韓国「麻の寿衣は日帝残滓ニダ!収奪を強化しようと風習歪曲したニダ!」 [無断転載禁止]©2ch.net
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日本が定着させた麻の寿衣…「収奪を強化しようと風習歪曲」
日本が罪人を象徴する麻の寿衣をどのように植民地の朝鮮で広めてきたかなどを確認する研究結果が出てきた。
冠婚喪祭を重視する儒教思想の中で王室だけでなく民間でも絹などで寿衣を作って親の遺体を覆うことを「孝」と考えたが、日本によって「罪人」が着ていた麻の寿衣に儀礼文化が格下げ・歪曲された過程を説明する研究だ。
チェ・ヨンウ檀国(タングク)大教授(伝統衣装学科)が最近発表した論文「現行麻寿衣の登場背景および拡散過程研究」によると、麻の寿衣は1925年に淑明女子高等普通学校教員の金淑堂(キム・スクダン)(女性)が著した『朝鮮裁縫全書』で本格的に登場する。
金淑堂はその間、韓国初の裁縫教材『朝鮮裁縫全書』の著者として知らされたが、今回の論文で1916年から1921年まで平壌(ピョンヤン)女子高等普通学校の嘱託教員として勤務したことが初めて確認された。
平壌女子高等普通学校は日本の植民統治・収奪機関である朝鮮総督府の直属機関。朝鮮総督府の職員録を見ると、金淑堂は月給15−50ウォンを受けたと記録されている。
金淑堂はその後、私立学校の淑明女子高等普通学校に移って『朝鮮裁縫全書』を著した。
当時、日本が三一独立運動の影響で植民政策を武力による無断統治から「文化統治」に変えた時期だ。
金淑堂は教員という身分を活用し、現実とはかけ離れた寿衣を強調した。
その間、学界では朝鮮人の金淑堂がなぜ麻の寿衣の定着に率先したのか明確に説明されていなかったが、朝鮮総督府の職員という身分が明らかになったのだ。
麻の寿衣が日帝の残滓という研究は従来からあったが、麻の寿衣の登場背景と拡散過程はチェ教授を通じて今回明らかになった。
チェ教授の論文は韓国服飾文化学会の学術誌『韓服文化』最新号(夏号)に掲載された。
http://japanese.joins.com/article/325/232325.html
http://japanese.joins.com/upload/images/2017/08/20170815102858-1.jpg
続きます
>>1続き
チェ教授によると、我々の民族は罪人を象徴する麻の寿衣を避けた。
壬辰倭乱当時に避難中の先祖に会いに行かなかったという理由で罪人になった生理学者の成渾(ソン・ホン、1535−98)は遺書に
「私は軍部から罪を得たため(中略)服と遺体にかぶせる布は麻にして(中略)私の意志に背くことがないようにしてほしい」という記録が光海君日記(3冊)で伝えられている。
父母と死別した子は「罪人」という意味で麻で作った喪服を着た。
朝鮮総督府は金淑堂が強調した麻の寿衣を『儀礼準則』(1934年)に記して公布し、朝鮮社会内での定着・拡散に本格的に乗り出した。
金淑堂が親日反民族行為をした根拠は伝えられていないが、結果的に儀礼準則の中の麻の寿衣の土台を築いたということだ。
朝鮮総督府は公務員組織を活用するのはもちろん、各種団体、移動講演会などあらゆる手段を総動員し、儀礼準則の定着に乗り出した。
麻の寿衣は収奪をさらに強化しようという植民政策の一環というのがチェ教授の説明だ。
儀礼準則の公布当時、宇垣一成朝鮮総督は旧態の改善を強調したが、本格的な戦時体制を控えていたという理由でだ。
日本は公布2年後の1937年に日中戦争を、1941年には太平洋戦争を起こした。
儀礼準則を通じて植民朝鮮人の窮乏生活を改善しようというのではなく節約した物資を国防金(物品)として献納させようという狙いがあったというのが、チェ教授の説明だ。
1938年11月28日に慶尚北道金泉(キムチョン)の商店街で準則に基いて儀礼をした後、節約した現金を大邱(テグ)神社に献納した人物を知らせる内容の記事が日刊新聞に掲載された。
チェ教授は14日、中央日報との電話で「罪人を形象化する麻の寿衣を普遍化し、植民地朝鮮人の精神を疲弊化させた」とし
「農家の副業として奨励し、収益金の一部を国防金として献納させた『むしろ編み』のように、麻の寿衣の拡散で得た余剰資産や物資を収奪したりもした。
植民政策の一環と解釈できる」と述べた。
一方、檀国大は昨年伝統寿衣展示会を開くなど復元事業に取り組んでいる。
おしまい どんだけヒマなんだよ朝鮮総督府w
そもそも、絹なんて高級素材は、誰でもが手に入るわけねーだろ そうだ併合以前に帰って土器使って竪穴式住居に住むべし >>5
総督府は産業の育成の為に色つきの服を着ようキャンペーンとかもやってる
ただ日本に阿った連中の中に(朝鮮人)白い服に墨掛けて回った奴もでたりしたけど 日本人が提供した技術を取ってったら
どんどん元の汚い朝鮮みたいになってくなw 乳出し民族服着てるような民間で絹の服とか考えられんな お前ら朝鮮人が使ってる物ほぼ全て日帝残滓だぞ
文明を捨てるんだ お前らの使ってる単語も日帝残滓だから今すぐ使うのやめた方がいいぞ 次から次にほんとバカチョンは…
本来なら南北共々世界最貧国の癖して調子こきすぎ 北朝鮮と韓国という国と朝鮮民族自体が日帝残滓なのに 朝鮮を発展させてやった日本が責任を持って滅ぼしてやらないとな…
世界のみなさんごめんなさい 日帝残滓と呼ぶならまずはダムをいくつか潰して電力不足に陥るところから始めようか? 日帝残滓は魔法の言葉だな
この言葉を使えばいくらでも韓国の歴史を捏造できる 下関条約で中国から朝鮮を独立させて
独立した朝鮮がロシアに攻め込まれそうだから保護しただけで
日本が朝鮮を侵略したわけではない 岩山だらけで灰色な風景の国
緑豊かで色彩ある国ほど情緒が持てない コイツらの言ってる事を全て総合すると
韓国って
1〜100まで日本が作った国って事になるぞ つうかこれ何にも研究してなくね
きっとこうだろうって妄想だけじゃん
もうちょっと他の文献調べたり当時の産業構造調べたりしないの 日帝残滓のソウル大学はなんで潰さないの?ねえねえ? ああ…
伝統衣装をまとめたりとか、ある意味民族の英雄と呼ばれてもいいような人なんじゃないの…?
自分たちで伝統を受け継ぐことを否定している気がする
もったいない 日帝残滓を捨て去っても、属国時代のシナ風に戻すだけだろ?
朝鮮文化なんて無いんだから 絹・・・こいつら蚕育てないで食っちゃいそうだけど・・・
食わなくても温度管理怠けて全滅させそう。
そもそもそんなに勤勉な奴が居ればこんなアホなこと言う国にはならんと思うのよ。実際 >>1
韓国人は人種差別主義者
Korean are racist.
한국인은 인종 차별 주의자
http://i.imgur.com/StWezTQ.jpg >>17
桑の実って韓国映画映画あったから育つんじゃね? 日韓併合前の写真なんか見て、こんなこと考えるもんかね
バカバカしい 今現在の大学教授でもこの程度という。。キチガイの再生産サイクル。。恐るべし。 最近は韓国という文字を見るだけで嫌悪感と吐き気がします
読んでないけど 北朝鮮と韓国は自分たちが日帝残滓そのものだと気付いているのに、無視を決め込み現実逃避をしている >>27
日帝残滓じゃなくてただの「滓」だろ
かす
1.
【滓】
液体などの底にたまるもの。おり。 「―がたまる」
よい部分を取り去って、あとに残った不用の部分。 「食べ―」
劣等なもの。つまらぬもの。 「お前は人間の―だ」 汚らしく見せれば支配層からの略奪が起きないと信じて一番汚く見せた文化の継承だろ 着たくないなら着なかったらいいだけの話
文化変えたいなら好きにしろよ
こっち見んな 日本は朝鮮から収奪するどころかインフラ構築近代化のために
過剰な投資・予算をぶち込んでいるぞ・・・
というと、ニダどもは「豚は太らせてから喰おうとしたニダ〜」
なんて言うんだろうな 言ったもん勝ち、言われたもん負け。
日本負けまくりで本当に嫌。なんとかして! 韓国では既にポリエステルの服が主流だったのに日帝の収奪で文化が滅びたらしいからな 今の半島なんて何から何まで日本由来だろうが
嫌なら乳出しチョゴリ着て糞酒飲んでろヒトモドキ コイツらは先ず「こうだったハズ」という見栄から始まり、そこからストーリーと証拠の捏造をしだすからな インフラ設備はすべて日帝残滓だからすべて取り壊すニダ! >>62
「こうだったハズ」じゃなくて「こうだと良かったのになぁ」だろ 朝鮮総督府の職員だったってだけで、日本の陰謀になるわけか。
つうか日本が併合するまでの朝鮮なんて餓死者がでるくらいの貧国だったのに
支配階級以外に絹を使う慣習が盛んだったと思えんけどな。
日本に併合されて余裕が出てきたんで、みんなが見栄を張って絹を使いたがるから、
金淑堂って人も、より現実的で金の掛からない麻を提案しただけって話かもしれん。
実際、それが定着したんだし。
つうか、そもそも日本だって死装束は白木綿だぞ。 朝鮮の庶民は昔から絹を着ていたニダ
ぷ〜っ、くすくす >>1
当時の朝鮮半島がクソ貧乏だから、
マシな生活のために朝鮮総督府が、麻を広めたんじゃねえの? 過去を歪曲して
自分たちはもっと立派だったに違いないって思い込んでるのか TRASH-UP!! vol.03(2009年)
韓国映画史におけるホラー
■戦前・戦中
〜最初のコリアン・ホラー『薔花紅蓮伝』
朝鮮で最初に映画が作られたのは、いわゆる日帝時代――1910年から35年間にわたり、日本が朝鮮半島を統治下に置いていた植民地時代である。
初の劇映画と言われているのは、朝鮮総督府が製作した3巻ものの啓蒙映画『月下の誓い』(23)。
同年、有名な古典小説をもとにした『春香伝』が製作・公開され、大きな成功を収めた。
続けて作られたのが、同じく古典原作の『薔花紅蓮伝』(24)である。
継母の虐待によって非業の死を遂げた薔花と紅蓮という姉妹が、怨霊となって復讐するという、朝鮮では誰もが知るポピュラーな物語だ。
韓国映画誕生から数えて2年目には、すでに怪談映画が作られていたのである。
のちに、この作品はトーキー映画『薔花紅蓮伝 幽霊は語る』(36)として、戦後にはチョン・チャンファ監督やキム・ジウン監督によって繰り返しリメイクされ、
昨年にはハリウッドリメイク版『The Uninvited』(08)も全米公開された。(後略) チョッパリ国内で喪服が白から黒になったのと同じ理屈
どんだけ物資かま窮乏してたニカ 嘘でも反日しておけば研究費や補助金を貰いやすいんだろ >>8
リャンバンの衣類に使う絹地は中国からの輸入品 >>76
黒の喪服の袖と裾に麻のカバーつけるのが正式な喪装だぞ 元は白かったであろう糞尿まみれのばっちい服が正装だったじゃん(´・ω・`) 池田大作
「韓国は日本にとって文化大恩の兄の国、師匠の国であります」 麻布を認めると北方民族起源檀君5000年史が崩壊してしまいますからねw
でもハングル文字も半島に於ける綿布も14〜15世紀に始まった代物ですので悪しからずwww
因みに罪服にせよ喪服にせよ
賤民用や女性用と云った最底辺に倭文化が残って居る処が
良民と庶民賤民とを区分しての抑圧支配を基本とする
北方寄生虫民族侵略支配階級国家の体裁を翌々顕していますねw だって朝鮮人はほぼすべからず罪人じゃん。
何か間違ってる?(´・ω・`) つまり日帝が来る前はもっと立派な服を着ていたハズだと主張したい訳ね
清朝の支配下で風習が途絶えてしまってる事が全く観点に入ってないんだよなぁ、全て日帝のせいニダ 日本を扶桑と虚仮にする割には絹で無いと厭ニダとか考えて居る事が翌解りません 余は支那人や朝鮮人に生れなくつて、善かつたと思つた 桑は茶みたいに船で運んで行った先で消費する物では無いんですよーw >>8 当然に中国から伝わって在ったでしょう
ただ彼等は自らの規範と欲求とに従うとモノポリー経済しか築けない民族性が有るので
李氏朝鮮の頃には王宮の片隅で下級役人が年に数枚ランチマットでも織るのが精一杯になるまで衰えて居たのでは無いでしょうか
実用品は中国や日本からの輸入品しか無かった事でしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています