ダライアスの話しようぜ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
横幅1.2m! LGの超ウルトラワイドディスプレイ「49WL95C」
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1202/746/lg00_s.jpg
地デジ放送が普及してから、我々の周りにある画面のほとんどは“アスペクト比16:9”となった。
ただ、今でも劇場公開される映画はアスペクト比2.35:1のシネマスコープタイプが主流だ。
人の顔には2つの目が横方向に並んでいることもあり、横方向の視界が広い。
そのため、映像も横に広い方が没入感が得やすいとされる。
ちなみに、人間の両眼視野角は水平方向約200度、垂直方向約120度といわれており、これをうけて最近ブームのVRゴーグルやヘッドマウントディスプレイ(HMD)も両眼視野角は横方向に長く設計されている。
この「没入感を高めよう」とする動きはPCディスプレイ製品にも波及し、2012年頃から各社が“横長アスペクト”の製品を投入するようになった。
最初に出てきた製品のアスペクト比は21:9。これは丁度シネマスコープのアスペクト比(2.35:1)とほぼ同値。
このためメーカーが「パーソナルに映画コンテンツを楽しむのにも適している」と訴求することもあった。
アスペクト比21:9のPCディスプレイは、一定の人気を得ながら現在まで様々な製品が投入されてきたが、昨年、突然変異的なモデルが市場に投入される。
それが“アスペクト比32:9”のPCディスプレイだ。
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1202/746/lg01_s.jpg
アメリカをはじめとした海外ではサムスン「C49HG90」(解像度は3,840×1,080ドット)などが人気を博したことで、それなりにマニア層には認知が進んでいるのだが、日本はと言うと、まだまだこれからといった感じでアスペクト比32:9のPCディスプレイの存在を知らない人は多い。
そんなわけで、今回の大画面☆マニアでは、日本でも最近やっと各社から出揃った感のある、超々横長PCディスプレイを取り上げることとしたい。
機種は、横長PCディスプレイの仕掛け人、LG「49WL95C」(店頭予想価格は17.5万円前後)だ。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1202746.html 横長モニターでオンゲーしてるやつはズルい 貧乏人のやっかみだけどさ ゲーセンの腕利きが初めてグレートシングに到達した時の店内のどよめきは凄かったのう
ゲーム内容としては当時としてもしょぼいと思ってた コレクション謳っておいてGダラもスパダラも無いってどういうことなの 21対9で十分。フラシムで使うには縦がもっと欲しいしな。 それなりにパワーアップして中盤ぐらいで死ぬと一気にやる気なくなる >>11
画面3つと振動合わせて10倍だぞ10倍! ザリガニ手前で赤玉取って最小レーザーで戦うハメになった時の俺の顔 初代はあの筐体でエンディングテーマ聞くとめっちゃ感動する 筐体買おうと思ったけどアウトラン買ってかみさんにぶっ飛ばされた後だから諦めた チャンチャンチャン チャチャチャチャ イ〜シ〜ミ〜ネェ〜〜 初代ダライアスのピラニアのボスをレーザーで倒すのがすげー辛かった シューティングど下手な自分でも
Gダラだけは全ルートワンコインクリアできた
演出がカッコよくてやりまくったなあ イソギンチャクの曲がめっちゃテンション上がる
ヘッドホン端子が付いてたので没入感はかなり高かった 当時、消防だった俺はなんとか連射を速く出来ないかと試行錯誤しガチャガチャのカプセル半分で擦ることを思い付いたが
やかましすぎて断念 ps4アーカイブスで週末は必ず
オトシゴとクジラたおしてから寝る。
もちろんOLD Switch版で時々遊んでるが
何故か飽きるの早いな
グラディウスシリーズは好きなんだけど >>36
私はカジキの
デンデンデレデデッデッデ↓
デンデンデレデデッデッデ↑
デンデンデレデデッデッデ↑
デンデンデレデデッデッデ↓
デレデレデーレデーレレー
デレデレデーレデーレレー
って曲がテンション上がって好きだった しらぬまにエクストラバージョンになってた時の驚き。 >>35
え?タコ倒した後は下行った方が楽じゃない?ラストはタツノオトシゴ。俺、それじゃないとノーミスクリア無理だわ >>54
A HUGE BATTLESHIP APPROACHING FAST. WARNING!! PSVRでどうやってダライアスやるんだろ
昔の筐体表示できるとか? >>33
ピラニアはグラディウスで言うモアイ面だよな 自分はAをノーミスでクリアできたらいいほう。上手いオジサンがうらやましい 高速道路の分岐の水タンクに突っ込む事故を「ダライアス死」と呼ばれることに
妙に得心した思い出 gダラのクリオネ、エンブリオンだっけ
きつかったわ このスレを見て、vitaのバースト買ってやってないことに気付いた 初見殺しの無いいいゲームだった。
クソ早いビームもちゃんと反射神経で避けられるよう逃げ道作ってくれるとか。 ダライアスバーストっての買ったらクソゲーだった
名作を破壊しつつステマでマンセーするって最悪のことやったなアレ ダライアス外伝をクラスの誰もが興味を持たず、俺だけハブられた思い出。
悔しいのお。悔しいのお。 エクストラverになる前のノーマルは
絶対にピラニアはミサイルでしかクリア出来なかった
レーザーでクリアした奴皆無だった
新宿、渋谷、下北沢のゲーセンでのハナシ ラスボスはグリーンコロナタスしか倒せなかった・・・ >>73
面白いよな外伝
マンボウが1番楽で音楽も絵の演出もかっこよかった記憶 オーケストラヒットの存在は衝撃的すぎた。
それからシンセにハマりサンプリング音源を
探し回ったのが30年以上前。プリセットのオーケストラヒットはダメ。
TMのオーケストラヒットかっこよかったな。 ワーニン!ア ヒュージバトルシップ ストームコーザー イズ アプローチング ファースト 出来が良すぎて1ボスに降格されたGOLDEN OGRE ダライアスのサントラを買ってナイトストライカーの曲のかっこよさにやられナイトストライカーが稼働する店を探し回る ダライアス→ニンジャウォーリアーズ→?
その後が知りたい 早くメガドラ版をやりたい、ってスパダラと大して変わらなそうだけど 3画面と来たら5画面、8画面と来て最終的には360度画面になると
思ってた時期がボクにもありますた
・・・ぜってークリア無理w >>88
ダライアスU→ウォリアーブレード
かな? 新人類誕生エンドの話が未だに出てないとかどうなってるの? >>52
アラフィフおじさんたちからすると、あのころの横シューとしては難易度低め
R-typeシリーズほどガチガチの覚えゲーでもないし
グラディウスVの後半難所ほどのアドリブも要らない
アーム(バリア)もぶ厚いので死んで復活の苦労も少ない
なんかの移植でちょっと練習してごらん ピラニア倒してからレーザーにあげるときの緊張感
ハイパーになるともう楽勝だった
クジラは倒せなかったけど ダライアスといえばアキバhey
hey民はどんな配信台ゲームやらせても
1コインクリアできるからすごい >>86
そうえいばナイストとのカップリング2枚組だったっけ GBA-spではやり込んだな。初だったが独特な世界観で良かった。 中学生ぐらいの頃に、ボーリング場にあったダライアス1(3画面)やってたら
後ろで老夫婦がじっと見てて1面クリアしたら「これで終わりか?」って聞かれて
分岐マップ指しながら「いえ、まだここです」って答えたら
「ほぉー!凄いなー!」って感心された思ひ出 >>110
そいつぁVGM名盤中の名盤!
もしブクオフとかで転がってたら速攻押さえるべし >>76
んなこたぁないよ。町田のゲーセンよく通ったけど、みんな普通にレーザーでピラニア焼いてたよw
switchでたまにやるけどold versionばっかだな。ピラニアで殺られて単発レーザーでクリア目指すの楽しいよw かわいい声で「パァパ」って呼んでた子もそろそろおばちゃんになりつつあるのか… >>106
アラフォーおじさんからすると、比較対象がブッ飛びすぎてて口あんぐり状態w 外伝好きは夜に晴海から豊洲インター、更に有明まで車を走らせてごらん。
ゴールデンオーガが出てきそうな風景が広がってるよ。 ZUNTATAのサントラ売らなければよかった…
配信ってやってたっけ?
昔ヴェルファーレのワンマンライブ行ったよ
懐かしいなぁ このシリーズはステージが単調なんだよねえ
ずっとボス戦でいい気がする 子供の頃ダライアスツインってのだけ友達の家でやった事ある 90年代にゲーセン通ってたけどもうなかった
ダライアス外伝はあったけど
ダライアスやIIの横長筐体いまだに見たことない
これやRタイプとかグラディウスとかリアルタイムでやれてたお兄さんたちはうらやましい 行きつけがタイトー直営店だったから横長画面の大型筐体あった。ガキだったからうまい兄さん方のプレイを遠くから見てた 地下のF1でプレイしたことあるけど連射が付いてなくてきつかった
正直初代はあんまり面白くない
レーザーで弱体化すんなや… Gダライアスだけクリアできるようになるまでアーケードに通った
ノートの片隅にビーム合戦してるシルバーホークをよく落書きしてた タイトーのアーケードゲームでゾンビものがあった記憶があるんだがタイトルが思い出せん グラディウスでソーラーアサルトってあるやん?
あれをダライアスでやって欲しいんだけど、そういう3DとかVR計画とか
ないんかなー、なんならマリオメーカーみたいにダライアスメーカーみたいな
ものでも良いんだけどw スイッチの外伝、ボムの反応悪いし処理落ち酷くないか あんだけ横に画面が広いのに弾が4発までしか出せないとかね・・・ >>2
>>12
ダライアスとはそう言う事だったのか!? >>26
ザリガニ手前でレーザーになるのはイージー設定でしかありえないので結構切り抜けるの簡単。
安地知ってるの前提だが。 >>143
レーザーは最大5発だけど、ウェーブなんて3発だぞw
しかもミサイルやレーザーと違って敵や地形で消えないからますます撃つタイミングを考えないといけない。 全ルートノーミスクリアできてたけど今やると無理なんだろうな >>67
おま俺
少しだけやって長年積みゲー
何でこう魅力が無いんだろう ゲーセンに響き渡るバブルボブルのキンキンしたサウンド 買って満足する人も多そうだよねw
自分もGダラとか外伝とか買ったのに少しやって「もういいやw」ってなっちゃった☆ なんで敵は海の生き物ばかりモデルにして戦艦作ってるの? ウルトラワイドモニター欲しいけど韓国製はいらね
って思ってたんだが、大体どのメーカーもサムソンパネルなんだな >>123
NINJA WARRIORSのサントラなら持ってるけどFULL THROTTLEばっか聴いてる
間違ったFM音源(YM-2151?)の使い方の見本みたいなLFO効きすぎのキチガイじみた音色が実に気持ち良い ナウなヤングなんでアウトランとかアフターバーナーUしか知らないんで
ジェネレーションギャップって奴ですかね 今の若い人たちは、こういう大型筐体自体知らないんじゃないだろうか
椅子が振動で響くとかイヤホンがさせるとか、画面が鏡張りになってるとか・・・w バブル時代の筐体は、むちゃくちゃ金かかってるからな。
1軸・2軸の動作は当たり前で、しまいにゃ360度回転とか、どこの遊園地だよと。 体感ゲームで一番好きだったのはエンデューロレーサー すごく綺麗に見えた。
ダライアスから解像度が上がったりしてんじゃないかな。 シリーズ通してクジラ倒したこと一度もなかった
たどり着くのすら大変 初代のボス戦前のシンバルかドラみたいな音が好きだった >>56
タコって最終ステージだから倒したら次なくね?
イカ、タコ、クジラ、オトシゴ、カメが最終だったような クジラ倒せなかったという方が数名いるけど、
個人的には倒すだけなら亀の次にクジラ簡単だったけどなあ
クジラ前にアームがかなり出るから、道中面倒なイカ、オトシゴよりは楽
タコはあんま行かなかったから覚えてない PSVRでやってみたが、なるほどボディソニックこそ無理だけどこれが当時の感覚に一番近いかもしれん スクエニがタイトーの内製には眼中に元からなくて買収時全員クビ切ってるから
新しいダライアスバーストも元タイトースタッフの会社の外注なんだよな >>162
360度は、今じゃ安全面で許可おりなそうだよなあ。 飲み屋街にあったので夜やってると酔っ払いが隣に座ってきたり、
親が飲み屋でゲーセンで待って暇潰ししてる小学生がよく隣に座って見てたわ
なんか人が多いな、と思った日は祭りだった、ぼっちだから知らなかった
1クレ50円なので毎日最低1日2回ルートを変えてノーミスクリアしていたが、
ある日ケツがモゾモゾするな、と思ったらボディソニックが効いた椅子なので痔になってた
ダライアスは語り尽くせない切ない思い出が多い ゲーセンのスーパーダライアスは楽しかった
三画面くらい繋がってたね
大画面だった 今見るとこんな解像度だったか?って思うんだよな
昔はすげえきれいに見えた
CRTとLCDじゃ見え方にかなり違いがあるんかな 大学受験で上京
ふらっと入った新宿スポランカニ館
そこで初めて出会った時の衝撃ときたら
ええ、受験どころではありませんでしたとも スレタイ見てSwitch版アップデートの配信日が来まったと思ったら違った
>>130
あそこにあった筐体が今はミカドに置かれてるらしいね 新宿ワールドでプレイした記憶がある気がするんだけど、あそこはダラIIだったっけ?両方あったかな?
ディズニーランドにあったのはダラIIだね、秋葉のタワーには初代ダライアスあった
難易度調整が入ったex盤もあったらしいんだけど区別を憶えてない
初期版はレーザーが弱くてピラニアあたりが地獄だった記憶 当時のモニターそのまま三台横に並べると電磁波で干渉して接してるとこの画像が歪んでしまう
それで、左右の二台は上向きに真ん中はその奥にこちら向きに置いて、
その間にハーフミラーを斜めに置いてそれぞれのモニターの画像を投影させているのだそうだ >>194
ダライアスの嫌いなところ
1943のモビちゃんもそうだけど運でスコアに差が出すぎる
次から調整はいるかと思ったけど結局現代のバーストまで受け継がれるとはなあ
( ;‘e‘)( ;‘e‘)<俺は縦シューしたいし ダライアスやニンジャウォリアーズはノーミスクリア出来る友人がプレイしている2P側の席に座らせて貰って
ボディソニックを堪能させてもらったなぁ
たしか筐体にヘッドフォンジャックが付いてて
極力撃たない敵を破壊しないという縛りプレイをしてもらいBGMを録音させて貰ったりもしていた
ニンジャウォリアーズの津軽三味線パートが好き
全クリ後自爆するのも好き 色相変化やコントラスト低下は大丈夫なのか?
多少湾曲させたところでどうにかなりそうもないけど チベット仏教ゲルク派の高位のラマであり、チベット仏教で最上位クラスに位置する化身ラマの名跡よねー ダライアス初代は大好きだけどクソゲーだと思うよ
筐体の振動が凄かっただけ、特にラスボス
今どきの子がプレイしたらおしっこちびっちゃうよ ダライアスはやったことなかったかな。
忍者ウォリアーズなら3画面筐体でやったことあるけど。 ゲーセンで当時の彼氏がプレイするのを隣に座って見てたなぁ
3画面だっけ?二人で座れるのが良かった
ゲームが上手い人だったわ ダライアス タトイニムが最高
三画面とか関係ない 見にくいだけw 秋葉のheyにダライアスの三画面筐体あるぞ
大画面の薄型テレビが浸透してる今見るとこんな小さかったっけってなる
50インチ以上あれば横画面切り捨てで再現できる >>211
あそこはクリアできない人以外はコイン入れちゃダメって雰囲気を漂わせている場所だからw 友達が、PCエンジン用のボディソニックだかのエアクッションみたいなやつ買ってた 派手だけどバランス未調整のクソゲーって印象が強いなぁ。
当時のアーケードゲーム全般がそんな感じだけど。 ワイドなのはいいんだけど、ウィンドウを最大化したらもちろん全画面になるんだよね。ちょっと使いにくいかな いいか、みんな
( ゚д゚)
( y )
ダライアスといえばプロコとティアットだが
PROCO ( ゚д゚) TIAT
\/ y \/
二つ合わせて逆から読むと「TAITO CORP」となる
( ゚д゚) TAITO CORP
(\/\/ >>216
コースは?
一番下が個人的にはオススメ >>220
一番楽なわけじゃないけど、割と楽な方だね。ラスボスがかっこいいから俺はいつも一番下ルート 初代、関西なら通天閣近くと奈良にありまーす
通天閣の方はメンテぼろぼろ GのGTステージ好きだったなぁ
ステージの途中でクジラがチラ見えする演出は震えたわ >>222
1番簡単なのはそのルートだな
シャコとベレムナイトとピラニア避けると楽
ラスボスはフウセンウナギが1番楽 Gダラはもっと突き詰めれば初心者も好まれそうなシリーズになりえたと思うんだけどなあ >>225
プレステ版だとあのシーン音楽ズレてるんだよな
アーケード版だとめちゃくちゃ音楽にはまってる ダラ外も面白いラスボスはクジラだけであとはパターン作業だからな 体感ゲームで一番好きだったのはアフターバーナーUかな。
気軽に(と言っても1プレイ200円だけど)パイロット気分が味わえたのは面白かった。
テキトーにプレイしてもそれなりに楽しめたからね。
ハングオンは難しかったしアウトランもそんなに好きじゃなかったかな。
ややマイナーだけどパワードリフトがけっこう好きだった。オフロードのレースでね。
高低差がある立体的なコースとかが斬新だったなあ。
あ、タイトーじゃなくてセガの話ばかりだった・・ >>73
当日は対戦格闘ゲーム全盛期だったからな
しかし人気のKOF'94のBGMがまったく聞こえない程の大音響で響き渡るダラ外のVisionnersとかFAKEとかSELFのコーラス音に
「あのゲーム何だ?」とプレイしてるだけで同じ学校の連中から注目されまくったわ FFだのロマサガだのゲームのサントラは色々買ったが
オッサンもとい親父になった今尚持ってるのはダラ外だけだわ >>235
あれは酷かったね
開発の人が朝「さぁ今日も調整頑張るぞ!」
てパソコンに向かってたら
上の人が「それ、もう作らなくていい。今朝出荷したから」って 外伝だったかな?
BGMに女性ボーカルが使われてて綺麗な印象でスゲー好き 最近知ったのだが…
ダライアスの独創的なメカデザイン、タツノコプロ関係者だそうだ。
そういえば自機シルバーホークは先端がクチバシみたいになってるし
ボスキャラにタツノオトシゴが出てくるし… >>236
即座に消えていったな、調整内容すら覚えてないわ…… ダラUとか評判良くないけど、バーストとかやった後に見てみると結構豪華なんだよな
ゾーンはアルファベットフルにあるし、各面に前作のボスが中ボスとして出てくるし、キャラクター多いし
音楽もダカダカしてるし 難波のリノの二階奥のレゲーコーナーにひっそり置かれてた大きい筐体のダライアスが好きだったな >>241
ダラUはちょうど同時期にメタルブラックが出ててそれに雰囲気が似すぎてたのがなんか受け付けなかったわ スターツアーズみたいなのでダライアスを堪能したい
まぁ、キャプテンEOみたいにプロコとティアットが踊ってるのも面白そうだけど >>243
ダラIIの稼働期間が長かっただけで同時期ではないだろ ダライアスコズミックコレクション特装版ほしいけどたけぇ・・・ ダライアスコズミックコレクション特装版ほしいけどたけぇ・・・ ダライアスコズミックコレクション特装版ほしいけどたけぇ・・・ ダライアスコズミックコレクション特装版ほしいけどたけぇ・・・ GダラってHDリマスターないの?
あれPS互換基盤でテクスチャくっそ粗いから
リマスターしたら結構化けそうなんだけどな ドット絵職人を完全否定したGダラって鬼っ子だよな
しかもポリポリして全然きれいじゃない
いいのは半透明のクリオネちゃんの表現くらいw 来年はダライアスIII
30年経ちそうなんですけど… >>261
ゲーム的には悪くないし3D表現も悪くないけど
やっぱり画作りを見ちゃうと外伝より劣化してると言わざるを得ない
Gダラに限らず3D移行期のあの時代のゲームは他社もみんなそうだったな、PS1世代は仕方ない AHNPW
B I LUY
CDOQX
EJKRSZ
FGMTV 貴様らよくルートのアルファベットとか覚えてるねえ
結構遊んだけど魚種とかでしかルート説明できないよ Gのシーラカンス好きだけどなぁ
めっちゃデカいし、あの荒さが良い味出してる
ビーム合戦すると何も見えなくなるw ベーマガのハイスコアランキングで
全国集計には載れなかったなぁ
地方店、その月の店舗TOP 1回 だけ載れた
X-ZONE クジラ ミサイル稼ぎだったか 忍者ウォリアーズも映像と音と独特の世界観が大好きだった。
津軽三味線ソロは、今聴いてもシビレル。 あの時代にあったのは「でっかいことは良いことだ」的な価値観が多かったことだな
ゲーセンに入りきらないようなでかい筐体のディテールを見て楽しみ、
中の座り心地と振動とBGMに酔いしれる・・・良い時代だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています