村上春樹の小説って意味不明な展開が続いて、話が長いだけで面白くないよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
<奇妙な展開だらけの村上作品の世界的ヒットは特徴ある商品が上手に売られている感じ――文芸評論家でもない一読者としての私的作家論>
話のできる猫、未来を見通すカエル、謎の羊、消滅する象。時間移動、パラレルワールドの扉、消える語り手......。
これを読んで「もっと聞かせて!」と思った人は、きっと村上春樹の小説のファンだろう。
逆に、わずかでも現実に起こりそうなことを書いた小説が好きな人なら、
僕と同じく、あんなバカバカしくて不合理な話を、この分だと結末もまともではないなと思いながら何百ページも読む気にはならないはずだ。
村上が世界的な現象であることは確かだ。彼の本は大ヒットし、数十の言語に翻訳されている。
村上は、僕がロンドンのバスやニューヨークの地下鉄の中でその作品を読む人を目撃したことのある唯一の日本人作家だ。
大江健三郎や谷崎潤一郎を読んでいる人など一度だって見たことはないが、村上を読む人を見掛けたことはたくさんある。
世界の多くの読者にとって、村上こそ日本文学なのだ。
日本が好きで、本が好きで、おまけに時々は走るし、神戸に住んだこともある僕にすれば、村上は気に入ってもおかしくない作家だ。
実際、僕は彼を好きになろうとしたが、逆に嫌いになってしまった。
僕にとって村上の小説はとても長くて、信じられないこと(悪い意味で)が書かれているだけでなく、偉大な文学が持つ意義や洞察に欠けている。
村上の読者は感銘を受けているのだろうが、僕はヤギの口から出てくる「リトル・ピープル」や、
月が2つある世界を読むと、そこにどんな意味があるのか知りたくなる。
何の意味もないのなら、奇妙さ自体に価値があるとされているわけだ。
しまいに僕は、村上の物語に入り込めなくなった。何が起きてもおかしくない世界では、いくら物語が展開してもあまり衝撃を受け得ないからだ。
物語の重要な場面に差し掛かり、主人公はどうなるのかと頭を悩ませていたら、彼が10年前の世界に飛んでしまったり、
突然2000歳のキツネが登場したり......という経験を僕はしたくない。
村上春樹の小説を僕が嫌いな理由
https://www.newsweekjapan.jp/joyce/2018/07/post-144.php 池田大作と同じくらい本人が望んでも
ノーベル賞が取れないと思われる人物 >>1
はげどう。
登場人物は、全員キチガイだしな。。 俺は読まないよ。
The firmのペーパーバックスはふと、本当の話だったかもと頭を傾げるね。映画は関係無いよ。 The firm のペーパーバックスの内容に尾ひれがついてアタッシュケースと手首繋いだ手錠を腕叩き落して奪うより怖い話でスナイパーに照準を当てられたり、モブがCIAに裏金を渡してなんてなったら絶体絶命。 デビュー作の「風の歌を聴け」は好きだな
青臭いけど、青臭いのが青春文学じゃないか
デレク・ハートフィールドの墓碑銘
「昼の明るさに、夜の闇の深さがわかるものか」
って言葉は今でも覚えてるよ
デレク・ハートフィールドの死に様
晴れた日に傘とヒトラーの肖像画をもって、エンパイア・ステート・ビルディングから飛び降りるなんて、最強の中二病じゃないか
風の歌を聴けには、陰キャの暗い情念みたいなのがあふれててすごい青春文学してた
デレク・ハートフィールドは、まさに中二の陰キャの最高の表現だったよ
いまだにこれを越える中二キャラを俺は知らない
何作か読んだけど、デビュー作以外は、スイーツ向けだね
オサレさ重視で、風の歌を聴けのころのとんがった部分がなくなった オッサン速報の愛読書なんて、西村寿行に決まってるだろ
昭和のエンタメは寿行先生が完成させたようなものだ マカーっぽい何かがお前らの癪に障るんだろうけどもよw >>1
もう受賞の芽はなくなったから易しく放置してあげておくのが人の道・・・ 世界の終わりとハードボイルドワンダーランド
ねじまき鳥クロニクル
を勧めてくるやつをよく見るけど
自分的には海辺のカフカが一番好き
調べてみたら評判良くないからおまえらとは感性が違うんだな 安部公房とか、そういう系列の作家だよね
万人受けするタイプの作品じゃないのになぜか売れてるのは不思議だわ
買ってるやつの半分以上は最後まで読んでないと思う デビュー作は反文学的で「おいらアメリカ文学とか読んできたけど日本じゃああいう世界観無理っすから俗っぽくシャレで書いてみるっすw」的なノリ
ずっと翻訳を許可しなかったのもよく分かる(今は出てるようだが) 読書デビューしたての高校生か大学生向けの軽い作家
30すぎて真面目にファンやってたらちょい恥ずかしい >>434
お前、カズオ・イシグロの前で同じこと言えるの? 元ネタが分かってくると俄然面白くなる作家なのにね
単純に年齢で区切るのは愚の骨頂だよ >>436
その見解そのものがハルキストで愚の骨頂
世間一般様は元ネタまで知りたがらないのだよ >>413
ノーベル賞か!?と騒がれるけど、本人は軽く迷惑と言ってるよ >>437
そうだよな!ワンピの元ネタのほうが熱いもんな! 内容のつまらなさを冗長な文章で誤魔化してるだけの三流小説家 なんぼ内省的で鬱な主人公でも努力なしでセクースしてる時点で漏れらとは違う人種 >>141
完全に緑に心が移って直子と別れたがってたのに、直子が自殺したら緑を放置して傷心の旅に出た意味が分からなかった。 村上春樹をやたら持ち上げてるのは
・自分も作家になりたかった文学部卒の教員
・自分は他の人に見えない特別なものを見ることができると思い込んでる信者
・曲がった性欲を内に秘め健常者のふりをしている変態
・治療が必要な重度のオタクと腐女子
このいずれかに該当する >>446
あさいなー
性表現てのは単に読者にリアリティ感じてほしいだけだろ
あれ読んで欲情したりしないよ、やれやれ
ライトなファンだが他も全く当てはまらないな 所々にノーベル文学賞を狙って
マイノリティーやリベラルに
媚びた思想が見える。 叩いてる奴こそが、知ったかぶりのわかったふりばかりで草 飯でも食うように簡単に見知らぬ女とセックスするから嫌いになった。
全然共感できない。エロゲのシナリオかよ 迷惑と言うのなら受賞しても辞退すると宣言しろ
スノッブな奴だからそういうこともしないだろ こんなのは読んでも知識にならんし
馬鹿になるだけだから時間の無駄だぞ 読んだこともないし読む気もないからよく分からない
食わず嫌いは良くないんだろうけどさ 世界の終わりとハードボイルドワンダーランドって
ザミャーチンの「われら」の影響受けてるよな エンターテイメントとしてはアリだろ
これだけ多くの世界の人に読まれるのは、それなりの理由がある。
コカ・コーラみたいなもの。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています