ネットフリックス、日本でアニメ制作会社と提携し独占アニメ製作へ!製作委員会方式オワタ/(^o^)\
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
動画配信世界最大手の米ネットフリックスが日本で独自アニメ作品の制作に本格的に乗り出す。
このほど国内の制作会社3社と業務提携を結び、数年間にわたり複数作品を世界に配信する体制を整えた。
2019年後半に動画配信サービスを始める予定の米ウォルト・ディズニーなど、有力コンテンツを持つライバルとの競争が激しくなる。
世界的に定評のある日本のアニメをラインアップに加え、会員獲得につなげる戦略だ。
ネットフリッ
ネットフリックス、日本でアニメ制作 ディズニーに対抗
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42329210R10C19A3TJ1000/ 採算とれるのかね。30分のアニメ作るよりバラエティー1時間作る方が低予算でできる。しかもバラエティと違ってクオリティ求めると作画崩壊、納期に間に合わないというリスクもある。 >>64
1作品についての収益の話をしてるのに
作品乱造して無理矢理膨らましてる
日本市場全体を引き合いにしてどうするよw >>81
日本のハッピョンHuluは本家と別サービスみたいになってるけど、ディズニーの恩恵あるのかな? ポリコレ汚染されたアメリカ思想のアニメは流行らんだろ >>96
海外で広く見れる場所が無いんだよ
つかアニメは日本ですら全国で見れないし
その場所がNetflix、世界で2億人に迫ろうとしてるにはとんでもない数だ
今までそんな場所は存在しなかった、ここに乗らない手は無い キモオタ向けアニメしか作れない日本は終わってるから、これは良い事だな >>22
それを駆逐するにはアニメーターに自己管理能力とコミュニケーション能力を持たせないといけないわけだが、それは可能なのか?10年かけてやる覚悟はあるのか?今いるアニメーターはほぼ持ってないから指導できないからな。誰がやるか。 今のアニメ業界ってパチンコ業界からの金でもってるようなもんでしょ
そっちも規制で苦しいから新規開拓やね >>94
残念ながら厨二とファンタジーだけでは需用が無いんだよね…
手軽にモテないと駄目。
アニメ見る層がグローバル化して母数が増えたけど、アニメ見る層はリアルな恋愛から遠い負組なんだよ…
その求める需要を満たさないと絶対に駄目。
転生モノでも幼女戦記みたいな変わったアプローチが良いと思う。
アイドル向けならゾンビランドサーガとかね。
ゲーム業界長いのでずっとトレンド追ってる。学生時代はアニメ全く見てなかったんだけどね。
ここじゃなかったっけアンドロメダの瞬を性転換させたやつ作るって言ってたの
あれ結局どうなった? 日本は自力では何も変えられない。利己主義の権化。
外圧によってのみ大きな変革ができる。
アニメ業界半世紀の地獄に終止符が打たれることを願う。 >>96
ネトフリは最初から日本のアニメファン向けにアニメを作ってないよ、
もう、アニメのマーケットの大きさが日本と海外で同じ規模になっているから。
アメリカ人がアニメをプロディースして、
それを世界の消費者に売る時代になったんだよ。
日本のクリエイターはアメリカ人を陰ながらお手伝いする立場。 ネトフリ先行とかオリジナルアニメってクソな印象しかない。
バキ… >>104
技術はあるから利用する側の問題かな?
ソシャゲ界隈のフォトショやイラレの下手くそ共淘汰してからだな。
ソシャゲは本当に業界劣化させた。 >>28
アマゾンズの1話分の予算を勘違いして全話撮影しちゃったというやつかw >>109
80年代前半までの作品は輸出狙いあったよね
別にその時代に戻るだけかと >>70
26年も前に黒人のヒロインや女パイロットが主軸の部隊やライバルでラスボスが女性のアニメつくった富野御大 >>109
そうなったら寂しいよね…
日本初のアニメ減ったらゲームしか残らないぞ。それも危ういけど 独占配信だらけになると見るの大変だな
アニメ見るの好きな人はいろんな動画配信サービス入るのか >>117
IngressてNIANTICの?
そもそも何でアニメ化したし… イングレスはネットフリックスで先行一挙配信したんだけど、結果は言わずもがな。
結局ショバを提供されても、それを生かすものが作れるかどうかは別なんだよね。 何気なくTVリモコンみたらコレのボタンがある…なにこれ…(´・ω・`) 元々日本のテレビアニメは輸出狙いが多かった
が、80年代に「文化侵略だ」と叩かれて、それが細ったってのがある
世界名作劇場なんてのはそれ
世界相手のネット配信の普及でその時代に戻りつつあるとも言える Netflixは最近アニメに力入れたいんだろうね
特にNetflixオリジナル作品で
まだオリジナルはブームになる様なのは無いけど
アニメあまり見ない自分的には今くらいのオリジナルでも充分面白かったけどね 金をかければ面白いアニメができるのではなく、面白くないアニメができる確率が下がるという方が正しい 去年海外で評価されたのはネトフリでやってない宇宙より遠い場所だからな 俺はマジでアニメ制作会社に働いている社員だが、正直これは救いの神。
まともに給料が当たるだけでも、本当にありがたい。 まあ全部が全部当たるわけ無いしな
バキも普通に楽しめてるし自分は アニメだと雛壇俳優が売れないしオタクくさくてバカにされるから嫌だってギョーカイの奴が言ってたよ Netflixはホモ設定必須なのがなあ。
ボルトロンなんて、三年かけてラストシーンがヒロイン死亡、ホモの結婚式という
なかなか壮大なオチだった。 >>123
一般人向けの作品が出る確率が上がる
70年代から80年代初頭の様な形になるから うちWAIMAX
3日で10GB制限あって、全てがネット配信だけになるとマジ困る・・ 同性愛なんかも日本は自然に作品の一部として昔からアニメに入れてたけど
アメリカではセーラームーンなんかもはるかとみちるがレズっぽすぎると問題視して
二人がイチャイチャしてるのは二人が従姉妹同士なだけだからー!勝手な設定作って放送してたくらいなのに
最近は極端にポリコレに媚びようとして改悪してでも無理やり入れようとする >>124
Amazonの方が作品選択は上手いとも言われてるな >>125
能力高いならゲーム業界来てくれよ。
歓迎するぞ。
作画監督レベルなら大歓迎。 パチ屋マネーも無くなりそうだし、
これからはネトフリで食わせて貰えばよろし 制作現場にまともなお金渡って質の良いアニメ作ってほしいな
現状本数多すぎだし、何で作ったの?ってレベルのも見かけるし >>136
しょうもない作品でも作画リソースは消費する訳で、害悪なんだよな ネトフリの独占アニメで面白かったのはAICOだけ
それ以外はぶっちゃけつまらん J.C.STAFFはいち早くネトフリと組んだけど振るわなくて切られたって聞いたけど >>118
フジテレビがナイアンテック株主だからだろ 委員会制度なんて電通様の害悪でしかないし転生もののアニメ制作なんていらんだろ
俺最近アニメ見てないけど >>141
集英社はバンダイナムコが最優先取引先だからなあ… 手塚治虫のせいで日本のテレビ局はアニメ屋に金払わなくてもいいって考えで今まできたからな
みんな動画配信に移ればいいんだよどうせ円盤なんか売れねえんだから 日本ってなんでネットフリックスみたいなん作らないの
アジアでだったら戦えそうじゃん ネトフリオリジナルってあんなに金かけてる割につまらないのが多いのは何故なんだぜ? >>144
「いもいも」「メルヘン・メドヘン」みたいな作品は消えるだろうな
でもそれで困る人は限られるだろ >>144
昔みたいに作画監督レベルが大量に出現すれば話変わるけどもう日本には無理かもな。
40代以上の戦闘能力持ってる人が下の層に殆ど居ない。
あと戦闘能力高い人ほど早く亡くなる… 人材確保はおいといて、じゃあ制作会社に金渡して実作業者が潤えば面白くて売れる作品が作れるかというと、これまた違うんだよね。 >>150
金がねえとこに人材が来るかよと
名前売れて金もらえるようになった奴とかみんなクズだろ構造改革なにひとつしてねえとか >>145
逆にテレビ局に依存しなかったからこそ、
こうやって世界相手にやれるんだよ
長期的には正しかったんだ スポーツばかりかアニメも海外に取られ、貧相な役者しかいない実写ドラマと朝鮮サルばかりでつまらないバラエティしか残らないテレビの完全オワコン化が始まったな。 >>131
あいつらの極端から極端に振れて、自分の意見が絶対だと主張する姿勢は本当に迷惑だよな
同性愛タブーの頃は同性愛を扱う作品を見つけてきて「不道徳だ」と上から目線で説教
ポリコレが流行るとLGBTを取り入れない作品を見つけてきて「前時代的で遅れてる」と上から目線で説教 >>150
短期的にはその通り
中期長期的にはカネが効いてくる >>116
囲い混みは嫌だな
クール終わったら色々なとこで配信されればいいけど 政治的正義に汚染されたアニメを観れるのか、楽しみだ アニメ業界にオリジナルで面白いの作れて客も引っ張ってこれる監督とか少ないしな
最近のアニオタは結局みんなが面白いって言ってるのに食いつくだけだから、一部の人しか見れないのはそんなヒットしないだろうし
根強いファンがいて続編が望まれてるような版権ものやらないとな 30分1本のテレビ放送で広告主から5000万円取って、制作会社には200万くらいって話もあるから、ちゃんと資金を出して良いものを作らせてくれるオーナーは大事だよね デビルマンは微妙だったけどキャッスルヴァニアは面白かったな
もっとガンガン攻めた作品作ってくれ >>49
つことは、ネトフリでアニメ見ればええんやな。 >>131
今考えるとセーラームーンってすごいなポリコレが喜ぶ要素全部入ってるだろ >>160
かわいそう
電通が害悪?
もしくは中抜き? >>163
ここは原作ありの作品作ればいいのにな
作画頑張ってても脚本で損してる >>160
それは制作委員会の前の時代のやり方だな
制作委員会方式だと、出資割合だから 今までいくつかの月額制のアニメやってみた事あるけど
見たいのがなかったりってのが多いんだよなぁ >>134
パチョンコとネトフリならネトフリの方が遥かにマシだな ビッチ、ペド、ロリコン、ケモナー、ホモ、男装、レズ、ゲイ、男の娘、ババ専、トランスセクシャル
セーラームーンには色々あったな >>2
無駄だよ…
金と頭が無いから韓流ドラマやコスメをゴリ推ししか出来ない輩に期待してどうする?w 気を付けたいのはネットフリックスは先払い方式じゃなくて後払いなので
運転資金用意出来ない製作会社は潰れる危険性すらあるんだよな >>171
しかもなかよしで連載してたんだよな
なかよしって結構購買層の年齢低いと思うけど >>163
今石と吉成に好きなようにやらせてくれるなら個人的には最高だが
グレンラガンのスタッフが作ったアニメぐらいの宣伝効果ぐらいじゃ、昔ながらのオタクぐらいしか呼び寄せられないんだなぁ >>154
しゃーない 完全に後戻りできないとこまでいかないと対策を立てないのがジャップやからな
日本の国益の割合の中でサブカルチャーが占める割合ってほんの数パーもないから国も動かんしもう日本オワコンやで デビルマンでちょっと話題になったけどその後大したアニメ出てきて無いし面白いのも無いから解約したな >>1 >>2
abemaの韓流とかバラエティはほんと無駄だよな >>179
すまん・・・今のアニメ業界は、萌えさえ作れば無難に過ごせる、という考え方が蔓延してるんだ、
今の日本企業の考え方そのもの。萌えアニメは当りもないけどハズレもない。
みんな恋心(?)を抱いて見てくれるでしょ。 ポリコレ配慮したうんこアニメ量産か
胸が熱くなるな 中抜き減らせばいいスタッフ集まるんじゃないか?
業界再編のチャンスやで! アニメ見ないからどうでもいい
定年退職したら楽しみのひとつとして重宝しそう >>179
デビルマンクライベイビーは完全に脱日本化してたから
スマッシュヒットできたと思う。
作画監督がマルチリンガルの韓国人だったのが大きい。
ガイナックスとか他のアニメスタジオが
ネトフリオリジナルで爆死してるのは
自分たちが外人専用アニメスタジオになる
必要があるという自覚が足りないからだろう。
半端に日本臭いアニメを作ってる。
特にガイナックスは、ネトフリに魂売ったんだから
外人のケツの穴まで舐める覚悟でアニメ作れって思う。 >>133
同業者だけど、ゲームも斜陽産業じゃねえか。 まとまったお金はもらえるだろうけど、ブームになってキャラクター版権で大儲けみたいな油田を堀り当てることもなくなるだろうけどどうなんだろうね 今はアニメで見たいってより、
海外の金かけたドラマで見たいって思う機会の方が多い
そんくらい日本のアニメの質は下がり続けてるし、
20年だか前から作画や絵作りの発明がない つかスプリガンってネオナチ絡みのは無理じゃねーの
どうせなら元ネタのエイリアンシリーズやってくんねぇかな >>12
ハルヒの新シリーズはネトフリで課金放送かw
そりゃあ神人も暴れちゃうぜw でも絵を描いてるクリエーターには一切還元されないんだろ? >>188
うわぁ典型的な欧米様の金かかったドラマ観る俺カッケー厨だな
自分はむしろ10年くらい前がそれだった >>192
ネタなのかマジで言ってるのかわからんがw
アニメーターは仕事で絵を描いてる。
趣味でアニメを作ってるわけじゃない。
詳しいことは数年前に水島努が作った「SIROBAKO」というアニメ作品を見れw
ちな、同作品はまもなく劇場版も公開される デビルマンデビルマン言ってる奴多いけど監督のオナニー強すぎて最後まで見られなかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています