マスクをせずに飛行機に乗り、「マスク不着用」を起因としてトラブルが発生。航空会社から搭乗拒否の命令等を受け、飛行機から降ろされるという騒動が連続して発生している。

現在、JALグループの北海道エアシステムの乗客とピーチの乗客が、マスク不着用を起因としてトラブルが発生している。

飛行機内部の話だけでなく、マスクを着用しない場合、状況によって着用しない本人の新型コロナウイルス感染リスクが高まるだけでなく、他人に感染させる可能性が高まると言われているが、はたしてどうなのか。

・人が周囲にいない時はマスク不要?
一部の専門家は、たとえ外出中でもずっとマスクを着用している必要はないとしており、人が周囲にいない時や、体調がすぐれないときなどの緊急時は、マスクを外してもよいのではないかとしている。もちろん諸説あるが……。

・絶対マスクしないマン
また、アレルギーや病気によってマスクを着用したくない人もいる。病気とはいえ「マスクしないと自分も他人も感染リスクが高まるのでは」と思うかもしれないが、

病気などでマスクを着用したくない人たちは、最低限のマナーとしてフェイスシールドなどをマスクの代用として使用していると考えられる。

よって、街で、絶対マスクしないマンや絶対マスクしないウーマンがいたとしても、突発的に責めるのはやめておきたい。それはアレルギーや病気を責めることになりかねない。

マスクをしていなくとも、フェイスシールドをしていれば「他人に感染させない」という社会的マナーは守られていると考えるべきだろう。

マスクをしないのは「自分のため」、そのかわりフェイスシールドをするのは「他人のため」を意味するわけで、マスクをしなくともフェイスシールドで相手の事を考えているのだから、

マスクをしていなくともフェイスガードさえしていれば良識ある人であり「自分の事だけを考えた自分勝手な人」と決定するのは避けたい。

(以下略)

https://buzz-plus.com/wp-content/uploads/2020/09/agnes-chan-coronavirus-mask-news2.jpg
https://buzz-plus.com/article/2020/09/13/protect-yourself-people-masks-news/