村上春樹の小説って意味不明な展開が続いて、話が長いだけで面白くないよな
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<奇妙な展開だらけの村上作品の世界的ヒットは特徴ある商品が上手に売られている感じ――文芸評論家でもない一読者としての私的作家論>
話のできる猫、未来を見通すカエル、謎の羊、消滅する象。時間移動、パラレルワールドの扉、消える語り手......。
これを読んで「もっと聞かせて!」と思った人は、きっと村上春樹の小説のファンだろう。
逆に、わずかでも現実に起こりそうなことを書いた小説が好きな人なら、
僕と同じく、あんなバカバカしくて不合理な話を、この分だと結末もまともではないなと思いながら何百ページも読む気にはならないはずだ。
村上が世界的な現象であることは確かだ。彼の本は大ヒットし、数十の言語に翻訳されている。
村上は、僕がロンドンのバスやニューヨークの地下鉄の中でその作品を読む人を目撃したことのある唯一の日本人作家だ。
大江健三郎や谷崎潤一郎を読んでいる人など一度だって見たことはないが、村上を読む人を見掛けたことはたくさんある。
世界の多くの読者にとって、村上こそ日本文学なのだ。
日本が好きで、本が好きで、おまけに時々は走るし、神戸に住んだこともある僕にすれば、村上は気に入ってもおかしくない作家だ。
実際、僕は彼を好きになろうとしたが、逆に嫌いになってしまった。
僕にとって村上の小説はとても長くて、信じられないこと(悪い意味で)が書かれているだけでなく、偉大な文学が持つ意義や洞察に欠けている。
村上の読者は感銘を受けているのだろうが、僕はヤギの口から出てくる「リトル・ピープル」や、
月が2つある世界を読むと、そこにどんな意味があるのか知りたくなる。
何の意味もないのなら、奇妙さ自体に価値があるとされているわけだ。
しまいに僕は、村上の物語に入り込めなくなった。何が起きてもおかしくない世界では、いくら物語が展開してもあまり衝撃を受け得ないからだ。
物語の重要な場面に差し掛かり、主人公はどうなるのかと頭を悩ませていたら、彼が10年前の世界に飛んでしまったり、
突然2000歳のキツネが登場したり......という経験を僕はしたくない。
村上春樹の小説を僕が嫌いな理由
https://www.newsweekjapan.jp/joyce/2018/07/post-144.php >>192
博士の愛した数式は嫌いだわ
野球カードの話が特に嫌い
博士の誕生日にバットかユニフォームの切れ端が埋め込まれた激レアスペシャルカードをプレゼントするとか言ってたが
そんなもん昭和にあるわけないだろwwwwww
しかもお菓子のおまけってwwwwwww調査不足でリアリティが無さ過ぎて一気に萎えたわ >>195
純文学のカテゴリ自体がいい加減なもんだからな
チョイ悪親父の明確な定義付けくらい不毛なもの 大江健三郎氏しか読まない俺にエヴァンゲリオンで例えて >>208
受け身でニート気質のおっさんが
なぜかチヤホヤされる話しばっかり書いてるって意味じゃ
大江と村上は同類だな ぶっちゃけラノベとなんも変わんなくね?
キモい妄想書いてるだけ
こんなのを文「学」とか本当笑えるわ 洒落たジャズを聴きながら
ペペロンチーノをつくって
ワインを飲んで
何が出来るわけではないが
セックスには困らない 村上を擁護するわけではないが途中で読むのをやめた奴が自分の価値観を押し付ける記事くのは呆れるね ノルウェイの森はBBAとのカラミが一番詳細で笑った 結局川端康成の眠れる美女みたいなのが日本の美しい文学として世界で評価されてるわけだからな
こういう文学界の流れを理解しないで今どき文学を理解するのは難しい 一通り読み漁ったけど読んでる時は夢中になって続きが読みたくなるけど読後になるとさっぱり頭に入ってないんだよな
かすかに覚えてるのは世界の終わり・ねじまき鳥・風の歌・ピンボールだけだわ 心に残る小説ならこんなに売れなかっただろう
売れるから凄いのではなくて、ただ売れる小説なんだよ >>212
変わんないよ
でもフランス書院が読みたいけどプライドが邪魔をする意識高い系にとって
村上しかないねん
そういう需要 羊、ダンス、世界の終わり、ねじまき、ノルウェー、これ以外の長編は最後まで読めなかった 現実的な話を書く人だと思ってたけど
どっちかっていうとファンタジーに近いんだろうか 良くも悪くもラノベだからな。
ただ、エッセイなんかから見える人柄は好ましいし尊敬できる。 >>230
そういう意識高い奴でもプライドを傷付けずに読めるライトノベルって需要なんだよな
非常にニッチだけどガッチリハマってる フフ…
へただなあ、ハルキストくん。
へたっぴさ…!
欲望の解放のさせ方がへた…。
ハルキストくんが本当に欲しいのは…SAO(こっち)…
フフ…。
だけど…それは普段見下してるオタクみたいだから…
こっちの…自称純文学の村上春樹でごまかそうって言うんだ…。
ハルキストくん、ダメなんだよ…!
そういうのが実にダメ…!
せっかくライトノベルでスカッとしようって時に…
その妥協は傷ましすぎる… いろんなジャンルの本があっていいではないか
子供向けファンタジーがあってハードボイルド小説があってポルノ小説があって自己啓発本があって北方謙三みたいな歴史小説がある
村上春樹のどこにそんな刺激されるんでしょうか ラノベなのに文豪と並べようとするからおかしくなるんだろ 世界の終わりとハードボイルドワンダーランド。
これだけあれば良い。 ちょうど読んでたけどこれはストーリー偏重タイプのキッズには向いてないだろうなあと思う
どのページ開いても文章の完成度が楽しめるような小説だからどっちかっていうと女向けだろうな >>243
なので村上春樹を批判する層は文章の美しさは壊滅的だがそれを余裕でカバーできる上手なストーリー展開が魅力のラノベとかを好んで読んでそう
芸術と娯楽の違いみたいな >>83
そういえば遠い太鼓は毎晩少しずつ読んだなあ。これと世界の終わりでいいや。 世界の終りとハードボイルドからアフターダークまでハマって読んでたけど1Q84は1巻途中で断念したわ
その後読んでないけど村上春樹の小説は好き 気が付いたら僕は射精していた
こんなもん書いていいなら俺も書きたい てか2ちゃんでの春樹叩きは異常すぎるだろwww
文壇が小説内で馬鹿にされた&ゴーストライターの手口をバラされた事でファビョってしまってる感じか? >>250
てか春樹以外の小説の主人公も射精しまくってるだろwww
他の作家の作品ももっといろいろ読んでみろ
勃起したチンコで障子を破って芥川賞を受賞した有名な政治家もおるぞ? 風の歌を聴けが一番好きだわ
最近のも読んだけどよく分からなかった いかんせん単純に文章表現が稚拙だからなあ
ストーリーとしても文学としても奥行きがない
たぶん外国語に翻訳しやすい文体だったから外国で流行ったのではないかと 読んでるから解るんだな
俺はタイトル見て読む気が起きん >>20
俺もそう思う
もしかしたらこっちが年取って最近の作品を楽しむには感受性が鈍くなっただけかもしれないけど >>255
だからこそ軽く読めるという理由で好きな人が多いのはわかる >>255
ストーリーはともかく、文学としての奥行ってどんなの? >>258
そうね個人的には岩井俊二とかも同相
ドビュッシーを好む傾向にある ああ確かにドビュッシーの音楽は好きだわ
村上や岩井俊二嫌いって演歌とか好きそう >>259
文字通り文章表現の巧みさ
斬新な比喩があるわけでもなく新しい「文」の概念に果敢にチャレンジしてるわけでもないし >>262
> 斬新な比喩があるわけでもなく
ねじまき鳥の義兄さんへの表現とかとんがり焼の話とか結構斬新でこった比喩だと思ったけどそんな程度じゃないって事なのか
> 新しい「文」の概念に果敢にチャレンジしてるわけでもないし
これは全く分からない
新しい「文」の概念が示された例なんて、あるいは果敢にチャレンジしてる例なんて近年あるの?
たとえば村上龍の文章を音楽に例えた奴がいてなんとなくわかる気がしたんだけどそういう事? 長い小説を読むのが好きで1Q84も騎士団長も楽しく読んだよ
でもボラーニョの2666やマルケスの百年の孤独を読んだ時みたいなこの世界の謎の一端に触れたと感じる熱狂はなかったな
個人的にはマジックリアリズムよりルヘインやエルロイとかのアメリカのダークミステリーの方に近いと感じるけど褒め過ぎかな >>1
昔の作品は素晴らしいのもあった
21世紀に書かれたのは全部紙ゴミ >>266
初期の作品群読んだ時と読み手の状況が変り過ぎてるからもあるかも
少なくとも俺はそう
音楽なんかもきかなくなったしね >>263
個人的に極論言えば小説は文学ではないと思うけどまあそれはいいとして
例えば好きではないけど介護入門でみせたモブ・ノリオのまくし立てる文体や平野啓一郎の月蝕なんかはチャレンジングな意思感じたよ
筒井康隆の敵なんかも元からあるオノマトペに予想だにしなかった漢字を当てて擬音をさらに効果的に表現してみせるとか
そういう驚きや新しい発想との出会いはない >>268
後半部分は単にあなたの好みなんじゃなかろうかと思えなくもないけど教えてくれたものは読んでみるよ
ありがとう ぶっちゃけ全部同じだからパン屋襲撃だけ読めばいいよ TVピープルじゃね?
個人的には短編集レキシントンの幽霊のレキシントンの幽霊以外が好きだが 村上春樹は、映画化して国際的にヒット作でも出さないと、ノーベル文学賞はほぼ無い。
と、外人が言ってたな。海外での知名度は急激に下がってるらしいしね。 >>1
いやお前の文がなげーよ
そんなの書いてる暇あるなら全部嫁 ねじまきどりで挫折した
日曜の朝からクラシック聴いてパスタ茹でる男がこの日本のどこにいるんだ >>277
うちの父ちゃん
毎朝クラシックとパンとミルクティーと取り寄せベーコン
土曜の半ドンで家に帰ると昼ごはんがチーズフォンデュだったり >>1
面白くなくなったのはノルウェーの森あたりからじゃねーかな?
それまではちょこちょこと面白いのも書いてた印象
元々普通の小説家だったのがサリンジャーのようなカリスマになりたいがために意識高い系の痛いヤツになったのが今のハルキだと思う >>277
確かにロッシーニは聞かないが氷河期世代の無職が朝からドビュッシー聞きながらパスタ茹でるくらいだったら普通だろ
逆にどうだったら正解なんだ?軍歌聞きながら寿司握ってたらおkなのか? ノルウェイの森って結構な鬱小説だろ
登場人物たちがどんどん自殺していくし
それが人生の答えだと言わんばかりに お前らは意識高い系っていうがそれって結局若干欧米文化に毒された極普通の一般人じゃね?
むしろ春樹は生理的に無理とか言ってる人種の方がノルウェイの森の突撃隊みたいにリアル社会では浮きまくってそうwww >>2
俺も、ヱヴァンゲリヲンのどこが面白いのか分からない。 黄色い解説本が出たあたりからつまんなくなってきた。 でも海辺のカフカは面白かったけどな
不思議な情景がまるで小さい頃見た思い出の世界のようで 本を読まない俺が過去に読んだ作家は椎名誠と三島由紀夫と伊坂幸太郎だけ。
どうだ、レベルの低さが感じ取れるだろ? この人は短編小説向きだね。ノルウェーの森より、短編小説の蛍の方が余程まし。長編は無理に長くしているだけ。 >>150
かーちゃんと嵐子のおっぱいしか覚えてないわw 意味不明な展開で話が長いのに最後まで読ませるってことはすごい才能
ラノベ作家が100人集まって知恵を絞っても同じことはできない なんか村上春樹がノーベル賞を受賞するフラグが立った気がする 読んだこと無いわ。
一回だけ、何か忘れたけど最初の数ページ読んで「あ、駄目だ」って思ってそれっきり 2019年生まれが2018年生まれに一人残らず殺されますように
2017年生まれにも一人残らず殺されますように クラシック聞きながらパスタ茹でるライフスタイルは「そんなやつ日本にいねーよ」と突っ込みたくなるが、小説に生活が描かれているので読者はかろうじて読むことができる
高橋源一郎はそれを「村上春樹の小説はイカれてる」と表現した。「そんなやつ日本にいねーよ」と言いながら読めば情景が浮かぶわけだしな
これが台所で演歌聞きながら裏庭でとってきたイノシシを解体するとかだったら情景は思い浮かばない >>283
めっちゃブルーボトルとか好きそうだなお前 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています