ダライアスの話しようぜ
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横幅1.2m! LGの超ウルトラワイドディスプレイ「49WL95C」
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1202/746/lg00_s.jpg
地デジ放送が普及してから、我々の周りにある画面のほとんどは“アスペクト比16:9”となった。
ただ、今でも劇場公開される映画はアスペクト比2.35:1のシネマスコープタイプが主流だ。
人の顔には2つの目が横方向に並んでいることもあり、横方向の視界が広い。
そのため、映像も横に広い方が没入感が得やすいとされる。
ちなみに、人間の両眼視野角は水平方向約200度、垂直方向約120度といわれており、これをうけて最近ブームのVRゴーグルやヘッドマウントディスプレイ(HMD)も両眼視野角は横方向に長く設計されている。
この「没入感を高めよう」とする動きはPCディスプレイ製品にも波及し、2012年頃から各社が“横長アスペクト”の製品を投入するようになった。
最初に出てきた製品のアスペクト比は21:9。これは丁度シネマスコープのアスペクト比(2.35:1)とほぼ同値。
このためメーカーが「パーソナルに映画コンテンツを楽しむのにも適している」と訴求することもあった。
アスペクト比21:9のPCディスプレイは、一定の人気を得ながら現在まで様々な製品が投入されてきたが、昨年、突然変異的なモデルが市場に投入される。
それが“アスペクト比32:9”のPCディスプレイだ。
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1202/746/lg01_s.jpg
アメリカをはじめとした海外ではサムスン「C49HG90」(解像度は3,840×1,080ドット)などが人気を博したことで、それなりにマニア層には認知が進んでいるのだが、日本はと言うと、まだまだこれからといった感じでアスペクト比32:9のPCディスプレイの存在を知らない人は多い。
そんなわけで、今回の大画面☆マニアでは、日本でも最近やっと各社から出揃った感のある、超々横長PCディスプレイを取り上げることとしたい。
機種は、横長PCディスプレイの仕掛け人、LG「49WL95C」(店頭予想価格は17.5万円前後)だ。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1202746.html 横長モニターでオンゲーしてるやつはズルい 貧乏人のやっかみだけどさ ゲーセンの腕利きが初めてグレートシングに到達した時の店内のどよめきは凄かったのう
ゲーム内容としては当時としてもしょぼいと思ってた コレクション謳っておいてGダラもスパダラも無いってどういうことなの 21対9で十分。フラシムで使うには縦がもっと欲しいしな。 それなりにパワーアップして中盤ぐらいで死ぬと一気にやる気なくなる >>11
画面3つと振動合わせて10倍だぞ10倍! ザリガニ手前で赤玉取って最小レーザーで戦うハメになった時の俺の顔 初代はあの筐体でエンディングテーマ聞くとめっちゃ感動する 筐体買おうと思ったけどアウトラン買ってかみさんにぶっ飛ばされた後だから諦めた チャンチャンチャン チャチャチャチャ イ〜シ〜ミ〜ネェ〜〜 初代ダライアスのピラニアのボスをレーザーで倒すのがすげー辛かった シューティングど下手な自分でも
Gダラだけは全ルートワンコインクリアできた
演出がカッコよくてやりまくったなあ イソギンチャクの曲がめっちゃテンション上がる
ヘッドホン端子が付いてたので没入感はかなり高かった 当時、消防だった俺はなんとか連射を速く出来ないかと試行錯誤しガチャガチャのカプセル半分で擦ることを思い付いたが
やかましすぎて断念 ps4アーカイブスで週末は必ず
オトシゴとクジラたおしてから寝る。
もちろんOLD Switch版で時々遊んでるが
何故か飽きるの早いな
グラディウスシリーズは好きなんだけど >>36
私はカジキの
デンデンデレデデッデッデ↓
デンデンデレデデッデッデ↑
デンデンデレデデッデッデ↑
デンデンデレデデッデッデ↓
デレデレデーレデーレレー
デレデレデーレデーレレー
って曲がテンション上がって好きだった しらぬまにエクストラバージョンになってた時の驚き。 >>35
え?タコ倒した後は下行った方が楽じゃない?ラストはタツノオトシゴ。俺、それじゃないとノーミスクリア無理だわ >>54
A HUGE BATTLESHIP APPROACHING FAST. WARNING!! PSVRでどうやってダライアスやるんだろ
昔の筐体表示できるとか? >>33
ピラニアはグラディウスで言うモアイ面だよな 自分はAをノーミスでクリアできたらいいほう。上手いオジサンがうらやましい 高速道路の分岐の水タンクに突っ込む事故を「ダライアス死」と呼ばれることに
妙に得心した思い出 gダラのクリオネ、エンブリオンだっけ
きつかったわ このスレを見て、vitaのバースト買ってやってないことに気付いた 初見殺しの無いいいゲームだった。
クソ早いビームもちゃんと反射神経で避けられるよう逃げ道作ってくれるとか。 ダライアスバーストっての買ったらクソゲーだった
名作を破壊しつつステマでマンセーするって最悪のことやったなアレ ダライアス外伝をクラスの誰もが興味を持たず、俺だけハブられた思い出。
悔しいのお。悔しいのお。 エクストラverになる前のノーマルは
絶対にピラニアはミサイルでしかクリア出来なかった
レーザーでクリアした奴皆無だった
新宿、渋谷、下北沢のゲーセンでのハナシ ラスボスはグリーンコロナタスしか倒せなかった・・・ >>73
面白いよな外伝
マンボウが1番楽で音楽も絵の演出もかっこよかった記憶 オーケストラヒットの存在は衝撃的すぎた。
それからシンセにハマりサンプリング音源を
探し回ったのが30年以上前。プリセットのオーケストラヒットはダメ。
TMのオーケストラヒットかっこよかったな。 ワーニン!ア ヒュージバトルシップ ストームコーザー イズ アプローチング ファースト 出来が良すぎて1ボスに降格されたGOLDEN OGRE ダライアスのサントラを買ってナイトストライカーの曲のかっこよさにやられナイトストライカーが稼働する店を探し回る ダライアス→ニンジャウォーリアーズ→?
その後が知りたい 早くメガドラ版をやりたい、ってスパダラと大して変わらなそうだけど 3画面と来たら5画面、8画面と来て最終的には360度画面になると
思ってた時期がボクにもありますた
・・・ぜってークリア無理w >>88
ダライアスU→ウォリアーブレード
かな? 新人類誕生エンドの話が未だに出てないとかどうなってるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています