SEGAが落ちぶれた理由はなんだろう?
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https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180204-01450697-sspa-soci
90年代にゲーセンを席巻した『バーチャロン』が堂々復活! しかも単なる新作じゃない!?
2月15日にちょっと面白いタイトルが発売されます。それが『とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』。
アニメ・マンガ作品とゲームのコラボというと、『ワンピース 海賊無双』や『北斗が如く』のように世代を超えて愛される作品と最新のゲームシリーズが組み合わさるというのがよくあるパターンです。
ところがなんと本作は、若いファンに支持されるライトノベル作品と、90年代にアーケードを席巻した懐かしのゲームがタッグを組むという異色作。
『バーチャロン』のファンと『とある魔術の禁書目録(インデックス)』のファンとでは20年前後の隔たりがあるわけで、本作が世代間の架け橋となるのか、興味深い一作です。
アラフォーには説明不要でしょうが、『バーチャロン』はロボットを操って対戦する、ゲームセンターで一世を風靡した3Dロボット対戦アクションシューティング。初登場は1995年。
当時のゲームセンターは対戦格闘ゲームが主流で、シューティング要素のあるロボット対戦ゲームは斬新でした。カトキハジメ氏がデザインしたロボット「バーチャロイド」も尖った個性があって、それぞれの機体に熱いファンがついていたのを思い出します。 >>682
ソシャゲだってパチンコと同じようなものでしょ 初めてのネトゲはドリキャスのぐるぐる温泉だった
テレホーダイの時間待って麻雀とかやってたな >>746
スーパーはそこまでひどくなかったような
まあ一番でかいマップで四カ国でやればそれなりには長いだろうけど
アドバンスドは天候とか索敵とかいろいろ盛り込んでるから考える要素が多いのかと 今小銭を稼ぎたいのなら
メガCD、サターン、ドリキャスができる本体を売ればいい
カタログはWEBでいいだろう
なんならメガドライブのソフトも200円均一でDLできるようにすればいい
リメイク版は500円とかで セガマークIIIのウッディポップが大好きだった。
スマホ用にリメイクしてくれ。 SSとPS発売当初はどちらが覇権を得るか誰もわからん感じだった
ただ一つハッキリしてたのは、PC-FXは全く駄目だろうということだった 昔からイマイチなゲーム内容だった。
任天堂よりサクサク動かないし。
雑な感じが否めない サターンの立ち上げにソニックじゃなくて変なブリキの人形みたいなオッさんを持ってきたから ソニーばっかり挙げられてるけど任天堂には勝ってたの?それなら撤退の必要もなかったんじゃね >>757
サターンはFF争奪に勝っていれば歴史が変わっていたからなあ
その頃の任天堂はその争いに加われないほど落ちぶれていたし 根本的に商品のセンスが悪い
それに売り方も悪い
よく持ちこたえていると思う >>758
頑張ってたら今もセガとソニーの2強だった可能性もあるのか ワンピース大好きなマイルドヤンキーは好きなんじゃない?
セガサミーのパチンコやって
帰ったら龍が如くだろ あの頃(サターンとプレステ発売)のゲーム業界って本当に熱かったわ
俺もゲームクリエイターになりたいなあと思ってたし 「サターン」がコードネームだった頃は夢と希望しかなかった… >>758
サターンが負けて本当に良かった
サターンのメモリ消えすぎなんだよ >>764
熱かったけど
誹謗中傷の文化が産まれたのもあの辺
悪意にまみれて終わったゲーム業界の終わりの始まりだな >>758
任天堂はゲームボーイが売れてたんじゃない? PSとの競争で技術力で負けてたからな
メモリーカードの大きさで気付くべきだった 国内視点だとFFが勝敗の原因と言われがちだけど、実際は国内セガと海外セガの対立が一番の原因
海外で好調だったメガドラを延命させたかった海外セガとさっさとサターンに移行させたかった国内セガが対立してしまって海外セガがメガドラのパワーアップ機器であるスーパー32Xなんてのを販売
そのせいでリソースは割かれるわ、ユーザーを混乱させるわで迷走してる間にPSがぐんぐんシェアを伸ばしてサターンはセガの歴代ゲーム機で一番売れなかったと言う不名誉な烙印を押される事になってしまった
当然メガドラ時代のセガのシェアも9割方消失
つまりFFがサターンに来るなんて100%あり得なかったって事 SEGAの歴史を踏まえると負けるべくして負けてるよ
特にプレステ・サターン戦争なんて3D性能の差で負けてると思うけど、その3Dゲームすげーのきっかけ作ったのがバーチャファイターなのにSEGA自身がそれに乗れなかったんだからアホすぎだろ ドリキャスでは無料でネット接続できたんだけど
実はIDとパスをPCに打ち込むとそのままネット使用できた
プロバイダ料金として本体を買うと2・3年くらいで元が取れたんだぜ 相変わらずモノのクオリティは素晴らしいんだけどな
固定ファンしかいない むかーーーし一発か二発ほど当てた演歌歌手が、20年越しになんかロックミュージシャンみたいな顔して
歌謡曲出してごく一部でちょっと騒がれて歌手生命終わったみたいな感じ セガはゲームだけでなく直営ゲーセン見ても
オタ向けばかりで硬派な部分がなくなったなと思う SEGAは死んでも俺はバーチャファイターブームの時のあの熱気と感動を忘れないよ セガハードの方が出来が良かったゲーム
北斗の拳 ※マークIII vs FC
アラジン ※MD vs SFC
あとは記憶にない バーチャロンの新作ツインスティックも出せないのに、誰得のコラボなんだろね
単独でソフトも出せない体力になったと判断されるよね >>2
専務ならサラリーマンに愛されるクオカードで頑張ってるから専務のせいじゃないだろ PS3の初期に出たのってバーチャ4だっけか5だっけか
それやるためだけにPS3とバーチャスティックVSHG買った
もしあれにオンライン対戦機能があったら 俺の人生もセガも今と違った未来が来てたはず いつまで湯川がクオカードに居ると思ってるんだ
情報更新しろ チェンクロエンジンの糞ゲ大量生産
ドリキャスは過去の栄光 エロに特化すれば売れる
例えば今だったら VR 彼女が できる 家庭用マシンを作れば 激売れする タイトーもナムコも似たようなもんだけどな
ユーザーが高齢化したせい
ゲームから子育てへシフトした wlwが死ぬほど面白いから別に死んでないと思う
あれ家で遊びてえわ ゼロガンナー2とかガンスパイクとかダイナマイト刑事とかたまにやりたくなる
ドリキャス捨てなきゃ良かった DCはカタログスペックのPS2より実機性能は高かったとどこかで見たような
けっきょくPS1互換、DVD再生のPS2に大敗してゲーム機撤退だったね
当時高価だったDVDドライブなんてつめるはずもなかったし >>800
本体の性能云々よりキラーコンテンツを
早期に用意できなかったのとDVD搭載が出来なかったのが
大きいかと よくDVD搭載の話が出るけど98年末時点のDVDプレイヤーの値段知って言ってるの? クレタクを本気でやるとドリキャスのコントローラーは30分で壊れる >>802
当時は再生専用プレイヤーが安くて4万くらい
それプラス付加価値があったからPS2に勝てるわけがない >>539
バーチャ5が駄目だった
FSでトドメ刺した なんでや!セガの名作
ファンタジーゾーンがあるやないか! >>744
ガレッガなんてアーケード基板より処理落ちしないからSS版が完成形といわれてる位
PSなんて擬似スプライトだからハナから移植すらできないというね
圧倒的じゃないか、わが瀬川軍は アフターバーナーII
スペースハリアー
ファンタジーゾーン
コラムス
テトリス
ぷよぷよ通
Michael Jackson's MoonWalker
ゴールデンアックス
アウトラン
ワンダーボーイモンスターランド
獣王記
バーチャファイター
↑
アーケード限定で他に付け加えるゲームがあったらおせーて なんで弘大って青森市にないの?
県庁所在地にあるもんでしょ
普通 >>800
高解像度の画面でポリゴンを表示できるのがDC
セガが作ったライブラリがあるので
すぐに画面に出せる
ただそれ以上のことをやろうとすると無理が出てきやすい
低解像度でテクスチャ容量も低いが
GTASAや無双系みたいにオブジェクトを大量に出すのはPS2が向いてる
あとは一部のゲームだとポストエフェクトとか
開発のしやすさでは
サターンPS時代と逆転しているっぽい もともとアンダーグラウンドのメーカーだから
家庭用ゲーム機
陽 任天堂
陰 セ ガ
アーケードゲーム
陽 ナムコ
陰 セ ガ ドリキャスに
セガ・サターン互換を取り入れていたらソニーの天下にはならなかった! セガを愛しすぎてセガ取扱店になった電気屋のあんちゃん元気にしてるかな
その場所は10年以上前に更地になってた
予約無しでドリキャスの発売日に行ったらニヤリって感じで俺の分寄せてくれてたw
来ると思ってましたよ って >>802
5〜7万してた筈だが、何より普及台数が数十万台レベル
それが3日で約100万台売れたからDVDソフト業界は沸いただろ セガ専門店ってどこにでもあったのかな?
プレハブ小屋なみの店舗にソニックやテイルスが塗られてて…ちなみに香川 マジレスをするとセガが負けたのはセガハードのゲームを宣伝する雑誌の力の差
任天堂にはファミ通が
ソニーには電撃PSが
この二つの雑誌、記事の構成や攻略ページなど
作りが凄く洗練されてた。
それに対してセガはサターンファンだけ
しかもゲームの体験版CD付いてるせいで一冊1600円もしてた
ゲーム紹介の動画をCDに入れたせいで紙記事の内容に力が入ってなく、雑だった。
ネットが普及した今でこそ、ネットでゲームの評判を調べるとか
画像検索するとか攻略ページ探すなどできて
もはやゲーム雑誌の影響力はないが
ネットがまだ普及してない当時はゲーム雑誌の影響力が絶大だったので
セガはそのゲーム雑誌の出来のせいで負けた
ようするに宣伝力の負け >>707
DCのタイミングでDVDは載せられない >>29
ソニーは自社のソフトだけじゃダメだって分かってたからサードパーティー集めに必死だった、
セガは有力メーカーやソフトをことごとくPSに持っていかれて、政治力でもソニーに完全敗北してしまってたね。 >>827
Beep「」
Beep!メガドライブ「」
サターンマガジン「」
ドリームキャストマガジン「」
いい加減、ただの実力不足だったのを宣伝下手で負けたみたいな大本営な感じのやめない? ファミ通はスーパーファミコン時代は280円
PSとSSが争ってる頃は340円くらいだったかな
カラーページがほとんどの雑誌が当時360円の少年漫画よりも安い値段で買える
500円以下と言う安さで小中学生の小遣いでも無理なく買えたのは大きい
電撃PSは値段忘れたが780円前後だった気がする。
それに対してサターンファンは体験版CD2枚付きで1600円
小中学生どころか、高校生ですら気軽に買える値段ではない
完全に大学生や社会人向け
そんな値段設定だから小中学生が雑誌に触れる機会なく
セガのゲーム買う以前にどんなゲームがあるのかすら知る由ない ドリキャス出た頃にゲームラボのコラムでセガの歴史にはオチが有るって書かれてて実際その通りだなって思ってた。
ソフトだけ作ってれば一流なのにね。 セガ「次世代機32ビットマシン!
CPUを二つ積んで64ビット級!」
一般人「ネオジオは100メガ(ソフト容量が)だぜ」
こんな時代だもの 2017年10月25日 00:29 投稿
ゲームグラフィックTVシーズン5第1回
2017年10月23日 19:45 投稿
ゲームグラフィックTV1972-1981 第7回(最終回)
2017年10月23日 19:39 投稿
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2017年10月23日 19:33 投稿
ゲームグラフィックTV1972-1981 第5回
https://goo.gl/xK0pn ドラクエは戦闘バランスは秀逸の一言。
2のロンダルキアの最後のあたりしか積みポイントないし、
実際にやれば難しさゆえの面白さをはっきり感じる。
AIの賛否がある4ですらヌルゲー。 >>707
いやいや、当時はまだDVD再生機も高価だったわ、ロード的にはGDで十分だと思うがまあDVDには勝てんわな
むしろWinCEだったせいか割られたほうが痛い印象、PS2も割られたけど 話題性が無かったな、プレステは何かしら出てたし
FF、トラクエが圧倒的、話題率だった学生時代、他のゲームの話する奴は
変な目で観られてた
シーマンだって例外じゃない、ちょっと変わった奴を演出するのに用いられる始末
そんなスタンスで王道は走れない、身分を弁えよと >>838
そうそう 当時からも知らない所でゲハ戦争みたいなのはあったようだけど
俺らただのゲーム好きは両方買ったよな >>803
トリガーボタンの耐久力が絶望的だったな。
64のZトリガーは流石だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています