ドリキャスでネットサーフィンしてたけど、VGAのCRTモニターにして劇的に鮮明になったのは感動した
0077名無しさん@涙目です。(東京都) [US]2019/01/17(木) 17:56:36.46ID:rERQirm00
0078名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]2019/01/17(木) 18:04:39.16ID:jCpSyPf+0
>>63
ハドソンなんかはファミコン初期からグラフィックエディタは
実機をエミュレートしてRF出力で動かしてたらしいし 0080名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]2019/01/17(木) 20:21:12.17ID:0uXKecz80
ちょっと待って。ここ平均年齢20代なのか?
>>79
いやいや、ファミコンにお絵描きROM差して描いてたからそんな難しい事はしていないよ。 0083名無しさん@涙目です。(東京都) [US]2019/01/18(金) 02:12:57.73ID:z9xBfklA0
0084名無しさん@涙目です。(catv?) [US]2019/01/18(金) 03:11:48.75ID:+uqwdDHa0
アンチエイリアスが効くからアナログでよい
>>34
昔務めてた会社のドッターは必ずその時代の平均レベルのテレビに
出力して調整してた 0086名無しさん@涙目です。(大阪府) [IT]2019/01/18(金) 06:33:00.43ID:WfBGKFxE0
意味ないような・・・
海外勢のレトロゲームマニアは層が厚いからマニアックなの出すよな
ゲームギアでも似たようなの出してたよ
>>81
ハドソンはまだファミコンが完成する前からソフト作ってたから
自社でファミコンのハードウェアエミュレーター作って開発してたんだよ
その時作ったグラフィックエディタを結構後まで使ってたらしいけど >>88
少し考えれば分かる話だが、任天堂が開発機を提供しなけりゃ同じ性能のハードなんか作れないんだよ? >>89
任天堂がまともなハードを提供できかったから作る事になったんだよ
ちなみにハドソンはファミコン開発中に任天堂から情報をもらってソフトの開発を始めてる
当時はICEとか当たり前の時代だから >>88
>ハドソンはまだファミコンが完成する前からソフト作ってたから
これだどファミコンが完成する前にファミコンソフト作ってたと誤解しそうだな だから、ファミコンが完成する前から解析なんか出来ないだろw
リンク先読んでも既にファミコンが発売されてるじゃないかw
>>93
ハドソンが開発環境を独自構築した事自体を否定しておいて、そのレスはフェアじゃないね >>92
そんな誤解をしてしまうほど何も知らないのにいちいち突っ込んできているんだよなw ハドソンが絶好調の頃に買ったSLどうしちゃったんだろうね〜
ハドソンの話とかどうでもいいわw
もっとまともなメーカーの話ならともかく
まあハドソン渾身の一品PCエンジンが大成功してりゃ位置付けも変わってたんだろうけど。
0099名無しさん@涙目です。(庭) [HU]2019/01/18(金) 14:17:36.71ID:b/fJ179j0
ファミリーベーシック開発したりと何気にハドソンは任天堂と深い関係にあったんだよな
そのファミべの解説本のサンプルプログラムを突貫工事で作ったのが高橋名人という
0100名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]2019/01/18(金) 14:31:07.60ID:qZpxVKOB0
>>63
これ何度見てもすごいな
描かれてないものが見えてくる >>94
ツールを独自開発したなんてたいていのサードパーティがやってるから。
だいたいサードパーティがシリーズ物をやりたがるのはツール開発に時間と金が掛かるからだし、そこを再利用出来るのは美味しいんだよな。
そして開発ツールを充実してくれた初めてのハードメーカーは3DOかな。
あれ以降だいたいのハードメーカーは開発ツールの必要性に目覚めた。 ファミ通のあんたっちゃぶるでドット絵扱った時に滲み計算してるゆーてたもんな
ファミコンって16色以上使ってんじゃねーのみたいに錯覚することがあったが、職人技があったからか
>>101
メーカーが開発機を提供しなけりゃ、サードパーティは開発なんか出来っこない。
↓
ファミコン黎明期は独自に解析して開発環境を作った会社があったと否定される。
↓
今度は、サードパーティがツールを独自開発するのは当たり前とか噛み合わない事を言いだす。 >>104
マジか、知らんかった
ファミコン出た当時パソコンより綺麗とか言われてたが実際綺麗だったんだな 0107名無しさん@涙目です。(家) [US]2019/01/18(金) 16:35:16.72ID:+KpQ7R7V0
PC98なんか16色だがFCより圧倒的に画面が綺麗だぞ
それはファミコンがRF出力だからっていうのと、ドット数が少ないことに起因。
スーファミプレステあたりだとS端子以上は誤差、とまではいわないけど滲みはかなり軽減されるよな
>>45
ツインファミコン持ってたクラスメイトは
周りのブームに遅れて乗るダサい奴ってイメージ 0111名無しさん@涙目です。(中部地方) [GB]2019/01/18(金) 16:59:16.70ID:fBH7dwvg0
>>109
RGBを100とすると、コンポーネント90、S端子70、コンポジ40、RF入力20くらいか 大昔のRF出力ってコンポジットをわざわざ電波変換し
それが劣化信号ってのも滑稽な仕様だったな…
まぁ大昔のテレビにはコンポジットビデオ端子もなかったんだが
>>110
ウチは初めて買ってもらったゲーム機がツインファミコンだったが
テレビにビデオ入力がなかったからRF出力で遊んでたなあ ウチでファミコン買ったときはまだリモコンもないダイヤル式TVだったわw
RGBて三色ケーブルだよね?うちのプレステ2も三色ケーブルだよ勝った
0116名無しさん@涙目です。(中部地方) [GB]2019/01/18(金) 18:19:41.66ID:fBH7dwvg0
>>115
それはYUV、またの名をコンポーネント、後のD端子 FCのRGB化でバッ活の編集部では、何台のFCを生け贄にしたので有ろうか。
0119名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]2019/01/18(金) 18:52:15.78ID:AW8E1ajr0
>>18
おっさんの生活を体験するのか?
スーパーハードモードで毎日過ごしてるからもういいよ。
ゲームの中ぐらい美少女にならせてくれよ >>105
おまえ、ハードとソフトの違いくらい理解しろよw
当然ハードウエアツールはファミコン自体が世の中に無ければ作れないつうか有ったらそれはファミコンと違う物だ。
だいたいファミコンを改造してパソコンから読み書き出来る様にするとか部分的に手を加えて作るんだよ。
で、ソフトウエアなら幾らでもファミコンの上に作ればいいだけだからな。 0125名無しさん@涙目です。(庭) [FR]2019/01/19(土) 21:23:41.90ID:iQZBKuQ30
写して満足しちゃってゲームやんないというね(´・ω・`)