なぜ「ガンダムの生みの親」富野由悠季の評価が低いのか?
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アニメーション監督「富野由悠季」が、いま熱い。
11月5日に78歳の誕生日を迎えた富野由悠季(とみのよしゆき)が総監督する劇場版『Gのレコンギスタ T』「行け!コア・ファイター」の上映が
11月29日から開始された。2014年に全26話で制作されたテレビシリーズを5年間かけて再構築し、なんと全5部作になる大作である。
また今年6月からは「富野由悠季の世界」とタイトルした展覧会が、福岡市立美術館で始まっている。
現在は兵庫県立美術館に会場を移し12月22日まで開催中。
今後予定する鳥取、青森、富山、静岡も含めて全国6会場を巡回するという大回顧展だ。
各作品の映像や資料と共に富野由悠季のこれまでの仕事を回顧する内容に多くのファンが歓喜する。
意外なことに、富野由悠季の名前を冠した本格的な展覧会は「富野由悠季の世界」が初になる。
富野由悠季が1964年に日大芸術学部映画学科卒業後、アニメ業界に入ってから55年も経つから少し驚きだ。
アニメファンに限らずエンタメに少しでも関心があれば、「富野由悠季」の名前を知らない人はいないだろう。
『機動戦士ガンダム』をはじめとするいくつもの「ガンダム」シリーズや、『海のトリトン』、『伝説巨神イデオン』など
数々の傑作アニメを世に送り出してきた。
しかしその業績は高畑勲や宮ア駿、あるいはもっと若い世代の原恵一(『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』ほか)、
細田守(『サマーウォーズ』ほか)といった監督と較べても十分評価されてきたと言い難い。
これだけ名前が知られる富野由悠季だが、かたちとなった評価は展覧会に限らず驚くほど少ない。
無冠の巨匠・富野由悠季「ガンダムの生みの親」の評価が低い理由
https://friday.kodansha.co.jp/article/81980 ザンボット3からダンバインまでは面白いけどね
エルガイムはなんだこりゃって出来だったな永野護のロボットは当時斬新だったけどそれだけ
Z、ZZはほんと酷い
ガンダムって主人公達とは関係ないところが主戦場とかそういう描写がリアルで良かったのに ガンダムみたいな場外ホームランは無いけど
良輔さんの方が安定的に好評価なヒット作を出してるよね 俺55歳だけどガンダムが大嫌いで
俺的にガンダムが日本の若者を糞にしたと思ってる
その若者も今や中年か
とにかく糞ガンダム死ねって感じ
なにがあんなもんがいいや?
糞が 君の名はもいい作品だとは思うけど、せっかくの311をモチーフにしといて、「災害で亡くなった人のことを忘れてはいけない」とか「予測できる災害はみんなの力を合わせて被害を減らそう」とかだからな
富野レベルかというとちょっと >>665
55歳でこんな時間に5chやってるなんて惨めな人生だな >>665
ガンダムで何があったんだ?
おまへの人生 たぶんガンプラブームの時に間違えてガンガル買っちゃったんだろう >>655
まだ種コンプレックスおじさんって存在するんだな
種に負けたのがそんなに悔しいのか? 安彦がガンダムの人間顔変更してなきゃ
ここまで人気でてなかったろうな 赤い三騎士は黒い三連星の御先祖
だけど全然活躍しない >>5
人間爆弾爆破シーンも超絶作画で
再現されますが >>663
ZZで子供が全員NTで見せてやろうじゃないの?大人達にさ!って子供に媚びて失敗してたなハゲはw >>678
もれもリアル観てて途中、なんか飽きてしまっていたけど、
もうちょっとどうにかなったんじゃないかという意味で残念ではあるが好きな作品だな。 飛べなかったり、こけて尻もちついたりがよかったのにZで早くも飛びまくり >>674
かろうじて口を隠すぐらいのことだけど大きいな
ただ、当時ガンダム(のデザイン)自体はさほど人気があった訳じゃなく
見たことのないモノアイロボットにチビッ子(今のアラフィフ)は熱狂してたから、
主人公ロボとして無難であればなんでも良かったのかもしれない。 ガンダムのデザインが売れたんよ
人型ロボットというマンガ的なロマン
戦争の兵器というリアリティ
この狭間で無数のロボットがデザインされたが
ガンダムが絶妙だった
子供が喜ぶ人間っぽい顔とか姿で
なんとなく戦争の兵器っぽい
そんなロボットは無数にあるが
その最適解がガンダム 鎧を着たサムライと騎士をブレンドしたような
まさしく戦いのデザイン
それに戦車や戦闘機などの兵器が合体したかのような
およそ男の子が好きなものは全て入っている
完璧なデザインだと思う >>666
富野だったら「みんなの力を合わせてみんな全滅」というENDになりそうやな >>6
昔はちょっと漢字違ったんじゃなかったかな、富野喜幸 >>453
そうなんだ、それならいい、安心して眠れる ガンダムの続編を作れる立場にもかかわらず糞作品しか作れないから >>672
種は無印で終わっていたらなあ
あとかみさんの暴走押さえ付けろよ
なんで感情だけで動くんだ
富野とまったく同じ失敗をしている 一言で言うとここに書き込みしてる奴ら(俺も含めて)の呪い 呪いを解こうと思ってブレン、ターンエー、キングゲイナー作ったけど叶わなかった ブレンパワードもキングゲイナーもwowowで視聴者獲得出来てないから
監督のイメージや評価の上書きは果たせなかったのではないかな
ターンエーは雰囲気変えても結局のところガンダムだし >>700
ターンエーはそりゃガンダムだよ、∀という記号で対抗しようとしたんだもの
それ以降作られることはないと思ってたガンダムをバンダイが連発したのがいけないんだろ ガンダムならニュータイプ、ナデシコならゲキ・ガンガー なんでいちいち糞な要素を入れるのかねぇ
普通に戦争してりゃいいのに 出崎統さんはブラックジャックOVAのヤツやってたのを借りて観たら あの演出ですぐあしたのジョーの人だってわかって
それで初めて監督の個人名を認識した思い出の作
遺作がブラックジャックになった出崎監督
でもブラックジャックFINAL まだ観てない〜 敵味方のキャラ同士が恋愛するのも糞 血も涙もない糞土にまみれた戦争でいいだろアホらし >>703
何も分かってないな。ジオンダイクンはニュータイプの存在ありきで活動してたから、1stガンダムからニュータイプは外せないんだが 正規の訓練も受けていない未成年者がいきなり最新兵器動かして敵のベテランと互角以上の戦いをしてしまえる
そういうご都合を上手く何とかするための理由付けは必要なんやな >>707
ちがうの? なんか出崎さんで検索したら出てきたんだけど
遺作になったのは何? ほら、また呪いの解けてない人達が…
おもちゃ屋の設定と自分がやりたい事の擦り合わせに必死に足掻いたサラリーマンなんだよ、そりゃ作家としての評価受けるわけないって
ニュータイプやモビルスーツやイデオンは遺跡だとかそんなのは全部無理やりのこじつけ
フィクションではうまく嘘をつけるかどうかってのが基本だからな WOWOW創成期にブレンが果たした役割は大きい
あれがなきゃWOWOWなんてすぐ消えてた
さらにゲイナーであれだけネットで盛り上がりを見せたんだし
効果としては十分だろ なんか気持ち悪いんだよこいつ
パヤオや押井とは違う種類の気持ち悪さ
ネギをたっぷり乗せたイチゴケーキくらいキモい >>1
小田原の神様 富野
横浜の天才 古谷徹
まあ凡人には理解できんわけよ 大人も楽しめるロボットアニメが作れないからでしょ。
今はアニメ層も増えてきたから大人でも見る人いるだろうけど子供向けのままだし。
しかも話のネタが基本それほど大きく違わない物ばかりだし。 >>715
ハゲは
いつまでアニメ見てんの?バカなの?
って言ってますが 富良野はワンパターンなんだよ
ロボット出ないアニメ作れよ
ジョジョみたいな超能力バトルものとか、ホラーとか >>22
雪の女王は泣けたぜ。小田和正がテレビアニメのアニソン歌った唯一 富野はSMのイラストを描いてアオリや俯瞰の構図を学んでいったそうだ
その絵は門外不出で自室からは出してないそうだわ て自伝に書いてた気がする ファースト以降は自分からガンダムに呪われにいったようなもん
もっと色々やれたほうがいい作品作れたであろうにもったいなかったな >>723
ガンダム以降色々やってたやん
ダンバイン、ザブングル、エルガイム… >>725
なんか知らんがエルガイム嫌いらしいな恥ずかしいとか ガンダムシリーズ後半あるあるの敵も内紛しだしたりして幹部も死にまくって滅茶苦茶になってるなかで主人公とライバルが戦う理由も最早ないのに決着つける展開大好きだわ そもそもプラモデルが流行っただけで話自体は一度打ち切りになってる レコンギスタ観たけどストーリーはちんぷんかんぷんだが戦闘シーンは凄いわ 手塚の漫画やアニメは手塚の作品
宮崎のアニメは宮崎の作品
冨野のアニメは冨野のアイデアで会社とスタッフが生み出した作品 Gレコで嫌だったのは、学校の友人と敵味方に別れて殺し合いしてたはずなのに
結構気軽に接触してきて、気さくに別れてまた戦闘してた所
マスクの彼女とかマジで頭おかしいとしか思えん
親族を人質にとられて脅されたとかそういう特殊な事情がない限り
自分に銃口向けてきたら「許さねえ」って気持ちになるんじゃないのかね
小説版ガイアギアのクリシュナとか元味方の輸送機部隊を銃撃した事めちゃくちゃ悩んでたやんけ
メタトロンのメンバーに二度と顔向けできないって 戦場見学ツアーに連れていったあげく、戦闘に巻き込まれて死んだらキレて相手を殺す主人公とか意味わかんないよな ハインラインのパクリで子供向けてれびまんがを作ってただけのオッサンをどう評価しろと? イデオンが受けて全滅エンド
とかの展開が 大衆受けしない
子供向け作品で意味わからんことやりすぎ
宗教的すぎて 世界で受けなさそう 粗製乱造って感じではあるからな
十分な時間を掛けて細かく仕事してる人と比較したらダメだ
此処に名前出て来る人なんて2時間ほどの作品を1年以上掛けて作ってるだろ?
そりゃクオリティも全然違うわ 「おめでとう!おめでとう!」で誤魔化した庵野と同じで(こっちの方がふるいけど)
話広げすぎて落とし所が見つからなくて全員殺して終わりにしたんだろ なんつーか今のロボットアニメの戦闘シーンって
確かにいっぱい動いて昔と比べても凄くなってるのはわかるんだけど
反面、何してるのかわからないところがあってモヤモヤするんだよね
その点Gレコの戦闘シーンは動くところは動いて強調したいとこでは
止め絵で迫力を出してるから分かりやすくなってると思う >>741
わかるわぁ
スピード感はあるけど、
人型じゃ無くてもいい動きが多いというか、戦闘機みたいというか…
Gレコも∀も戦闘シーンは人型兵器らしさを感じて好きだった。 >>728
でも永野護積極登用しようとしたのは富野さんじゃないの?
Zガンダムのエピソードとか読むと >>205
Vガンダムは問題外(良い意味で)
敵対関係とか凄くシンプルなのに、初見では良く分からない
なので、最低2回は観る必要がある
けど、全51話と富野作品の中でも話数が多い
ハマったら、ファンとかじゃなくて信者とか病気とかのレベルになるからな 当時たった100万円でガンダムの権利関係を手放したが禿げてるから 富野は永野誰より評価してたと思うぞ?
FFS否定したのは恭順者しかいない世界に逃げて
先鋭的になり過ぎて袋小路に陥るの危惧してただけで
その辺はスケKOG表紙の本読めば分かる
ただ禿の発言は一過性過ぎてアテにはならんがw 頭おかしいのがばれてるからだよ
作品もおもしろいんだけどキチガイだなって思う場面がかなり多い 正直、富野のガンダムとかニュータイプ云々はVで綺麗にまとまってると思うんだよね
宇宙に進出して進化を夢見たけど人間はそこまで器用でも万能でもない
地に足着けてしっかり生きてしっかり死のうっていう現実的なメッセージはちゃんと描けてたのに
サンライズのお家騒動のせいで大嫌いなんだもんなw ガンダムはジオン軍将兵の軍服や意匠がナチスにそっくりだし
宇宙に住んだ人間は地球から宇宙を支配する旧態依然とした
連邦政府の人間と違って選ばれしエリートだというジオニズムも
まるでアーリア人至上主義を標榜したナチズムそっくり
そしてジオンという名称もユダヤのシオンに通じている
シオニズムはユダヤの故郷を再建しようという考え方で、
これも宇宙という過酷な環境で生活している新人類が新しい
国家群を作ろうという考えと似ている
ナチスとそれに虐げられてきたユダヤの融合という設定
子供アニメの設定でよくここまで考えたわ やっぱり富野は天才!! >>712
富野がキモいのは皆の共通認識だよ でも富野に抱かれるのは嫌でも富野が作ったキャラになら抱かれてもいいと思える それが才能なんだよ >>686
具体的に言えば、当時ガンプラは抽選販売で1人一つの条件のなか、まず売れて行くのがザクやグフ、ドムなど
子供にとって、ガンダムは抱き合わせのイデオンぐらいがっかりした選択肢だった。
そもそもガンダム自体は玩具屋から来たデザインで従来のヒーローロボ、いわゆるいつものヤツ。目新しかったわけではない
ガンダムという作品の目指している志の高さに対して、これはあんまりだという事で安彦さんが多少手直し、カラーリングまでやってのアレ
今までにない工業品、兵器という扱いが受けたというのは間違いないが、それを体現しているのは量産品であるザクなどのジオン兵器であって
モノアイという子ども扱いしない合理的なギミックが作品世界のシンボルだったように思う。連邦側ではない
ただ、富野監督の絵に頼らない構成演出でアムロが操縦するガンダムはメチャクチャかっこいいヒーローだったのは確か。
でも当時あのデザインが今のようなもてはやされかたをされたか?という話では違うんじゃないの?というのが俺の所感 エルガイムは途中からしか見ていないのだが
ギャブレットギャブレーとかめっさ好きだったな
暗い話の中で彼の周りだけがやたら陽気で浮いていた
あの性格は誰が産みの親なのか 評価が低いのもまた味があって良いんじゃない?
誰がモンドセレクションや食べログ的な評価を見たいのか 今知ったが、井上真樹夫さんが亡くなってた。
ガンダムだとスレッガーだけど
がんばれ元気の父ちゃんの声が好きだったなあ どうもご婦人のお尻に付くのは僕の趣味じゃないんでね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています