村上春樹の小説って意味不明な展開が続いて、話が長いだけで面白くないよな
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<奇妙な展開だらけの村上作品の世界的ヒットは特徴ある商品が上手に売られている感じ――文芸評論家でもない一読者としての私的作家論>
話のできる猫、未来を見通すカエル、謎の羊、消滅する象。時間移動、パラレルワールドの扉、消える語り手......。
これを読んで「もっと聞かせて!」と思った人は、きっと村上春樹の小説のファンだろう。
逆に、わずかでも現実に起こりそうなことを書いた小説が好きな人なら、
僕と同じく、あんなバカバカしくて不合理な話を、この分だと結末もまともではないなと思いながら何百ページも読む気にはならないはずだ。
村上が世界的な現象であることは確かだ。彼の本は大ヒットし、数十の言語に翻訳されている。
村上は、僕がロンドンのバスやニューヨークの地下鉄の中でその作品を読む人を目撃したことのある唯一の日本人作家だ。
大江健三郎や谷崎潤一郎を読んでいる人など一度だって見たことはないが、村上を読む人を見掛けたことはたくさんある。
世界の多くの読者にとって、村上こそ日本文学なのだ。
日本が好きで、本が好きで、おまけに時々は走るし、神戸に住んだこともある僕にすれば、村上は気に入ってもおかしくない作家だ。
実際、僕は彼を好きになろうとしたが、逆に嫌いになってしまった。
僕にとって村上の小説はとても長くて、信じられないこと(悪い意味で)が書かれているだけでなく、偉大な文学が持つ意義や洞察に欠けている。
村上の読者は感銘を受けているのだろうが、僕はヤギの口から出てくる「リトル・ピープル」や、
月が2つある世界を読むと、そこにどんな意味があるのか知りたくなる。
何の意味もないのなら、奇妙さ自体に価値があるとされているわけだ。
しまいに僕は、村上の物語に入り込めなくなった。何が起きてもおかしくない世界では、いくら物語が展開してもあまり衝撃を受け得ないからだ。
物語の重要な場面に差し掛かり、主人公はどうなるのかと頭を悩ませていたら、彼が10年前の世界に飛んでしまったり、
突然2000歳のキツネが登場したり......という経験を僕はしたくない。
村上春樹の小説を僕が嫌いな理由
https://www.newsweekjapan.jp/joyce/2018/07/post-144.php >>1
当初から、翻訳されること前提で書いているような文で日本語としての美しさもない 全作品、精神病院の患者の妄想話というオチだったといわれても納得できそう 村上はるきはむしろ短編こそ面白い。
長編はただダラダラ書いてるだけという感じ。 俺はかなり評価してる。
中期〜現在の作品は一貫して同じ事ばっかり書いてるんよね。
根底にあるテーマが変わらない。
だいたいの作家は次から次へと別の事を始める。
たった一本じゃ世の中何も変わらなくて、
一本じゃぜんぜん足りないのに。
村上春樹はとことん続けるんだよね。
たとえば、宮崎駿の多くの作品に文明批判や自然との共存があるように、
一本だけじゃぜんぜん足りないから何本でもやるんだよね。
(個人的には宮崎駿が日本人の環境意識に与えた影響は田中正造に匹敵すると思ってる)
そういう人はそんなに多くない。
初期作品を評価する人は多いけど、あれこそ
主人公の諦観がなんとなく心地よいだけのラノベ。 >>35
そのエッセイも…全然良くないんだが…。苦笑 >>55
エピソード8をいいと思ってるならお前が間違ってる。
フィン、ローズのパートまるまるいらんかった。 「沈黙」という短編を読んで欲しい。
これには中期〜今の村上春樹が詰まってる。
バラ売りされてて村上春樹本の中で一番安いから。 ごめんプレミア価格になってるわ。
200円ぐらいだったのになぁ。 >>64
英語で書いて、そのまま訳しただけじゃないのか? 春樹作品の主人公ってちょっとズレてるんだよな
んで、春樹アンチって常識の無い人が多いから主人公の何がおかしいのか理解できなくて
結局エロとキザったらしい文章しかあたまに残らないって訳だろね 最近は知らんがエッセイは好きだった
小説も初期のは好きだった
ノルウェイからポルノに走って最近はなろう >>270
再襲撃じゃなくてオリジナルのパン屋襲撃?
意外と知られていないよね ぶっちゃけ高校生の時に散々読み漁ったわけだけどセックスするかビール飲むかサンドイッチ食うか、これを延々と繰り返してるだけという結論に至った 新宿古着屋ワタナベの話はテレビか2ちゃんねるの話ばっかりでキモいですダイバクショウ
サラサラサラサラサラサレテマスヨーオレガチョンニャコチョアレペレペレベレービッビッビッダイバクショウ 一部レトリックは素晴らしいけどノーベル賞狙えるほどではないよな かなりのテクニシャンだからアスペルガーの人からしたら何が凄いのかさっぱり理解できない
ドラゴンボールのセルゲーム時に高速で動くZ戦士とセルを目で追う事が出来なくて「あれはトリックだ」で片付けてしまったミスターサタンみたいな感じか? 風の歌を聴けだけかな
読んで感銘を受けたのは
ノルウェイの森は糞つまらんかった
ねじまき鳥は長くて文章もおもしろくて読むのは楽しめたけど内容が無いようだったな 1Q84は話としてはまあ面白いと思った
海辺のカフカは本当に糞
金と時間返してほしい ノルウェイの森は直子を殺したのが「僕」の横恋慕だというのを
頭に入れて読まないといけない。 村上春樹の本はまとめて10冊ほど
図書館から借りたが、どれも3ページ
くらいで読むのをやめた つまらんな
こんな作家に時間使うなら野村胡堂の
銭形平次捕物控全巻読むよ
ちなみに池波正太郎が一番好きな作家 >>336
初期はすごい小説書いてたんだぞ
春樹より遥かに才能を感じさせる小説ばかりだった ぶっちゃけ村上龍の方が良い意味で完全にラノベなんだよなw
少年漫画っぽいノリだから2ちゃんねる受け抜群
80年代半ば〜90年代の日本のバンドにも多大な影響を与えたっぽい >>314
同意。てか長編は短編の寄せ集めって印象を受ける。
最近のは読んでないけど 村上春樹やハルキストより
おそらく読みもしないでネットに書いてあることの受け売りで叩いてるアフィリエイト脳のバカのほうが嫌い >大長編は非常に優れているか、非常に重要な作品でなくてはならず、さもないと自己満足に陥りかねない。『戦争と平和』や『ドン・キホーテ』は、この条件を満たしている。さて、村上はどうだろう?
これは本当そう思う。村上作品が好きな人は内容よりも、村上作品独特の雰囲気が好きなんだろうな ノルウェーの森は全部読んだはずだけどほとんど記憶にない。
思い出せるのは、
ポスターの軍艦?でオナニーする少年、ピアノの盛り上がる部分だけ練習するレズ少女、オナニーを遺影に見せる少女
この3シーンくらい。
あらすじも結末も全く記憶にない。 >>339
コインロッカーベイビーズとか五分後の世界とか完全にラノベ的設定と展開だよな
文体がラノベとは全く違うってだけで ほぼ同感だな。退屈なんだよな。しかし、そーゆー芸風でも客がついているんだから、世の中わからない。
金と時間を損したと思った瞬間から、彼の作品には関心はない。 昔はラノベなんてメジャーじゃなかったから当時の不良が村上龍作品を読んでたんだよな なぜかエッセイは評価高いけど
「走ることについて語るときに僕の語ること」なんて
意識高過ぎて十分気持ち悪かったな 思わせぶって欲しい人種が全世界にこんなにいたってことを発掘した点で天才。 こう言うことはノーベル賞の季節になってからやれよ
ノーベル芸人なんだから >>55
>>63
個人の嗜好の違いだよなあ
無理して読まなくて良いさ
ある種の経典に手を出すようなものさ え?
1Q84の高速道路の作業用の階段降りてったら違う世界だったって部分に引かれ6巻(文庫)一気に読んでしまった俺はどうなる!? >>359
あれでも元に戻った筈の世界もエッソの看板がおかしかったからさらに別の世界みたいね
book4を出す事も可能だったみたい 軽い読者向けのファストフード文学って批判されてたよな。 春樹読む時間があるならマッカーシー読もうぜ。
人生の時間は限りがあるし春樹より読むべき作家は山ほどいる。 別の世界じゃまた月が増えるのか?
つか1Q84を評価してるアホはシュタゲみたら卒倒するだろ
村上が高評価されてる理由が分からんわ
赤川次郎のが何倍も面白かった こうゆうスレ見ると日本人の精神年齢が下がってるのが実感できるわ
ラノベやなろうみたいなのが流行る訳だ >>359
そういうのなら国語の参考書の問題で読んだ
三島の豊饒の海にビビッと来て全部読んだことあるな 村上春樹の小説を読んで、いかに賛美するかを考えることで
コミニュケーション能力を高めることができるんやぞ
ハルキストたちに気に入られる感想を書けたら、本は投げ捨てても良い 村上春樹は読めるけど、大江健三郎は読めやしない。
何故読めやしない方が受賞したのかは、永遠の謎でもないか。
流行作家は受賞しないんだろう。 >>27
主人公的な女がナンパ待ちしてアナルセックスとかしてるが大丈夫ですか >>369
実際には読まず、コピペや又聞きを信じ切ってノーベル賞候補者をまるで自分より下にでもあるように位置付けている馬鹿がなんと多いことか いや、普通に面白いだろ
誰も悪意は向けない、誰も悪気はないのに運命の渦に巻き込まれていく
、、、何故なのか?
みたいな話が多いと思うが、そういう事考えるのは有益だろ
脳内シミュレーションだ
2000歳のきつねが100歳のジジイでも同じこと
1みたいな村上春樹貶しておけばいいんだろ?的な風潮ってなんなんだろうな
読書層ではない奴に媚びてるのか? オウムだって国家転覆というよりも、救済事業だからな?あれは
むっちゃ善意でやってることだから >>377
>誰も悪意は向けない、誰も悪気はないのに運命の渦に巻き込まれていく
、、、何故なのか?
ってのは、たしかに村上春樹の面白いところなんだけど、
毎度毎度、つごーの良い女が表れて
「それは、きっと、こうなのよ」って、わかった風な事を言うのが、バカバカしい。
なぜ、自分は意図せぬ運命の渦に巻き込まれていくのか、って問題は、
基本、てめーで考えて行動しろや、って事くらい、まともな人は解っている。
春樹主人公は「僕にはわからない」って感じでフラフラしているだけで、
都合の良い女が、「きっとこうなのよ。」と、意味深な事を言ってくれる。
気持ち悪い。 >>379
最近色彩のない多崎つくる読んだけど、そんな女現れなかったぞ 前に読んだのだと随分昔にノルウェーの森か、きっとこうなのよ!は緑だっけ?
あいつが出てきたからといって主人公は釈然としないわけだよな
多崎つくるは旧友の一人がヨーロッパで暮らしていて会いに行く
こっちはいくらか腑に落ちるが、、、
言ってみりゃまんさんの浅知恵、感情論に振り回される男たち、みたいなはなしでもあるよな
けどじゃあどうしろっていうんだよ?
と俺なんかは思うけどさw
そう考えるとアンチフェミ的な側面もあって、それを女が好んで読むのは面白いよな 騎士団長殺しってタイトルだけだと、電撃あたりのラノベと間違えられそう。 まず、
タクシーの運ちゃんが
ヤナーチェクを聴いてるとか…. 妻とか彼女がメンヘラで突然失踪して主人公が無職になってフラフラ街を徘徊する物語 エッセイはそこそこ面白かったよ。あとダンスダンスダンスとスプートニクとねじまきあたり 村上春樹や彼の小説よりも
ハルキストが嫌いってヤツは多そうw >>386
村上春樹の小説自体はああいうスタイルがあってもいいと思うけど
ハルキストの人ってボブディランの年にとんでもないレス連発してたからね
「一定以上の知性がないとあれは理解できない」とか
「お前らじゃ無理」みたいな選民思想を垂れ流して
叩かれると無かったことにしてるイナゴ気質がなんか感じ悪いんだよ
根っからの村上春樹好きな人ですらドン引きしてたのに
そっちのけだもん…
態度を改めたからといってあれを無かったことにはできないだろ 村上龍の方が好き
超電動ナイトクラブの短編の話が面白かった 方向性が全く違うのに名字が同じってだけで比較される龍はいい迷惑だろうな >>382
基本的に展開が突拍子もないし月が二つあったり射精したとおもったら訳わかんないとこの女が妊娠したり
ファンタジーに近いから中身もラノベみたいなもんだけどな >>386
まあ確かに気持ち悪いね
ハルキストカフェみたいなところで皆で本広げてノーベル賞発表待ちしたり
イシグロが受賞して「来年のハルキに乾杯」とか言ったり
許されるなら一度殴ってみたい >>391
小説なんだからファンタジーで良いんだよ馬鹿
司馬遼太郎だってファンタジーだろうが 初期から中期の短編集が良いんだよ。
「沈黙」とかな。まともなものも書けるんだと驚くぜ。 パン屋再襲撃とか超カッコいいけどな
あんまかっちりとした意味を小説に求める人には向いてないんじゃない とりあえず主人公がおペニを石のように硬くし、
女とヤリまくる小説 風とともに去りぬしか読んだことないけど
あんまり覚えてないしよくわからなかったけどなんか良かった >>369
ゆうちゃんのくせに笑わせるな
「こういう」奴が村上春樹読んでる層なんだなw >>380
多崎つくるは理由づけがちゃんとしてあるけれど同じ ハルキストってのがなんかイヤ。サンキストみたいで。 >>386
ファッション文学だからな。
春樹読む層のイメージはハリーポッター読んでた小中学生が高校や大学デビューして背伸びして読んでるという感じ。
春樹好きで他にまともな作家読んでる奴ってあまり見たことないし。 現代の流行りの作家ならピンチョンとマッカーシー呼んどきなさい。
春樹なんかちゃんと本読んでる人は誰も評価してねえから。 >>20
前者は読んだけど、全く意味がわからんかったわ
二つの話がどう繋がってるのか全く理解できない。
これは俺の読解力がないだけなのか。 この人の小説は内面を書いてるだけで、小説という読み物にはそういう在り方もあるはずなんだが、あまりにもそれに留まってるだけ、なのが一定の人をイラつかせる要因になってる印象 スタイルを追求してるだけでしょ。叩くことでもないけど面白くはない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています