何度もやってると直るよ
ワンポーズ一週間くらい全部で百回くらい ジャンプさんが言ってるのは
「新人はとりあえず作品を完成させろ、な?」
何故か反論してる人は
「私はやってる!」
「手法として正しい!」 >>470
正面顔は少し寄り目に描くとよくなる絵柄の人もいる
人それぞれだけど >>471
修整よりとにかく完成させろって言ってるだけならそれでいいんだが
反転して読む奴はいないとか頓珍漢な理由で修整方法そのものを否定するのはおかしいわ 反転する
書き慣れたら必要なくなるけど描き初めならやっておくべき
おかしな絵描いてる >>93
亀すげえ
じっちゃんは頭流れてるけど、亀綺麗なの驚く 反転しておかしくなるってのが分からん
下手な絵はどっち向きでも下手だろ >>479
描こうと思って描いた絵は
描こうと思ったイメージが強すぎて
キチンと事実を見れないんじゃないかな
それを逆方向にすることでギョッとする
そういう現象はあると思うな 体に近づくようにペンを走らせるのは楽
逆に遠ざける様にペンを走らせるのは難しい
注意してマンガ読めば分かるが、右向きのキャラの方が左向きのキャラより多い
右利きの漫画家が多い為なんだろう おまえら、「しぐれうい」で検索な
あの人常に反転させながら描いてるぞ 正面とか輪郭描いて裏から見たら歪んでるんだよな。
あと左向きも苦手だわ。 >>1
この編集者はアホ。日本のマンガが海外で出版される場合、本の開きが逆だから反転して出版されるの知らないらしい 逆さまとか45度回転したらもっとよく見えるかなってやって、よくなったためしがない 反転とは違うけど、藤田和日郎とか修正ペン使いすぎて
原稿にうず高いホワイトの山が出来るからなw 漫画は絵に拘る必要無し
漫画家はそこを勘違いしてるんだよなあ
締め切り守って落とさない方が大事だ
お前らのは絵画じゃなく落書きだ
あまり上手く描こうとすんな Oneのワンパンマンは面白い
村田の(Oneのネーム)ワンパンマンはクソつまらない
ここがヒントかな
ちなみにアイシールドは面白かった
このことから村田に非は無し >>14
すげええ
これがセンスの違いってやつなのね むしろ多少デッサンが狂ってた方がマンガ絵としての魅力はアップするだろ 鳥山明に聞いてこいよ
実績とうまさで右に出る漫画家いないだろ
鳥山が反転した方がいいと言えばそれが原理ってことでいいよ >>490
でもいとうみきおみたいな絵だとどんな内容良くても打ち切りになる気がする 正確な絵が上手い漫画の絵とは限らんと思うがな。
ま、ある程度以上の腕があっての話だろうが。 >>485
本の開きが逆だと絵を反転させるのはなんでだよ >>158
ドラゴンボール超っていう同人()作品だぞ >>489
逆に、AKIRAの大友克洋はホワイトほとんど使わないからな
原画展で確認できて感動したよ >>505
英語圏の人は左から右に目線が行くからでは? 反転させるとデッサンの狂いなどが客観視出来るのは確か。
しかしそれは自分の描きたい絵に近づくための手法のひとつにすぎないから
やった方がいいかどうかは人それぞれだろう 俺も絵を描く方だけど、反転チェックはあまりしない
けど、時々はやってみた方がいいと思う
自分の腕前を信頼しすぎてると手癖が強くなってきて
気付かないうちにすごく狂ってるなんて事がよくあるからね
>>174の人なんかはその典型だと思う 反転させた方がいいに決まってんだろ
歌にもなってるじゃんか
We like we like 反転♪ スレタイ詐欺。
安易に反転して出稿するな!がジャンプ編集部が言いたいことだろ >>509
なるほど。
でも今は海外でもあまり反転してないはずだよ。
ドラゴンボールは普通のまま出版されてた。 自分で描いてると歪みに気づかないんだよな
会心の出来だと思った絵を後からパッと見たときにうわって思うときあるわ >>14
レベルが違いすぎる
キャラに演技させて命を吹き込んでる感やばいわ
ここはこういう動き、ポーズカメラアングルであるべきってセンスが異次元だわ 以下に編集者が漫画を描いたこと無いけど漫画家にマウント取りたいだけの識者気取りの無能か
よーーーーーーーーく解る内容だな
ま、見るだけの大多数の読者には関係ないことであるのは事実だが
歪みを見つけて修正するのは極々普通の手法 編集からしたら面白けりゃ構図狂ってても売れるし
きっちり描いても人気出なかったら打ち切りだから
適当でいいからさっさと描いて締め切り間に合わせやって気分だろな 全ての絵がハイポーズって撮ったアシスタントの写真をトレースしているのか最後まで躍動感が死に絶えていた銀魂でもアニメで動かしてもらえるし
雑で酷いやっつけ線作画のチェンソーマンもゴリ押しすればすごいマンガにしてもらえちゃうチョロい世界だから
編集は絵なんかどうでも良いと言い出すわけよ そもそもこの方向から見てくれつって描いた絵を反転させたらそら不自然になるだろ
人体が完全左右対称だとでも思ってンのか?
右利きは右半身が発達するんだよ >>14
連載の話断って新人に丸投げしてるくせに
出来上がったものにケチつけるくらいならお前が全部描けよw >>525
鳥山は腐るほど金あるから仕事したくないのに
集英社のために仕方なくやってやってるんだぞ >>14
鳥山はキャラを重ねて描いてないね
1コマ目の右手すら重ねてない
読みやすい読みにくいの差はここなのか
鳥山は現役連載陣に指導してくれ
最近のジャンプ読みにくくて仕方ない >>14
鳥山明のはキャラが生きてる
もうこれは理屈じゃなくセンスなんだろうな 写真だってデッサン狂ってる時はよくあるよね
時には勢いを重視してもいいんだよ 最近は3Dツールでベース作って作画する漫画家やイラストレーターも増えてるよな まあ100%の精度で労力60分と95%の精度で労力30分ならどっちがいいのか
漫画は精密部品でもないから後者なんだろう >>14
先生の絵は躍動感がすごい。アニメみたい。 >>528
とよたろうが下手ってより、鳥山が別格すぎんだよな
とよたろう単体のを見てもおかしいと思わないけど、鳥山と比較するとなるほど、たしかにこっちのほうがいいと思えてしまう >>537
進化っていうより画面構成能力が元から図抜けてるんだろう >>536
キャラに対する認識も鳥山ととよたろうでズレがあるな
とよたろうは、18号=人造人間という設定に引っ張られ過ぎてる
でも18号はクリリンと結婚して子供までいるぐらいで、普通に人間味のあるキャラで問題無いんだよな
ブリアンのキャラも単なる粗野なデブという認識だけど、ブリアンはお嬢様キャラなんだよな
容姿とキャラ設定にギャップを設ける事でおかしさを出してるのが分かってない感じだな >>538
還暦回ってキャラクターの造形に古臭さを感じさせないのは凄い。アニメーターだとわりといると思うが漫画家は得てして陳腐化を免れん。 クリムゾン先生の作画動画ではいつも反転させて確認しているな 反転してガタガタなる絵はそもそも放置して再度見直したときおかしく感じる絵じゃねーかな… >>362
椎名高志を彷彿とさせるモダナイズだな。収斂進化か。 >>526
長期連載の後遺症で白い紙の前に座ると頭痛がするって言ってた 漫画なんかデフォルメしてる時点で反転絵なんかデッサン狂ってんの当たり前だろ
何気にしてんだか馬鹿じゃねーの? >>517
寄生獣のミギーがレフティ(左)になってるのは有名 >>549
厳密に言えばちょこちょこ歪んでる
でもこのレベルを修正してたら本当にキリがない コマの絵なんて雰囲気でほとんど吹き出しの文字見て1秒にも満たない速度で次のコマに言ってるんだけどお前らは反転いてまで見てんのか 絵描きはプライド高いのが多い
下手とか言われるのがいやなんだろう >>539
ギャグ漫画として嫌いじゃないぞジャコ
絵だけじゃなくてズゴッグのプラモデルとか笑えたし
しかもあれ、ちゃんとその後の話でオーモリ博士は組み立ててるんだよなw キャプテン翼の絵は反転するしないの前に頭身のバランスが… なんのためにやってるのかって話だな
絵を描きたいなら反転も好きにすればいいが漫画描きたいならやめといた方がいい >>558
ボールがゴールネット突き破って、どこまでもどこまでも中空へ飛んでいく(最後ボールのドアップ)
漫画ですから >>3
なんで絵が下手だけど
面白くて他誌で激売れの進撃の巨人を
採用しなかったの? >>561
進撃の巨人は作画→作者、原作→ほぼマガジンの担当編集だから >>563
立体造型からの立体把握能力じゃねえかな。 そろそろ投稿もデジタルになるんだろうなあ
裏返しってなんすか?とか言われて歳を感じる訳だ 関係ないけど
コピー機を多用した革命的な漫画家が昔いたな
自分でネタばらししてたような気がするw >>554
最近のマンガはそうだなワンピースとか正にそんな感じ >>523
銀魂っていつからか服のベタ塗りに変なツヤ感?陰影?が出されてて作者の画風と合わなくて気持ち悪かった
アシスタントが上手すぎたのだろうか これ、先輩漫画家が言うなら分かるが、
絵描きでもない編集者が答える事じゃないと思うんだが。 とりやまあきらもアラレちゃん描いてた頃は、締切に苦しんでる事とかよく単行本に描いてたよね。もちろん才能もあるけど相当鍛えられたんじゃないかな否応なく。 ジャンプは素人だからそれでいいんだろ
他所の媒体では駄目だってだけで 鳥山明の漫画で一番面白かったのは、オマケ漫画の「ひゃーぶんぶ」の話w 編集部「デッサンちっとぐらい狂っててもいいから早よ原稿上げろや!」 >>566
連載の原稿がデジタルになってるからな
投稿もやる気になればすぐできるね
敷居が低くなってゴミみたいなのが増えそうだからやるかはわからんけど >>174
それ以前にコマ割りが酷すぎる
マジでプロじゃねえよ川三番地 >>570
(大して売れてない)先輩漫画家が言うのは絵の上達のアドバイス
(売れてる雑誌の)編集者が言うのは売れるためのアドバイスって事だよ >>577
Unlimitedだったから4P田中くん読んだけど
中期以降酷くなった
こんな150キロの速球の出し入れネチネチ延々コピー
ふざけすぎだろこいつ 井上雄彦と北条司は絵が嫌いで読めない
池上遼一や小畑健は大好き
小畑健はデスノートの画集買ってしまった >>570
むしろ絵描きじゃないからこそ「そんなこと読者は気にしてないぞ」って客観的な意見が言えるのでは? >>581
嘘やろ
井上と北条は上手いや
あと浦沢直樹の絵も好き >>586
使い潰さない編集ってどこだ?どこも消えちゃう漫画家いるだろうに
集英社でいえば甲斐谷がモノになるまで使い続けてるし
例外は他にもありそうだけどね ジャンプは本宮ひろしや宮下あきらくらいの画力で丁度いい
尾田の汚い絵でも問題無し 尾田は話しも絵もキャラクターも詰め込み過ぎてカオス
ファンも正直苦笑いだろう
覇気も最初は3つだったのに、また何か追加されたし 編集者が漫画家に勝ってるのは学歴だけ
漫画を描くことに真摯に向き合ってる人間に描いたこともない人間がアドバイスなどおこがましいとは思わんかね >>591
編集者と漫画家では知識の方向性が全く違うんじゃないか? 反転ばっかりして締め切りに間に合わないほうが編集部にとってはキツイからな 本編の9割以上がトレースした絵で構成された漫画に
賞を与えた雑誌社が
ネットでの指摘で賞を取り消すという騒ぎがあったな 出版社にもよるんじゃね?
角川とかやたら絵だけ上手くて漫画としてつまんないの使うし
集英社は絵が下手でも漫画になってりゃ良いんでないの?
両方いいのは勿論だけどさ
ジャンプってハンターハンターみたいな絵の無い漫画?も平気で載せるし >>599
集英社は絵のうまい漫画家には原作つける作品多い印象
なんならネームも別の人
それでも駄目な漫画家いるけど >>591
真理だわ
外から見た方が客観的に全体を把握できるのは勿論そうだけど、勘違い編集者大杉
グチャグチャ言っていいのは一作でも連載してヒットした事のある元漫画家って経歴の編集者だけ
居るのか知らんけど >>272
これはリアルの構図を真似てるだけだから別によくないか? >>601
その理屈だと漫画家経験者以外は編集できなくなるぞ…
マシリトですら無能になるやん 反転している人は完璧主義者
納期に追われやすいタイプ >>601
世のヒット作のすべてはそんな変な仮定の編集者が関わってないことをどう考える? >>1
>ネットでよく見かける反転して絵を確かめる話や視線誘導の話はピンとこないものが多いです。
じゃあ、ピンと来たら売れる漫画家になれるんじゃないかな
ネットどころか昭和時代からあるテクやで >>608
成功しら全て作者の力量のおかげ、失敗したのは全て編集のせい
って思考なんでしょ 編集者は漫画の内容や絵の良し悪しにあれこれ言う事は出来るだろうけど
反転確認は「絵の描き方」の技法の問題だからなぁ
編集者の領分とは違うと思うわ 海外で売ってるのは逆開きだからな。
全部反転されてるはず。
だから寄生獣のミギーはヒダリーって名前になってる。
編集部としては海外で売りたいがためにそう言ってるんじゃないの? 漫画編集で正社員なんてもう3大誌ぐらいだよ。
他はもう契約社員や派遣。
反転?どーでもええわって感じやろ。 >>614
編集が個人的に見たいシーンやキャラ設定を箇条書きにしてくるパターンが最悪
お前がかけやと >>613
最近は反転してない場合も多い
じゃないとキャラがやたら左利きだらけになってしまうからな
コマの配置とかをいじって海外向けにするとか 自分の絵の狂いを確認する定番のテク(しかも一瞬でできる)に対して「反転はしないほうがいい」っておかしいだろ
って思ったけど、編集部からしたら「そんな所にこだわってないでさっさと原稿あげろ」ってことか >>4
ハンターのカイト転生の回を言ってるんだろうがあれは演出だからボケにマジレスしてる方がおかしい(´・ω・`) しかしプロの意見の自称プロに知ってる名前がねーな(´・ω・`) 作家と編集、製作者と経営者の評価基準が違うんだろう
ラッキーマンやボーボボの絵が上手いと思ったことは一度もない
あいつら以上に絵が上手くても打ち切られたジャンプ漫画は多くある
編集から見た正解はそこなんだろうな
ゲームでも似たようなもので
面白い凝ったゲームやバグが無く仕上げられたゲームが評価はされども必ずしも売れるとは限らない
適当にコピペしたようなしょうもないソシャゲの売り上げが物凄いことがある
どちらが良いゲームか、少なくとも経営者にとっては後者が大正義
製作者は人によるが採算無視で作り込みたいだけならプレイヤーに評価されても経営者には評価されない
作品に近い人は完成度を見て経営に近い人は利益を見てる
どちらも大切だしどちらも正解だから話が?み合わない 反転しても筆がサクサク進むならやればいいけど質問者のように悩んで止まってしまうなら反転は永遠に封印すべき
長時間かけてでも一枚絵を描きたいならともかく漫画を描いてるわけだから >>1
AKIRAを反転してみても違和感なく見れるので
絵が上手い人は本当に上手いんだなぁと 今の漫画家って基本的なデッサンの勉強はやらないの? あしたのジョーなんかはこの顔はどういう事を考えてるんだろう?って絵に数分間見入ったものだが今ってそういう表現する漫画ってないよな 漫画って絵が上手いデッサンが上手いってそういう事だけではないと思うんだがなあ >>626
養成所や専門学校あるから昔より丁寧に指導してもらってうまく描ける人多いと思うよ デッサンより脚本と演出の方が重要だと思うんだが
そっちは、ほとんど明文化されてない印象 そりゃまんがスクールにしろまんが売りにしろ評価できるのは絵の書き方だけ。
それも絵画スクールの受け売り。
絵しか教えられないがそれでしっかり金も取らないといけないから、絵の技術をアピールする。
そんな中、構図を無視することが重要なまんがにとって、下手に小賢しい絵の修正を行ってほしくないんだよ。
左右だって合ってなくていい。流線、動線、効果線てものがある。
イラストに吹き出しだけつけてまんがぶる方がおかしい。 キャプ翼なんかは、ボールの蹴り方、ドリブルの時の走り方、スライディングの仕方にキーバーのセーブの仕方と、絵としてはどれも現実に則してないデタラメばかりなのよ
でも、漫画としては迫力のある魅せる絵だった(今は酷く劣化してるが)
絵の分かる人に褒められる漫画を描きたいのか、売れる漫画を描きたいのか
そこをはっきりとしておくべきだな >>11
双龍は背景3Dにしたけど、キャラとパース合ってなかったりしても気づけない程度のレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています