村上春樹の小説って意味不明な展開が続いて、話が長いだけで面白くないよな
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<奇妙な展開だらけの村上作品の世界的ヒットは特徴ある商品が上手に売られている感じ――文芸評論家でもない一読者としての私的作家論>
話のできる猫、未来を見通すカエル、謎の羊、消滅する象。時間移動、パラレルワールドの扉、消える語り手......。
これを読んで「もっと聞かせて!」と思った人は、きっと村上春樹の小説のファンだろう。
逆に、わずかでも現実に起こりそうなことを書いた小説が好きな人なら、
僕と同じく、あんなバカバカしくて不合理な話を、この分だと結末もまともではないなと思いながら何百ページも読む気にはならないはずだ。
村上が世界的な現象であることは確かだ。彼の本は大ヒットし、数十の言語に翻訳されている。
村上は、僕がロンドンのバスやニューヨークの地下鉄の中でその作品を読む人を目撃したことのある唯一の日本人作家だ。
大江健三郎や谷崎潤一郎を読んでいる人など一度だって見たことはないが、村上を読む人を見掛けたことはたくさんある。
世界の多くの読者にとって、村上こそ日本文学なのだ。
日本が好きで、本が好きで、おまけに時々は走るし、神戸に住んだこともある僕にすれば、村上は気に入ってもおかしくない作家だ。
実際、僕は彼を好きになろうとしたが、逆に嫌いになってしまった。
僕にとって村上の小説はとても長くて、信じられないこと(悪い意味で)が書かれているだけでなく、偉大な文学が持つ意義や洞察に欠けている。
村上の読者は感銘を受けているのだろうが、僕はヤギの口から出てくる「リトル・ピープル」や、
月が2つある世界を読むと、そこにどんな意味があるのか知りたくなる。
何の意味もないのなら、奇妙さ自体に価値があるとされているわけだ。
しまいに僕は、村上の物語に入り込めなくなった。何が起きてもおかしくない世界では、いくら物語が展開してもあまり衝撃を受け得ないからだ。
物語の重要な場面に差し掛かり、主人公はどうなるのかと頭を悩ませていたら、彼が10年前の世界に飛んでしまったり、
突然2000歳のキツネが登場したり......という経験を僕はしたくない。
村上春樹の小説を僕が嫌いな理由
https://www.newsweekjapan.jp/joyce/2018/07/post-144.php ねじまき鳥クロニクルしか読んだ事ないけどこれは好きだよ ピンボールと羊とダンスとノルウェーの森で飽きたけど
嫌いじゃない 村上春樹がなぜ嫌いかうまく説明できなかったんだけど
以前、2ちゃんで見たこの書き込みが的確に説明してくれてると思った↓
ストーリーを彩る為であるはずの表現が、村上春樹アピールにすり変わってるトコが
個人的にかなりイライラするし、結果として内容も登場人物も記憶に残ってない。 村上春樹の小説を読んだ後に必ず思うこと「なんかで見たことある話だな」 国内外でフォロワーがいっぱいいるから影響力は残るよ。さすがにカフカほどにはならないがw
というか海外じゃスリップストリームという枠組みで語られてフィリップKディックやヴォネガットとかに近い作風だと思われてる。非現実的な描写が出てくる作品ってことで そのうちAIでも代理で書けそうな小説筆頭だよなこいつ 読まずに批判しちゃいかんと思い1Q84を読破したが
あまりのつまらなさに怒りを覚えた
もはやマニア向けのサブカル本の域 読まず嫌いなのもどうかと思うので一冊は読んでおきたい。
お前らのレスを読んでると、ねじまき鳥クロニクルっていうのが良さそうだな。
よし。 スタバで意識高い系ごっこする時の小道具として以外に使い道あるの? 読んだことないけど、多分Amazon,のレビューより面白くないと思う >>20
その2つは面白かった記憶があるな
久し振りに読み返してみるか 小説で南京を取り上げて日本の保守派の主張を否定し欧米のインテリに媚びたけど欧米のインテリが実は内心反中だから意味なかったw
中国のメディアには「あの村上春樹が日本の保守派を否定したアル」とプロパガンダに使われるし
本人もこの件は失敗したって思ってるだろうな 読んだことないけど、キチガイみたいなファンが有名ってことは知ってる
癖のある作品なんだろうなと予想できる デビューの頃、すごいのが出たって
熱中してたヤツは在日だったな
俺も二冊は買ったけど
10ページも読めなかった ヘッタクソなレイブラッドベリのパクリとしか思えん
SF好きなんだろうな >>79
一見どうでも良さげな日常の描写でも、実は主人公の心境の暗喩だったりとか、そこに存在する価値や理由のある文章なら長くてもいいんだけどね
何となく雰囲気作りwでやってる人は多そう
絵も文もそれなりに書(描)けるようになると、今度は無駄を削る作業に入るんだよなあ デビュー作で3回主人公が死ぬのは変じゃないか?って問いに「誰もが知っていることを小説に書いて、いったい何の意味がある?」って答えてる時点で村上春樹の小説はそう言うもんなのにね 初期は意味不とリアルのブレンド具合もほどよくておもしろかったんだよなあ 『ノルウェイの森』あらすじ
親友が突然自殺したお。そいつの彼女(直子)が残ったので、ノリでオマンコしておいたお。でも直子はメンヘルで施設に入ったお。
よく分からないけど、直子は大事な女性だお。とりあえず大学に入ったので、ナンパしてオマンコしまくったお。
好きでもない女とオマンコするのってむなしいお。大学で、ミドリって言うへんな女と知り合ったお。
俺には直子がいるし、ミドリにも彼氏がいるのでオマンコはしないお。
時々、直子の施設に行って手コキとかフェラしてもらってるから満足お。
そしたら、突然に直子が自殺したお。悲しいから旅に出るお。
帰ってきたら、直子の世話係の既知外ババアが俺んちに来たお。とりあえず、オマンコしたお。
そーしたら、何もかもふっきれたお。もう、必死にミドリとオマンコしにいくお。
ミドリ「落ち着け猿」
終わりwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 昔はν即でもアンチとファン半々くらいだったんだよなぁ
意識高い系だのラノベだの馬鹿にされだしてからファンがいなくなった 意識高い系という層をターゲットにして商業的成功を得ただけで中身に文学的価値や普遍性があってウケてるのではない
日本のアニメが世界で一定量の需要があるのと一緒
欲しがる人は潜在的にいるけど自国に供給源がない 最近文系の無能さが分かってきて世の中が理系指向にシフトしてるから、こんな本読んでるお花畑もマイノリティ層になってきてんだろうな うちの母親も図書館で借りてきて半分くらい読んで気持ち悪い時間の無駄と宮部みゆきに切り替えた カフカ賞取るまでは
手軽に読める純文
自殺なんかを取り扱っても妙に軽くさらっと読めるのが売りって感じだったけど
カフカ賞以降スゴイ文学みたいに持ち上げる奴が全面に出てきて
軽く読む連中が引いていった 同じエロゲ小説ならクラナドの小説版の方が泣けるとか言われてたし 本屋でさらっと立ち読みしたけど、面白いとは思わなかったな。それより佐藤大輔氏の復刻本が出て、未完多すぎだろと思った。誰か続き書ける人いないのかな ファンやけど騎士団長殺しはいまいちやったな
1Q84は面白かったけど ハルキストとマカーは同じ臭いがするので近づかない
いわゆる宗教 羊シリーズと世界の終わりと〜に引き込まれてからは何となく読んでいる 村上春樹って文学なの?
色々読んだけど頭に入ってこないんだよねこの人の文章 おしゃれなエロ小説だといつも思う
あと、食生活がかなり貧相な人なんだろうな、と
登場人物がいつも虫の餌のようなもんばかり食べてる
きゅうりとハムとチーズのサンドイッチとか 春樹の小説は南米のマジックリアリズムに自分の果たし得なかったエロ妄想をミックスしただけのものだからな。 売れてんだから「お前の好みで書いてないから」で終わる話 世界の終わりに出てくる変な図は、スタンダールのパクリ…いや
パロディ。
話の中でもジュリアン・ソレルの名前が出てきたり。 >>140
俺はビール飲みながらサンドイッチ食ってるイメージたな なぜかノーベル賞の時期になるとあのNHKがこの作者を何度もニュースで取り上げるんだよな 結局意味不明なまま終わっちゃうからな
短編集はまだ意味があったりするが長編はまじで意味不明
謎解き系の本やサイトを読んでも「だから何なんだよwwww」って感じ
森博嗣のスカイクロラシリーズも全部読んだがまったく意味不明で
結局最初のスカイクロラはクサナギの夢か妄想の世界だったのじゃ?って感じで完全に萎えたわ
文学界のゴリ押しトップスターがこんなんじゃ若者の読書離れがますます加速するだろ >>162
赤と黒とかカラマーゾフ兄弟とかあとグレートギャツビーとか超古典的な大衆小説をゴリ押ししてくるよな
ゴリ押しされたから読んでみたけどあまりにも展開がつまらな過ぎて3秒でブチギレたわ 個人の嗜好はそれぞれでいいのにそんなにイライラしなくても 騎士団長はマジで酷かったな
自分で自分の作品パクってるみたいなレベル 海辺のカフカ辺りまではそういう世界観として読めたんだが、
それ以降はわざとらしすぎて無理になっちまったな。
騎士団長なんて臭すぎて読めたもんじゃなかった 何も面白くも嬉しくもないいらん性描写なくせ
気持ち悪い 海辺のカフカまじで意味不明
結局主人公がぶっ壊れてるから
父ちゃんを殺したのに自分が殺ったことが分からなかったり
佐伯さんは赤の他人なのに自分の母ちゃんだったり元恋人だったりそういう風に思い込んでたり
そんな感じか???
なんかフリージャズと一緒で超えちゃいけない一線を超えてしまってね? 面白くないと言うか、読み終わった15分後には内容忘れてるので意味が無い >>165
大半むっつりスケベか意識高い系スケベって顔してる人がテンション高めでインタビュー答えてるのが笑える
電車内で堂々読んでも大丈夫なエロ本というイメージ 2・3行読めば知能が低いことを確信できる文章だけで構成されてるんだよな
課題図書にされた中でぶっちぎりの駄作だった なんで毎年マスコミはこの人を
ノーベル文学賞「候補」と持て囃すんだ? てか言うほどエロくなくね?
村上春樹をエロ小説とか官能小説と言ってる人は
本当のエロ小説を読んだ事が無い童貞臭いおっさん
あと歴史小説が好きで地味で堅物で頭が禿げてるイメージだわww >>20
ダンスダンスダンスとネズミ三部作と世界の終わり、は面白かったんだけど、ねじまき鳥は井戸に落とされた辺りから話が面白く無くなってやめてしまったな 一種のコミュニケーションツールなんだろ
「昨日のドラマ見た?」みたいな感じ スプートニクの恋人までしか読んでないわ
海辺のカフカが2002年みたいだけど
その時には、ただでさえ仕事で目を酷使するのに
村上春樹の長ったらしい文章を読むのがしんどくなってしまった 語り口が気持ちいいのであって、中身なんか無い。
それでいいやん >>182
エロさは売りにしてないもんね
でもエロさを感じてしまうという事は、女性キャラへの感情移入が凄いからかも知れん
そういう意味では文才を感じているのかもしれんね 村上春樹は現代の純文学の重要ななんかを象徴しておるのは間違いない
例えば町田康や小川洋子が村上春樹と同じくらい売れて同じくらいテレビで取り上げられるようになったら同じくらいアンチが生まれる
純文学はもともと大衆とは相容れない >>191
エッセイは面白い
たぶん物語ではなく、村上本人目線なら面白いんだよ >>141
このままの意味でも大丈夫だし
レイコさんは直子の霊魂だって解釈もあるし
ここのおっさんらが気に入るような深い意味は無いのかも知れんがノルウェイの森は結構好きだわ
タイトルの意味もNorwegian Woodが訛ってknowing she wouldがどうとか 安倍が女性登用って言い出した時に「僕の事務所は女性スタッフが多い」という謎自慢した時はそれで??となった
というかそんだけ女性スタッフ雇っていて最近の作品みたいな作風というのがね(女性スタッフは「海外文学の大作のパチモンみたいですね」と意見できないんだろうな) >>182みたいなことを言いつつも
アマ勃起しながら読んでる意識高い系のマニア向けポルノ小説
というジャンル 村上春樹の書籍を課題図書の感想文提出にされる学校もあるのか。先生もかなりアレだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています