西和彦「MSXは失敗した。何故だ。カシオが安売りしたからだ」カシオ計算機「弊社が悪かったのかな」
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【伝説のパソコンMSX】仕掛け人がついに明かす「失敗の本質」
西 和彦
https://diamond.jp/articles/amp/253320
「カシオの値下げ」で各社のMSXはほとんど死んだ
パソコンの統一規格をつくる――。
その理念のもと、アスキーが「MSX」というブランドを立ち上げたのは、1983年のことだ。
今では、どのメーカーのパソコンを使っても、何不自由なくデータを共有することができるが、当時は、それができなかった。多くのメーカーが独自のハードウェアをつくり、僕が社長を務めていたアスキー・マイクロソフトが、それぞれの仕様に合わせて、マイクロソフトBASICを大幅にカスタマイズして“移植”していたから、メーカーごと、機種ごとの互換性がなかったのだ。
ユーザーにとって不便極まりない状況を変えなければ、パソコンが「一家に一台」普及することはありない。そう考えた僕は、ビル・ゲイツとともに、パソコンの統一規格「MSX」を構築するとともに、日本メーカーに参画を呼びかけた。そして、松下電器、ソニー、日立、東芝、三菱、富士通、三洋、日本ビクター、パイオニア、京セラ、キヤノン、ヤマハなど錚々たるメーカーが参画を決断してくださった(このあたりの詳しい経緯は連載第18回参照)。
そして、1983年6月16日に共同記者発表会を開くことを決定したのだが、その直前に、孫正義氏が十数社のメーカーとともに、MSXに対抗する統一規格を出す用意があると発表。「アスキーがMSXをどうしても強行するというなら、日本ソフトバンクも別の統一規格を提唱して主導権争いをする」と、僕に「挑戦状」を叩きつけて、マスコミが「MSX戦争か?」とマスコミが騒ぎ立てる一波乱もあったが、松下電器の前田一泰さんの仲介で一件落着(このあたりの詳しい経緯は連載第19回参照)。いよいよ、10月くらいから、各社のMSXマシンが出荷されるようになった。
値段はだいたい5万円くらい。使いやすいパソコンだったから、年末商戦でちょっとしたブームになった。新しくMSXに参画する企業も相次いだ。当初は、うまくいくかと思っていた。
ところが、カシオが、ほぼ半額の2万9800円でMSXマシンを発売。これをきっかけに、MSX陣営内部での激しい値引き合戦が始まった。これが痛かった。一生懸命作って、一生懸命売っても、それで利益が出なければプロジェクトは続かない。あ〜あ、と思った。
https://i.imgur.com/79Tsn3t.png
https://twitter.com/CASIOJapan/status/1346344317762195456?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>587
MSXでグラ2オープニングはもさや神がかってたからな >>587
MSX版沙羅曼蛇の真のエンディング見るのに、グラディウスIIが必要とかで大炎上したな
この頃から、コンマイの糞さの片鱗が窺えたな >>587
書き方を間違えた
2じゃなくてIIね
ゴーファーの野望 MSXの最大の失敗は作りのちゃちさだと思うわ。ボタンがゴムで押したらめり込んで戻らないとか使いものにならない >>566
インテンシティ入力使ったデジタル16色。8801は要オプション。
あれも中間色なの? 白っぽくなっただけじゃん。 >>433
ぴゅう太海外8万台って
じゃあ外人が日本語BASIC使ってプログラム組んでたの?
胸熱 なんで日本のコンピューター業界人ってこんなクズばっかなんだ >>584
やっぱ52色からパレット選べる鮮やかなファミコンに比べて固定16色のMSXは発色がどぎついよね… >>580
グラディウスじゃないけどファミコンもコナミのVRC6拡張音源搭載のゲームあるよ パソコンも各社でしのぎを削ってたのに
マイクロソフトに全部もってかれた
カセットウォークまんも各社でしのぎを削ってたのに
ipodで全部持ってかれた
携帯も各社でしのぎをけずってたのに
iphoneで全部持ってかれた
ゲームも各社でしのぎを削ってたのに
XBOXに全部持って・・・
あれ? グラ2のクリアしたと思った直後の展開に絶望した思い出。 >>606
1は安易にTMS9918採用したのが敗因
2はわりと成功したんじゃない >>608
FCでも拡張音源はやってるけどSCCには遠く及ばないだろ >>611
MSX2は大成功だと思う
2+からは蛇足 今だから酷評してるけど、当時は面白かったしワクワクしてた >>594
もうここで出てくる88は88SRのことでいいでしょ、と
mkII買ってすぐにSRが発売になって涙を飲んだ人間としては思うわ
当時、8bit覇権ハードになったのはmkIIじゃなくてSR以降だしね
正確にはサウンドボード2が発表されて完全ゲーム機化した後か
>>599
コンパイルもDSはじめ前のめりでMSXに取り組んでてよかったね
あとはHAL研のガルフォースなんかもインパクトあったっけ
しかし、シューティングばっかだな >>614
2+はだめだけどターボRは速度面での改善があったからな >>617
MSXturboRになると98が完全に覇権握ってたし、出た時期が遅すぎるわ
周りに持ってる友達は一人も居なかった 秋葉原にソフト買いに言ってたけど
売り場の面積も減少してたし
安売りとか関係なし >>614
2+が2として出てturboRは新VDP載せてMSX3として2年早く出てれば良かった >>591
ベーマガ読んでたけど打ち込むのはゲームのプログラムばかりだったわ
どっちかって言うと88よりMSXFANの一画面プログラムとかを打ってたけど
プログラムを齧るにしても、全てはゲームのためだったな >>617
VDPのスピードがぜんぜん改善されてない 時代も悪かったな
今の時代でこそこういう事業は、品質を保ちつつ出来るだけ安価に出来ないかと試行錯誤するが、当時の経済状況だと他に事業がゴロゴロしてるから、切り詰めるくらいなら別の新規事業に手を出す >>249
キングコングはナショナルだったんじゃないの? >>627
確かに、今だとむしろ控えめなぐらいだな
ソフマップでももっとあぶないみずきはいくらでも見かける >>433
FM-7は126,000円だよ。
22万はFM-77系統じゃね? >>355
アメリカとの貿易摩擦では日本は半導体を生贄に自動車業界を守った
いくら親日であっても自国の情報産業を潰されたら仕事なくなるやん
当時の世界企業ランキング見てみなよ、あのインテルですら余裕で買える >>636
安かったっけ?
FX-9000は出た時点では安かったような。 いろんなxanaduやったけど、結局msx1版が最高でいまでも持ってる 良くも悪くもおもちゃとして毛色が強かったのに、そのおもちゃとしての性能も価格もファミコンに圧倒されてしまったもんな
せめてスクロール機能がついていてCPUが6502系だったらまた違ったかもしれないのに
アドレシングが貧弱なZ80ではゼロページと併せて高速で動作する6502には歯が立たず
コンピュータとしてのプライドからホビー向けの6502ではなくZ80を選択したのが最大の失敗だろう >>618
98はビジネス機
MSX家庭入門機
カテゴリーが違うけどね >>630
2〜5万円でBASIC、DOS、マシン語まで学べた
PC入門機としては十分だったよ
ただ今も昔もプログラムにまで手を染めるユーザーは少なく、ゲーム機として比較されるしかなかった不遇の規格だろ >>643
1990年9月にはPC-286Cが出てるから、turboRの頃には98もホビーユースになってきてるよ MSXのおかげでPC(ハード)は儲からないって
早く気づけて良かったかもな 沙羅曼蛇の真ボスがグラディウス2のカセットの中にいると知ったときの絶望 >>646
調べたら17万ぐらいか
それでもMSXの4倍ぐらいするよね
たとえば光栄のゲームをやるならMSX2にビデオ出力で家庭用TVに繋げるのが一番コスパよかった
うちみたいな貧乏人にはどれだけ有難かったことか >>649
当時も叩かれてたけど、今思えばクズの所業ですわ
今でいえば、FFの真ボスデータがDQの中にあるようなもんだ 米屋のチャチャチャさんのマシン語利用BASICが中身わからんかった
カセットダブル差し
SCC音源
自然画モード
いいところもある >>650
市価は定価よりかなり安くなるけど、ほかにディスプレイ買わないといけないし入門機とするには高いか >>12
WindowsXPが発表された時、MacOSXのXにあやかったパクリとか言うMac信者がいて
MSXとかDirectXとかMicrosoftは昔からXが好きだよって突っ込まれてたの思い出した MSX2でカオスエンジェルやってますた(´・ω・`) 子供で買えなかったけれど、スロットが二つ以上あるの買って片方は拡張メモリにすればこのゲームが動いてとか
色々妄想してるだけで楽しかった >>653
あ、16万8000円てのは本体のみか
ということはモニターは別で5万として
アキバや日本橋で交渉して20万切るぐらいかな
まあ買えてたら当時買ってるわ >>235
グラディウスはファミコンが先
MSXではスプライト数で無理なので苦肉の策
そうしたらこっちの方がレーザーらしくて以下このタイプに
怪我の功名 >>655
やった
コピー防止で暗号コードの紙が紫色に黒文字印刷だったかなぁ >>661
調べたらそうだった
買い直したのは武将風雲録だったかなぁ
ターボRでやったからメチャ快適だったは この辺は興味深いが…
『魔導物語』(まどうものがたり)は、株式会社コンパイルの3Dダンジョン型ロールプレイングゲームのシリーズ。一般的には落ち物パズルゲーム『ぷよぷよ』シリーズのルーツとして知られている。
本シリーズはコンパイル発売のMSX2用ディスクマガジン『ディスクステーション SPECIAL クリスマス号 (#SP5)』(1989年11月7日発売、1989年12月10日発行扱い)に収録された小作品のひとつ『魔導物語 EPISODE II CARBUNCLE』(まどうものがたり エピソード ツー カーバンクル)を初出としている。
企画・ディレクターを務めた米光一成は『ゲームシナリオを書こう!』にて、マップやモンスターの数を競う広告に疑問を呈し、小さな世界を舞台としたRPGを作ろうと考えたことや、少女を主人公とすることなど複数の要因が合わさって同作の企画に至ったと述べている[5]。
ゲームのシステムやコンセプトが出来上がった後、物語のプロットがそれに沿う形で作られた[5]。また、第一作目が『II』から始まるのは映画『スター・ウォーズ・シリーズ』のパロディである[5][6]。
その翌年に同作を発展させパッケージ製品化したMSX2版『魔導物語1-2-3』(- いっちょうめにばんちさんごう[7][8]、1990年6月15日発売)が発売され、これを根幹としてそれ以降もPC-9801版などのリメイク作品を含む様々なシリーズを重ねた。 YAMAHA製持ってた、ゲームの「PayRoad」知ってる人いるかな。 >>630
88は正直大したことないし
98も趣味で使うにはあまりにもつまらない設計 >>658
おい、グラディウスはアーケード版が最初だぞ。
ボタン押しっぱなしで長いレーザーが出て、自機の上下についてくる。
MSX版のほうがアケ版に近い。
FC版は弾速が速くて貫通するノーマルショット程度。 >>657
286Cはスロット一本で拡張性ないから微妙で
中古でデスクトップ買った方が全然良かった どうせMSX1では同時発色数の少なさや解像度の低さで先が見えてた
同時発色数なら8色ないときつい
ファミコンが糞性能でもやっていけたのはシェアのおかげで80年代終わりの頃にくるともうついていけなくなってた
ただMSX2の16色同時発色はそこまで高性能にする必要はなかったかなと思う
PC88からの移植だいたい8色だったからね ファミコンより低スペックだからじゃね?
カタログスペックは知らんが、ファイファンやったときフィールド移動がものすごいカクカクで無理ゲーだった 当時の広告でハイドライドやドラクエのチビキャラも四角で囲まれてる何かだせえハードだなぁという認識だった >>674
ファイナルファンタジーが出たMSX2はファミコンより高スペックだよ >>662
KONAMIのスペースマンボウは横スクロールをやった
後にリメイクされてサンダークロスとなった >>679
上は2だからファミコンより上だけど
下は1だから汚くてファミコンより下 孫正義の名前が俺が生まれる以前に出てきた事でハゲの偉大さを思い知らされた 信長だったか三国志だったか超ハマったな
金持ちの友だちん家で
毎日上がり込んでたわ MSXでもできるエロゲーがある
これだけが欲しいと思った動機だった
星の砂物語、リップスティックアドベンチャー、はっちゃけあやよさんetc.. >>677
適当な事書くなw
1988年 サンダークロス
1989年 スペースマンボウ MSX2でSetAdjustを利用してスムース横スクロールさせる技術は画期的だったけど
SCREEN4使うからグラフィックがSCREEN5よりちょっと劣るのがなぁ… >>681
偉大だろうか... まだ台湾系を自称してた頃だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています