おまえら「ハイレゾオーディオ」の違いわかるの?
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ハイレゾオーディオとは、音楽CD(48Kbps/16bit)よりも高音質な音源、およびそれを扱えるオーディオ機器の総称である。
ハイレゾオーディオはもともとは編集時の劣化の蓄積を抑えるために登場した技術である。CGでいうアンチエイリアスで使われるスーパーサンプリング的な処理、いわゆる非可逆な変換加工処理を繰り返すと劣化が蓄積されるという問題を抑制するために、編集前のマスター音源は最終的な成果物の2倍から4倍程度の非常に高いサンプリング周波数やビットレートにしておこうという趣旨のものである。 画像でいうOpenEXRなどと同様の考え方だな。
ハイレゾオーディオは「コンピューターで編集する用途向け」のものであって人間の聴覚にはほぼ影響をしない。いわゆるピュアオーディオの一種であるとされる。
MP3音源とハイレゾ音源を聴き比べて「やっぱりハイレゾ音源はすごい」とする意見も散見されるが、それらはほぼMP3音源はCD音源を利用しているのに対して、ハイレゾ音源はリマスターされたものであるためであることが多い。
耳の穴を掃除したほうがよい。
■備考
スマホ向けのBluetoothイヤホンなどでは「ほぼ音楽CDと同音質を扱える製品」を「ハイレゾ」と呼んでいる。前述の「編集向けのハイレゾ」とは比べものにならないほど低品質であるといえる点に注意しよう。さすがにこのレベルは凡人でも聞き取れる。
https://www.google.com/search?client=safari&rls=en&q=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%BE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA&ie=UTF-8&oe=UTF-8 >>899
それお前の妄想だよね
当時はCDだけを入れるケースとか当たり前のように売ってたし >>898
俺は電車に乗って聞いてたが音飛びした記憶なんてないなw
「通学かばんに入れてた」としか言えない時点で歩きながらとか自転車に乗りながらだったんだろ 用済みとかいいながら顔真っ赤にしてムキになってる山口県笑うわww
じゃ、俺寝るから
後は好きなだけ懐古な思い出で発狂してろやww
妄想大好きっ子クンww >>900
じゃあCDが音飛びしたからMDが流行したというソースをどうぞ
お前の言ったことは妄想じゃないんだろ?www >>604
10万出すならヘッドホンやイヤホンよりスピーカー買うべきだな。
スピーカー使えない環境なら、ヘッドホン>イヤホンの優先順位。 >>902
やっぱり、歩きながらとか自転車だから音飛びしてたわけだ
図星だったかwww >>903
>>905
やっぱり案の定の藁人形叩きww
すげーなーさぞや高級なCDプレイヤー使ってたんだなあww
機種名は言えないけどwww とりあえず山口には妄想だけのキチガイがいるのはわかったわ
じゃ、今度こそ寝るわww >>906
さっさと寝ろよ、お子様
永遠に寝てろwww ポータブルCDプレイヤーはディスクを高速で回して読み込んだデータをメモリに一定に溜め込んで再生する
形式になって音飛びとバッテリーの節約を果たしていたよ、据え置きのCDプレイヤーとは動作が違う >>909
普通はそういう認識だよ
そうじゃない人が発狂してた 24bitと16bitで聞き分けはようやらんが、少なくとも録音は24bitがいい
つーのも昔Cubaseとかで録音ができるようになったばっかの頃はすでに24bitで録音できてたんだけど、
内部処理も24bitだったからバスのフェーダー通る度の露骨に劣化してたのな
ビット落としのエフェクターに使えたくらい劣化させられた
当時PRO TOOLSが56bit(整数)処理でほとんど劣化を感じなかったのでスゲーなあと思ったもんだよ
その後、Cubaseも内部処理が32bit floatになってからフェーダーなんぼ通ってもADCの24bit精度が保持できるようになった
それと、昔の80年代のCDは音が悪いのはADCの問題もある
あの当時のプロ機より現代のRMEあたりの機種のほうがよほど音がいい
当時は変換精度も悪いしディザーも無かった くだらん
せいぜい15kHzくらいが可聴範囲
あとは圧縮でスキップされた生音のロスを聴き分けられるかどうか
生音を聴いたことの無い人が云々言っても共感できん
どんな下手くそな演奏でもいい、アンプやスピーカーを通さない生音を聴け 生のシンバルを聴きつつ録音して後で聴き返す
ハイレゾの威力を実感するのはその時だよ
不可聴域の超音波ガーなんて空論は一瞬で吹っ飛ぶ
高校ブラバンの録音を制限してない演奏会とかが狙い目 高域が聴こえるヤツと聴こえないヤツとで、または再生環境で評価が変わるのはまずいと思うので、
自分の曲は15k〜20kHzはなだらかにハイカットかけてる >>915
大変な事を書いちゃったね
事実にしろフカシにしろ
「みんなに聴いてもらうためにハイレゾ意味ない音作りしてる」
と表明してしまったわけだ
そんな音に馴らされた人はハイレゾ聴いても意味ないと思うんだろうな 別にハイレゾじゃなくてもいい音なんていくらでもあんだよ
むしろハイレゾの意味のある音楽のほうが少ない あと、ハイレゾ音源とFIRで20kHz以上をカットした音源で比較した場合、FIRのプリリンギングについて言及してないのはどうなんだろうね
論拠としては片手落ちだと思うけどな 高音よりもダイナミックレンジの話じゃねえの?…って思うんだけど、
まあ大方のアホ共はデシベルすら理解できないのか
ヒトの聴覚(の中でも特に成績の良いトップクラスの人の聴覚)のダイナミックレンジはだいたい120dBくらいと言われているけど
16bit44kHzのCDのデータが持ちうる論理上のダイナミックレンジは96.78dBしか無い
24bitのBDのデータ上のダイナミックレンジが144dB
なんだやっぱり16bitのCDでは足りてないじゃないか!24bitと聞き分けがつくだろ!…ってなりそうだけど
そもそもそこいらの安物のスピーカー出力とか90dBも無い訳で
イヤホンやヘッドホンで聴くオーディオでいまデジタルアンプとか使って達成できるのが110dB行くかいかないかくらい
普及価格帯の(極端な安物でない)スマホやPCのイヤホン出力が100dBとか達成しちゃってるのも地味に凄い話ではあるけど
要するに機械の性能的な限界で100dB台くらいまでしか再生できません…っていう、これがまあ生音と機械の違いであり限界
それでまあ120dB聞き分けられる人ってのはもうスポーツならオリンピックとかでトップ争いするようなレベルなので
凡人それも耄碌して難聴入りかけみたいな老いぼれでは80すらあるかどうか… 録音現場はいいんだよ、DAW内部で故意に歪ませる時に最初からハイレートで録ってあったほうが可聴帯域へのノイズ混入を防げるから
アップ、ダウンサンプリングを何回も繰り返すとやっぱり劣化するし 16bitでダイナミックレンジ96dBだったのは90年代までの話で、今はディザー使えば130dBはいくよ >>917
いや趣味にケチつけてるわけじゃない
俺もパーカーをハイレゾで聴く気はない
>>919
そう言えば言及してるのは576だけだな
どうせ「そんなのは音として聞こえない」と喚かれるだけだと思ってたが >>924
ひとつ聞いてみたいんだが
>>665をどう思う?
俺は量子化ノイズはそもそも聞こえない(ように処理されてる)もんだと思ってたんだが プリリンギングはFIRカットオフ周波数付近で起きるから、ギリ聞こえる人と、聞こえない人がいる
CDにする場合はその手前でロールオフさせておけばその影響が少なくなるのでオレはそうしてるってこと コンサートホールの曲の合間の
咳とか鼻すする声がよく聞こえる >>922
データの論理上の話で、アップサンプリングやディザリングを使うD/Aの話はしていない
そもそもアップサンプリング前提にする時点で話がわかっていない 40年くらい昔の12bitD/Aとかだった黎明期の頃のサンプラーやデジタル音源はまあ量子化ノイズも味のうちだよねっていう
今でもソフトシンセで再現する時にわざわざD/Aの量子化bit数落として出してたりするしな >>928
それ自体もそうだけど
それらがホールで響く残響音が全然違うよな
片や残響音が聞こえない事さえある >>928
そんなのはCDでも聞こえるよ、ピアノ奏者の椅子が軋む音だって聞こえる >>926
量子化雑音、というと音が鳴ってないとこで鳴る騒音のように見えるけど、実際は付帯音として聞こえる雑音なので、
まあほぼ埋もれて聞こえない
しかしノイズだけ取り出してみればけっこうな量が出ているので昔から問題視はされてはいて、
簡単な解決方法があるんならやりましょうってことで挿入するのがいわゆるディザーノイズってヤツ
出た当初は20bitなんちゃらマスタリングとか言ってたヤツな
今はディザーは当たり前に使われてる >>929
いや、アップサンプリングの話じゃないよ
24bitからCDに落とし込むときにディザーが挿入される
今売ってるCDはほぼ全部そう >>933
今やフリーの波形編集ソフトにさえ付いてるしなディザ
しかしその点ではDSDは強いわ
本当にノイズ感が少ない
一般的な音楽制作ではちょっと使いづらいんだろうけど DSDの精度を維持したままにしたけりゃ現状だと録りっぱなしか、アナログ卓で作業するかしか方法無いしな 可聴域に関してはよくある周波数チェックサイトだと歳相応に14kHzくらいが限界だな
解像度に関わるビットレートやダイナミクスレンジはデカい音でチェックできる環境がないから分からん 妄想だが
DSDマルチトラックの各データを192/32PCMに変換した上でデジタルミックスでも駄目かな?
完璧とはいかないまでも結構いいとこ行くと思うんだが
もっとも最低11.2DSDのマルチとなるとデータ量が恐ろしいけど それだと録りからトラックダウンまでPCMでも変わんないよ
つーかそこまでいけばDSDと区別つかないはずだし そうなんかー
デルタシグマADCが当たり前の今時はそうなんだろうな
じゃあ逆に言えばDXD録音のDSDもDSDらしさを楽しめそうだな
最終のデータ形式とDA変換が音にかなり影響するはずだから いつも生音でジャズ系のスタジオセッションしてるが、
ハイレゾだとそういった生音に近い音質
で聴きわけられる。
CD音質ではバス、スネア、ハイハット、ライド、クラッシュまたウッドベースなどそれぞれがつぶれて繊細な音質を聞き取ることは無理。
明らかに差がある。
まあ、紫外線が目視できると言ってるようなもんだからなあ
真面目に相手するだけ無駄 紫外線を色として見ることができる四色型色覚
スーパービジョンの女性が実在します それではその超音波まで再生できて可聴帯域全てもフラットに再生できるスピーカーを屏風から追い出してください レスポンスをフラットにするにはサブウーファー追加して
最悪DSPかけりゃいい
高域は80kHzぐらいまで表示されてりゃおk
結論としてはハイレゾコンポのスピーカーでも出せる DSPで補正してみりゃわかるけど、やればやるほど不自然な音になんだよアレ
測定した場所でしかフラットにならないから 高域の指向性を広めにとった設計にして、無響室である程度離した位置で測定してDSPで校正したスピーカーを売ればいいんだけど、
今のところそんな製品は出ていないな 帯域が出るか出ないか・音が良いか良くないか・
ハイレゾがわかるかわからないか
これら全部別の話だから混同するなよ
出るか出ないかはもう書いた
音の良し悪しはピュアオーディオ案件
わかるかわからないかなら
俺は携帯の付属イヤホンをPCに直結でABXブラインドテストやって有意に聞き分けた
要するに問題にならない どんだけの音響機材を整えれば聞き分けられるのかね
スマホ+うんこイヤホンなんかもっての外なんだろ PCでイコライザーソフト通してオーデジーの安いheadphoneで聴いてる
音源は320kbps
うん、いい音に聞こえる 5000円以下のアンプ、1万円以下のスピーカーでもわかりましたけど まぁあれだ
マウント合戦は実態のないものをテーマにすれば盛り上がるわけだ
証明ができないからな全部※個人の感想です。だわ ハイレゾが云々言ってる友達がいたからこっそりハイレゾ音源のデータをMP3にすり替えたけど気づかれなかったぞ >>960
それ、24bitではあるかもしれんが少なくとも96kHzではないぞ >>957
機材はそれで十分だと思うよ
必要なのは違いがわかりやすい音源と徹底的な事前訓練 量子化雑音なんて人体で知覚できる限界未満の差なんだから
どんな環境整えたって聞こえるわきゃなかろうに
聞き分けのない馬鹿ばっかりだな
てめえの血流音より小さい音が気になるってんならまず心臓を止めろ 10万円のヘッドホンと100円のイヤホンで聴きくらべても違いがよくわからないけど年収2000万円です 電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。
電力会社 長所 短所 お奨め度
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東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A
で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅〜発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ >>658
音声データに関してはCDの時点で映像でいう16Kくらいに達していた。 >>966
レコーディング現場に16bitのデジタルレコーダーが導入された時
ミュージシャンは「音の余韻とかがスッカスカになった」と愕然としたそうだぞ
それで音楽のサウンド作りまで変わってしまった
そういう音楽制作の歴史の前に「聞こえるわけねー」なんていくら喚いても
表で大の字にひっくり返って駄々こねる幼児と変わらんのよ
ちなみにマスキング効果がかかるのは-40dBぐらいかららしいので
心臓の音が30dBぐらいなら聞こえてても判別には影響しない事になるな >>975
>ミュージシャンは「音の余韻とかがスッカスカになった」と愕然としたそうだぞ
>それで音楽のサウンド作りまで変わってしまった
デジタルの初期にあった中途半端な知識からの偏見 >>933
ノイズだけ取り出して聞くとかいうあり得ないアホなことを言い出すから宗教なんだよなあ >>975
CDの初期にはこんなことを言ってたアホがいるそうな
URLは5ちゃんの規制で貼れない
他にも、朝日新聞はヘンテコな記事を載せたことがあった。ある人物が、CDの音はめちゃくちゃだという投書を寄せ、朝日新聞はそれを投書欄の大きなスペースに載せたのである。その記事は、こういうものだった。
CDの音はすべて合成音でできているので、ピッチが狂っている。測定してみると音程の精度が悪く、和声構造は破壊されてしまっている。LPでは、そういうことがなかった。このようなもので音を聴いていると、やがて日本人の音感は破壊されてしまうだろう。CDは単にできが悪い商品と言うだけではない、一刻も早く抹殺すべき悪しき商品だ。
筆者は「オーディオ協会」だか「音響学会」だかの理事という、大変偉い人である。 >>976
いや出来上がったレコードをきいても実際そうだったわ
ハイレゾのハの字もない頃よ
>>979
量子化ノイズの本質をズバリ言い表してるだろ >>980
お前もアホだな
答え合わせもコピペしとくわ
何かの誤解だろうと思ったが、理由はしばらく不明だった。ところが、後で「レコード芸術」誌に追跡調査した記事が載っていて、納得できた。結論を言うと、この筆者は古楽演奏のCDを聴いて、現在の標準ピッチと違うことに腹を立てたらしいのである。どうやらピリオド楽器は一般にピッチが違うということをご存じなかったようだ。もちろんLP時代も、古楽器演奏は現在の標準ピッチより低いのが一般的だった。CDだから特に疑われたのだろう。それに、CDの発音原理がシンセサイザーと同じだと思い込んでおられたらしいフシがある。 >>980
レコードと言えば「ハイレゾなんか変わらん」って人は最初も最後も同じ音に
聞こえるのかなぁ その場で聴き比べたら分かる
別個に聞いたら全く分からない >>980
NHKFMなんてCDが出る前から放送局間のデジタル回線網を完成させてたのにそんなことを言ってたアホはいないんだよねえw >>981
ああそういう話ね
誤解の中で本質に迫ってたわけだ
>>982
言うかも知れんねえ圧縮全能変わらない主義じゃ
周波数レスポンスが変化しても耳には聞こえないとかな >>985
FM品質が基準ならそうなるんじゃね
FMアナログ変調よりデジタル変調の方が強いし >>988
デジタルを通した余韻の違いがレコードだとわかるけどFMだとわからなくなるw
オカルトもいい加減にしようね 大体の人は音源正確再現のヘッドホンは無い「モニターヘッドホン」。
高いものもキャバクラドレスのように盛り盛りが多いので 900STみたいなモニターヘッドホンは爆音の中でも自分の演奏が聞き取れるようにするもんだよ
モニタースピーカーはアラを探す為の物
ラージモニターはクライアントにOKもらう為の物 >>989
周波数特性が倍以上違う伝送方式でも伝わる内容が変わらないと思うのかよ
これは話通じないわ 確かに微妙なもんで、アナログからCDに代わった時期には、
最初は「良い音だ」という意見が多かったんだけど、中に「なんか違う」
という人間も出てきたんだよね。それだけ微妙な違い。
私はオープンリールデッキを持ってて、オープンリール版で
聴く方が断然良い音だった。ハイレゾはその時に近い印象だね。 >>992
>誤解の中で本質に迫ってたわけだ
こんなことを言ってるオカルトとは話が通じるわけないですねw オープンリールもテープの走行速度次第でPCMと似た現象(プリ、ポストリンギング)が起きるよ
記録された磁気がテープの時間軸の前後に対して影響与えるからね
早けりゃ小さくなる、遅いとそれこそ可聴帯域にがっつり発生するのである意味PCMより酷い 科学的に「わかる、効果がある」と結論付けられているものを
いつまでも頑迷に「わからない、意味ない」と喚き続ける
これはもうカルトだよな
放射能は感じないから意味ないぐらいのレベルだわもはや 結論なんてついてないでしょ
実験したヤツによってスピーカーじゃないと効果が無いだのイヤホンでも効果があるだので、メカニズムも糞も無い >>993
同じ時代にCDはデジタルで音を分割してるからダメというのをオーディオ雑誌の広告に堂々と載せてたアホを見たことある
デジタル録音をレコードで出して「これがデジタル録音だ」みたいに売ってたし
オーディオヲタはいつも疑似科学でだまされるアホばっか レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。