『CGアイドルの整形代をみんなオラにわけてくれ!』 架空アイドルの台所事情
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「バーチャルユーチューバー」顔の整形代1000万円 架空アイドルの台所事情
昨年末デビューした3DCGの架空キャラクター「バーチャルユーチューバー(VY)」が、
ネットを利用した事業資金調達(クラウドファンディング=CF)を実施したところ、約10日間で1000万円が集まり、
注目されている。CFの名目は「衣装代」と「顔の整形代」。だが、CGキャラクターの衣装とはそんなにも高額なのか。摩訶不思議なお金のにおいを察知した本紙記者は早速、噂のVY「富士葵(ふじ・あおい)」の開発元を訪ねた。
VYとは、ユーチューバーとして活動するさまざまな3DCGキャラクター。初のCFに挑戦したのは、
黒髪女子高生VY・富士葵だ。昨年12月15日にデビューするや、清純派のイメージと歌唱力の高さで話題になった。
だが、既存のVYと比較して「かわいくない」「ブス」などの声が上がっていた。
つまり、「ブス」な女の子がかわいくなるための「整形代(モデルアップデート費用)」や
「衣装追加費用」を募集しているのだ。
CF開始は1月25日。2月5日には1000万円を集めることに成功した。
そこで、富士葵を開発した「Smarprise」(東京・渋谷区)に話を聞いた。
事業責任者・小沼将馬氏(27)によると、VYによるCFは世界初。
あか抜けないキャラは話題作り?と邪推する声に広報・今井江美里氏(28)は
「『かわいい子が生まれたね。この子と頑張っていこう』と社内で話していたのに、
フタを開けてみたら『ブス』の声が…
続きはソースにて
https://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20180223/TokyoSports_927733.html
あか抜けない との評判のVY 富士葵
https://prtimes.jp/i/18900/4/resize/d18900-4-530473-0.jpg
YOUTUBE 富士葵
https://www.youtube.com/channel/UC3Ruo_5doyu514PesWGvCAg 募集はネタとして別にいいけど
払う方はどうかしてる 上手い渋あたりの絵師に依頼すれば10万もかかんないんじゃないの? >>4
二次元ならそれでいいけどこれは動画用に動かせるモデリング込みでこの値段でしょ いやー今のややブサの独自ライン行った方がいいんでない? モデルと追加衣装2〜3点とリグで人月50万で2ヶ月位で下請けに出してそう >>4
アホか
MMDレベルのローポリでも安くて300万だわ 出資したのをいいことに優遇要求したり整形後の顔に文句つけたりしてきそう 3Dって一流に頼むと1千万じゃ足らんのじゃなかったか? まぁ、金は余ってるところにはあるからなぁ
結局趣味に使ってるだけだし部外者が文句言うのは違うわな ソシャゲでガチャ回してた金をスパチャで投げてリアクションみて遊んでるって言ってたな 富士葵は1000万を何度かやって、最終目標5000万じゃなかったか?
それ知らせてなかったのか知らないやつが多かったのか
すぐ謝罪動画出してた覚えあるが 同業者だとシロがちょいちょいモデル変えてるけど
アレもそれなりの予算ついてんのかな モデル変えて欲しいという需要もあるのは確かだけど、CF参加者はそれ以上に歌うまなVtuberの今後の活躍を願って投資してる >>33
シロモデルはバックの技術系ベンチャーの内製だから費用面では参考にはならんな 歌上手いって言うから聞いて見たら全然声量無くてワロタ 仮面ライダーオーズで一番金がかかるのが
CGバリバリのガタキリバコンボだったらしいね。
予算がガタガタになったそうな。 仕込みだよ。
出資者もグルで、クラウドファンディングの手数料をコストと考えた宣伝。
マッチポンプで資金還流するか、もともとの制作予算だろ。 イマイチ萌えない娘も随分時代に合わせて進化したな
この絶妙な感じが流石だわ >>16
MMDってそれをタダで提供してんだからすげえよな
HDDからSSDに載せ換えた時と同じくらい衝撃受けたわ >>47
元々かける予定だった金を、クラウドファンディングで集まった形にして宣伝効果を狙うと? のじゃおじさんは自前だから、数百万以上の価値を自前で作ったってことか?
バーチャル狐娘Youtuberおじさん。はじまります。【001】
https://youtu.be/cqncAh_28Es YoutubeをバーチャルYoutuberで検索すると沢山出てくる。
柳の下の二匹目の泥鰌狙いという感じか。
まぁでも人間のYoutuberでも似たようなものと思えば 二匹目のどじょう狙うよりイケボな男版作った方が儲かりそう モデリングやってる身からすると、何に金がかかるのかわからない
電気代と時間? >>56
この企画では将来的に初音ミクみたいなライブもヤりたいと言っているね >>58
そりゃ、プロにデザインしてもらって、プロにモデリングしてもらったらそれなりに金かかるのでは? 六角大王でキャラの顔を作ってた時代は最早遠のいたな >>61
ZBrushでプリレンダリング用のハイポリモデル作って、ハイトママップと各種マップを作ってから簡略化して、
Unityでテッセレーションとか使って放送に使って、さらに簡略化してVRChatとかに使うのかな アニメとかゲームで名前がクレジットされるようなキャラデザイナーに依頼するといくらぐらいかかるのだろう?
モデリングよりそっちに金かかっていたりして 弾き語りのが二曲あるからそれだけでも聴いてみてやって
それでも駄目なら住む世界が違うと思ってそっとしておいてください illusionがこの手のツール出せば大儲けできそう >>54
おじさんのモデルは個人がチマチマ作ったモデルだから表情もないし指も動かないし袖も板が入ってるみたいにカチカチだったから数百万のモデルって訳じゃないだろうけど
あのモデルの価値を想像したいならあのモデルを作るのにおじさんが何時間かけたかを考えればいいんじゃね
あと生放送に使えるモデルってのは普通に動画として出すモデルとはまた違うみたいで>>1の富士葵のモデル改修1000万ってのはその辺の費用も入ってるみたい ツールさえしっかりできていればオレが半日でちゃちゃっとやっただけでこのくらいいけるぞ
https://i.imgur.com/Z96Go5G.jpg
なのにillusion公式のアップローダが不細工ばかりなのが謎 >>71
こういう生々しいものはユーザーは求めてないと思うんだよなぁ >>67
イリュージョンのVRカノジョはけっこう話題になっている。 >>73
元気にやっているらしい。
自分は見ていないから分からないけど >>69
生放送で使うモデルは自分のパソコンで処理出来れば、テッセレーションとか使った精細なのも使えるはず >>72
そらそうよ、ツールの方向がそれなんだから
必要なのはCGデザイナーじゃない、使い勝手のいいツールだって話だ
illusionにはすでに充実したエディターがあるんだから社内やユーザーの下手糞デザインに期待しないでツールを売ればいいのに >>74
アレは作ったキャラを自分で見るなりいじるなりするヤツじゃん
そうじゃなくて美少女になりたいおっさんおばはんの需要を満たせる技術があるんだからもっと持ち味生かせばいいのに
こういうので自分でキャラ作ってVRチャットに参加できるツールをさ
http://www.illusion.jp/preview/koikatu/download/index.php バーチャルユーチューバーって名前しか知らんけど
モデリング自前で作ってる趣味人がやってる訳じゃないのか >>83
ミライアカリのキャラデザインは、初音ミクのキャラデザインした方に依頼したそうで。 AIの隆盛で一番危機に達してるのは肉入りアイドルなんじゃないだろうか
ポリコレという新たな敵も出現してマジで四面楚歌だぞ >>87
それじゃアイドルじゃなくてAV女優じゃないですかw >>85
バーチャルYoutuberって、新規参入だボコボコあるので、そこで差をつけるためにはアマチュアが考えたようなデザインではなく、プロのデザインでという考えもあるかも。 2Dアバターで始める人多いけどデザインもうちょっと頑張れよと思う >>94
Youtuberだから結局はそこがポイントになるみたいね。
ゲームプレイ実況とかやっていると人間Youtuberとあまり変わらない。 >>96
アニメ的な表現を理想とすると、人物の動きをモーションキャプチャーしただけではだめで、
アニメっぽい誇張表現とかをどうやって入れるかという工夫が新しく必要になるかも。 こんなに人員と金かかるならそのへんの女の子整形させて儲けたほうが手軽 リアル人間だと一度整形してもその維持が大変だったり >>1
で話題にされている富士葵さんは、歌はカラオケが上手いお嬢さんというレベルではなくどこかで訓練された感じなので、
【Cover】炎のたからもの/BOBBY『カリオストロの城』Treasures of Time/BOBBY "THE CASTLE OF CAG...
https://youtu.be/lMDs6mHrGVk
素人ではなくどこぞの芸能プロダクションがやっているのかな?
と思うんだけど、運営のセンスはやぼったく感じるのでそこらへんが謎。 この程度のCGモデルの手直しに1000万とかヲタ馬鹿されてんだろw 変な、同じような動画何回も上げて
もっと金貢げって煽る奴だろ
ああいうクソみたいなハイエナが出てくると
割と誠実にやってる他のバーチャルユーチューバーが哀れ >>97
GGXrd最初に見たときすげーこれで作って行けんのかと思ってCG系の雑誌読んだら、
微妙なパース狂わせとか漫画的表現とかを職人が一コマ一コマやってるとか見て
作ったのは掛け値なしに凄いけど若干ガッカリした >>105
自動でアニメっぽく見えるような仕組みがあるんじゃなくて、
口の位置を変えたり、手とかあちこちの大きさを変形させる仕組み、影を位置合わせ出来る仕組みをモデルに仕込んで、
アニメーターが手付けでそこを弄ってアニメっぽくしているとかね。
あと、リミテッドアニメっぽくコマを飛ばしたりとかも手付けで。 >>104
事業としてやっているのにタカリ過ぎだろうという感じはするね。
検索すると最終目標は5,000万円とか! 運営側のセンスが無さそうだから、大金積んでプロにキャラデザインしてもらって、プロにモデリングしてもらっても今一つな結果になりそう。 バーチャルユーチューバーって言葉はキズナアイの人が考え出したの?
商標登録すれば大儲けできたのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています