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ファミコンをRGB出力改造すると画質が劇的に向上します
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0001名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2019/01/17(木) 10:03:53.24ID:eGqljg0O0?PLT(12060)

動画はPAL版のNESにNESRGBというボードを付けてRGB出力改造しています

NES RGB - Install Guide Tips and Review for the NESRGB mod board
https://www.youtube.com/watch?v=Z13ofa8wALQ

N64にはN64RGBっていう全型番RGB出力対応可能にさせるボードもあるようです

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0002名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2019/01/17(木) 10:04:00.94ID:pLhz2rb/0
はい
0003名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2019/01/17(木) 10:04:22.85ID:XCYUryVJ0
エミュでやりゃ元々美麗
0005名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
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2019/01/17(木) 10:05:27.51ID:hrXGAoNm0
なにしてんじゃワレ
0007名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2019/01/17(木) 10:07:20.89ID:mY2gWAGS0
コンポジ芸人は正しかったんだね
0009名無しさん@涙目です。(茸) [CN]
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2019/01/17(木) 10:09:52.99ID:6RB7arro0
ビデオ入力でPCエンジンの画面を見たときの感動はBDでも4Kでも得られなかったなあw
0011名無しさん@涙目です。(地図に無い島) [CN]
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2019/01/17(木) 10:10:48.09ID:kpC8PSCR0
BDとか4Kなんていらんかったんや
0013名無しさん@涙目です。(東京都) [VN]
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2019/01/17(木) 10:11:30.01ID:B4mEa2l10
スーファミは純正のRGB21ピンケーブルが売ってて対応してたのに
N64は出力がオミットされてた思い出
(バッ活で改造記事が載ってた)
0014名無しさん@涙目です。(庭) [CN]
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2019/01/17(木) 10:12:07.31ID:XgGJCBDL0
ファミコンのグラに画質もとめるか
0015名無しさん@涙目です。(三重県) [KR]
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2019/01/17(木) 10:12:24.08ID:YuUYp3S60
テレビとアンテナの間に噛ますやつだったな
0016名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2019/01/17(木) 10:13:13.10ID:7EgA3/pd0
デバイスからRFの回路とテレビの受像系を鉛でシールドすれば画質良くなるよ!
0017名無しさん@涙目です。(家) [US]
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2019/01/17(木) 10:14:57.28ID:npisEokz0
スーファミとPCエンジンとプレステはRGB出力が弱いから業務用モニターでそのまま映すと画面が白くなるとかなんとか
0018名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2019/01/17(木) 10:23:36.58ID:RrBbjNhF0
おっさん、シミュレーターって知ってるか?
0019名無しさん@涙目です。(中部地方) [GB]
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2019/01/17(木) 10:24:51.66ID:5G1Rdgh70
>>17
逆にメガドラは信号強すぎて抵抗噛まさないとエラい事になるらしいな
0020名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2019/01/17(木) 10:28:25.39ID:e21WTDn+0
ブラウン管にコンポジ入力されることを計算したドット絵が台無しになるだろ
0021名無しさん@涙目です。(東京都) [GB]
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2019/01/17(木) 10:28:35.43ID:hfk8Rkck0
今バッ活のバックナンバーってkindleで買えるよね
0025名無しさん@涙目です。(庭) [GB]
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2019/01/17(木) 10:32:01.22ID:0PeiI0/R0
昔、ファミコンのCMやVP撮りはRGB出力がついている
ツインファミコンをコンバーター介してβカムに繋いで素材収録したなあ。
俺とは畑違いだけどテレビ番組用素材もそうだったんだろうなあ。
0026名無しさん@涙目です。(茸) [AM]
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2019/01/17(木) 10:33:02.38ID:y621tDhT0
昔のゲームでにじみを考慮して配色してたってのも聞いた事ある。
0038名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ]
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2019/01/17(木) 11:24:15.81ID:xVskR2AK0
当時は出力云々よりテレビの利権が無かった
0039名無しさん@涙目です。(家) [US]
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2019/01/17(木) 11:33:28.37ID:npisEokz0
つまりエミュの話になるのか
それともSFCの事をファミコンと呼んでいるのかも
0041名無しさん@涙目です。(愛媛県) [US]
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2019/01/17(木) 11:40:08.85ID:vsPFJ/Wo0
RGB→S端子→D端子→ハイデフニッションマルチメディアインターフェース
0042名無しさん@涙目です。(東京都) [GB]
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2019/01/17(木) 11:47:55.04ID:hfk8Rkck0
FPGAでファミコン作れよ
0046名無しさん@涙目です。(家) [US]
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2019/01/17(木) 12:29:20.54ID:npisEokz0
???
ビデオ出力の事をRGB出力というのか?
S出力のFC互換機は当時あったが
0047名無しさん@涙目です。(catv?) [CA]
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2019/01/17(木) 12:29:40.01ID:OZYtMeKX0
あまりハッキリしたドットだとかえって見にくいよな
0048名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
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2019/01/17(木) 12:31:50.78ID:PIFjpZlc0
PCE以降の家庭用ハードはほとんどRGB出力でx68kモニタに繋げてた
0049名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2019/01/17(木) 12:31:54.19ID:x+9TMIW50
>>45
ビデオ出力な(´・ω・`)
0050名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ]
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2019/01/17(木) 12:37:01.07ID:pPqVqNc50
ファミコン版のWIZとかブラウン管でボケる前提で描いてて
ドットバキバキで見ると全く味気ない
0051名無しさん@涙目です。(catv?) [GB]
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2019/01/17(木) 12:38:29.80ID:xayNYxNS0
>>34
やっぱそうなんかな、上のは水には見えないもんな
0052名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2019/01/17(木) 12:39:48.47ID:Hg3sbZRY0
>>30
マジかよ
0053名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN]
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2019/01/17(木) 12:40:00.92ID:+l1yBks50
RGBにすると発色が悪くなる
0058名無しさん@涙目です。(神奈川県) [NL]
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2019/01/17(木) 12:53:19.09ID:oBWwVZCy0
>>30
下すごい、滝に見える
0061名無しさん@涙目です。(秋) [TH]
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2019/01/17(木) 13:33:01.23ID:Z0qmPn010
入力する電子銃がない
0062名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2019/01/17(木) 13:39:48.05ID:e21WTDn+0
>>45
シャープのビデオ編集ファミコンが小改造でRGB可能
の記憶違いじゃねーの
0064名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2019/01/17(木) 13:45:54.66ID:irImTiAN0
RFコンバーター剥くの失敗してどんどん短くなっていく
0065名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
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2019/01/17(木) 14:03:13.88ID:Qn4qdj+j0
>>30
画質が粗い方がリアルな感じなんだな
0069名無しさん@涙目です。(家) [US]
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2019/01/17(木) 15:11:44.08ID:C6cj2wh60
>>26
これ

昔のゲームはインターレース画面だと綺麗に見える(甘くぼかし効果で綺麗に滲むように見える)
だけど下手に鮮明な画面で表示すると粗が見えるものが多いね。ただ安直にアンチエイリアスで滲ませても汚くなるだけだし
スーファミ以降だとRGBで普通に綺麗に見えるものが多くなるけど
0070名無しさん@涙目です。(茸) [GB]
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2019/01/17(木) 15:31:49.28ID:LmkA75Ti0
>>64
アレのおかげで配線処理上手くなったわ
0073名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2019/01/17(木) 16:29:01.38ID:e21WTDn+0
簡単な変換ケーブルでRGB 21pinが入力できるようになるSONYの
SDブラウン管WEGAがレトロゲーマーの間で珍重されてるな
特に14型モデルは引く手あまたで以前より値上がりしてる
0074名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2019/01/17(木) 16:51:36.38ID:aJ+rThtW0
>>30
こう言う比較もっと見たい
何で検索したら出てくる??
0075名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2019/01/17(木) 16:54:39.84ID:aJ+rThtW0
>>34
当時はドッターのモニターも滲んでるわけだから
滲みを計算してるわけではないんじゃないかな?
こういうのめちゃくちゃ面白いわ
0077名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2019/01/17(木) 17:56:36.46ID:rERQirm00
>>63
おお……
0078名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2019/01/17(木) 18:04:39.16ID:jCpSyPf+0
>>30
すごいな。ちょっと感動した
0080名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
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2019/01/17(木) 20:21:12.17ID:0uXKecz80
ちょっと待って。ここ平均年齢20代なのか?
0083名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2019/01/18(金) 02:12:57.73ID:z9xBfklA0
>>30
もっとこういうの欲しい
0084名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2019/01/18(金) 03:11:48.75ID:+uqwdDHa0
アンチエイリアスが効くからアナログでよい
0086名無しさん@涙目です。(大阪府) [IT]
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2019/01/18(金) 06:33:00.43ID:WfBGKFxE0
意味ないような・・・
0088名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2019/01/18(金) 09:13:10.32ID:06DAl/Ar0
>>81
ハドソンはまだファミコンが完成する前からソフト作ってたから
自社でファミコンのハードウェアエミュレーター作って開発してたんだよ
その時作ったグラフィックエディタを結構後まで使ってたらしいけど
0090名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2019/01/18(金) 10:49:16.24ID:06DAl/Ar0
>>89
任天堂がまともなハードを提供できかったから作る事になったんだよ
ちなみにハドソンはファミコン開発中に任天堂から情報をもらってソフトの開発を始めてる
当時はICEとか当たり前の時代だから
0091名無しさん@涙目です。(愛知県) [US]
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2019/01/18(金) 10:52:23.86ID:nIYbDxOr0
>>89
調べてみないと判らないことってあるよな

http://www.highriskrevolution.com/gamelife/index.php?e=190
そこでハドソンの連中が何をやり始めたのか?
1983年の秋からファミコンの開発機、それ自体を作り始めた。

80年代・90年代のゲーム開発環境について
http://digrajapan.org/?wpdmact=process&;did=MTMuaG90bGluaw

ナムコは、ハードウェアを独自解析して参入
? 社内に解析チーム
? U氏「どうも60hがリターンらしいんですよね」
? 課長「そりゃ6502じゃないか?」 → CPU確定
? サウンドはシンセサイザーを作
0092名無しさん@涙目です。(愛知県) [US]
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2019/01/18(金) 10:56:08.76ID:nIYbDxOr0
>>88
>ハドソンはまだファミコンが完成する前からソフト作ってたから

これだどファミコンが完成する前にファミコンソフト作ってたと誤解しそうだな
0093名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
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2019/01/18(金) 11:14:53.86ID:njiFL1ml0
だから、ファミコンが完成する前から解析なんか出来ないだろw
リンク先読んでも既にファミコンが発売されてるじゃないかw
0097名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US]
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2019/01/18(金) 14:08:52.70ID:5CwhBX2D0
ハドソンの話とかどうでもいいわw
もっとまともなメーカーの話ならともかく

まあハドソン渾身の一品PCエンジンが大成功してりゃ位置付けも変わってたんだろうけど。
0099名無しさん@涙目です。(庭) [HU]
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2019/01/18(金) 14:17:36.71ID:b/fJ179j0
ファミリーベーシック開発したりと何気にハドソンは任天堂と深い関係にあったんだよな
そのファミべの解説本のサンプルプログラムを突貫工事で作ったのが高橋名人という
0100名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
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2019/01/18(金) 14:31:07.60ID:qZpxVKOB0
>>63
これ何度見てもすごいな
描かれてないものが見えてくる
0101名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
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2019/01/18(金) 14:46:16.55ID:njiFL1ml0
>>94
ツールを独自開発したなんてたいていのサードパーティがやってるから。
だいたいサードパーティがシリーズ物をやりたがるのはツール開発に時間と金が掛かるからだし、そこを再利用出来るのは美味しいんだよな。
そして開発ツールを充実してくれた初めてのハードメーカーは3DOかな。
あれ以降だいたいのハードメーカーは開発ツールの必要性に目覚めた。
0105名無しさん@涙目です。(愛知県) [US]
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2019/01/18(金) 15:38:28.75ID:nIYbDxOr0
>>101
メーカーが開発機を提供しなけりゃ、サードパーティは開発なんか出来っこない。 

ファミコン黎明期は独自に解析して開発環境を作った会社があったと否定される。

今度は、サードパーティがツールを独自開発するのは当たり前とか噛み合わない事を言いだす。
0107名無しさん@涙目です。(家) [US]
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2019/01/18(金) 16:35:16.72ID:+KpQ7R7V0
PC98なんか16色だがFCより圧倒的に画面が綺麗だぞ
0111名無しさん@涙目です。(中部地方) [GB]
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2019/01/18(金) 16:59:16.70ID:fBH7dwvg0
>>109
RGBを100とすると、コンポーネント90、S端子70、コンポジ40、RF入力20くらいか
0112名無しさん@涙目です。(catv?) [JP]
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2019/01/18(金) 17:05:01.29ID:5byP4C2q0
大昔のRF出力ってコンポジットをわざわざ電波変換し
それが劣化信号ってのも滑稽な仕様だったな…
まぁ大昔のテレビにはコンポジットビデオ端子もなかったんだが
0116名無しさん@涙目です。(中部地方) [GB]
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2019/01/18(金) 18:19:41.66ID:fBH7dwvg0
>>115
それはYUV、またの名をコンポーネント、後のD端子
0119名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2019/01/18(金) 18:52:15.78ID:AW8E1ajr0
>>63
やべえ…
0120名無しさん@涙目です。(catv?) [NL]
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2019/01/18(金) 18:55:17.09ID:eJbZAhZp0
>>18
おっさんの生活を体験するのか?
スーパーハードモードで毎日過ごしてるからもういいよ。

ゲームの中ぐらい美少女にならせてくれよ
0121名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
垢版 |
2019/01/18(金) 21:41:50.87ID:njiFL1ml0
>>105
おまえ、ハードとソフトの違いくらい理解しろよw
当然ハードウエアツールはファミコン自体が世の中に無ければ作れないつうか有ったらそれはファミコンと違う物だ。
だいたいファミコンを改造してパソコンから読み書き出来る様にするとか部分的に手を加えて作るんだよ。
で、ソフトウエアなら幾らでもファミコンの上に作ればいいだけだからな。
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