なぜ「ガンダムの生みの親」富野由悠季の評価が低いのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメーション監督「富野由悠季」が、いま熱い。
11月5日に78歳の誕生日を迎えた富野由悠季(とみのよしゆき)が総監督する劇場版『Gのレコンギスタ T』「行け!コア・ファイター」の上映が
11月29日から開始された。2014年に全26話で制作されたテレビシリーズを5年間かけて再構築し、なんと全5部作になる大作である。
また今年6月からは「富野由悠季の世界」とタイトルした展覧会が、福岡市立美術館で始まっている。
現在は兵庫県立美術館に会場を移し12月22日まで開催中。
今後予定する鳥取、青森、富山、静岡も含めて全国6会場を巡回するという大回顧展だ。
各作品の映像や資料と共に富野由悠季のこれまでの仕事を回顧する内容に多くのファンが歓喜する。
意外なことに、富野由悠季の名前を冠した本格的な展覧会は「富野由悠季の世界」が初になる。
富野由悠季が1964年に日大芸術学部映画学科卒業後、アニメ業界に入ってから55年も経つから少し驚きだ。
アニメファンに限らずエンタメに少しでも関心があれば、「富野由悠季」の名前を知らない人はいないだろう。
『機動戦士ガンダム』をはじめとするいくつもの「ガンダム」シリーズや、『海のトリトン』、『伝説巨神イデオン』など
数々の傑作アニメを世に送り出してきた。
しかしその業績は高畑勲や宮ア駿、あるいはもっと若い世代の原恵一(『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』ほか)、
細田守(『サマーウォーズ』ほか)といった監督と較べても十分評価されてきたと言い難い。
これだけ名前が知られる富野由悠季だが、かたちとなった評価は展覧会に限らず驚くほど少ない。
無冠の巨匠・富野由悠季「ガンダムの生みの親」の評価が低い理由
https://friday.kodansha.co.jp/article/81980 >>764
お前は一発屋って言いたいだけだろ。手首切り落として死ね。 ガンダムは過大評価
バイストン・ウェルとイデオンはすごい
あとブレンパワードをテレビでやったのは評価 >>767
Gレコは尺が圧倒的に足りないだろ
与えられた範囲で出来なかった、失敗なのはわかるからしょうがないとは言わないけど。 >>756
禿がZガンダムの制作に掛かりきりだったから若手に任せたら
収集付かなくなって禿が介入して路線変更してシリアス化だよ
それが気に入らなかった永野が作った理想のエルガイムがF.S.S. >>717
あ〜あ〜ああああああ〜♪
まあ、北の国からってワンパターンだよな >>770
F.S.Sって今どうなってんの?
いい加減に話を畳む用意くらいはしてんのかな >>772
当初に発表されていた年表をすべてマンガ化するのは
(ソープとラキシスのエピソードに限っても)まず間違いなく不可能だから、
その上で、何をどうすれば「話を畳んだ」という体裁が成立するのか、という問題か。 >>773
やっぱり収集つかなくなってんじゃねーか 大筋がつまらんからね
∀やキンゲあたりも秀作レベルではあるけどそこまで面白くない
ファーストやイデオンは傑作といっていいと思うけど 低いの?
アニメ業界では評価高すぎてついてないように見えるだけなんじゃないんか
だいたい富野さんを評価出来る人間なんて宮崎駿レベルしか出来んだろ >>755
子供にはガンダムの顔の塗装のハードルが高かったからね
1/144なんてかなり細かいし
ジオンのモノアイはその点において簡単で、しかもかっこいいという いまだに旧バンダイの収益の半分くらいはガンダム関連という話もあるからなぁ 最近 マツコの 夜の巷を徘徊する でガンダムフェス出たからそれで知った人もいるかもしれない >>783
宇宙世紀でも派閥があるくらいだからめんどくさい ガイアギアもアニメ化されるんだろうか、本人は絶対死んでる時期だけど 富野のあのキャラは長浜忠夫を引き継いだものだと思ってる >>776
しかも休載明けたら設定変更
ンで、自分でも設定がーをやらかしてるぞ >>792
FSSの設定大幅改変はガチでふざけてる >>784
収益の半分は流石に無いけどガンダム関連はバンダイ、サンライズ、創通の三すくみが元にある為、ステークホルダー関係が複雑かつ面倒 永野がMHの版権返せとどっかの模型メーカーと揉めた挙げ句
じゃあMH使うの止めるわ、読者?
知ったこっちゃねぇ
9割のファンが消えてもやる
ってのたまったらしいじゃん
俺はブチ切れて切ったよ
コミックも全巻破棄した 永野護作品公式アカウント @naganomamoru
「物語のロボットが変わったり、『花の詩女』のソフトが出ないのは一貫して今まで言ってきた理由だけです。『古くさいメカなんて飽きた』『映画は映画館で見ろ』それだけです」 オタが富野って呼び捨てにしながらわかった風なことを語りだすときのあの気持ち悪さなんとかならない? 役者の芝居に合わせて本筋ぶっ壊す奴が評価されるわけがない
役者としちゃ面白みもあるしやり甲斐もあるだろうが監督としては下の下
そら何度も興行切られるわ 生みの親って言うけどガンダムってスターウォーズのパクリからスタートした企画だろ 海外の話なら「ロボヲタ」にはそこそこ有名でディープなガノタもいる
でもマクロス(つーかロボテック)とかのほうが圧倒的に評価が高い
そもそもロボヲタと特撮ヲタは声がでかくて購買力もあるけど偏りが激しいだけで総数は少ないほう
一般のアニヲタはロボものや特撮とか見ない奴もいるだろ?
それと同じ >>804
シドミードが主役機としてデザインしたMSスモーと同じ印象受けるならそれはそれでハゲは喜ぶぞ 言っちゃあなんだが、富野さんが自分の作りたいように作品作った機会なんて殆どないと思う。 テレビ版のガンダムをつぶさに見ると
これコンバットやな、って分かる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています